タグ:天職&仕事 ( 33 ) タグの人気記事

驚愕!常識を覆した「いっこく堂」氏の秘密! #245

普通 の 人間 には

「 絶対 に むり! 」

と 言われていることが ある


たとえば ちょっと ここで

実際に 試してみて いただきたい


口を 少し 開けたまま 


「 ぱ ぴ ぷ ぺ ぽ 」 「 ま み む め も 」


と 言って みてほしい


どうだろうか


これは さすがに 絶対 に むり だろう

と 感じた 方も 多いかと 思います


そうです これは 発声 の 原理 からして

絶対 に むり なのです


ところが


しかし!


想像 を 遙かに 越える 

『 練習 』 と 『 研究 』 の 末 に

これが 出来てしまう 様に なった 

おどろき の 人物 がいる!


それは 日本 の 誇る  

「 いっこく堂 氏 」  である!


しかし、、、 なぜ ?


なぜ? いっこく堂 氏 には 

この 普通 の 人間には 


「 絶対 に 出来るはず の ない 」


こと が 出来る のか?


解説 しよう、、、


この 


「 ぱ ぴ ぷ ぺ ぽ 」 「 ま み む め も 」


の 発音 を 音声学 で 言うと


たとえば 「 パ 」 は 詳しく 分解すると

子音 [p] + 母音 [a] で 出来ており

子音 の [p] の 音は 「 ぷっ! 」 と 息を 吐く音で


『 無声 両唇 破裂 音 』 

( むせい りょうしん はれつ おん )

と 言い


これは 発声 する ときに


両方 の 唇 を 閉じて 

息 を 塞き止め

くちびる を 破裂 させる 様に

一気 に 空気 を 吐いて だす 音

と 言う 意味 である


つまり 絶対に くちびる を 

閉じないと 出せない 音 なのである


腹話術 の 専門書 にも

パ行 などの 唇 を 使う 破裂音 は 

絶対 に 口を開けて 発音 は 出来ない

と 書かれている


では どうして いっこく堂 氏 には

これが 出来るのか?


そこには 驚くべき 秘密 が あった!


彼は 

おどろいたことに


なんと!


「 くち の なか に もう 1つ くち 」


を 作った と 語っている!


これは どういう ことかと言うと


パ行 を 発音 するには 

絶対に 呼気 の 破裂 が 必要

ところが くち は 開けたまま なので

くちびる が 使えない


そこで 

いっこく堂 氏 は くちびる の 代わり に

舌 と 上あご を 使って

吐く息 を せき止めて 破裂させ

くちびる と 同じ 役割 を させることに

成功 したのだ


実際 の くちびる の 代用 の

舌 と 上あご が

「 くち の 中の もう ひとつ の くち 」

と いうわけである 


おどろきである


もちろん この やり方 を 知っても

われわれ には 到底 マネ 出来ない


彼は この 方法 を マスター するのに

なんと


「 腹話術 の 基礎 を 含めると 7年 かかる 」


と 語っている

本当に おどろきである


「 7年間 もの 練習 が

  絶対 に むり だ と 言われていた 

  こと を  可能 にしたのだ  」


常識 では 出来ない 

と されていた ことである

だから 出来る か 出来ない かも 解らない


そんな なか 出来る と どこかで 信じて

ずっと 練習 し続けた のである


そして 彼は 


『 言語学 の 常識 を 覆して しまった 』


のである!


どうでしょうか


『 常識 に とらわれては いけない 』


一見 不可能 にみえても  

常識 に とらわれて 「 ああ むり 」 だな

と 安易 に あきられめてしまっては

もったいない


『 本当は やれば 出来る 』 


その 可能性 も 十分 あるわけです


そして 扉 を 開く 鍵 は


『 研究 』 と 『 発想 』 と 『 練習 』 


これが大切です





『 いっこく堂 氏 動画 』 (ま行 破裂音 あり)
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=kniefmK5j-4&NR=1
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-20 04:09 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(2)

驚愕!本気の情熱が奇跡の道を開く! #241

本気 の 情熱 が 道 を 開く 

その 驚愕 の エピソード がある


人生には 一見 ああ むり だ 、、、

と 感じる 壁に ぶつかる こともある

そんな ときに 


なんと


その 壁 自体 を 変えてしまった 

おどろくべき 人物 がいる

直面した 壁 自体 を 変えてしまった

とは 一体 どういうことだろうか?


その人物とは 

日本が誇る 元 F1 レーサー の

佐藤琢磨 氏 である


彼は 早稲田大学 自転車部 で 寮生活

を 送っていた

もともと F1 に 対する情熱 があったため

早稲田大学での 授業中も


「 自分はここに座って 何してるんだろう?

  自分が本当にやりたいのは F1 なのに、、、 」


と こころに葛藤を抱いていた


そんな 時

鈴鹿サーキット の レーシング・スクール の

SRS-F の 存在 を 知った

「 これだ! 」

と 瞬時に 佐藤 氏 は 思った


F1レーサー の ほとんど が

小さい頃から カートで英才教育 を受けている

モータースポーツ 未経験 の 佐藤 氏 には

この 鈴鹿のスクール しかない と感じたのだ


しかし この 入校テスト は 難関で

10倍以上の 倍率 である だけではなく

すでに カートでの 実績を持つ選手達 が 

全国から 集まってくる

全くの 未経験 の 佐藤琢磨 氏 は 

圧倒的 に 不利 であった


果たして これほど 不利 な 状況で

本当に 佐藤 氏 は 合格することができるのか?


しかも すでに 19歳 だった 佐藤 氏 は

翌年のテスト が 最初で最後のチャンス だった


そこで 佐藤 氏 は 

なりふり構わず 猛烈に アタック を開始した

早速 カート を 始め そして

まず 電話 で 何度も SRS-F に 

問い合わせたり


人づてに SRS-F の

鈴鹿サーキット モータースポーツ課 の

担当者 を 紹介してもらった


そして その 担当の人に

「 自分 の F1 に 対する 想い 」

を 延々と 書き綴った 手紙 を 

直接 会って 手渡した


そして 選考会 当日 説明の最後に

選考は 


『  書 類 選 考 のみ  』 


で行われると 

聴いた 佐藤 氏 は 経験の浅い 自分は

「 このままでは 絶対 に 落ちる 」

と 感じた


全国からは カートで優秀な成績 を 持つ

選手たち が 集まってきている

書類選考 だけでは 佐藤琢磨 氏 の 

合格は まず むり だろう


まさに 目の前に 立ちはだかった

大きな 壁 である このままでは

絶対に 落ちる 


この 壁 を

一体 どうすれば いいのか?


そこで 佐藤 氏 は 

驚くべき 行動 に でた!


佐藤琢磨 氏 は 一体 何をしたのか!


それは 


なんと!


選考方法 を 変えさせて しまったのだ!


書類選考だけで 落とされてしまっては

たまらない と 思った 佐藤 氏 は


「 面接のチャンスをください! 」


と その場 で 直談判 をしたのだ!


その結果 1人1人 と 面接 をするという

異例 の 選考会 にさせてしまったのだ!


どでしょうか

彼の 情熱 が 選考方法 自体 を

変えさせてしまったのです

立ちはだかった 壁 自体 を 

変えさせてしまったのです


そして この面接 で 

佐藤琢磨 氏 に ちいさな 奇跡 が起こる


受験者 に 順次 面接は 行われたわけだが 

佐藤 氏 の 面接 を 

担当 となった 面接官 は


なんと 


偶然にも 

以前 佐藤琢磨 氏 が 手紙 を手渡した

その担当者 であったのだ!


佐藤 氏 の 情熱 が 奇跡 呼び 

2人を 引き合わせた のであろう


佐藤 氏 は そこで


『 経験 がないからこそ

 自分には このスクール が 必要 』

『 オリンピックを目指していた

 自転車競技 も 大学 も すべて 捨て 

 最後 の チャンス に賭けて ここにきた 』


と 自分の 本気度 を 精一杯 伝えた


その 結果 


彼は 見事に 合格 した

そして 1997年 主席 で 卒業 した


その後

2002年 には ジョーダンチーム から

なんと

F1 デビュー の 夢 を 現実 とした


これは 佐藤氏 が 初めて カート に乗ってから

わずか 5年目 の 出来事であり 

『 奇跡 的 快挙 』 であった


どうでしょうか


まさに 驚愕 の


『 本気 の 情熱 こそが 道を開く! 』


本気 になれば 道は 開く のです
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-16 03:21 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(0)

自分の使命を思い出す方法とは! #211

自分のやりたかったことが 

見えなくなってしまったとき

どうすれば思い出せるのか?

と こういった ことを よく 耳にします


いくつか 方法 はありますが

その前に


一番 大切なこと は

『 自分のこころ は 自分でみるしかない 』 

つまり

『 自分会議 』 を するしかない ( → #204

と いうことです

他人に 頼るのは 実は

自分と 自分の守護者 の ため にならない

この ことを まず しっかり こころにとめて ください


とは 言え その上で それを サポート する 

俺的 な よい方法が いくつか あるので 

それを 使命の思い出し方 と絡めて 紹介します

では はじめます、、、


自分のやりたかったことを思い出すには 

いろいろと 方法はある

まず どういいう理由で 見えなくなっているのか?


1 興味の対象 が 変化 してきたため

2 やってみたが こんなん に直面したため

3 自分の本音を 語っていない


他にもあると思うが こういったケースが多い


では どうするか?


まず 第一 に することは 

『 リラックス 』

ハーブティー でも 入れてみる 感じ で

ゆったりした 好みの音楽でも 流しながら

「 今日は 何もしないぜ 日曜だぜ ははは 」

的な 感じで 


『 明鏡止水 』 と 言う言葉 がある

水 の 表面 を こころ とみなして

水 の 表面が ざわついていると

のぞき込んでも そこに 何が映っているのか解らない

しかし

水 の 表面 が 落ち着き 静止 すると

鏡 の 様になり くっきり 自分の顔 が映る


この様に こころ を 鏡 の様にすれば

自分 の ことが よく観得て来る 

その ためには まず リラックス が 役立つ

その 状態で 「 自分会議 」 をすると

守護者からの ヒントも受け取りやすくなる


つぎに ジグソーパズル を イメージ する

自分の こころに あったはずの ものが観えない

と 言うことは

つまり

魂 や こころ のなかに あった ヴィジョン の

ジグソーパズル が くずれていて 

何の絵 の パズル だったのか 思い出せない

そんな 状態である


では どうすれば いいか?

「 わからない わからない 」

と 言っていても パズルは 完成しない


パズル を なるべく 速く 完成させるには

どうすればいい? 答えは そこにある


1 はまりそうな ピース を 探す

2 できる ところから やっていく

3 パズル に 時間 にあてる


まず 「 はまりそうな ピース を 探す 」

それには 以前 自分が 

「 好きだったもの 」 や 「 大切だと感じるもの 」 

音楽 や 映画 や 写真 本

なんでも いいので 触れてゆく

そうすると その なかに 必ず ヒント があり

目頭が熱く なったり こころ が 反応 する 

そうしたものが ピース の 1つになっていく

これは とても 楽しい作業である


これだけでも ピース が たくさん 集まれば

当然 ビジョン が なにか見えてくる


ただ 

以前と興味 の 対象が 変わってしまって

観えなくなっている ケース では どうするか?

自分が本当にやりたことが まだ 

出会ったことのない世界 なのかもしれない


その場合 は

『 今 なんとなく こころ 惹かれている 』

『 今 なんとなく 大切 だと 感じている 』

ものに 触れてみる

同じく 本 でも 映画でも なんでも

それを 辿っていく感じで 1つ1つ ピースを集める

そうして ある程度 ピース がそろえば

観えて来る


かつて 自分が すきだった もの

そして 今の 自分が こころ惹かれる もの

この 両方 に触れ パズルのピース を 集める

ピース が集まれば ビジョンは 観える


あとは なるべ 自分の本音 を 聴く

こういったことも 役立ち ピースの1つになる


で こんなん に直面して 見えなくなるケースは

本人が 目を そらしているので 見えなくなる

この場合も 上記の ピース探しで いけますが


テクニックの上達が 必要なケース は

時間がかかりますので 

それ相当の 練習時間 が 必要です

あと ここが 重要なのですが 

間違った練習方法 では 上達しないので

練習方法 の 研究 も 必要となります 


いづれにしても ジグソーパズル と 同じで

「 できるとこから やってみる 」

これが ポイント です


自分の やりたかったことは 何だったのか?

「 自分が すき だったもの 」

「 自分 が 大切 だと感じるもの 」

こころ の パズル の ピースを集め はめ込み

そして メイン の  『 自分会議 』  ( → #204


ぜひ

「 明鏡止水 」 で 「 楽しく 」 どうぞ
[PR]
by aquarius_az | 2012-06-08 07:56 | 問題・悩み解決! | Trackback(1) | Comments(1)

S・ジョブズ氏と家庭教師ヒットマン! #210

自分が本当に 大切で 

やりたいと思っていること は

やる前から あきらめてはいけない

それは

本気 で 取り組めば 出来る かも知れない、、、

今回は こんなテーマです


米国 アップル社 の 創業者にして

数々の 革新的な製品を 世に送り出した

スティーブン・ポール・ジョブズ 氏


ジョブズ 氏 が 残した 言葉 に


「 今日が人生 最後の日だとして

  今日これから やりたいことは 本当に
  
  やりたいことか?

  もし 何日も 『 NO 』 という 答えが

  続いたときは 何かを変えなくてはならない 』


と いうのがある

ジョブズ 氏 は この言葉 を 

毎朝 自問自答 していたという


こうして ジョブズ 氏 は 

自分が 本当に 進むべき 方向を

毎朝 フォーカス して 自分の人生 を 構築して 


様々な こと を 達成 してきた


ブレないように 自分の 進むべき道に

毎朝 フォーカス していた

これは とても 大切な ことで


これを 毎朝 するだけで 

かなり 人生が変わる


『 自分が本当にやりたいことをする 』


どでしょうか


今まで 本当に 自分のやりたいことを

やって きたのだろうか?


あまり やれてきてないな、、、と

感じる方に お薦めの マンガ作品 があります

それは 天野明 氏 の

「 家庭教師ヒットマンREBORN! 」

です

「 かていきょうし 」 ではなく

「 カテキョー ヒットマン リボーン 」 と 読みます

b0225081_7104180.jpg
「家庭教師ヒットマンREBORN! 1」 詳細

 天野明 氏





この作品は 

主人公の ツナ 通称 だめツナ は 消極的で

なにを するにも やる前から あきらめてしまう


そこに ツナ を 鍛えるために

イタリア から リボーン という 

赤ん坊 の 家庭教師がやって来る


リボーン は銃で 「 しぬき弾 」 なる弾をうつ

これを うたれた 人は しんでしまう 、、、が

しぬ前に 

「 こころの底から やっておけば よかった、、、、 」

と 後悔することが ある場合だけ 

生き返る ことが 出来る


本当は やりたいこと があった ツナ は

目の前の こんなん からにげて 

やる前から あきらめて いた ツナ は

リボーン に 「 しぬき弾 」 を うたれ しんでいく

そこで ツナ は 大いに 後悔する


「 ああ、、、 しんでいくのか、、、これで

  結局 何もしなかった、、、

  本当は しぬ気 になれば 

  なんでも、、、 出来たかもしれない のに、、、 

  ああ、、、 もったいなかったな、、、      」


と、、、


すると ツナ は ここ リボーン! と 生き返り

人が変わった様に まさに しぬ気 で

「 本当に やりたかったこと 」

へ 猛烈な勢いで 取り組む

と いう テーマ が織り込まれた 作品 です


以前 テレビで放送されていた ときに

へんてこなアニメ やってんなあ、、、

と 目にしただけ だったのですが

なんで あれが 人気あるのか?

と どうにも気になって コミック を 買ってみた


そしたら この 「 しぬ気弾 」 の話を読んで

ああ なるほどな これは 大切だ と 感じた


途中 6巻くらいが つまらないですが

そこを 乗り越え 10巻まで 読むと ハマります


その後 も 


おかしくなってしまった世の中 に対して

決して くさらずに 

仲間たちと まっすぐに 生きていこうとする

ツナたち の姿が 描かれていて 

とても 素晴らしい 作品です 

おすすめです 

興味のある方は 是非 読んでみてください


俺も 全巻 そろえてしまってます 



『 自分が本当に 大切で やりたいこと 』


やれてますか?


是非 リボーン に  「 しぬ気弾 」 でうたれた

自分の姿 を 思い浮かべて みてください

やっておけばよかった と

後悔することは ありますか?


本当に 本気になれば 出来るかもしれない

何事も やる前から あきらめては なりません
[PR]
by aquarius_az | 2012-06-06 08:23 | お役立ち情報! | Trackback | Comments(4)

自分の本当の道を観つける為にも! #184

5月5日 子どもの日 に

国内の全原発が停止したわけですが

こういった 事実 の 裏側 には

多くの方々が 考え 行動 がありました


5月の2日 には 作家にして 僧侶でもある

瀬戸内寂聴 氏 も 経産省前で

脱原発 と 再稼動を止めるために

ハンガーストライキ に加わりました

89歳 という 高齢にも関わらず

食事も摂らず 長時間の座り込み は

大切だと思うことを 伝えるために

実行したとのことです


脱原発に関して


「 誰かに任せておいて どうしてなくなるのですか? 」

「 それよりも 自分達でなくそうと 

  努力しなきゃあ なくなりません 」


と語っています

下記リンクはその動画です

http://youtu.be/45jhLd_524s 

他の 動画 でも 寂聴 氏 は


「 自分で触って感じたことを信じることが大切 」

「 世の中に出ているニュースは決して真実ではない 」


やはり 脱原発に向けて
 

「 国民一人ひとりが 声をあげることが大切 」


が 大切だと語っていました


声をあげないと なにも変わりません


いつまでも 他人任せ にしていたり

思っているだけでは 何も変わらないのは


「 個人の人生 」 も 「 社会の変化 」 


も 同じです


一人ひとり が 声をあげるだけで

社会は 必ず 良い方向に進んでいきます


自分はこれが


「 大切だな と思うこと 」 を


臆すことなく 少しづつ でも

声に出してみましょう


そうすることによって

初めて 賛同する仲間に出会える のです


これは 原発のことに限りません


自分が 


『 本当に大切だと感じていること 』 


を 語りだすと


自分の 本当の仲間 と出会い始めたり

意外と 身近に理解者がいた ことに気づいたり


自分の 本当の道 が 観えて来るのです

それが 天職 に繋がる場合も多いのです


個人が 「 本当の人生 」 を生き

我々が 「 本当の社会 」 を築いていく 為にも


自分が 


『 本当に大切だと感じること 』 


を声に出し

そして 「 行動 」 してみましょう


大切なのは 「 行動 」 です


きっと 人生のなにかが 動き始めます
[PR]
by aquarius_az | 2012-05-07 03:59 | 天職を見つける! | Trackback | Comments(0)

超必見!涙!ドラえもん感動の最終回! #149

ドラえもん 感動の最終回 の動画です

これはとても 素晴らしい話 です 感動します

お子さんのいる方は 是非 お子さんにも

観てもらってください 

勉強と言うものが どういうものなのか理解し

きっと 何かを感じてくれるはずです


ではご覧ください


「 ドラえもん 涙!感動の最終回! 」

https://youtu.be/rknhF6PySEA


この 最終回は 都市伝説的に 

とあるドラえもんのファンの方によって作られたものです

とても素晴らしいストーリーです


壊れてしまった ドラえもん を治すために

ひっしになって 勉強して 科学者になった のび太


のび太のこの言葉、、、


「 ぼくのほしいのは 点数じゃない 知識なんだ 」


勉強の目的は イイ点数を取ることではない

大切なともだちを 救うため 護るため

のび太は その為の知識を得るために 勉強していた


勉強というものは 自分の為にもなるのですが

やはり 人の為にやるものでもあります


「 人の役に立ちたい 社会に貢献したい 」


そういう想いが 大切です

社会をよくしたい 

人の役に立ちたい 大切な人を護りたい


そういう想いが モチベーションを高め

勉強をしたいという気持ち を高めてくれるのです


そして科学技術は 金や経済を優先せずに 

絶対にウソがなく 安心で安全の上で 

本当の意味で 大切な人を護り

人の為になり 人をしあわせにする 

そういうものでなくてはならないのです




動画ではなく マンガで読みたい方はこちらのサイトでも読めます
http://www.nurs.or.jp/~ike/final_dora.htm
[PR]
by aquarius_az | 2012-03-22 00:28 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(5)

天職!自分の好きなことを仕事にする! #145

自分の好きなことを仕事にしている人は

幸せです いわゆる天職です

では天職につくにはどうしたらいいのか?


実際に自分の 大好きなことを 仕事にしている

彗星捜索家の 木内鶴彦氏 はこう語ります

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1 「その人その人の特徴を生かし」

2 「ストレス解消になり三度の飯よりも好きなこと」

3 「そしてそれが世の中の役に立つこと」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この3つは全くその通りだと思います


たとえば 絵を描くのが好きとか 

歌をうたうのが好きだとします


実際に 仕事として食べていける様になるには

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

4 「 仕事として成立する技術レベルが必要 」 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


それには そこまで 技術レベルを上げるための

練習や研究が必要になってきます


ただ 本当に好きなことだと そういった

練習や研究も 追求したくなってしまうのです


テレビで以前 放送されていたのですが

海外でも評価されている 日本人の画家の人が


まだ 仕事として絵を描いていなかったころに

どうしても 画家になりたいと思っていました


そんな ある日 彼は ピカソに会いました

そして 彼は ピカソに尋ねました


彼   「 私は 画家になれるでしょうか? 」

ピカソ 「 1万枚 描いたら なれるだろう 」


それを聞いた彼は


彼   「 1万枚なら どうってことないな! 」


と思い その後 

1万枚目指して 絵を描きまくりました

そうしたところ 実際に ピカソが言った通りに

丁度 1万枚くらい 描いたころに


画家として 食べていける様になったのです


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

5 「 ~万回 やっても 平気 なことをやる 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


~万回 ってのは やはり ひとつの基準の様です

以前の記事の 

レコード会社の社長 も ~万枚 でした ( → #136 )


好きなことを仕事レベルに高めるには

「 練習 」 や 「 研究 」 が必要です

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

6 「 どんな仕事でも 向上の為の練習や研究は絶対に必要 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ただ 自分が本当に好きなことならば

その 練習 や 研究 そして 努力 を したくてしている ので 
 
充実感があるのです



たった一度の今回の人生です


もし今の仕事で理不尽な苦労をしていると感じるのならば

理不尽な糸を断ち切る準備のためにも → ( #119 )

今の仕事をしながらも リフレッシュ も兼ねて 


どうせなら 自分の好きなことに 汗をながしてみませんか

そして それがいずれ 仕事に出来たらという夢を!


是非 何かに 打ち込んでみては いかがでしょうか


<天職>
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1 「 その人その人の特徴を生かし 」

2 「 ストレス解消になり 三度の飯よりも好きなこと 」

3 「 そしてそれが 世の中の役に立つ こと 」

4 「 仕事として成立する 技術レベル が必要 」 

5 「 何回 やっても 平気 なことをやる 」

6 「 レベル向上 の為 練習・研究 の 努力 は必須 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by aquarius_az | 2012-03-15 13:27 | 天職を見つける! | Trackback | Comments(4)

天職を!好きこそ ものの上手なれ!! #136

以前 Being というレコード会社 と

ちょっとした繋がりがあり そのときに

そこの社長の話を 関係者の方から伺ったことがある


話の内容は 天職 とか

「 自分の好きなことを仕事にしたいのなら 」

と言った内容だった


こんな話を伺った、、、


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

自分の好きなことを仕事にしたいのならば

その好きなことを 徹底的に 追求してください

徹底的に 極めてください


中途半端では なりません

自分が好きならば とことん追求するのです


たとえば音楽が好きならば レコードを集める

とことん 追求するのです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

と この様な 内容であった

たとえば レコードならば どれくらい 集めたら

とことん 追求したと言えるのだろうか


500枚くらい だろうか?

いやいや 1000枚 くらいだろうか?

 
実は この 話には つづきがある

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

とことん 追求するとは どういうことなのか

うちの(Beingレコード会社)の社長は

レコードを 3万枚 集めていました

とことん 追求するとは こういうことなのです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さ、 3万枚 かよ!!

さすがに そこにいたみんな 驚いていた


一体 トータルで 何曲くらい聴いたのだろうか

アルバムだと10曲くらい入っているから

3万枚のレコードの中にシングルもあったとしても

最低でも10万曲以上は聴いて来たんじゃないのかな

これはすごいと


衝撃を受けた

やはり 天職 や 自分の好きなことを仕事にする には


これくらい 好きだと 仕事にもなるわけですね


貴重な話を聴いたなあ とつくづく感じました


ひとくちに 「 本気 」 です と言っても

その 本気度 にも 個人差 や レベル がある


そのひとつの目安として

「 最低 数万 単位 」 

の 本気度 が 本当の 本気 なのでしょう


実はこの 「 数万 」 と言う単位は 

また記事で詳しく書きますが


天職 に関する他のエピソードにも 登場します


「 数万 」 と言う単位 は 大切な 鍵 なのです


この話を聴いて以来 俺 も 


自分のやりたいことが技術的に出来ない時には 

諦める前に

「 とりあえず 最低 1万回 やってみる 」

とこんな感じで やっています
 
[PR]
by aquarius_az | 2012-03-02 02:50 | 天職を見つける! | Trackback | Comments(0)

BOΦWY「マリオネット」の暗号を解く! #119

ROCK BAND BOΦWYの「マリオネット」

と言えば有名な曲です

しかし この曲の本当の凄さ 

隠された暗号によるメッセージは

あまり知られていません


今一度 この曲の歌詞に注目してみましょう


ではまず 曲を聴いたことない方は

こちらをどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=BQlKQPVUaqI&feature=related

歌詞を読みながら聴いてみてください

歌詞のみはこちらです 作詞は 氷室京介 氏です

http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=36288

俺は洋楽ばかり聴いていたのでBOΦWYは

あまり聴いていませんでした

ただ この曲の歌詞はすごいな、、、と感じました


読んでみてどうでしたか

どんな意味が込められているのか解りましたか?


反骨的で かなり Rock な歌詞です 


このマリオネットとは 


「 あやつり人形 」 のことですが 


もちろんこれは比喩です

これは 

仕事で

「 人のいいなりになって 歯車のように働く人 」

のことです



それを踏まえた上で  

この歌詞の暗号を意味を重視に解読してみましょう



Frustration → 失望落胆をどうしたらいいのか困っている

そんなウソをこころに抱えて黙っている狂った世の中だ

そしていつも Complain → 不平不満 グチばかりで

あきらめ顔で 会社の歯車として 安易な人生を送っている


厳しい現実 によって俺たちは狂わされている

誰もかれもみな 誇りをすてた恥しらず

疑うことをやめてしまったのか?

右へ習えでおとなしくしてちゃ だめだぜ


complication → 複雑でめんどくさいことから

目をそらすなよ

よごれちまって やさしさもなくして

bamboozle → 人をだまして金を巻きあげてやがる


流されるままに occupation → 仕事 をして

安易に生きている

しぼんだまま 自分をごまかし生きるのか


裏では ばかげてるやつらの 言いなりになって

みんな No shame yeah → みっともない そうだろ

いじけることに慣れてしまったのか?

理屈だけじゃやってられないぜ


閉じ込められた あやつられてる人よ

もつれた糸を 断ち切って

自由のない   あやつられてる人よ

自分の気持ちで 生きろ

閉じ込められた あやつられてる人よ

糸を切断ち切って あやつられるのをやめろ

自由のない   あやつられてる人よ

自分の人生を生きろ 自分の為に踊りな


この歌詞の暗号 解読のポイントは 

やはり 英語 の部分のですね


bamboozle → 人をだまして巻きあげる

Complain → 不平不満 グチ


など をしっかり辞書を引いて

意味を調べて 読解すると

隠された意味が だいぶ浮き上がってきます


「灼けつ日差し」 の部分は 

「Moonshine 月の明かり」 に対応しているので


「表」と「裏」の関係に対比させて解読しました

また 「 灼けつく 」 があるので

「厳しい」「表向き」 → 「 厳しい現実 」

と解読しました


「 鏡の中の 」は

鏡に映っている方の自分の姿は 

主導権がなく 鏡から出てこれませんし

自由に動けません 

本体が動くままに 動くしかありません

ですから

「 自由のない 」「閉じ込められた」

と解読し訳しました


いやあ 実にすごい歌詞ですね


この歌詞を聴いて

『 何か思い当たった方 』 や

『 学生の方 』 は 

この曲の メッセージ をしっかり受け取り

自分のやりたい仕事を明確にして

力をつけておいてください


そこから糸は断ち切れます


と言うわけで


歌の歌詞には 暗号 や 作者の隠れた気持ちが

埋め込まれています


「 これは一体何を歌っているのだろうか? 」


という 視点で推理してみると 歌の世界が見えてきます

ときには とんでもないものが観えて来ることもあります


裏に隠された 意図を 考えながら曲を聴くのも

本質を観抜くいい訓練にもなり

楽しみ方のひとつです


それにしても こんな歌詞を書ける様になった

氷室京介 氏は 一体 どんな 仕事 もしくは 

バイトを経験したのだろうか 
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-11 16:17 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(1)

驚愕!食べれるスターウォーズ宇宙船 ! #107

映画スターウォーズに登場した

宇宙船 ミレニアムファルコン号 (動画あり)

精巧によく出来ていますが 

実はこれ 食べれます 

なんと 

この宇宙船

ケーキ で出来ているのです 



http://www.youtube.com/watch?v=deOdgIEAygM&feature=youtu.be (リンク元)

「 アンビリーバブル アンビリーバブル 」

とくりかえす

このミレニアムファルコン号 ケーキ を 

プレゼントされた人 が おどろき と よろこび と 

感心する姿 が とても印象的 な動画です


作品が人の こころ を 感動 と 喜び へといざなう

これはもはや アート 芸術 です



こちらの ケーキは アメリカ ダラスの

Delicious Cakes デリシャスケイクス

という ケーキ店がつくった 作品 です


こちらの お店は 家族経営していて

20年に渡って ダラス周辺のみなさんに

親しまれているお店です


このケーキ店 のスゴイところは


こういった 一見どこにでもある様な

町のケーキ店 が


「 国境を越えて 注目を集める 仕事 」 


をしているところです 


ケーキ作りの 仕事に対する 誇り と

その仕事を 楽しんでいる 様子が動画からも伺えます


さらに このお店の素晴らしいところは

このお店の方針です 


「 あなたの人生に 夢のような ケーキ を叶えます 」


それは 結婚式や特別の日を

卓越した技術で 夢の様な ケーキをつくることによって

あなたの大切な日を より素敵な 想い出にしてあげたい

というもの


確かに こんな 素晴らしい ケーキ が

誕生日や結婚式などに登場してきたら 

より大きな 人生の思い出に なることでしょう


「 ああ あの時の あの ケーキ はすごかったな 」


と 後々の会話にものぼることでしょう


芸術が作品を通して 人々の人生に 花をそえている


こういう 仕事 & 姿勢 素晴らしい です


既成の概念にとらわれない ケーキ店

普通のお店とはちょっとちがった

視点 と 発想 で 

より楽しく仕事をして そして 

まわりにも笑顔を増やすしています


依頼者した人も プレゼンされた人も

依頼されて作った人も 

そして またこの作品に触れた人達も

みな幸せな空気が広まる感じです

素晴らしい amazing !


「 既成概念の 枠の外へ!  」


既成の概念の 枠の外へ飛び出すことで

別次元 の 新たな世界 が観えてきて


ケーキ屋という 普通の仕事であっても

自由な発想 と やり方次第 で 

こんなにも 広がる世界 は変わるものなのです




Delicious Cakes のHPです (ギャラリーあります)
http://www.deliciouscakes.com/





[PR]
by aquarius_az | 2012-01-29 05:03 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(0)