人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実相!これまでやってきた事を深める効果的な方法とは! #922


みなさん こんちには


1月 ということで 前回 は


・新しい こと を 始めたい 時

・自分 に 合った もの を 探す 時


といった テーマ で その 為 の


ポイント や コツ を お伝えしました


今回 も 1月 ということで


・これまで やってきたこと を 深める

・伸び悩み を 感じた 時 の 対処法


を お伝えしていきます


実相!これまでやってきた事を深める効果的な方法とは! #922_d0393497_23401224.jpg











この コツ を おさえて おくと


物事 を 深めたり 伸び悩み からの

脱却 に 大きく 役立ちます


それでは はじめます



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


まず 物事 を 深める 基本 は

『 10 プラス 1単位 』 です


これは どういうこと かと言うと


普通 に 出来る 状態 を 10 とすると

それに プラス 1単位 負荷 を 加える


ということです


この 1単位 というのは 

個人 の 感覚 での 1単位 です


たとえば 1時間 勉強 したい 時

なかなか 集中 できない 場合


とりあえず 勉強 に 集中 する

時間 を 10分間 だけ 続けます


10分間 の 勉強 に フツー に

集中 出来る ように 慣れてきたら


次 は プラス 1単位 として

1単位 = 5分 とするならば

勉強時間 を 5分間 増やし


15分間 の 勉強 に 集中

できるように 継続 してみます


15分間 の 勉強 に 難なく

集中 できる ように なったら


また プラス 1単位 として


次に 20分間 の 勉強 に 集中

できるように 継続 していきます


このように 少しずつ 慣らして 

勉強 時間 を 増やしていく ことで 


最終的 に 1時間 集中 して 

勉強 できるように するわけです


この 『 10 プラス 1単位 は 』

色々 な こと に 役立ちます


楽器 の 速い フレーズ を 弾く 時も

プラス 1 で 徐々 に スピード を 

上げて いきます


スポーツ や 柔軟運動 を する 時も

この やり方 が かなり 役立ちます


何か を 深めて いきたい 時 には

『 10 プラス 1単位 』 を

意識 して 取り組んで みてください


そして 物事 を 深める 時 に 

もう 1つ ポイント が あります


それは


『 めんどくさい むつかしい 苦手

  な こと を クリア していく 』


です


これは ものすごく 効果 が あります


初心者 の うち は 楽しい こと だけ

やっていても どんどん 上達 しますが


中級者 以上 に なってくると


『 めんどくさい むつかしい 苦手

  な こと を クリア していく 』


こと が 必要 と なってきます


また 何か に 伸び悩んでいる 時 も

これ を すると 脱却 できます


楽しい こと だけ していて 成長

できるのは 初級 の 時 だけです


中級 から は 苦手 分野 を 

クリア することで 成長 していきます


これは 高校生 あるある ですが


高校生 に なると みんな 

こぞって ギター を 買います


初心者 の 時 は みんな たのしく

練習 している のですが


初心者 から なかなか 上達 できず

すぐに みんな やめて しまうのです


実際 俺 の 同級生たち も そうでした


数ヶ月 で ギター が 部屋 の

インテリア と 化して いました


苦手 な 壁 に ぶつかると

みんな 見事 に やめて しまいました


その 壁 を 乗り越えて

ギター を 弾ける ように なったのは

俺 を 含め わずか 数人 だけでした


このことからも ハッキリ 判る ように


『 苦手 分野 を クリア していかないと 

  物事 を 深めて いくことは できない 』


というわけです


ということは つまり 裏返せば


『 苦手 分野 を クリア していくことで 

  物事 を 深めて いくことが できる 』


というわけです


苦手 分野 を どんどん クリア すると

どんどん 上達 していきます


とはいえ 苦手 分野 の クリア ばかり

やっていると 楽しく は ありません


そこで 楽しさ と 苦手 クリア の

比率 を 設定 してみると よい です


図 に すると こう なります


実相!これまでやってきた事を深める効果的な方法とは! #922_d0393497_23480293.jpg












左側 の 円グラフ は


楽しい こと と 苦手 な こと の

比率 が 9:1 と なっています


この 場合 は 上達 は 遅い けれども

楽しく 物事 を 深めて いけます


一方 右側 の 円グラフ では


楽しい こと と 苦手 な こと の

比率 が 1:9 に なっています


ぶっちゃけ この 比率 は ほとんど

楽しく は ありません


しかし 上達 の スピード は

めちゃくちゃ 速く なります


楽しい と 苦手 クリア を

5:5 にするのも あり です


いずれにしても


自分 が どの 比率 で 物事 を

深めて いくのか を 決める わけです


ちなみに 俺 の ギター練習 では

苦手 クリア 9 楽しい 1 もしくは


苦手 クリア 10 楽しい 0 で

設定 して 練習 を しています


はっきり 言って これは 楽しく は

ありません まさに 苦行 となります


しかし


かなりの スピード で 上達 します


この 苦行 を 1ヵ月 続けると

「 おぉ 上達 したなぁ~ 」

と 実感 を 味わえます ので


その意味では わりと 楽しい です

苦行 にも 楽しさ は 十分 あります


俺 は 苦労 してでも 上達 したい

ので この 比率 を 実践 しています


いずれにしても 自分 に 合った

比率 を 選ぶ こと が 大切 です


そして 


最後 に もう1つ 物事 を

深める 為 に 重要 な こと は


『 徹底的 に 丁寧 に やる 』


ということです


これが とても 重要 です


一見 ありきたり の 言葉 に

聞こえますが 本当 に 重要 です


実際 この 『 丁寧 』 の 意味 を

本当 の 意味 で 理解 する為 には


10年以上 1つのこと を 丁寧 に

やり続ける 必要 が あります


それくらい 『 丁寧 』 という こと

は 奥深く 重要 な ことです


何か を 深める時 『 丁寧 』 を

意識 して 取り組んで みてください


これは 本当 に 重要 です


それでは まとめます


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<何かを深めてゆく方法>

・『10プラス1単位』を実行する
・面倒くさい難しい苦手をクリア
・楽しいと苦手の比率を設定する
・楽しい9:苦手1上達はゆっくり
・楽しい1:苦手9上達は凄く速い
・自分のペースで比率設定をする
・苦行は成長スピードが凄く速い
・苦行の中にも楽しさが存在する
・徹底的に丁寧に取り組んでいく
・『丁寧』は最も重要なポイント
・出来るまで何度でも繰り返しを
・これらは伸び悩み脱却にも有効

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これまで してきた こと を より

さらに 深めて いきたい 時 には


楽しい こと だけ では なく


面倒くさい 難しい 苦手 な ことを

クリア していくように していきます


その時 『 10 プラス 1単位 」 の

負荷 を 掛けていく と 良い です


取り組み方 や 時間 配分 としては


楽しい こと と 苦手 クリア の 配分

比率 で 成長 スピード が 決まります


楽しい こと の 比率 を 増やす と 

成長 は ゆったり ペース と なり


苦手 クリア の 比率 を 増やす と 

成長 の スピード は 速く なります


自分 に 合った 比率 を 設定 します


そして 実際 に 取り組む 時 には

『 徹底的 に 丁寧 に やる 』 

これを 意識 して みてください


この 方法 で 物事 に 取り組むと

必ず しっかりと 深めて いけます


また 何か に 伸び悩んだ 時 にも

この 方法 が 脱却 に 役立ちます


この 一連 の 方法 は ものすごく

パワフル で 効果的 な 方法 です


以前 あきらめてしまった こと でも


この 方法 は かなり 役立ちます ので

再挑戦 してみるのも 良いかと 思います


是非 ご参考にしてみてください


それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『 カウンセリング講座 上級編 メルマガ 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





.

by aquarius_az | 2023-01-14 07:00 | 天職を見つける! | Trackback | Comments(1)
Commented by 「 K 」 at 2023-01-20 16:22 x
Re:ミヤコ
俺に関しては前期完遂したので後期に入るぜ
件のシンクロが起きた為少し触れる感じだが
求めている人にはかなり参考になると思うぜ!
ベイベ!
<< 驚愕!不可能を可能に変える実体... 驚愕!心のセンサーを向上させ天... >>