タグ:本質を観抜く目を養う ( 98 ) タグの人気記事

実相!陰&陽の視点が人生に役立つ! #440

みなさん こんちには!


今回 は 人生 の 課題 クリア に おける


じゅうなん性 の ある 考え方 や 視点 

の 大切 さ に 関して 書こう


人生 の 課題 を クリア するには

自分 の 視点 を かえて みることが 大切 なのだが


自分 の 考え方 や 視点 が 

より 霊的真実 に 近い 視点 に かわると


「 霊的周波数 」 も 変わり 

「 霊的覚醒 」 も すすんでいく 


で その 人生 の 課題 クリア や 霊的覚醒 にも

役立つ 考え方 や 視点 というもの が あるのだが


その 1つ が 「 陰 陽 」 の 視点 である


この 世界 は 陰 と 陽 で 出来ている 

と 言う 考え方 である


陰 と 陽 というのは

昼 と 夜 とか 静 と 動 男性 と 女性 など


で この 2つ は 対立する もの ではなく

この 2つ の 要素 は 調和 する もの とされている


『太極図 陰陽を表している』
b0225081_1851546.jpg












たとえば 人 の 「 呼吸 」 を 

みると よくわかる のだが


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 呼吸 は 「 吸う 」 と 「 吐く 」 

    この 両方 の バランス が 大切    』

   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この 視点 を 是非 

日常的 に 意識 して いただきたい


呼吸 は 


吸って ばかりいたら たいへん なことになる

吐いて ばかりいたら これも また たいへん 


これは つまり


☆ 『 吸うべきとき には 吸って 

    吐くべきとき には 吐く ことが 大切 』


って ことである


でね なんで この 話 を しているかと 言うと


俺 たち が この 地球 で 生きている のは


魂 の 「進化」 「成長」 「霊的覚醒」 という

目的 が あるから であるが


その 成長 の 為に 人生 には

いろいろ な 課題 や 出来事 が 起きてくる


そして その 出来事 と 向き合い

それを クリア することで 学び 成長 していく


で そんな 人生 の 課題 に 出会った ときに


この 呼吸 には 「 吸う 」 と 「 吐く 」

が あると いうこと を 知っておくと


本当 に 多くの 問題 解決 に 役立つ 


もちろん 俺 も これまでに

いろいろ な 人生 の 課題 と

出会って きた わけだが


実は この 「 陰 & 陽 」 

呼吸 の 「 吸う と 吐く 」 の 視点 が


本当 に 役立った のだ


たとえば 人間関係 とか の 

もんだい で なやんで いたと する


そこで たまたま 手 にした 本 に

「 言葉を尽くし 伝える ことの 大切さ 」


が 書いてあった とする


ま たしかに そうである


しかし 実際 は 人生 の 課題 は

陰 と 陽 であり 呼吸 の 「 吸う と 吐く 」

両方 の ケース が ある


扉 と 同じ で 


「 押して 」 開く 扉 も あれば

「 引いて 」 開く 扉 も ある わけだ


これが 『 霊的真実 』 なのである


つまり 


言葉 を 尽くして 伝える ことで

クリア される 課題 の ケース もあるが


逆に


言葉 に せずに 黙する ことで

クリア される 課題 の ケース 


も あるわけである


だから 大切 なのは


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 この 課題 は  

    どんな ケース なのか? 見極める 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いうことである


「 押して 」 開く 扉 なのか?

「 引いて 」 開く 扉 なのか?


どちら なのか?


たとえば 


後輩 や 部下 や 家族 が 落ち込んでいた とする

そして それを なんとか 励ましたかった


で なんとか 懸命 に 励ます!

すると 後輩 や 部下 や 家族 は


後輩 「 ありがとう! なんか 元気 が 出ました! 」


と 前向き に なる


しかし 別 の ケース では


同じく 後輩 や 部下 や 家族 が 落ち込んでいた とする

で なんとか 励ましの 言葉 を かける


すると 後輩 や 部下 や 家族 に なんと!

もんっすごい 冷ややか な 態度 を とられてしまった!


なんて ことも 起こりうる


これは この件 が 


「 押して 」 開く 扉 なのか?

「 引いて 」 開く 扉 なのか?


どちら の ケース か? を 

読み間違えてしまった こと から 起こる


つまり そっと しておいて あげる 方が 

その人 に とって 親切 と なる ケース だったのだ!


その 見極め を まちがえて

声 を かけてしまった わけだ


と この ように 


人生 の 課題 にも 「 陰 と 陽 」

「 吸う と 吐く 」 「 押す と 引く 」


が あるということ を 意識 しておくことは

ともて 大切 な ことなのである


しかも この


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 

☆ 『 人生 の 課題 には

    押して 開く 扉 も あれば

    引いて 開く 扉 も ある  』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いうことを 意識 しておくことの

重要性 は 実は もうひとつ ある


先ほど の たとえ の つづき を みてみよう


せっかく 励まそう と 声 を かけたのに

思わぬ 冷ややか な 態度 を された


このとき どういう 反応 を とるべきだろうか?


A 「 (ちっ! なんだよ! こっち が

     せっかく 励まして やってんのに!) 」


と 言う 反応 を すること も あるかもしれない


しかし この A の 反応 は


今回 の この 課題 は とうぜん

「 押せば 開く 扉 」 である! 


と 思い込んで しまっている 時 に 

起こる 反応 なので ある


これでは しなくても いい

いざこざ に なってしまう


そして 不思議 な こと に


自分 の ひ を 認めず に

相手 を せめて しまったり すると


エネルギー が まわらず 調和 が みだれ

よけい に こじれる ケース すら ある


霊的 には 実は

こういった 構造 に なっている のである


では その 一方 で

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 

☆ 『 押して 開く 扉 も あれば

    引いて 開く 扉 も ある  』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

という 『 霊的真実 』 を 意識 している

場合 の リアクション は どうなるのか?


みてみよう、、、


せっかく 励まそう と 声 を かけたのに

思わぬ 冷ややか な 態度 を された


すると、、、


B 「 ( なぬーー!そっちかよぉ!しまったあ!

      「 引いて 開く 扉 」 だったのかよおお!) 」


と 即座 に 


自分 が どちらの 扉 なのか を 見誤った 

こと に 気づける わけである


これなら しっぱい は したものの

ここから 調和 へ 向かう 可能性 は デカイ


そして 不思議なもの で 

ここ が ものすごく 重要 なのだが


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


相手 を せめずに 素直 に

自分 の ひ を 認める と


その エネルギー が 相手 にも 伝わり

相手 も 「 あの 態度 は いけなかったな、、、 」 


と 見えない力 が はたらき

調和 へと 整っていく ケース すら あるのである!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そう これも 霊的 には 

こういった しくみ に なっている のである


この ちがい は かなり デカイ!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 

☆ 『 押して 開く 扉 も あれば

    引いて 開く 扉 も ある  』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


という 『 霊的真実 』 を 知っていて 

それを 意識 しているか? どうなのか?  


その ちがい だけ で 


出来事 に 対する リアクション が 

A なのか B なのか が


自然 と わかれてしまう のである


どうだろうか、、、



ちなみに 霊的進化 成長 は 


1つ の 段階 が クリア されると

また 次 の 段階 へ 進める


そのたび に 周波数 が 美しく 整っていく


すると 人生 の 課題 の 扉 が 


「 押す扉 」「 引く扉 」 だけでは なく


横 に スライド させる「 引き戸 」 だったり 

「 シャッター 」「 観音開き 」 だったり と


様々な 扉 と 出会っていく

さらに 学び は 続いていく わけである


魂 の 成長 の 為 の 人生 の 課題 というもの は


実際 には ホント に さまざま な ケース が あり  

そこに さまざま な タイプ の 学び が ある


いちがい に 「 こうである 」 とは ならず 

それぞれ の ケース に よって 対処法 も ちがってくる


と いった 感じ では あるわけだが


まずは 基本 と して 「 陰 と 陽 」 を 

意識 して おくことが 

かなり 役に立つ という わけである 


と いった 感じ


こういった 「 霊的視点 」 を 

知って 意識 して 生活 する ことで


愛 と 調和 そして 平和 を 

生み出す ヒント になる わけである


俺 たち が 人生 を 生きる ということは

毎日 エネルギー を 発している わけだが


自分 が 日頃 発している エネルギー は

愛 と 調和 を 意識している エネルギー だろうか


そして その 自分自身 の エネルギー を  

何の ために 使っている のだろうか


俺たち ひとり ひとり が 

愛 と 調和 に むけて

ただしく エネルギー を つかえば


この 地球 を Arcadia 理想の世界 に

していくことが できる わけである


そういった 意味 でも 

毎日 の 生活 に 


「 霊的覚醒 」

「 霊的真実 」

「 霊的視点 」 を


是非 とり入れて みてください 



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2014-02-13 12:41 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(15)

衝撃!出来事をクリアした先に新たな道が! #438

みなさん こんちには!


さて 今回 は どんな 記事 かと言うと

実は 最後 に 驚愕 の 結末 が やってくる


で 話 の テーマ は

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 自分 に 起こる 出来事 には 意味 が あり

    それを クリア すると 新たな 道 が 観えてくる 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いう テーマ なのだが


これを もっとも 驚くべき かたち で

教えてくれている 人物 が いる


正直 この 話 を 読んだ とき には

俺 も かなり 驚き 感動 した


こんな ヤツ が いたとは! と

かなり 衝撃 を 受けた 話 なので 

ここで 紹介 しておこう


この 話 は そーとー ヤバイ

マジ で ヤバイ


その 驚くべき 人物 とは 

二宮尊徳 氏 である



では はじめよう、、、



二宮尊徳 は 16歳 の 時 に 孤児 に なり

伯父 の 家 で 世話 に なることと なった


まだ 若かった 尊徳 は 一人前 の 

量 の 仕事 が できなかった ので


毎晩 夜 遅くまで つづけて 仕上げた


尊徳 は なるべく 伯父 に めいわく を

かけまいと 懸命 に 働いて いたのだ


そんな 尊徳 だったが 学問 を 

身に着けたい と 思い


夜 遅くまで 仕事 を した あと

深夜 に 毎晩 勉強 を はじめた


ところが その 勉強 が 伯父 に みつかり

なんと 伯父 に 叱られて しまった


「 貴重 な 灯油 を そんな ことに 使うな! 」


と こっぴどく 叱られてしまった のだ!


これは どうよ? ショック だろ?

せっかく 勉強 していたのに ねえ


で 尊徳 は どうしたのか?


尊徳 は、、、


「 伯父 が おこる のも もっとも だな 」


と 考え ( ↑ えらい よな これって )


自分 の 油 で 明かり を 灯せる ように なるまで

勉強 は あきらめよう と 考えた


そこで なんと!


尊徳 は


「 自分 で 油 を 作ろう 」


と 行動 に でた!

なかなか  Rock魂 の 持ち主 で ある!


尊徳 は 春 に なるのを 待ち

川岸 の 土地 を 自分 で 開墾 して

そこに アブラナ の 種 を 蒔き

休日 を つかって アブラナ の 世話 を した


そして 1年 が 過ぎ

大きな 袋一杯 の 菜種 を 手にした


そして この 菜種 を 油屋 で

数升 の 油 に 替えた のだ!


尊徳 は 伯父 の 油 を 使うことなく

自分 の 油 で 勉強 が 出来る と 

かなり 喜んで 勉強 を 再開 した


尊徳 も この 努力 には

伯父 からも ちょっと は ほめられる かな 

と 考えていた


が、、、


実際 は ちがった!


伯父 は 


「 俺 が めんどう みてやっている のだから

  お前 の 時間 は 俺 の ものだ!

  お前 に 読書 など させる 時間 は ない! 」


と 言い放った のだ! 

ジャイアン かよ! この 伯父は!


どうよ? これ どうよ?

ちょっと これは ヒドくね?


スリッパ で めいっぱい パコーン と いきたい ところだが

みなさん だったら どう しますか?


やはり ここ は 霊的視点 を 使って 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 この 出来事 は 俺 に 

    どうしろ と 言っている のだろうか? 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と 考える ことが 大切 な わけだが


10代 の 頃 の 俺 だったら さすがに これには 


「 んだとおお! ゴラアァ!! もいっぺん 言ってみろ!! 」


と 絶対 に キレ ていた ことだろう ははは


ところが 尊徳 は ちがった!

尊徳 は またもや


「 伯父 が おこる のも もっとも だな 」


と 考えた のだ!


一瞬 ええっ? おい 尊徳!

おまえ だまされてね? だされてね?

とか ツッコミ を 入れたく も なるが、、、


ここは さすが 尊徳 と いった ところだろう


尊徳 は 1日 の 重い 労働 が

終わった 後 も むしろ織り や わらじを作った


しかも 尊徳 は 勉強 を あきらめず

それ以降 は 毎日 蒔き や 干草 を 

山 へ 取りに行く とき に 

歩きながら 勉強 を つづけた のだった


b0225081_15204259.jpg

















これが この 有名 な 蒔き を 

背負って 歩きながら 勉強している 像 

の いきさつ であった


なんか スゲー よね この 

自分 に 起きた 出来事 を 受けいれ

そして 乗り越えてゆく この 姿 

これは カッコ イイ よな Rock だね


この アブラナ の 経験 から 尊徳 は


「 熱心 に 働く 価値 を 学んだ 」


そして 尊徳 は その経験 を 活かし

今度 は さらに 大規模 に それを 

やって みたくなった


そこで 今度 は 


休み の 日になると 沼地 へ 行き 

そこを 開墾 して たんぼ を 作った


そして 農家 に すてられている

余った 苗 を 拾ってきて


その 苗 を 自分 の たんぼ へ 植え

夏中 怠らず 世話 を した


すると 秋 には 二表 もの 

見事 な コメ が 実った のだ


この 経験 から 尊徳 は


『 自然 は その法 に したがう者には 豊かに 報いる 』


と いうことを 学んだ


そして その 数年後 それら の コメ は 

ジャイアン、、、じゃなくて 伯父 の 家 を

去り 独立 するとき の 資金 と なった のだ


う~ん なんか スゴイ ねえ 二宮尊徳 


そして 尊徳 の この 少年時代 の 経験 は


実は なんと!


その後 の 人生 における 


尊徳 の 使命 とも いえる

仕事 へ と 繋がっていた のだ!


そして それは 小田原藩主 に 認められ 

その 藩主 の もとで 発揮 された


尊徳 は その後


荒れた 村 や 土地 を 

豊かな 実りある 村 や 土地 へと

再生 していく という 素晴らしい 仕事 を

成し遂げていく 人生 を おくった のだった


二宮尊徳 氏 おそるべし である すばらしい!

いやあ 見事 だね!


この 話 を 読んだ ときには

ホント 感動 したね 俺 も


この 尊徳 の 話 は


岩波文庫 の 「 代表的日本人 」

と言う 本 に 書かれている


b0225081_1443860.jpg
代表的日本人 詳細

内村鑑三 著







なんとなく 本屋 で 手にした 一冊 なのだが

まさに 運命的な 一冊 と なった 本 である


俺 の 守護霊 が 引き合わせた のだろう


この 尊徳 の 

自分 に 起こる 出来事 を 受けいれ 

それを クリア して いく 視点 や 姿 は


まさに 霊的覚醒 を している 視点 と 同じ である


この 本 には 他にも 尊徳 の 他にも

上杉鷹山 や 中江藤樹 など


人徳 の ある 素晴しい 行い を した

日本人 の 話 が たくさん 書かれていて


イイはなしだな、、と ちょっと 感動 する


かなり 勉強 に なった 一冊 なので

おすすめ です とても イイ 本 です


興味 を 持たれた 方は

是非 読んでみてください 



何か 自分 に 出来事 が 起きた とき には


実は それは 新たな 道 に 繋がる

あなた への 大切 な メッセージ なのである


と いうわけで 今回 は


自分 に おきた 出来事 は


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 これは 一体 自分 に どうしろ と 言っている のか? 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と しっかり 自分 の こころ の 声 を 聴いて

判断 して 選択 と 行動 を する ことが 大切 であり


そして


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 自分 に 起こる 出来事 には 意味 が あり

    それを クリア すると 新たな 道 が 観えてくる 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


でした


いかがだった だろうか、、、



それでは みな、、、

と いきたい ところだが


しかし! 



今回 は ここ で 終わらない!


ここで 終わる と 俺 が 

守護霊 と あの人 に しかられてしまう!


それは なぜか?


ここで もう1つ とても 大切 な こと を

わすれては いない だろうか?


それは 一体 なんの こと だろうか?


実は ここも かなり 重要 な ポイント なのだが


それは 



なんと!



ジャイアン、、、じゃなくて 

あの 伯父 である!


こうして 尊徳 の 人生 を 

一生 を 通して 俯瞰(ふかん) して 観てみると


なんと あの 伯父 が 尊徳 に とって

その後 の 人生 で 必要 とされる 経験 に

見事 に 導いて いた のが 解る のだ!


もし あの 伯父 が 尊徳 に

湯水のように 油 を 使わせていたら

どうなって しまっていただろうか?


もし あの 伯父 が 尊徳 に

贅沢三昧 の 生活 を させていたら

どうなって しまっていただろうか?


もう おわかりだろう


驚愕! である!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 なんと あの ジャイアン こと 伯父 が

    尊徳 を 必要 な 経験 に 導いていたのだ! 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


一見 いじわる で 

尊徳 の 足 を 引っぱっていた かのように 

見えた あの ジャイアン伯父 が


実は なんと 尊徳 が シュート を 決めれる 様に

キラーパス を 放っていた とは!


ジャイアン伯父 あなどれない! むむっ! (←川平氏調)


さらに 詳しく この 霊的構造 を 

知りたい 方は こちらを ↓ ご覧ください

これを 読めば さらに 確信 を 深める ことでしょう

霊的 『やってるテイで やらされている』 とは! #284


これこそ が 霊的視点 霊的真実 である


その後 の 尊徳 と 伯父 の 

あの世 で 再会 した とき の


2人 の 会話 を 観て みよう



尊徳  「 あの時 は ホント に ありがとうございました

      おかげで 大切 な 経験 が できました!   」


伯父  「 いやあ マジ つらかったよ 俺も きらわれ役 じゃん?

      後に 「 K 」 には ジャイアン とか 書かれちゃうし! 」


尊徳  「 でも そのおかげで 私 は 使命 を 果せました 」


伯父  「 よくぞ 前向き に 自分 の 道 を 観つけて

      くれた! こちらこそ ホント に ありがとう! 」


と こんな 会話 が 行われていた ことだろう


どうだろうか?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


( はじめに 油 を とりあげた ジャイアン伯父 と

  今 あなたの 目 に 写っている ジャイアン伯父 とでは


  印象 が まったく ちがって 観える ことだろう


  普段 の いじわる ジャイアン から なんと

  『 映画版 ドラえもん 』 に 出てくる 

  仲間 を 大切 に する イイやつ ジャイアン 

  くらい 全く 別の 人格 に 観える ことだろう

  ( ↑ 結局 ジャイアン かよ! )


   これが 霊的覚醒 霊的視点 の 効果 である )


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



今 現在 もしくは かつて 

あなた の 目の前 に いた ジャイアン は


つまり あの いや な 上司 や 

あの いや な あんちくしょー たち は


実は あなた に とって 必要 な 方向へ

絶妙 に 導いていた の かもしれない わけだ!


どうだろうか?


だから 前を向いて 歩きつづけよう

そして なんとしても 自分 の 道 を みつけよう


そうすれば 必ず はっきり それ が 

解る ときが くる ことだろう



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2014-01-30 22:31 | お役立ち情報! | Trackback(1) | Comments(14)

驚愕!霊的・結婚&恋愛&出会いの構造!     気合い入れて書いたぜ年末スペシャル!  #431

みなさん こんちには


今回 の テーマ は 前回 お約束 しました

霊的覚醒 と 恋愛 & 結婚 出会い など です


ま 俺 の 霊的 な 情報 としては


シンクロ二シティ 意味のある偶然の一致 や

守護霊 天使 異星人 など が 専門 なので


恋愛 & 結婚 分野 は 得意 ではない


ところが この テーマ の 記事 を

書いてほしい との 声 も あるので


守護霊 から 聴いたこと や

俺 の 体験 や 観てきた こと など


いろいろ と 情報 を 持っている ので

それを 書いておこう


あと 俺 としても 結婚 は 関心 が あるが

ときどき 世間 で いう 恋愛 は よく わからん


とくに 結婚 と 恋愛 は 別 という

考え方 が あるみたいだが


その 考え方 には 全く 興味 ないし

まったく 理解不能 で あるので


しょうじき ついていけない


なので そういう 感じ の 恋愛 の ため の

ヒント を 書いた 記事 では ありません


結婚 を 視野 に 入れない のであれば

フツー に 友達 で よくね?


なので ここ で 書く 恋愛 は


魂 の 伴侶 を さがし

結婚 に つながる 恋愛 という ことに


限らせて いただきます


それでは はじめます



まず 霊的覚醒 を すると

恋愛 とかも うまくいくのでは?


ここ から はじめよう


霊的覚醒 を するには いろいろ と

自分 の 心 と 向き合い ながら


心 や 魂 を クリア にしていく 

作業 を していく ことになる


そうした 結果 その人 自身 の エネルギー が

以前 よりも クリア で デカく なっていく


そして いろいろ 観えたり 聴こえたり

もしくは ヒーリング など 癒す 力 が でたり する


そして 日常的 な 場面 では


霊的覚醒 を すると なるべく いい エネルギー を

周囲 に 発する ように こころがける 人 が 多い


すると 周り の 人 を 元気 に したり

その場 の 空気 を 明るく 浄化 できたり も する


ま そういう 感じ の こと は

地味 に やるのが おすすめ では ある


周り を 元気 に したり 浄化 する 人 は


つまり 「 元気 を くれる人 」

と 受け取られる 場合 が ある


まあ それは それで しかたがない が


それが 恋愛 と なると

ちょっと 慎重さ が 必要 と なる


「 元気 を くれる人 」 というのは

パワー や エネルギー を くれる 人 ってことであり


それで 「 すき 」 だと 言われた としても


元気 を くれる から イコール 好き となると

これは やはり よろしくない


つまりは そういう ケース に おいては


与えること よりも もらうこと が 中心 に

なってしまっている


これでは 恋愛 も 結婚 も あかん


俺 とかでも


「 パワー を くれるから すき 」 とか


言われても


「 はあ そうかね、、、 」


としか 言いようが ない


なかには 俺 の 霊的側面 しか

みていない 人 とかも いた


やはり 恋愛 や 結婚 に おいては とくに


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 「 もらうこと ばっか 考えてちゃ だめだぜ ゴラアァ! 」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いうわけである


ま 魂 の 学び は 様々 な ケース が あるので

いちがい には いえない が 多くの ケース では


お互い の エネルギー の バランス は


やはり


「 自然 な 関係 」

「 与え合える 関係 」

「 共有 し合える 関係 」


とか が いい わけである


霊的覚醒 が すすむと

エネルギー の 構造 が わかってくるので


間接的 には 恋愛 にも かなり 役立つ


ただ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 「 知っている ということ と 行う ということは 別 」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


なので


霊的構造 を 理解 したうえで

恋愛 や 結婚 で それを 実践 すること が

とても 大切 と なってくる


で さきほど の

「 お互い に 与え あえる 関係 」

「 共有 し合える 関係 」 

「 自然 な 関係 」 など


どういう 人 と つきあうか で

そこに 生じる 関係 は


2色 の 絵の具 を まぜる のと 同じ で

さまざま な 関係 が 生じる


これ は バンド なんか やっている と

かなり 実感 できる こと だが


誰と バンド を 組む かで

バンド内 の 雰囲気 や 音 も かわる


相性 が よく 自分 と 価値観 や 方向性 が 

合う 相手 と バンド を 組むと 


雰囲気 も 音 も ぐっと よく なる

恋愛 や 結婚 にも これ は 言える


やはり 相性 は あなどれない


実際 

付き合っていても うまくいかなかった ので


次 は 全く ちがう 性格 の 人 と

付き合ったら 自然 と うまくいった


と いう 実例 も 観てきた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 己 を 知り 自分 に 合った 波長 の 人 と

    パートナーシップ を 築く と うまくいく    』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ところが


はやく パートナー が ほしい とかの 理由 で


あんがい 自分 に あった パートナー を

探さない ケース も あるようだ


だが やはり あまり 波長 の あわない

相手 と つきあうと これは たいへん なので


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 誰 と 付き合うのか メンバー 選び は しっかりと 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


である


この先 の 展開 が ある程度 ここで 決まる

と 言っても いい くらい 


- - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 最初 の 選択 は 大切 である 』


- - - - - - - - - - - - - - - - -


あと 波長 に 関して 解説 すると


「 波長 が 合う 」 とは


性格 が 必ずしも 似ていたり

同じ で ある 場合 だけでは ない


「 性格 が ちがっても 波長 が 合う 」


ケース も ある


性格的 には 真逆 の 面 が あっても

波長 や 気持ち は 合う


お互い に カラー 色 は ちがっていても

エネルギー 的 に  波長 が 合う わけである


で 「 波長 が ちかい 人 」 とは


別の いいかた を すると

「 霊的 魂的 に ちかい 人 」


そして 究極的 に 波長 が 近い 人 は

もともと 同じ 1つの 魂 だった 人 で


「 ツインソウル 」 (ソウルメイトではなく) である 


では 次に


『 運命 の 赤い糸 』 に 関して 書こう


実は これは 実際 に 存在 する


俺 の 友人 は この


「 運命 の 赤い糸 」


を 実際 に 示してくれた


では その 友人 の ケース を 書こう


ときどき 名前 の 名字 が その人 の

職業 と 関連 する 漢字 が 使われている
 
ケース が ある


たとえば

水藤 → 水道関係 の 仕事


と いった かんじ で


俺 の その 友人 も


名字 が 自分 の 仕事 と 関連 のある

漢字 が 使われていた


それ も 運命的 な わけだ が


実は なんと!


その 奥さん の 名前 までも が


その 友人 の 職業 を

思いっきり 象徴 する 名前 なのである


しかも!


その 奥さん の 誕生日 が


またまた その 俺 の 友人 との 運命 を

感じさせる 驚愕 の 日付 だった


それは 誕生日 の 日付 を

語呂あわせで 読むと 人の 名前 に なるが


たとえば


1月6日  → イチロー

3月20日 → ミツオ


と いった 感じ で


その 奥さん の 誕生日 の 日付 が


語呂合わせ で その 俺 の 友人 が 普段 

みんな から 呼ばれている 名前 と


なんと!
 

完全 に 一致 していた のである


その 奥さん の 名前 が ご主人 の

職業 を 現す 名前 であり


しかも


その 奥さん の 誕生日 の 語呂 が

ご主人 の 名前 と 一致 していた わけである


「 ああ この 2人 は 将来 一緒 に なること を

  あちらの世界 で 決めてきた のだな、、、     」


と 感じた


俺 も ここまで はっきり シンクロ して

明確 な サイン が ある ケース に 驚いた


これぞ 「 運命 の 赤い糸 」 である


- - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 運命 の 赤い糸 は 存在 する 』


- - - - - - - - - - - - - - - - -


では 次 に


『 出会い 』 に 関して 書こう



老子 の 道(タオ) の 説明 で

よく 使われる 東洋思想 の 言葉 に


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 弟子 に 心 の 準備 が できた とき

    ちょうど 師匠 が やってくる      』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いう のが あるが


実は これが 「 出会い 」 の 霊的構造 なのである


出会い や チャンス は


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 その人 自身 が その 出会い や チャンス を

    受けとる 準備 が 整った とき に やってくる 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


実際 に 俺 も それ を 体験 した

( いづれまた 詳しく 書きます )


起こる 出来事 は 本人 の

心 の 内側 に あるものと 呼応 して 起こる


だから まず


☆ 「 心 や 気持ち が 先 」


なので ある


たとえば 結婚 であれば

本当 に 結婚 する 「 覚悟 」 は 出来ているか?

と いった 気持ち の 準備


そして 次 に 大切 な 準備 とは


具体的 な 行動 を 伴う 準備

結婚 に むけて 自分 を 磨く とか そういう 感じ の 準備


で 『 自分 を 磨く 』 とは やはり


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 なんらか の 魅力 を もつ 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こと である これは ものすごく 大切


しかし 自分 を 磨き

なんらか の 魅力 を もつ ことは 楽 じゃあ ない!


しかし これ を がんばって いただきたい


たとえば


料理 が 大好き で 料理 を 作っている と

ものすごく 輝ける とか


そうすると 女性 は

( おとこ でも おなじ だが )


なんと!


「 女神化 現象 」 が 起こる

驚愕!謎の「女神化」現象とは! #247


その人 自身 の 魂 の 光 が 放たれ

マジ で ホント に 不思議 なのだが


なんと


顔 など の 外見 まで 美しく なってしまう

これが 女神化 現象 である


俺 も 実際 に 

女神化 した 女性 を 4人 ほど 観たが


これは ホント に 美しかった


「 ああ これが この人 の 本来の姿 か、、、 」


と 感じた


本気 で 「 出会い 」 を もとめる ならば


自分 を 磨く ことは 魂 を 磨く ことでもある ので

これは 是非 とりくんで いただきたい


しょうじき なんらか の 魅力 が ないと

「 出会い 」 も なかなか 展開 していかない


なぜなら 魅力 とは

「 本来 の 自分 の 光 でも 」 あり


相手 が たとえ ツインソウル

だったとしても


本当 の 自分 と 真逆 の こと を したり

いつも ふきげん だったり したら


相手 に ツインソウル だと 気づいて もらえない


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 本当 の 自分 の 輝き を 放っている と

    ツインソウル だと 気づいて もらえる   』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


なので 「 なんらか の 魅力 」 を

磨きあげて いただきたい


しかし ながら

むつかしく かんがえなくても 大丈夫


たとえば


「 歌 が うまい 」 とか

「 姿勢よく 座る 」 とか でも いい


これだけでも 徹底 して やれば 魂 磨き に なる!

ステキ な 魅力 と なる


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 「 なにごと も 向上心 を もち 徹底 して 

    やれば 魂 磨き にも 魅力 にも なる 」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 
実際 海外 に 旅行 へ 行った 日本人女性 が


ホテル の ベランダ で ものすごく

美しい 姿勢 で 座り 本 を 読んでいた


すると それを みていた 外国人男性 が

その 座っている 姿 を 気に入って しまって


それが きっかけ で 結婚 した 例 も ある


つい このあいだ も


大黒摩季氏 の 「 夏が来る 」 を

ものすっごく うまく 歌う のを みて


結婚 の 決め手 に なった という

ご夫婦 が テレビ で 紹介 されていた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 自分 を 磨き なんらか の 魅力 を もつ 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これは かなり おおきな ポイント なので

自分 磨き を して 準備 を すすめて いただきたい


で 覚悟 など の 「 精神的 準備 」 と

自分 を 磨く など の 「 行動的 な 準備 」


この 両方 の 準備 が 必要 なのだが


この 様な 準備 とは いってみれば

車 の アクセル を 踏む の と おなじ で


そういった 準備 を どんどん すすめると

より しっかり アクセル を 踏む わけだから


だんだん 目標地点 に 近づいて いける


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 準備 を 念入り に すれば するほど

    アクセル を 踏み 目標地点 に ちかづける 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


しかし ここで 大切 なのは

本人 が 真剣 に 結婚 を 望んでいても


それと 同時 に こころ に

結婚 に 対する おそれ や 不安 が あると


なかなか 実現 しない ケース と なる


つまり 車 の アクセル を 踏んで いながら

同時 に ブレーキ も 踏んで しまっている 状態 である


これでは 先 に すすまない


この 様な とき は どうすれば いい のか?


努力 は 必要 であるが


実は とりわけ むつかしい ことでは ない

クリア する ことは 出来る!


まず はじめに こころ と 向き合い


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 「 自分 が 何 を おそれ 何 が

    ふあん なのか を はっきり させる 」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


たとえば


自分 が 極度 の 味覚音痴 なのが

とても しんぱい である とか


そしたら 次 に


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 「 その 課題 を どうしたら

    クリア できるか その 方法 を 探す 」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そして


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 「 その 課題 を クリア する ため に

    その 方法 で 努力 を かさねる   」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こうして クリア していくわけだ


で 実際に 課題 を クリア すると どうなるか?


おそれ や ふあん が 1つ なくなり

アクセル と 同時 に 踏んでいた ブレーキ が

とれて いく わけである


そうする ことで 結婚 なり 目標 へ 近づいて いける


自分自身 の ブレーキ となって いる

課題 は 人 それぞれ だろう


いくつも ふあん が ある 場合 は

1つ 1つ 上記 の 過程 を 経て


クリア していけば ゴール に 近づく わけである


ちなみに 先ほど 例に だした 味覚音痴


味覚音痴 で 料理 が 大きらい だった 女性 に 

俺 は それ を なおす ヒント を 与えた ことが ある


そしたら その 女性 は 毎日 懸命 に

その ヒント を もとに 努力 して


毎日 毎日 料理 を 作った 


そしたら なんと

見事 に 味覚音痴 を 克服 した


そして 料理 に 抵抗 が まったく なくなり

しかも なんと 料理 が すき に なった のだ


「 まだまだ では ありますが

  自分 に 誇れる ものが 1つ できました 」


と 俺 に 語ってくれた

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 「 自分 を かえる 努力 には

    人生 を かえる 力 が ある 」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 自分 磨き は 自分 の よいところ を のばす 』

☆ 『 自分 の けってん を 改善 していく 努力 も 必要 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この 自分 の けってん を 改善 する とき

性格的 な けってん の 場合


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 「 自分 が 家族 や 身近な 人 に

    どういう 態度 を とっている のか チェック 」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


すること が 大切 である


会社 や 学校 では きちんと していても

案外 家庭 や 身近な 人 に は


あまえ が でてしまって


よからぬ 態度 で 接して しまっている

ケース も ある


ここ を かいぜん するのが ポイント である


とくに うそ や かくしごと ふてくさる など は 

かなり 周波数 を さげてしまうので 改善 しましょう


改善 の 仕方 は 上記 の

味覚音痴 克服 と おなじ で


まず どんな けってん が あるか 明確 に して

対処法 を 考え 実行 を くりかえす


意識して くりかえす ことで 改善 されてゆく


この 身近 な 人 へ の 態度 の 改善 は

とても 大切 である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 「 家族 や 身近な 人 への 態度 を 改善 することで

    おおきく 出会い や 人生 が 開く こと も ある  」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


あと とても 大切 な こと として


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 こうした 課題 を クリア する 過程 は

    意識的 無意識的 に 誰も が やって いること 』


☆ 『 自分 だけ が たいへん な 道 を

    歩いている わけでは ない      』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いうこと を しっかり

心 に 覚えて おいて いただきたい


わざわざ 人 には 話さなかったり

本人 が 意識 していなかったり する だけ で


実際 は 誰もが そういう 過程 を 経て

しあわせ に たどりついている のだ


だからこそ


「 ともに 前進して いこうぜ! 」


と いった 感じである


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 自分 の 出した もの が 受け取るもの 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これが 霊的構造 の 基本 であり


しあわせ を 得ている うら には


それに かなった 行為 や 努力 が

存在 している わけである



今回 恋愛 や 結婚 など に ついて

俺 にしては めずらしく 書いて みたが


いかが だっただろうか



それでは みなさん たのしく おれと

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-12-17 08:58 | お役立ち情報! | Trackback | Comments(14)

驚愕!未来から来た謎のおっさんとは! #429

みなさん こんちには!

元気ですかー! 元気です!


12月ですね 今日から 


今回 は 何 を 書こうかな と

思っていた のですが


10月 に 自分 の 使命 とか 

未来 を 知ること に 関して 書いた わけですが


ちょうど その ころ 


実は ちょっと おもしろい

シンクロ二シティ 偶然の一致 が あった


それは 


「 自分 の 未来 を 知る こと 」


に 関して 書いて いた わけだが


そしたら 実家 の ハードディスク に

昔 録画 しておいた 番組 を 


なにげに 再生 してみたら


なんと!


ちょうど その 未来 を 知る という

内容 の 番組 だった


「 おおおっ! シンクロったぜ! 」


で また この 話 の 内容 が

かなり 素晴しい 内容 だった


と 言うことで 今回 は ちょっと

おもしろ 動画 で は ありますが


その とき の その 動画 から 


「 自分 の 未来 を 知ること 」


に 関して 書きます


それでは その 番組 から


未来 に 関する 情報 に 詳しい

人物? いや ロボット? 


に 登場 してもらいましょう


ごく まれ に 知っている 方 も

いるかと 思いますが


あの 人、、、 いや あの ロボット です


お! 解る 方 いますか?


スルドイ!


自分 の 先祖 を たすける ため に

未来 の 世界 から やって 来た やつ です


そう 勉強机 の 引き出し から

あらわれる あの ロボット


そう ~ポケット から いろいろ な

モノ を 取り出す そう あの ロボット


それでは 登場 です


そう! それは!


じゃ~~~~~~~~ん!


この 人 です!


b0225081_22225438.jpg


「    ?    」


「 、、、、 」


「 え? 、、、、、 だれ? 」


「 、、、、、 」


あ えー なんだ その

あまり 知られて いない ようですが


実は こいつ が また イイ こと 言う


実は こいつ は アニメ の 「 銀魂 」

に 出てきた やつ で 


未来 から きた 

おっさん型 ロボット である 


やはり 未来 の 世界 に 住む 子孫 が 

自分 の 先祖 を 救う ために

送り込んだ ロボット な わけです


それでは この 話 に 出て来る

新八 (しんぱち) と この 

未来 から 来た おっさん型 ロボット

との 会話 の 様子 を みてましょう


で こちら が 新八

b0225081_2236546.jpg



新八 が ある日 勤め先 の 事務所 に 入ると

いきなり 机 の 引き出しから


ド○えもん の ような 格好 を した

おっさん型 ロボット と 出くわした


なにやら その おっさん型 ロボット は


未来 の 世界 から 子孫 を 救う ために

やって 来た の だと いう


となると 当然 新八 も 

自分 の 将来 未来 が 気になる 


そこで この 未来から きた おっさん に

自分 の 未来 を 尋ねて みてしまう わけだ


さて この おっさん は

一体 どういう 対応 を 新八 に するのだろうか?


実は これが なかなか 見事 な 

素晴しい ことを 伝えてくれている


では その 様子 を 

会話 形式 で みてみよう


b0225081_2103173.jpg


新八   「 あ あの~ 子孫 が いるって ことはですね

       結婚して 子ども を つくったって こと ですよね

       その、、、ぼくは 誰 と 結婚 するんでしょうかね? 」


おっさん 「 んあ~ きた きた きたあ 

       絶対 きく と おもうた きかれる と おもうた

       ぜったい そうやねん 気になるねん         」


新八    「 、、、、 」


おっさん  「 もう 最近 の 若いもんは 

        こらえ性 が なくて おっちゃん かなわんわ 」


( さて いよいよ ここ からです )


b0225081_2133029.jpg


おっさん  「 あのなあ ここ で 答え を 言うことは 簡単や

        けどな それを 言うたら にいちゃん は

        自分 で 考えると いう 作業 を 放棄 してしまう

        それで ええん か?                 」


新八    「 そんな こと 言ってて 

        ホント は 知らないんじゃ ないんですか? 」


おっさん  「 あ! にいちゃん 

        解ってない ようやから おしえて やるわ! 」


新八    「 な 何を ですか! 」


b0225081_262946.jpg


おっさん  「 普通 やったら その子 が ホンマ に

        すきなんか まようし 考える

        いざ つきおうても すき で いてもらえるように

        努力 し 男 を 磨く 逆に 言えば

        成長 し続ける からこそ 愛 も 続くんや    」


新八    「 、、、、、 」



おっさん  「 ここ で わし が 答え を 言うたら

        そしたら にいちゃん は 何やっても 

        その子 と 結婚 できると おもうて

        慢心 してしまうやろが そんで 努力 も

        挑戦 も せんで だっら だら だら だら

        生きていく わけや この ばかちん が   」


b0225081_2173194.jpg


新八    「 あっ 、、、、 」



おっさん  「 せやから おしえたぁ ないねん 

        いじわる ちゃうねん       」


新八    「 す すいません でした、、、 」


と!


どうだろうか


いや~ なかなか イイ 話 でしたね

いかが だったでしょうか


この 作品 「 銀魂 (ぎんたま) 」

は すごく おばか な 作品 で


俺 も かなり すき で

コミックス も 持っていたり


週間 少年ジャンプ でも 

ときどき 読んでいます


今回 の この 話 は

テレビ放送版 の オリジナル の 話 ですが


ギャグ も かなり おもしろ かった です


興味 の ある方 は 

こちら ↓ の 動画 を みてみてください         


6:11 から が 今回 の この 話 です

https://youtu.be/TD0m55gpNjI?t=6m11s


この 話 の 様に

未来 を きいてしまって 慢心 してしまう

こと って やはり あるだろうね


で たとえば 入試 でも

どこどこ の 学校 に 合格 するよ と

きいてしまった とたん 


かりに 慢心 して 勉強 を

やめてしまったら どうなるか?


当然 おちる 


未来 が かわって しまう

これでは まったく よろしくない


やはり よい 未来 を 築く ためには


新八 の 結婚 問題 でも どんな ことでも


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆  「 自分 を 磨く 努力 」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


が 大切 である 


あと この ブログ の 読者 の 方 から

お寄せ いただいた とても 貴重 な 体験 

から の お話 なのですが


その 方 が 霊視 で 自分 の 近未来 を

きいた そうなのですが


そしたら


受ける前までは、近未来が分かることで安心して更に良い流れを掴めると思っていましたが、いざ教えてもらったら、逆にとてもつまらないというか後悔してしまいました。 というのも、近未来がもう定まっているなら、私がどう足掻こうとも結果が変わらないのかも…とか、逆の行動をとることに恐れを感じてしまいました。結果的に、導いてもらうにしても、「答え」を聞いてはいけないなと思いました。


と このような 貴重 な コメント を

いただきました 


自分 の 人生 を 使って このような 霊的 な データ を 

かいしゅう する たいへん さ は 俺 も よく解るので


これは ホント に すごい 体験 であり


自ら の 人生 を 使って 体験 して 得た

とても 貴重 な 情報 だな と 感じました


ホント に 貴重 な 情報 だな と


これを 読んで 俺 も 


「 ああ、、、 なるほど、、、 」


これは すごい な、、、 と


「 逆の 行動 を とるのに おそれ を 感じてしまう 」


か、、、なるほど、、、


未来 を きいた ことが 逆 に あしかせ に

なってしまう わけなのだな、、、


なるほど、、、


と 俺 も ちらっと 聞いた 未来 の ヒント に すら

随分と とらわれて しまった 自分 の 体験 を 思い出した


しかし ながら この方 の様に ここまで

具体的な こういう 体験 は 俺 も なかったので


この データ は 俺 も 持っていなかった ので

とても 勉強 に なり 洞察 が 深まり ました


本当 に どうも ありがとう ございました


と 言った 感じ で

未来 を 知る こと に 関して 

いろいろ 書きました が


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 未来 と いうのは 

    今 を 積み重ねた 結果 である 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


つまり よい 未来 に するには


今 の 自分 を 磨くこと

が 大切 なのである


そして もう1つ とても 大切 な ことは


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 未来 は 決定 されていない

    未来 は 選択 と 行動 に よって 決まる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いうこと


ある程度 決まっている のは 


「 近い 未来 」


と 一部 の 霊的 な ケース であり


個人 の 未来 も 地球 の 未来 も

決まっては いない


俺 たち の 選択 と 行動 次第 で

いくらでも 変えて いける わけで ある


そのために は 


みんなで 愛 と 調和 の もとに

より よい 選択 と 行動 を して


前向き に 行動 して 己 を 磨き


より よい 人生 & 地球 に 

していきましょう



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-12-01 23:59 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(15)

実相!霊的な話題のコミュニケーション! #428

みなさん こんちには


前回 の 記事 

実相!相手に自分の気持ちを伝える! #427

で コミュニケーション に 関して 書きましたが


今回 は 守護霊 や 異星人 など

霊的 な 内容 の 会話 や


霊的 な 話 を 人 に 聴いてもらう とき 


に 関して 「 エネルギー の 観点 」 

から 書きます


あと 家族 や 大切な人 が

霊的な話 を わかってくれない とき


どうすれば いいのか? という 質問 を


結構 耳にするので それに 関しても 書きます


では はじめます



まず はじめ に 基本 と なる

とても 大切 な こと なのだが


実は、、、


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 情報 や 話 言葉 は エネルギー 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


なのである


これを しっかり 心 に とめておいて いただきたい


「 人 の くち から 発せられる 言葉 

  そして その 情報 や 話 は エネルギー 」 である


たとえば こんな 経験 は よく あるだろう


ちょっと した 話 を 聴いた だけで

ものすごく 元気 に なったり 励まされたり

とても 楽しい 気持ち に なったり


あるいは その ぎゃく の 気持ち に なったり 


と こういった 経験 は 誰も が あるだろう


どうだろうか


このこと からして も 言葉 そして

情報 や 話 が エネルギー である

ことが おわかり いただける こと だろう


そして この 元気 はげまし 楽しい

など の エネルギー は 

日常的 な エネルギー である わけだが


今回 の 異星人 や 守護霊 など


「 霊的 な 話 」 を 

「 日常 の 話 」 と 分けた のは


実は 理由 が ある


それは 


「 日常 の 話 」 が 日常的 な エネルギー 

を おびている の たいして


「 霊的 な 話 」 は

霊的 な エネルギー を おびていて いるからである


エネルギー の しゅるい が 

ちょっと ちがう わけである


で 日常 の 話 の エネルギー とは ちがって 


「 霊的 な 話 の エネルギー を 

  受け取ること に 慣れていない 人 も いる 」


と いうこと を 

こころ に とめておく こと が 大切 である


そして エネルギー に 関して

もう1つ 重要 な こと が ある


それは


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 エネルギー は 相手 が そのとき に 

    受け取れる 量 が 決まっている    』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いうこと である


つまり 食べ物 と 同じ である


食べ物 も エネルギー で あり

人 に よって その 時 に 


受け取れる (食べれる) 量 が 決まっている


言葉 や 情報 話 も これ と おなじ なのだ


で 先ほど 書いた ように


とくに 「 霊的 な 話 」 では

日常的 な 話 とは ちがって


そういった 霊的 な エネルギー を 

受け取ること に 慣れていない 人 も いる ので 


霊的 な こと を 人 に 話す とき に

とくに 大切 と なって くるのは


話す側 が 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 どのくらい まで 相手 が 

    霊的 な 情報 を 受け取りたい のか? 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これを 察知 する 必要 が あるわけだ


相手 が 受け取れる 量 を 

見極めた うえで 話す ことが 大切 である


ま 文字 で あれば 

相手 の ペース で 読める わけだが


会話 となると やはり 


相手 が どのくらい の 情報 を

受けとりたい のか を しっかり 見極めないと


一方的に 話す ような かんじに なって しまう

やはり そこは 気をつけたい 


で 前回 の 記事 で 日常会話 は

野球 などの 『 キャッチボール 』 の 様に 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 「 なるべく 相手 が 受け取りやすい ように 

    言葉 (ボール)を 投げる ように 努める 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と 書いた わけだが


今回 の 霊的 な 会話 を たとえる ならば


手料理 を つくって 相手 を


『 お ・ も ・ て ・ な ・ す ! 』


( ↑ 「 す 」 かよ! )


する 感覚 で 霊的会話 を するの が コツ である


つまり 料理 を 作って 相手 を もてなす とき


「 これ は 相手 の くち に 合うかな? 」

「 どれくらい の 量 食べれる かな? 」


と いった こと を 真剣 に 考える はずである


なので 「 霊的 な 会話 」 を するとき は


『 料理 で もてなす 感覚 』 


で 話す ことを 心がけると いい わけである


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 「 この 霊的情報 は 相手 に 合うかな? 」

☆ 「 どのくらい の 量 話すのが ベストかな? 」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


を 考えた うえで 話す のが いい わけである


霊的 な 話 も 料理 と おなじ で


たくさん 作り過ぎても 食べきれない ように

たくさん 話し過ぎても 受け取れない わけである


それに 食べ過ぎ と 同じ で


霊的 情報 も おお過ぎる と

情報 の 消化ふりょう と なって


結局 あまり 覚えていない かったり

身になって なかったり


なんだか 眠くなって、、、 むにゃむにゃ、、、

と なったり も するわけだ


やはり 「 霊的 な 話 」 を する とき も


相手 の 立場 に なって 考慮 して


『 料理をつくって もてなす 感覚 』


で 話 を することが 大切 なのである
 

この 様な こと を 大切 に して


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 相手 の ペース を 大切 に して 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


霊的 な 話 を していけば

大切 な 人 や 身近 な 人 たち も


まったく きょうみ が ないわけで なければ

少し づつ 理解 してくれる はずである


身近 な 人 が わかって くれない

と いった ケース では


やはり 関係 が 近い と 

すこし の あまえ とか が でてしまい


たくさん 聴いて もらいたくなってしまい


相手 の 受け取れる 量 を

見極める こと を わすれてしまう ことが

原因 の 1つ と なっている 場合 が 多い


まあ 気持ち は わかる が

そこは やはり きっちりと


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 この 霊的情報 は 相手 に 合うかな? 』

☆ 『 どのくらい の 量 話すのが ベストかな? 』

☆ 『 相手 の ペース を 大切 に して 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ が 大切 なので ある


俺 の 場合 は 普段 は


みぢかな 周り の 人 には べつに

「 霊的 な 話 」 は しない の だが


相手 の 方から 霊的 な 話 を してきたり

たまたま そういう 話題 に なった ときは


相手 の 様子 を みながら


「 ああ 今日は ここらへん まで かな 」


と いった 感じ である


しっかり 相手 の 様子 を みながら

話していれば その場 の 空気 などから


どこまで 話す か は かならず わかるだろう


その場 の 空気 以外 にも

相手 からの わかりやすい 合図 も あります


たとえば 霊的 な 話 を している とき に

相手 が 自然 と 別 の 話題 を ふってきた とき


が その 合図 である


そんな とき も


「 あ! 今日は どうやら ここ まで だな 」


と 霊的 な 話題 は そこ までにして


相手 の ふってきた その 話題 に

話 を きりかえる ように しています


ただ 相手 が かなり たくさん 

霊的 な 情報 を 必要 と している とき 


そんな とき は まれ に

こちらも 全力 で いく 場合 なんか も あります


それは それで なかなか 

楽しい 時間 な わけですが


いづれにしても 霊的 な 会話 では


☆ 『 相手 の ペース を 大切 に 』


と いった 感じ である


今回 は 「 霊的 な 話 」 に 関する

コミュニケーション に ついて 書きましたが


いろいろ な 場面 でも 応用 が きくかと

思います ので 


是非 おためしください



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-11-24 14:31 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(8)

驚嘆!「マトリックス」にみる自分の使命! #424

みなさん こんちには!

さて 前回 の 記事 では


俺 が 霊的能力 を もつ じーさん に

質問 したら こたえ を 得る よりも


一見 とらぶる に みえるが 

実は 守護霊 たち の おかげ で


『 必要 な ことが 起こった 』


そして その ことで 意識 の 変化 が おこり

自分 の 道 を みつけた 


と こんな 話 を 書いた


そして 今回 は 俺 の この 体験 と

似た 体験 を した あの 男 に 関して 書こう


みなさんも よく 知っている あの 男 である


あの 男 とは


この 男 である


b0225081_1217324.jpg


そうである 映画 「 マトリックス 」 の

主人公 NEO ( ネオ ) で ある


この 先 ネタバレ に なるが


はじめに 映画 「 マトリックス 」 に ついて

ごく 簡単 に 説明 しよう


主な 登場人物 として

b0225081_1243267.jpg


まず ネオ の 左側 は トリニティ

彼女 は ひそかに ネオ に 想い を よせる


そして 右側 が モーフィアス 

彼 が ネオ を 見つけだした


ストーリー は


俺たち が 生きている この 現実 は

実は マトリックス の コンピューター に よって


脳波 を 支配 されて 見させられている 夢 であり


「 俺 たち が 現実 だと 思っている 世界 は 夢 」


実際 の 人類 は マトリックス の コンピューター の

動力源 として 生体エネルギー を マトリックス に

供給 する だけ の 存在 であり


マトリックス に 捕らえられ 人類 は 

みな カプセル に 入れられて その中で 眠らされ

脳波 を 支配 され 夢 を 見させられていた


こんな 感じ ↓

b0225081_1722551.jpg


その カプセル の 中で 見ている 夢 を

人類 は 現実 だと 思い込んで いるわけである


で そんな 世界 であっても 

その 事実 に 気づき マトリックス から

人類 を 解放 しようとする 連中 がいた


それ が モーフィアス や トリニティ たち である


そして モーフィアス は 一人 の 

『 救世主 』 を さがし あてる


その 救世主 が ネオ である


そして ネオ と 共に 支配されている 人類 を

解放 するために マトリックス に 立ち向かう、、、


と こんな 感じ の 話 である


さて ここから いよいよ 

今回 の 記事 の 本題 に 入る  


で 途中 から 仲間 に 加わった ネオ だが

そんな きゅうに 


「 おまえ は 救世主 だ! 」


なんつーって いわれても、、、

と そう かんたん には 受け入れられない


そこで ネオ は 霊的能力 を もつ 

「 預言者 」の ところ へ 


「 自分 は ホント に 救世主 か? 」


と それを 知りたくて 聴きに いくことになる


こちらが その 預言者

b0225081_1443919.jpg

それでは 

この 預言者 と ネオ の 会話 を ざっと みてみよう

セリフ は 英語原文 も 考慮 しつつ 意訳 していこう 



預言者  「 では 聞くけど 自分 では どう思う? 

        自分 が 救世主 だと 思う?     」


ネオ   「 わからない 」


預言者  「 その 意味 が わかる? 」


預言者 は 壁 の 板 に 書かれた 文字 を 

さして ネオ に 尋ねた

b0225081_1521038.jpg


預言者  「 意味 は 『 己 を 知れ 』 」


預言者  「 あなたに 大事 な こと を 教えてあげる 

       救世主 で あるかどうかは 恋 と 同じ で

       それは 自分 に しか わからない  

       他人 には わからなくても 

       自分 には いたいほど よくわかる    」


預言者  「 さて では あなた を みてみましょうか 」


預言者  「 なるほどね なかなか 有望 だけれど、、、 

       だけど、、、

       この 続き は あなた が 知っている はずよ 」


ネオ   「 おれ は ちがう、、、 」


預言者  「 残念 だけどね、、、 」


預言者  「 霊力 は 強いわ 

       でも 何か を まっている みたいね 」


苦笑 する ネオ そして 少し ホッと した 様子 で 


ネオ   「 モーフィアス に 俺 が 救世主 だと

        説得 される 寸前 だった       」


と 預言者 に ネオ は こぼした


預言者 に よる ネオ の 

鑑定結果 は おおよそ こんな 感じ であった


つまり ネオ は 預言者 に


「 あなたは 救世主 では ない 」


と 言われて しまった わけだ


そして ネオ も


「 ああ 俺 は 救世主 では ないのだな 」


と 思った わけである


しかして 


この後 ネオ を どうなったのか?


あなたは 救世主 ではない と

言われてしまった ネオ だったが


仲間 を 救いたい と いう 懸命 な 行動 から

超人的 な 活躍 を していく うちに


なんと 遂には

b0225081_5203796.jpg

救世主 と して 覚醒 して しまった のである!


どうだろうか?

みなさん は ここから 何 を 感じた だろうか?


この 映画 「 マトリックス 」 は

実に 見事 に できている わけだが


ここで 一旦 前回 の 記事 で

実相!表面的な出来事よりもその奥を! #423


俺 が 霊的能力者 と 会った とき の ことを

思い出して いただきたい


その 記事 の なか で 俺 は

その 霊的能力者 が 本物 か どうか は 関係 なく


そこでの 会話 の やりとり から

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 起きた 出来事 から 自分 が なに を 感じ

    どこへ 向かう のか を 自分自身 で 決める こと 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これが 大切 であり

この 自分 に 起きた 出来事 は


☆ 『 自分 に とって 必要 な こと が 起きている 』


と 書いた


この 視点 で 観ると 


この ネオ と 預言者 の 件 も 

同じ ことが 描かれている


実際 ネオ が 預言者 と 会う とき に

モーフィアス は こう ネオ に 言っている


ネオ     「 予言 は 当る? 」


モーフィアス 「 当り はずれ の 問題 では ない 

          彼女 は ガイド だ 

          君 が 道 を 観つける のを たすける だけだ 」

b0225081_94356.jpg


そうである


あくまで 預言者 は ガイド であり

こたえ が 当っている かどうか は 問題 ではなく


本人 が 道 を 観つける のを たすける のが

正しい ガイド の あり方 なのである


そして 後 に ネオ が モーフィアス に


自分 は 救世主 では ない と 

預言者 に 言われた ことを 告げようと したとき


モーフィアス は ネオ の 言葉 を さえぎり

こう も 言った


ネオ     「 モーフィアス、、、預言者 は、、、

          彼女 は おれ に、、、     」


モーフィアス 「 彼女 は 君 に 君 に とって 

          必要 な こと だけ 言った それだけだ 」

b0225081_1001262.jpg

ここ も ポイント だね


自分 に 起こる 出来事 は

そのとき の 自分自身 に 必要 な こと が 起こる


そして この 預言者 は ネオ に とって

必要 な ことを 伝えた 


そして この 預言者 は ネオ に とって 

必要 な こと が 何 なのか を 知っていた


預言者 が こたえ そのもの を ズバリ

言って しまうことが 


ネオ の ため に なるわけではない


この こと は 前々回 の 記事 の

実相!シンクロや人生の『答え』を知りたい場合に!  
『 自分の使命 』 に関して Part 01   #422


に 書いたが


その人 本来 の パワー が 

フル に 発揮 されるのは 


☆ 『 本人 が 自分自身 で 決めた とき 』


なのである


こたえ を そのまま 言う こと は

相手 に とって プラス に ならない ケース は 多い


だから 預言者 は ネオ に あえて


「 あなたは 救世主 では ない 」 


と まったく 逆 の こと を 伝えた のである


これは 俺 の 霊的能力 の じーさん

との 件 とも まったく おなじ である


☆ 『 必要 な こと が 起きている 』 


預言者 は はじめに ネオ に


☆ 『 己 を 知れ 』

☆ 『 救世主かどうか は 自分 に しか 判らない 』


と 話している 


モーフィアス に 言われた から 

救世主 を やっている、、、 では なく


☆ 『 自分自身 の 意思 で 決める 』

☆ 『 自分 が そう 感じている から やる 』


これが 大切 だと 預言者 は 知っていた わけだ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 起きた 出来事 から 自分 が なに を 感じ

    どこへ 向かう のか を 自分自身 で 決める こと 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これは 前回 の 記事 で 書いた こと だが

ネオ に おいても まさに これ なので ある


いやあ この 映画 「 マトリックス 」 ね 

ホント に 霊的 真実 を ついていて とても よくできている


実に 見事 である


どうだろだった だろうか


それでは 最後 に 預言者 が

ネオ に わかれぎわ に 言った 言葉 を 書いておこう



預言者 「 だけど わすれないで

       『 運命 』 なんて 決して 信じては ダメ
 
       人生 は 自分 で 決める ものよ いいわね? 」



と いうわけである


いろいろ と おわかり いただけた ことだろう



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-10-27 14:54 | 天職を見つける! | Trackback | Comments(9)

実相!シンクロや人生の『答え』を知りたい場合に!   『 自分の使命 』 に関して Part 01   #422

みなさん こんちには!


今回 は

『 シンクロ二シティ 意味のある偶然の一致 』


が 起きた 時 に その シンクロ の

意味 や 答え を 知りたい とき の ことを 書きます


これは 人生における いろいろな 問題 にも 

当てはまる 内容 と なりますので


ちょっと 詳しく 書いていきます


こちらの 記事 は 以前 書く と

お約束 していた 記事 ですが お待たせしました


では はじめましょう


たとえば 何か なやみごと や 

解決すべき もんだい が あるとき

その 答え を 求める とき や


ある 人 の 名前 の シンクロ が

頻繁 に 起こり その 意味 を 知りたい とき とか 


似たよう な シンクロ が 何度 か 起こり

その 意味 を 知りたい とき など


そんな とき に 大切 な ポイント と

ちゅうい しておくと いい こと が ある


それは 


まずは いつもの、、、 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 エゴ の 声 では なく 愛 と 調和 の

    自分 の こころ の 声 を しっかり 聴く 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いうことなのである わけだ が、、、

さらに もう 一歩 詳しく 言うと


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 判断 や 決定 を 他の人 に まかせない 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


実はここ が かなり 大きな ポイント となる


これ は 霊的覚醒 に おいて も

かなり 重要 な ことである


もちろん 他者 の 意見 や 考え を

参考 に するのは あり なのだが

それは あくまで 参考 であり


大切 なのは 自分 の こころ と

愛 と 調和 の もとに 相談 して

自分 の 意思 で 決める ということである


ここ を しっかり 認識 しているか どうか が 

はっきり と 道 を 大きく わける とも いえる


なにか もんだい や シンクロ に 直面していると

「 おもわず 他者 に こたえ を ききたくなる 」


もちろん そんな 気持ち も 

俺 にも よく わかる


俺 も 実際 に 霊的覚醒 してない 10代 の 頃 に


その土地 で 有名 な じーさん で

霊的な能力 を 持つ 方に


俺 自身 の 問題 の 答え を ズバリ

尋ねて しまった ことも ある


なので 人 に こたえ を きいてみたい

そんな 気持ち も とても よく わかる





しかし 


後で わかり 理解した ことだが


俺 の 守護霊 の はからいで

結局 その 霊的 な 力 を 持つ

有名 な じーさん からは 


直接的 な こたえ は 得られなかった


自分 が 決めるべき 問題 に おいて


他者 に こたえ を 求める のは

あきらかに よろしくない ので


俺 の 守護霊 が 俺 の 性格 に ぴったり な 


『 絶妙 な 計らい 』 で


うまいこと それを 阻止 してくれた のだ

( そのとき の 様子 は また 書こうかな? )


では どうして 他者 に こたえ を もとめると

よろしくない のか?


これは


☆ 「 その 人 自身 の 本来 持っている

    素晴しい 霊的 な 直感 能力 を 鈍らせて しまう 」


から である


ちょうど 渡り鳥 などの 水鳥 の 話 と 同じ で


水鳥たち に 人間 が 食べ物 を 与えてしまうと

水鳥 たち は 自分 で 食べ物 を 探す力 が

退化 していってしまう


さいあく の ケース では

本来 えさ の ない 場所 に 居ついて しまい

渡り鳥 が 渡らなく なってしまったり


人から の えさ に 頼って しまって

自分 で 食べ物 を とれなくなる ケース も ある


これと 同じ こと が おこるのだ


他者 に シンクロ や 問題 の こたえ を きいてしまうと

自力 で シンクロ を 読み解く 力 や

問題 解決 能力 が 鈍ってしまう のだ


この ブログ Arcadia Rose では

おもに 俺 が 実際 に 体験 した ことから


「 霊的覚醒 」 「 進化 」 「 成長 」 

の 為 の 情報 を 書いている わけだが


スタンス としては

「 霊的覚醒 」 に 読者 の 方々 が 


☆ 『 自力 で 霊的覚醒 に 辿り着ける 』 


ここを 大切 にして コツ など を 書いている


そのことは 以前 の 記事 

実録!職場やスキー場で後輩がコケたらどうよ? #368

に 書いた のと いつもの 記事 から


読者 の 方々 も 

☆ 『 自力 で たどりつく 』


ことの 大切さ を しっかり 解って くださっているようで

これは 俺 としても とても うれしい


また こたえ を 人 に たよる ことの

よろしくない ことは 他にもあり


ときには それが おとしあな と

なることもある


実際 に 以前 こんなこと が あった


ある女性 に ある 芸能人 の 男性 の シンクロ が

頻繁 に 起きていた


この女性 は この 男性芸能人 の ことが すきで


この シンクロ は どういう 意味 が あるのか?

知りたがっていた


そこで この 女性 は 知人 の 

霊的能力 の ある 女性 に 質問 したところ


「 彼 は あなたの ソウルメイトよ! 」


と 言われた と いう


その女性 は それが 本当 かどうか

俺 にも ききたがって いるのは 解ったが
 

俺は  


「 地球 や 社会 を よくしたい 」 とか 

「 地球 の 為 に 本当 の 自分 を 生きる 」 とか


そういう 方向性 の ことにしか 関心 がなかったのと


それに その女性 が すでに

その 芸能人 と ソウルメイト だと

自分 で 思い込んでいた ので


この 女性 は 当然 俺に


「 そうだよ 」 


と 言ってもらい たがっている 空気 が

かなり ばんばん に 出ていた


で それに くわえて 


もう 夢中 に なってしまっていて

異論 は ききたくない 的な 空気 だったので


俺 は とくに この 件 に ついては 触れなかった


この 女性 は その 男性芸能人 が 

自分 の ソウルメイト だと 


かたくなに 「 信じ込もう 」 と していた 

そんな 態度 だったので 


しょうじき これは かなり めんどくさい 

実際 に 尋ねられた としても


「 んなこた 知らね! 」


とか しか 俺 は たぶん 言わなかった

だろう、、、


それに こういった 質問 に 関しては

直接的 な こたえ を 言うのではなく 


その 表面的 な ことがら の 

奥 を 観て 対応 が 必要 なのだ


で 実際 この後 どうなったか?


この 男性芸能人 は 他の方 と

結婚 されて いた


、、、、、。


と こういう こと が あった


これね 


実は かなり 大切 な ポイント を

はずしている 行為 でね


たとえば ツインソウル と 結婚 して

しあわせ に なる とか


自分 の 使命 が なんである とか


☆ 「 こたえ だけ 聞いても あかん 」


な わけで


しあわせ に なるには 自分 の 

『 性格 も 磨く 』 必要 があるし


使命 にしても それを 果たす 為 の

『 努力 』 が 必要 なわけで


こたえ つまり ゴール を 

聞いた ところで なんにもならない


ぎゃくに ゴール を 聞いた ことでの

へいがい すら ある


「 ああ 自分 は そうなるんだ 」


と 思い込んで


ゴール を きいた ことで 安心 してしまい


ゴール まで 自力 で 歩いていく

努力 を おこたって しまう


そんな ケース も あるわけだ 


あと とても 大切 な ことだが


ちょっと 一緒 に 考えて いただきたい


何か 目標 を 達成 する 場合


さて どちらが 

自分自身 の 本来 の パワー を

フル に 発動 できると 思うか?


A 「 人 に 言われて やる 」 

B 「 自分 の 意思 で 決めて やる 」


もちろん B である


さらに うまくいかなかった とき や

壁 に ぶつかった とき は どうだろうか?


当然 B の 方が パワー が だせる


さらに こんな こと も ある


他者 の 判断 に まかせた 人 で

それ が うまくいかなかったとき に


なかには それを 人 の せい に してしまう

そんな ケース まで ある 


これは ホント に よろしくない


やはり 判断 には 自分自身 で

責任 を もつ こと が 大切 である


それと


人生 の 問題 に たいしても 

シンクロ の 読解 にしても 


やはり


自分自身 で 考えて いくことが 成長 となり

実力 が ついて いくわけである 


こたえ だけ 知って も 仕方がない のは 

算数 や 数学 の 問題 と 同じ で


他者 に 「 こたえ 」 だけ 聞いても

自分自身 で 問題 を 解けなかったら 意味 がない


それは 人生 の 問題 でも 同じで


それでは まるで 役に立たず 成長 もなく

いつまで たっても 実力 が つかない


それどころか 

あまり 他者 に たよってしまうと


先程 の 水鳥 の 話 の ように

どんどん 自分自身 が 退化 してしまう


さすがに それは よろしくない だろう


この 様に ゴール なり こたえ を

相手 に 伝えてしまう こと で


相手 に とって よろしくない 

場合 も ある わけである


これを ぜひ 知っておいて いただきたい


何でも 言えば いい というものでは ない

わけである


だから 霊的 な 能力 が あっても

この ことを 知っている 連中 は 基本的 に

こたえ や ゴール を 直接的 に は 言わない


もったいぶって 言わない わけでもなく


相手 の 「 進化 」 「 成長 」 に

プラス に ならない から 言わない のである 


もちろん 場合 に よっては 

こたえ に 近い こと も 

言う 場合 も あるが


これは もちろん その 相手 に とって 

プラス に はたらく とき だけ で


「 ちょっと 背中 を おす 程度 」


に とどめる ように する


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

相手 の 状況 に よって 対応 は 様々 で

その あたり の 見極め が 大切 なのである

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と まあ こんな 感じ である


これを 知っておくと


何か 人 に アドバイス する ときにも 

役立つ はずである


で こういった 情報 を 知っておいた うえで


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 判断 や 決定 を 他の人 に まかせない 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そして


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 エゴ の 声 では なく 愛 と 調和 の

    自分 の こころ の 声 を しっかり 聴く 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


を 大切 に していって いただきたい


すると 必ず 自然 と だんだん


シンクロ の 意味 や メッセージ を

感じる ように なって いきます


友人どうし で シンクロ の 解読 を

あれこれ 話し合う とかは 

とても イイ ことですね


シンクロ 解読 の 練習 になります


大切 なのは 


☆「 自分自身 でも しっかり 考える 」 

☆「 最終的 判断 は 自分 で する 」


と いうことです


他者 に 判断 を たよれば たよる ほど 


自分 の 直感 や 感覚 が 

どんどん 鈍り 退化 していきます が


愛 と 調和 の もとに


自分 の こころ の 声 を しっかり 聴いて 

自分自身 で 判断 していけば いくほど


当然 自分自身 の 直感 や 感覚 が 

どんどん 鋭く 正確 に なっていきます


ぜひ おためしください


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

愛 と 調和 の もとに


☆ 「 自分 自身 が 本来 持っている 素晴しい 

    霊的 な 直感 能力 を 磨いていきましょう 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


また 


シンクロ を 解読 する ため の 

具体的 な 『 コツ や ヒント 』 は

過去記事 に かなり 書いてありますので


興味 の ある 方 は 


画面 右上 の メニュー から 

シンクロ の タグ の 記事 を 


ぜひ 読んでみてください

いろいろ と 発見 が あるかと 思います

 

それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-10-12 23:59 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(17)

衝撃!親のありがたみの次元のちがいとは! #417

「 親 の ありがたみ 」 これが 解る ってのは

一見 普通 の こと に 思える が


実は 


なかなか 奥 が 深い

今回 は これを 解説 しよう


俺 は これまで 一人暮らし を しているが


一番 はじめ に 一人暮らし を はじめた のは

学生 の とき から であった


まあ よくある 通学 の ため の

一人暮らし で ある


俺 の いえ は 結構 当時 は いわゆる 

おかん の しつけ の きびしい いえ だったので


休み の 日 でも 朝 いつまでも 寝ている と 

おかん が あかん と 実力行使 に 出る! 


おかん  「 さあ! 朝 だから 起きなさい! 」 


と 言って


真冬 で あっても 家じゅう の 窓 を 全開 にする

俺 は 自分 の 部屋 とは 別 の 場所 で 寝ていたので


その 窓明け の 影響 を まともに くらっていた


俺   「 ぶっ!(笑) うおっ! さび~! ひでー なあ おい! 」


と 言って 俺 は 起きざる を えなかった

と いった マンガ の 様な おもしろい 環境 だった


近頃 は おかん も 丸くなり?

まったく そういう 感じ では なくなり たんなる 

おもしろい おかん だが 当時 は いろいろ きびしかった


「 門限 」 も あった わけだが

俺 は 高校 から ロック・バンド を やっていて


学校側 は 「 ロック は 不良 の 音楽 」 ぷぷっ! らしく

俺 は 生徒会 の 役員 だったのだが


なぜか 学校 に マーク されていた ので

深夜俳諧 じゃねーや 徘徊 で つかまると めんどう で

(深夜 俳諧 なら 風流 だよな!)


俺 たち は それ を バンド の せい に 

される のが イヤ だったので メンバー 全員 


「 やべー 10時 までに 帰らな あかん! 」

と ひっし に 門限 を 守る 愉快 な バンド だった


なので 一人暮らし を はじめた とき は


なんか 自由 に なった 気分 が あり

とても うれしかった


一人暮らし の 思い出 としては


俺 は 映画 が かなり 好きだった ので

好きな 映画 を レンタル で かりてきて


夜中 に 部屋 を 映画館 の 様に 暗くして

たくさん 映画 を 観ていた  


で 


一人暮らし は ははは たのしいな~ と

感じた ことを 今 でも おぼえている


その 一方 で 


よく 一人暮らし を すると 

「 親 の ありがたみ が 解る 」

と いう 話 を 聴く が


やはり それ も 感じていた、、、


が!


ところが 


なんと!


俺 も 自分 でも おどろいた のだが

「 一人暮らし を して 解る 親 の ありがたみ 」


最近 に なって

これは どうやら 「 ちがった! 」 と 痛感 した


これは どういう ことだろうか?

そこを 詳しく 解説 していこう


今 俺 は 実家 に 長期滞在 していて

毎日 決まった 時間 に なると 


三度 三度 毎回 食事 を 作ってもらっている


これが 


実に、、、 ありがたい、、、


マジで、、、 ありがたい、、、


本当に、、、 ありがたい、、、


ん? しかし まてよ?


俺 は 学生時代 にも 

一人暮らし は していた はずだ?


では 一体 何 が ちがうのか?

そこに 原因 が あるわけだ


実は 俺 は 昨年 の 12月 から

自分 で 料理 を するようになった 


こんな 感じで

衝撃!霊的クッキングはその後どうなった! #301

驚愕!男のパスタ 霊的クッキング! #272


料理 は 作る のが 楽しい いい 気分転換 にも なる


部屋 に いる ときは 

朝 昼 夕 と 平日 は 三度 作る


しかし 一方


学生時代 は 学食 や 近所 の 定食屋 で

毎日 食べていた ので 自炊 は していなかった


この 差 は デカイ!


想像 を はるかに 越えて デカかった!


学生時代 にも 確か に 一人暮らし を して

「 親 の ありがたみ 」 を 解っていた つもりだったが


実際 に 毎日 自分 で 料理 を するようになって


つまり 


おかん と 同じ 様に 料理 を するように なって


それから 実家 で めし を 作ってもらうと


『 ありがたさ の 理解 の 深さ が まるで ちがう! 』


正直 自分 でも 


「 これほど ちがうんかいっっつ!!! 」


と 言うほど 感覚的 にも まったく 別物 であった

これが ちょっと いや かなり 衝撃的 だった


『 理解 の 次元 が まったく ちがった 』 


わけである


で めし を 作ってくれる おかん に


「 ありがとな! 」 「 ありがとな!」 

「 マジ で ありがとな! 」 「 マジ センキュ! 」


とか しょっちゅう 言って しまっている


ああ 俺 は がき の 頃 から 

何日間 も 何年間 もの 間 ずっと 


こうやって めし 作って もらって

育てられていた のか、、、 と も 考えた


この 事実 は ヤバイ ね マジ で


かなり 意味深く 重厚 な 事実 だね


この 歳 に して 

「 親 の ありがたみ 」 を やっと 深く 理解 したとは


ショック も あるが イイ 経験 でも あった


やっぱ あれ だね

相手 の こと を 理解 するには


『 同じ 立場 や 同じ ことを やってみる 』

こと は 大切 だね


自分 が 実際 に 『 体験 』 する こと

これは 大切 だね


俺 も これまで いろいろ な 体験 を してきたが

そう 考えると


楽しい ことも そうだが 

かなり そーとー きつい め にも あってきた


それら すべて は 大切 な 体験 なわけだ


きつい め に あっても それだから こそ

人 の いたみ も わかる 様に なったり する


やはり 全て は 俺 の 成長 の ため に

あったのだな と 感じる


それと あと 

体験 が 大切 と 言っても 

やはり すべて の 体験 を することは むり


だから こそ せめて


『 相手 の 立場 で 考える 』

『 相手 の 身 に なって 考える 』


って ことが 大切 なのだな って わけである


と これが 実家 で 体験 した

とても 意味深い 衝撃的 な 体験 であった



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-09-06 10:42 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(12)

驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法!      ~ 後編 デレク・リースの答えとは ~  #412

さて 先日 8月7日 の 記事 の 後編 です


若者 が せんそう を ゲーム の ように 軽く 考え

カン違い してしまって いる そんな 場面 に


もし あなたが 直面 したら どうする だろうか?


前回 の 記事 を お読みで ない 方は

まず は こちら を ごらん ください

驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法! #409


もう一度 こちら から 読まれた ほう が 

より 臨場感 を 味わえ 理解 も 深まり ますので


動画 の 前半 の 部分 の

ストーリー を しっかり 思い出したい 方も 


こちら から どうぞ


驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法! #409


動画 前半 部分 の 確認 は できましたでしょうか?


では 後半 部分 を はじめます


陸軍 少年 学校 の 学生 が

戦争 を ゲーム の 様に かん違い してしまって いた


その 学生 は 意気揚々 と 教官 の デレク に 


「 たくさん 殺しました? 」  と 尋ねた


それに 対して デレク は こう 言った


デレク  「 精鋭部隊 か 殺した 人数 を

        競い合う なんて まるで ゲーム だな 」

b0225081_7291082.jpg

しかし 何も 気づかず 意気揚々 と この 表情 で

デレク の 返事 を 楽しげ に 待つ 学生 


この 学生 に 対して 教官 デレク は

一体 どの ような 行動 を とった のか?


では

デレク・リース の とった 行動 を みてみよう


これが デレク の 驚愕 の 対応 の 一部始終 である!

b0225081_6185897.jpg

デレク  「 そういうえば こんな 楽しい 日 が あったよ

        同じ隊 の 者 が 銃撃戦 で 腹 を 撃たれたんだ 」

b0225081_654579.jpg

( デレク の 言葉 で 一瞬にして 緊張 で 顔が 曇る 学生 )

b0225081_6543780.jpg

デレク  「 やつ は 6時間 はらわた を 抱えてた 」

b0225081_6581287.jpg

( 学生 の 顔 が 恐怖 と 驚き に 変わる )
 
b0225081_711716.jpg
       
デレク  「 仲間 が そいつ を 背中に 背負って 

        救護所 まで 運んだんだ

        ただ ひたすら その 仲間 の はらわた を

        戻して もらおうと 必死 でなあ           」

b0225081_762635.jpg

( これには もう おもわず 顔 を そむける 学生 ) 
        
b0225081_784654.jpg

( 後悔 の 念 からだろうか すでに 涙目 である )

b0225081_710339.jpg

デレク  「 戦争 は ゲーム じゃない 」

b0225081_718532.jpg

(今度 は その言葉 を はっきり と 理解 した 学生)

b0225081_7183143.jpg

デレク  「 人 の 命 の かかった 戦い なんだ 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
この 後 デレク は こう つづける が

   「 お前 ひとり の 命 じゃない 仲間達 の ものだ 

     お前達 の 戦い には 人類 の 未来 が かかってるんだ 」

実は これは 未来 での マシン との 戦い のことを 言っている
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
          
b0225081_7202843.jpg

( すっかり ゲーム 感覚 が きえた 学生 )

b0225081_8231668.jpg

( 立ち去る デレク )


デ、、、デレク、、、


うむむむむ、、、 こ、 これは、、、 

すごい、、、


強烈 ですね、、、


どうだろうか


いかに 「 いたみ 」 を 伝える こと が

重要 なのか おわかり いただけた ことだろう


学生 は

明らか に 最初 の 表情 と は 一変 して

自分 の かん違い に 気づいた ようである


わずかな 時間 で 人 に 「 気づき 」 を 

与える ことは ともて むつかしい 


しかし この デレク は 見事 に

それを 成しえて いる


これは スゴイ 対応 である

これは 実際 に 動画 だと もっと 伝わるだろう


なんとか 臨場感 を だそうと 写真 を 多用 したが

やはり 動画 には かなわない


なんとか 動画 を 見つけよう と 探したが

この シーン の 動画 は なかった


機会 が あれば 是非 レンタル などで

動画 で 観て いただきたい 


(日本語 吹き替え版 も かなり よかった)


が しかし 英語版 の 動画 は 

なんとか 発見 できたので

いちおう それも アップ して おこう


実は 英語 の セリフ では スラング まじり で

( ま あれなんで あえて 訳さないが )


got his stomach blasted open in a firefight

と もう少し どぎつい 表現 が 使われている



http://youtu.be/ZWfop8k5NpA

いかが だっただろうか?


もちろん 誰もが

デレク の 様に 対応 できる わけではない


しかし

この ケース から はっきり 解る ことは


せんそう を ゲーム か 何か と 

かん違い してしまっている ときには


しっかりと 「 いたみ 」 の 部分 を

伝える と 言う ことである


せんそう に おける 「 いたみ 」 の 側面 を 

本当 の 意味 で

こころ から しっかりと 理解 していないと


「 いたみ 」 も 考えず 

おかしな 引用 を してしまう 政治家 まで

出てきて しまったり


この 学生 の 様に かん違い した まま

せんそう を 語って しまう わけである


若者 が かん違い してしまった 原因 は

この 記事 でも 詳しく 書いたが 

衝撃!あっ!そういうことだったのか!トップガン! 
~ブライアン・アダムス氏の言葉から~   #410



美化 された 一面 だけを 観て

信じて しまった からである


だから あえて きびしく ても


別の どぎつい 側面 を も

みせる ことが 必要 だったのである


『 あえて 別 の 側面 を みせる  』

『 よい面だけでなく 別の キツイ 面 も みせる 』


これ が いかに 大切 な ことなのか

ご理解 いただけた ことだろう


俺 も この 重要性 を 知っている ので

この ↓ 記事 では

『 風立ちぬ 』 と 『 シンドラーのリスト 』! #407


ジブリ の 『 風立ちぬ 』 には
 

大切 な せんそう の 「 いたみ 」 が 

描かれていない と言う 別 の 側面 を


あえて 記事 と して 書いた わけである  


愛 と 調和 へ 向かう ためにも このように

ときには ピリッ と きびしい 愛 も 必要 なのだ


にしても 今回 の デレク お見事 である


こういう きびしくも 相手 や より 大きな

大切 な こと を おもい 対応 できる 人 は


とても 貴重 でもある


デレク が 話していた 様に

実際 の 戦場 では 凄惨 な 状況 である


それは 戦争体験者 の 方の 話 や

様々 な 本 や 映像 資料 からも 明白 であり


中東 の 紛争地域 

カンボジア の 地雷被害 そして

ベトナム の 枯葉剤 の 被害 は

今 も なお 深い 「 いたみ 」 が 続いている


そういった 記事 や 情報 に 触れる のは

ときに つらい ことでは あるが


かん違い を 生まない 為にも

「 いたみ 」 の 抜けた 単なる 知識 で

おわらせない ためにも


その 「 いたみ 」 を しっかり 知っておく ことが

とても 大切 な こと なのである


先日 の 副総理 の ナチス 発言 も

もしも あの 「 いたみ 」 も しっかり 描かれた 映画 

「 シンドラーのリスト 」 を 観た 直後 だったら


絶対 に あの 発言 は 言えなかった はずである 


知識 だけではなく そこに ある

「 いたみ 」 などの 感情 も 知っておく 

ことが 大切 なのである


また こういった しっかり と

「 いたみ 」 が 描かれた 作品 が あるということ を

知っておく こと だけでも とても 大切 な こと である


いかが だっただろうか


というわけで 今回 は

『 ターミネーター サラコナー クロニクルズ 』 から

デレク・リース 驚愕 の 対応 でした



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-08-14 06:03 | お役立ち情報! | Trackback | Comments(4)

衝撃!あっ!そういうことだったのか!トップガン! ~ブライアン・アダムス氏の言葉から~   #410

これは 俺 が まだ 「 霊的覚醒 」 する 

かなり 前 の 学生時代 の 話 だが


ある 人物 の 言葉 で


「 あああっ! そうだったのか! そういうことかっ! 」


と 目がさめる 劇的 な 経験 を したことがある

今回 は それ を 書こう


では はじめます、、、 


俺 の 友人 の 2人 が  


トム・クルーズ 主演 の 『 トップ・ガン 』 と 

いう 映画 に ハマっていた


その うち の 1人 が 大絶賛 して


友人  「 おい 「 K 」 『 トップ・ガン 』 

       絶対 観てくれ めちゃくちゃ イイ ぞっ! 」


と 言われていた


なにやら 「 ベスト オブ ザ ベスト 」 と 言って

超エリート 養成 の 米空軍 の 学校 で


主人公 トム・クルーズ が 美人教官 と

恋 に おちる 話 と、、、説明 を 受けていた


さほど 気が のらなかった が

そこまで 言うなら 観て みるか と いうことで

観てみた


実際 観てみると これが また

正直 あまり パッと せず


正直 こころ に 響かなかった


子ども の 頃 俺 も 好きだった 

マクロス という 戦闘機 の アニメ の 影響 からか


当時 の 俺 にも 戦闘機 自体 は 

『 そこ だけ 』 を みれば、、、


俺 にも ある程度 カッコイイ と 思う

気持ち も 正直 わかった わけだが


その 頃 は もう すでに ある程度 大人 で


アニメ の 戦闘機 を 観て カッコイイ と 

何も 考えなくて よかった 奔放 な 子ども 

と いう 年齢 では なかった ので


『 そこ だけ 』 を 観る わけにも いかないし

そこ 以外 にも 目 に 入ってくる わけで


やはり どうしても


撃墜 された パイロット は 

しんでしまうのだろうか?


その パイロット には 

奥さん や 子ども は いるのだろうか?


ホント に こんな ハイタッチ する感じの

明るい ノリ で せんそう の 訓練 してるのか?


これの 一体 どこが イイ の だろうか?


と言う 思い が わいてきた 


そして それと 共に なんとも 言えない

「 みょうな もやもや 違和感 」 が とても のこった 


この 映画 を 観た とき の


『 この みょうな 違和感 は 一体 何なのだろうか、、、』


と、、、


で その 友人 が


「 どうだった? どうだった? カッコよかっただろ! 」


と エキサイティング に 俺 に 聞いて きたが


「 う~ん 俺 には あまり 来んかったな 」


しかし 俺 は 洋楽 が 大好き だったので

『 トップ・ガン 』 には 人気アーティスト が

参加 していたので


「 音楽 は カッコイイ 結構 よかったな! 」


と いう 感じ だった


ところが なんと この 見解 が 一転 する

ある 出来事 が 起きた


そして なんとも 「 トップ・ガン 」 を

観た あと の あの なんとも 言えない


『 みょうな もやもや 違和感 』 の 

正体 も 判った のだ


その ある 出来事 とは こうである、、、


俺 は ブライアン・アダムス Bryan Adams

と いう カナダ の アーティスト が 大好き で

今 も ときどき 聴いて いるが


ブライアン・アダムス は とても 明るい ロック で

聴く と 元気 が でる 曲 が 多い


こんな 感じで

『 Summer of 69 』 BRYAN ADAMS

http://youtu.be/9f06QZCVUHg

(おっ!すごいね! 2千万回以上 再生されてる)


で とある雑誌 で その ブライアン 氏 の

インタビュー 記事 を 発見 した


そして 当然 読んだ のだが そこには 


その 後 の 人生 に おいて

俺 の 考え方 もの の 観方 に 関して

大きな 影響 を 与えてくれた 言葉 が 書いてあった


その 雑誌記事 を 読むと なにやら

ブライアン氏 は 映画 『 トップ・ガン 』 の 為の

楽曲 の 協力 を 依頼 されたが


その オファー を 断った と 書いてあった


そして ブライアン 氏 は


「 どうして ぼくが 米軍 の 軍事 宣伝 を 

  手伝わないと いけないんだい?       」


と いう 主旨 の コメント を していた!


これを 読んで 当時 の 俺 は


「 ああああっ! そうか! そういうことか! 」


と 衝撃 を 受けた


当時 まだ むく で 無智 だった 俺 は


世のなか に あるものを 

その 表面 だけで ものごと を 観ていた


映画 が 軍事 宣伝 に 使われている 

そんな 側面 の こと など 知りも しなかった 


ところが この ブライアン 氏 の 言葉 を

読んで 目 が 覚めた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

実際 トップガン の シナリオ は 


軍 に とって 最も肯定的 か どうか の 

判定 の 為に シナリオ を 米国国防総省 

ペンタゴン に 提出 させられている 


海軍 からの 要請 で シーン の 変更も

あったと 米国 タイム誌 は 報道した 


これらの ことは Japan Times にも 掲載されている

『 「 トップガン 」 は 戦争宣伝 の 道 を 開いた 』


ただ ここで 知って おきたい ことは


監督 や 製作側 が 進んで 

軍事宣伝 的な 作品 を つくりたがる 

ケース も あるの かも しれない が


そうでなくても それ 以前 に


軍 が 撮影 に 協力 する 引きかえ に


軍事宣伝 や あこがれ 賞賛 に 

なる ような シナリオ に

書き変え させている と いった 状況 である


これは また 軍 に 従順 な 製作者 が 

軍 の 協力 を 得られる という ことであり


こうして 軍事宣伝 映画 が 作られる

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そして 「 トップ・ガン 」 を 見たときの

あの 「 みょうな もやもや 違和感 」 は

すっかり 晴れていた


正体 は これだったのか と はっきり 判った


「 こころ の もやもや 違和感 」 は 

魂 からの 守護霊 からの メッセージ で あり


「 なにか 大切 な こと に 気づきなさい 」 と 

こころ を ノック されていた のだ


そこへ ブライアン 氏 の 記事 が 届けられ

俺 は その もやもや から の メッセージ 

に 気づく ことが できた わけである


で この ブライアン・アダムス 氏 の 言葉 と

これらの 出来事 は 俺に


☆ 『 ものごと の 表面 だけ (裏だけ とか)

    一方 だけ を 観て いては いけない    』


☆ 『 こころ の 違和感 には 理由 が ある 』


と いう とても 大切 な ことを 教えてくれた


「 トップ・ガン 」 は 軍事宣伝 の 側面 も あり 

戦争 の 「 いたみ 」 よりも 


空軍 に あこがれを もつかのように 華々しく

カッコ良さげ に 作ってあった わけだ


もし 仮に 「 トップ・ガン 」 が


美人教官 では なくて 実際 いそうな

暑苦しい めんどうな 男 の 教官 だったら どうだろうか?

( ↑ 警察学校には 実際にいたが、、、 )


あこがれ を 抱く 人 が いるだろうか?


ロマンティック に するために

美人教官 との 恋 まで もちだして、、、


これは よろしく ない


しかし これは 

『 風立ちぬ 』 にも 当てはまる


せんそう の 「 いたみ 」 を 描かず

ロマンティック に するために

架空 の キャラ 菜穂子 まで もちだして、、、


やはり こういう のは よろしくないかと 


だから 実は 


『 風立ちぬ 』 を みたこと が 


この 『 トップ・ガン 』 の 話 を 

思い出す きっかけ と なった のだった


俺は この 両作品 に

似た 違和感 を 感じていた わけである


で 戦争 と 「 いたみ 」 を 描かない 作品 

に 関しては やはり 観たものに かん違い を 与え 

影響 を あたえる 可能性 が あり


実際 に 俺 の 友人 2人 も 「 トップ・ガン 」 に

あこがれを 抱いていた


先日 の 記事 で 書いたが

せんそう の 「 いたみ 」 を 知らず

かん違い する ケース も あるわけである

驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法! #409


だから やはり 若者 たち は もとより

俺たち も 


戦争 と いう テーマ を 扱った

映画 や 作品 教育 政治家 の 発言 など に たいしては 


『 しっかりした 判断 が 必要 』 であり


しっかり 戦争 の 「 いたみ 」 


が どういう ものかを イメージ して

理解 することが 大切 なのである


先述 の ブライアン・アダムス 氏 には

シンドラー 氏 と 同じ ように


ブライアン氏 が 軍事映画 に 協力 しなかったのは


その 先 に ある 戦地 での 子どもたち の 

泣き叫ぶ 姿 が イメージ できていた の かもしれない

『 風立ちぬ 』 と 『 シンドラーのリスト 』! #407


相手 の 立場 に たった 思考 を したり

思いやり を もつためにも 


イメージ や 想像力 は 大切 です

もちろん 「 霊的覚醒 」 にとっても 

大切 な ことです


ものごと の 表面 だけではなく

その先 に あるものの イメージ を

大切 に していきましょう


また せんそう に 対して あこがれ を

抱かせる 行為 は 戦時中 の 日本 でも

戦争 教育 を 通して 行われていました


そして 多くの 若者 の 犠牲 も でました

そういった 時代 の うえに 今 が あるのです


ですので 多くの ご先祖 の 方々 

そして 子孫 の 方々 の 為にも


みんなで 平和 を 護って いきましょう



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-08-09 04:38 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(11)