タグ:美しい技あり作品 ( 53 ) タグの人気記事

実相!愛と調和の思考を身に付けるヒント! #601


みなさん こんちには


今回 は 愛 と 調和 の 考え方 を

自然 と 身に付ける コツ を お伝えします


では さっそく はじめよう


俺たち の 人生 には 成長 の ため の

『 人生 の 課題 』 というもの が ある


その 人生 の 課題 は


この 地球 に 来て 成長 する 為 に 

起こる 日常 の 出来事 であり


その 出来事 を 通して 

自分 の 考え方 や 行動 を


より 愛 と 調和 の 周波数 に

近づけて いく こと で 


人生 の 課題 は クリア 出来る


つまり


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 人生の課題 の クリア は 

   自分自身 の 考え方 や 行動 を 

   愛 と 調和 に 近づける のが コツ 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ポイント と しては


相手 を 変えよう とするのでは なく


自分自身 の 考え方 と 行動 を

成長 させる のが コツ となる


そして


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 この 状況 を よく するには

   どのように 考え どのように 

   行動 したら イイ のだろうか? 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と 自分 の 考え方 や 行動 が


愛 と 調和 か どうか しっかりと

考える こと が ポイント と なる


そして この 時 おすすめ なのが


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 人生 の 課題 は クイズ を 解く 

   感覚 で 楽しく 前向き に 考える 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


結局 人生の課題 の クリア は

アイデア や 発想 が ポイント であり


そして よい アイデア は 安心 して

リラックス した 時 に 浮かびやすい 


なので 深刻 に 捉える のでは なく


クイズ を 解く 感覚 で


楽しく 安心して 人生の課題 に 

取り組む 方 が いい わけです


では 次 に どうしたら


自分 が 愛 と 調和 の 考え方 

が 自然 と 出来る ように なるのか?


と いう こと ですが


じつは これにも コツ が あります


それは


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『 普段 から なるべく 多くの 良い

  愛 と 調和 の 考え方 に 触れる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いう こと です


たとえば 先日 の 記事 ↓ の

実録!GW幸せを与えることで広がる笑顔! #598



https://youtu.be/2zVZb4VcSm8


この ↑ ような 動画 や


b0225081_1744582.jpg











この ↑ ような 作品 の


人 に 優しく する シーン を

たくさん 観て おくと


自分 が 同じ 様な シーン に

出会った とき にも


自然 と 同じ ように 優しく

行動 が とれる ように なります


なので なるべく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 心 あたたまる 本 や 映画

   マンガ など を 観る ようにする 』


☆『 感動 する シーン を 

   たくさん 知って おく 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  

これは


愛 と 調和 の 考え方 や 行動 を 

身に付ける 上 で とても 大切 です


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 門前の小僧習わぬ経を読む 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いう ことわざ が あります


これは 


『 日頃 から 観たり 聴いたり している

  こと は 自然 と 覚えて しまう  」


という 意味 です


この 構造 を 利用 して


愛 と 調和 の 考え方 や 行動 を

自然 と 身に付ける わけ です


これ が 一番 カンタン で


楽しく 愛 と 調和 の 考え方 や

行動 を 身に付ける コツ です


なので なるべく たくさん の

本 や 映画 や マンガ など から


感動 する 愛 と 調和 の シーン

に 触れる ように していって ください


そして その 感動的 な シーン を

しっかり 覚えて おいてください


たとえば 


週刊少年ジャンプ の 尾田栄一郎 氏 

の 人気漫画 『 ワンピース 』 でも


幼い サンジ が 母親 の 為 に

一生懸命 に 弁当 を 作った


看護師 が 味見 を すると ↓ こう


b0225081_1812599.jpg






これは 食べ物 か? 

という くらい 激烈 に 不味かった


しかし サンジ の 母 は 心 から

笑顔 で ↓ おいしい と 食べた


b0225081_18134435.jpg









看護師 も おどろき の 表情

これは 感動 する


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 相手 の 立場 に 立って 考えて

   相手 の 気持ち を 大切 にする 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ は とても 美しく 感動 する


この様な 母親 の 思いやり の ある

言葉 や 行動 に 勇気づけられ


サンジ は 名料理人 へと 成長 する


俺 は いまだ に 毎週

『 少年ジャンプ 』 を 読んでいる が


少年ジャンプ は なかなか

感動 する マンガ が 多く


大切 な こと を 教えてくれる


また 久保帯人 氏 の BLEACH では

どれだけ 過酷 な 条件 に なっても


自分 を 成長 させて

大切 な 人 を 護る


b0225081_18353228.jpg
















こういう シーン に 触れる ことで


男 は 大切 な 女性 を 護る ため に

自分 を 成長 させていかないと いけないな


とか あれこれ 考える きっかけ 

にも なる わけ である


なので 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆『 日頃 から なるべく たくさん

   感動 する 愛 と 調和 の

   考え方 や 行動 に 触れる  』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ は とても 役に立ちます


そして


普段 の 日常 の 出来事 や

目 にした 他者 の 出来事 からも


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆『 自分 だったら どう 考え

  どう 行動 するだろうか? 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いう 視点 で 考える ように

して おくと いい かと 思います


これ が 人生 の 課題 を 解く

トレーニング に なる わけ です


そういう 視点 で 生活 していると

自分 の 人生の課題 に 関しても


普段 の 練習 の 成果 が でて

課題 を クリア しやすく なります


では 


ここで さっそく


『 自分 なら どうする だろうか? 』


の 視点 で 考えて 


人生 の 課題 の

練習問題 を 解いて みましょう


これは 図書委員堂 にも 書きましたが

とても イイ 話 なので 


こちらにも 書きます


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


< 練習問題 > ~人生の課題~


あなた は 5歳 くらい の 子ども に

留守番 を 頼んで 出かけ ました


そして 家 へ 帰ると なんと!


その子 は 部屋中 を 足 の

踏み場所 も ない くらいに


一面 に おもちゃ を 散らかして

しまって いました 


それ を 観た あなた は

いかり が 込み上げて きました


さて ここ で


あなた は どのように 考えて

どのように 行動 すると


より 愛 と 調和 の 周波数 

へと 近づける と 思いますか?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


では 考えて みてください

あなた なら どうしますか?



( 考え中・・・・・・ )



どうでしょうか?


この 話 は


b0225081_1924120.jpg
『 マンガでやさしくわかるアドラー心理学 』 詳細 amazon

岩井 俊憲 (著) 星井 博文 (シナリオ) 深森あき (作画)




こちら ↑ の 本 に 載っていた

心理学者 アドラー の 実際 の 話 です


さて アドラー は どのように

子ども に 接した のでしょうか?


それでは 正解 を 観てみましょう


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


<正解例>


アドラー は


「 上手 に おもちゃ を 広げたね。

  同じように 上手 に おもちゃ を 

  集め られる かな? 」


と その 知人 の 息子 に 言った


すると その子 は 1分 も 経たず

全て の おもちゃ を 片づけて しまった


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


との ことでした


とても 見事 な 対応 です


この 練習問題 の 答え としましては


いかる こと なく 冷静 に 対処 し


子ども 自身 に 片づけて もらう こと 

が 出来たら 正解 と なります


いかが だったでしょうか?


ちなみに 


この アドラー の 言葉 や 行動 は

この 4つ の 考え方 の 基に あります


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1、尊敬、信頼 に 基づく 人間関係 が ベース

2、パーソナリティ の ちがい を 認める こと

3、短所 を 工夫 で 長所 に 置き換える 

4、直面化 する こと 事態 や 相手 と 向き合う

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


つまり


子ども の おもちゃ を 広げたい

という 価値観 の ちがい を 認め


子ども を 信頼 して 短所 を

長所 に 置き換える 発想 で 提案 して


子ども と 向き合う こと で

見事 に 課題 を クリア している


わけ なのです


このような 感じで


いろいろ な 愛 と 調和 の

考え方 や 行動 の


実際 の ケース を 知っておくと


自分 の 考え方 や 行動 の 引き出し

つまり アイデア の 幅 が 増えます


そして そういった シーン に

触れれば 触れる ほど


『 門前の小僧習わぬ経を読む 』


と 同じ ように


自分 も そのように 自然 と 

振る舞える ように なっていくわけです


ぜひ 愛 と 調和 の 


愛 と 調和 の 考え方 や 行動 に

たくさん 触れる ように してみてください


俺 も 今後 も この ブログ で


本 や 映画 の 紹介 を 通じて

いろいろ と 書いて いきます が


何か 感じる こと や 愛 と 調和 の

感動的 な シーン など ありましたら


お気軽 に コメント ください


そして


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 日頃 から 自分 なら どうする?

   と 愛 と 調和 の 考え方 を

   クイズ形式 で トレーニング する 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ を してみて ください


そうする こと で


自分 の 人生 の 課題 が より

スムーズ に クリア できる ように なります


ぜひ おためしください



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2017-05-26 20:50 | Arcadia 理想郷へ向けて! | Trackback | Comments(9)

実録!GW幸せを与えることで広がる笑顔! #598

みなさん こんちには


今回 は GW と いうことで

心 あたたまる 話題 を お伝えしましょう


人 は 心 あたたまる こと に 触れると

自然 と 愛 と 調和 の 周波数 に なる


なので たくさん 心 あたたまる こと を

知っている と 周波数 を 整え やすくなります


今回 は 行楽シーズン という こと で

スタジアム へ 行く 方 も いることでしょう


そこで ちょっと こんな シーン 

を ご紹介 しよう


これは アメリカ 大リーグ での 出来事


球場 では ファウルボール が スタンド に

入ると その ボール を キャッチ した 人 は


その ボール が もらえる


ボール を キャッチ すると 

とても 嬉しい ので 大人 でも 


「 イエ~~~イ! 」


と 大喜び する こんな ↓ 感じに


b0225081_21575611.jpg









ボール を 高く 掲げて 大喜び

そして ハイタッチ!


b0225081_21593663.jpg









こんな 感じ

そして その ボール を どうするのか?


b0225081_2201737.jpg









どうやら どこかへ 投げよう と している

そして ボール を 投げると


b0225081_2221867.jpg









別 の 大人 が その ボール を キャッチ

そして その ボール を 手 に


なにやら 近く の 女の子 に


「 あの 人 から だよ 」


と 説明 している 


b0225081_2232211.jpg









女の子 は ええっ! と 驚き の 表情


b0225081_2273053.jpg









「 わたし に? 」

と とても 嬉しそう 


b0225081_22113134.jpg










これには 周り の 人 たち からも 

拍手喝采 が 贈られた


b0225081_2217365.jpg









アナウンス も 「 素晴らしい! 」 と


b0225081_22142130.jpg









女の子 は とても 嬉しそう である!


いや~~ これは 素晴らしい!

観ていて 心 が 嬉しくなる 光景 である


どうでしょうか


ここ での 観察 ポイント は

画像 を よく 観ると


この 女の子 は 黒 と ピンク色 の

グローブ を 手 に 持って いる


つまり ボール を キャッチ したいなあ と

とても 楽しみ に 観戦 していた のである


だから きっと ボール が

とても 欲しかった のだろう


だから 本当 に 嬉しそう である


そして もう 1つ 注目 して

いただきたい こと が ある


それは 


この 女の子 だけ では なく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 周り の 人々 も みんな

   しあわせ な 表情 を している 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いう こと である


このような 思いやり や やさしさ は

観ている 人たち にも 影響 を 与え


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 周り 全体 を 幸せな 周波数 にする

   とても 素晴らしい 出来事 である  』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この シーン の 詳しい 様子 や

その他 ちょっと イイ シーン など は


是非 こちら ↓ の 動画 を どうぞ



https://youtu.be/2zVZb4VcSm8


いや~ この 動画 は ステキ だね

とても 素晴らしい 光景 である


こういった 光景 を 目 に する と

やはり 気持ち が イイ ものである


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この 動画 を 観て 自分 の 気持ち

や エネルギー や 周波数 が かわり 


スーッ と 整って いく のを

感じた 方 も いるかと 思います


何か を 感じた 方 は お気軽 に

コメント にて お知らせ ください

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そして


子ども たち の 教育 にしても


人 の 「 優しさ 」 を 伝える とき

実際 に 行動 で みせてあげる ことが 大切


たとえば 上記 の 球場 での シーン を

観て 知っている と


実際 に 自分 が 球場 で ボール を

手 に した とき に


自然 と 誰か に その ボール を

あげる という 発想 が 頭 に 浮かぶ


これ が とても 大切 な こと である


だから たくさん 人 の やさしさ の

シーン を 知って おくと いい わけである


この 球場 での シーン を 観ると

とある 別のシーン を 思い出す


それは 有名 な シーン なので

俺 の 他 にも 同じ シーン を


思い出す 方 も いるかと 思いますが


それは 


『 北斗の拳 』 の ワンシーン で


南斗水鳥拳 の レイ の 目 の 前 に

見知らぬ 幼い 兄 と 妹 が いた


そこで レイ は その 幼い 兄 に

1枚 の 板チョコ を 差し出す


それ を 受けとった 兄 は 半分っこな 

と 言って 板チョコ を 二つ に 割った


b0225081_17371048.jpg














ところが 兄 が 割った 板チョコ は

ちょうど 半分っこ には ならず


片方 は 大きく そして 

もう 片方 は 小さく なってしまった


その 様子 を じっと レイ は 見つめていた


b0225081_17403627.jpg












幼い 兄 は どうしよかな? 

と 考え込む


そして 考えた あげく とった 行動 は


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 兄 は 笑顔 で 大きい 方 の 

   チョコ を 妹 に 差し出した  』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


妹 も 嬉しそう に 笑顔 に なった


レイ も 微笑みながら 「 そうだ・・・ 」


b0225081_1744582.jpg











と この 様な シーン が ある


いや~~~

これ も とても よい シーン である!


ここ でも やはり 


幼い 兄 の 思いやり の ある 

やさしい 選択 と 行動 に より


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 みんな が 笑顔 に なった 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


いや~~ 素晴らしい!


この 漫画 の ワンシーン は


『 やさしさ 』 『 思いやり 』

『 年長者 が 年少者 を 護る 』


と いった こと を とても 

わかりやすく 伝えて くてている


こういった シーン を 意識 しておくと

自然 と そういう 行動 が とれる


さきほど の 球場 での 出来事 や


こう いった 思いやり の ある

やさしい 行動 を 意識 して


家族 夫婦 恋人 友人 知人 との 間 で


身近 な 普通 の 日常生活 の 中 で 

まずは 自分 から たくさん 起こして いくと


家庭 や 職場 や 社会全体 が 

とても いい 周波数 になります


周り に しあわせ が 増えてきます


少し 意識 する だけ でも

人 の 言動 は 変わってきます


是非 おためしください


みんなで よりよい 家庭 や 社会 を

そして 地球 を つくって いきましょう


今回 は GW という こと で

心 が 和む シーン の ご紹介でした


それでは みなさん たのしく

ステキ な GW を お過ごしください


と いった 感じである



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2017-05-02 22:02 | ホッと一息休憩&美しい画像! | Trackback | Comments(17)

驚愕!『逆襲のシャア』本当に大切なもの! #515

みなさん こんちには


今回 は かなり 以前 から 紹介 したい 

と 考えていた 作品 を ご紹介 しよう


3年 くらい 前 から 

書こう と 思っていた 記事 であるが


なんとなく 書く のは この タイミング かな

と 思った ので 今回 は それ を 書こう


では はじめます



表面的 な こと や 三次元的 視点 に

とらわれて しまうと 大切 な こと が 観えない


『 外見的 表面的 な こと ばかり 観ている

  と 本当 に 大切 な こと を 失ってしまう 』


しかしながら


『 本当 に 命 や 地球 の 尊さ に

  触れた とき 人々 の 意識 は 覚醒 して

  本当 に 大切 な こと が はっきりと 判る 』


そのこと を もっとも よく 解りやすく

教えてくれる 映画 が ある


それが 『 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 』 である


b0225081_12375155.jpg
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』  [Blu-ray]  詳細







この 映画 は もう ホント に

俺 は かなり すき で すき で


何回 観ても なける 映画 である


はっきり 言って 

この 映画 は もの スゴイ


あらすじ は こう である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
この先 かなり の ネタバレ に なるので

この 作品 を 観る 方 は ごちゅうい ください
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この 時代 の 世界 では


地球 に 住む 人々 と

宇宙 に 住む 人々 と に 分かれていた


地球 に 住む 人々 は 小さい こと に とらわれ

地球 の 環境破壊 も かえりみず 

b0225081_12385868.jpg











エゴ的な 暮らし を してている


しかし 宇宙 に 住む 人々 は

地球 を 外から 観ている ために

b0225081_12392465.jpg









その 地球 の 美しさ や 大切さ を 理解している


そして そこ に 対立 が 生まれ

あらそい が 起こった


宇宙 に 住む シャア たち は

b0225081_12395822.jpg









「 地球 に 残っている 連中 は 地球 を

  汚染している だけ の 重力 に 魂 を

  縛られている 人々 だ! 地球 を 守れ!

  やつら を 消せば せんそう が なくなる! 」


と 主張し 地球 に 小惑星 を 落とし

地球 に 住む 人々 を 一掃 しようとする


それに たいする アムロ たち は

b0225081_12403824.jpg


  







「 人 を あやめる ことで 世直し とは

  情けない やつ! 人間 の 知恵 は 必ず

  問題 を 平和的 に 解決 できるはずだ!  」


と 反論 して 


シャア の 地球 への 小惑星 落とし を 

なんとか 阻止 しようと する


しかし シャア は アムロ に


「 ならば 今 すぐ その 知恵 で 地球 に 

  住む ばか な 連中 の 目 を 覚ませろ!

  出来ないだろ! だから 俺たち は 地球 に

  小惑星 を 落とし 連中 を 一掃するのだ! 」


と いうこと を 主張 した

両者 は 真っ向 から しょうとつ する


そして ついに シャア たち は 地球 に

むけて 「 小惑星 落とし 」 を 実行 した


アムロ たち の 努力 も むなしく

小惑星 は どんどん 地球 へ 向かっていく

b0225081_12565771.jpg









しかし アムロ は 


「 俺 は 人類 に 絶望 も しちゃいない! 」


と 言い たった一人 で 


大きな 小惑星 と くらべたら

本当 に 小さな ガンダム で


落下していく 小惑星 を 地球 に

落とさまい と ひっし に 押し戻そうとする

b0225081_130558.jpg










そんな こと を しても

小惑星 の 落下 を ふせげる わけが ない

しかし アムロ は たった 1人 でも あきらめない

b0225081_1302820.jpg









こんな こと を 続けていたら アムロ 自身

が 摩擦熱 で 燃えつき しんでしまう


しかし その アムロ の 姿 や 

地球 の 危機 を 目の当たり した


人々 の こころ に 変化 が 起こり はじめた


なんと!


アムロ の 味方 たち が むり を 承知 で 

次々 と 協力しに 集まって きたのだ!

b0225081_1312162.jpg









みな ガンダム より 弱い モビルスーツ で 

小惑星 の 落下 を 止めよう と する


しかし これは 無謀 だ


たかが モビルスーツ が 集まった くらいで 

小惑星 は とめらる わけがない


モビルスーツ は 燃えつき てしまう

それでも みな あきらめなかった


しかし ここで 奇跡 が 起きた

ここが この 記事 の ポイント です


本当 に 地球 が あぶない と 悟った

敵方 の モビルスーツ までもが


なんと!


アムロ たち に 加わり はじめた のだ!

b0225081_1324141.jpg









「 小惑星 落とし 」 を 仕掛けてきた

敵方 の パイロット たち までも が


地球 に 小惑星 を 落とすまい と

アムロ に 加担 しはじめた のである


本当 に 地球 の ピンチ を 目の当り にして


「 自分たち の 作戦 は まちがっていた

  なんとしても 地球 を 守らなければ  」


と 気づいた の である


そして 


小さな モビルスーツ で 小惑星 の 落下 を 

止めよう など 無理 なことだと 承知 の 上で


てき みかた 関係なく みんなで

ひっし に 地球 を 守ろう と

小惑星 を 押し戻そうと しはじめた のだ


そして アムロ も すべて の

他 の パイロット たち に


「 その 機体 では むり だ みんな 下がれ! 」


と 言う


しかし 敵方 の パイロット まで


「 地球 が だめ に なるか ならないか 

  なんだ! やってみる 価値 ありますぜ!  」


と 小惑星 を とめる こと を あきらめない


もう 本当 に 地球 が ヤバイ 光景 を

目 にして 


なんとか 地球 を 守りたい と 


敵 とか 味方 とか まったく 関係 なく 

みんな の 心 が 1つ に なったのだ!


ホント に もう この シーン を 観ると

俺 は 毎回 感動して 泣く かなり 泣く


もう こみ上げる もの を 抑えきれなくなる


と いった 作品 である


どうだろうか


先ほど 書いたように


『 本当 に 命 や 地球 の 尊さ に

  触れた とき 人々 の 意識 は 覚醒 して

  本当 に 大切 な こと が はっきりと 判る 』


お解り いただけた ことだろう


この ガンダム の エピソード では

地球 の 危機 を 目の当たり にして


みんな の 意識 が 覚醒 して

霊的周波数 に 近づいた わけである


そして なにが 一番 大切 か 観えたのである


実際 に 危機 が きてから 気づく のではなく

手遅れ に なる前 に 表面的 な こと にとらわれず 


こころ の 眼 で 感じて 霊的覚醒 の 視点 で

しっかりと 何 が 大切 なのか を 見極め


本当 に 大切 な もの を 失わない ように 

毎日 を 生きること が 大切 である


そのため にも 定期的 に


☆ 『 自分 に とって 何 が 一番 大切 か

    自分 に とって 何 が 本当 に 大切 か 』


を じっくり 自分 の こころ を 感じ ながら

考えてみる こと も イイ かと 思う


と いった 感じ である


この 映画

『 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 』


この 作品 は 機動戦士ガンダム の 

シリーズもの の 作品 なので


すべて の 方に おすすめ とは 

なかなか 言えない わけ なのですが


環境問題 や せんそう そして 政治的 な 

側面 までも 描いて いて いろいろ と

考えさせられる とても 深い 作品 である


きっと 何か を 感じる かと 思います ので


興味 の ある 方は

是非 観てみて ください



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2015-08-01 18:10 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(28)

衝撃!『言の葉の庭』とそれぞれの背景! #511

みなさん こんちには


7月 に なりました

今回 は そんな 季節 に


ちょっと どうにも ご紹介 しておきたい

作品 が あるので それ を お伝えしよう


以前 も ご紹介 した 作品 なのだが


新海誠氏 の アニメ映画 

『 言の葉の庭 』 である



https://youtu.be/YLDxwZHRP6o


俺 は この 映画 が すき で

定期的 に 観たく なる 


この 映画 は 


梅雨 の シーン の 雨 の 描写 が 

とても 美しい こと でも 知られているが


b0225081_2330221.jpg
『劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】  詳細』







靴職人 に なりたい 高校生 の タカオ と 

年上 の 女性 ユキノ との 出会い の 話

( この先 ちょっと ネタバレ )


人生 に つまずき 歩く ことが できなくなって

しまった ユキノ が 


人生 の 進路 を 模索中 の タカオ との

ふれあい の なか で 癒され


お互い が 自分 の 進む べき 道 へと

歩いて いく そんな ストーリー である


内容的 には ちょっと しめっぽくて

どちらかと 言うとさほど すき では ない 


しかも


この 映画 を 観おわる と かなり


「 何か が 足らない 何か が 足らない 」


と いう みょ~~ な 想い に かられ


奥歯 に もの が はさまった

ような 感覚 に なってしまう


しかし 


なぜか 俺 に とって

みょ~~~に 惹かれる 作品 だった





この 「 何か が 足らない 」 という

感覚 は 一体 なんなのだろうか?


と ずっと なぞ に 思っていた のだが


じつは この 映画 『 言の葉の庭 』 は

小説 も 出ていて これ を 読んだら


「 何 が たらないのか 」


はっきり と 判った


b0225081_23272580.jpg
『小説 言の葉の庭』 詳細

新海誠 氏





この 小説 は 第1話 から 第10話 

そして エピローグ で 構成 されている


そして


第1話   秋月孝雄 

第2話   雪野

第3話   秋月翔太 (孝雄の兄)

      ・
      ・ 
      ・

第10話  秋月怜美 (孝雄の母)

エピローグ 秋月孝雄 と 雪野百香里


と 言った 感じ で 映画 に 登場した

人物 ごと の 視点 で 描かれている


これは マジ で スゴイ と 感じた


たとえば Aさん Bさん が けんか して

Cさん が それを 観ている とする


この 出来事 自体 は 1つ の 出来事 だが

A B C の 三者 に よる 視点 は それぞれ で


同じ 出来事 に たいする 感じ方 や 印象 は

それぞれ 別 の もの となる


たいていは 自分 は 自分 の 視点 で

出来事 を 観る 


しかし 相手 の 立場 に 立って

相手 の 視点 で 観ると 


よく も わるく も 両面 あるが


『 まったく 別 の 世界 が 観えてくる 』


ことがある


これが とても 大切 な こと である


この 映画 を 観てから 小説 を 読むと

これ を 体験 すること が できる


つまり 映画 の 登場人物 たち の

それぞれ の 視点 で 1つの 出来事 を

観る こと が できる わけである


「 ああ この 人物 は こんな

  こと を 考えていたのか、、、 」


とか


また それぞれ の 登場人物 の 背景 や

事情 も 詳しく 描かれて いる ので


「 ああ こういう 背景 が あって

  あのような 行動 を とっていたのか、、、 」


など 映画 では みえなかった 世界 が

小説 を 読むと いろいろ 観えてくるのである


ひとつ の 物語 を いろいろ な 人物 の 目線

から 観る ことが できる わけである


これが なかなか おもしろい


また それぞれの 人物 の 背景 を

知る こと は とても 大切 な こと である


たとえば とある 登場人物 に 対して 

映画 で 観た ときは


「 なんなんだ こいつは 一体? 」


と 言う 印象 を 受けた 人物 であっても

小説 を 読み 事情 が 解ると


「 ああ こういう 事情 が あったのか、、、 」


と 思える ように なる


よく も わるく も 相手 に たいする

理解 が 深まる と 印象 は 変わる


これを 『 言の葉の庭 』 の

映画 と 小説 から 体験 できるのである


これが かなり おもしろい

そして 人 を 知る いい 勉強 にもなる


なので もし 関心 の ある 方 は

ぜひ 『 言の葉の庭 』 を 


映画 → 小説 の 順番 で 読んでみて

いただきたい 

(じゃないと ぶちこわし に なってしまうのでな!)


これは マジで かなり 勉強 に なる


しかも これは

じつは 『 霊視 』 の 練習 にも なる


ともあれ


実際 の 日常生活 でも

なにか あった とき には


『 この 人 は どういう 背景 から

  この 言動 を とっているのだろうか? 』


というのを 考える こと は 大切 


相手 の 奥に ある 観えない 背景

や 気持ち を 考える 努力 ってのは


『 みなえない もの を みようとする 』


こと であり それは 思いやり でも あり

その 姿勢 が 『 霊視 』 にも つながる

わけ である


みえない もの を みよう と すると

いろいろ みえてくる ように なる


相手 の 隠れた 思いやり に 

気づく かも しれないし


ときには


相手 の うそ や ごまかし に 

気づく かも しれない


それで あっても やはり 


☆ 『 正直 に 生き 本当 の こと  

    を 見極めて 選択 行動 する 』


ことは 周波数 を 整える 上でも

大切 であり また ときには 必要 でもある


では


最後 に この 小説 を 読んだ 

俺 の 感想的 な ことを 少し 書いておくと


たとえば 人 と 人 が 出会って

お互い の 理解 を 深めていく うちに


だんだん と その人 の 背景 も 知っていく


なかには 


「 この人 こんな イイ ところも あるのか 」


と 知ってよかった と 思う こと も ある

そして その 一方


「 ああ こんな ことも あったのか、、、 」


と 知らなきゃ よかった と 思う ことも ある

かも 知れない


しかし それが 人生 だと 思うし

その うえで お互い を 大切 に しあえるか


これが 大切 なのだろうな とか 思った


つまり どういうことかと 言うと


この 小説 を 読むと 映画 だけなら

美しかった のだが 


「 知らない 方 が よかった 」


と いうような こと も 書いてある

しかし それこそ が 人生 で あり


そこが この 小説 の すぐれた 

ところ だな と 俺 は 感じた わけである


そして そのこと から


☆ 『 自分 に ある 今 を 大切 に

    して よりよい 人生 に していく 』


やはり これ が 美しい のかな と 感じた


と 言った 感じである


また 


この 『 言の葉の庭 』 の 小説 には


映画 では 描かれて いなかった その後 

4年後 の 2人 の 様子 など も 描かれている


その後 タカオ と ユキノ が どうなったのか

とても 気になる ところ だったが


この 小説 には それが 書いて あった


新海誠氏 の 作品 は どちらかと 言うと

しめっぽい エンディング の 印象 が あるのだが


映画 を 観た あと 小説 を 読むと

本当 の エンディング を 知ることが できた


そして その エンディング を 読んで

とても 清々しい 気持ち に なるものだった


映画 を 観て 2人 の その後 が

気になる 方 も 小説 は おすすめである


いちおう 『 言の葉の庭 』 の テーマ曲

それ が ↓ これ 『 Rain 』


映像 も 曲 も 美しい ので

ぜひ ごらんください


ちょっと ネタバレ 映像 に なるので

映画 を 観たい 方は ごちゅうい ください


『言の葉の庭 Rain 』

https://youtu.be/_XlH7gSvAkc


この 作品 は 本当 に

雨 の 描写 が とても 美しい ので

俺 は この 映画 を 観て 以来


「 ああ 雨 も また 美しい のだな 」


と 思える ように も なった


俺 の 感性 の 幅 を 

拡げて くれた 作品 でもある


『 言の葉の庭 』 


今 の 時期 おすすめ です


と いった感じである



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2015-07-04 21:29 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(30)

驚愕!京料理『花咲』祇園店でのシンクロ! #505

みなさん こんちには


今回 の 記事 は


『 こころ の 声 を 聴き 直感 に したがう 』


と いうこと なのだが


すでに みなさん も ご存知 の とおり


☆ 『 愛 と 調和 の こころ の 声 や 直感 

    とは 守護霊たち からの メッセージ である 』


なので その こころ の 声 や 直感 に したがい

行動 すると ちょっと イイ こと が 起こる


このあたり の 行動 の コツ なども 解説 しつつ

京都 での 出来事 を もと に 書いていこう


この日 京都 でも なかなか うれしい


「 シンクロ二シティ 意味のある偶然の一致 」


が 起きた ので それも 書こう


それでは はじめよう



京都旅行 の 夕方 俺 は 食事 を しようと

お店 を 探していた


じつは 以前 から 俺 は かいせき料理 など の

京料理 を 食べてみたい と 思っていた


かいせき 料理 には 2つ の 字 が あり


お茶 を 楽しむ ための 「 懐石 料理 」 と

お酒 を 楽しむ ための 「 会席 料理 」 が ある


そして 京都 の かいせき料理 を

京懐石 とか 京会席 など と 呼ぶ


俺 は そんな 感じ の 京料理 が 食べたかった


ところが 京都 に 到着 してすぐに 寄った

観光案内所 の 方 の 説明 によると


京かいせき料理 は 何万円 も するとのこと

さすがに 俺 には それは 手が でない


しかしながら せっかく 京都 に 来た のだから

京都 を 感じれる 料理 を 食べたい と 考えていた


それで 何軒 か 料理屋 を 歩いて さがした


ところが なかなか ピン と くる

店 が ない


店 の 前 まで 行き メニュー を みても

こころが 「 何か が ちがう 」 と 感じる


そこで 店内 の 様子 を ちょっと 観てみると

なにやら とても いそがしそう で


あまり 落ち着いた 雰囲気 では ない

やはり ここ は やめて おこう と 思った


仕方がない ので また 歩いて 別 の 店 を 探す


このとき 俺 は とある 事情 で 

京都の旅1 八坂編 #147 ( ← とある事情 )

足 が かなり の きんにくつー だった


だから なるべく 早く 食べる 店 を

決めて とにかく 座りたかった


しかし またまた 


こころ が 「 何か が ちがう 」 と 言う


今まで の 経験 から こういう

こころ の 声 には 絶対 に 従った 方が イイ


「 何か が ちがう 」 と 感じて いるのに

妥協 してしまうと 「 やっぱり ちがった 」 と なる


しかし 


妥協 せずに 「 これだ! 」 と 感じる もの 

を 見つけ出すと 「 おおおっ! よかった! 」 という 

うれしい 出来事 に 必ず 遭遇 できる のである


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 「 何か が ちがう 」 と 感じたら

    妥協 せずに 他 を 探した 方 が イイ 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これは シンクロ を 起こす コツ でも ある


「 何か が ちがう 」 と 感じる とき には

「 まさに これだ! 」 と 言うもの が 必ず ある


ここで めんどくさい とか 言って 妥協 してしまうと

シンクロ が 起こらなく なってしまう


しかし 「 まさに これだ! 」 と なるまで

探すと 必ず うれしい シンクロ が 起こる のである


なので 俺 は ここ は 妥協 しては いけない 

と 思い 祇園 の 夜 の 街 を 歩き つづけた


きんにくつー で マジで 足 イッテー

しかし ここ が がんばり どころで ある


祇園 の 花見小路 の あたり を

歩いてい いたら 一軒 の 看板 を 見つけた

b0225081_852074.jpg









『 花咲 』 と 書いてある


『 花咲 』 かあ イイ 名前 だな

俺 は 花 すき だから 行ってみようか 


その店 は 看板下 の かなり 細い 路地 の 奥 の

隠れ家 的な ちょっと イイ 雰囲気 の 店 だった


b0225081_814937.jpg










「 おおおっ! なんか 名前 といい 店構え といい

  まんが 美味しんぼ に 出てきそうな 店 じゃね? 」


とか 思った なかなか イイ 感じ の 店 である


しかし なんか ちょっと 高そう だな、、、 と

思いながら 店先 に 置いてあった メニュー を みた


すると なんと これが 会席料理 としては

なかなか お手頃 価格 だった


< 夜 >  会席   雪 ¥3,800

            月 ¥5,200

            夢 ¥7,000

            花 ¥8,800

            舞 ¥10,000

            桐 ¥13,500

            雅 ¥15,500

( 税込・サービス料10%別途 )


「 おおおっ! この 価格 なら イイ なあ 」


しかも この店 なら 京都らしい 食事 が

しっかりと 楽しめ そうだな と 感じた


そこで こころ に 聴いて みた


すると


「 そう ここ ここ ここだ! 」 と!


先程 までの あの もやもやした 違和感 の ような

「 何か が ちがう 」 という 感覚 は なかった


完全 に こころ が スッと していたので

「 ああ ここ だな 」 と 思い 店に 入ってみた


「 いらっしゃいませ 」


店 の 店員さん たち の 表情 も よかった

じつは これ も かなり の ポイント である

店内 の エネルギー が とても イイ 感じ だった


「 ああ ここは とても イイ かも 」


と ちょっと 嬉しくなり つつ

案内 された 席 に 着いた


和服 を 着た 店員さん が メニュー

の 説明 を してくれた


雪 ¥3,800 は 8品 の ミニ会席 に なり

月 ¥5,200 からは 10品 の 京会席 とのこと


せっかくなので 京会席 の 月 に してみた


料理 の 説明 は 聴いた のだが あまり

覚えていない ので 写真 中心 に なるが


一品目 < 先付 > 「 うに豆腐 」 

b0225081_1372016.jpg








かなり 美味しかった


二品目 < 前菜 > 「 ちまき 鯛の子 など 」

b0225081_1374712.jpg








味付け が とても 上品 で 美味しい


三品目 < お造り >

b0225081_138766.jpg









四品目 < 椀物 >

b0225081_1385887.jpg









「 おおおっ! これはっ! マジかっ! やった! 」


これだ! ↑ これ! これ!

じつは 俺 は これ! を 体験 したかったのだ!


「 ああ 本当 に この 店 にして よかった! 」


と 深く 感じた


そして この 店 に たどり着く まで


「 何か が ちがう 」 と こころ に サイン を 

送りつづけて くれていた 俺 の 守護霊 の やつ に


「 おおおっ! このためにかっ! マジ センキュ! 」


と 俺 は こころ から お礼 を 伝えた


さて


俺 は 一体 何 を 喜んでいる のだろうか?

おわかり だろうか? どうだろうか?


話 は 2、3ヶ月 前 の こと である


俺 は 『 万能鑑定士Q 』 という 

シリーズ の 小説 が 結構 すき で


この 小説 は おもしろく 読むと 

いろいろ な 知識 が 自然 と 身につく


で 数ヶ月前 に この ↓ 3巻 を 読んだ


b0225081_1343051.jpg
『万能鑑定士Qの事件簿III 』 詳細







( この先 この本 の 思いっきり ネタバレ注意 です )


この先 ちめいてき な ネタバレ に なってしまうので


ネタバレ を 避けたい 方 は ここから 飛んで

この先 次 の 五品目 の 写真 から お読みください


では 


ここ で もう一度 四品目 の 椀物 の 

写真 を じっくり 観て いただきたい

b0225081_18731.jpg









どうだろうか? 

何か お気づきに なられただろうか?


写真 を よく 観ると

お椀 の 蓋 に 水滴 が ついている


そうである この 水滴 を

俺 は 観たかった 体験したかった のである


これは どういう ことか 解説 しよう


先程 紹介 した この 小説 を 読むと

日本料理店 の シーン が 出てくる


そして その中で こんな 会話 が でてくる

主人公 の 万能鑑定士 凛田莉子 が こう 話す


「 日本料理店では 板前さんがお椀の蓋に

  茶筅や霧吹きで 水滴 をまんべんなく

  つけておくのが 習わしなんです     」


「 これは結露じゃありません 自然現象でついた

  水滴のように装いながらも 誰も蓋に触れていない

  ことを暗示する 和食独特の配膳の作法なんです  」


と いった 会話 が でてくる のである


これを 読んで 俺 は 


「 ああ いつか こういう こと してくれる 

  お店 で 日本料理 を 食べて みたいなあ~ 」


と かなり 本気 で 真剣 に 思った わけである


そして それが ここ 京都 『 花咲 祇園店 』 で

今回 しぜん に みごとに 叶った わけで ある


この シンクロ は かなり うれしかった

テンション が 上がってしまった


ああ きんにくつー だったが

『 こころ の 声 』 に 従って

本当 に よかった と つくづく 思った


守護霊 の やつ よ マジ センキュ である


椀物 の 中 は ↓ このような 感じ

b0225081_139172.jpg








こちらも 上品 な 味付け で とても 美味しい


五品目 < 焼き物 > 「 鰆 茶こんにゃく など 」

b0225081_1393735.jpg









鰆 (さわら) が 絶品 かなり 美味しかった


六品目 < 煮物 > 「 かぼちゃ団子 」

b0225081_13133945.jpg








今まで 食べたこと の ない 味 だった


香ばしく 揚げた 表面 の 中 に 

かぼちゃ が はいっている 


かぼちゃ の 甘味 と だし が

絶妙 に マッチして とても 美味しかった


七品目 < 天ぷら >

b0225081_1314075.jpg









抹茶 を つけて 食べる 京都っぽい 


八品目 < 京浅漬けのにぎり > 九品目 < 赤だし >

b0225081_13102898.jpg









「 しやり 」 からして とても 美味しかった

すし に 合う という こと から なんと 赤だし!


十品目 < デザート > 「 自家製 わらび餅 など 」

b0225081_13104553.jpg









オレンジ が じつは 2つ に 切って あり

とても 丁寧 で 上品 だった 


俺 は こういう 丁寧 で ちょっとした 

心づかい が ある のが とても すき である


あと おまけ だが


俺 の 席 の 奥 の 部屋 では

宴会 が 模様されていた ようで


その 部屋 から たまたま

舞子 と 芸子 が 現れた のを 目撃 した


これも 京都 っぽい かなと


しかし 以前 も 書いた が 俺 は

舞子 とか には 全く 興味 が ない


俺 は 侍Samurai なのでな


あと

どーしても 俺 の カテゴリー としては

b0225081_14472214.jpg











この イメージ が、、、

( つーか おまえ あほ だろ! )


俺 は ナチュラル派 なので どうしても

舞子 と 小暮氏 は 近い もの を 感じる!


また しかられて しまうので このへん で やめておこう


ともあれ 俺 は この日 

京都 での 食事 を 満喫 できた わけである


食事 を 終えた あと に


「 アンドロメダ から 来ました! (とは言ってないがっ!)

  どの 料理 も とても 上品 で 美味しかった です 」


( アンドロメダ って 一体 どこ だよ! 鉄郎かよ! )


などなど 店員さん と 話していたら 

京都のおみやげ 「 ちりめん山椒 」 を いただいた

b0225081_1783938.jpg










部屋 へ 戻ってから ごはん に かけて

食べてみた が こちらも とても 美味しかった


この 「 ちりめん山椒 」 は 

サイト を 観ると 本来 は クーポン が あり

http://www.gion-hanasaki.com/kaiseki.html


昼 弁当以外 ミニ会席 以上 夜 月コース 以上 だと

上記 サイト の クーポン で いただける 

プレゼント とのこと の ようである


この 祇園 『 花咲 』 の 料理 は

どれも みな 


『 とても 丁寧 で こころ が こもっている

  こと が 感じられる とても 美味しい 料理 』


で あった 


俺 は 京都 での 夕食 として いろいろ と

このような 思い出 に のこる 食事 を したかった


それが この 『 花咲 』 祇園店 で 

うれしくも 叶えられた わけである


この お店 に 決めて 

本当 に とても よかった と 思った

お店 の 方々 に とても 感謝 している


『 祇園 京料理 花咲 HP 』
http://www.gion-hanasaki.com/index.html


『 花咲 祇園店 』 とても おすすめ の お店 である


そして 今回 の 記事 の テーマ

シンクロ二シティ を いかす コツ は


今回 ホント に 足 が きんにくつー で

イタくて マジで 歩くのが いや だった


足 が マジで イタ かったので 目の前 に ある

ラーメン屋 に マジで 入ってしまおうか とも 思った


しかし 妥協せず こころ の 感覚 に したがい

歩き続け これだ! という 店 を 探しつづけた 


それが この うれしく ステキ な 体験 に

結びついた のである


もし 妥協して ラーメン屋 に 入っていたら

この 一連 の 流れ の 体験 も シンクロ も なかった


シンクロ を うれしい 結果 に 繋げる には

毎回 そうなのだが 愛 と 調和 の もと に


☆ 『 こころ の 感覚 に したがい 

    何か ちがうな と 感じたら 妥協せず

    これだ! という ポイント まで 行動 し続ける 』


これ が 大きな コツ なのである


ぜひ おためしください



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2015-05-23 18:48 | シンクロ二シティー・偶然の一致 | Trackback | Comments(29)

衝撃!日本の美意識そして感性を磨くと! #468

みなさん こんちには!


今回 は 暑い 夏 と いうことで 

涼しげ な もの を


そこで 夏 の 和菓子 に ついて


俺 は あまり 和菓子 は 食べないが

和菓子 の 世界観 は 素晴らしい と 思う


和菓子 は 季節 に あわせて 作られる もの が あり

夏 なんか には とても 涼しげ な もの が 登場 する


f0287177_23273198.jpg









観ている だけで 涼しげ な 気分 に なる

これって すごい こと だよな


f0287177_23275279.jpg










これは かえで の 葉 が 水面 に 落ちて

波紋 が 広がっている 様子 との こと


ちょっと ステキ だねえ これ


f0287177_23293239.jpg









これは 渓流 の 情景 で 

勢い よく 流れる 水 を 表している 


う~ん これも とても 涼しげ 


とても 繊細 で 美しい 作品 だな


こういった 表現 で 涼しさ を 演出 する

といった 感性 そして 世界観 が 


とても 素晴らしい と 思う


日本 の 素晴らしい ところ だよな


こういった 感性 や 美意識 は 

大切 に して いきたい ところである


感性 を 磨く と 心 の 感度 が よく なり

魂 や 守護霊 の 声 が 聴こえ やすく なる


芸術 系 の 方々 に 霊的感性 が 

開けた 人 が 多い の は このため である


「 感性 を 磨く 」


これは かなり おすすめ である


何年 か 前 に 和菓子 の 番組 を 観て

とても 感動 した のを 覚えている


『 夏の和菓子 美の壺 』

http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file177.html



調べると 4年 も 前 の 番組 だった 





かなり こころ に のこって いたので

ここ に 書いて おいた


ど? ちょっと 涼しく なった?

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2014-08-21 08:03 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(12)

衝撃!これがフットボールSamurai侍! #459

みなさん こんちには!


ブラジル で サッカー ワールドカップ 

が 行われている とのことで


今回 は これを 

ちょっと これ スゴイ ね


『 フリースタイル・フットボール・サムライ 』


この 動画 は フリースタイル・フットボール

2012年 世界チャンピオン 徳田耕太郎 氏 が

b0225081_1172550.jpg

実際 に 甲冑 を つけて プレー している


重く 動き の 自由度 の 低い 甲冑

視界 の わるい 兜 を つけて この 動き



http://youtu.be/Gk4vnVsx2wc


動画 ラスト の バク宙 を しながら

ボール を 両足 で はさむ 技 は


『 Tokura Clutch 』 と いう 大技

b0225081_17532.jpg

CG や ワイヤーアクション も つかわず

見事 に 技 を 決めている


なんでも この 技 が 決まった ときには

スタッフ や 出演者 から 

b0225081_192496.jpg

大きな 拍手 が まき 起こった とのこと

これは ちょっと 感動 もの である


やはり なにごと であっても

何度も 何度も 練習 を 積み重ね


技 を 『 極める 』 と スゴイ

b0225081_1593694.jpg

この 素晴らしい 美技 の ウラ に あるもの 

が しっかり と みえる だろうか


この 動画 から 是非


ここまで に 至る までの 徳田氏 の

努力 と 研究 と 練習 の 日々 を 


思い うかべて みて いただきたい



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2014-06-18 02:21 | 感動おすすめ作品・映画など! | Trackback | Comments(9)

驚愕!『ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ』! #408

タイトル 長っつ! 「 驚愕! 」 を 付けたら

二行 に なってしまったぜ


と いうわけで 今回 は 

『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』

に ついて である


実は これは 今後 書く予定 の 記事 の

伏線 となる ので 是非 読んでおいて いただきたい


それでは はじめよう


『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』 とは

いわゆる 海外ドラマ で 


あの 映画 「 ターミネーター2 」 の つづき 

を 描いた ドラマ である


実は この ドラマ が かなり おもしろく

俺的 には かなり すき である


まず 映画 「 ターミネーター 」 とは


未来 の 世界 では コンピューター の

人工知能 が 人間 に はんらん を おこす


その 結果 人類 は 滅亡 の 危機 となる


人間たち は 救世主 ジョン・コナー を 中心 に

抵抗軍 を 組織 して 人工知能マシン と たたかう


抵抗軍 の 攻撃 に 苦戦 していた マシン たちは

タイムマシン で 過去 に 人型 サイボーグ を 送り込み 


将来 救世主 となる ジョン・コナー を 

まだ 子ども の うち に まっさつ しようと する


と いった ストーリー である


で この 『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』 は

その ジョン・コナー が まだ 10代 の 頃 の 話 である


主な 登場人物 は まずは ジョン・コナー

b0225081_10161326.jpg












この 少年 が 未来 では 抵抗軍 を 組織 し

マシン たち と たたかう 戦士 の リーダー 

救世主 と なり 人類 を 救う


母親 から 救世主 だと 言われ 

ストレス を かかえながらも 


母 は 正しい と 言い切る 立派な やつ


しかし ときどき ちいさな 反逆 を おこなう

ははは
 

次に サラ・コナー

b0225081_10184242.jpg


















こちらが ジョン の 母親 サラ・コナー


将来 救世主 となる 息子 ジョン に

戦士 と しての 英才教育 を ほどこす ために

自ら も 有能 な 戦士 と なった 女性 


そーとー つよい! 

ふつう の おとこ では まず 歯が立たない!


こんな オカン が 授業参観 に 来ていたら コワイ!

教室 が 凍りつく だろう! ひえ~!


ちなみに 俺 「 K 」 の 母親 の 若い頃 は

怖さ だけは この サラ・コナー の 

はるか 上 を いっていた


なんて ことは どーでも いいかっ!


次 行こう! 次! キャメロン

b0225081_10381170.jpg

この 10代 の 女性 が キャメロン

普段 は ジョン の 妹 として 生活 しているが


実は なんと!

ジョン を 護るために 未来 から 送られてきた 

味方 の ターミネーター マシン である!


目 が 光り過ぎ てるが 普段 は 普通 の 目 である


この 10代 の 娘 が ジョン を 

護る ため に 敵対する マシン の 大男 を


軽々 と 放り投げたり 大暴れする

その ギャップ が 観ていて とても おもしろい 


「 キャメロン おい! やりすぎ やりすぎ! 」

と おもわず 俺 は テレビ に ツッコンでしまう!


その 暴れん坊っぷり には 

松平健 氏 も 顔面 蒼白 まちがい なし!


そして 最後! デレク・リース!
b0225081_10513530.jpg

ジョン の 父親 の 兄 であり

ジョン の 伯父 に あたる 存在


デレク も 未来 では ジョン と 共に 

たたかう 戦士 であり 指揮官 でもある


この 伯父 デレク も 未来から 来て

途中から 少年 の ジョン たち と 合流する

そして サラ と 共に ジョン を 護る


この デレク・リース ある エピソード では

この 人物 も そーとー 強烈 である、、、が


しかし! 


弟 の 嫁 で ある サラ には

まるっきし 頭 が あがらない!


ときどき 行儀 が わるい デレク は  

サラ に マナー を 注意 されたり しかられている! 


と いった 感じ ではある が


実は この デレク・リース こそが

俺たち に 大切 な 教訓 を 教えてくれる 


この デレク の ために 今回 記事 を

書いている と いっても 過言 では ない


ものすごく はっ! と させられる 

すごい シーン が シーズン2 に あるので 

( ちょっと 強烈 なんだけどね )


いずれ それを 記事 に して 紹介しよう


で 『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』


この ドラマ は ジョン の 心情 や 変化 が

描かれている ところが とても イイ


そして この ジョン たち は 


何度 も 未来 から きた マシン と

遭遇 して たたかっている わけだし


未来 から 来ている 戦士 たち から

未来 に 何 が 起こる のか 聞いている ので 


ちかい 将来 「 審判の日 」 


つまり マシン に よる 人類滅亡 の 危機 が

せまっている ことを 知っている


しかし 普通 の 人たち は

そんな ことを まったく 知らず に 

毎日 の 生活 を すごして いる


そこの ギャップ に 少年 ジョン は くるしむ


ジョン は 目の前 では 未来 から 来た

マシン に 命 を ねらわれ


母親 からは 

あなたは 未来 の 世界 では 救世主 

「 あなたが しんだら 人類 は 終わりよ 」

と 言われる


普通 の 少年 では なく 

戦士 で あることを しいられる


しかし まだ 10代 の 少年 

普通 の 人生 を 生きてみたい


しかし それは 自分 には 許されない、、、


この 心の葛藤 が うまく 描かれている


ジョン は とても たいへん な 使命 を 

背負っている わけである


これって たいへん だよねえ

その くろう は 少しは 俺 にも わかる


しっかし あれだね


奇跡のリンゴ の 木村秋則氏 は たいへんだ

リアル ジョン・コナー とも 言える


木村氏 は 異星人 の 宇宙船 の 中で

「 地球最後の日 」 を みせて もらって しまっている


その ことは こちら の 本 に 詳しく 書いてある


b0225081_14382415.jpg
「 すべては宇宙の采配 」 詳細

木村秋則 氏





それで その 最後の日 を なんとか

先 へ のばす 為 に 


今 懸命 に 自然栽培 の 普及活動 を 行っている


しかし 多くの 方々 は その 最後の日 

を 知らない 普通 に 暮らしている


これは ホント ジョン・コナー の 境遇 と 

見事に 一致 している


これは ある意味 とても たいへん だろう


木村氏 は あと 何年 かは

他言 していない ので 


その日 が いつなのかは 一般には 知られていない


実は 「 地球カレンダー 」 「 あと何年 」 の

検索 で この ブログ に たどり着く 方 が 

かなり の 人数 いるが


まあ それは 知らないほう が イイ んじゃね?

知ると たいへん だよ


ところが あほ な 俺 は よせば いいのに

木村氏 が 観た 「 地球カレンダー 」 が 

あとどのくらいか を


とある 情報スジ から 『 うっかり 』 知ってしまった!


( まあ 本当 は 意味 あって 守護霊 に お前は 

  一応 知っておけ ってことで 知ったのだろうが、、、、 )


ホント 『 うっかり 』 である、、、


なので やはり それを 

ちょっと 意識 した 生活 に なってしまい

普通 の 生活 が 多少 しづらく なった


ホント 『 うっかり 』 してたぜ! しまったぜ!


それで 先程 ジョン の 気持ち も 少し わかる

と 書いた わけである


だから 木村秋則 氏 を 

「 リアル ジョン・コナー 」 だと すると


俺 「 K 」 は 「 プチ ジョン・コナー 」 もしくは


「 うっかり ジョン・コナー 」 と いう 位置づけ になる!


( なんじゃ そりゃ?) 

( 八兵衛かよ! って ツッコンでな! )


ただ この 最後の日 は 


あの 311震災 以降 に 多くの 人が 

意識 を 変えて 社会 を よくしようと


選択 と 行動 を 変えて がんばって いる ので


木村氏 が 観た 日付 よりも 

今は ある程度 先へ 伸びた 


と 俺 は 考えている


なので これからも みんなで

より 社会 地球 を よく していく

選択 と 行動 を して いきましょう!



と まあ こう いった 事情 も あって この

『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』

を 観ながら  


俺  「 ジョン も がんばっているなあ

     俺 も がんばろう っか     」 とか 


俺  「 あれ? ジョン おまえ! 最近 かのじょ 

     できたっぽく なってね? それって 

     あり なの? あり なの? でも よかったね! 」


など と じょうだん を 言いながら 毎週 一話 づつ 

観てゆく のが たのしみ に なっている


『 地球 の 未来 を 救おう 』  とか

あと SF や ドラマ が すきだ


という 方々 には おすすめ な 作品



ちなみに DVD だと 


b0225081_1347924.jpg 
『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉』 詳細

1話~9話 全話





シーズン1 は 1話~9話 全話 収録 で 

某 家電量販店 だと 980円 で 購入 できる


b0225081_1402062.jpg
『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ
〈シーズン2〉セット1』 詳細


1話~13話




b0225081_1485034.jpg
『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ
〈シーズン2〉セット2』 詳細



14話~22話(最終話)




となっている が 類似商品 が あり 価格 が ちがったり

入っている 話数 が 違っている ので 注意 が 必要


なので もしも DVD を 購入する 場合 は 

何話 入っている か 確認 が ひつよう である

 
レンタル なら 大丈夫 だね


と いうわけで 今回 は 今後 の 記事 の

伏線 前振り でしたので 近々 上記 の 


デレク・リース の 驚愕 の 記事 を 

書きます ので そちらも おたのしみに 



<追記>  こちら ↓ 書きました 


驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法! #409
デレク・リースの驚愕の教育法!



驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法!      
~ 後編 デレク・リースの答えとは ~  #412




それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!




 
[PR]
by aquarius_az | 2013-08-04 17:01 | 感動おすすめ作品・映画など! | Trackback | Comments(3)

必見!美しい!素晴しい!これぞCMだ! #398

ちょっと 前から の CM に なるが

この CM は とても 美しい 


この前 録画 した モヤモヤ さま~ず2 を 

観ていたら この CM も 幸運 にも

たまたま 録画 されていた ので


じっくり 静止画 に して 魅入って しまった 


この CM の あまりの 美しさ に 

1コマ 1コマ 魅入って しまった 


いや ホント 美しい


最近 の CM は たまに え? っと

なるような 良識 の かけた まぬけな

社会的 影響 にも よろしくない CM も あり


こいつら 一体 なに を 世の中 に 広めたいのだ?


この 企業 は 日本 を そして 地球 を 一体

どういう 世界 に したい と 思って いるのだ?


正気かよ? と 思う ことも ありますが


こちら の CM は とても 美しい すばらしい! 


「 プリクラースナ! 」

( ↑ ロシア語 で この上なく 美しい! )



http://youtu.be/sLRIDJDa1yg

画像 クリック で すこし 拡大 できます

この CM は ホント 素晴しい 作品 ですね

b0225081_1356459.jpg

b0225081_13583058.jpg

b0225081_1491872.jpg

b0225081_1405210.jpg

b0225081_1415097.jpg

b0225081_14445495.jpg

b0225081_1425618.jpg

b0225081_14433883.jpg

b0225081_14463315.jpg

b0225081_144261.jpg

こちら の CM は 『 大成建設 』 の CM で


監督 は アニメーション作家 

そして 映画監督 でも ある 新海 誠 氏


ナレーション は 黒川 芽以 氏

音楽 は 熊木 杏里 氏

アニメーション は 株式会社コミックス・ウェーブ・フィルム


トルコ イスタンブール での 

海底鉄道トンネル の こうじ の 様子 と


そこで はたらく 人物 の 想い が

見事 に 描かれている


ともて 美しい 作品 である

ホント 『 これぞ CM! 』 だよね


この CM は しごと の 素晴しさ も 伝わり 

観た人 に ゆめ や 希望 を あたえる


これは 芸術 作品 である


こういう CM を 作製 して 流して くれたこと 

自体 にも うれしく ちょっと 感動 する


製作 に 関わった 方々 に

お礼 を 言いたい 気持ち に なる 


公共 の 電波 を 使って 流す のなら

やはり こういった CM が


増える と イイ ねえ


CM を 観る とき は


☆ 『 この 会社 は 日本や地球 を 一体 どんな 

    世界 に していこうと 考えている のかな?  』


と そんな 視点 を もって 観てみて ください



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-07-10 16:06 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(5)

驚愕!これは凄い『ルディ』の奇跡とは! #371

さて みなさん 今日 で

この ブログ も 3年目 に 入りました


と いうわけで と いうわけでも ないですが 

(↑なんて?)

今回 は この ブログ に ぴったりの


まさに 天 宇宙 

守護霊 天使 たち の サポート による

シンクロ二シティ 偶然の一致 そして 

奇跡的 とも 言える 意味のある 出会い  


驚愕 の 人生 の おどろくべき 展開 


そんな 実話 を 紹介 しよう


ぶっちゃけ これには かなり 感動 です


前回 の 記事 で

真相!守護霊・異星人サポートを受けるコツ! #370

を 書きましたが 今回 の 話 は

それの 驚愕 の 実話 編 


これは 本当 に あった 話 で


『 ルディ 涙のウィニングラン 』


という 映画 にも なって いる


この 映画 を 観る と


「 ああ こういう 姿勢だと 守護霊 たち

  から サポート を 受けて 展開 するのだな 」


と いうことが とても よく 理解 できます


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eDKOlH0I0nQ

ネタバレ ちゅうい です


ルディ は おさない ころから

名門 の ノートルダム大学 の

フットボール チーム に 入りたかった


身長 が 180cm あっても 大きい とは 

言えない フットボール の 世界 


しかし ルディ の 現実 は


身長 160cm 体重 55kg と

はっきり 言って 

大学 の フットボール チーム では

ありえない と いった ほど

小柄 すぎる 体型


しかも 家庭 の 経済的事情 もある


せめて 学業成績 だけでも

優秀 で あれば、、、 と いきたいところだが

ルディ の 成績 は お粗末 だった


大丈夫 なのか? ルディ?


ところが ルディ は

『 あきらめなかった 』


一度 は 地元の工場 に 就職 するものの

給料 は 学費 の ために 貯金


そんな 誰もが むちゃ だと 思う 夢 を 

描き続ける ルディ に たいして 


まわり の 反応 は

冷ややか そのもの だった


そして ある日 おどろいた ことに


なんのあても なく

ルディ は ノートルダム大学 を

訪ねて しまった


すると そこで まさに

奇跡的 な 出会い が 起こった


そこで ノートルダム大学 へ 入るための

有力 な 情報 を 手にする のだ


しかし 成績 の わるい ルディ に

とっては とても たいへん な 道 であった


しかし ルディ は 持ち前 の

誰もが 目を見張る 

『 努力 』 と 『 前向きさ 』 で

次々 と 壁 を 乗り越えて ゆく


観ていて とても 気持ち が いい 


そして 幾多 の こんなん を 

乗り越え 努力 に 努力 を 重ね


ついに


憧れの ノートルダム大学 

フットボール チーム の

入部 テスト を 受ける ところにまで

たどりつけた のだ! 


そこで ルディ は もちろん 

基準外 の 小柄 な 体型 だった


やはり ルディ の 体型 で

フットボール は ありえなかった、、、


しかし!


なんと!


ルディ は 猛烈 な ガッツ が 買われ

入部 を 果たして しまったのだ!


ルディ は チーム で 前代未聞 の 

小柄 さ でありながらも


ルディ は またまた

とてつもなく 前向き な 姿勢 と 努力 

そして ガッツ で がんばる!


これは もう ホント に

観ていて 気持ち が イイ


そんな 彼 の 練習 への

取り組み の 姿勢 を だんだん

チームメイト たち は 評価 し始める


仲間たち の ルディ を 

観る目 が どんどん 変ってゆく のだ


しかし


名門大学 の フットボール チーム

試合 に でれるほど 甘くはない


試合 に でることが むり だとしても


誰よりも 小さい ルディ は

誰にも まけない  努力 を つみ重ねた


ところが そんな ルディ に

奇跡的 な 出来事 が 起こる


そう ルディ が フットボール の

コート に 立つ日 が 来た のであった!


もう この シーン に 行き着くまでの

ところも マジで 感動 する 最高 である!


と 言った 話 である!


これは 感動 なみだ なしでは

観れない 映画 で ある

b0225081_9143986.jpg
『ルディ』 詳細







正直 ぜひ 観て いただきたい


機会 が あったら 

是非 ごらんください


この ゴールデン・ウィーク に

いかがでしょうか

泣いて みてください


あと とても 大切 な 補足 ですが

かなり ネタバレ には なりますが


俺は いわゆる アメフト が すきで


NFL の ピッツバーグ スティーラーズ

を 応援していた

( NFLで 数少ない チアリーダー が 

  いない 硬派 な チーム )


で 以前 は よく テレビ で 観ていて
 
それで 知っている のですが


ルディ が 最後 の 最後 で

フットボール の 試合 に でることが

出来る の ですが


その 時間 が 残り 27秒 の ときに

試合 に でる のです


フットボール いわゆる アメフト は

日本 では あまり なじみがない ので


え? 27秒? 少なっ!


と 感じてしまう かも しれませんが


実は 27秒 も あれば

フットボール という ゲーム では 一気 に

試合 が ひっくり返る 可能性 も あります


フットボール は ホント に

1秒 2秒 を 刻んで 大切 に していく

ゲーム なのです


なので この 27秒 も 実は

とても 大切 な 27秒 なのです


そういった 予備知識 からの 視点 で 

この 27秒 の シーン を 見ていただくと


より 感動 が 増す ことと 思います



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-04-29 10:08 | 感動おすすめ作品・映画など! | Trackback | Comments(0)