タグ:本質を観抜く目を養う ( 102 ) タグの人気記事

実相!シンクロや人生の『答え』を知りたい場合に!   『 自分の使命 』 に関して Part 01   #422

みなさん こんちには!


今回 は

『 シンクロ二シティ 意味のある偶然の一致 』


が 起きた 時 に その シンクロ の

意味 や 答え を 知りたい とき の ことを 書きます


これは 人生における いろいろな 問題 にも 

当てはまる 内容 と なりますので


ちょっと 詳しく 書いていきます


こちらの 記事 は 以前 書く と

お約束 していた 記事 ですが お待たせしました


では はじめましょう


たとえば 何か なやみごと や 

解決すべき もんだい が あるとき

その 答え を 求める とき や


ある 人 の 名前 の シンクロ が

頻繁 に 起こり その 意味 を 知りたい とき とか 


似たよう な シンクロ が 何度 か 起こり

その 意味 を 知りたい とき など


そんな とき に 大切 な ポイント と

ちゅうい しておくと いい こと が ある


それは 


まずは いつもの、、、 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 エゴ の 声 では なく 愛 と 調和 の

    自分 の こころ の 声 を しっかり 聴く 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いうことなのである わけだ が、、、

さらに もう 一歩 詳しく 言うと


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 判断 や 決定 を 他の人 に まかせない 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


実はここ が かなり 大きな ポイント となる


これ は 霊的覚醒 に おいて も

かなり 重要 な ことである


もちろん 他者 の 意見 や 考え を

参考 に するのは あり なのだが

それは あくまで 参考 であり


大切 なのは 自分 の こころ と

愛 と 調和 の もとに 相談 して

自分 の 意思 で 決める ということである


ここ を しっかり 認識 しているか どうか が 

はっきり と 道 を 大きく わける とも いえる


なにか もんだい や シンクロ に 直面していると

「 おもわず 他者 に こたえ を ききたくなる 」


もちろん そんな 気持ち も 

俺 にも よく わかる


俺 も 実際 に 霊的覚醒 してない 10代 の 頃 に


その土地 で 有名 な じーさん で

霊的な能力 を 持つ 方に


俺 自身 の 問題 の 答え を ズバリ

尋ねて しまった ことも ある


なので 人 に こたえ を きいてみたい

そんな 気持ち も とても よく わかる





しかし 


後で わかり 理解した ことだが


俺 の 守護霊 の はからいで

結局 その 霊的 な 力 を 持つ

有名 な じーさん からは 


直接的 な こたえ は 得られなかった


自分 が 決めるべき 問題 に おいて


他者 に こたえ を 求める のは

あきらかに よろしくない ので


俺 の 守護霊 が 俺 の 性格 に ぴったり な 


『 絶妙 な 計らい 』 で


うまいこと それを 阻止 してくれた のだ

( そのとき の 様子 は また 書こうかな? )


では どうして 他者 に こたえ を もとめると

よろしくない のか?


これは


☆ 「 その 人 自身 の 本来 持っている

    素晴しい 霊的 な 直感 能力 を 鈍らせて しまう 」


から である


ちょうど 渡り鳥 などの 水鳥 の 話 と 同じ で


水鳥たち に 人間 が 食べ物 を 与えてしまうと

水鳥 たち は 自分 で 食べ物 を 探す力 が

退化 していってしまう


さいあく の ケース では

本来 えさ の ない 場所 に 居ついて しまい

渡り鳥 が 渡らなく なってしまったり


人から の えさ に 頼って しまって

自分 で 食べ物 を とれなくなる ケース も ある


これと 同じ こと が おこるのだ


他者 に シンクロ や 問題 の こたえ を きいてしまうと

自力 で シンクロ を 読み解く 力 や

問題 解決 能力 が 鈍ってしまう のだ


この ブログ Arcadia Rose では

おもに 俺 が 実際 に 体験 した ことから


「 霊的覚醒 」 「 進化 」 「 成長 」 

の 為 の 情報 を 書いている わけだが


スタンス としては

「 霊的覚醒 」 に 読者 の 方々 が 


☆ 『 自力 で 霊的覚醒 に 辿り着ける 』 


ここを 大切 にして コツ など を 書いている


そのことは 以前 の 記事 

実録!職場やスキー場で後輩がコケたらどうよ? #368

に 書いた のと いつもの 記事 から


読者 の 方々 も 

☆ 『 自力 で たどりつく 』


ことの 大切さ を しっかり 解って くださっているようで

これは 俺 としても とても うれしい


また こたえ を 人 に たよる ことの

よろしくない ことは 他にもあり


ときには それが おとしあな と

なることもある


実際 に 以前 こんなこと が あった


ある女性 に ある 芸能人 の 男性 の シンクロ が

頻繁 に 起きていた


この女性 は この 男性芸能人 の ことが すきで


この シンクロ は どういう 意味 が あるのか?

知りたがっていた


そこで この 女性 は 知人 の 

霊的能力 の ある 女性 に 質問 したところ


「 彼 は あなたの ソウルメイトよ! 」


と 言われた と いう


その女性 は それが 本当 かどうか

俺 にも ききたがって いるのは 解ったが
 

俺は  


「 地球 や 社会 を よくしたい 」 とか 

「 地球 の 為 に 本当 の 自分 を 生きる 」 とか


そういう 方向性 の ことにしか 関心 がなかったのと


それに その女性 が すでに

その 芸能人 と ソウルメイト だと

自分 で 思い込んでいた ので


この 女性 は 当然 俺に


「 そうだよ 」 


と 言ってもらい たがっている 空気 が

かなり ばんばん に 出ていた


で それに くわえて 


もう 夢中 に なってしまっていて

異論 は ききたくない 的な 空気 だったので


俺 は とくに この 件 に ついては 触れなかった


この 女性 は その 男性芸能人 が 

自分 の ソウルメイト だと 


かたくなに 「 信じ込もう 」 と していた 

そんな 態度 だったので 


しょうじき これは かなり めんどくさい 

実際 に 尋ねられた としても


「 んなこた 知らね! 」


とか しか 俺 は たぶん 言わなかった

だろう、、、


それに こういった 質問 に 関しては

直接的 な こたえ を 言うのではなく 


その 表面的 な ことがら の 

奥 を 観て 対応 が 必要 なのだ


で 実際 この後 どうなったか?


この 男性芸能人 は 他の方 と

結婚 されて いた


、、、、、。


と こういう こと が あった


これね 


実は かなり 大切 な ポイント を

はずしている 行為 でね


たとえば ツインソウル と 結婚 して

しあわせ に なる とか


自分 の 使命 が なんである とか


☆ 「 こたえ だけ 聞いても あかん 」


な わけで


しあわせ に なるには 自分 の 

『 性格 も 磨く 』 必要 があるし


使命 にしても それを 果たす 為 の

『 努力 』 が 必要 なわけで


こたえ つまり ゴール を 

聞いた ところで なんにもならない


ぎゃくに ゴール を 聞いた ことでの

へいがい すら ある


「 ああ 自分 は そうなるんだ 」


と 思い込んで


ゴール を きいた ことで 安心 してしまい


ゴール まで 自力 で 歩いていく

努力 を おこたって しまう


そんな ケース も あるわけだ 


あと とても 大切 な ことだが


ちょっと 一緒 に 考えて いただきたい


何か 目標 を 達成 する 場合


さて どちらが 

自分自身 の 本来 の パワー を

フル に 発動 できると 思うか?


A 「 人 に 言われて やる 」 

B 「 自分 の 意思 で 決めて やる 」


もちろん B である


さらに うまくいかなかった とき や

壁 に ぶつかった とき は どうだろうか?


当然 B の 方が パワー が だせる


さらに こんな こと も ある


他者 の 判断 に まかせた 人 で

それ が うまくいかなかったとき に


なかには それを 人 の せい に してしまう

そんな ケース まで ある 


これは ホント に よろしくない


やはり 判断 には 自分自身 で

責任 を もつ こと が 大切 である


それと


人生 の 問題 に たいしても 

シンクロ の 読解 にしても 


やはり


自分自身 で 考えて いくことが 成長 となり

実力 が ついて いくわけである 


こたえ だけ 知って も 仕方がない のは 

算数 や 数学 の 問題 と 同じ で


他者 に 「 こたえ 」 だけ 聞いても

自分自身 で 問題 を 解けなかったら 意味 がない


それは 人生 の 問題 でも 同じで


それでは まるで 役に立たず 成長 もなく

いつまで たっても 実力 が つかない


それどころか 

あまり 他者 に たよってしまうと


先程 の 水鳥 の 話 の ように

どんどん 自分自身 が 退化 してしまう


さすがに それは よろしくない だろう


この 様に ゴール なり こたえ を

相手 に 伝えてしまう こと で


相手 に とって よろしくない 

場合 も ある わけである


これを ぜひ 知っておいて いただきたい


何でも 言えば いい というものでは ない

わけである


だから 霊的 な 能力 が あっても

この ことを 知っている 連中 は 基本的 に

こたえ や ゴール を 直接的 に は 言わない


もったいぶって 言わない わけでもなく


相手 の 「 進化 」 「 成長 」 に

プラス に ならない から 言わない のである 


もちろん 場合 に よっては 

こたえ に 近い こと も 

言う 場合 も あるが


これは もちろん その 相手 に とって 

プラス に はたらく とき だけ で


「 ちょっと 背中 を おす 程度 」


に とどめる ように する


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

相手 の 状況 に よって 対応 は 様々 で

その あたり の 見極め が 大切 なのである

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と まあ こんな 感じ である


これを 知っておくと


何か 人 に アドバイス する ときにも 

役立つ はずである


で こういった 情報 を 知っておいた うえで


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 判断 や 決定 を 他の人 に まかせない 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そして


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 エゴ の 声 では なく 愛 と 調和 の

    自分 の こころ の 声 を しっかり 聴く 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


を 大切 に していって いただきたい


すると 必ず 自然 と だんだん


シンクロ の 意味 や メッセージ を

感じる ように なって いきます


友人どうし で シンクロ の 解読 を

あれこれ 話し合う とかは 

とても イイ ことですね


シンクロ 解読 の 練習 になります


大切 なのは 


☆「 自分自身 でも しっかり 考える 」 

☆「 最終的 判断 は 自分 で する 」


と いうことです


他者 に 判断 を たよれば たよる ほど 


自分 の 直感 や 感覚 が 

どんどん 鈍り 退化 していきます が


愛 と 調和 の もとに


自分 の こころ の 声 を しっかり 聴いて 

自分自身 で 判断 していけば いくほど


当然 自分自身 の 直感 や 感覚 が 

どんどん 鋭く 正確 に なっていきます


ぜひ おためしください


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

愛 と 調和 の もとに


☆ 「 自分 自身 が 本来 持っている 素晴しい 

    霊的 な 直感 能力 を 磨いていきましょう 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


また 


シンクロ を 解読 する ため の 

具体的 な 『 コツ や ヒント 』 は

過去記事 に かなり 書いてありますので


興味 の ある 方 は 


画面 右上 の メニュー から 

シンクロ の タグ の 記事 を 


ぜひ 読んでみてください

いろいろ と 発見 が あるかと 思います

 

それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-10-12 23:59 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(17)

衝撃!親のありがたみの次元のちがいとは! #417

「 親 の ありがたみ 」 これが 解る ってのは

一見 普通 の こと に 思える が


実は 


なかなか 奥 が 深い

今回 は これを 解説 しよう


俺 は これまで 一人暮らし を しているが


一番 はじめ に 一人暮らし を はじめた のは

学生 の とき から であった


まあ よくある 通学 の ため の

一人暮らし で ある


俺 の いえ は 結構 当時 は いわゆる 

おかん の しつけ の きびしい いえ だったので


休み の 日 でも 朝 いつまでも 寝ている と 

おかん が あかん と 実力行使 に 出る! 


おかん  「 さあ! 朝 だから 起きなさい! 」 


と 言って


真冬 で あっても 家じゅう の 窓 を 全開 にする

俺 は 自分 の 部屋 とは 別 の 場所 で 寝ていたので


その 窓明け の 影響 を まともに くらっていた


俺   「 ぶっ!(笑) うおっ! さび~! ひでー なあ おい! 」


と 言って 俺 は 起きざる を えなかった

と いった マンガ の 様な おもしろい 環境 だった


近頃 は おかん も 丸くなり?

まったく そういう 感じ では なくなり たんなる 

おもしろい おかん だが 当時 は いろいろ きびしかった


「 門限 」 も あった わけだが

俺 は 高校 から ロック・バンド を やっていて


学校側 は 「 ロック は 不良 の 音楽 」 ぷぷっ! らしく

俺 は 生徒会 の 役員 だったのだが


なぜか 学校 に マーク されていた ので

深夜俳諧 じゃねーや 徘徊 で つかまると めんどう で

(深夜 俳諧 なら 風流 だよな!)


俺 たち は それ を バンド の せい に 

される のが イヤ だったので メンバー 全員 


「 やべー 10時 までに 帰らな あかん! 」

と ひっし に 門限 を 守る 愉快 な バンド だった


なので 一人暮らし を はじめた とき は


なんか 自由 に なった 気分 が あり

とても うれしかった


一人暮らし の 思い出 としては


俺 は 映画 が かなり 好きだった ので

好きな 映画 を レンタル で かりてきて


夜中 に 部屋 を 映画館 の 様に 暗くして

たくさん 映画 を 観ていた  


で 


一人暮らし は ははは たのしいな~ と

感じた ことを 今 でも おぼえている


その 一方 で 


よく 一人暮らし を すると 

「 親 の ありがたみ が 解る 」

と いう 話 を 聴く が


やはり それ も 感じていた、、、


が!


ところが 


なんと!


俺 も 自分 でも おどろいた のだが

「 一人暮らし を して 解る 親 の ありがたみ 」


最近 に なって

これは どうやら 「 ちがった! 」 と 痛感 した


これは どういう ことだろうか?

そこを 詳しく 解説 していこう


今 俺 は 実家 に 長期滞在 していて

毎日 決まった 時間 に なると 


三度 三度 毎回 食事 を 作ってもらっている


これが 


実に、、、 ありがたい、、、


マジで、、、 ありがたい、、、


本当に、、、 ありがたい、、、


ん? しかし まてよ?


俺 は 学生時代 にも 

一人暮らし は していた はずだ?


では 一体 何 が ちがうのか?

そこに 原因 が あるわけだ


実は 俺 は 昨年 の 12月 から

自分 で 料理 を するようになった 


こんな 感じで

衝撃!霊的クッキングはその後どうなった! #301

驚愕!男のパスタ 霊的クッキング! #272


料理 は 作る のが 楽しい いい 気分転換 にも なる


部屋 に いる ときは 

朝 昼 夕 と 平日 は 三度 作る


しかし 一方


学生時代 は 学食 や 近所 の 定食屋 で

毎日 食べていた ので 自炊 は していなかった


この 差 は デカイ!


想像 を はるかに 越えて デカかった!


学生時代 にも 確か に 一人暮らし を して

「 親 の ありがたみ 」 を 解っていた つもりだったが


実際 に 毎日 自分 で 料理 を するようになって


つまり 


おかん と 同じ 様に 料理 を するように なって


それから 実家 で めし を 作ってもらうと


『 ありがたさ の 理解 の 深さ が まるで ちがう! 』


正直 自分 でも 


「 これほど ちがうんかいっっつ!!! 」


と 言うほど 感覚的 にも まったく 別物 であった

これが ちょっと いや かなり 衝撃的 だった


『 理解 の 次元 が まったく ちがった 』 


わけである


で めし を 作ってくれる おかん に


「 ありがとな! 」 「 ありがとな!」 

「 マジ で ありがとな! 」 「 マジ センキュ! 」


とか しょっちゅう 言って しまっている


ああ 俺 は がき の 頃 から 

何日間 も 何年間 もの 間 ずっと 


こうやって めし 作って もらって

育てられていた のか、、、 と も 考えた


この 事実 は ヤバイ ね マジ で


かなり 意味深く 重厚 な 事実 だね


この 歳 に して 

「 親 の ありがたみ 」 を やっと 深く 理解 したとは


ショック も あるが イイ 経験 でも あった


やっぱ あれ だね

相手 の こと を 理解 するには


『 同じ 立場 や 同じ ことを やってみる 』

こと は 大切 だね


自分 が 実際 に 『 体験 』 する こと

これは 大切 だね


俺 も これまで いろいろ な 体験 を してきたが

そう 考えると


楽しい ことも そうだが 

かなり そーとー きつい め にも あってきた


それら すべて は 大切 な 体験 なわけだ


きつい め に あっても それだから こそ

人 の いたみ も わかる 様に なったり する


やはり 全て は 俺 の 成長 の ため に

あったのだな と 感じる


それと あと 

体験 が 大切 と 言っても 

やはり すべて の 体験 を することは むり


だから こそ せめて


『 相手 の 立場 で 考える 』

『 相手 の 身 に なって 考える 』


って ことが 大切 なのだな って わけである


と これが 実家 で 体験 した

とても 意味深い 衝撃的 な 体験 であった



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-09-06 10:42 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(12)

驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法!      ~ 後編 デレク・リースの答えとは ~  #412

さて 先日 8月7日 の 記事 の 後編 です


若者 が せんそう を ゲーム の ように 軽く 考え

カン違い してしまって いる そんな 場面 に


もし あなたが 直面 したら どうする だろうか?


前回 の 記事 を お読みで ない 方は

まず は こちら を ごらん ください

驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法! #409


もう一度 こちら から 読まれた ほう が 

より 臨場感 を 味わえ 理解 も 深まり ますので


動画 の 前半 の 部分 の

ストーリー を しっかり 思い出したい 方も 


こちら から どうぞ


驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法! #409


動画 前半 部分 の 確認 は できましたでしょうか?


では 後半 部分 を はじめます


陸軍 少年 学校 の 学生 が

戦争 を ゲーム の 様に かん違い してしまって いた


その 学生 は 意気揚々 と 教官 の デレク に 


「 たくさん 殺しました? 」  と 尋ねた


それに 対して デレク は こう 言った


デレク  「 精鋭部隊 か 殺した 人数 を

        競い合う なんて まるで ゲーム だな 」

b0225081_7291082.jpg

しかし 何も 気づかず 意気揚々 と この 表情 で

デレク の 返事 を 楽しげ に 待つ 学生 


この 学生 に 対して 教官 デレク は

一体 どの ような 行動 を とった のか?


では

デレク・リース の とった 行動 を みてみよう


これが デレク の 驚愕 の 対応 の 一部始終 である!

b0225081_6185897.jpg

デレク  「 そういうえば こんな 楽しい 日 が あったよ

        同じ隊 の 者 が 銃撃戦 で 腹 を 撃たれたんだ 」

b0225081_654579.jpg

( デレク の 言葉 で 一瞬にして 緊張 で 顔が 曇る 学生 )

b0225081_6543780.jpg

デレク  「 やつ は 6時間 はらわた を 抱えてた 」

b0225081_6581287.jpg

( 学生 の 顔 が 恐怖 と 驚き に 変わる )
 
b0225081_711716.jpg
       
デレク  「 仲間 が そいつ を 背中に 背負って 

        救護所 まで 運んだんだ

        ただ ひたすら その 仲間 の はらわた を

        戻して もらおうと 必死 でなあ           」

b0225081_762635.jpg

( これには もう おもわず 顔 を そむける 学生 ) 
        
b0225081_784654.jpg

( 後悔 の 念 からだろうか すでに 涙目 である )

b0225081_710339.jpg

デレク  「 戦争 は ゲーム じゃない 」

b0225081_718532.jpg

(今度 は その言葉 を はっきり と 理解 した 学生)

b0225081_7183143.jpg

デレク  「 人 の 命 の かかった 戦い なんだ 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
この 後 デレク は こう つづける が

   「 お前 ひとり の 命 じゃない 仲間達 の ものだ 

     お前達 の 戦い には 人類 の 未来 が かかってるんだ 」

実は これは 未来 での マシン との 戦い のことを 言っている
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
          
b0225081_7202843.jpg

( すっかり ゲーム 感覚 が きえた 学生 )

b0225081_8231668.jpg

( 立ち去る デレク )


デ、、、デレク、、、


うむむむむ、、、 こ、 これは、、、 

すごい、、、


強烈 ですね、、、


どうだろうか


いかに 「 いたみ 」 を 伝える こと が

重要 なのか おわかり いただけた ことだろう


学生 は

明らか に 最初 の 表情 と は 一変 して

自分 の かん違い に 気づいた ようである


わずかな 時間 で 人 に 「 気づき 」 を 

与える ことは ともて むつかしい 


しかし この デレク は 見事 に

それを 成しえて いる


これは スゴイ 対応 である

これは 実際 に 動画 だと もっと 伝わるだろう


なんとか 臨場感 を だそうと 写真 を 多用 したが

やはり 動画 には かなわない


なんとか 動画 を 見つけよう と 探したが

この シーン の 動画 は なかった


機会 が あれば 是非 レンタル などで

動画 で 観て いただきたい 


(日本語 吹き替え版 も かなり よかった)


が しかし 英語版 の 動画 は 

なんとか 発見 できたので

いちおう それも アップ して おこう


実は 英語 の セリフ では スラング まじり で

( ま あれなんで あえて 訳さないが )


got his stomach blasted open in a firefight

と もう少し どぎつい 表現 が 使われている



http://youtu.be/ZWfop8k5NpA

いかが だっただろうか?


もちろん 誰もが

デレク の 様に 対応 できる わけではない


しかし

この ケース から はっきり 解る ことは


せんそう を ゲーム か 何か と 

かん違い してしまっている ときには


しっかりと 「 いたみ 」 の 部分 を

伝える と 言う ことである


せんそう に おける 「 いたみ 」 の 側面 を 

本当 の 意味 で

こころ から しっかりと 理解 していないと


「 いたみ 」 も 考えず 

おかしな 引用 を してしまう 政治家 まで

出てきて しまったり


この 学生 の 様に かん違い した まま

せんそう を 語って しまう わけである


若者 が かん違い してしまった 原因 は

この 記事 でも 詳しく 書いたが 

衝撃!あっ!そういうことだったのか!トップガン! 
~ブライアン・アダムス氏の言葉から~   #410



美化 された 一面 だけを 観て

信じて しまった からである


だから あえて きびしく ても


別の どぎつい 側面 を も

みせる ことが 必要 だったのである


『 あえて 別 の 側面 を みせる  』

『 よい面だけでなく 別の キツイ 面 も みせる 』


これ が いかに 大切 な ことなのか

ご理解 いただけた ことだろう


俺 も この 重要性 を 知っている ので

この ↓ 記事 では

『 風立ちぬ 』 と 『 シンドラーのリスト 』! #407


ジブリ の 『 風立ちぬ 』 には
 

大切 な せんそう の 「 いたみ 」 が 

描かれていない と言う 別 の 側面 を


あえて 記事 と して 書いた わけである  


愛 と 調和 へ 向かう ためにも このように

ときには ピリッ と きびしい 愛 も 必要 なのだ


にしても 今回 の デレク お見事 である


こういう きびしくも 相手 や より 大きな

大切 な こと を おもい 対応 できる 人 は


とても 貴重 でもある


デレク が 話していた 様に

実際 の 戦場 では 凄惨 な 状況 である


それは 戦争体験者 の 方の 話 や

様々 な 本 や 映像 資料 からも 明白 であり


中東 の 紛争地域 

カンボジア の 地雷被害 そして

ベトナム の 枯葉剤 の 被害 は

今 も なお 深い 「 いたみ 」 が 続いている


そういった 記事 や 情報 に 触れる のは

ときに つらい ことでは あるが


かん違い を 生まない 為にも

「 いたみ 」 の 抜けた 単なる 知識 で

おわらせない ためにも


その 「 いたみ 」 を しっかり 知っておく ことが

とても 大切 な こと なのである


先日 の 副総理 の ナチス 発言 も

もしも あの 「 いたみ 」 も しっかり 描かれた 映画 

「 シンドラーのリスト 」 を 観た 直後 だったら


絶対 に あの 発言 は 言えなかった はずである 


知識 だけではなく そこに ある

「 いたみ 」 などの 感情 も 知っておく 

ことが 大切 なのである


また こういった しっかり と

「 いたみ 」 が 描かれた 作品 が あるということ を

知っておく こと だけでも とても 大切 な こと である


いかが だっただろうか


というわけで 今回 は

『 ターミネーター サラコナー クロニクルズ 』 から

デレク・リース 驚愕 の 対応 でした



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-08-14 06:03 | お役立ち情報! | Trackback | Comments(4)

衝撃!あっ!そういうことだったのか!トップガン! ~ブライアン・アダムス氏の言葉から~   #410

これは 俺 が まだ 「 霊的覚醒 」 する 

かなり 前 の 学生時代 の 話 だが


ある 人物 の 言葉 で


「 あああっ! そうだったのか! そういうことかっ! 」


と 目がさめる 劇的 な 経験 を したことがある

今回 は それ を 書こう


では はじめます、、、 


俺 の 友人 の 2人 が  


トム・クルーズ 主演 の 『 トップ・ガン 』 と 

いう 映画 に ハマっていた


その うち の 1人 が 大絶賛 して


友人  「 おい 「 K 」 『 トップ・ガン 』 

       絶対 観てくれ めちゃくちゃ イイ ぞっ! 」


と 言われていた


なにやら 「 ベスト オブ ザ ベスト 」 と 言って

超エリート 養成 の 米空軍 の 学校 で


主人公 トム・クルーズ が 美人教官 と

恋 に おちる 話 と、、、説明 を 受けていた


さほど 気が のらなかった が

そこまで 言うなら 観て みるか と いうことで

観てみた


実際 観てみると これが また

正直 あまり パッと せず


正直 こころ に 響かなかった


子ども の 頃 俺 も 好きだった 

マクロス という 戦闘機 の アニメ の 影響 からか


当時 の 俺 にも 戦闘機 自体 は 

『 そこ だけ 』 を みれば、、、


俺 にも ある程度 カッコイイ と 思う

気持ち も 正直 わかった わけだが


その 頃 は もう すでに ある程度 大人 で


アニメ の 戦闘機 を 観て カッコイイ と 

何も 考えなくて よかった 奔放 な 子ども 

と いう 年齢 では なかった ので


『 そこ だけ 』 を 観る わけにも いかないし

そこ 以外 にも 目 に 入ってくる わけで


やはり どうしても


撃墜 された パイロット は 

しんでしまうのだろうか?


その パイロット には 

奥さん や 子ども は いるのだろうか?


ホント に こんな ハイタッチ する感じの

明るい ノリ で せんそう の 訓練 してるのか?


これの 一体 どこが イイ の だろうか?


と言う 思い が わいてきた 


そして それと 共に なんとも 言えない

「 みょうな もやもや 違和感 」 が とても のこった 


この 映画 を 観た とき の


『 この みょうな 違和感 は 一体 何なのだろうか、、、』


と、、、


で その 友人 が


「 どうだった? どうだった? カッコよかっただろ! 」


と エキサイティング に 俺 に 聞いて きたが


「 う~ん 俺 には あまり 来んかったな 」


しかし 俺 は 洋楽 が 大好き だったので

『 トップ・ガン 』 には 人気アーティスト が

参加 していたので


「 音楽 は カッコイイ 結構 よかったな! 」


と いう 感じ だった


ところが なんと この 見解 が 一転 する

ある 出来事 が 起きた


そして なんとも 「 トップ・ガン 」 を

観た あと の あの なんとも 言えない


『 みょうな もやもや 違和感 』 の 

正体 も 判った のだ


その ある 出来事 とは こうである、、、


俺 は ブライアン・アダムス Bryan Adams

と いう カナダ の アーティスト が 大好き で

今 も ときどき 聴いて いるが


ブライアン・アダムス は とても 明るい ロック で

聴く と 元気 が でる 曲 が 多い


こんな 感じで

『 Summer of 69 』 BRYAN ADAMS

http://youtu.be/9f06QZCVUHg

(おっ!すごいね! 2千万回以上 再生されてる)


で とある雑誌 で その ブライアン 氏 の

インタビュー 記事 を 発見 した


そして 当然 読んだ のだが そこには 


その 後 の 人生 に おいて

俺 の 考え方 もの の 観方 に 関して

大きな 影響 を 与えてくれた 言葉 が 書いてあった


その 雑誌記事 を 読むと なにやら

ブライアン氏 は 映画 『 トップ・ガン 』 の 為の

楽曲 の 協力 を 依頼 されたが


その オファー を 断った と 書いてあった


そして ブライアン 氏 は


「 どうして ぼくが 米軍 の 軍事 宣伝 を 

  手伝わないと いけないんだい?       」


と いう 主旨 の コメント を していた!


これを 読んで 当時 の 俺 は


「 ああああっ! そうか! そういうことか! 」


と 衝撃 を 受けた


当時 まだ むく で 無智 だった 俺 は


世のなか に あるものを 

その 表面 だけで ものごと を 観ていた


映画 が 軍事 宣伝 に 使われている 

そんな 側面 の こと など 知りも しなかった 


ところが この ブライアン 氏 の 言葉 を

読んで 目 が 覚めた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

実際 トップガン の シナリオ は 


軍 に とって 最も肯定的 か どうか の 

判定 の 為に シナリオ を 米国国防総省 

ペンタゴン に 提出 させられている 


海軍 からの 要請 で シーン の 変更も

あったと 米国 タイム誌 は 報道した 


これらの ことは Japan Times にも 掲載されている

『 「 トップガン 」 は 戦争宣伝 の 道 を 開いた 』


ただ ここで 知って おきたい ことは


監督 や 製作側 が 進んで 

軍事宣伝 的な 作品 を つくりたがる 

ケース も あるの かも しれない が


そうでなくても それ 以前 に


軍 が 撮影 に 協力 する 引きかえ に


軍事宣伝 や あこがれ 賞賛 に 

なる ような シナリオ に

書き変え させている と いった 状況 である


これは また 軍 に 従順 な 製作者 が 

軍 の 協力 を 得られる という ことであり


こうして 軍事宣伝 映画 が 作られる

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そして 「 トップ・ガン 」 を 見たときの

あの 「 みょうな もやもや 違和感 」 は

すっかり 晴れていた


正体 は これだったのか と はっきり 判った


「 こころ の もやもや 違和感 」 は 

魂 からの 守護霊 からの メッセージ で あり


「 なにか 大切 な こと に 気づきなさい 」 と 

こころ を ノック されていた のだ


そこへ ブライアン 氏 の 記事 が 届けられ

俺 は その もやもや から の メッセージ 

に 気づく ことが できた わけである


で この ブライアン・アダムス 氏 の 言葉 と

これらの 出来事 は 俺に


☆ 『 ものごと の 表面 だけ (裏だけ とか)

    一方 だけ を 観て いては いけない    』


☆ 『 こころ の 違和感 には 理由 が ある 』


と いう とても 大切 な ことを 教えてくれた


「 トップ・ガン 」 は 軍事宣伝 の 側面 も あり 

戦争 の 「 いたみ 」 よりも 


空軍 に あこがれを もつかのように 華々しく

カッコ良さげ に 作ってあった わけだ


もし 仮に 「 トップ・ガン 」 が


美人教官 では なくて 実際 いそうな

暑苦しい めんどうな 男 の 教官 だったら どうだろうか?

( ↑ 警察学校には 実際にいたが、、、 )


あこがれ を 抱く 人 が いるだろうか?


ロマンティック に するために

美人教官 との 恋 まで もちだして、、、


これは よろしく ない


しかし これは 

『 風立ちぬ 』 にも 当てはまる


せんそう の 「 いたみ 」 を 描かず

ロマンティック に するために

架空 の キャラ 菜穂子 まで もちだして、、、


やはり こういう のは よろしくないかと 


だから 実は 


『 風立ちぬ 』 を みたこと が 


この 『 トップ・ガン 』 の 話 を 

思い出す きっかけ と なった のだった


俺は この 両作品 に

似た 違和感 を 感じていた わけである


で 戦争 と 「 いたみ 」 を 描かない 作品 

に 関しては やはり 観たものに かん違い を 与え 

影響 を あたえる 可能性 が あり


実際 に 俺 の 友人 2人 も 「 トップ・ガン 」 に

あこがれを 抱いていた


先日 の 記事 で 書いたが

せんそう の 「 いたみ 」 を 知らず

かん違い する ケース も あるわけである

驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法! #409


だから やはり 若者 たち は もとより

俺たち も 


戦争 と いう テーマ を 扱った

映画 や 作品 教育 政治家 の 発言 など に たいしては 


『 しっかりした 判断 が 必要 』 であり


しっかり 戦争 の 「 いたみ 」 


が どういう ものかを イメージ して

理解 することが 大切 なのである


先述 の ブライアン・アダムス 氏 には

シンドラー 氏 と 同じ ように


ブライアン氏 が 軍事映画 に 協力 しなかったのは


その 先 に ある 戦地 での 子どもたち の 

泣き叫ぶ 姿 が イメージ できていた の かもしれない

『 風立ちぬ 』 と 『 シンドラーのリスト 』! #407


相手 の 立場 に たった 思考 を したり

思いやり を もつためにも 


イメージ や 想像力 は 大切 です

もちろん 「 霊的覚醒 」 にとっても 

大切 な ことです


ものごと の 表面 だけではなく

その先 に あるものの イメージ を

大切 に していきましょう


また せんそう に 対して あこがれ を

抱かせる 行為 は 戦時中 の 日本 でも

戦争 教育 を 通して 行われていました


そして 多くの 若者 の 犠牲 も でました

そういった 時代 の うえに 今 が あるのです


ですので 多くの ご先祖 の 方々 

そして 子孫 の 方々 の 為にも


みんなで 平和 を 護って いきましょう



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-08-09 04:38 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(11)

驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法! #408

昨日 8月 6日 は この 地球 で はじめて  

原爆 が 実際 に 使用されて しまった 日 で


広島 では 平和 の 為 の 式典 が 行われました


1945年 8月 6日


広島 上空 から 広がった かなしみ の

波動 は はるか 遠く の 宇宙 に まで 伝わった


今 から 68年前 の こと ですが

これは ぜったい に 風化 させては いけない

こと ですね  


先日 の 記事 で せんそう の 「 いたみ 」

を 知る 大切さ に 関して 書いた


話題 の ジブリ映画 『 風立ちぬ 』 では 

ざんねん ながら  

せんそう の 「 いたみ 」 が 描かれていなかった 

『 風立ちぬ 』 と 『 シンドラーのリスト 』! #407


そして 俺たち の 世代 も そうだが

実際 の せんそう を 知らない 世代

が これからも どんどん 増えてくる


せんそう の せい惨 さ や 実像 を 

風化 させない ため には どうしたら いいのか


せんそう と いうものを 若い 世代 に

正しく 伝える には どうすれば イイ のか


今回 は ここ を 深く ほりさげます


せんそう の 映画 で 「 いたみ 」 が

描かれて いないと 観た 人 に 誤解 を

植えつけてしまう ことが ある


これは たいへん マズイ こと である

これは とても シビア な 問題 


映画 だけでなく ゲーム などの 

影響 から も せんそう の 戦い を

安易 に 捉えてしまう ケース も ある


え? 映画 や ゲーム が そんな 影響 を

与える なんて 本当 なのか に 関して は


もちろん 全ては 観る側 の 周波数 に よる


つまり 影響 を 受けやすい 人

受けにくい 人 まったく 受けない 人 と いった 感じで


影響 を 受ける か どうか は 人 に よる


しかし 映像 音楽 メディア 表現 には 人 を

感化 する ちから が あるのも 事実 


ゴールデン タイム の 人気番組 での 

提供CM は 1クール (3ヶ月) で 

1億円 ちかい ケース なんかもある


これを 考えただけで その 影響力 は おわかりだろう 


効果 の ないものに そんな 大金 を

企業 が だすわけ ないから ね


実際 に 映画 など メディア 表現 には

人 を 感化 させる ちから が ある わけだ


実際 に 学生時代 に 

俺 の 友人 の なかに も いた


映画 からの 影響 で せんそう に いきたい

と 言って いた やつ が いました


俺 は そいつ から その 話 を 聞いて

なんとも いえない 気持ち に なった


やつ は 俺 の とても 大切 な 親友 の 1人 だからね 


俺 は やつ に 何か 伝えたかった が

若かった その 頃 の 俺 には 


「 マジかよ、、、 おれ は まっぴら ごめん だね、、、 」


くらいの 言葉 しか 見つからなかった


『 せんそう に 行きたい? たたかいたい? 』


それは 本気 か?

何か 大切 な こと を 見落として は ないか?

本当 に その 意味 が 解って 言っている のか?


ゲーム や いたみ の 描かれていない 映画 か

何か と カン違い してるんじゃ ないのか?


自分 の 友人 や 自分 の 子ども が

もしも そういった 


重要 な カン違い を してしまって いたら どうする?


若者 が せんそう を ゲーム の ように 軽く 考え

カン違い してしまって いる そんな 場面 に


もし あなたが 直面 したら どうする だろうか?


この テーマ を 再び 俺 に 真剣 に

考えさせて くれた 


見事 で とても 素晴しい ドラマ が ある


それが 実は 先日 の 記事 で 書いた

『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』 

だった

驚愕!『ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ』!


この ドラマ では 主人公 ジョン・コナー の 

伯父 デレク・リース の 次の 様な シーン が あった

(デレク & 作品詳細 は コチラ


陸軍学校 に おいて


若者 が せんそう を まるで ゲーム か

なにか の 様に カン違い してしまっていた


その とき 臨時 教官 だった デレク・リース 

b0225081_995014.jpg

デレク は 教官 として 一体 どのように

この カン違い してしまっている 若者 に 

どう 対応 するのか? どう 話す のか?


では 少し その 様子 を 観てみよう


場所 は 陸軍 少年 学校 


教官 として 臨時採用 された

デレク が 学生たち との 初 顔合わせ の シーン

b0225081_8503983.jpg

いちおう の あいさつ を 終えて

デレク が 学生たち に


「 何か 質問 は? 」


と 尋ねた 


すると ひとり の 学生 が

意気揚々 と デレク に 質問 を なげかけた

b0225081_9311553.jpg

学生   「 中尉! お噂は 聴いております! 

        前線 に いらした とか!     」


デレク  「 ああ 、、、 前線 で 戦った 」


学生   「 大勢 殺しました? 」

b0225081_920714.jpg

デレク  「 何だって? 」


( デレク の 顔 が くもる、、、)

( しかし 学生 は 意気揚々 と 話 を つづける )

b0225081_9385576.jpg

学生   「 敵 ですよ! 」

      「 ここ を 出たら すぐ 入隊 したいんです!

        レンジャー や デルタフォース の 精鋭部隊 に! 」

b0225081_933431.jpg

デレク  「 精鋭部隊 か 殺した 人数 を

        競い合う なんて まるで ゲーム だな 」

b0225081_9433189.jpg

( 何も 気づかず デレク からの こたえ を 楽しげ に 待つ 学生 )


さて!


この 状況 あなた なら どうしますか?

また デレク は 一体 どう 応対 すると 思いますか?


何 が 欠けていて 何 が 必要 だと 思いますか?


ここで デレク・リース は 見事 な 対応 を します


俺 も これを 観た とき に


「 ああ、、、 この 作品 は スゴイ な、、、 」


と 感心 して 深く 考え させられました

 
正直 映像 と くらべると 

この 様に 文章 に してしまうと


臨場感 や 空気感 が 

どうしても 減ってしまう ので もったいない 


また 実際 に この シーン を 映像 で 観たい 

という 方も いるかと 思いますので


一旦 この 記事 は ここまで と します

続き は 後日 書きます


興味 の ある 方には 

レンタル とかで なんとか  

ぜひ 映像 で 観て頂きたい と 思います


この エピソード は

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』 の


『 シーズン 2 : 第5話 「 永久に別れを 」 』

に 収められて います
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もちろん お時間 の とれない 方々 も

いらっしゃる と 思います ので


しっかりと この つづき は 書きます


この つづき は 終戦の日 8月15日 くらい

もしくは 盆 の 13日 か 14日 あたり に 

書こう かと 考えています


それまでに つづき が どうなるか

ちょっと 考えて みて ください


これは ホント に 見事 な シーン なので


興味 の ある方 は レンタル とかで 


是非 実際 に 映像 で

観て みて ください



<追記>   書きました ↓

驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法!      
~ 後編 デレク・リースの答えとは ~  #412




それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-08-07 11:45 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(5)

『 風立ちぬ 』 と 『 シンドラーのリスト 』! #407

さて 1日 は 月1 映画の日 でした


今回 は 今 話題 の 映画

『 風立ちぬ 』 を 観てきた


この Arcadia Rose は 霊的覚醒 ブログ なので

あくまで 霊的な視点 で 書くわけだが


今回 の 記事 も ホント まよった 

「 これ どう書くんよ? 」 と 


ま 観てしまった ものに フタ を して

書かなきゃ らく だし 

何も 考えなくて いい わけ なのだが


そういう 考え方 と 姿勢 が 世界 を 

おかしなもの に してきた わけである ので


ま そういう わけにも いかんだろう

と いうことで しっかり 書いて いこう


今回 の 『 風立ちぬ 』 の 感想 は

ぶっちゃけ 「 あれ? 」 という 感じ で


観ていて これ まずい んじゃね? と 感じた


ま それには いろいろ な 要素 が ある


そこを 解説 していこう (少しネタバレあり)


つーかねえ まず これ 

軍事産業 の 話 


で その 軍事産業 を とりまく 人々 

が 描かれているのだが


この 話 は 日本 の 戦闘機 

『 零戦 (ゼロセン) 』 の 設計者 で


実在した 人物 の 堀越二郎 氏 が 

モデル と なっている


この 映画 では 主人公 二郎 と 菜穂子 の

恋愛 が ロマンティック に 描かれている のだが


この 映画 の ヒロイン の 菜穂子 は

まったく の 架空 の 人物 で 


堀越二郎 氏 と 結婚 した 事実 は ない


実在 の 堀越二郎 氏 は 

当然 別の 女性 と 結婚 している


で この 映画 では 実在しない 菜穂子 が

軍事産業 を 支える 二郎 の 支え となり


物語 を ロマンティック に している

これには どうにも 違和感 を 感じた


この 話 が 完全 な 創作 で あれば 

まあ いい のだが


ここは シビア に みると 主人公 二郎 が

実在 の 人物 が モデル なだけに


軍事産業 の ウラ に こんな 

ロマンチック な 背景 が あったのかな?


と 錯覚 させてしまう 


実際 俺 も こんな ロマンティック な 

背景 が あったのか、、、 


と 思って 気になって 帰宅後 調べたら


菜穂子 は 実在 せず 架空 の キャラ 

と 知って 少し おどろいた


本当 に あった 軍事産業 の 話 に  

むりやり ロマンティック な 話 を 付け加え

軍事産業 を 彩らせて 描いた のか、、、


と 少々 ざんねん な 気持ち に なった


この 映画 では 実際 の せんそう の

痛み も 苦しみ も ほとんど 描かれていない


戦争 に おいても 自分 の 仕事 に 専念 して

飛行機 を 作る と いう 夢 を 追った

それを 描いている 


ところが 実際 は 零戦 に かぎらず とも

爆撃機 ならば 爆撃 を して

そこで 多くの 人 や 子ども達 も しぬ わけであったり


科学者 たち が 自分 の 仕事 に 専念 して 

つくったのが あの 原子爆弾 なのである


爆撃機 が 飛んで いく シーン が あった


そして その 先 には 何が 起こった?

イマジネーション を はたらかせる ことが 大切


ちょっと この 『 風立ちぬ 』 は 


戦争 と いう 大切 な テーマ を 扱って おきながら

あまりにも いいところ だけを 抽出 しすぎ


軍事産業 の 先にある いたみ も なにもなく 


あまりにも 爽快 に 夢 を 追う ロマン だけを 

ちゅうしん に 描き すぎて しまっている 


とても ざんねん である



もう この ブログ では 説明 してあり

まさか もう一度 掲載 するとは 思っても いなかったが


「 霊的覚醒 」 「 進化 」 「 成長 」 の ためにも 

とても 大切 な 話 なので もう一度 書くが


この世 を 去った あと に 

光の存在 たち と 人生 を 省みる


そこでは

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

自分 が 直接 手を くだした わけでなくても


自分 が 輸送 した 武器 に よって 

多くの ベトナム人 が 殺される 光景 や

父親 が 殺された と 知って 泣き叫ぶ

子ども達 の 姿 を 徹底的 に 

光の存在 たち から 見せられます


そして この 男性 は 猛烈 に

反省 を うながされ ました

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

と いうこと が この世 を 

さる とき に 行われている


自分 が ころした わけでなくても

武器 を 運んだ だけでも 


実際 は 霊的 な 世界 へ 還る

とき には その 責任 を 思い知らされる


霊的 には 軍事産業 は そこを 

しっかり 考えない と いけない


驚愕!選挙と選択の責任の重さと霊的世界! #404


自分 の したことが その先 人々 に

どういう 影響 を 与える のか? を イメージ 

することは とても 大切 な ことである


だが この 『 風立ちぬ 』 を 観ることに よって

それを 感じる ことは まったく 出来ない  


そして 戦争 の いたみ や おそろしさ 

など にも 触れていない 


むしろ そこを 都合の わるくなることを


見ないように 見ないように して

「 いきねば 」 と なって しまっていた


ひじょうに ざんねん であった


戦争状態 だから 仕方がない だろう、、、

と 言いたいの だろうか?


しかして それは 本当 に 仕方がない のか?


俺 は 昨日 『 風立ちぬ 』 を 観た あと に


どうにも 衝動 が わきあがって きて


レンタル へ 行き 『 シンドラーのリスト 』 を

借りてきた 観てしまった



http://youtu.be/dwfIf1WMhgc


この 『 シンドラーのリスト 』 も 

軍事産業 の 映画 でも ある


多くの ユダヤの方々 を 救った シンドラー氏 は

はじめは 鍋 を 作っていたが


後半 からは 軍事産業 に 手を染める


しかし シンドラー 氏 は

わざと 軍の検査 に 通らない ものを 作っていた


戦車砲 も ロケット砲 も 

軍 の 規格テスト に 不合格


どうしますか? と 尋ねた 部下 に


「 使い物になる 砲弾 を 君 は

  本当 に つくりたいのかね? 」


と、、、


シンドラー 氏 は 使える 砲弾 など

作りたくなかった のだ そのため 

わざと テスト に 通らない 品 を つくっていた


シンドラー氏 には 自分 が テストに 合格する

砲弾 を 作ってしまった その 先に ある


子ども達 の 泣き叫ぶ 姿 が イメージ 

できていたのである


これは 霊的 に とても 大切 な ことである


シンドラー氏 の 会社 では

操業開始 から 7ヶ月 で 

工場 は 生産量 ゼロ だった


その 間 ずっと 1100人 にも およぶ

作業員 たち の 食事 を 買い続けていた


どうだろうか?


『 生きねば 』 にも いろいろな 選択肢 が ある


今回 は それを 考えて いただきたく

この 記事 を 書いた


「 風立ちぬ 」 と 「 シンドラーのリスト 」

同じ 軍事産業 が 扱われている が


まったく 異なる 選択 でも ある


『 風立ちぬ 』 を 観た 方 には

ぜひ 『 シンドラーのリスト 』 も 

観てみて いただきたい


今 ちょうど 国際的 にも

日本 の 政治家 の こころの痛む 発言 が

大問題 に なっている とき ですね


自民党 の 政治家 が 憲法 を 変える のに

国民 の 知らない ところ で 秘密裏 に 行われた


「 ナチス の 手口 に 学んだら どうか 」 と、、、


『 麻生副総理の「ナチス憲法」発言の音声 』 (実際の音声)
http://www.youtube.com/watch?v=SrnQREcDNJM

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ワイマール憲法下で誕生したヒトラー政権は、議会の機能不全に乗じて対抗勢力を弾圧し、全権委任法や授権法と呼ばれる法律を作った。この歴史的経緯について、麻生氏は7月29日のシンポジウムで「ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった」と語り、こう続けた。

 「あの手口に学んだらどうかね」     (朝日デジタル引用)

http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201308010334.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



俺 も これ を きいて あきれたし ざんねん で

かなしくも 感じ こころ が いたんだ


(この発言 に 関して 様々な な 観方 が 出ているので

 もちろん 発言 の 全文 何度も 読んで 判断 したが )


この ナチス の 話 を 引き合い に 

だす 感覚 自体 理解不能 の おかしな ことで


しかも くるしい 言い訳 を 続けているが

音声 からは じょうだん まじり の なか

本音 を 漏らした のが 十分 つたわってくる


人 は こころ の なかにある ことから 言葉 を 発する 


あと やはり 知識 だけって まずい な と 感じた


つまり 知識 だけではなく 

そこに ある 「 いたみ 」 まで 

しっかり 知ることは 大切 だなと 感じた


この 政治家 の 発言 は 

せんそう で 傷ついた 方々の 「 いたみ 」 を 

まったく 理解 していない のが 明白 だ


せんそう の 話 から  「 いたみ 」 を 

とってしまうと これが 実は かなり まずい


せんそう に 大きな 錯覚 や 誤解 を

観た 人たち に うえつけてしまう のである

( これに 関しては また 詳しく 書きます )


そして 『 風立ちぬ 』 にも 軍事産業 の 先に ある

「 いたみ 」 は 描かれて いなかった


とても ざんねん である 


この 『 シンドラーのリスト 』 を 観れば 


あの 政治家 の 発言 が 

いかに 国際認識 と ずれていて


「 いたみ 」 に 無知 で 不適切 な 発言 なのか

理屈 抜き で 理解 できます


『 シンドラーのリスト 』 を 

まだ 一度も ご覧になられて いない 方 


是非 一度 観て みてください

とても 考え させられる 映画 です


俺は ジブリ 映画 は すきなので

( とくに 「 もののけ姫 」 あれは すごい )


このような 感想 を 書く ことに 

なってしまう とは 思ってもいなかった


でも まあ 大切 な こと なのでね

目 を そむけては いけない ことも あるわけで


俺 の 守護霊 異星人 たち は そういうこと も

「 わかりやすく うまく 書いてね! 」 と 言ってくる


ときどき やつらに たいして


お前ら 気軽 に 言って くれちゃって

「 このやろー 」 とか 思う ははは!


ま ホント は 気軽 に 言ってない こと 

知ってるんだけどね  


ジブリ には 今後 の 作品 に 期待 してます



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-08-03 17:01 | 感動おすすめ作品・映画など! | Trackback | Comments(13)

実相!選挙はハートに聴け本物か偽者か! #401

みなさん こんちには


いろいろな 候補者 が 演説 を するが

本当 に 聴いて よかった と 

思える 演説 は 少ない


そんな なかで 山本太郎氏 の 演説 は

本当 に 聴いて よかった と 思える


ものごと を 変えていく のに 最も 大切 なのは 

『 大きな 情熱 』 である


山本太郎 氏 には その 最も 大切 な ものが ある

それが 山本氏 の 演説 から ひしひし と 伝わってくる


そして 次に たいせつ なのが 知識 情報 である

山本氏 の 演説 は 実に 中身 の ある 演説 で


山本氏 の 知識 や 情報 を 集める 

情熱 や 姿勢 も はっきり と 伝わってくる


しょうじき この 演説 を 聴くだけでも 

かなり 勉強 に なるくらい 中身 が ある


この 演説 を きくと 多くの 他の 人 の 演説 が

中身 が ほとんど ない ということが はっきり わかる


山本太郎 氏 の 言葉 の 1つ 1つ から

山本氏 が いかに 本気 で こどもたち や みんな の ことを

考えている のか 確実 に 伝わってくる


「 こころ から の 言葉 」 

「 魂 から の 言葉 」 には  


その 言葉 以上 に パワー が 宿っている


われわれ にんげん には その パワー を

感じとる ことが できる ハート を もっている


その にんげん が こころ の なかで

本当 に 想っている こと を 感じとる ことが できる


ぜひ 山本太郎 氏 の 演説 を

ハート で 聴いて みていただきたい


何が 正しい のか ハート の センサー で

必ず 感じる ことが できる


山本氏 は まだ 政治家 では ないが


しかしながら 山本氏 を みていると 


政治家 は こう あるべきだ という 姿 を

われわれ に みせて くれている


そして この 山本太郎 氏 の 演説 を

基準 に 他の 候補者 の 演説 とを


ハート で 聴き くらべて みて いただきたい


すると びっくり する くらい ちがい がある

ことが わかる かならず わかる


ぜひ こちら の 演説 を 

ハート で 聴いて みてください



http://youtu.be/QgSGI_LPuPQ


どうだろうか


かたや 一方 自民党 の 幹事長 は


7/16 東京新聞 の 記事 で 

ネット で かなり 広まっている ので


すでに ご存知 の 方も 多いかと 思いますが


『 東京新聞 記事 』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2013071602000128.html

( ↓ クリック拡大 )
b0225081_10183471.jpg





















「『これは国家の独立の為だ、出動せよ』と言われた時に、いや行くと
死ぬかも知れないし、行きたくないという人がいないという保証はどこにもない。だから国防軍になったらそれに従えと。
それに従わなければその国にある最高刑がある国なら死刑。
無期懲役なら無期懲役。懲役300年なら懲役300年。
そんな目に逢うなら出動しようかと。人を信じないのか、と言われるけど、
やっぱり人間性の本質から目を背けちゃいけない」

こうした重罰を科すために審判所は必要で、
石破氏は『公開法廷』ではないと付け加えた。

引用(東京新聞)

( 詳しい内容 は 上記 東京新聞 の 記事 を クリック )


( 2分30秒 くらいの ところから )


「 戦争 に いきたくない と いった 兵役者 は

  秘密裏 の 軍法会議 に かけて 死刑    」


と、、、、 これが 政治? 政治家?


『 平和憲法 』 は 本当 に 大切 である

これこそ 人類 の 大切 な ざいさん 


平和憲法 を 護る と はっきり 表明 している

政党 は 下記 の みどりいろ枠 の とおりです


b0225081_9213183.jpg











アベノミクス? 震災 で いっとき 経済 が

どーん と 落ち込んだ のだから


復興 が すすんで 経済 が 

上向き に なるのは あたりまえ の ことだ


なにも 政治効果 では ない

多くの 方々 が がんばったから だ


その ウラ で 


自民党 の 憲法改正 の 草案 には


今 の 憲法 では 禁じられている 

軍法会議 (秘密裏の軍による裁判) の 

設置 が 盛り込まれている


『 自民党ホームページ 憲法改正 草案 Q&A 』
https://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf
( Q11 で 軍法会議 設置 に ついて 書かれている )


ま しょうじき いろんな意味 で 

がっかり ですよね ざんねん ですよね


しかし われわれ は 希望 を もって


しっかり と 目 を 見開いて

社会 や 政治 を 観なくては ならない


そんな 時代 でも ある ということ を

この ことから 痛感 した 人 は 多いはず


俺たち の 住む この 世界 は 

いろいろ な 存在 たち に 護られ 支えられている

それも わすれては ならない


『 希望 の 光 は 常に ある 』


昨日 の 記事 でも 書いたが 


山本太郎 氏 たち の ように


本気 で 世界 を よくしよう という 熱い 想い で

政治 を 志す 方々 も どんどん 増えてきている


これは 本当 に すばらしい 傾向 である 


いったい 誰の ため の 政治?

いったい 何の ため の 政治?


本物 の 政治家 は だれ? 

偽者 の 政治家 は だれ?


みんな の しあわせ を 考えている の 誰?


しっかり いろいろ な 情報 を 集め

しっかり ハート で 聴いて みてください


『 希望 の 光 は 常に ある! 』

俺たち は そこ へ 向かって いけば いい


社会 そして 世界 を 創っている のは


俺たち ひとり ひとり の

選択 と 行動 です


希望 を もって ちいさな 行動 を 

1つ 1つ 積み上げて いけば


必ず 世界 は よりよく なって いきます!


こども達 や 未来 の ために

よい 世界 を つくって いきましょう!



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-07-19 10:48 | 社会情報! | Trackback | Comments(8)

驚愕!これで自分の正体がわかる? #394

今回 は ちょっと あそびごころ と

マジ な 話 を 織りまぜて 


これで自分が何者かわかる?


という ことを やってみましょう


この  ブログ の 読者 の 方から

教えていただいた ちょっと おもしろい

サイト なのですが


なにやら 自分 が 何者 か 

正体 を 知る 診断 が あるとのこと


で ちょっと 俺 も あそびごころ で

やってみた


すると!


なんと!


驚愕 の 診断 結果 が でた!


ついに 俺 の 正体 がっ!! 


バレるっ!


で その 驚愕 の 診断結果 が 


 ↓ これだっつ!! 

b0225081_824317.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「 K 」 は 『 正義 の ヒーロー あなたが
 
  救世主 だと 伝えるです。 ために やって来ました。 』

  内緒 ですよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

俺  「 ぶはははははっははは!!!!! 」


ぶっちゃけ これには 大笑い してしまった


あ、、、ああ、、、そ、、、そうか、、、そうだったのかっ!

お、、、おれは、、、


そういえば、、、そんな気、、、が、、、してきた、、、ぞっ!

うおおおおおおっっっっ!


、、、って あほ か!

( ↑ みなさん いっせいに ツッコンで ください )


ああ、、、これは おわってるねえ、、、


おばか な おれ の ことを よく知る 友人 たち の

らくたん する 顔 が まざまざと 目 に 浮かびます


え~ 不本意 にも こんな かたち で 


ちきゅう しゅうりょう の お知らせ を

みなさん に することに なってしまって


まことに ざんねん で ございます


なんつーって!


はは まあ これは ちょっと 

おもしろかった!


で こちらが ↓ その 診断 サイト


「 あなたは誰ですか 実は あなた何者ですか」
http://shindanmaker.com/147826


日替わり って 書いてあるので 

診断結果は 日によって ちがう のかな?


引く タイミング で 出る 結果 が ちがう

と いうことは  


自分 の 魂 の ひきよせる 力 や 守護霊 など 

霊的 な 力 が はたらく 余地 が あるので


シンクロ二シティ 意味のある 偶然の一致 が 起こり 


自分 が 引き寄せて でた 診断 結果 は 

参考 や 何かの きっかけ に なり得ます



で 今回 は 救世主 に ついて なのだが

これ に ついて ちょこっと 書いておこう


空から 救世主 が 降りてきて (生まれてきて)


この 地球上 の すべて の

あらそい や きが を なくして くれる、、、


と いうような こと は まず ない!


そりゃ いいよな らく だよな


ひとり の 救世主 が やってきて

すべて 解決 してくれたら


おれ たち は 何も しなくていい


いや~ ホント に そうなって ほしいよ

おれ は めんどくさがり だからな


しかし 実際 は こういう ことは 『 ない 』

それには 明確 な 理由 が ある


この 地球 の もんだい は

たったい ひとり の 人間 で 

どうこう なる ものではない


そして それ 以前 に 


この 広大 な 宇宙 には

たくさん の 生命体 が いるが


その すべて の 生命体 たち は

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『 自分 たち の 住む 惑星 と

  共生 できる レベル まで

  愛 と 調和 の 進化 霊的覚醒 を する 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これが この 宇宙 に 存在 する

すべて の 生命体 の 学ぶべき 

共通 の テーマ なので ある


これは 神 とも 宇宙 の 愛 の 根源 とも

いえる ところ から 与えられた テーマ である


それを ひとり の 救世主 が 来て

全部 解決 してしまったら どうなる?


そいつ って 


はっきり 言って 神 宇宙 の 愛 の 根源 の

じゃま してね?


もし そんな やつ (救世主) が 現れたら


学校 から 出された 宿題 を すべて

ドヤ顔 で 自分 一人 で 解いてしまう

『 謎 の 変人 家庭教師 』 に くらいにしか 


俺 の 目 には うつらない


おそらく スリッパ 片手 に 


「 はい そこまでだ! 」


と  ツッコミ を 入れる だろう


他者 に 過剰 な 期待 を するのは 

よろしくない


空 から 『 驚愕の 変人 家庭教師 』 が 

降って来る のを 期待 するのは やめましょう


俺たち 自分たち で 

地球 の 問題 を 解決 していきましょう


俺 は 以前 ( そーとー 前 だが )

チャネラー (霊的なカウンセラー) として 


クライアント に リーディング (霊視) とか

エネルギー 調整 (浄霊) とか を 

ちょっと の 期間 だけ やっていた が 

( しょうに合わんの と 思うところあって その後 引退 )


その とき 

あやうく 救世主 に されそうに なった


それは 俺 が みじゅく だった ため


クライアント の 問題 を クリア してしまった 様な 

かたち に なって しまった からである

( あ! このころ の 俺って 変人 家庭教師だな! )


かりにも 俺 は ロッカー だ 

( 収納戸棚 じゃなくて Rock Music の 方ね! )


その 当時 頼むから 俺 を 

『 救世主 つまり 変人 家庭教師 』

呼ばわり するのは やめてほしい と 感じた


Rocker ロッカー調 に 言うならば 

( 収納戸棚 じゃなくて、、、もういいってか? )


☆ 『 自分 の 人生 の 問題 は 

     自分自身 で 考えろ そして 行動しろ 』


と 俺 は 基本的 には そう 考えている 


これは 個人 の 人生 に 関しても

地球 の 将来 に 関して も 同じ である


『 自分 たち の 星 の 問題 は

  自分 たち で 考え とりくむ べき 』


と 考えている


その 姿勢 の 上で 守護霊 や 異星人 たち と

協力 しあって サポート を 受け 共に 活動する 


この スタンス が 大切 なのである


この - Arcadia Rose - は


自分自身 で 考え 自分自身 で クリア して

本当 の 自分 を 生きる ための ヒント 


自分自身 の 霊的感覚 を 開いて

自分自身 が 天 宇宙 と 繋がる ための ヒント


自分自身 で 守護霊 天使 異星人 たち と 

交信 する ための ヒント


これを 書いて いる 


ヒント なのである この点 に 関して は

守護霊 とも じゅうぶん 話しあった


コメント欄 への 返信 も この スタンス で

変人 家庭教師 に ならないように やっている


コメント も 大歓迎 で 出来る範囲 で

むりなく マイペース で 返信 してます

(ちょっと おそいよね! すんません)


( コメ は メモ欄 の 要領 で よろしく )


ヒント や 応援 は 書いても

相手 の 課題 を 代わり に 解く ような こと は しない


相手 も 十分 考えている かどうか そこを 

しっかり 観て そこ を 大切 に したい


そのうえで コメント返信 している

この スタイル を つらぬいている


ごく 稀に ちょっと つめたい と 感じる 方 も 

いるかも しれない が いわゆる イイ人 は やらない


そこは ご理解 いただきたい


ま 俺 の 性格的 には 

いい人 と 思われる より 

どちらかと 言うと ワル と 思われたい~ 

( ↑ お前は 中学生か! )


フ、、、じっさい 俺 は ワル だぜえ 

( ↑ まだ 言ってる! )


ま うち の 読者 の 方たち は ホント しっかり

そこを 理解 してくださっている 方々 が ほとんどで

なんか とても うれしいんですけどね


『 自分 が 考え 努力 行動 する 姿勢 』


これが 守護霊 や 異星人 たち との

交流 や サポート を 受ける 基本 なのです


『 とことん 自分 で 考え 努力 していると 』


守護霊 異星人 たちは ステキ な ヒント を

くれる わけです


そして 『 救世主 』 が 世界 を 救う 

と いう 意味 であるならば


みんな が 地球 を よくする ために 

行動 する ことが 大切 である

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『 自分 たち の 住む 惑星 と

  共生 できる レベル まで

  愛 と 調和 の 進化 霊的覚醒 を する 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

という この テーマ を 


俺 たち みんな は 天 から 授かり 

この 地球 に 生まれてきた わけなので 


俺たち ひとり ひとり が 全員 が

救世主 活動 の ため に 生まれてきている 


つまり 俺たち ひとり ひとり 

全員 が 救世主 なのである


これが ホント の 意味 での 救世主 である


と いうわけで 


みなさん 一緒に 


地球 を よくしていきましょう!

地球 と 共生 めざして いきましょう!



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!




ちなみに 俺 の 地球 での 名前

つまり 戸籍上 の 名前での 診断結果 は

また 「 K 」 Diary  の 方にて 

こっそり 公開 します こちらも 爆笑 でした!
[PR]
by aquarius_az | 2013-06-25 07:56 | あらゆる世界の謎に迫る! | Trackback | Comments(8)

実相!「劇場のイドラ」を回避する人たち! #393

守護霊 天使 妖精 異星人 たち の 真実 に

ちかづく ための お役立ち 講座 第4回 


イギリス の 哲学者 フランシス・ベーコン の

『 4つ の イドラ 』 から


今回 は


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

( 4 ) 『 劇場 の イドラ 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


『 イドラ 』 とは


「 錯覚 」 とか 「 かん違い 」 「 思い込み 」

の ことである


では はじめよう


『 劇場 の イドラ 』 は

「 権威 や 伝統 」 に 盲目的 に 

従う ことによって 生じる まちがい


ひらたく 言うと 「 学者 や 知識人 」 など 

の 言う こと を 鵜呑み にする ことで 生ずる

「 かん違い 」 「 思い込み 」 である


実は 今まで 解説 してきた 『 イドラ 』 の なかで

この 『 劇場 の イドラ 』 が もっとも


シリアス な もんだい を ひきおこす


これは 学者 や 知識人 政府 新聞 テレビ などが 

発する まちがった 情報 の こと なので

影響力 や シリアス度 が 高くなる


ただ ここ 数年 多くの 人たち が

『 劇場 の イドラ 』 に 陥らないように

ちゅうい している 人たち が 増えている


原発事故 の とき に

政府 が 放射線影響予測 SPEEDI の

情報 を 隠蔽 して うそ の 情報 を 流していた


その 結果 多くの 方々 が ひばく した


こうした 事実 から


学者 や テレビ や 新聞 の 言うこと を 

うのみ に しない方が いい 

と 考える 人は 増えてきている


ごく 最近 では 下記 動画

『 子宮頸がんワクチン 厚労省、健康被害調査へ』


http://youtu.be/5RJDeg7iPYo ( ←こちらをクリック )


この 問題 でも ネット では 


かなり 前から きけん だと 

多くの 方々 が 発信 していた


しかし 政府 や テレビ や 新聞 は 促進 していた


政府 も 新聞 も テレビ も

多くの ぎせい が でないと やめない


本当 に こころ が いたみ ます


このように 他者 に きけん を 与える 

可能性 が ある こと に 関与 する のは 


「 霊的観点 」 「 魂的観点 」 から 言っても

ぜったい に やめた方が いい


この世 を さるとき に 後悔する のも

魂的 に 影響 を 受けてしまう のも 

自分自身 です


こういった こと を 未然 に ふせぐ 為 にも

どうか みなさん には


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 自分 で 情報 を 集め 自分で 考える 習慣 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 

を ぜひ 大切 に 実行 して いただきたい


自分 で 情報 を 集め

自分 で 考える こと で 


つまり 学者 や 新聞 テレビ など の 

情報 を うのみ に しない ことが


『 劇場 の イドラ 』 に おちいること への

予防策 と なるのである


自分 で 情報 を 探していれば

特報!がんの特効薬は発見済みだった! #191

↑ このような 情報 にも 出会えます


この 記事 を 読めば わかります が


なぜ あのような もの が 促進 されてしまうのか

も わかる ので ぜひ 読んで おいてください


マスコミ で 流れる 情報 は

利権 金 が どうしても からんでいる 

のが 実情 です


原発 の 御用学者 たち も 何千万 ときには

億 に ちかい 金額 を 研究費 として


電力会社 から 受け取っている


そして そうやって 研究費 を 集めれる

学者 が 大学内 では 権力 を もつ 

構造 も 存在する


真実 を 見抜く ため には

そういった ウラ も 知っておく 必要 が ある


ある 行為 が なされる とき 

そこには 必ず なんらか の 理由 ウラ が ある


そこを 見抜く ことで 真実 に 近づく ことが できる 


どうして 異星人 たち の 情報 が

今まで かくされていた のか わかりますか?


それにも 理由 ウラ が ある わけである

ま あえて 俺 は 具体的 には 言いませんが


いろいろと 売れなくなって しまったり

成立 しなくなってしまう ものが あるからです


何 が 売れなくなる と 思います?

何 が 成立 しなくなる と 思います?


ぜひ いろいろ と 考えてみて ください


「 権威 」 「 利権 」 「 金 」 「 欲 」 


が からんでいる わけです

これが この 地球 の 現実 の 1つ です


でもね


この 地球 には やはり 愛 や 思いやり など

美しい もの も たくさん あります


俺たち は そういった 美しい もの を

選択 する ことも できる


ひとり ひとり に 出来る こと は

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 自分 で 情報 を 集め 自分で 考える 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そして 「 選択 」 して 「 行動 」 する ことです


愛 と 調和 の 選択 & 行動 で

よりよい 世界 を ともに つくって いきましょう


と いうわけで 今回 の

『 劇場 の イドラ 』 では


テレビ 新聞 学者 政治家 の いうことを 

うのみ に せず

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 自分 で 情報 を 集め 自分で 考える 習慣 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

を 大切 に でした



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!





第1回  『 種族 の イドラ 』 
驚愕!守護霊・異星人は「イドラ」の外に! #390

第2回  『 洞窟 の イドラ 』
真相!「洞窟のイドラ」は日常的にもよくある! #391

第3回  『 市場 の イドラ 』
真相!勝手な解釈が「市場のイドラ」を生む! #392
[PR]
by aquarius_az | 2013-06-18 15:25 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(5)

真相!勝手な解釈が「市場のイドラ」を生む! #392

守護霊 天使 妖精 異星人 たち の 真実 に

ちかづく ための お役立ち 講座 第3回 


イギリス の 哲学者 フランシス・ベーコン の

『 4つ の イドラ 』 から


今回 は


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

( 3 ) 『 市場 の イドラ 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


『 イドラ 』 とは


「 錯覚 」 とか 「 かん違い 」 「 思い込み 」

の ことである


では はじめよう


『 市場 の イドラ 』 は 

「 しじょう の イドラ 」 と 読む


文字通り 「 市場 」 いちば の ことである


『 市場 の イドラ 』 は

ひらたく 言うと 「 うわさ 」 など 

人 と 人 の 交流 で 「 言葉 」 から 生じる 

「 かん違い 」 「 思い込み 」 である


どうして 『 市場 の イドラ 』 と 言うかと いうと


『 市場 』 は 人々 が 集り 

いろいろ な 「 うわさ 」 も とびかい


まちがった 情報 も 伝わり やすい 場所 

でも ある からである 


『 市場 の イドラ 』 の 典型的 な 例 は

「 伝言ゲーム 」 を イメージ する と


わかりやすい


「 伝言ゲーム 」 では

ある ことがら を 言葉 で 次々 に 人 に

伝えていく のだが 最後 の 人 に 伝わる までに


どんどん と 話 に 尾ひれ が ついたり

まったく ちがう 話 に なったり する


つまり 誤情報 が 伝わって しまう


これを うっかり 信じて しまうと

真実 から 遠ざかって しまうわけである


これが 『 市場 の イドラ 』 である


では なぜ 伝言ゲーム では 情報 が

うまく 伝わらない の だろうか?


これには はっきりと した 理由 も ある


その 一例 を 解説 しよう

では 次 の 文章 を 読んで 


俺 に 関して 何 を 表して いるのか?

を 考えて みて いただきたい


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『  「 K 」 は ロサンゼルス に 行っていない 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて あなた は この 文章 を 

どう 理解 を した だろうか?


この 文章 は 一見 普通 の 会話 で

ありそうな 文章 だが


実は この 文章 は 2つ の 意味 に とれる


ひとつ は


1 ) 「 K 」 は ロサンゼルス に 行った ことがない


と いう < 経験 > が ない と いう 意味 と

もう ひとつ は


2 ) 「 K 」 は 今 ロサンゼルス に 行ってしまって

    今 は 日本 に いない


と いう < 現在 の 状況 > を 表す とういう 意味 の

2つ の 意味 に とれてしまう


この 2つ の 差 は デカイ! なぜなら


1 ) では 「 K 」 は 日本 に いる が

2 ) では 「 K 」 は 日本 に いない 


ことに なってしまう のだ!


この様に 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『  「 K 」 は ロサンゼルス に 行っていない 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いう 同じ 言葉 で あっても


その人 が その 言葉 を どう 理解 し 

どう 受け取る のか に よって


まったく ちがった ことが 伝わって しまう


これが 『 市場 の イドラ 』 を うみだす

からくり の 1つ である


こうして まちがった 情報 を 本当 だと

「 思い込む 」 と 真実 から 遠ざかって

しまう わけである


あと 『 市場 の イドラ 』 で

もっとも 気をつけたい のが


☆ 『 その 言葉 を 自分 に 都合よく

     かって に 解釈 して しまう ケース 』


ちょっと まえ の CM で

「悩むなら なってから悩みなさい」


と 言う 言葉 が あった


もちろん そういう 対処 が よい

ケース も ある


しかし それでは 致命的 に マズイ

ケース も 当然 ある


試験当日、、、健康管理、、、


そして


原発事故、、、放射性廃棄物、、、


「 悩むなら なってから悩みなさい 」


、、、では もう 手遅れ で ある


この 様に その 『 言葉 』 を


今 すぐにでも 向き合う べき 問題 を

先送り する ため に 利用 してしまったり


その 人 が 自分 に 都合よく 

勝手に 解釈 してしまうと


真実 から 遠ざかって しまう 


これらも 『 言葉 』 に よる 「 イドラ 」 

つまり 『 市場 の イドラ 』 なのである


『 市場 の イドラ 』 に

陥らない ため には


『 言葉 』 と いうものは

その ケース に よって しっかりと

内容 を 判断 して 理解 し


絶対 に 自分 の 都合 で 解釈 しない 

ようにする こと が 大切 なのである



次回 は 

( 4 ) 『 劇場 の イドラ 』 です



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!





第1回  『 種族 の イドラ 』 
驚愕!守護霊・異星人は「イドラ」の外に! #390

第2回  『 洞窟 の イドラ 』
真相!「洞窟のイドラ」は日常的にもよくある! #391
[PR]
by aquarius_az | 2013-06-14 09:53 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(5)