タグ:芸術&創造力 ( 52 ) タグの人気記事

驚愕!十八世紀の京都はときわ荘! #261

手塚治虫 氏 藤子不二雄 氏

赤塚不二夫 氏 石ノ森章太郎 氏 

寺田ヒロオ 氏 鈴木伸一 氏 森安なおや 氏

よこたとくお 氏 水野英子 氏 山内ジョージ 氏 

向さすけ 氏 と


あの 多くの 偉大な マンガ家 たち を

輩出した 伝説の 「 ときわ荘 」


そこでは マンガ家 たち が

切磋琢磨 して お互いを 高めあっていた


ところが そんな 状況 が 


実は


なんと!


十八世紀 の 京都に も 存在していたのだ!


先日 記事 で紹介 した 伊藤若冲 氏 をはじめ


驚愕!奇跡の躍動感を捉えた秘訣とは! #254


池大雅 氏 与謝蕪村 氏 円山応挙 氏 

狩野永良 氏 渡辺始興 氏 鶴沢探鯨 氏

吉田元陳 氏 曾我蕭白 氏 鶴沢探索 氏

呉春 氏 長沢芦雪 氏 岸駒 氏 

松村景文 氏 横山華山 氏 と


半径 わずか 数キロ に 満たない

狭い 京都の街中 に おどろくほど

たくさんの 著名 な 画家達 が 

お互いに 競うように 活躍していたのだ!


それが 下図 (クリックで拡大)
b0225081_1464765.jpg

どうだろうか


人は それぞれ 使命 や 目的 を

もって 生まれてきている


この 十五人 の 絵師 たち が

もし 現代 に 生まれ変わったら

どんな 職業 に 就いた のだろうか?


ひょっとして ときわ荘 に いた

マンガ家 たちは 


この 十八世紀 京都 で 活躍 していた

絵師 たち の 


生まれ変わり 


なのだろうか


そして われわれ も 同じく 

生まれ変わり ながら 使命 や 目的

を 果たしていく わけである


あなたは 今回 なに を する 為に

生まれてきた の だろうか


もう一度 しっかり 考えて みてください

そして そちらへ 向かって 前進 を
[PR]
by aquarius_az | 2012-08-19 02:44 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(3)

驚愕!奇跡の躍動感を捉えた秘訣とは! #254

江戸時代 の 日本画家 

伊藤若冲 氏  ( いとうじゃくちゅう 氏 )

彼の 描く 絵 には

実に 不思議 な パワー と 躍動感 が 

はっせられている


俺は 若冲 氏 の 絵 を 観たとき

衝撃 が 走った これはスゴイ! と


それ以来 俺は 若冲 氏 の 絵画 

が すきに なった


とにかく 若冲 氏 の 絵 は スゴイ!


どう スゴイ のかと 言うと

みなさんも 経験 が あるかと 思いますが


たとえば 迫力のある 景色 を 写真に 撮る

そうすると その 実際の迫力が 写真になると

随分と へってしまう


写真の フレームに 収まると 迫力は

実際のものとは 程遠くなってしまう


ところが
 
この 若冲 氏 の 絵 は

写真に しても かなり 迫力が 伝わるのだ!

これは 本当 に スゴイ ことである!


実際に ご自身の 目 で

確認していただきたい


「紫陽花双鶏図」 (あじさいそうけいず)
b0225081_1161327.jpg

どうだろうか 

この 大迫力  生命観!


これは 本当に スゴイ、、、


しかし どうして 若冲 氏 の 絵 には

これほどの パワー が あるのだろうか? 


それは なぜか?


若冲 氏 は 鶏 を 描くのに

何年間も 観察 と 写生 を ひたすら 続けた


そして とことん 観察すると そこに

「 神気 」 なる 見えない 生命力 を 捉えた

この 「 神気 」 とは 神の気 


これを 捉えると 

なんと 不思議 な ことに

手 が 自然に動いて 描いた

との ことである


彼も また 見えないもの を 観て

それを 絵 に 注ぎ込んでいた のである


b0225081_1194760.jpg
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 詳細

狩野 博幸 (著)






目には 見えないもの 

愛 信頼 勇気 希望 いのち 魂

とても 大切な ものが たくさん ある


見えない もの を 大切にする こころ

が 若冲 氏 の 絵 に 生命力 を 

そそいで いるのだ


下記の 作品

「 仙人掌群鶏図 」 (さぼてんぐんけいず) クリック拡大
b0225081_1451552.jpg

この 作品 の 実物を 俺も 観たことがあるが

これも また 迫力 パワー ともに 

素晴らしかった 


しかも


この 作品は なんと

若冲 氏 が 七十四歳 の ときの 作品 と

言われている (落款は七十五歳)


それを 知って またまた 驚いた

七十四歳 の とき の 作品 とは、、、、


素晴らしい 圧巻です


七十過ぎても まだ 描きたいものがあり

創作意欲 が 尽きなかった そうである

すごく イイ 生き方 を した 人だなと思った


俺も そういう 存在 で ありたいな と 感じた


その 意味 も 込めて

俺の 部屋 には 若冲 氏 の 作品 の

レプリカ が 飾られている



今 ちょうど この 「 仙人掌群鶏図 」

は 大宰府 の 九州国立博物館 に 

8月5日(日) まで 展示されてるそうです
 

九州 近辺の方は

是非 ご覧に なってみてください
[PR]
by aquarius_az | 2012-08-01 00:15 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(1)

プロマンガ家のアイデア煮詰まり脱出法! #215

今回は 実際の プロのマンガ家 の 方々 が

アイデア に 煮詰ったとき に おこなっている

克服法 です


昨日の記事 同様に 

なやみごと で なかなか 前向きな気持ち になれない

そんな時にも 有効 な 方法 です


でははじめます、、、



マンガ家 は とても たいへん な職業です

毎週 毎週 締め切りに 追われながら

たくさんのアイデア を しかも 

素晴らしいアイデア を 出さないと いけないのです


とことん 考えても いい アイデア が

出てこない そんなとき 

プロ の マンガ家 の方々は どう 

乗り越えているのか?


その 答えは 意外なほど シンプル です

ですから 誰でも 出来る 方法です

しかし その シンプル な 行動 には

深い 理由 もあるのです


とことん 考えても だめなとき


そんなとき 多くの マンガ家 の 方たち が

行っている 克服法 とは


『 眠る のが 一番 』 


とのことです 

この 克服法 は 実際に


「ワンピース」               田尾栄一郎 氏

「家庭教師ヒットマン リボーン」   天野明 氏

「黒子のバスケ」             藤巻忠雄 氏

「めだがボックス」            暁月あきら 氏

「保健室の死神」            藍本松 氏

「PSYREN-サイレン-」         岩代俊明 氏


などなど

多くの マンガ家の方が 行っています


他にも 作家 の 方 などでは

枕元に 原稿用紙 と ペン を 置いておいて

夢 を ヒント に 執筆 する 方 もいます


ちなみに

「銀魂」 の 空知英秋 氏 は 風呂派 で

「NARUTO-ナルト-」 の 岸本斉史 氏 は

やはり フロ で アイデア を 得る そうです


この 「寝る」 という行為は

眠っているときは 人は 霊体にちかい状態 になり

寝ているときには 見えない守護者 と 

会ってヒントを もらっているのです

これは 誰もが行っている ことです


ですので 眠った後に 

いいアイデアが浮かんだり 

気持ちが前向きになっていたら

「 センキュ 」 と 守護者 に 伝えてください

すると 必ず さらに 流れが良くなります


俺も 作曲 や 作詞 そして ブログ など 

アイデア に行き詰ると 

一旦 シャワー か 眠ります

すると 必ず クリアになり 次へ進めます


問題解決 や アイデア を 出すには 

インプット が 大切 で

本を読んだり 資料を集めたり

とことん考えたり これが 大前提 ですが


とことん やって だめなら

「 フロ 」 や 「 眠る 」 を やってみてください

必ず たすけ になると思います


シンプルですが 効果は デカイ です


是非 
[PR]
by aquarius_az | 2012-06-12 07:18 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(1)

S・ジョブズ氏と家庭教師ヒットマン! #210

自分が本当に 大切で 

やりたいと思っていること は

やる前から あきらめてはいけない

それは

本気 で 取り組めば 出来る かも知れない、、、

今回は こんなテーマです


米国 アップル社 の 創業者にして

数々の 革新的な製品を 世に送り出した

スティーブン・ポール・ジョブズ 氏


ジョブズ 氏 が 残した 言葉 に


「 今日が人生 最後の日だとして

  今日これから やりたいことは 本当に
  
  やりたいことか?

  もし 何日も 『 NO 』 という 答えが

  続いたときは 何かを変えなくてはならない 』


と いうのがある

ジョブズ 氏 は この言葉 を 

毎朝 自問自答 していたという


こうして ジョブズ 氏 は 

自分が 本当に 進むべき 方向を

毎朝 フォーカス して 自分の人生 を 構築して 


様々な こと を 達成 してきた


ブレないように 自分の 進むべき道に

毎朝 フォーカス していた

これは とても 大切な ことで


これを 毎朝 するだけで 

かなり 人生が変わる


『 自分が本当にやりたいことをする 』


どでしょうか


今まで 本当に 自分のやりたいことを

やって きたのだろうか?


あまり やれてきてないな、、、と

感じる方に お薦めの マンガ作品 があります

それは 天野明 氏 の

「 家庭教師ヒットマンREBORN! 」

です

「 かていきょうし 」 ではなく

「 カテキョー ヒットマン リボーン 」 と 読みます

b0225081_7104180.jpg
「家庭教師ヒットマンREBORN! 1」 詳細

 天野明 氏





この作品は 

主人公の ツナ 通称 だめツナ は 消極的で

なにを するにも やる前から あきらめてしまう


そこに ツナ を 鍛えるために

イタリア から リボーン という 

赤ん坊 の 家庭教師がやって来る


リボーン は銃で 「 しぬき弾 」 なる弾をうつ

これを うたれた 人は しんでしまう 、、、が

しぬ前に 

「 こころの底から やっておけば よかった、、、、 」

と 後悔することが ある場合だけ 

生き返る ことが 出来る


本当は やりたいこと があった ツナ は

目の前の こんなん からにげて 

やる前から あきらめて いた ツナ は

リボーン に 「 しぬき弾 」 を うたれ しんでいく

そこで ツナ は 大いに 後悔する


「 ああ、、、 しんでいくのか、、、これで

  結局 何もしなかった、、、

  本当は しぬ気 になれば 

  なんでも、、、 出来たかもしれない のに、、、 

  ああ、、、 もったいなかったな、、、      」


と、、、


すると ツナ は ここ リボーン! と 生き返り

人が変わった様に まさに しぬ気 で

「 本当に やりたかったこと 」

へ 猛烈な勢いで 取り組む

と いう テーマ が織り込まれた 作品 です


以前 テレビで放送されていた ときに

へんてこなアニメ やってんなあ、、、

と 目にしただけ だったのですが

なんで あれが 人気あるのか?

と どうにも気になって コミック を 買ってみた


そしたら この 「 しぬ気弾 」 の話を読んで

ああ なるほどな これは 大切だ と 感じた


途中 6巻くらいが つまらないですが

そこを 乗り越え 10巻まで 読むと ハマります


その後 も 


おかしくなってしまった世の中 に対して

決して くさらずに 

仲間たちと まっすぐに 生きていこうとする

ツナたち の姿が 描かれていて 

とても 素晴らしい 作品です 

おすすめです 

興味のある方は 是非 読んでみてください


俺も 全巻 そろえてしまってます 



『 自分が本当に 大切で やりたいこと 』


やれてますか?


是非 リボーン に  「 しぬ気弾 」 でうたれた

自分の姿 を 思い浮かべて みてください

やっておけばよかった と

後悔することは ありますか?


本当に 本気になれば 出来るかもしれない

何事も やる前から あきらめては なりません
[PR]
by aquarius_az | 2012-06-06 08:23 | お役立ち情報! | Trackback | Comments(4)

衝撃!期待以上のマンガ実写版とは! #206

わが国 日本は 海外へ 

どうういうものを 発信 して

どう 観られている のだろうか


日本の 食事 や 弁当 などの 文化 が

海外で 高く 評価されています

その中でも 日本の マンガ や アニメ も

かなり 人気が高く

海外で 実写映画化 されるケースもあります


ただ アニメ や マンガ は いろいろと

現実を はるかに 超えた 設定 も多く

実写化 は かなり むつかしい 


ところが


海外に スゴイ 人達がいた


日本の 忍者 マンガ 「 Naruto ナルト 」 を

『 Thouthand Pounds Action Company 』

と言う 海外の 映像集団の人達が 

実写化しているのだが

その クオリティ が かなり スゴイ


アクション・カンパニー だけあって

アクション・シーン も とても迫力があり

出演されている 役者さんは

実際の

「 マーシャル・アーツ martial arts (武術) 」

の使い手 とのこと


「 影分身の術 」 や 「 ラセンガン 」 などの 

現実を 超えた  「 忍術 」  も 

CG による 特撮映像で 巧みに表現されている


なかでも 嬉しい のが

この 日本のマンガ に対する リスペクト だろうか

海外の 出演者の方々が 

なんと

日本語で 演技して くれている

俺的には それが ちょっと嬉しかった

日本語で 演技 して 英語の 字幕をつけている

という 原作重視 の こだわり様である


「 Naruto 」 を ご存じない方でも

楽しめる と 思いますので 

ぜひ ご覧ください


http://www.youtube.com/watch?v=OAl2DWNukbs&feature=player_embedded

いかがだったでしょうか

マンガ や アニメ の実写版は 

かなり むつかしい だけに


俺的には 想像以上 でした

ここまで やってもらえると

ちょっと 嬉しいですよね


日本が 海外で評価を受けることは

とても うれしい ことですね


「 Naruto 」  には

愛 勇気 正義 友情 など

とても大切なこと が 描かれている

とても いい 作品です 


主人公 ナルト が せんそう による

「 にくしみ の 連鎖 を 止めたい 」

と考える テーマ なども盛り込まれています 


愛 や 勇気  や 人類共通のテーマ

こういった要素が

どこの国の人の こころ にも

響いているのでしょう
 

日本が海外に よいもの を 

届けれる 国 で あり続けてほしいと 願います


Thouthand Pounds Action Company HP
http://www.thousandpoundsaction.com/
[PR]
by aquarius_az | 2012-06-02 08:21 | ホッと一息休憩&美しい画像! | Trackback | Comments(5)

地球の将来を夢で見た男! #198

地球の将来を夢で見た男

~天からのメッセージ~

と いう動画 が Youtube にあります


とても 大切なことを伝えている 

動画なので ここで 紹介させていただきます

是非 ごらんください


http://youtu.be/Qa75P_nZCqM

<モバイル版>
http://m.youtube.com/#/watch?v=Qa75P_nZCqM


この動画のなかに 次の様な言葉があります


「 かつては自然と共存していた

  身の程をわきまえておったのだ

  ただただ 傲慢   」


「 このまま意識を変えず

  この道を突き進んだら

     終わりがくる     」


「 進路を変えよ ! 

  自然を敬い 共存する道を歩め

  現在をまもりながら 

  地球で生き続けることは 不可能

  悪しき習慣を捨て

  お前達一人ひとりが 

  救世主とならねばならぬ

  真の喜び 成功を求めよ 


  時はせまっている 

  変わらなければ

  大切なものを失うだけだ 」


「  今しかないのだ  」


どうでしょうか


われわれは 

意識を変えなくてはならない

意識を変えなければ この先はない と

多くの方が 感じられていると思います


俺も 真剣に そう考え 行動しています



『  ともに 意識を変えていきましょう  』



この動画を観て 感じるところがあった方は

是非 大切な方に 伝えてください
[PR]
by aquarius_az | 2012-05-25 08:24 | 未来へ人類として意識を変える! | Trackback | Comments(0)

驚異動画!作曲も演奏も学ばずピアノを! #196

作曲も演奏も 学んだことが ないのに

なんとも 不思議なことに 

ピアノ演奏 が 出来きてしまった人が いた


それは 以前 このブログでも 紹介した

発明家の 政木和三 氏 である

彼は 電気炊飯器 など 多くの発明品 を

この世に残しましたが


木村秋則氏 杉良太郎氏 市川海老蔵氏 ( → 龍&妖精など ) 

たちと おなじく

不思議な 龍神 に 遭遇した1人でもあります ( → #090

その 政木和三 氏 は

作曲も 演奏も 学んだことがない のに

脳波が シータ波 までさがると 勝手に

ピアノが演奏できてしまう と言うのだ


一体 それは どんな演奏だろうか

では 実際に 政木 氏 が 

ピアノを弾いている 衝撃の動画 を ご覧ください

それが コチラ です

http://youtu.be/OxDbWujWzzI?t=50m14s

どうでしょうか 

これが ピアノを 弾いたことのない人 とは

まったく おどろきで 驚異的な演奏です


通常 ピアノは 練習しないと

大人でも 鍵盤が 重く感じて

なかなか 指が自由に 動かせません


ましてや 頭のなかにある メロディや曲 を

再現するなんて 普通では 考えられません


音楽家 の 見地から言わせてもらっても

ときどき 変則的な 音が入るのですが

それは 曲の味の要素として の範囲の音です


また ピアノは 『 打弦楽器 』 と呼ばれ

「 打楽器 」 と 「 弦楽器 」 の

両方の 要素 を持っていますが

その 特徴を 理解 された 演奏になっています

そこにも おどろかされます


この演奏は 無我の境地 で可能となる

とのことで

脳波 が リラックス状態 の アルファ波 を 

越えて さらに シータ波 以下に 下がると


通常の 『 人 の 能力を超えた 状態 』 になり


超リラックス状態 で 無欲 無我の境地になり

この様な 奇跡的な ことが 出来るのだと

政木和三 氏 は 説明する


シータ波 になると スプーン曲げ など

他にも 一般では 奇跡と呼ばれる ことが

出来るわけです


スプーン曲げは マジックでも 出来きますが

ピアノの生演奏は フィジカルな練習が必要なので

マジックではできません


いかがでしょうか


人には この様な 『 能力 』 が あるのです


「 世の為 」 「 人の為 」 

になることをして

我欲を なくし 無欲 無我の境地 

になると 眠っていた能力 が 目覚めるのです


ちなみに


欲をすて 無我の境地 になる

にはどうすれば良いのか

政木氏 が 見えない存在 から 

伝えられた メッセージ では


『 修行とは 水をかぶったりするよりも

  そんなヒマがあるんだったら

  自分以外の人間 に 3分でも いい

  5分でも いいから 幸せを与えなさい

  それが 人間の 最高の修行 である 』


と 伝えられたそうである

この 見えない存在 は 

さすがに いいこと 言いますね

俺も この考え方 の方が すき です


動画の前半は 政木和三 氏 の講演です

興味のお持ちの方は コチラをどうぞ

http://youtu.be/OxDbWujWzzI?t=15m2s
[PR]
by aquarius_az | 2012-05-22 10:24 | 天使・奇跡ミラクル・偶然! | Trackback | Comments(5)

スゴ技!美しい絵画が出来上がる様! #192

5月ということで

街を歩いていると いろいろな 

花が咲いています

思わず足を止めて 写真を カシャ っと

実に イイ季節です

今回は 花のある街の一角の風景 

が 見事な 油絵で仕上がる様を

ご覧ください スゴ技動画! です


素晴らしい テクニック で

みるみるうちに 美しく 仕上がる様に

目をうばわれます


http://youtu.be/LvdiFo-IxXo

キャンバスに 大まかに 色分けして

そこから 描き込んでいく と

見事な 絵画が仕上がります


建物の壁 を 描き込んでいるときに

使っている道具 は


「 ペインティングナイフ 」 です


ペインティングナイフ は 

絵の具を 立体的に盛り上げたり

動画の様に こすったり 軽くたたいたり

そして ひっかいたりして

筆とは また ちがった表現に役立ちます


動画のなかで 建物 や 地面 を

描くときに

ナイフを こすり付ける様に 使い

壁や地面の質感を 見事に表現してます


観ていて とても不思議ですね 

実に 見事です


完成した作品を前に 

作者の満足そうな 笑顔 も

印象的ですね 


笑顔 になれる

時間って 大切ですね


音楽 にしても 絵画 にしても


芸術 には そういう力 がある

芸術 は まさに こころの栄養ですね


こころ の メンテナンス には

是非 美しい 芸術 に 触れる時間を

どうぞ
[PR]
by aquarius_az | 2012-05-16 04:03 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(0)

驚嘆!地下鉄車内で突然!オーケストラ! #187

驚き! の 動画 ですが 

観ていると 微笑ましい 気持ちになる 

すばらしい 動画 です


なにげない 地下鉄の車内

一人の女性が いきなり

グリーグ 作曲 の

「 ペールギュント 朝の気分 」

の フレーズ を

フルート で 吹き始める


何事だろう と戸惑う 乗客たち


すると

別の場所から 

その フルート に 答えるがごとく

オーボエ が 曲のつづきを 吹き始める


すると 次から 次へ と

車内にいた人々が

バイオリンやら 各々 楽器を弾きはじめ

美しい演奏が 奏でられたのである


他の乗客たちも 

いつのまにか 笑顔 に


素晴らしい光景 です 


ぜひ ご覧ください


http://youtu.be/gww9_S4PNV0

この映像は 

デンマーク コペンハーゲンの楽団と

クラッシクラジオ局 の コラボ で行われた 


「 フラッシュ・モブ Flash mob 」 です


フラッシュ・モブ とは 

公共の場所に いきなり現れて 目的を遂行

する集団のことです 

主に 政治的 または 芸術的 目的 で行われます


この動画は 音楽 なので

日本で言う 「 ゲリラ・ライブ 」 ですね


全ての 演奏 と 録音 は

なんとも 地下鉄車内 で行われたものとのこと


人々を 笑顔 にさせてしまうとは

音楽って ホント いいですね


こんな 地下鉄乗ってみたいですね
[PR]
by aquarius_az | 2012-05-10 01:36 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(0)

神技!人間技を超えたギタープレー! #185

なんと 動画再生 10,814,505 回!!

地道に練習を重ねると 

人間 こんなことも 出来てしまうのかと

驚嘆の演奏です


この動画は 観終わった後に


「 なんかスゴイものを観てしまったな 」


と感じることでしょう


今までギターに関心の無かった人も

是非 観てみてください


演奏者は マイケル・アンジェロ 氏 です

曲名は 「 No Boundaries  」

boundary バウンダリー とは 

境界線 のことです


時間のない方は 2:40 くらいから どうぞ

おそらく 「 なんなんだこれは! 」 と

目が離せなくなります


http://youtu.be/hb5QaCfm7bg

どうでしょうか

こんな 演奏家 がいるとは 驚きです


2:55 あたりから

左手が ギターのネックの 上やら下やら

縦横無尽に 行ったり来たり スゴイことになってます

これが


「 アンジェロ・ラッシュ 」 という 技です


とんでもない スゴ技ですね

とても 個性的 です


「 練習 」 と 「 研究 」 を 重ねると

スゴイものが出来るようになりますね

一体どれだけの時間を費やしたのでしょうか


継続は力なり そして


Practice makes perfect ! 

「 練習が完璧をもたらす 」 です


なにかひとつ 生涯通して

極めたり チャレンジするものを 

もつといいかもしれませんね


また 自分がこころ惹かれることを

実際にやってみる ということは

精神的にも とても イイことです

自分自身が何者か を理解したり

天職 をみつける ことにも役立ちます
[PR]
by aquarius_az | 2012-05-08 12:33 | Trackback | Comments(2)