人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 『12モンキーズ』 驚愕の伏線! #376

ゴールデン・ウィーク に

映画 『 12モンキーズ 』 を


久しぶりに また 観たくなったので 観た


やはり この 映画 は 伏線 や

作り込み が マジ すごかった


この 映画 は かなり 複雑だが

セリフ や ナレーション による 解説 は

極力 はぶかれ 観る側 に


考えさせる 構造 に なっている

メッセージ や 伏線 を いくつ 

読み取ることが 出来るのか?


監督 からの 挑戦状 とも いえる 作品 


12モンキーズ の 主な 出演者 は 3人

映画 『12モンキーズ』 驚愕の伏線! #376_b0225081_433527.jpg










人類絶滅の原因 を 探し 阻止する ために

2035年 という 未来から 送られてきた 

ジェームズ・コール ( ブルース・ウィリス ) と


精神病棟 で ジェームズ・コール を 

担当する 女性 精神科医 の

キャサリン・ライリー ( マデリーン・ストウ )


映画 『12モンキーズ』 驚愕の伏線! #376_b0225081_4392240.jpg










そして 細菌学者 の 息子 であり のちに

過激派 動物愛護集団 「 12モンキーズ 」 

の リーダー となる

ジェフリー・ゴインズ ( ブラッド・ピット )


この 3人 である



http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=TSlVn5k4BJU


おもな あらすじ は こうである

思いっきり ネタバレ だが


1996年 に 人類 の 99% が 

謎 の ウイルス に よって 滅びた

その 謎 を 解く 鍵 は 『 12モンキーズ 』 


描かれている 年代 は まず 2035年


2035年 人類 の 99% が 滅び

生き残った 人類 は 地上 が 汚染された ため

地下都市 に 暮らすことを しいられていた


科学者 たち は 地上 が 汚染 された 

原因 を 探し 阻止 する ために 


タイムマシーン で ジェームズ を

汚染 に よる 人類滅亡 が 

はじまった年 1996年 へ 送る


ところが 手違いで ジェームズ は

1990年 に 送られてしまった! 


滅亡 が はじまる 6年も 前 なので

そこには 手がかりも なにもない


人類 が 滅亡 すると 警察に 話した

ジェームズ は くるっている と 思われ

精神病院 に 入れられてしまう!


その際 に ジェームズ は 

担当医 として 精神科医 の 

キャサリン と 出会う


ジェームズ は キャサリン にも

将来 起こる 人類滅亡 を 話すが 

当然 キャサリン も 信じない


この 精神病棟 で 細菌学者 の 息子

ジェフリー・ゴインズ とも 出会う 


なんとか 人類滅亡 の 手がかり を

つかみたい ジェームズ は 病棟 から

脱走 を 試みる が 失敗 に 終わる


ところが ここで いきなり 未来 の

2035年 に タイムスリップ で 戻された


2035年 に 戻った ジェームズ だったが

科学者 たち に まちがた 時代 の

1990年 に 送られてしまった ため

手がかり は まったく なし


そこで もう一度 ジェームズ は

タイムマシーン で 1996年 に 送られた


ところが またもや 手違いで 今度 は 

1917年 第一次大戦中 の 戦場 に

送りこまれて しまった!


この 1917年 からは すぐに 

再び タイムスリップ して ようやく

本来 行くべき 1996年 に 行くことが できた が


この 1917年 の 戦場 で ジェームス は 

写真 に たまたま 写りこんでしまう


後に このとき の 写真 に ジェームス が

写っていること を 精神科医 キャサリン が

発見 する


写っている はずのない 1917年 の

世界大戦 の 写真 に ジェームズ が 

写って いたのだ! 


この ことで のちに キャサリン は ジェームズ の

タイムスリップ と 人類滅亡 の 話 を 


信じ始める きっかけ と なる わけだ


1996年 に 

ジェームズ と 再会 した キャサリン は 

ジェームズ に 誘拐され


12モンキーズ の 手がかり を 

探す 手伝い を させられる


そこで ジェームズ は なんとか

ジェフリー・ゴインズ と 12モンキーズ の

繋がり を つきとめた 


映画 『12モンキーズ』 驚愕の伏線! #376_b0225081_18543240.jpg











ところが ここで 再び ジェームズ は

2035年 に 呼び戻された


2035年 に もどった ジェームズ は

度重なる タイムとラベル で 


どの時代が 本当 の 世界 なのか

混乱 して しまっていた 


それに もう つかれて 人類滅亡 を

阻止 する 任務 も イヤ に なっていた


むしろ 1996年 に 戻って

そこで キャサリン と 暮らしたい と

考えていた


そこで 自ら 1996年 に 行くこと を 志願して 

ジェームズ は 1996年 に 再び やって来た


そこで もう 人類滅亡 も 全て 

自分 の 妄想 だった とういうことにして

ジェームズ は 1996年 で 普通 に 

暮らそう と していた


ところが そんな ジェームス を みた

キャサリン は あわてた


ジェームズ が 未来 から 来たことは 

すでに 疑う余地 は なかった 


それなのに ジェームズ が 人類滅亡 を

阻止 する 自分 の 使命 を 果たそう と

しないからである


ジェームス は すべては 自分 の

妄想 だった ことに して すべて を 

忘れよう と していた


キャサリン は なんとか ジェームズ に

人類滅亡 阻止 の 使命 を 果たさせようとする


そこで 実際に 1917年 に 戦場 で

ジェームズ が 写ってしまっている 写真 を 

ジェームズ に 見せた


それを みて ジェームス も やっと

タイムとラベル は 本当 だったのだ と

自覚 する


そして いろいろ 経過があり


2人は 警察 の 捜索 から 逃れる ため 

空港 に 来ていた


そこで ジェームズ は 2035年 から

同じ 使命 を もって 1996年 に やってきた

同僚 の ホセ と いう 男 に 会った


ホセ が 言うには この 空港 に

人類滅亡 の 細菌 を ばらまいた

真犯人 探し に 協力 しろ  


との ことだった


協力しない なら キャサリン を

撃て と 命令されている と 

ホセ が 言った ので


しかたなく ジェームズ も

協力することに なった


そんな中 空港 で キャサリン が

その 犯人 を 見つけた


その 犯人 は 

キャサリン の 講演会 に 来ていた

細菌学者 の 助手 の 男 だったのだ


その 犯人 は 世界中 に 細菌 を

ばらまこう と 飛行機 に 搭乗 する

とこだったのだ


キャサリン は ジェームズ に

「 あの 男よ! 」 と 叫んだ!


ジェームズ は 銃 を 片手に

人類滅亡 阻止 を かけて

その 男 を 走って おいかけた!


ところが ジェームズ を 追っていた 

警察 に ジェームズ は 見つかってしまった!


警官 は 銃 を 手にして 走っている

ジェームズ を みて  


警官 は 後から 発砲して

ジェームズ を しゃさつ してしまった


倒れこむ ジェームズ


キャサリン は あわてて 

ジェームズ の もとに かけよった


その 光景 を しり目 に

犯人 は まんまと 人類滅亡 の

細菌 を 持って 飛行機 に 搭乗 してしまう


ここで 人類滅亡 の 阻止 への

道 は 途絶えてしまった のだ


なんとも かなしい エンディング である


と これが この 映画 の ストーリー である


ところが まだ 続き があって


人類滅亡 の 細菌 を 持ち込んで 

飛行機 に 搭乗 した 犯人 


しかし そこで 待っていた のは

なんと 2035年 から 来た

女性 の 科学者 だった


彼女 は 犯人 の 隣 の 席 

で 犯人 が 来るのを 

待ち構えて いたのだった!


この 先 の シーン は 描かれてなく

そこで 終わっている が 


つまり このあと この 2035年 から 来た

女性 化学者 が 当初 の 計画通り ならば


犯人 から 細菌 を 奪う なりして 

2035年 の 未来 へ 細菌 を 持ち帰り

その 治療薬 を 開発 することであろう


その 結果 として おそらくは

人類滅亡 は 阻止 された 


と いうわである 

ジェームズ と キャサリン の 行動 は 

決して 無駄 では なかったのだ!


ちなみに 


未来から 来た この 女性 科学者 は 

隣に 座っている 犯人 に 話しかけて 


自分 の 職業 を

『 救済 保険業 』 と 名乗った


つまり ジェームズ が 

犯人 射殺 に 失敗 して 


ジェームス に よる 人類 救済 が 

なされなかった 時 の 為 の


『 保険 』 として わたし が いる

と いうことで 『 救済保険業 』 と 名乗った のだ



これが 『 12モンキーズ 』 の 

ストーリー で ある


今後 この 話 に 関連する 記事 

「 未来 の 記憶 と 使命 」 に 関して

書く 予定 なので その 準備 として 


今回 は この 映画 の

ストーリー を 書いておきました
 

この 作品 は 本当 に 複雑 で


観たけど 意味不明 な シーン が たくさん ある


と 感じる 人も 多い と 思うので


今回 は GW で 時間 が あったので


12モンキーズ を 『 徹底的 』 に 解説した

ガイド を 作ったので 


観たけど 意味不明 な 点が あった 方は

こちらを 参考 に してみてください


文字通り 『 徹底的 』 に 解説 してあり

(まだ たらない かもしれないが)


マジか? と いうくらい

莫大 な 量 に なってしまっているので


意味不明 だった シーン を 辞書的 に 

調べる のに 使って ください

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

驚愕!映画 『12モンキーズ』 徹底解説!号外!

驚愕!映画 『12モンキーズ』 徹底解説!Part 02

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この 映画 の エンディング では


キャサリン は ジェームズ が

撃たれて 息絶えて しまったのに


最後 に なぜか 微笑む 


ここが タイムトリップ の この 映画 ならでは

の なんとも 感慨深い 深味 の ある シーン 

である


なぜ キャサリン は 微笑んだ のか?


その 答えは 上記 徹底解説 Part 02 の


『 115...最後のとき 』


の 項目 を 読んでみて いただきたい

そこを 読めば おわかりに なるだろう



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
by aquarius_az | 2013-05-07 19:33 | 感動おすすめ作品・映画など! | Trackback | Comments(6)
Commented by 色白腹黒 at 2013-05-07 22:48 x
タイムトラベルものはストーリーが複雑になるからこそ面白いですよね。わからないから面白い。で、最後にそれが繋がるというか…バタフライエフェクトとかKさん好きそう。知ってます?
バタフライエフェクトかなりオススメです。あ、ちなみに続編も出てますけど1だけがオススメです。

あと最近おまえうまそうだなっていう怪獣アニメを何の期待もなく録画したんで観たんですけど…今年一号泣しましたよwww愛は全てをこえるって感じのストーリーで…なんだか久しぶりに純粋に感動しちゃいました。毎日かあさん以来の面白いのに泣ける映画です…オススメです!
Commented by 「 K 」 at 2013-05-09 01:46 x
Re:色白腹黒
なに?バタフライ効果の映画?題材からして
すでに面白そうだぜ!観てみるぜ!
うまそうだなは早速観たぜ!これはマジヤバイ!
スゲーよかったぜ!教えてくれてセンキュだぜ!
ベイベ!
Commented by 色白腹黒 at 2013-05-09 21:41 x
おー!観ましたか!?
いいでしょ、うまそうだな。
バタフライエフェクトはバタフライ効果の映画です!初めて見た時オー!てなりましたよ凄くてw
あと人生は奇跡の詩っていう映画は私が一番好きな映画でオススメです。
バタフライエフェクトも人生は奇跡の詩もマイナーな映画ですけどイイですよ。
Commented by 「 K 」 at 2013-05-12 04:27 x
Re:色白腹黒
ホントあるよなさほど有名でないがかなりイイ映画!
セント・オブ・ウーマン夢の香りも結構よかったぜ!
ベイベ!
Commented at 2015-06-28 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チョコ at 2016-03-29 17:43 x
最近たまたま本屋でkさんの本を手に取り、面白ろそうと購入して、このブログを知りました。そこで12モンキーズというフレーズを見ていたのですが、レンタルショップに行ったら、なんとドラマ化された12モンキーズが新しく入ってました。なんか見たことあるタイトルだなと、このシンクロは見ろってことですね^_^
<< 日本の他国への原発輸出内定に関... ドラマ『Lie to me』ウ... >>