みなさん こんちには
今回 は 直観 と その 裏 に 潜む 根拠 に ついて 解説 しよう 「 なんとなく 」 心 が 惹かれる とか そういう こと があるが この 「 なんとなく 」 に 従って 直観的 に 行動 すると そこに シンクロニシティ つまり 意味のある偶然の一致 が 起きたり 自分 の 求めていた こと に 遭遇 する ケース が 多い 人 が 「 なんとなく イイ 」 「 なんとなく ダメ 」 と 感じる とき この 「 なんとなく 」 とは 理由 は 説明 できないが 感覚的 に ~と 感じる と いう こと なのが これは ただ 説明 すること が 出来ない だけ であって じつは その なんとなく の 感覚 の 裏 には ちゃんとした 理由 が ある つまり この 「 なんとなく 」 の 裏 には 確実 に 根拠 が 存在 する わけ である 今回 は この こと を 芸術 を 使って 解説 しよう では はじめよう それでは 最初 に まず 直観的 に 答えて みてほしい たとえば この 図 の 球体 が この 構図 の 位置 に あると この 球体 が これから 動く と したら どの 位置 に 動く気が するか? A.:左 B:下 C:左斜め下 どれかな? 次 は こちら の 構図 では どうかな? A.:右 B:下 C:右斜め下 どうだろうか? これは アンケート の 統計 だと 70~80% の 人 が ↓ こう この 構図 だと 右上 の 球 は ← 左へ 左上 の 球 は ↓ 下へ と いうように 動くと 感じる 人 が 多い とのこと 特に 右利き の 人 は こう 感じる ケース が 多い つまり この 構図 で 描くと 右上 の もの は 左へ 左上 の もの は 下へ 人 は そう 動く と 感じる ケース が 多い わけ である この 構図 による 視覚的心理効果 が とある 有名 な 名画 にも 活かされている その 名画 が なんと! こちら ↓ 俵屋宗達 の 『 風神雷神図屏風 』 この 作品 も 先ほど の 球体 と 同じ 構図 に なっている! つまり 風 は ← 左 に 向かって 吹き 雷 は ↓ 下 に 向かって 落ちる という 視覚効果 が 埋め込まれていた わけ である ホント これ は スゴイ 構図 では 絵 を どこに どう 配置 するかに よって 迫力 や 動き を 人 に 感じ させる こと が 出来る つまり 絵 で あっても 構図 で 動き を 出せる わけ である この 『 風神雷神図屏風 』 は かなり 躍動感 を 感じる 作品 だが そこには このような 『 理由 』 が あった わけ である しかし この 作品 の 躍動感 には まだまだ いろいろ と 理由 が ある じつは この 『 風神雷神図屏風 』 には 様々 な 心理的 に 動き を 感じさせる 技法 が 使われている その1つ が 『 可能性空間 』 という 技法 である 『 可能性空間 』 とは 構図 で 空いている スペース に 向かって 動き を 感じる という こと この ↑ ように 人 が 絵 を 観たとき には 空いている スペース に 向かって 動き を 感じる わけ である さらに 『 トリミング効果 』 という 技法 も 使われている それを 解りやすく 解説 するには まずは この 2つ を 比べて ほしい この 2つ は かなり 似ているが 明らかに ちがう ところ が ある こちらは ↓ 本物 俵屋宗達 の 作品A こちらは ↓ 俵屋宗達 の 本物 を マネして 描いた 尾形光琳 の 模写B どちらが 動き を 感じる だろうか? これは やはり 明らかに 俵屋宗達 の 本物 の 作品A の 方 が 動き を 感じる それは なぜかと 言うと 俵屋宗達 の 作品A には 『 トリミング効果 』 が 使われている から である 『 トリミング効果 』 とは 物体 の 端っこ を ちょっと 切る ことで 動き を 表す 効果 次 の A と B の 図 を 見て どちらが 動き を 感じる だろうか? 『 球体A 』 『 球体B 』 これは 明らかに 『 球体A 』 だろう 物体 の 端っこ が ちょっと 切れている 方 が ↓ この ように 『 球体A 』 より 動き を 感じる 俵屋宗達 の 作品A と 尾形光琳 の 模写B を よく 観て 比べると 俵屋宗達 の 作品A は 風神雷神 の 両方 とも 『 球体A 』 の ように すこし 右側 と 上側 が 切れている (トリミング) この ことで より 風神 は ← 左へ の 動き 雷神 は ↓ 下へ の 動き といった 躍動感 が 出ている わけ である このような 構図 に 関して いろいろ と 知りたい 方 は こちらの 本 が かなり お薦めです 今回 の 記事 は こちら の 本 を もとに 書かれて ます 誰でもかんたん!!構図がわかる本 詳細Amazon 斉藤 むねお (監修) いかがだった だろうか 名画 を みて 「 なんとなく 」 スゴイ 迫力 スゴイ 躍動感 と 感じる ことが あるが じつは そこには しっかり とした 技法 や 理由 が 存在 していた という こと が お判り いただけた こと だろう そして 人 が 「 なんとなく 」 ~と 感じる とき には 必ず 理由 が ある その 理由 を 説明 出来なくても そこ には 必ず 根拠 が ある その 理由 は 判らなくても 心 が そこ に ある 何か を キャッチ している わけ です 「 なんとなく 」 という 心 の 声 に 耳 を 傾けて エゴ では なく 愛 と 調和 の もとに 行動 してみてください そこには 必ず あなたの 心 が キャッチ した 理由 が あるので シンクロ が 起きたり 必要 な 情報 などが 見つかります 是非 おためしください それでは みなさん きょう も たのしく おれと 共に 前進 して ゆきましょう! _
by aquarius_az
| 2018-08-18 23:59
| 本質&トリック&神髄観抜く!
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