人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚愕!問題解決や意思決定に悩まず速くなる方法! #711

みなさん こんちには


前回 の 記事 で 婚活 の

アドバイス について 書いたが


ものすごく スムーズ に いった

のには いろいろ と 理由 が ある


たとえば 悩み を 解決 するとか

何か の 意思決定 を する 時


A氏:すばやく 解決 決断 できる

B氏:なかなか 解決 決断 でき ない


この 違い の 原因 は 何 か?

を 考えて みて いただきたい


じつは この A氏 B氏 には

圧倒的 な 大きな 違い が ある


その 違い とは 一体 何だろうか?


物事 という もの には 必ず

原因 が あり 結果 が ある


驚愕!問題解決や意思決定に悩まず速くなる方法! #711_b0225081_15411198.jpg











どうだろうか?


どうして 


A氏 は 解決 決断 が 速く

B氏 は 解決 決断 が 遅い のか?


性格 だろうか? いやいや 

じつは もっと 大きな 原因 が ある


最も 大きな 原因 は 何か というと


じつは


『 情報量 』 


である


驚愕!問題解決や意思決定に悩まず速くなる方法! #711_b0225081_15462728.jpg










A氏 は 情報 を たくさん 持って いる

B氏 は 情報 を あまり 持って いない


じつは この 違い が 一番 デカイ


これは 想像以上 に そーとー 大切 

なので しっかり 知っておいて いただきたい


その 結果 B氏 は 解決 や 決断

に 時間 が 掛かり なかなか 出来ない


しかし A氏 は 解決 や 決断 を

ぱっぱ と 素早く 実行 してしまう


といった 大きな 違い が 生じて

しまう わけ である


「 え? ホントに? それだけ? 」


と お思い に なられた だろうか?

そうである マジ で これが 原因 である


では これ を 今から ここ で

解りやすく 解説 してみよう


情報 の たくさん ある 場所 と

ない 場所 で どのくらい の

違い が 出てしまうのか?


これ を 今から イメージ の

中 で 体験 していただこう


では 実際 に

イメージ して みて ください


たとえば だが 夕食 の メニュー

が なかなか 決まらない とする


あなた は イス に 座って


「 う~ん 何 を 作ろう? 」


と 困って いる と する


では 次 に 


スーパー の 食品売り場 を

歩き ながら


「 う~ん 何を 作ろう? 」


と 考えている とする


もう お判り かと 思うが


どちらが 問題解決 意志決定

が 速く 出来る だろうか?


当然 後者 の 方 が

速く 何 を 作る か 決まる


また 料理 の 本 を 観ながら


「 う~ん 何を 作ろう? 」


と 考えている 場合 は どうだだろうか


こちらも 当然 速く 決まる


これが 『 情報量 』 の パワー である


いかがだろうか これで 

情報 が ある と ない とで


解決 や 決断 の スピード が

速く も 遅く も なる こと が


よく ご理解 いただけた こと だろう


いかがだろうか


『 情報量 』


これが かなり 大切 なのである


と いうわけで


悩み や 解決 すべき こと

が なかなか クリア 出来ない


と いった 場合 には


まずは 一度 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「 本当 に 解決 出来る だけの

  情報 を 自分 は 持っているか? 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


を しっかりと 考えて みて ください


情報 が なければ 解決 や 意思決定

は 無理 だと 考えて ください


なので その 場合 は 悩む 前 に

まずは 情報 を 集めて みて ください


そして 情報 を 集めた 後に

悩む のでは なく 考えて ください


すると 問題解決 や 意思決定

の スピード が 速く なります


ちなみに 俺 は 20分 以上

悩む ことは ほぼ ありません


「 あ! これ 情報 足りとらんぞ 」


と 思うと 


そこで 考える こと を

一旦 ピタリ と 辞めて 


考える 前 に まずは 

情報 集め を 始める


それから その情報 を もとに


「 まぁ こうするか 」


と 解決策 や 意志決定 を

するように している


だから いわゆる 悩む という

状態 に ほとんど ならない


あと 重要 な こと は


カウンセラー など 人 の 

相談 に 乗る 仕事 の 方 は 


日頃 から 膨大 な 情報 を

記憶 しておく ことが 大切 です


情報 が あれ ば 瞬時 に

解決 出来る ことも 多いです


実際 俺 も 膨大 な 情報

を 持っている ので


婚活 以外 でも

人 の 相談 に 乗って いて


「 ああ それ だったら

  こうこう こうする だけ な 」


「 つーか それ フツー に

  役所 で やって くれるぞ 」


と 1秒 で 解決 出来る 

ことも かなり 多く ある


前回 の 記事 の 婚活相談 でも 


俺 が 相談者 の 方 の 意思決定

に 必要 な 情報 を 渡していた


「 ああ その 職業 はな

  こういう 内容 で こうでな 」


「 ああ その 場合 だと こう

  なるから そこ を 考える 」


と かなり たくさん の 情報 を 

提示 して あげていた


すると 相談者 の 方 は 


その 多くの 情報 を もとに

意思決定 を する わけ だから


スムーズ に 意志決定 が 出来て

先へ 進む こと が 出来た


わずか 1ヵ月 で 本格交際 に

なった わけ だが


じつは かなり 多く の 意思決定 

を してきた 結果 でも ある


この 相談者 の 方 は


かなり 意思決定 が 得意 では 

ない と 言って いたが


たくさん 情報 を 渡して あげたら

ちゃんと 意思決定 を 自然 に していた


この こと からも 


『 情報量 』 


が いかに 大切 かと いうことが 

深く お判り いただけた こと だろう


もし あなたが


「 自分 の 意思決定 問題解決

  が 遅いのは 性格 だろうか 」


と お考え に なられていると したら


いやいや それは ちがう


『 情報量 』 である


まずは 情報 集め から

はじめて みて いただきたい


つまり


悩んで しまっている 

人 に 多い のは


情報 が ない 状態 で 長考

状態 に 入って しまっている


と いう パターン が 多い


これだと 現実的 論理的 

常識敵 に どう 考えて も


解決 が 遅く なるのは 当然 である


なので 悩む 前 に しっかりと

情報収集 に 時間 を 使う


そうすると


問題解決 意志決定 が スムーズ に

驚愕 な ほど 速く なって きます


是非 おためしください



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
by aquarius_az | 2019-06-15 17:09 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(1)
Commented at 2019-06-21 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 驚愕!見えない存在たちの声を実... 驚愕!婚活のアドバイスをしたそ... >>