人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!クールジャパンの裏に隠されたアニメーターの真実! #737

みなさん こんちには


第2回


『 真実を見抜く パズルピース 編 』


1つ1つ の 記事 を 

頭 の 中 で 繋げていくと


社会 の 予想外 の 全体像 

が 見える ように なります


第1回 は ↓ こちら

実相!『真実のパズルのピース』

繋ぎ合わせることで見えてくる真実! #376



今回 の エピソード は


実録!クールジャパンの裏に隠されたアニメーターの真実! #737_b0225081_11125174.jpg









『 クールジャパン の 裏 に 

  隠された アニメーター の 真実!  』


である


「 え? それが 重要 な

  パズル の ピース なの? 」


と 思われた だろうか


じつは これが 驚くほど かなり 

重要 な ピース を 担っている


一見 バラバラ に 見える 

ような もの が  


じつは 全て 繋がって いる


では さっそく 書いて いこう


クールジャパン の 代表格 である

日本 の アニメーション作品 は


『 NARUTO 』『 BLEACH 』

『 ドラゴンボール 』 などなど


世界中 の 人々 に 愛されている


ところが


新人アニメーター の 平均年収 

は なんとも 110万円


つまり 月収10万円 以下 である


「 えええっ! それ マジ?

  それは さすがに キツイだろ 」


さらには 1日 11時間 労働

一ヵ月 の 平均休日 4.6日


と かなり 苛酷 な 労働条件


「 おいおい 大丈夫 なのか? それ? 」


実際 生活 が 出来ずに 年々

辞めていく 人 が 増えている


「 あぁ~ まあ そう だろう 」


世界中 に 夢 と 希望 を

もたらしている 職場 だけに


この 労働環境 は なんとか

絶対に 改善 していただきたい


「 俺 も マジで そう 思う 」


日本アニメーター演出協会 の

代表理事 入江泰浩氏 は


「 国 は クールジャパン の 柱 

  に アニメーション を 置くので

  あれば 国 に しか できない 

  事 を 行って もらいたいです 」


と 訴え 掛けて いる


確かに アニメ や マンガ は


『 クールジャパン の 代表格 』


である


それなのに アニメーター の

月収 は 10万円 以下?


いやいや ちょっと まてよ・・・


映画 『 君の名は 』 など

空前 の 大ヒット も あり


アニメ市場 は 


『 2兆円 規模 』


と 言われている では ないか?


めちゃくちゃ 儲かっている 


それなのに どうして アニメーター は

少ない 給料 で 苦しんで いるのか?


と 思われた 方 も いるかと 思う


じつは これにも 裏 が ある


アニメ製作 の 出資 は 主に


テレビ局 や 出版社 が

製作委員会 を 立ち上げる


そして 利益 の 大半 は この

製作委員会 の 出資企業 のものとなる


つまり 潤っている のは

テレビ局 や 出版社 であり


どれだけ 大ヒット作品 を 出しても

現場 には 一切 還元 され ない


制作会社 の アニメーター の

方々 に 安く 作品 を 作らせて


テレビ局 や 出版社 が

その 作品 で 大きく 儲ける


こういう 構造 に なっている


「 これは ちょっと ホント ヒドイ 」


作った のは 制作会社 なのだから

ちゃんと 利益 を 還元 すべき


しかし 実際 は それが

行われて いない わけ である


新宿 労働基準監督署 

主任監督官 森健一郎 氏


「 アニメ業界 が クールジャパン

  として 注目 されている 一方で

  若者 を 中心に 違法 な 低い

  労働条件 で 就労されている方がいる 」


と 


アニメーション監督 の 入江泰浩 氏 も


「 クールジャパン というもの を 

  推し進めている 国ができること

  を してほしい 」


「 NHK を 含め テレビ局 は

  製作費 を 倍 に してほしい 」


と 語っている


ちなみに NHK社員 平均年収 は 

福利厚生 含めると ↓ 1756万円




https://youtu.be/n4JVCmVAeyU


アニメーター の 平均年収 は

先程 お伝えした 110万円


NHK事業収入 は 年 7122億円

内部留保 は 600億円 以上 である


これだけ の 多くの 資金 を 

NHK は 国民 から 集めて いて


当然 楽々 に アニメ製作費 を

倍 に することが 出来る のに


NHK は それを しない


「 さすがに これは ない だろ

  NHK アニメーション の 

  製作費 を 倍 に しろよな 」


うち は ちゃんと 受信料 

払ってるんでね 


是非 アニメ の 製作費 を

倍 に して あげて ほしい


と言うわけで 早速 俺 も

NHK に 電話 してみた!


そこで


アニメーション監督 入江泰浩 氏 の


「 NHK を 含め テレビ局 は

  製作費 を 倍 に してほしい 」


という 言葉 を 受けて 


俺 も この ブログ で 書いた

内容 も 電話 で 話しつつ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「 アニメーター の 悲痛 な

  現状 の 番組 を 製作 して


  その 番組 を 受けて NHK では


  アニメ 製作費 を 『 倍 』 に 

  することに 決定 しました


  と 放送 すれば 視聴者 から も


  受信料 を まともな 使い方 したなと

  多少 の 理解 は 得られる だろう


  内部留保 600億円 以上 ある

  のだから 楽々 出来る はずだ


  法律 だから 受信料 払え とか

  あほ な こと 言ってんじゃ なくて


  このような ちゃんとした 仕事 

  をして 理解 を 求める ようにしろよ 」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と 意見 を 伝えておいた


「 アニメーション監督 入江泰浩 氏

  全国 の アニメーター の 皆さん


  俺 が NHK に ガツン と

  意見 を 言って おきましたからね 

  
  製作費 倍 になると イイ ですね! 」


と いった 感じである


つーか こんなので 

ホント に なるんかい!


というわけで


今回 は アニメ 業界 の 

現状 の 記事 でしたが


この記事 が また 別 の 記事 と

頭 の 中 で 繋がって いきます


そして 予想外 の 社会 の 全体像

が 見えて くる ように なります


世直し の 為 にも なるべく

多く たくさん 記事 書くので


お楽しみに していてください



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
by aquarius_az | 2019-10-11 13:06 | 社会情報! | Trackback | Comments(0)
<< 驚愕!女神テミスの正義の目でマ... 実相!『真実のパズルのピース』... >>