タグ:休憩&おもしろ動画 ( 3 ) タグの人気記事

衝撃!日本の美意識そして感性を磨くと! #468

みなさん こんちには!


今回 は 暑い 夏 と いうことで 

涼しげ な もの を


そこで 夏 の 和菓子 に ついて


俺 は あまり 和菓子 は 食べないが

和菓子 の 世界観 は 素晴らしい と 思う


和菓子 は 季節 に あわせて 作られる もの が あり

夏 なんか には とても 涼しげ な もの が 登場 する


f0287177_23273198.jpg









観ている だけで 涼しげ な 気分 に なる

これって すごい こと だよな


f0287177_23275279.jpg










これは かえで の 葉 が 水面 に 落ちて

波紋 が 広がっている 様子 との こと


ちょっと ステキ だねえ これ


f0287177_23293239.jpg









これは 渓流 の 情景 で 

勢い よく 流れる 水 を 表している 


う~ん これも とても 涼しげ 


とても 繊細 で 美しい 作品 だな


こういった 表現 で 涼しさ を 演出 する

といった 感性 そして 世界観 が 


とても 素晴らしい と 思う


日本 の 素晴らしい ところ だよな


こういった 感性 や 美意識 は 

大切 に して いきたい ところである


感性 を 磨く と 心 の 感度 が よく なり

魂 や 守護霊 の 声 が 聴こえ やすく なる


芸術 系 の 方々 に 霊的感性 が 

開けた 人 が 多い の は このため である


「 感性 を 磨く 」


これは かなり おすすめ である


何年 か 前 に 和菓子 の 番組 を 観て

とても 感動 した のを 覚えている


『 夏の和菓子 美の壺 』

http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file177.html



調べると 4年 も 前 の 番組 だった 





かなり こころ に のこって いたので

ここ に 書いて おいた


ど? ちょっと 涼しく なった?

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2014-08-21 08:03 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(12)

日本に来た外国人のタタミカ現象とは! #244

日本に来た 外国人 に 

「 タタミカ 現象 」 

が 起こっている!


「 タタミカ 現象 」 とは 一体 何か?


「 タタミカ 」 とは 

フランス語 の tatamiser (タタミゼ)

と いう 最近できた 新語 で

もともと の 意味 は


『 生活に 畳(たたみ) を 取り入れるなど 

  日本風 の 様式 を 取り入れること 」


である そして それが 発展して


「 タタミカ 現象 」 とは

漢字で書くと 「 畳化 現象 」 と 書き

意味は


外国人 の 「 日本人化 」 の ことである


では 実際の 報告 例 を 見てみよう


外国の 方々 が 

「 あ! 自分 畳化 してる! 」

と 気づく 瞬間 とは


こんな とき だそうだ、、、



『 母国 に 帰って来ているのに 

  タクシー の ドア が 開くのを

  待ってしまった とき      』


タクシー の 自動ドア は 日本独特 で

日本 の 中古車 が 

流通している 一部 の 国 以外 では 

出会えないのである


『 本 に カバー を かけてもらって

  当たり前に なったとき   』


これも 基本的 に 日本 だけ


『 肩が こった から シップ を

  貼ろうと 思ったとき     』


基本的に ヨーロッパ では 肩こり という

概念自体 が存在しない シップ も あまり

売っていない


『 母国語 での 会話 なのに

  うん うん と 日本語 で あいづち

  を 打ってってしまっている とき  』


久しぶりに 母国の 家族 と 電話 を 

している ときに 思わず うん うん と、、、


『 外国人 を見て 「 あ 外国人 だ 」 と

  思うとき   』


これなんか おもしろい ですね 


『  あいまいな 回答を してしまうとき 』


ロシア語 では

「 ダー はい 」 「 ニェート いいえ 」

を はっきり 言っていた はずが


「 誰々と付き合うの? 」 と 聞かれて

「 考えさせて、、、 」 みたいに


日本に来たら 、、、あいまいな 回答を

自分が していた ということです


b0225081_148218.jpg
「 日本人の知らない日本語2 」 詳細

蛇蔵 (著) 海野凪子 (著)






こちらの本は 日本語教師 がみた

日本に来ている 外国の方 たち の

おもしろ エピソード など もあり 

とても おもしろかった です

1巻 から 3巻 まで 出ていますが


畳化 現象 は 2巻 に 載ってました


今 の ところ 2巻 まで 読みましたが

とても おもしろかったです 


国際交流 や 外国 

そして 外から見た 日本 に 

興味の ある方 おもしろそう と 感じた方

などなど

おすすめ です


日本には とても 素晴らしい 

文化 や しきたり が たくさん あります


外国の 方々 に 

日本に 来て よかった と 思える 国

に していきたいと 思います


世界 に よい 影響 を 与えれる 日本

に していきたいですね
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-19 02:09 | 社会情報! | Trackback(1) | Comments(2)

おもしろ動画 寝る猫と遊びたい猫! #239

ホッと一息 休憩 です

眠っている 猫 に あそんでもらおう

とする 猫 の 様子です

観ていて こころ が 和みます


とても 微笑ましい 動画です

ごらんください


http://www.youtube.com/watch?v=bFwGMO7gi4A&feature=player_embedded

とても イイ 動画ですね


学生時代 友人たち と 集まり 

夜通し 語ったり も しましたが

明け方になると

みんな どんどん と 寝ていってしまい


よく 俺だけが 最後まで 起きていて

「 おい まだ はえーぞ まだ 語るぞお! 」

とか 言いながら 


先に 寝てしまった 友人 の 顔に

いたずら で

チョコフレーク を ならべたり していました


その頃 のことを 思い出しました
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-12 00:27 | ホッと一息休憩&美しい画像! | Trackback | Comments(0)