タグ:英語 ( 11 ) タグの人気記事

驚愕!小さな積み重ねが大きな成果に! #547

みなさん こんちには


ずいぶん と 春 らしく なってきて

もうすぐ 4月 と なる


4月 と 言えば 入学式 入社式 と

何かと 『 はじまり 』 の 月 である


そこで 4月 は 何か 新しい こと を 

はじめて みる にも イイ 月 である


おすすめ なのは やはり 楽器 と 語学


なぜ おすすめ かと 言うと


楽器 と 語学 は 年齢 が 関係 なく

ずっと 続ける こと が 出来る


それに 語学 と 楽器 から は

かなり いろいろ な こと が 学べる


今回 は いろいろ と 驚愕 な

語学 に ついて の 話 を 書いて おこう


これは 俺 が 学生時代 英語 を

勉強 していた 頃に TV で 観た 話 だが


とある ばーちゃん の 

ドキュメンタリー番組 だった


その ばーちゃん は 

日本舞踊 を アメリカ に 広めたい

と 言う 夢 が あった


そこで 英語 が まったく 話せない のに

いきなり アメリカ へ 行って しまった


そして 数年 が 経つと


なんと その ばーちゃん は 立派 に

アメリカ で 日本舞踊 を 教えていた


その 様子 が 放送 されていた


番組 では ばーちゃん が しっかりと


流暢 な 英語 で アメリカ の 方々 に 

日本舞踊 を 指導 していた


「 おおおっ! マジか!

  これは スゲー ばーちゃんだ 」


と 俺 は 驚いた


その ばーちゃん は 


「 日本舞踊 を 伝えたい という 想い

  が あったの で 必要 に せまられ

  英語 は 話せる ように なりました 」


と 語っていた


俺 は 英米語学科 の 学生 だった ので

この 話 は かなり 衝撃 だった


俺 は この ばーちゃん を 観て


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆『 語学 や 学問 には 

   年齢 は まったく 関係ない 』


☆『 何事 も 大切 なのは 気持ち 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


だと 強烈 に 感じた


たまたま TV で やって いた 番組 だが

これ は 本当 に 観て よかった 


ある意味 運命的 な 番組 だった


俺 も 今 ロシア語 を 独学 で

勉強 して いるが


この ばーちゃん の エピソード が 

今 も 刺激 に なって いる


そして もう1つ 刺激 に なった

エピソード が ある


こちらも かなり 衝撃的 な 話 で

それは 知人 の 親父さん の 話 だが


その 親父さん は スペイン語 が 

話せる との こと だった


しかし とくに 気合 を 入れて

勉強 した わけ でも なく


ただ なんとなく 自然 に

スペイン語 が 話せる ように なった


との こと であった


まさに 驚愕 で ある


詳しく 話 を 聴く と

こういう こと だった


その 親父さん は 月曜 から 金曜 まで

毎朝 車 で 通勤 していた


ある日 たまたま 車 の 

AM ラジオ を つけて みた


すると NHK の スペイン語 講座

が 流れて きた


なにげ に それ を 聴いていたら

なかなか おもしろいな と 思った


その日 以来 その 親父さん は


毎朝 毎朝 スペイン語 講座 を 

車 の 中 で 聴きながら 出勤 した


そうして 何年 か すると

スペイン語 の 文法 が わかり はじめ


そして また 何年 も したら

自然 と 話せる までに なって しまった


との こと で あった!


本人 は さほど 努力 した

感覚 も なく 


スペイン語 が 話せる ように なるのに

何年 も かかった わけ だが


「 ただ 出勤 の 車 の 中で

  毎朝 ラジオ を 聴いていた だけ 」


だと 言っていた


驚愕 である!


この 親父さん の 出勤 の 時間 が

たまたま スペイン語 講座 の 時間 


だった わけ だが


その 講座 を 毎日 毎日 聴いて

スペイン語 が 話せる ように なった


「 マジか! それは スゲー 

  そんな ことも あるんかい! 」


と この 話 も 本当 に 刺激 に なった


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 コツコツ と 小さな 

   積み重ね が 大きな 成果 に なる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と 言う こと が よく 理解 できる

エピソード である


俺 も 時間 を きめて

ロシア語 の ラジオ講座 を やって いる


ラジオ の 語学講座 は


英語 中国語 ハングル イタリア語 ドイツ語

フランス語 スペイン語 ロシア語 アラビア語


と ある


『 NHK ラジオ語学 講座 』
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi


英語講座 は レベル を 

こんな ↓ 感じ で いろいろ と 選べる

b0225081_2245722.jpg




















『 あなたにぴったりの英語講座 』
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/kouza/lesson.html


b0225081_2283537.jpg
『ラジオ英会話』 詳細








その中 で 俺 は ロシア語 と

実践ビジネス英会話 を 聴いている が


ロシア語 など の 語学講座 は


4月 ~ 9月 の 半年間 で

基礎 から 全講座 が 終了 する


そして


10月 ~ 3月 の 半年間 で

また 基礎 から 講座 が 始まる


なので 1年間 ラジオ講座 を 聴くと


ロシア語 を 2回 通り 

基礎 から 勉強 した こと に なる


これを 何年 か 続けると

基礎 から 何回 も 学べる わけ である


ちなみに ロシア語 など の 講座 は

月曜 から 金曜 に 放送 されているが


月火水 は 基礎編 で

木金 が 応用編 と なっている 


で 俺 は 月火水 の


ロシア語 基礎編 だけ を 聴いている

なので 週 3日 しか やって いない


しかも 一回 の 講座 が

わずか 15分 である


つまり 俺 は 週 3日 だけ

15分間 ロシア語 を やっている


たった これ だけ である


しかし


これ を 2年 続けた ので


ロシア語 の 基礎 を

4回 通り 繰り返した こと に なる


すると やはり


わずか これだけ の こと だが

だんだん 文法 が 理解 出来てくる


単語 も 少し づつ 増えて きた


今年 の 4月 からは そろそろ

応用編 も 聴こう かな と 考えている


かなり ゆる~~~い 勉強法 だが 

趣味 としては かなり 楽しい


ロシア語 など 語学 が おすすめ なのは


語学 を はじめると

自然 と 海外 に 目 が 向く


それに その国 が すき に なるので

国際平和 に も つながる


これが とても 大切 だと 思う


また 俺 も そうだが 実際 に

ロシア料理 を 食べたり するのも 楽しい


お互い の 国 の 生活習慣 や 文化 を

理解 すること は 平和 に つながる


最近 世相 なんか 観ていて 思うが


やはり


互い の 国 が 理解 や 友好 を

深める こと に 時間 や 努力 を 


する 方 が イイ よな とか 思う


家庭 に いながら でも


そういう 世界平和 への 貢献 

の 仕方 も ある わけ である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 何事 も コツコツ と 小さな 

   積み重ね が 大きな 成果 に なる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


来週 から いよいよ 4月

この 機会 に 何か


世界平和 の 視点 から


自分 の 興味 の ある 国 に ついて

本 を 読んだり 調べて みたり 


また 語学 や 楽器 など

はじめて みる のも イイ かも


と いった 感じである



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2016-03-26 22:37 | お役立ち情報! | Trackback | Comments(12)

太陽の表面じっくりみたことありますか? #133

太陽の表面をじっくり観たことありますか?

太陽の表面では 竜巻も起こります

すごい映像です


この竜巻の様な 超高温プラズマの噴出 の動画は 

2012年 2月7日から8日にかけての

30時間 の観測で 

ハイビジョンカメラを搭載された

NASA の 

Solar Dynamics Observatory
 
ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー SDO


という 太陽観測衛星 が捉えた映像です

太陽の表面で 磁力によってぐるぐる回るダンスをする 

プラズマ の 竜巻 が観られます

この映像から 地球上の 巨大竜巻 の様子と

かなり似ていることが確認できます


地球の竜巻とのちがいは

風が巻き起こす 地球の竜巻 とちがい

太陽のプラズマ竜巻は 強力な太陽の磁場 によって

形作られているところです


それでは ご覧ください


http://www.youtube.com/watch?v=O_A0y047LWY

にしても 米国の SDO 太陽観測衛星 の映像はすごいですね


地球の外では こんなことも起こっているのですね





NASA ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー のHP
http://www.nasa.gov/mission_pages/sdo/main/index.html

元記事
http://www.space.com/14620-sun-tornadoes-nasa-video-sdo.html
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-28 10:56 | 宇宙&サイエンス! | Trackback | Comments(1)

お金をかけずネットで英語「発音」上達法 #127

今回は 英語 発音編 です 

お金を使わず ネットを使った 手軽で

しかも 効果的な 英語勉強法 をお知らせします

英語に慣れたいが忙しくてなかなか英語に時間が割けない

と いう方にお薦めの方法です


~ネットでラクラク お手軽 英語勉強法~  発音編 Part 1


英語の発音がキレイだと カッコイイ です

憧れのカッコイイ発音目指して 

夢をもち たのしく勉強してみましょう!


リスニングがにがてな人も必見です

発音がキレイになると リスニング能力が 上がります

「リスニングのポイント」 は 

実は 自分の発音 にあります

自分が 正しい音 を出せれば 聴き取れるわけです


では はじめます


英語の発音で 一番大切なのは やはり 基礎 です

基礎を学ぶのに 超 おすすめのサイトは ここです!


「英語発音入門」甲南大学国際言語文化センター 伊庭緑氏
http://kccn.konan-u.ac.jp/ilc/english/index.html

無料でここまでの情報を提供するとは 

とても素晴らしいです とにかく内容が素晴らしいです


時間のある方は 第一部 も読むとかなり理解が進みます

時間のない方は 第二部 と第三部 を

中心にやってみて下さい   (画像クリック拡大)
b0225081_8515758.jpg

こんな感じの画面で 

口や舌など具体的な発音方法の説明と

右側には 「 口の中の様子 」 のイラスト

そして 左側には ネイティブの方の

実際の 「 発音の動画 」 まで観れます


英語発音の上達のポイントは

初めはあまり違いが判らなくても

そこには こだわらずに ただ繰返せばいいです


なぜかと言いますと

日本語と英語では 音の周波数が違いますので

(無声音のある英語の方が周波数が高い)

はじめのうちは 耳が慣れていなく聴こえづらいからです

何回かやっているうちに 耳が慣れます

耳が慣れてから 細部にこだわったほうが効率的です

ですので 発音をしてみて 

「 こんな感じかな? 」 くらいで 安心して

どんどん 先に進み 回数を増やしてください

その方が はやく 上達します


このサイトの秀逸のところは

「 イギリス発音 」 と 「 アメリカ発音 」 

が選べるところです


個人的には スピード感ある アメリカ英語 が好きですが

イギリス英語の方が 簡単です 

はじめは イギリス英語 の方が上達が早いです


このサイトで解説されている 発音 は一部ではありますが

まず これだけを 押さえてしまえば かなり役立ちます


ただ 「 お!発音はおもしろいぞ! 」

と感じて 全ての発音記号の解説を知りたい方は こちら

ルミナス英和辞典―つづり字と発音解説 研究社

自分もこの本の(前のバージョン)を使いました

これの本のおかげで 発音記号をマスターできました

こちらは少しお金がかかってしまいますが

CD付で525円なので かなりお値打ちでは?

ツッコンで勉強したい方はこれ一冊あれば OK です


まずは 上記のサイトをお試しください


あと英語の発音で ポイントになるのが

「 無声音 」 です

これは スーー とか ハーー と言う

空気の出る音です

無声音の発音練習をするときは

「思いっきり おおげさに 練習してください 」

理由は2つあります

1つは

大きく発音した方が 確実に耳が慣れるということと


もう1つは ここが 「重要」 なのですが

日本語は口の先の方で発音しますので

話すときは あまり空気を使いません

ですから

「発音で使う肺活量が日本人は少なく吐息も弱い」

これが英語発音のネックになります


はじめのうちは 発音を意識して英語を話すと

空気の量を増やすために 胸式よりも腹式 で

呼吸して話すので 少々つかれるのです


ですから 無声音の練習のときは

スーー スーー と 大きくやっておくと

英語の発音ための呼吸が身につきやすいのです

これが 後々 かなりのポイント になることが

お解りになると思います


ネット上には 無料で素晴らしいコンテンツの教材が

いろいろ存在します


今回紹介させていただきましたサイト

「英語発音入門」

こちらと 併用すると かなり効果的なサイトが

ありますので Part 2 で後日書きますので

楽しみにしていてください


それまでは 上記サイト活用ください

にしても この様な素晴らしいサイトを作られた

甲南大学 の 伊庭緑 氏 の

英語発音の授業を受けてみたくなりますよね



発音についてさらに詳しく知りたい方 お薦めです
ルミナス英和辞典―つづり字と発音解説 研究社
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-21 10:23 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(5)

驚愕!不思議な奇術タイムズスクエアに! #110

今回はアメリカ ニューヨーク

タイムズスクエアで行われた

とても 不思議な奇術 の動画です 

これほど不思議な動画は あまり観ないはずです


おどろきの びっくりマジックです


この動画で マジック を 行っているのは

ニューヨークで活躍されている

デイブ・クレミン氏 Mr. Dave Cremin です


デイブ氏は みち行く人に 声をかけ

トランプを差し出し 

「 1枚の カード 」

を 選んでもらい 

そのカードを記憶してもらいます

そして選んでもらった カードを 

束に戻すと

未だかつて 誰も 観たことのないことが、、、


http://www.youtube.com/watch?v=Uh0CMcLiRkw&feature=player_embedded (リンク)

カードを 地面に叩きつけ 念を込めると

カードが人形のようになり なんと 動き出す

まち行く人が選んだカードを 

カード人形自身が ズバリ カードを的中させ 

選んだ人に 歩みより 手渡しました


こ、、、これは すごいです


マジックとは 英語で Magic 

直訳すると 魔法 魔術 ですが

まさに 魔法 というべき動画です


一体 どうなっているのでしょうか?


これほど 不思議な マジック は 

なかなか 存在しない と思います

とても おもしろい動画です

とても すばらしい 「 技術 」 です


街行く人々が 足をとめるのもうなずけます

楽しめましたでしょうか


マジックは ある意味 

楽しむものなのでこれでもいいと思います


マジックを楽しみたい方のために 

今回は記事はここまでで終わりです


しかし 


このブログの コンセプトが


「未来を創る発想 本質を観抜く視点を語る」        

「 ニュータイプへの道しるべ 」

「 原発に頼らない安心できる社会へ! 」

であり

「 本質を観抜く 」 ための

「 新たな 視点&発想 」 

のトレーニング 『道場』 ブログである以上


次回の更新では

この マジックのトリックを解説します

マジックは ちょっと楽しむ 夢 なので

トリックを知ってしまいたくない方も

いるかと思いますので 

先にお知らせしておきます


次回は このマジックの トリック編 を書きます


是非 みなさんも 次回更新までに


「 推理 」


してみてください



 
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-01 22:07 | ホッと一息休憩&美しい画像! | Trackback | Comments(0)

世界が愕然!史上最大 謎の彗星現る! #109

今までの天文学の 常識 を 覆す

謎の 驚愕の 「 彗星 」 が現れた

名前は ラブジョイ彗星

彗星観測史上において とんでもない事態が起きたのだ



~ ラブジョイ彗星からのメッセージ ~



通常 彗星は 主に氷や塵などでできており

「汚れた雪玉」に喩えられる

そのため とても 冷たく もろい ものとされている


そしてその 彗星は 長い時間かけて

太陽系を周回しているのだ


そんな つめたく もろい 彗星であっても

中には 果敢にも 太陽に向かってゆく

サン・グレーザー (太陽をかすめる)

と呼ばれる彗星も存在する


冷たくて もろい 彗星が 

太陽に特攻をしかける


その結末はどうなる?


太陽の表面温度は 約6000度

太陽をとりまく コロナは さらに200万度

という 超高温である


結果は明白である


ちいさく 冷たく もろい サン・グレーザー彗星は

当然 太陽の熱で 簡単に蒸発して 消えてしまう


昨年11月に オーストラリアの アマチュア天文学者

テリー・ラブジョイ氏に発見された

ラブジョイ彗星 


そして このラブジョイ彗星もまた その軌道から

サン・グレーザーだと判明した


そして その名の通り ラブジョイ彗星 は 

太陽に向かって 突き進んで行った


通常のサン・グレーザーよりも 20倍ほど大きかった

ラブジョイ彗星であっても もともとは 氷 と 塵

どうなるかは 明らかであった


その大きさから学者達は かなりの規模の蒸発と崩壊が

観えるだろうと考えていた


ラブジョイ彗星は 太陽に 向かい突入して行った


 、、、、、



ところが 昨年12月16日 おどろくべきことが起こった


ワシントンDC. の天文学者 Karl Battams 氏 はこう言った


 "Comet Lovejoy shocked us all,"

「 ラブジョイ彗星は われわれ全てに 衝撃を与えた! 」

  "It survived, and even flourished.”

「 ラブジョイ彗星は 生き延びている! 」

「 しかも デカく なっているし!! 」 



http://www.youtube.com/watch?v=CKziYm3zcZc&feature=youtu.be (リンク)


ラブジョイ彗星は 太陽の裏側を通り抜け

全く説明のつかないことであるのだが

なんと 生還を果たしたのであった


しかも なぜか 

映画とかで 


「数年前にひとり旅に出た息子」 のごとく


デカく なって還ってきたのだ


これには 今の地球に生きる 学者達 には


『 一体 なにが どうなっている のか 』

『    ? ? ? ? ?      』 

『  さっぱり 判らなかった のだ   』

『    ? ? ? ? ?      』


この出来事は 今までの 

地球の科学 が 彗星観測から 得た 


『 常識 が 思いっきり くつがえされた 』


出来事であった

そして この現象は  

「 彗星観測史上 最大の謎 」 

となったのだ


この事実について Johns Hopkins の物理学研究所の

Matthew Knight 氏は 


 "It's fair to say we were dumbfounded,"

「 公正に言って われわれは 」 

「 ものも言えないくらいびっくりさせられた 」


と 語っている


そして今年1月 ラブジョイ彗星 は 

彗星 観測史上 最大の謎 を残したまま

われわれの 太陽系を 再び離れていった


Matthew Knight 氏は さらに


 “It’ll be back in about 600 years,”

 「 ラブジョイ彗星は 600年後 戻ってくるし 」

“Maybe we will have figured them out by then.”

 「 その頃には 人間はその答えがわかるのかもしれない 」


と語った、、、


どうでしょうか


われわれ人間には この 宇宙 には 

まだまだ 判らないことが たくさんある

異星人 地球外からの宇宙船 フリーエネルギー

なども その1つである


今 現在 の 科学が全てだと 盲信してはいけない


科学の 「常識」 の 「枠の外」 に 

『 新しい発見 』 と 『 答え 』 は

存在するのである 


それが、、、 


ラブジョイ彗星からのメッセージ 


なのである




NASA SCIENCE 動画ニュース

http://www.youtube.com/watch?v=w75lBn1QIaI (リンク) 

< 動画の内容 >

ラブジョイ彗星の紹介
    ↓
サングレーザーの紹介 (太陽につっこみ蒸発消滅する様子)
    ↓
ラブジョイ彗星の生還の様子 美しい写真
    ↓
各国の衛星がデータは取った しかし 謎のままである


ニュース元記事
http://science.nasa.gov/science-news/science-at-nasa/2012/12jan_cometlovejoy/
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-31 05:23 | 宇宙&サイエンス! | Trackback | Comments(1)

ネットでラクラク お手軽 英語勉強法!! #100

今回は お金を使わず ネットを使った 手軽で

しかも 効果的な 英語勉強法 をお知らせします

英語に慣れたいが忙しくてなかなか英語に時間が割けない

と いう方にお薦めの方法です



それでは始めます、、、


ネットを使うとかなり便利に英語が学べます

これは実際に俺がやっている方法です


まずネットの英語辞書を使う場合は

ダントツのお薦めは こちら

http://dictionary.goo.ne.jp/ej/ 

gooの英和辞書です

たとえば 

実際に make とか inquiry とか打ち込んで

その単語をクリックして意味を開くと

発音記号のすぐ横に 


「音声を再生」 


ボタンがついてます

これを押せば 即座にネイティブの発音で

正しい発音を聴くことができます 



この 音声再生ボタン は

すべての単語についているわけではないですが

他のweb辞書だと音声再生がついてないのもあります

経験上この gooの英和辞書 だとほとんどの単語に

音声再生ボタンが付いているので  とても便利です

画面表示も しっかりしていて 見やすいです


web英和辞書 で単語を調べるときは

マウスでコピー&ペーストで十分です

作業にはなるべく時間をかけないのもコツです

英語に慣れるのが目的であるのならばこれでOKです


次は ホームページ設定です

みなさんは ネットを立ち上げたときの

一番初めに自動で開く スタートページは

何を使っていますか? yahoo とか google

の人が多いでしょうか?


この立ち上げ時のホームページですが

ちょっと英語に慣れたいな、、、と言う方にお薦めは

こちら

http://www.yahoo.com/

アメリカ版の yahoo のホームページです

これをネットを立ち上げたときに開く

スタートページに設定してみてください 


これはとても便利です


実際に上記リンクを開いてみてみてください


で これを使ってどうやって

英語に慣れさせるかと言いますと

スタートページにこれを設定しておけば


ネットを立ち上げる度に 

「 英語の文字が目に入ります 」

そして このページの上の方には


主なニュースの見出し ヘッドラインheadline があります

この headline は日本の yahoo とは違って

スライドショーの様に headline が自動で変わっていきます

ですから この headline を毎回読むだけでも 勉強になります

もう少し 読みたい場合は

headline のすぐ下には ニュースの要約があるので

ここだけ読んでみる そして


さらに読みたい方は実際の記事を読む

と いった具合に自分のペースに合わせて読めます


この headline を読む勉強法は 

文字だけを読む勉強法と違って

headline のすぐ上に 写真 も付いているので 

英語で何が描かれているのかを 類推 し易いですし

写真を見て興味のある記事だけ選ぶこともできます

もちろん写真があった方が 記憶 にも残りやすいです


しかも この アメリカ版の yahoo のホームページは

下の方を見てください


YAHOO! ORIGINALS と言うコーナーがあり

ここで 英語のトピック動画を再生できます

これで ヒアリングの練習もできるのです


英語の記事 にしても Youtubeなどの英語動画 にしても

なるべく


==========================

「自分が知りたい!と強い関心のあるもの」

を選んで 読んだり 聴いたり してください

これが 一番の英語上達のコツです!!

==========================


Youtubeなどの英語動画は観た後に 動画の下にある

英語の解説を読むのがとてもいい勉強になります


これらのサイトと gooの英和辞書 を併せて使うと

さらに効果的だと思います


そして さらに 便利なことに

この アメリカ版の yahoo のホームページ は

タイトルの YAHOO! の

すぐ下のところをクリックすれば

すぐに 日本版の YAHOO! ページに飛べますので

通常の検索をするにも便利なのです


こういった ちょっとした 工夫をすると

忙しくて時間が少なくても 

効果的に 英語に慣れる ことが出来るのです


==========================

何事も 「視点」 と 「発想」 を 変えると


『 工夫とアイデア次第で 状況は大きく変わります 』

==========================


是非おためしください




スタートページへの設定方法はこちらを参考ください
http://asai.vis.ne.jp/mikawa/joho/menu/settei/setti.shtml
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-20 23:57 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(0)

海外から観た日本 北朝鮮と原発問題! #092

我々が北朝鮮を見て あれ?ちょっと変だな、、、

と感じます ところが 海外から日本の原発問題を見ると

同じように 変だな、、、と思われている様です(動画有)

オーストラリアABC放送の番組をご覧ください


日本は比較的 海外から

ある程度良い印象の国と言うことが多いのですが

この問題に関しては別のようです


やはり 

どこの国も客観的に自分を観るのは難しい

これは国だけでなく個人でも言えますが

自分の欠点を見るのは大変なのでしょうか


ものごとには内と外があり

自分で思っている自分と

外から見た自分とがある


自分だからこそ良くわかることもあるが

外から見た方が良くわかることもある


その両方を理解することが大切で

よく 

「 自分を客観的に観ることが大切 」

という言葉を耳にします


そういった意味で 海外から見た日本を

知ることは大切です

外からだからわかる客観的な日本を

映し出してくれているからです


この問題に関しては 

海外から観ると

日本も北朝鮮と似ている様に見えている様です


「 人の振り見て我が振り直せ 」


とは大切な教訓の1つです


これからは

北朝鮮のことを変と思わない様にした方がいいのか?

それとも

この問題に関して日本は国の在り方を正すべきか?

もしくは その両方か? どうするべきか?


どうでしょうか



では ご覧ください


Youtubeから転載 オーストラリアABC放送動画

http://www.youtube.com/watch?v=iL1X4aHA1Pg&feature=youtu.be (リンク)
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-08 12:29 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(0)

スチュワーデス 雲の上でプロポーズ! #083

ホッと一息休憩 ポルトガルのスチュワーデスさんが

フライト中に彼氏からいきなりプロポーズされる動画です

照れる本人 乗客からの祝福 微笑ましい風景です


客室乗務員の ベラ・シルバ さんの

とある1日のなにげない普通の仕事の景色

飛行機は リスボンからバルセロナへ向かっていた

それはいきなり起こった

自分で席を予約して乗り込んでいた彼女の彼氏が

クルーの協力を得て 

なんと

彼女にプロポーズしてしまった

彼女の表情が おどろきから 喜びテレる様子へ

一緒に搭乗していた人達も 祝福の拍手を送りました

とても微笑ましいです



ちなみに 客室乗務員のことを

英語ではCA(キャビンアテンダント)とは言いません

キャビンアテンダントは 日本だけ の呼び方です

英語では アメリカとか 一般的には

フライトアテンダント flight attendant

女性の場合は スチュワーデス stewardess

と言います


では どうぞ


BBC放送 スチュワーデス雲の上でプロポーズされる
http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-12218729
[PR]
by aquarius_az | 2011-12-27 01:45 | ホッと一息休憩&美しい画像! | Trackback | Comments(0)

マイケルジャクソン・キャラ弁当がスゴイ! #077

最近 日本のキャラクター弁当が

海を渡って 海外でも注目を集めています (動画有)

「え!マイケルジャクソン・キャラ弁当!?」 とは!!


下記リンクの動画は

イギリスの放送局 BBC の動画です

日本のキャラ弁が紹介されました

イギリスやアメリカの弁当は サンドイッチが主流の為

日本のキャラ弁にはおどろきの様子です

弁当でキャラクターを作るのは

日本独特の文化の様ですね


キャラ弁を習う 教室の様子も放送されています

立体的なトトロのおにぎりを作っています


マンガのキャラクターの弁当だけなかと思っていましたが


マイケルジャクソン弁当

インディージョーンズ弁当

オバマ弁当 まであるとは驚きです


およそ2時間かけて作るそうです

作るのが楽しいとのことです

楽しく料理ができるとは 素晴らしいことですね


とても興味深い動画です


ではどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=ao0feaeqxVU

BBC放送 日本の弁当がスゴイ 元記事
http://www.bbc.co.uk/news/magazine-16069217
[PR]
by aquarius_az | 2011-12-19 02:57 | ホッと一息休憩&美しい画像! | Trackback | Comments(0)

英単語が読める人には秘密があった! #076

一年間で偏差値30アップ英語勉強法 Part2

初めて見た 英単語だと あれ?何て読むのかな?と迷う 

しかしアメリカの子供達は迷わない なぜ?

実はこれには 秘密 があるのです 



学生時代に 辞書を調べずに 勘で読むと 

came ケイム を カメ とか 

間違って読んでしまう場合があります

俺も 学生時代には てきとーに読んで

「 教室中を 凍りつかせたことがありました 」

それで ああ、、、英語は 苦手だな、、、

と感じてしまう人も 多いと思います


しかし アメリカでは そういう悲劇は起きません

なぜかと言いますと


日本では 一番最初に 


☆ 「 This is a  ~ 」


と習います いきなり 文章です

しかし 実は アメリカ では 一番最初に


☆ 「 単語の読み方 の ルール 」


から 習うからです

この 読み方のルール のことを 


「 フォニックス 」 


と言います


例えば 

A の文字は 「ア」 と読んだり 「エイ」と読んだりします


『 Make 』  メイク だと 「エイ」ですね

『 Map 』  マップ だと 「ア」と読みます


どういうときに 「エイ」 と読むのか?

これは

『 Make  』 の うしろの3文字 をみてください (a) (k)(e) です


 a の次に(a i u e o 以外)がきて 最後が e で終わってます 


     (a)     (k)   (e)
つまり  母音 + 子音 + e   と ならんでいます

 

この 順序 「 母音 + 子音 + e 」 で ならんだ時に 

a は 「ア」 ではなく 「エイ」 と読むのです


ですから 『Make』 は マケ ではなく メイク と発音します


『 game 』 これも 「 うしろの3文字 」 が

母音 + 子音 + e  なので 

 ↑この a は「エイ」と読む

ですので ガメ とは読みません 

日本では 「ゲーム」 って読んでますが 「ゲイム」と読みましょう

(これは発音のひっかけ問題にでるパターンです)


では 早速 知らない単語に挑戦してみましょう!


『 Kale 』 を読んでみましょう 

どうでしょうか? 

「カレ」? 「ケイル」?

これも 「 うしろの3文字 」 が
 

 a (母音) + l (子音) + e なので 


『 Kale 』は「カレ」ではなく 「ケイル」です 読めました!


そうです! 


知らない単語でも 「 フォニックス 」 で読めるのです!


『 kale 』 の意味は 青汁に入っている 植物名 です

日本では「ケール」と言ってますが これもひっかけで

より正しくは 「ケイル」 なのです

take sake hale どれも同じくです

こういうルールがあるのです これを使えば読めます


この読み方のルール 「 フォニックス 」 は幾つかあります

もちろん フォニックスの例外も少しはありますが

アメリカではまずこれを一番初最初に幼稚園で習うのです

だから アメリカの子供達は 読める のです



才能の差ではなく コツを知っていれば 出来る のです


「 何事にも できる には 理由 が あるのです 」


英語が苦手でも 「フォニックス」 を知ってしまえば 


誰でも 同じように 「読める」「できる」 のです


「 苦手意識と言うものは 幻想 」の場合も多いのです


このケースでは 日本の英語教育 が フォニックス 

を教えないからです ただそれだけのことです


「できる」「できない」 には原因があります



仕事でも勉強でも 壁にぶつかったら 原因を探してください

「なぜできるのか」「なぜできないのか」を考えるのです

そうすれば 解決の道に 大抵の場合必ず 光 が見えてきます



最近ではフォニックスの教材もたくさんでていますが

お薦めは ダントツで

b0225081_4542515.jpg
「レインボー英和辞典」 詳細


学研教育出版

これです! 子供用の本です  

巻末に 「 フォニックス 」 一覧 が載っています


「必要最小限のことが しっかりまとまっています」


この一冊でも充分です 忙しい方にも向いてます

受験生の方は この一覧を ざっとやっておくだけでも

かなり 違います 


載っている 単語 ごとに 

「フォニックスの何番」に対応しているか

記載されてますので フォニックスの練習にも最適です

フォニックスの対応している単語を

パラパラみているだけでも いい勉強になります


興味が出てきた方は

一度ごらんになってみてください 


ではまた Part 3 で お会いしましょう



フォニックス お薦め教材
「レインボー英和辞典」
[PR]
by aquarius_az | 2011-12-17 00:10 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(0)