人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小出裕章氏という侍Samurai!! #032

ご存知の方も多いかと思いますが

小出裕章氏

侍Samuraiです


小出さんは京都大学原子炉実験所の助教

助教というのは、助手で教える立場にある人のことです

原子力に従事する人間でありながら

反原発を訴える数少ないとても貴重な学者です


小出さんは37年間助手(助教)を務めています

地位や名誉、出世とは無縁の生き方をし続けてます

また、日本において原子力研究者が反原発を
言うことは風当たりが強いのが現実です

しかしながら

「迫害を受けたことは一度もない」

と自分で言い切っている

「国にしっぽを振れば研究費がくる、そんなことをしてまで
 お金ほしいと思ったことは一度もありません」

「私は誰にも命令されたこともないし
 誰かに命令したこともない」

と語っております

小出さんは地位や名誉、出世よりも内容を重視する
そこがものすごく大切なことだと思います

また、反原発の立場を示す理由は

「自分達のエネルギーを得るのに
 危険を地方の人に押し付けることがどうにも受け入れられない」

と、語っています

本当に素晴らしい学者だと思います


小出さんが信念の侍Samuraiである所以


ではどうぞ



http://www.youtube.com/watch?v=Ij_hgsOVJ8Q&NR=1&feature=fvwp


「 小出裕章 氏 まとめサイト 」 ラジオ出演等 おすすめ!
http://hiroakikoide.wordpress.com/
by aquarius_az | 2011-07-01 06:08 | これがSamurai 侍! | Trackback | Comments(0)
<< 宮崎駿監督からのメッセージ!!... なんと防衛省のHPにUFOの動... >>