タグ:視点・発想 を鍛える ( 142 ) タグの人気記事

本当は良かったのかもしれない! #005

車の運転をしていて、、、

急に自分の前に割り込んでくる車と遭遇したことありますか?

そんな時に「ムッ」とする人もいるでしょう。
俺の場合は「ムッ」とならない、、、

そうなるにはこんな出来事があった、、、

以前、車で職場へ通っていた。
狭い道で見通しのあまりよくない高速道路脇の道を使っていた。

ちょっとばかり急いでいた日であった。
なるべく早く着きたかったのだが、そんな時に限って、、、

わき道にいた車が、結構強引に割り込んできた。

「おいおい、強引だねえ、、、」

で、結構ゆっくり俺の車の前を走っている。
したがって俺もその後ろをゆっくり走ることになった。

ここで「ムッ」なるタイミングなのかもしれないが、

その時、なぜか 「ひらめいた」

「ん!」

まてよ、、、

今日はちょっと焦って急いでいたから
ここは落ち着いて運転しなくては、、、と考え直した。

「、、、。」

すると案の定

正面の信号のない小さな十字路を、
かなりのスピードで走り抜けていく車をみた。

つまり、

ひょっとしたら、、、

俺の前の車が、少々強引に割り込んできてくれたおかげで
実は俺の安全が守られたのかもしれない!

俺はその時そう思った。

またそう考えることで、自分の 「心 」 がまた1つ変化した。

「いやあ、ホント、ありがと。割り込んでくれて、、、。」

みたいな気持ちになった。

それ以来、俺はそう考える様になった。


自分とその車を、仮に天使が空から俯瞰して観ていて

「この車をここに割り込ませれば安全だ」

的に、誘導していたと考えてみてもいいかもしれない。

そう考えることで、「ムッ」としなくなる。

発想としてちょっと幸せになる。


☆俯瞰して物事を観てみることで、何か別の側面が観えてくる。

☆発想を変えることで、自分の 「こころ」 に変化が訪れる。


が、、、しかし、、、

本当の、、、

真実は、、、


「天使」、、、「守護者」


が、、、なのかも。




.
[PR]
by aquarius_az | 2011-05-04 16:34 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(1)

己を知ることで防げる!!本質を観抜く! #002

知人はこう言った、、、

知人「すごく人のイイお年寄りが、騙されてしまったんだ!」

俺 「え!?何があった?お年寄りを騙すってのはいかんなあ!」

知人「なんでも投資をもちかけられたみたいで
    1000万円預けたら利息が30%つくと言われて、
    人のイイ人だったから相手を信頼して預けていまった!」

俺  「ああ」

知人 「そしたらそれがウソだったと、、、」

俺  「詐欺か」

知人 「その人本当に人がイイから、、、」

俺  「、、、。」


皆さんはこのやりとりを聞いてどう思いましたか?

その知人の話からすると、そのお年はとてもイイ人とのことです。

俺はこう思った、、、

利息が30%?あり得ない、、、
1000万円で30%、1年経てば何もしなくて300万円手に入る。

バイトでも仕事でも10数万円稼ぐだけでも結構大変。
株で投資にしても相当勉強しないとうまくいかない。

投資に限らずそれなりのものを得るには努力は必要!!

なにもしなくて300万円手に入れようとは!!


これに似た日本の童話がある、、、

お年寄りに「大きな箱」と「小さな箱」どちらをとりますか?
そう、ご存知「舌切り雀」である!

確かにそのお年よりはイイ人かもしれないただ、
「別の側面」も持っている!


俺には単に欲が深いな、、、と感じた


周りも自分も「 人がいい 」

なんて思っているとまた同じことが起こりかねない!


このことから「自分はちょっと欲が大きかったな」と反省して

「自分には欲の深い面があると、、、自覚しておく!」

この自覚があれば未然に防ぐことに役立つのである!!

「己を知ることで防げる!!」


知人 「どうしてこういう事が起こるんだろうね?」

俺  「、、、。」


確かにちょっと言いづらいかもしれないが

「どうして自分は騙されるのだろう?」

とご本人が知りたがっているタイミングであれば。
愛情をたっぷり込めた上で

「欲が深いから」とそっと本質を伝えてあげてくれ。

と俺は知人に言った。




.
[PR]
by aquarius_az | 2011-04-30 09:45 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(0)