人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金をかけずネットで英語「発音」上達法 #127

今回は 英語 発音編 です 

お金を使わず ネットを使った 手軽で

しかも 効果的な 英語勉強法 をお知らせします

英語に慣れたいが忙しくてなかなか英語に時間が割けない

と いう方にお薦めの方法です


~ネットでラクラク お手軽 英語勉強法~  発音編 Part 1


英語の発音がキレイだと カッコイイ です

憧れのカッコイイ発音目指して 

夢をもち たのしく勉強してみましょう!


リスニングがにがてな人も必見です

発音がキレイになると リスニング能力が 上がります

「リスニングのポイント」 は 

実は 自分の発音 にあります

自分が 正しい音 を出せれば 聴き取れるわけです


では はじめます


英語の発音で 一番大切なのは やはり 基礎 です

基礎を学ぶのに 超 おすすめのサイトは ここです!


「英語発音入門」甲南大学国際言語文化センター 伊庭緑氏
http://kccn.konan-u.ac.jp/ilc/english/index.html

無料でここまでの情報を提供するとは 

とても素晴らしいです とにかく内容が素晴らしいです


時間のある方は 第一部 も読むとかなり理解が進みます

時間のない方は 第二部 と第三部 を

中心にやってみて下さい   (画像クリック拡大)
お金をかけずネットで英語「発音」上達法 #127_b0225081_8515758.jpg

こんな感じの画面で 

口や舌など具体的な発音方法の説明と

右側には 「 口の中の様子 」 のイラスト

そして 左側には ネイティブの方の

実際の 「 発音の動画 」 まで観れます


英語発音の上達のポイントは

初めはあまり違いが判らなくても

そこには こだわらずに ただ繰返せばいいです


なぜかと言いますと

日本語と英語では 音の周波数が違いますので

(無声音のある英語の方が周波数が高い)

はじめのうちは 耳が慣れていなく聴こえづらいからです

何回かやっているうちに 耳が慣れます

耳が慣れてから 細部にこだわったほうが効率的です

ですので 発音をしてみて 

「 こんな感じかな? 」 くらいで 安心して

どんどん 先に進み 回数を増やしてください

その方が はやく 上達します


このサイトの秀逸のところは

「 イギリス発音 」 と 「 アメリカ発音 」 

が選べるところです


個人的には スピード感ある アメリカ英語 が好きですが

イギリス英語の方が 簡単です 

はじめは イギリス英語 の方が上達が早いです


このサイトで解説されている 発音 は一部ではありますが

まず これだけを 押さえてしまえば かなり役立ちます


ただ 「 お!発音はおもしろいぞ! 」

と感じて 全ての発音記号の解説を知りたい方は こちら

ルミナス英和辞典―つづり字と発音解説 研究社

自分もこの本の(前のバージョン)を使いました

これの本のおかげで 発音記号をマスターできました

こちらは少しお金がかかってしまいますが

CD付で525円なので かなりお値打ちでは?

ツッコンで勉強したい方はこれ一冊あれば OK です


まずは 上記のサイトをお試しください


あと英語の発音で ポイントになるのが

「 無声音 」 です

これは スーー とか ハーー と言う

空気の出る音です

無声音の発音練習をするときは

「思いっきり おおげさに 練習してください 」

理由は2つあります

1つは

大きく発音した方が 確実に耳が慣れるということと


もう1つは ここが 「重要」 なのですが

日本語は口の先の方で発音しますので

話すときは あまり空気を使いません

ですから

「発音で使う肺活量が日本人は少なく吐息も弱い」

これが英語発音のネックになります


はじめのうちは 発音を意識して英語を話すと

空気の量を増やすために 胸式よりも腹式 で

呼吸して話すので 少々つかれるのです


ですから 無声音の練習のときは

スーー スーー と 大きくやっておくと

英語の発音ための呼吸が身につきやすいのです

これが 後々 かなりのポイント になることが

お解りになると思います


ネット上には 無料で素晴らしいコンテンツの教材が

いろいろ存在します


今回紹介させていただきましたサイト

「英語発音入門」

こちらと 併用すると かなり効果的なサイトが

ありますので Part 2 で後日書きますので

楽しみにしていてください


それまでは 上記サイト活用ください

にしても この様な素晴らしいサイトを作られた

甲南大学 の 伊庭緑 氏 の

英語発音の授業を受けてみたくなりますよね



発音についてさらに詳しく知りたい方 お薦めです
ルミナス英和辞典―つづり字と発音解説 研究社
by aquarius_az | 2012-02-21 10:23 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(5)
Commented by Degasdegas at 2012-02-21 18:03
こんばんわ!
>自分が 正しい音 を出せれば 聴き取れるわけです
まさにおっしゃるとおりで、、、
いい時代になりましたよね、、、utubeなどでずっと見てられるわけで、、、far east network を聴いていた時代とは格段の差があります。。。いいサイトをまたまたご紹介いただき、ありがとうございます!
Commented by 「 K 」 at 2012-02-21 19:40 x
イイっしょ!ああFENねえ。時代は流れたな!ベイベ!
Commented by Midori Iba at 2012-04-04 21:25 x
伊庭 緑本人です。お褒めに預かって光栄です。本当はもう少し練習問題をつけたかったのですが、録音にスタジオを借りたりして本格的に作ったので予算的に無理でした。また第2弾も考えております。
Commented by 「 K 」 at 2012-04-05 07:04 x
「英語発音入門」本当に素晴らしいサイトだぜ!センキュ!
随所に於いてクオリティが高い!しかもスタ録だったとは!
第2弾も楽しみだぜ!ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2013-05-09 00:16 x
Re:コメント返信
あ!ホントだな!いろいろ試したがなんか元の
サイトの方にメンテとか変更があるのかも!
ちょっと様子をみてみるしかなさそうだぜ!
ベイベ!
<< おもしろ動画 猫のだるまさんが... (2)ブルース・リーのスゴさの... >>