人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは「体罰」?愛があるかで道は別れる! #323

俺 が 通っていた 小学校 では

「 たいばつ 」 が 毎日のように 行われていた


今 思えば ひどい 学校 だった


「 たいばつ 」 を する 教師 と

しない 教師 が いて


「 たいばつ 」 を する 教師 が

担任 に なったりすると


『 ( ゲ、、、また こいつ かよ、、、 ) 』


と 思った、、、


どんな 「 たいばつ 」 だったかと 言うと


なんと!


算数 の 授業 で 計算式 の 答え が

解らない 生徒 は 全員 なぐられた!


今 思うと 

「 じごく の ぼうりょく 教室 かよ! 」

と ツッコミ たく なる


もちろん 俺 は 当時 小学生 だったが

「 おい このやろー これは 不条理 だろ 」

と はらの なか で おこっていた


その 小学校 の 黒板消し は

裏 が 固ったい 木 に なっていて

正解 が 解らない 生徒 は

全員 一列 に 並ばされて 

その 固ったい 黒板消し の 裏 で

バコン! バコン! バコン!

と めいっぱい に なぐられていく の である


あれは ひどかった、、、、


なぐられると そーとー いたく

めまいが する くらい だった


それを おもいだすと 学校 に 行くのに

毎朝 ゆうつ に なった


俺 は その 教師 に たいして


これだけ 多く の 生徒 が 解らん のだから 


「 お前 の 教え方 が ワリーんだろ! 」


とか おもっていた

明らかに 無能な教師 の はらいせ 

に よる 「 たいばつ 」 で あった


今 思えば この 不条理な件 は 

ちゃんと 親 にも 話す べきだった と 思う


こんな 不条理 な ことは

たいてい 隠れて 行われる


それを ちゃんと 明るみ に 曝せば

そこに 光 が 差し なんらかの

変化 や 対応 が あったはずである


ぶっちゃけ 今 思い出しても その教師 に 

あの 旧式 の 『 黒板消し 』 を 入手 して


「 いっぱつ おみまい したくなる 」


と いう 気持ち に なる


守護霊  「 いけませんよ~ いけませんよ~

        周波数 みだれ ますよ~ おーい  」


日常レベル で 言っても

しかえし は 自分 の 周波数 を みだし

人生 の しあわせ の 流れ を 遠ざけて しまう 

あほらしい 行為 である


もちろん そんな つまらん ことは しない 


その後 この 黒板消し教師 は

校長 になり さらに 教育委員会 に 入った


そうである 

あれだけ 数多くの 「 たいばつ 」 を してきた

あの 黒板消し教師 が 教育委員会 なのである


この 男 が その自分 の 過去 と

しっかり 向き合い 教育委員会 と して

正しい 仕事 が 出来る かどうかは

この 男 の 真価 が 問われる ところである


どうなんだろうか


で ここから が 

重要 な 本題 なの だが


俺は また こんな 体験 も している、、、


小学 1年生 の とき

クラス の 担任 は 大学 出たて

新任 の 女性教師 の S先生 だった


国語 の 時間 に 小テスト で

5問 だけの 漢字テスト が あった


その日 俺 は

前日 に せっかく 勉強 したのに

1つ だけ 漢字 を どうにも

思い出せなかった


俺   「 くやしいなあ、、、せっかく 勉強したのに、、、」


で 小学生 の 俺 は どうしたか?


あまりの くやしさ に 俺 は なんと

テスト中 に こっそり 教科書 を

みることにした 

そう カンニング で ある


自分 が よくない こと していると

わかっていたので どきどき だった


すると


S先生  「 「 K 」 くん!! 」


と S先生 の ピシャリ と キビシイ 声 が

背後 から 聴こえてきた
 

速攻 で バレ た! ドッキっと した!


俺   「 ( やべ~、、、汗、、、 ) 」


先生 は ほかの生徒 たち に

時間 を もらい


俺 を すぐさま 廊下 に 出した


そこで 先生 は 


S先生   「 「 K 」 くん どうして 

         あんな こと したの?  」


と 俺 に 尋ねてきた

俺は はずかしさ で まっ赤 に 

なっていたのが 自分 でも わかった


俺は 先生 の 顔 も まともに 観れない


先生 は 不正行為 は 本当に 

よくない ことなんだよ わかる?


と 一生懸命 に 話してくれた

S先生 が 俺のことを 

とても 信頼 してくれていた

ことも そこで 知った


そして S先生 は 


S先生  「 「 K 」 くん 先生 

        今から なぐる からね!  」


と、、、

ああ、、、 なぐられるんだ、、、と 思った

そして ちらり と S先生 の 顔 を みた


そしたら 俺は ものすごく

ショック を 受けた、、、


なんとも、、、


S先生 の 目 が 真っ赤 に なって

S先生 が 泣いていた のだ、、、


正直 今でも S先生 の 

その時 の 表情 を しっかりと 思い出せる、、、


俺は こくり と うなずいた


そして S先生 は

『 バシーーーン! 』

おもいっきり の ビンタ だった


廊下中 に 響き 渡った 気がした



本当に 渾身 の いっぱつ だった



俺 は ものすごく ショック だった

あんなに S先生 を 悲しませて しまった 


本当 に 俺 は 信頼 を うらぎり


本当 に いけない ことを したのだな、、、

と 痛感 した 


授業 が 終わり 休憩時間 に なっても

俺の ほほ は ねつ で ほてっていた


だけど ちょっと 不思議 だったのだが

なんか あったかい 気持ち に なっていた


意外にも 

どことなく うれしかった のだ


子ども ながらに S先生 が

本気 で 俺の こと を 

真剣 に 叱って くれたことを

しっかり 感じとって いたのだ と 思う



その後 俺は 中学 高校 大学 

と 進んだ


クラス には カンニング する やつもいた


一番 カンニング が 横行 したのは

なんと 大学 だった

テスト 前 に なると みんな 平気 で

カンニング を 仕込んでいた


しかし 俺は その後 カンニング を

することは なかった


勉強 しなかった のならば 

フッ、、、

俺は いさぎよく 赤点 を 取った、、、

( ↑ ってか 勉強しろよ!) 


いまだに 俺は 

不正行為 や 曲がったこと が

だいっきらい である


俺は S先生 に 武士道 を

たたきこんで いただいた のだ


武士道 に おいては 

うそ や 不正行為 は ゆるされない


武士 Samurai には あるまじき 行為


なぜなら 

それらは よわい 人間 の すること

だから である 


これが 武士道 の 精神 である


成績 でも なんでも 正々堂々 と 

己 の 努力 で 得る ことが 大切 だ


俺は 本当 に S先生 から

大切 な 精神 を 教えてもらった

と いまだに 感謝 している



「 たいばつ 」   

先の例の 教師 と

この S先生 は 一体 なにが ちがうのか?


おわかり であろう


そこに 「 愛 」 は あったのか どうかで

その後 の 道 がものすごく 別れる、、、、
 

あの とき の ビンタ は

廊下中 に 響き 渡った 気がした が


実は


俺 の 『 こころ 』 の 隅々 に まで

響き 渡って いたの だった、、、




それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
by aquarius_az | 2013-02-15 13:22 | Trackback | Comments(3)
Commented by fuwarin at 2013-02-15 14:24 x
以前、10代後半の男の子達をある競技の大会に連れて歩いていたことがありました。
(みんな自分の息子のようにかわいがってた子達でした。)

その時、ちょっといろいろあって、ある子が、わざと私の前で、タバコを吸ったことがあって。

思わず、ビンタしてました。
(自分でもとっさに手が出て、びっくりでした)

でも、ビンタって、たたいた自分の手も痛いんですよね。

その時のことをふと、思い出して、うっすら涙しちゃいました。
Commented by 桃加 at 2013-02-16 01:51 x
相変わらず、良い話を書きはりますね~。

ビンタに武士道が出てくるあたりが凄いです。
武士 Samurai いいですね~。(笑)
Commented by 「 K 」 at 2013-02-16 08:25 x
Re:コメント返信

Re:fuwarin
時間差はあっても本当の気持ちは伝わるぜ!
こういう話題はいろいろと考えるところがあるよな!
ベイベ!

Re:桃加
武士道とかそういうのが好きのようだな!
現代の人にとっても大切なこともあるよな!
ベイベ!

Re:abc
コメセンキュ!素晴らしいぜ!ほぼ同じ考えだぜ!
効果的な導き方を考案するのは教師の仕事の内!
ベイベ!
<< どうなる!『 ツインソウル 』... 衝撃!DEMEL の 「ザッハ... >>