人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!愛と調和で人のよろしくない面を観る! #651

みなさん こんちには


今回 は 愛 と 調和 

に ついて お伝えしよう


愛 と 調和 とは なかなか

深い テーマ なので 


一回 では 説明 しきれない ので


いつものように 


俺 の 実体験 を もとに

いろいろな 角度 から 解説 しよう


で 今回 は


「 人 や 自分 の よい面 よろしくない面 」


に 関して 


愛 と 調和 の 視点 では 

どう 観るのか? どう 考えるのか?


を お伝え してみよう


それでは はじめます



人 には もちろん 誰にでも

よい面 と よろしくない面 が ある


この 人 の よい面 と 

よろしくない面 に 関して


どのように 観て 接する のが 

愛 と 調和 なのか と 言うと


まず 大切 なのが 人 や 自分 の


「 よい面 も よろしくない面 も

  両方 とも しっかりと 観る  」


これが 大切 となる


人 や 自分 の よい面 だけ を 

観て よろしくない面 は 観ない


これは 愛 と 調和 では ない


よい面 だけ は 観て あげるが

よろしくない面 は 無視 する


これでは よろしくない面 が

ちょっと かわいそー である


無関心 からは 何 も 生まれない


人 や 自分 の よろしくない面 

であっても よい面 と 同じように


しっかりと 関心 を 持って あげる

こと が 大切 なのである


なので まずは


- - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 よい面 も よろしくない面 

   も 両方 しっかりと 観る 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ が 大切 である


「 え? よくない面 も

  しっかり 観るの?  」


と 思われた 方 も いるだろうか?


この ブログ では よく お伝えしているが

陰陽 両方 の バランス が 大切 である


よい面 も よろしくない面 も 

しっかりと 観ないと 


その人 や そして 自分自身 を 

深く 理解 することは できない


そして その人 や 自分自身 の 

役 に 立ってあげる

こと も でき なく なってしまう


たとえば


俺 が 実際 に 体験した

仕事 での シーン でも


部下 の よい面 と よろしくない面 

の 両方 を 観る こと が 大切 で


よい面 は 


「 おっ! イイねえ~ やるじゃねーか 」


と 賞賛 してあげれば いい


そして 部下 の よろしくない面 は


たとえば  部下 に ちょっと 

うっかりした面 が ある 場合


「 素直 で とても イイ やつ だが

  あいつ ちょっと うっかり だから 

  最後に 俺 が 確認 してやるか 」


という 形 で サポート して

あげる こと が 出来る


これは 部下 の よい面 だけではなく

よろしくない面 も 観ている からこそ


できる サポート なのである


また 教育実習 の とき

英語 の 教師 であっても


その 生徒 の どこが ダメ なのか

が しっかり 観えて いないと


「 素晴らしい やる気 が あるが

  ああ こいつ 関係代名詞 が

  わかって ねーな ちょっと 

  基礎 から 詳しく 教えてやるか 」


と その 生徒 が 必要 としている 

指導 や 教え方 は 出来ない


英語 だけでなく スポーツ でも

楽器 でも 仕事 でも


生徒 の だめ な 面 を 観ないように

していたら まともな 指導 は 出来ない


また よろしくない面 を 観ない

ように すると きけん すら 生じる


これは 俺 が オーストラリア での

実体験 なの だが


あちら で 俺 は つれ と

レンタカー を 借りた


オーストラリア には 車検 が ない

ので ボロボロ の 車 も ある


俺たち は 金 の ない 学生

の 旅行 だったので


一番 安い クルマ を 借りた


すると これは もう 笑う しか

ない くらい ボロイ クルマ だった


窓 は パワーウインド

ではなく 手回し だったが


ノブ を 持って 回したら

ポロリ と 取れて しまったり と


「 ありえね~ 」 の 連続 だった


そして この クルマ の 一番

だめだめ だった ところ は


ブレーキ が 全然 効かない ところ


これは マジ で ヤバ 過ぎた


しかし よい面 を 言えば

生涯現役 の 素晴らしい 車 と言える

ははは


そこで どうしたかと 言うと


- - - - - - - - - - - - - - - - - -

「 絶対 スピード は 出さない! 」


「 追い越し車線 も 絶対 走らない! 」


「 信号交差点 は 常に 赤 に

  なると 予想 して 通過 する! 」


「 停車 する 100m 以上

  前 から ブレーキ を 踏む! 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - -


と 俺 は フツー では 有り得ない


この クルマ ならではの 独特 の 

テク を 身に 付け 運転した


そしたら わりと 安全 に 楽しく

その クルマ で ドライブ 出来た


しかし それ は


この クルマ の だめ な 面 を

しっかりと 観て いたから である


もしも 


だめ な 面 を 観て なかったら 

かなり きけん だった こと だろう


これは 仕事 にも 言える


大きな 取引 を 任せる 

人 を 選ぶ とき など 


それぞれ の よろしくない面 を 

知っておく ことは 大切 となる


さて どうだろうか


これらの エピソード から


人 の よい面 と

よろしくない面 に 関して


愛 と 調和 とは 一体

どうすれば よい のだろうか?


ちょっと 考えてみて ください


( 考え中・・・・・・ )



上記 の 仕事 や 英語 や

クルマ の エピソード では


人 や クルマ の 

よろしくない面 に 関して 


どのように 接して いるかと 言うと


- - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 よろしくない面 を 責めず に

   丁寧 に 大切 に 接している 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - -


よろしくない面 を 『 責めない 』 

で 丁寧 に 大切 に 接する


これが ポイント となる


言いかえると


- - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 よろしくない面 に こそ

   愛情 を そそいで いる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - -


クルマ の エピソード でも


よろしくない面 を しっかり 観て

しっかりと 理解 している 上で


その クルマ の 欠点 を

責める こと なく


その クルマ を 丁寧 に 大切 に

愛情 を 持って 接している


ブレーキ の 効き が よくなくても

その クルマ を 責めず に 


「 おい~~ がんばれ~~

  止まってくれええ~~~ 」


と 愛 と 励まし と 祈り の

気持ち で 接して いた


だから わりと 安全 に 楽しい 

ドライブ が 出来た わけ である


そして 実際 この ボロイ クルマ に


かなり 『 愛着 』 が 沸いたので

しっかり 写真 まで 撮って おいた


学校 や 仕事 の エピソード でも


相手 の よろしくない面 を


『 責める こと なく 』


丁寧 に 大切 に 愛 を 

そそぐ ように 接している


この 『 責める こと なく 』

というところが ポイント である


こちら ↓ の 記事 にも 書いたが

驚愕!第3回カウンセリング&セラピー講座!  

~本当の問題解決とは!~ #648



よく 


「 人 の よろしくない面 は

  なるべく 観ないよう に しよう 」


という 言葉 も あるが


これは 表面的 な 問題 解決 となる

実録!愛と調和で人のよろしくない面を観る! #651_b0225081_20471675.jpg









         ↓

実録!愛と調和で人のよろしくない面を観る! #651_b0225081_19254686.jpg









これは 人 の よろしくない面 を

観ると けんか に なるから


けんか や 不和 を さける 為 に


観ないよう に しよう と

言う こと なの かも 知れないが


これだと 何か 問題 が あっても


観ないように 無関心 を よそおえ

と 言っている こと にも なる


そんふう に 問題 から 目 を

そむけて 過ごして しまうと


場合 に よって は


数年後 には 問題 だらけ に なる


ときどき


『 問題 だらけ で こまってます 』


という コメント を いただくが

こういった ケース とは これは


実録!愛と調和で人のよろしくない面を観る! #651_b0225081_20182257.jpg









自分自身 や 相手 の 

よろしくない面 を 観よう と せず 


問題 から 目 を そらし 続けると

          ↓

実録!愛と調和で人のよろしくない面を観る! #651_b0225081_20525932.jpg










問題 だらけ に なってしまい

本当 に こまった 状態 になってしまう


といった ケース が 多い


この ケース で おこまり の 方 は 

今回 の 記事 を 何度 も 読んでください


この 記事 後半 にも 書いてある ように


根本的 な 原因 を クリア すると

たくさん あった ように 観えた 問題 も


水道管 から 出た 水 と 同じ で


信じられない ほど きれい さっぱり 

クリア される ケース も あるので 


希望 は 大きく あります


是非 前向き に 根本的 な 原因 に

目 を 向けて みてください


こちらも ↓ ご参考 に なるかと 思います

驚愕!人生の課題の構造とクリア方法とは! #599


けんか や 不和 に なる 本当 の

理由 は 『 責める 』 から であって


相手 の よろしくない面 を 観る から

けんか や 不和 に なる わけ ではない


人 の よろしくない面 を 観て も


『 責め なければ 全く 問題 ない 』


相手 を 責める から けんか や

不和 に なる わけ であって


責めず に 愛 を そそいで


『 問題 解決 に 乗り出す 』


のであれば


よろしくない面 を 観ても

そこに 調和 や 成長 が 咲く


まったく 問題 ない わけ である


また よろしくない面 を 観た とき


『 責めない 』 


これは 相手 だけ でなく 自分 も

責めない こと が 大切 である


- - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 自分 の よろしくない面 を 

   観ても 自分 を 『 責めない 』 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - -


自分自身 を 『 責めない 』 ようにする

ここ も 大切 である


愛 を そそぎ 対処 する のであれば

よろしくない面 を 観る ことは 


本当 の 意味 での 問題解決 

にも 繋がって ゆく ので


むしろ イイ とこ なのである


つまり 『 動機 & 接し方 』 に よる


どういう 理由 で 自分 や 相手 の 

よろしくない面 を 観る のか?


自分 や 相手 を 責める 為 なのか? 

愛 を そそぎ 問題 解決 の 為 なのか?


また よろしくない面 に 対して

どう 接する のか? が 大切 


責めるように 接するのか?

丁寧 大切 愛 で 接するのか?


そして


しっかりと よろしくない面 を 観て

丁寧 大切 愛 で 接して


『 問題 解決 に 取り組む 』 


こと は


本当 の 意味 での 解決 つながる

実録!愛と調和で人のよろしくない面を観る! #651_b0225081_2050361.jpg









よろしくない面 を しっかりと 観ることで 

問題 の 原因 も 観えて くる

        ↓

実録!愛と調和で人のよろしくない面を観る! #651_b0225081_19142756.jpg









問題 の 原因 を 『 責めず 』


『 しっかり 解決策 を 考え 』 


丁寧 大切 に 

愛 と 調和 で 解決 していく

         ↓

実録!愛と調和で人のよろしくない面を観る! #651_b0225081_20583418.jpg










これで 本当 の 解決 となる

と いうわけ である


まとめる と


- - - - - - - - - - - - - - - - - -

1、『 自分自身 や 人 の

    よい面 と よろしくない面 

    を 両方 しっかりと 観る 』


2、『 よろしくない面 は 責めない

    よい面 には 賞賛 を 送る 』


3、『 よい面 と よろしくない面 に

    丁寧 大切 に 愛 を そそぐ 』


4、『 しっかりと 解決策 を 考える 』


5、『 本当 の 問題 解決 に 取り組む 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - -


こうする こと で 


愛 と 調和 の もと に

人生 の 課題 の 


『 本当 の 問題 解決 』


に 辿りつき やすく なります


是非 ご参考 に してみてください


【最新動画はこちら↓から】
何の為に勉強するのか動機が大切!
実録!愛と調和で人のよろしくない面を観る! #651_b0225081_20291312.jpg




https://www.youtube.com/channel/UCJNPb1ciTRclIPEpo3t9QKw



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
by aquarius_az | 2018-03-17 22:11 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(4)
Commented at 2018-03-18 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-19 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サンゴ at 2018-03-26 00:18 x
kさん
こんばんは✨

この記事とても参考になりました♪
責めないで、相手にも、自分にも愛を注いでみようと思いました。
相手のよろしくない面をみた時の反応って長年一緒だったなと、反省です💧

ありがとうございます😊
Commented by 「 K 」 at 2019-06-11 00:36 x
Re:M
その内容は#589の記事をご参考になるかと!
ベイべ!
<< 驚愕!意識レベルの投票がより良... 実相!311にはライフスタイル... >>