人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に来た外国人のタタミカ現象とは! #244

日本に来た 外国人 に 

「 タタミカ 現象 」 

が 起こっている!


「 タタミカ 現象 」 とは 一体 何か?


「 タタミカ 」 とは 

フランス語 の tatamiser (タタミゼ)

と いう 最近できた 新語 で

もともと の 意味 は


『 生活に 畳(たたみ) を 取り入れるなど 

  日本風 の 様式 を 取り入れること 」


である そして それが 発展して


「 タタミカ 現象 」 とは

漢字で書くと 「 畳化 現象 」 と 書き

意味は


外国人 の 「 日本人化 」 の ことである


では 実際の 報告 例 を 見てみよう


外国の 方々 が 

「 あ! 自分 畳化 してる! 」

と 気づく 瞬間 とは


こんな とき だそうだ、、、



『 母国 に 帰って来ているのに 

  タクシー の ドア が 開くのを

  待ってしまった とき      』


タクシー の 自動ドア は 日本独特 で

日本 の 中古車 が 

流通している 一部 の 国 以外 では 

出会えないのである


『 本 に カバー を かけてもらって

  当たり前に なったとき   』


これも 基本的 に 日本 だけ


『 肩が こった から シップ を

  貼ろうと 思ったとき     』


基本的に ヨーロッパ では 肩こり という

概念自体 が存在しない シップ も あまり

売っていない


『 母国語 での 会話 なのに

  うん うん と 日本語 で あいづち

  を 打ってってしまっている とき  』


久しぶりに 母国の 家族 と 電話 を 

している ときに 思わず うん うん と、、、


『 外国人 を見て 「 あ 外国人 だ 」 と

  思うとき   』


これなんか おもしろい ですね 


『  あいまいな 回答を してしまうとき 』


ロシア語 では

「 ダー はい 」 「 ニェート いいえ 」

を はっきり 言っていた はずが


「 誰々と付き合うの? 」 と 聞かれて

「 考えさせて、、、 」 みたいに


日本に来たら 、、、あいまいな 回答を

自分が していた ということです


日本に来た外国人のタタミカ現象とは! #244_b0225081_148218.jpg
「 日本人の知らない日本語2 」 詳細

蛇蔵 (著) 海野凪子 (著)






こちらの本は 日本語教師 がみた

日本に来ている 外国の方 たち の

おもしろ エピソード など もあり 

とても おもしろかった です

1巻 から 3巻 まで 出ていますが


畳化 現象 は 2巻 に 載ってました


今 の ところ 2巻 まで 読みましたが

とても おもしろかったです 


国際交流 や 外国 

そして 外から見た 日本 に 

興味の ある方 おもしろそう と 感じた方

などなど

おすすめ です


日本には とても 素晴らしい 

文化 や しきたり が たくさん あります


外国の 方々 に 

日本に 来て よかった と 思える 国

に していきたいと 思います


世界 に よい 影響 を 与えれる 日本

に していきたいですね
by aquarius_az | 2012-07-19 02:09 | 社会情報! | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 楽しいアセンション・次元上昇 at 2012-07-29 10:15
タイトル : 日本に来た外国人のタタミカ現象とは!
- Arcadia Rose -  さんから2件転載です。 日本に来た外国人のタタミカ現象とは! #244 日本に来た 外国人 に 「 タタミカ 現象 」 が 起こっている!「 タタミカ 現象 」 とは 一体 何か?「 タタミカ 」 とは フランス語 の tatamiser (タ...... more
Commented at 2012-07-19 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2012-07-20 04:41 x
Re:Kayo, :)
そうだよな!外国に行くと代表みたいになるよな!
俺もそれを感じて意識的に行動してたことあるぜ!
ベイベ!
<< 驚愕!常識を覆した「いっこく堂... 被災地支援!誰にでも出来ること... >>