人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!職場やスキー場で後輩がコケたらどうよ? #368

この ブログ でも そうだが

日頃 こころ がけている ことが ある


学生時代 には サークル の 合宿 で

大人数 で スキー とかに 行った 


スキー場 で 後輩たち と すべっていた


すると 初心者 の 女性の後輩 とかが

すっころんで しまう


すると 男の部員 たち は そこへ 行って

手を かしたり かかえたり して 

起こして あげていた


しかし 

俺 は まず そういう ことは しなかった


基本的 に 俺 は 女性 には ふれない

(フォークダンス の とき の 小学生かよ!)


逆に 自分 の 特定 の 女性 以外 の 

女性 から ふれられるのも あまり すかん


どちらかと いうと なぜか 俺 に ふれる と 

「 無礼者! 」 と 感じてしまい


思わず 刀 に 手 が のびそうになる!

( 一体 何者!)


で 話 は スキー場 に もどるが

女性 の 後輩 が すっころんだ とき


かといって 

そのまま ほったらかし に するでもなかった


では どうしたか?


後輩   「 「 K 」 さん! たすけてくださ~い! 」


俺    「 おおおっ! ハデに ころんだな! はは! 」


と かけつける


すると まず 

その 後輩 が ころんでいる 状態 を みて


俺 自身 も その ころんでいる 後輩 と

まったく 同じ 状態 に なる!


スキー板 が 取れて しまっている 場合 は

もちろん 俺 の スキー板 も はずして


完全 に その 後輩 の 状態 を 再現 する

ころんだ 状態 を 完コピ する のだ


最初 は 後輩 も そんな 俺 を

不思議そう に みている


後輩   「 「 K 」 さん? ??? 」


そして その 後輩 と 同じ 格好 に なると


俺    「 よし まず これが 今 お前 の

        置かれた 悲惨 な 状態 だ!       

        ここから 復帰する には まず 右手 を

        この 位置 に おき 次に、、、        」


と 


☆ 『 自力 で 起き上がる コツ と 手順 』


を 実演つき で 解説 して あげる わけである

( この ブログ と 同じ 方針 )


後輩   「 うああ! 立てました! ありがとうございます! 」


俺     「 ははは! 」


と こんな 感じ である


この後 ひとり の 女性の後輩 が 


後輩  「 他の 男 の 先輩 とかは すぐ手を

       かしてくれるけど 「 K 」 先輩 は 

       女の子 に ふれずに 起き方 を 教えてくれる と

       かげで 女性部員 のなかで 評判 になってますよ! 」


と 話して くれた 

それを 聴いて 俺 は


俺  「 ( ああ なんだ みんな わかってんだな、、、

       わかってない のは 野郎連中 だけか、、、) 」


と 感じた


この 話 は ホント に 真剣 に 

考えて もらいたい 


これは スキー場 に 限らず

職場 や 家庭 に おいて も いえる 


一見 ちょくせつ おこしてあげる のは 

親切 にも みえるが

大勢 で スキー に 来ている 以上


誰も いない ところ で その人 が

すっころぶ ことも ある


そんな とき に 役立つ のは

自力 での 立ち方 を 教える こと である

そういう 手のかし方 が 大切 である


もちろん 直接 たすける ことが 

必要 な ケース も ある 


そこを しっかり どちらの ケース なのか 

みきわめる こと も ふくめた うえで


☆ 『 どうすれば ホント に 相手 に とって いい のか 』

☆ 『 自力 で 起き上がる コツ と 手順 』


これ を 考える ことが 大切 なのだ


そういった ところ を こころがけ

ともに 目指して ゆきましょう



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
by aquarius_az | 2013-04-22 11:19 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(7)
Commented by tomtom at 2013-04-22 11:59 x
小中学でも生徒から人気があった先生は、一方的な知識の押しつけではなく、生徒たちに考えさせ、自ら回答を導きだせるように指導してくださいました。 答えだけを伝達するのは簡単なのに、とても忍耐が必要なことをやってくれて偉いなぁ~って思っていたのを思い出しました。 
手を差し出して起こしてあげる方がずっと楽ですもんね~ 
それを敢えてしなかったKさんの対応は素晴らしいです!
ボディタッチが苦手な部分は笑えましたけど(^^)
Commented by eita at 2013-04-22 12:20 x
Kさんこんにちは

どちらかといえば僕もすぐ手をかしたくなるタイプです

でもKさんのようにしてあげたほうがたしかに相手のためになりますね

相手をたいせつにおもうこころですね

よこしまな気持ちはいったん横へ置いといたほうがいいな
Commented by セナ at 2013-04-22 13:49 x
うわぁ~、この自力での感覚良くわかります。
私も同じ考えです。
ちなみに私も人に触られるのが苦手です。
いつかその訳が解る日がくると思ってますが、
なんででしょうね?(^.^)
Commented by 子犬 at 2013-04-22 15:51 x
それって、まさに守護霊さん、宇宙人、天使達が、気がつきもされず、感謝もされず、ずーーーっとやってくれてた事ですね。
Commented by あさ at 2013-04-22 21:49 x
あのころ・・
私がすっころんだときは
「どうやってたてばいいんですか~?!」
と聞いた気がします。
(たまにそれでも手を差し伸べる男がいて
園児じゃないんだっツーのと思ったことを思い出した)


もしかしてその女子たちは
かわいい女の子アピールだったかもしれないし、
(私はかわいげのない甘えべた女子だった)
男子にやさしく手を差し伸べてほしかったのかも・・

という場合もあるかな~と思います。

後に「触れないKさん」と評判が立ったということは
ほんとのやさしさに気づいたということで、
女子たちによい影響があったということなのですね。

深い話です~。
Commented by お蝶 at 2013-04-23 10:58 x
直接手を差し伸べた方が手間もかからず優しい人と思ってもらえるし楽ちんですが、本当に大切なのはどんな場合でも自立できることですね。

教えてあげる方は実に忍耐がいる。

根っこに愛がないとできない。

天使や守護霊たちの心情が理解できた!瞬間でした。

そおかぁ…しみじみありがとう…なんだな。


Commented by 「 K 」 at 2013-04-23 22:36 x
Re:コメント返信

Re:tomtom
おおっ!学校にそういう先生いてくれるといいよな!
ちょっと笑えるだろ?たぶん前世の影響だぜ!
ベイベ!

Re:eita
そうだようなたいせつにもおうこころって大切だよな!
ともに前進しようぜ!
ベイベ!

Re:セナ
前世&守護者の影響ってのも結構あるみたいだぜ!
わかる日がたのしみだろうな!
ベイベ!

Re:子犬
おおおっ!すばらしいぜ!イイこと言うねえ!
そういうことが一般的に知られるといいよな!
ベイベ!

Re:あさ
ああなるほど自分から聞くってのはイイねえ!
そういう姿勢ってイイねえ!すばらしいぜ!
ベイベ!

Re:お蝶
そうなんだよな守護霊たちの心情が理解できると
自立的な付き合い方が自然と解ってくるんだよな!
ベイベ!
<< 衝撃!『芸術』は守護霊たちと繋... 驚愕!『求めよ さらば与えられ... >>