タグ:本質を観抜く目を養う ( 111 ) タグの人気記事

真実は何処!金髪女性司会者ブチ切れ動画!#122

金髪の女性司会者が番組進行中に

会場がうるさかったために

「 ×××× Shut up! 」

と観客にブチ切れする動画です

ものすごい迫力があります


まずはその動画をご覧ください


http://www.youtube.com/watch?v=vRz9pLsYYMg

優勝者の発表だと言うのに会場がうるさく 

再三注意しても静かにならなかったので

遂にブチ切れしたということでしょう


以前ネットのニュースにもなっていたのですが

「 女性司会者が観客にブチギレ 」

みたいなタイトルの記事になっていました

それで 怒ると怖いですね、、、みたいな

扱いになっていた


自分の意思をきちんと伝えれる人間がすきなので

こういう人は個人的には俺はかなり好きなのですが


この動画は

Britain's Got The Pop Factor とういう番組で

イギリスのオーディション番組のようですが、、、

Wikiぺディアで調べると

"Britain's Got The Pop Factor...
is a British television comedy show..."

と解説されているように

実は

イギリスのコメディ番組の動画なのです

それを この部分だけ観て 

日本では MSN や 楽天 など 大手のサイトでも

「ブチギレ女性司会者」というニュースになって

しまっていました


http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=752405


(クリック拡大)
b0225081_16151666.jpg




















この様に 

======================

情報を一部分だけ 切り取ると

全く違った 情報に作り上げて(捏造して)しまう

======================

このことを理解するのに とてもいい動画です


よく自分の体験したことを

誰かに相談したり 話すときに

======================

自分の都合のいいところだけを 切り取って

人に話す人がいます

======================

これでは何の解決にもなりませんし

それ以前に 話の情報操作(捏造)になります

そういうケースとも同じ構造ですね


「 相談も相談する 相手 を間違えると
  見当違いでとんでもないことになります 」


テレビや新聞などのマスコミの報道も同じです


昔 予備校の講師がNHKに出演したときに

話の重要なところを カットされ 編集され て

自分の伝えたかったこととは

全く違うVTRになってしまっていた

と嘆いていました


======================

テレビや新聞 権威だからと 鵜呑みにはせずに

自分で何が正しのかを見極めることが大切です

======================

 
マスコミが賞賛しているから 正しいとか

マスコミがバッシングしてるから 間違っている

のではなく


あくまで 自分で調べる 自分で考える

そして 自分で 見極めることが 大切なのです



ちなみにこちらが この動画の全容(真相)です こちらを観ると

コメディ番組 だと わかります


http://youtu.be/VfWhAyTKmGY

一部分だけ切り取ると 全く違う話 に創り上げる(捏造する)
ことができてしまうことが良くわかると思います

女性司会者の最初の動画の印象が全く 変わってしまった

と言う 体験 をされたことでしょう
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-15 14:58 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(2)

BOΦWY「マリオネット」の暗号を解く! #119

ROCK BAND BOΦWYの「マリオネット」

と言えば有名な曲です

しかし この曲の本当の凄さ 

隠された暗号によるメッセージは

あまり知られていません


今一度 この曲の歌詞に注目してみましょう


ではまず 曲を聴いたことない方は

こちらをどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=BQlKQPVUaqI&feature=related

歌詞を読みながら聴いてみてください

歌詞のみはこちらです 作詞は 氷室京介 氏です

http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=36288

俺は洋楽ばかり聴いていたのでBOΦWYは

あまり聴いていませんでした

ただ この曲の歌詞はすごいな、、、と感じました


読んでみてどうでしたか

どんな意味が込められているのか解りましたか?


反骨的で かなり Rock な歌詞です 


このマリオネットとは 


「 あやつり人形 」 のことですが 


もちろんこれは比喩です

これは 

仕事で

「 人のいいなりになって 歯車のように働く人 」

のことです



それを踏まえた上で  

この歌詞の暗号を意味を重視に解読してみましょう



Frustration → 失望落胆をどうしたらいいのか困っている

そんなウソをこころに抱えて黙っている狂った世の中だ

そしていつも Complain → 不平不満 グチばかりで

あきらめ顔で 会社の歯車として 安易な人生を送っている


厳しい現実 によって俺たちは狂わされている

誰もかれもみな 誇りをすてた恥しらず

疑うことをやめてしまったのか?

右へ習えでおとなしくしてちゃ だめだぜ


complication → 複雑でめんどくさいことから

目をそらすなよ

よごれちまって やさしさもなくして

bamboozle → 人をだまして金を巻きあげてやがる


流されるままに occupation → 仕事 をして

安易に生きている

しぼんだまま 自分をごまかし生きるのか


裏では ばかげてるやつらの 言いなりになって

みんな No shame yeah → みっともない そうだろ

いじけることに慣れてしまったのか?

理屈だけじゃやってられないぜ


閉じ込められた あやつられてる人よ

もつれた糸を 断ち切って

自由のない   あやつられてる人よ

自分の気持ちで 生きろ

閉じ込められた あやつられてる人よ

糸を切断ち切って あやつられるのをやめろ

自由のない   あやつられてる人よ

自分の人生を生きろ 自分の為に踊りな


この歌詞の暗号 解読のポイントは 

やはり 英語 の部分のですね


bamboozle → 人をだまして巻きあげる

Complain → 不平不満 グチ


など をしっかり辞書を引いて

意味を調べて 読解すると

隠された意味が だいぶ浮き上がってきます


「灼けつ日差し」 の部分は 

「Moonshine 月の明かり」 に対応しているので


「表」と「裏」の関係に対比させて解読しました

また 「 灼けつく 」 があるので

「厳しい」「表向き」 → 「 厳しい現実 」

と解読しました


「 鏡の中の 」は

鏡に映っている方の自分の姿は 

主導権がなく 鏡から出てこれませんし

自由に動けません 

本体が動くままに 動くしかありません

ですから

「 自由のない 」「閉じ込められた」

と解読し訳しました


いやあ 実にすごい歌詞ですね


この歌詞を聴いて

『 何か思い当たった方 』 や

『 学生の方 』 は 

この曲の メッセージ をしっかり受け取り

自分のやりたい仕事を明確にして

力をつけておいてください


そこから糸は断ち切れます


と言うわけで


歌の歌詞には 暗号 や 作者の隠れた気持ちが

埋め込まれています


「 これは一体何を歌っているのだろうか? 」


という 視点で推理してみると 歌の世界が見えてきます

ときには とんでもないものが観えて来ることもあります


裏に隠された 意図を 考えながら曲を聴くのも

本質を観抜くいい訓練にもなり

楽しみ方のひとつです


それにしても こんな歌詞を書ける様になった

氷室京介 氏は 一体 どんな 仕事 もしくは 

バイトを経験したのだろうか 
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-11 16:17 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(1)

セロ氏の驚愕 水槽マジックを観抜く! #118

セロ氏の有名な水槽マジック を観抜きます

水槽の中にあるネックレスを 

ガラスを通り抜けて 手に取るマジックです


今回どうしてこのテーマの記事かといいますと


何か 問題に直面したとき に 

「 ~だから 出来ない 」

と考えるのか? それとも

「 もしも ~であったら 出来るはずだ 」

と考えるのか? 問題に直面したときの姿勢で

その後の結果が決まります

当然 「 ~であったら 出来る 」 

と言う発想で 問題に取り組めば 解決に近づけます

つまり いわゆる


「 出来る 理由 を考える 」 のか?

「 出来ない 理由 を考える 」  のか?


と言うことです


ポジティブな態度からは ポジティブな結果を得ます

出来ない理由を考えるのではなく 

出来る理由を考えることが大切です


その意味で 一見 

無理だと思えるマジックを観抜くことは

「出来る理由を考える」 トレーニングになるのです


それでは実際に やってみましょう

ではまず 

下記リンクの動画 3:24~5:05 までをご覧ください

これは 一体どうやっているのでしょうか?

実際に推理してみてください

http://youtu.be/RkUX8UeYRhc

じつに 不思議な映像ですね 考え方のヒントは

「 どうであったら 可能か? 」

と言う 視点・発想 で考えることです

何か 解りましたでしょうか? ポイントは


「迷路をゴールからスタートへ 逆に辿るように考えてください」


それでは 実際に推理してみましょう

とにかく 

=============================


『 どうすれば可能なのか? 』 と考えるのを貫く!!


=============================

この視点 発想を 貫いてみてください そしたら

自然に 答えは 観えてきます


では はじめます


どうすれば可能となりますか? シンプルに考えてください

疑問1:どうすれば ガラスに 腕が通るのか? 

           ↓

推理1:『 ガラスにはじめから 穴が開いていれば 可能  』

疑問2:どうしたら その穴から水がもれないかのか?

           ↓

推理2:『 穴の部分だけ あらかじめ覆っておけば 可能 』

疑問3:素手で穴を開けられるのか?

           ↓

推理3:『 素手で破れる ビニール素材で 穴を覆えば 可能 』

疑問4:どうしたら その部分を バレずに 隠せるか

           ↓

推理4:『 細工した穴 をナプキン で隠せば 可能 』

疑問5:しかし はじめは ガラスに穴の細工はなかった

           ↓

推理5:『 途中から 穴の細工した ガラスとすり替えれば 可能 』

疑問6:どうやって 水槽のガラスを すり替えるのか?

           ↓

推理6:『 水槽の下の台の部分から ガラスをスライドさせれば 可能 』

疑問7:どうやってスライドさせるのか?

           ↓

推理7:『 水槽の下の台に 人が入って 押し上げれば 可能 』

疑問8:どうやって ガラスを スライドさせるタイミングを知らせるのか?

           ↓

推理8:『 スライドさせる 合図として ガラスをノックすれば 可能 』

疑問9:どうやって腕を水槽から抜くタイミングを知らせるのか?

           ↓

推理9:『 水槽下にいる人が仰ぎ見て腕が抜けるのを確認すれば可能』


と こういう感じで考えていきま

 この様に 「 あきらめず 出来る理由 を考え続ける 」

すると 答えが観えて来るのです


先ほどは逆算でしたので 順に解説すると


1 まず 水槽のガラスが本物であることを印象付ける
           ↓
2 ナプキンでガラスを覆う
           ↓
3 ガラスをノックして スライドさせる合図を送る
           ↓
4 下からガラス穴の細工の部分が上がってくるのをナプキンで隠す
           ↓
5 ナプキンごとガラスに細工された穴の覆いを突き破り腕を入れる
           ↓
6 穴を塞ぎながら 腕を抜くと同時にガラスをスライドして戻す


と こうなっているんじゃないかと 『 推理 』 しました

セロ氏のやり方と同じかは わかりませんが

この方法でも同じことが可能です


問題に直面したときは あきらめずに


『 どうすれば可能なのか? 』 


を考え続けることが大切です

マジックをそのまま楽しむのもよし

また 

トリックを推理して楽しむのもよしですね

マジックのタネを 推理 することは 


「 どうしたら可能か? 」 を考える


良いトレーニングにもなるのです


「 出来ない理由を考える 」 のをやめて

「 出来る 理由を考える 」 


これで結果は 大きく変わるのです
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-10 02:43 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(0)

仰天!世界の奇術のトリックを解説する! #111

道端に投げつけたトランプに

念力を込めると トランプが人形となり

歩きまわる びっくりする奇術

今回はこの奇術の トリックを 解説します


前回の 驚愕びっくりマジック動画 の

トリック解説編ですので

今回の記事からお読みになると

「ネタバレ」になってしまいますので

前回の記事からお読みください (→ #010

もう一度あの 不思議なマジックを 観てから

トリックを知りたい方も 前回の動画を観てからごらんください


あと マジックはエンターテイメントで 夢 でもあります

トリックを知ってしまいたくない方もおられるかと思います

ですから この先は ネタバレ注意 です

夢 ではなくて 現実 を観ることになると思います


オーケーの方はこのままお読みください



それでは 解説 です



ある事柄を知っている人が観ればすぐ判ることなので


いきなり


結論から言います


これは 


実写合成 と言われる技術で

動画と 3DCG を合成した CG映像です

マジック ではありません


この動画の正体は 

実は これは パソコンでCG関係のソフトを使い

相当の技術を駆使した かなりハイレベルな

CG映像作品なのです


マジックではなく アート作品なのです

これが 映画などでよく耳にする


VFX(ブイエフエックス)です


VFX(ブイエフエックス)とは

現実にはあり得ない映像 をつくる技術で

いわゆる 特撮 のことです


ありえない映像をつくるとは

絶滅したはずの恐竜に追っかけられる

映画 「ジュラシックパーク」

あれと 同じ 映像作品ということです


ですから 動画に出てくるマジシャン

デイブ・クレミン氏 は実在するマジシャンですが

彼は 動画で マジックをやっているのではなく


この動画のキャストとして出演しているわけなのです


では このすばらしい クオリティの高い作品は

一体 だれがつくったのか


それは


アメリカ ニュー・ヨークにある

School of Visual Arts

スクールオブヴィジュアルアーツ芸術大学 の 

Eric Wagner 氏 の 作品 です



次に CG作品 と 本物の映像 の見分け方を説明します

それは


「 不自然なところを細かく探す 」


CG映像や偽モノ映像は 合成 をするために 編集中に

不自然な部分がでがちです


この動画は本当によくできてるのですが

それでも やはり 探せば 不自然なところがあります


実際に不自然なところを 1つでも 多く見つけてみてください

それでは動画を観てみましょう


http://www.youtube.com/watch?v=Uh0CMcLiRkw&feature=player_embedded (リンク)

どうでしょうか

不自然なところは いくつか見つかりましたでしょうか


とても「精巧」でクオリティの高い動画です

本当によく出来ているので 

不自然なところを観つけるのが とても大変です

が、、、


細かく観察してみると 不自然な点がいくつかあります

ひとつは

カードを選んだ青年が 

トランプ人形からカードを受け取とり

デイブ氏が

 "Is that your card ?"

「 あなたの選んだカードですか? 」

と尋ねた ときです 1:18 のシーン

これは マジック の クライマックス です

カード人形に 手渡された カードが 

はたして 本当に 青年の選んだカードなのか!!

ドキドキ ハラハラ です


ところが


青年のまわりにいる人達は

誰も 見ていない ! 

それどころか みんな後ろを向いている !

これは 明らかに 不自然です


この部分のシーンは明らかに

後から撮影されたものです


よく観察してみると

青年の後ろの背景と赤いイスの位置と比べると

青年が立っている場所が 違っていることが確認できます



次に 不自然だったところは


「 影 」 です


この動画が撮影された日は

影が比較的 クッキリ みえています

ところが この 影 に不自然なところがあります

動画で 青年がカードを受け取るシーン 1:15 では

青年の足元の 影 は ハッキリ映っています

そして 次のカット 1:17 でも ハッキリ映っています


ところが 


その次の カットをみてください 

青年の手にある ハートの8 のカードのアップのシーンです

1:20の地面には 影 が ほとんど見えません 


そして次のシーン1:21ではまた一瞬にして 影が映っています

つまり 

カードのアップ1:20の 1秒間には 影がほとんどない


これがどういう 「 意味 」 で 

どういう 「 うそ 」 がそこに潜んでいるのか

『 推理 』 してみて下さい


どうでしょう 何か わかりましたか


1:20の わずか1秒には 影 がない


まるで そのシーンのとこだけ 全く別の日みたい、、、


そうです 


別の日 です


この動画は 一見 

一連のマジックを撮影しているように見えますが

実は 違う日付 もしくは 違う時間帯に 撮影された

ものを 編集で 繋ぎ合わせているということです


これは 映画を撮るときなど本当に困らされる

典型的な現象です 同じシーンなのに 

撮影日や時間帯が違うために 天候が違い 

動画の中の 影 や トーン が違っってしまうのです

もちろんVFXで修正することもできますが

この動画ではそこは修正してません


ですから 地面の 影 だけみていると

影が ころころ変わるので

別の時間帯もしくは別の日にちに撮影された 

映像が 繋ぎ合わせてあるのが わかると思います


別の時間帯にバラバラに撮影した映像を編集で繋げたので

クライマックスを誰もみていなかったり

立ち地位が 変わっているのも うなずけます
 

仮にここまで気づけたとすると

ここから さらに 掘り下げて 考えると

この動画の 「 核心 」 も観えてきます


同じシーンを 別の日にも撮影していると言うことは

マジシャンのデイブ氏と この青年は

同じマジックを最低2回 やったことになります 

と なると


デイブ氏 と この青年は 初対面なはずがない


つまり この2人は 仲間であって

この2人は 初対面の 「演技」 していたことになる



で 実際に作品として動画に必要なのは


動画のカードマジックとは 全く別のマジックを

撮影しておいて一般人が驚く顔だけを撮影すればいいのです


そこに あのカード人形のCG動画と 

人々の驚く顔の動画を編集で繋げたのです



そして もう1つ不自然 だったのが


トランプ人形の足の位置 道路のタイルの線をみてください


0:46のトランプ人形の 足の位置と

0:50のトランプ人形の 足の位置が


が 一連の動作のはずが 明らかにズレてしまっています


これはおそらく トランプ人形をもっと

画面の中央にしっかり配置したかったので

強引に位置を変えてしまったのです


その結果

トランプ人形の起き上がる前半と後半が

位置が変わってしまって つながらなくなってしまった


そうしたときには トランプ人形のシーンの 

前半0:46 と  後半0:50 のシーンの間に

0:48のように 観客のシーンをはさむのです


トランプ人形が立ち上がるシーンの途中で

トランプ人形の立っている位置が変わってしまっても

間に観客のシーンを入れることで

こうするだけでほとんどに人の目はだませてしまいます

のでよく使われる手法です


では最後に もう1つだけ 不自然なところですが


これを 見つけた人は 超ウルトラ級 です

これは 超難問で かなり一瞬ですが


1:16 のシーンでは青年の右足下にあるカードは

「 ハートの3 」

ところが 次のシーンの 

1:17 のシーンでは青年の右足下にあるカードは

「 ハートの4 」

になってしまっています 明らかにカードが違っています

さすがに このシーンは 細かすぎるし 

ほんの一瞬しかうつらないので 超難関でしょう


しかし このシーンを もう少しわかりやすく説明すると

またここでも やはり 影 を 観てください


1:16 で トランプ人形が崩れたときに

青年の影はどちらの方向にありますか

青年の影は 自分の前にある トランプと重なっています


しかし 次のシーンではどうでしょう 1:17 をみると

青年の影は トランプとは全く無関係な位置に存在しています


どうしてこんなにも露骨に位置を変えて撮影したのか


わかりますか?

推理してみてください

どうでしょう


答えは


それは 

初めの1:16の位置で青年の顔を撮影すると

思いっきり逆光で顔が暗くなってしまうからです

ですから 青年の立ち位置を変更させて

しっかり顔を撮ったのです 

トランプはいじった形跡がありますが

影まではどうにもできなかったわけです


細かく注意深くみると いろいろと

不自然なところがあるのがお判りいただけたことでしょう


この動画を マジック だと思って 観ていたので

マジックに みえただけなのです

ところが

VFXの映像 だと 思ってみれば 今度は 

VFXの映像 に観えてしまうのです


どうでしょう


VFXだと理解した 今 同じ動画を観ると どう感じますか

びっくりマジック から 最先端の技術動画に

全く同じ動画なのに 全く違った感じに観えませんか


人は 先入観や 思い込みを 通してモノを観ると

全く 実際とは 全く違った風に 

観てしまっているおそれがあります


==========================

今自分が体験したり見ている 世界も  

視点 や 発想 を変えれば 

全く同じ世界であっても 全く 違った世界に 観えるのです

==========================


そんな ことを 教えてくれる 動画でした


これが ニュータイプへの道 です




Eric Wagner 氏 (動画の展示ページ)
http://portfolios.sva.edu/gallery/Greatest-Card-Trick-Ever/2118612

スクールオブヴィジュアルアーツ大学HP (さすが芸大POPなサイト)
http://www.schoolofvisualarts.edu/
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-02 10:56 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(2)

本当?ピアノは小さい頃からでないと無理? #103

「ピアノは小さい頃から習わないと無理」

とこんなセリフ耳にしたことありませんか?

しかしながら これは本当のことでしょうか?

実はこの考え方には 大きな 見落とし があるのです


楽器やピアノの話題になると

本当によく耳にします


以前書いた記事の

「本当?社会に出たら微分なんて使わない?」 → #072

と同じくらいよく耳にしたセリフです


「ピアノは小さい頃から習わないと無理」


と言うセリフを聞くと どう感じますか?


どうでしょうか?


周りの人としゃべってみると 

ピアノやギターなど 楽器に対して やってみたいけど

「 自分にはむり 自分には出来ない 」

と考えている人がかなり多くいるなと感じます


でもこれらは本当でしょうか?

このセリフは

やってみる前からむりだと思いこんではいませんか?

小さい頃からやらないとピアノは無理って

本当でしょうか?


ちょっとイメージしてみてください


字を書く 絵を書く ハサミを使う ナイフを使う

大抵のことは小さい子供よりも大人の方が

上手く出来るはずです

手の大きさ 力の大きさ 力の加減の仕方

どれをとっても 子どもよりも 大人の方が優位なはず

子供のちいさな手でやるには 

字も絵もハサミもどれもこれも 大変です


この 視点・発想 から もう一度同じセリフをみると


「 ピアノは小さい頃から習わないと無理 」


今度は どうきこえますか?


少し聴こえ方 印象が 変化したことでしょう

あれ? ちょっとヘンなこと言ってるな

と感じますね


そうなんです 

『結構ヘンなことが普通に言われていたりもします』


結論としては

3歳からであっても60歳からであっても

練習をすればピアノは弾けるようになります


ここで少し詳しくイメージしてみますと


例えば3歳の子どもの指は細くて力もありません

ピアノの鍵盤は慣れないとかなり重く感じます

この点では大人の手の方が力がしっかり入る為

鍵盤を叩くのには有利です


また 低いド から 高いド まで

左手の小指と親指で抑えるパターンが

よく出てきますが

3歳の子どもの指では届かないですが

大人の人であればまず届きます


そうなんです

むしろ

「大人の方が上達する条件が揃っている」

のです

この様に

=============================

視点 発想 を変えると

見えていた世界が がらり と変わるのです

=============================

ですから 

視点や発想によっては

「知らないうちに自分の人生の可能性を狭くしてしまいます」


ではどうして 

「ピアノは小さい頃から習わないと無理」

と言うセリフが出てきたかを分析してみますと


子どもは練習時間が作りやすいということ

それと

大人と子どもにはもう1つ大きな違いがあります


大人には強制力がなく 子どもには強制力がある

つまり 練習しないとおやつあげないよ とか

子どもはピアノの前に座らせることが出来るのです

子どもには親などの介入がしやすいのです

それで練習をし上達していくわけです


つまりは 練習すれば上達すると言うことです


なので やってみたい 上達したい という意思があれば

大人でも子どもでも ピアノは弾ける様になるのです


自分も大人になってからピアノを弾くようになりました

「小さい子でも出来るのだから俺にも出来るだろう」

と言う 発想 視点 しか 実際 俺にはなかった


=============================

視点 発想 を変えると

観える世界が がらり と変わるのです

=============================


今無理かも、、、と見えていることでも

「 視点 」 「 発想 」 を変えると

あ! 出来るかも、、、と変わるのです


また

最近では CM や ニュース や 政治 でも

『結構ヘンなことが普通に言われていたりもします』

ですから 自分でしっかり考え 見極めることが大切です


みていて ちょっとでも ヘンだなと感じたら

「 それは~でしょ! 」「 ホントかよ! 」

って ツッコミを 入れながらテレビを観ると

おかしなものを 見抜く訓練になります

==================================

一般的に言われていることが常に正しいわけではないです

==================================

世の中には 結構 ヘンなこともまかり通っています

そういうものに 敏感になり 自分で考え

気づくことが大切ではないでしょうか
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-25 01:06 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(0)

びっくり驚いた!ショップの裏側事情!! #101

以前 アート系のセカンドスクールの

説明会に参加したことがある

そこで耳にした話なのだが とてもショックだった


そのとき話を伺ったのは

ショップなどで 商品を展示する際に

効果的な ディスプレイ の為の講座の内容説明だった


商品陳列の講座だったので

いろいろなショップでの 

商品ディスプレイの写真を見ながら話は進んだ


講座の大筋は

どうしたら美しく商品を陳列できるのか とか

どうしたら 「 効果的 」 に陳列できるのか 

などである


「 効果的 」 とはどういうことだろうか?


そこでの説明のなかで こんな言葉が飛び出してきた


「 売れてる商品と売りたい商品は違うとわかりますか? 」


当時の俺には 全く何を言っているのか解らなかった

「 売れてる商品 」 と 「 売りたい商品 」 ?

なんのことを言っているのだろうか?


説明を聞くと こういうことだった


ディスプレイは見やすくとか美しく陳列することは

もちろん大切ですが
 
それだけではだめであって


ディスプレイの効果を利用して

お店側が 「 売りたい商品 」 を客に買わせる

様に促す陳列が大切だというのだ


お店側が 「 売りたい商品 」 とは

「 たくさん儲かる商品 」 利益率の高い商品なのだ


要するに ディスプレイ講座 は陳列を工夫することで

「 よりたくさん儲かる商品 を客の手に取らせる 」

そう言った技術を学ぶ講座でもあると言うのだ

なので

お店で 「 お勧め!! 」 なんて書いてあっても


比較的 イイ品だから 「お勧め!」と描いてある場合と


商品の内容が必ずしも一番よいわけでなくても

実は

店側が 儲かるから 「お勧め!」と描いてある場合がある


と言うことだった


まあ資本主義ってのはわかるが

あまりに露骨にそういう話を聞いたので 

俺には 心情的に ショック だった



そもそも お薦め とか いい商品 ってのは

ユーザー側の

「 好み 」 「 価値観 」 「 使用目的 」

によってそれぞれ違ってくるものであるはず



そういえば、、、俺が店で商品を選んでいたときに

「 あ そっちはあまり興味ありません 」

って言っているのに 


執拗にある特定の商品をお勧めしてくる店員もいたな

それって そっちの方が儲かるから 勧めてたのか


とか妙な 納得 がいってしまった


どう感じますか



どうでしょうか
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-22 01:07 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(0)

予言 そして 未来 を変える方法とは! #086

世の中には 予言 というものがある

最近でも予言が時々テレビや雑誌で

話題にのぼっています 

予言は本当に起こるのか

未来は変えられるのか

今回は 予言 と 未来 の関係についてです


結論から言いますと


『 未来は変えられます 』


もう少し詳しく言いますと


『 未来は 選択 と 行動 で変えられます 』


ただ 何も 行動を起こさない場合は 


予言通りになります


予言 と言うものは


「 このまま何もしないと そうなりますよ 」


と言うものです これが 予言 です


例えば ある人が道を歩いている 

その先は 落とし穴 になっている

ところがその人はそっちへ向かって歩き続けている

その先は 落とし穴 だと知った人が

「 その先はきけんだよ 落とし穴だよ 」 

「 落ちるよ (このまま行くと) 」

と伝える

これが 予言 なのです


ですから そのまま 無視して歩き続ければ

穴に落ちます  つまり 予言 どおりになります


しかし ああ そうなんだ それはあぶない

と 忠告に 耳を傾け 

「 では 別の道を 行こう 」

と 「 別の選択 」 をして 「 行動 」 すれば


当然 落とし穴 には 落ちません


つまり 予言どおりのことは 起こりません


それがたとえ天災の予言であっても

予言や忠告に耳を傾けて 対策をすることで 


「 結果 や 未来 は全く違ってきます 」


例えば 原発でたとえてみましょう 

ちょっと実際に 結果 を イメージ してみてください

予言や 忠告 があったとき の選択として


1 原発をそのまま稼動させたままにする

2 原発を停止させておく

3 原発の燃料棒を抜き取り別の場所へ移動させておく

4 そもそも原発はつくらない国 など


天災のときの それぞれの 選択 の 結果 の 

情景 が浮かんだでしょうか?

どうでしょうか? 


天災の場合であっても この1 2 3 4どの対策を

「 選び 」 『 実行する 』 かで

結果は全く違ったもの になります


もちろん ただ「選んだ」だけでは

何も変わりません 予言 忠告の とおりになります


「 行動 」 が大切なのです


例えば

実際にイメージした1~4の対策のなかで

これだ!と 「 選んだ 」 対策を 

国や役所に 提案する電話を1本かける などの

 
「 行動 」 


を 1人でも多くの人が実行したときに


結果 未来 が変わってゆくのです 


現在気象はちょっとだけ操作できる技術はすでにあるので

選択 と 行動 によっては

今後 天災でさえも避ける方法も見つかるかもしれません


この様に 


==========================
 
「 選択 」 と 「 行動 」 を変えることで


 予言 どおりではなく 未来を変えられるのです 

==========================


結果 や 未来 は変えられるのです 


一人ひとりの 選択 と 行動 が変わり

多くの人が変われば 必ず 未来は変わります


ともに 選択 して 行動 して


よりよい 未来を創って いきましょう
[PR]
by aquarius_az | 2011-12-30 01:20 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(2)

原発はこれでも必要なのだろうか!!  #014

原発問題がいろいろと議論されています。

いまだに推進している人は原発がないと困ると言う

だが、、、

それは本当なのか?


「 原発がないと電力が足りないって本当なのか? 」


そこでいろいろ調べてみた、、、

意外なことが判った、、、



< 京都大学原子炉実験所 >

京都大学原子炉実験所の 小出 裕章 助教 によると


「 原発なしでも電力は足りている 」


と、実際のデータをもとにハッキリ解りやすく説明してくれています。

動画が始まって 38秒 でいきなり結論を言ってくれています。

「おおおおおっ!!!」

http://www.youtube.com/watch?v=PLJVLul6Wz0


< 環境エネルギー政策所 (ISEP) >

こちらの資料はさらにすごい!


「 計画停電 」 さえも、


実施しなくても、十分に対応可能

と、1ページ目の要旨の3行目に書いてある。

なんとも、、、

夏のピーク時でも対応できる方法がある様です。

電力会社が金を優先して実行しないと成立しませんが。

【要旨】のとこだけでもちょっと読んでみてください。

http://www.isep.or.jp/images/press/ISEP_Strategy110323.pdf

「おおおおおっ!」


< オルタナ (ビジネス情報誌) >

こんな記事もみつけました、、、

オルタナの取材によると

東電は発電実績データをこっそりHPから削除していた。

このデータがあると、

「計画停電の必要性が本当にあったか?」

の議論において不利な立場に追い込まれること必至である。

とのこと、、、

http://www.alterna.co.jp/5459

こういうことせんでくれ、、、マジで、、、。


原発、、、

冷静に考えて 「 電力足りている 」 以上

必要ないですね。


原発は危ない、、、

ずっとそう思っていたのだが、、、

何もしてこなかった、、、

個人的には原発に関してかなり後悔してます。


どうして人間はあんなものを作ってしまったのか、、、

こうかい、、、


しかし、ただこうかいしているだけではいけない。


過ちは正すことによって別の未来がひらける


今回の件で他にもいろいろと調べてみた

やはり、安全なのが一番だな、、、

と、つくづく感じる、、、


日本は、、、

そして俺達は、、、

取り返しのつかないことをしてしまった

ただ、目を逸らさずに

少しでも


出来ることを探す
[PR]
by aquarius_az | 2011-05-19 01:00 | 社会情報! | Trackback | Comments(2)

正しく自分を認識することで問題解決! #006

何かに悩みすぎると
簡単なことを見落としてしまっているケースがある、、、

昔つれから相談を受けた

なんでも 「なかなか人と打解けることが出来ない」
と言うことであった、、、


つれ 「なんか大勢人がいると打解けれないんだ、、、」

俺  「え、例えばどういうこと?具体的に」

つれ 「例えば、カラオケに行っても一人だけポツンと
    どうにも盛り上がれなくて、、、」

俺  「どうして?」

つれ 「なんかみんなについて行けないって、言うか、、、」


と、こんなやり取りを繰返す中、だんだん真相が見えてきた、、、


俺  「普段、音楽とか聴くのか?」

つれ 「う~ん、ほとんど聴かない」

俺  「え!じゃあ、好きなアーティストとかいないのか?」

つれ 「うん」


もう、みなさんはお気づきだろうか、、、


俺  「じゃあ、カラオケ行って何を歌うんだ?」

つれ 「歌える曲が一曲もない、、、」

俺  「おいおい!一曲も歌えなくてカラオケで盛上がる方が難しいぞ!」

俺  「それじゃあ、まるで皆で海水浴に行き、自分だけ海パン忘れて来て
    ポツンとしてるのと同じだぞ!」

   「で、なんで俺だけみんなと溶け込めないのだろう、、、
    って悩んでいるのと同じだぞ!」

つれ 「ああ、なるほどお、言われてみれば、、、!!」


つれは普段は冷静なやつなのだが、 「悩み」 にとらわれ過ぎてしまい
簡単なことを見落としてしまっていたのだろう。

こういったことは案外起こりうる、
そういったスパイラルに入り込んでいないか
自己チェックしてみると問題がクリアが見えてくるものだ。

このケースでは、、、

自分は → 「人と打解けることが出来ない人」 と誤認してしまった。

こういった 「自己誤認」 が起きると問題解決が困難になる。

実際は、、、

自分は → 「カラオケの曲を知らない人」 で、あった。

つまり、

「正しく自分を認識」 することで、

簡単な解決策が観えてきたわけである。

やはり、こんな時も「視点を変えて観る」ってことは大切ですね。


☆別の角度から今置かれている状況を観てみる


あとは 「行動」 あるのみです! (←これをしないと問題解決はない!)


俺  「じゃあ!早速!今からカラオケに行って歌を覚えようぜ!
    歌いやすい曲2,3教えてやるぞ!行くぞおおお!!」

つれ 「おおおー!行こう!行こう!」




.
[PR]
by aquarius_az | 2011-05-05 23:31 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(0)

本当は良かったのかもしれない! #005

車の運転をしていて、、、

急に自分の前に割り込んでくる車と遭遇したことありますか?

そんな時に「ムッ」とする人もいるでしょう。
俺の場合は「ムッ」とならない、、、

そうなるにはこんな出来事があった、、、

以前、車で職場へ通っていた。
狭い道で見通しのあまりよくない高速道路脇の道を使っていた。

ちょっとばかり急いでいた日であった。
なるべく早く着きたかったのだが、そんな時に限って、、、

わき道にいた車が、結構強引に割り込んできた。

「おいおい、強引だねえ、、、」

で、結構ゆっくり俺の車の前を走っている。
したがって俺もその後ろをゆっくり走ることになった。

ここで「ムッ」なるタイミングなのかもしれないが、

その時、なぜか 「ひらめいた」

「ん!」

まてよ、、、

今日はちょっと焦って急いでいたから
ここは落ち着いて運転しなくては、、、と考え直した。

「、、、。」

すると案の定

正面の信号のない小さな十字路を、
かなりのスピードで走り抜けていく車をみた。

つまり、

ひょっとしたら、、、

俺の前の車が、少々強引に割り込んできてくれたおかげで
実は俺の安全が守られたのかもしれない!

俺はその時そう思った。

またそう考えることで、自分の 「心 」 がまた1つ変化した。

「いやあ、ホント、ありがと。割り込んでくれて、、、。」

みたいな気持ちになった。

それ以来、俺はそう考える様になった。


自分とその車を、仮に天使が空から俯瞰して観ていて

「この車をここに割り込ませれば安全だ」

的に、誘導していたと考えてみてもいいかもしれない。

そう考えることで、「ムッ」としなくなる。

発想としてちょっと幸せになる。


☆俯瞰して物事を観てみることで、何か別の側面が観えてくる。

☆発想を変えることで、自分の 「こころ」 に変化が訪れる。


が、、、しかし、、、

本当の、、、

真実は、、、


「天使」、、、「守護者」


が、、、なのかも。




.
[PR]
by aquarius_az | 2011-05-04 16:34 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(1)