タグ:トリック&事象の裏側 ( 22 ) タグの人気記事

実相!年末スペシャル!因果応報の構造! #629

みなさん こんちには


今回 は


『 衝撃!年末スペシャル!嫁姑問題 」


の 最終章 ですが


日常 に 起こる 出来事 の 因果関係

の 構造 に 関して 解説 していきます


前回 の 記事 ↓ からの 続き です

衝撃!年末スペシャル!嫁姑問題・後編! #628


それでは はじめよう



すべての 出来事 では ないが


日常 で 起こる 何か 印象的 な

出来事 には 大きな 意味 が ある


そういった ケース が とても 多い

これ を 『 人生の課題 』 という


嫁姑問題 も その1つ だが

そこには 必ず 


『 何か に 気づいてください 』


という メッセージ が 画されている


そして そこ に 気づき 行動 が

変わると 人生の課題 が クリア となる


すると 天からの プレゼント的 な

うれしい 出来事 が 起こる


このような 構造 に なっている


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1、人生の課題 の 出来事 が 起きる

   ↓

2、「 何かに 気づいてください 」

   ↓

3、メッセージ に 気づき 行動 を 変える

   ↓

4、新しい 周波数 の 人生 になる

   ↓

5、周波数 に 合った 良い 出来事 が 起こる

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


たとえば 前回 の 記事 で言うと

衝撃!年末スペシャル!嫁姑問題・後編! #628


Aさん 「 もー 何で お義母さん は こう 

      いつもいつも せかす のかしら! 」


と おこって しまった とき

これが 『 人生の課題 』 と なっている


ここで Aさん が 何かに 気づくと

人生の課題 が クリア される わけだが


ここ で 課題 を クリア しないと

どのような こと が 起こる かと 言うと


これは あくまで たとえば ではあるが


30年後 自分 が 姑 に なったときに

息子 の お嫁さん に たいして


「 もう どうして もっと 早く

  来てくれない の かしら! 」


と おこって しまう ケース が ある


そうである ここで また 『 人生の課題 』 

が 発生 してしまう わけである


ここ で 自分 が 嫁 だったころ を

思い出して


「 私 は 嫁 だった とき 大変 だった

  から 息子 の お嫁さん には 優しくしよう 」


と 気づけば クリア 出来る わけだが


すでに 30年 も 経ってしまっているので

なかなか 思い出せないと たいへん となる


そして この とき 気づけないと

とても 腹がたつ ケース が 多い のだが


これは じつは かつて 嫁 だった ころに

姑 に 思いやり を 持てなかった


『 自分 に たいする いかり 』


が やって 来ている わけ である


自分 の 蒔いた 種 が 巡り巡って

自分 に 還って 来ている わけ である


これが 因果応報 の メカニズム である


すべて の ケース では ない が


このパターン が ものすごく 多い ので

しっかりと この 構造 を 


ぜひ 知っておいて いただきたい


では かり に Aさん が 嫁 の とき に

人生の課題 を クリア した ケース も 観てみよう


Aさん 「 もー 何で お義母さん は こう 

      いつもいつも せかす のかしら! 」


と おこって しまった とき


Aさん 「 はっ! ひょっと して お義母さん 

      みんなに 早く 会いたい のかも

      なるべく 早く 行って あげよう 」


と いう こと に 気づき

Aさん は 見事 課題 を クリア した


すると その 30年後 どうなるか というと


もうすでに 嫁 の 時点 で この件 に

関する 人生の課題 を クリア してあるから 


姑 に なった とき には この件 に

関する 人生の課題 は やって 来ない


そして 不思議 と 息子 の お嫁さん は

とくに 何も 言わなくても


「 お義母さん 楽しみに してくれているから

  なるべく 早く 行って あげましょう 」


という ように 優しい 行動 をしてくれる

ように なっている のである


こちらにも 因果応報 が 働き


自分 が 出した エネルギー を 

巡り巡って 受けとる わけ である


実際 は 起こる 出来事 とは

様々 な 要素 が 重なって 起こる ので


必ずしも この たとえ の ように

なるわけでは ない が


この 構造 を 知っておくと

人生の課題 の クリア に


かなり 役立ちます ので

ぜひ 知っておいて ください



では 『 因果応報 』 について の 詳しい

衝撃的 な 記事 を ここに 加えておきます


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


世の中には 「 因果応報 」 と言うものがある

『 自分が人に 与えるものが 自分の受け取るもの 』

なのである


そんな ことを踏まえた上で 

観ていただきたい ポスターがある


あらそいをやめよう という 反戦を訴えている

衝撃的 で 見事な ポスターがある

それが これである!

b0225081_1411471.jpg

ん? なにななに?

どこが 衝撃的 なのだろうか?


じゅう を構えている ポスター


一見 特に 変わった様子もない 

普通のポスター に見える 


ところが このポスターは

張れる所が 限定されていて

その 限定された場所に 張ると 

衝撃的 な 効果が現れる という 

見事な作品なのです


それが これである


b0225081_137148.jpg




















見事です 衝撃的ですね


『 自分が人に 与えるものが 自分の受け取るもの 』


衝撃的です


人に何かをするときには 

この ポスターを 思い出してみてください


人に対してしたことは

めぐりめぐって 自分のところに 

必ず 返ってくるわけです


b0225081_248691.jpg























これを観ると やはり

明らかに 人をおとしめる だけの行為は

絶対にしたくないですね

それは マズイ です ヤバイ です
 


ただ 思うのは 


人に対して たんに 優しく していれば 

いいってことではなく


ましてや 当たり障りの無い 人間

になれば いいってことではありません


よわさ と やさしさ を

ごっちゃにしてはいけないです

それでは 上っ面だけ になってしまい


勘違いして 甘やかせるだけに なるのも

もんだいです


大切なのは 偏らない バランス です


いろいろなケースによって 

対応の選択肢 は たくさんあるので

もちろん ケース にもよりますが


真剣に考えた上で 

本気で 相手の為になることであれば

少々 ピリッとしても キビシイさ も

必要なケースも もちろんあります


もし 相手がイヤがっていたら

イヤなものが自分にも 返ってくるのか?


いや それは違う  


自分が 真剣に 相手の成長 を思って

とった行動ならば


少々キビシくても 

自分にも 自分の成長 の為になることが

成長に必要なことが 返ってくるのです 


まさに


『 自分が人に 与えるものが 自分の受け取るもの 』


なのです


(2012-05-03 03:44 の 記事より)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


起こる 出来事 は 様々な 条件 や 

要素 が 合わさって 起こる ので


すべて が この ケース に 

当てはまる わけ では ないので


ご自分 の 人生の課題 が この 


ケース に 当てはまるか どうか を

しっかりと 見極めて みてください


もし ご自分 の ケース が


この パターン に 当てはまるかも

と 感じた とき には


『 この 出来事 は 一体 何に

  気づけ と 言っている のだろうか? 』


と 考えてみて ください


そして 愛 と 調和 の もとに


ご自分 が 成長 出来る 選択 と 

行動 を してみてください


そうすることで 

人生の課題 を クリア 出来ます


すると 周波数 が 変わり その 周波数

に 合った 嬉しい 出来事 が 起こります


人生の流れ が スムーズ に なります

ぜひ おためしください


では 最後 に クリスマス も 近く

なりましたので こちら ↓ を 


b0225081_16574393.jpg























と いった 感じである



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2017-12-15 17:55 | お役立ち情報! | Trackback | Comments(3)

衝撃!年末スペシャル!嫁姑問題・後編! #628

みなさん こんちには


今回 は

『 衝撃!年末スペシャル!嫁姑問題・後編! 」

です


後編 は 女性視点 編 です


前編 男性視点 は ↓ こちら

衝撃!年末スペシャル!嫁姑問題・前編!


では さっそくはじめよう


まず 嫁姑問題 を 考える とき に

大切 なのが 『 世代 』 である


b0225081_18291969.jpg











この 『 世代 』 が ポイント となる


嫁 と 姑 だと 年齢 が

20~40歳 以上 離れている


これだけ の 年齢 の 離れた

両者 が 上手く やって いくには


お互い の 歩み寄り の 視点 が

大切 と なってくる わけだが


それは 一体 どんな 視点 だろうか?


それは


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『 私も いずれは 姑 の 年齢 になる

  私も かつては 嫁 の 年齢 だった 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


という 視点 である

この 視点 が とても 大切 である


言いかえると 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『 姑 とは 未来 の 自分 の 姿 であり

  嫁 とは 過去 の 自分 の 姿 である 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

b0225081_1838140.jpg










この 視点 を 持つ ことで

お互い が 少し 歩み寄る ことが 出来る


そして 少し 優しく なれる


これは つまり は


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 相手 の 立場 に 立ってみる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


って こと なのだが


やはり 人 と 人 の 相互理解 には

これが とても 大切 である


相手 の 立場 に 立ってみて


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

姑 は 過去 を 思い出して 考えてみる

嫁 は 未来 を 想像 して 考えてみる

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そう この 『 想像 』 する こと が

とても 大切 なのである


では ここ で 実際 の 嫁姑問題 

と 照らし合わせて 考えてみよう


この 話 は 実話 を もとに

構成 した 話 である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回 の 状況 は ↓ こう


b0225081_21501321.jpg











ここでの 主人公 は 

お嫁さん の Aさん


同居 では なく 別々 に 暮らし

Aさん 夫婦 には 5歳 の 息子さん がいる


そして Aさん たち が 旦那さん の

実家 へ 遊びに いく 前日 の こと


Aさん は お姑さん から 電話 で


「 いそがしい ので 早く 来てください 」


と 言われました


翌日 Aさん は 早起き して 


準備 をして 家族 で 早め に 

旦那さん の 実家 へと 行った


ところが 


とくに 何も いそがしこと もなく

実際 やる コト は 何も なかった


Aさん 「 もー 何で お義母さん は こう 

      いつもいつも せかす のかしら! 」


と おこって しまいました

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて ここ で 問題 です


Q.「 お姑さん は どうして さほど

   忙しくも ない のに 早く 来て

   などと 言った のでしょうか?  」


( 考え中・・・・・・ )


ここで 判ると 「 嫁姑問題 検定 」

堂々 の 『 初段 』 です!


『 想像力 』 を 思いっきり 

発揮させて 考えて みてください


どうでしょうか?


それでは その 『 答え 』 は

Aさん 自身 に 見つけて もらおう


では 気になる 続き を 観てみよう


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

それから なんと

30年 の 月日 が 流れた


Aさん の 息子さん は お嫁さん 

と 結婚 して 子ども も 1人 でき


今 は 別々 に 暮らしている

そして Aさん は 姑 に なっていた


つまり Aさん は 30年前 とは 

まったく 逆 の 立場 に なっていた


図 に すると ↓ こう


b0225081_2152498.jpg











そして 明日 は 息子家族 が

遊び に 来る ことに なっていた


その日 の 夜 の 

Aさん 夫婦 の 会話


Aさん「 明日は 息子夫婦 が 来る日ね

     孫 の 〇〇くん や

     みんなに 会えるわね 楽しみだね 」


夫  「 ホント 楽しみだね 」


Aさん「 いつもは 2人っきり だから 

     ちょっと さみしい わよねえ 」


夫  「 そうだな・・・ 」


Aさん「 あ! そうだ!

     お嫁さん いつも 遅いから 

     明日は 早目 に 来るように

     今 から 電話 しておくわ! 」


プルルルル プルルルル・・・・・・

ガチャ 


Aさん は 電話 を 途中 で きった

そして ふと 昔 の こと を 思い出した


Aさん「 そういえば 昔 お義母さん も

     よく 早く来てください って

     電話 を 私 に 掛けて来たけど

     こういう 気持ち だったのかしら・・・」


Aさん「 私 は 解って あげられなかったな

     それどころか 怒っちゃって いたからね 」


Aさん は 自分 が 若い頃 を 思いだした


若い頃 お義母さん からの 電話 が とても 

プレッシャー になっていた こと を 思い出した


そして Aさん は 息子 の お嫁さん に

電話 を するのを 辞めて おいた


夫  「 あれ? 電話 しなかったの? 」


Aさん「 ええ あまり せかす と お嫁さん

     も たいへん かなとか 思ってね

     女性 は 準備 とか たいへん だから 」


夫  「 ははは 優しいねえ 君は 」


そして 翌日 みんな で 集まり

心から 楽しい 時間 を 過ごしました

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


どうだろうか


というわけで


Q.「 お姑さん は どうして さほど

   忙しくも ない のに 早く 来て

   などと 言った のでしょうか?  」


と言う 問題 の 答えは


A.「 みんなに 会えること が 楽しく

   嬉しくて 早く 会いたかったから 」


と いうわけでした

正解 できましたでしょうか


いかがだっただろうか


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

姑 は 過去 を 思い出して 考えてみる

嫁 は 未来 を 想像 して 考えてみる

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


とは こういう こと なのである


今回 このように 『 想像力 』 を

使って 未来 を 考えて みて


そして 過去 を 振り返って みましたが


こんな 感じで 想像力 を 使って

相手 の 立場 に 立って 考えると


いろいろ と 観えなかった コト が

しっかりと 観えてくるように なります


人 には このような 見えない もの を

観る力 『 想像力 』 が 与えられて います


この様に 想像力 や 振り返る力 を 使って


お嫁さん は 自分 の 時計 を

30年 早送りして みてください


そして 


お姑さん は 自分 の 時計 を

30年 巻き戻して みてください


すると 少しずつ 歩み寄る ことが

できる こと かと 思います


是非 このように 『 想像力 』 や

『 振り返る力』 を 発揮 してみてください


そして 人生の課題 でも ある

嫁姑問題 を より良く してみてください


何か 感じた こと など ありましたら

コメント ください


この 記事 は 最終章 へと 続きます


次回 の 記事 では 『 嫁姑問題 』 で


なぜ このような 出来事 が 起こるのか

その メカニズム を 詳しく 解説します



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2017-12-05 22:50 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(4)

驚愕!龍安寺石庭・様々な角度から真実へ! #521

みなさん こんちには


今回 は モノ の 観方 について

今年 の 5月 に 行った


京都 龍安寺 (りょうあんじ) での 

出来事 を もとに 書いていこう


では さっそく はじめよう



俺 は 以前 から 世界遺産 でもある

京都 の 龍安寺 に 行ってみたかった


龍安寺 は 「 石庭 」 で 有名 である


龍安寺 の 石庭 は 大小 15個 の 石 が

並べられている のだが


ちょっと 不思議 な 構造 に なっており

15個 の 石 が 一度 に 全部 観える のでは なく


☆ 『 庭 を どの角度 から 観て も 必ず 1つ

    の 石 は 他 の 石 に 隠れて 視えない 』


と 言われている


これは とても 興味深く おもしろそう である


☆『 本当 に 15個 全部 観えないのか? 』


☆『 なんとか がんばれば 全部 観える のでは? 』


思いっきり 背伸び してみたり 床 に ぴた~ん と

這いつくばって みたり しても 観えないのか?


☆『 どうして 全部 観えないのか? 

   一体 どういう 構造 なのか? 』


俺 は この あたり の こと を 

徹底的 に 観察 して 検証 したい そう 考えていた


なので 今年 5月 の 京都旅行 の 最後 に

俺 は かなり ワクワク して 龍安寺 へ 向かった


そして これ ↓ が その 石庭 である

b0225081_21284030.jpg









なんとも 美しい 石庭 である


で さっそく 検証 に とりかかるが


この 位置 から 観ても 15個 ある 

はずの 石 が 14個 しか 視えな かった


これは おもしろい! と 思った


俺 は 最後 の 1つ の 石 は どこに

ある のだろうか?


と 思い それ を 探してみた

すると 石庭 の 一番 奥 の ところに ↓ こう

b0225081_2130746.jpg









一番 右側 に 平たい 石 が あり

その 横 の 大きな 石 で 隠れていた


「 なるほどな こんな 感じ で 必ず 1つ

  の 石 は 隠れて 視えない わけか、、、 」


これは とても おもしろいな と 感じた


しかし ちょっと がっかり も した


「 こういう 構造 こういう やり方か、、、 」


正直 この やり方 には


「 ぶぶぶっ!! ちょっと ねーな これは 」


と 思った


大きな 石 の となり に 平たい 石 を

置けば 隠れる のは 当たり前 で


ぶっちゃけ これは ちょっと はんそく気味 だなと

こんな 方法 なら いくらでも 簡単 に 隠せる


俺 は 突起した 石 を 絶妙 な 配置 で

1つ だけ 観えない ように 工夫 されている


と 思っていた ので ちょっと ざんねん だった


全部 の 石 が 一度 に 観えない 仕組み に

関して は 案外 単純 な 構造 だったな、、、


まあ これなら 必ず 全部 は 観えない わけだ

と 思った


ところが 


ここで 大ハプニング が 起きた

いや 大惨事 と いう べき だろうか


おもわず 宇治茶 を ぶぶぶぶぶっ!!

と 吹きそう に、、、 

( 京都 だけに 宇治茶! )


いや 今回 は 完全 に 吹き出した!


俺 は いつもの 守護霊からの 感覚 である


「 な ん と な く 」


気になる 場所 が あった ので


石庭 の 前 の 廊下 を その なんとなく

気になる 位置 まで 移動 して みた


そして 石庭 を 眺めて 石 を 数えてみた


すると なんと!


「 ん? え? 、、、? 」


「 ぶぶぶっ!! 全部 観えたああ! 」


その 位置 からは あっさりと 15個

すべて の 石 が 観えて しまった のだ!


マジかよ!


俺 は ものの 数分 で 全部 の 石 が 

観える ポイント を みつけてしまった のである


俺 は 長年 この 石庭 に 来たら


いろんな 角度 から この 石庭 を 観て 

本当 に 全部 観えないのか を しっかり

検証 してみたい と 思い つづけていた


しかし それ が 

あっさり 全部 の 石 が 観えて しまったのだ


俺 「 おめー(守護霊) 空気 読めよ!

    あほ なのか? お前は あほ なのか? 」


これは ちょっと 興ざめ でも あり


俺 の 頭上 を カラス が かー かー

と 飛んでいき びみょ~ な 空気 が 流れた


俺 は 普段 から 守護霊 の おかげ も あり

探し物 とか も かなり すぐ みつかる


しかし こういう とき に あまりにも

勘 が よすぎる のも あれ だな と 思った


俺 「 つーか なんだよ この 展開! 」


つーか 早えー よ さすがに これは!


この 龍安寺 の 石庭 には 


☆ 『 ものごと は いろんな 角度 から

    視ても すべて を 観ること は できない 』


という 禅 の 教え が 込められている らしい


それが 数分 で すべて 観えて しまうとは

ぶちこわし である さすがは 俺 の 守護霊 である!

ははは


つーのは まあ じょーだん で 


こういった 展開 には じつは 意味 が ある


なので 俺 は ここ で


「 この 出来後 は 何 を 意味 している?  」


と これ を 考えて みた


すると ここ で 俺 は 1つ とても

興味深い こと に 気がついた


俺 「 あれ まてよ、、、たしかに ここ から

    すべて の 石 が 観える のだが、、、 」


たしかに 俺 の 立っている 位置 からは

15個 すべての 石 が 見渡せる のだが


たとえ この 位置 から であっても


石 の 並べ方 に よって は

1つ 隠す ことは 簡単 に できる


さっき も 言った ように


あの はんそく気味 の 技 を つかって

平たい 石 を 置いてしまえば 簡単 に 隠せる! 


「 では なぜ 隠さなかった のか? 」


つまり これは 15個 の 石 が 

全部 観える ポイント を あえて 作ってある


と いうこと に なる


この こと から 一般的 には この 石庭 は


☆ 『 ものごと は いろんな 角度 から

    視ても すべて を 観ること は できない 』


と いう 意味 だと 言われている が

じつは


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 ものごと は いろんな 角度 から 観る

    ことで より 真実 の 姿 が 観える 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いうこと を つまり


真実 の 姿 が 「 観えない 」 のでは なく

むしろ 『 観える 』 ということ を


真実 の すべて と いう わけ ではない が


いろいろ な 角度 から 観て

より 真実 の 姿 に 近づこう と


この 石庭 は 伝えている のだと 感じた


「 求めよ さらば 与えられん

 ( 求めたら 与えられるよ ) 」


と 同じ 感じ で


いろいろ な 角度 から 観ていけば 

より 真実 に 近い すがた が

むしろ 『 観えてくる 』 と 言っている 


だから こそ 


☆ 『 いろんな 角度 から 観て より 本当 

    の 姿 を 探し続ける こと が 大切 』


なのだろう


ひょっとしたら この 石庭 は それ を

伝えている のでは と 俺 は 感じた


だから あえて 一か所 全部 の 石 が 観える

ポイント を 作って おいた のでは と


この 石庭 の 作者 の 意図 は 歴史的 には

はっきりと とは 解明 されて いない ので


こんなふう に 自分 で 推理 や 思索 しながら

この 美しい 石庭 を 眺める のも おもしろい と 思う


☆ 『 いろんな 角度 から 観て より 本当 

    の 姿 を 探し続ける こと が 大切 』


これは ほんと に そう 感じる

とても 大切 な こと である


一見 むり に みえても 


いろいろ な 角度 から 観て 探し続ければ 

だんだん と より 本当 の 姿 が 観えてくる


俺 の 経験 を 振り返って も そうである


俺 は 22歳 を すぎた あたりから

霊的 な こと に 興味 を 持ち はじめた


霊的 な 構造 が どうなっているのだろうか?


と いろいろ と 疑問 が あったので

その 本当 の こと を 知りたい と 願った


そしたら 霊的 な こと が 次々 と 起こり 

その 体験 を 通して

俺 は 霊的 な こと を 学ばさせて もらった


そして 実際 に 当時 知りたかった こと に

関して は 今 は すべて わかる ようになった


しかし ツインソウル に 関して は 当時 

俺 は さほど 興味 が なかった ので 

今 も よく わからん のだがっ!


目 に みえない こと で あっても

真剣 に 知りたい と 願えば


自分 が 真剣 に 求めた 

こと に 関して は


守護霊 が 体験 を 通して わかる ように

教えて くれる わけ である


実際 霊的 な こと を 理解 するにも

いろいろ な 角度 から 観る ことが 大切 だった


もちろん 霊的 な こと だけで なく

日常的な こと で あっても 同じ である


たとえば これ ↓ は ロシア語 だが

b0225081_2131358.jpg







理解 しようと 真剣 に 求めて 行動 すれば

こういった もの まで 解る ようになる


自分 の 身の回り に 起こる 出来事 や

自分 に かかわる 人 に ついて


本当 の 姿 を 理解 するには

いろいろ な 角度 から 観ること が 大切 である


でないと 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

自分 の 目 に うつる ほんの 一部分 を 

それ が 「 すべて 」 だと 思い込み

本当 の 姿 が みえて ない

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いった こと に なってしまう こと が ある


たとえば こんな こと を 考えて みて いただきたい


次 の 生き物 は 何なのか?


4人 の 人 に 目 を つむって

とある 生き物 を 触って もらった


一人目 は 長細くて へび の ようだと 言う

しかし 

二人目 は 太くて 木の幹 の ようだと 言う

そして

三人目 は 平たく 魚 の エイ の ようだと 言った

そして 

四人目 の 人 は ズバリ 正解 を 言い 当てた


全員 まったく 同じ 生き物 を 触った はずなのに

その 捉え方 が まったく ちがった の である


さて この 生き物 は 一体 何 だろうか?


お判り だろうか?



正解 は 



「 象 」 である


一人目 は 象 の 鼻 を 触り へび のようだと 言い

二人目 は 象 の 足 を 触り 木の幹 のうようだと

三人目 は 象 の 耳 を 触り エイ のようだと 言った


そして 四人目 の 人 だけが

象 の 鼻 と 足 と 耳 を 触った のである

だから 象 だと 判った のである


より 多く の 視点 で 観た 人 が

正解 に たどりつけた わけ である


どうだろうか


いろいろ な 角度 から ものごと を

観る こと が いかに 大切 か 

おわかり いただけた ことだろう


こんな 感じで 

この 「 象 」 の 件 の ように

自分 が 観えている こと が 正解 とは 限らない


ほんの イチブ だけ を 観て しまっている

かも 知れない のである


B'z の 曲 に


「 あなた~ は わたしの~

  ホンノ イチブ しか しら~な~い 」


と 言う 歌詞 が あったり



https://youtu.be/DNgjoJVnTvs


「 氷山 の 一角 (観えているのはほんの一部)」

b0225081_21324123.jpg











なんて 言葉 も あるが


人 が すべて を 理解 するのは

容易 では ない と しても


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 より 多く の 角度 から 観る と

    より 正確 に ものごと を 理解 できる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


しかし


実際 は いろいろ な 角度 から

ものごと を 観た うえで 


さらに 大切 な こと がある

それは 


『 いろいろ な 視点 から 観て

  判断 して 行動 する こと 』


まず 大切 なのは 『 判断 』

せっかく いろいろ な 角度 から 観ても


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『 判断 』 が ちゃんと していないと

意味 が なくなってしまう

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


やはり ここ でも 大切 なのは 

『 判断 』 と 『 行動 』 なのである


いろいろ な 視点 で ものごと を 観て

判断 したら さて どう 行動 するか である


では これに ついて 

日常レベル で 考えて みよう


人付き合い や 恋愛 に おいても

こういう こと は 起こりうる のだが


たとえば 相手 が たいへん な とき


A 「 相手 の ため に おじゃま を しない 

    ように 近づかない で そっと してあげる 」


と いう 視点 が ある が

ちょっと 角度 を 変えて 観ると


B 「 相手 の ため に なにか 力 に なって 

    あげようと できる こと を 探して してあげる 」


と この 2つ の 選択肢 が ある


さて 正解 は どちら だろうか?


実際 は 正解 は A の とき も あれば

B で ある とき も ある


だから やはり A も B も 両方 の

視点 を 持っていた 方 が イイ


正解 は A だけ だと 思い込んだり

B だけ だと 思い込む のは よろしくない


まずは いろいろ な 角度 から 考えて

A B そして C など といった いろいろ な

選択肢 を 持つ こと が 大切 で


そして さらに


今 が どちらの ケース なのか を

しっかりと 見極め 行動 すること が 大切 である


こういった とき に 適切 に 判断 して

行動 していくと 絆 が 深まって いく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 いろいろ な 角度 から 観て より

    多くの 選択肢 を 持ち どの 選択 

    が 適切 か 判断 して 行動 する 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これが 大切 なので ある


ときどき 自分 が 何 か を するのが

本当 は めんどくさい だけ なのに

相手 の ため を よそおって


「 今 は そっと してあげる べき 」


と 自分 の 都合 だけ で 判断 している

ケース なんか も よく みかける


また その 逆 で


本当 は 自分 が 相手 を 信頼 できず

ふあん で おちつかない だけ なのに


相手 の ため を よそおって

いろいろ と くちだし している 


そういった ケース なんか も ある


この 2つ の ケース は

愛 と 調和 では なく 


エゴ の 気持ち から 判断 して

行動 を 決めて しまって いる


☆ 『 自分 の 判断 が エゴ なのか

    愛 と 調和 から の 判断 なのか

    しっかり 自分 の こころ を 観る 』

    

この 見極め が 大切 なのである


この 見極め は 容易 な こと では ないが


正しい 判断 が できる ように なるには


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


相手 の 立場に なって 立って

思いやり を もち 真剣 に 考え


自分 の こころ に エゴ では なく

愛 と 調和 が あるか を しっかり 見極め


慎重 に 相手 の 様子 を 観察 しながら


選択 と 行動 そして 修正 を

繰り返して いく こと で 上達 していく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


最初 からは うまく いかなくても


この 姿勢 で 真剣 に 取り組めば

かならず 上達 していく


経験 から 学んでいく わけ である


このような 人生 の 課題 に 

とりくんで いる 方 には


是非 がんばって いただきたい


あと 


この 龍安寺 の 石庭 の 石 が

全部 観えた こと で 深く 感じた こと は


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 一般的 に 言われている こと を

    うのみ に せず 自分 で 確かめる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


やはり これ が 大切 だと 深く 感じた


もし 龍安寺 に 行かれた 方 は 


ぜひ 実際 に 全部 の 石 が 

観える ポイント を 探して みて ください


もちろん 龍安寺 の 石庭 は 普通 に

眺めて も 美しい 庭 ですので 

ぜひ 行ってみて ください


そして また 


日常 でも 出来事 や 関わる 相手 を

いろいろな 角度 から 観て みると


今まで とは ちがった 景色 や 姿

より 深い 理解 が 観えて きます


たとえば 人間関係 で

なやんでいる とき など でも


相手 の より 多く の 側面 を

知って いく こと が 大切 です


最終的 に 自分 の 望む 結果 に 

なるか は べつ ですが


☆ 『 1つ でも 多く の 側面 を 知ると

    相手 の より 本当の姿 が 観えてくる 』


わけです


そして それが 人間関係 の 問題 の 

ヒント や 解決 に 繋がって いきます


ぜひ おためしください



それでは みなさん きょう も たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2015-09-25 23:51 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(19)

衝撃!かもめのジョナサンに続きがあった! #464

みなさん こんちには!


『 かもめのジョナサン 』 という 話 

は ご存知 だろうか


あの 『 かもめのジョナサン 』 の 話 には

じつは つづき が あった 


あの 本 は 

パート1 から パート3 までの 

構成 に なっている のだが


なんと じつは 

まぼろし の パート4 が あった


『 かもめのジョナサン 』 は 1970年 に

リチャード・バック 氏 に より 書かれた


しかし じつは 


この 1970年 の 時点 で すでに

リチャード は パート4 まで 書いていた


ところが 当時 出版 する とき に

自分 の 書いた 原稿 を 読み返すと


この 話 は パート3 で 十分 である

と 感じた ために


なんとも パート4 の 部分 を すべて

カット して 出版 した とのことである


ところが 最近 リチャード氏 の 奥さん が

たまたま 古い 原稿 を 家 で 見つけ出した


それが 40年前 に 書かれた


『 かもめのジョナサン 』 の

パート4 の 原稿 だった


そして リチャード が その 原稿 を

読んでみると 


「 今 の 時代 に パート4 は 必要 」


だと 感じた 


リチャード氏 は この 原稿 は


40年前 の 自分 が 今 の 自分 に

「 さあ 次 は おまえ の 出番 だ 」


と 託された もの だと 感じた 


リチャード は この まぼろし の

パート4 を 世に出す ことに したのだ


そして 


なんと! 


40年 の 年月 を 経て 

『 かもめのジョナサン 完成版 』 として


今年 再出版 された のだ


b0225081_523211.jpg
『かもめのジョナサン完成版』 詳細

リチャード・バック 氏






「 おおっ! これは ちょっと おもしろいな 」


と 俺 は 感じた


以前 の 記事 で 書いた が

かもめのジョナ~の暗号を解く・解説編!!#065


『 かもめのジョナサン 』

と いう 話 は


一見 普通 に 読むと

1羽 の かもめ が 


誰からも 理解 されなくても

高み を 目指して 飛行技術 を

磨いて いく


と いう 話 に 思える


しかし これは ちがう


じつは


『 かもめのジョナサン 』 とは


霊的真実 を 求めて 生きる 人 と

その 生き方 が 書かれている 話 であり


それが 人 では なく かもめ に 

置き換えられて 書かれている のである


だから この 話 を


ジョナサン を 霊的 な 生き方 を 

求める 人 と して 読みすすめて いく と


まったく ちがった ストーリー や 

世界 が 観えて くる


つまり こうなる、、、


霊的真実 を 求めて 生きる 

かもめ風 の ジョナ男 と いう やつ が いた

( ↑ かもめ風 って 何だよ 一体! )


しかし まわり の 人たち には

やつ の 生き方 や やっている こと は

まったく 理解 されなかった


ところが ジョナ男 は

ある日 幽体離脱 を して


この世 から あの世 へ 渡る


そこで 光の存在 で ある

マスター 守護霊 と 出会う


その マスター から テレポーテーション

など 霊的 な 生き方 や 真実 を 学ぶ


それを この世 に 戻ってきて

人々 に 知らせる


そして その 人々 の 反応は、、、


と こういった 話 なので ある


ま いってみれば かもめのジョナ男 は 


『 救世主 への 覚醒 と 伝導 の 話 』


である


これは パート4 を 読むと

さらに 「 なるほどな 」 と 思える だろう 


このように 視点 を 変えて 読むと

こういった 別の ストーリー が 観えて くる


マジ で まったく 別 の 

世界 が 観えて くる のである


おもしろい ので 

是非 やってみて いただきたい


で 


今回 再出版 された

『 かもめのジョナサン 完成版 』


俺 も さっそく 読んでみた


ネタバレ なし で 書くと


「 ああ なるほど な 」


と 感じて 最後 の シーン は 

ちょっと 感動 した 


パート4 まで 読んでみて 俺 は


どうであれ 


『 霊的真実 を 求める 人 には 

  ちゃんと 答えてくれる 世界 が ある 』


『 しっかり 求めて 生きれば

  それに 応じた 人 や 世界 と 出会える 』


そんな こと を 俺 は 深く 感じた


ぶっちゃけ 俺 は ジョナ男 とは 

性格 や 方針 が まったく ちがう ので


やつ には 共感 は さほど ない

しかし ながら そうで あっても


ま なんつーか やはり 


「 ま 俺 は 俺 の 道 を だな、、、 」


と そんな こと を 感じた


興味 の ある 方 は 

是非 ジョナサン を 


一度目 は フツー に 

『 かもめ の ジョナサン 』 読んで


そして その 次 は

『 かもめ の ジョナ男 』 として


霊的真実 を 求める 人 に 変換 して

この ストーリー の うら に 

隠されている 霊的世界 を 感じ ながら 

読んでみて いただきたい


すると きっと いろいろ な 

発見 が ある かと 思います



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2014-07-24 08:29 | あらゆる世界の謎に迫る! | Trackback | Comments(9)

ハプニングの裏に画された守護霊の意図! #353

一昨日 思わぬ ハプニング が 起きた

それは 俺が 横断歩道 を 

渡ろう と して いた とき だった


信号 が てんめつ しはじめた ので

「 お! これは いけない 」

と 思い ダッシュ 


ところが その とき

「 コツン! 」 と 何か 固いもの が

ブーツ の 先 に 当った のを 感じた


一瞬 「 何 だろう? 」 と

思ったが 信号 が かわって しまう ので

そのまま 渡りきろう と した


が! 


そのとき ふと 無意識 に

自分 の 手 が なにげに 首もと に きた


すると 思わず ヒヤッと した


俺   「 ( うわっ! ヤベっ! 

        ない! ないぞっ! つっ、、、マズイな! ) 」


一瞬 うわっ これは ヤバイ! と

いう 想い が のうり を かけめぐった


俺 が 身につけていた ネックレス が

はずれて しまって いたのだ!


俺 は いつも Rock 的 な 

ネックレス と リング を 身につけている 


どちらも 俺 に とって 象徴的 で

かなり 大切 に して いる モノ で

外出時 は 必ず 身に つけている


ネックレス は 

『 剣 と バラ 』 が 組み合わせられた

デザイン の モノ が ついていて


むかし 原宿 で 見つけた モノ だった


『 剣 と バラ 』 は 俺 に とって

『 愛 と 勇気 』 の 象徴 であり


そういう 想い で 生活 するぞっ! 

的 な 意味 で 身につけて いて

俺は かなり それ を 大切 に していた


しかし そのとき チェーン が はずれて

その 『 剣 と バラ 』 の 部分 が おちて

なくなって しまっていた のだった、、、


すかさず 引き返し 横断歩道 の

真ん中 あたり を 目を凝らして 探した


が、、、すぐ 信号 が かわって しまい

速攻 で 探索 は 中断


信号 が 再び 青 に なるのを 

待ちながら 俺 は 考えた


俺   「 めずらしいな、、、 なんで

      こんな こと が 起きた のだろうか?

      どんな 意味 が ある? しかも

      横断歩道 の ど真ん中 とは、、、   」


俺 に とって こういう 出来事 は 

実は とても めずらしい


不思議なことに ほとんど の 場合 

無意識 に 事前 に 気づいてしまい

ことなき を 得て しまう


それは たいてい の 場合 は 事前 に

守護霊 天使 妖精 異星人 たちが 


「 落ちそうだよ 」 と


知らせて くれる からだ


しかし 今回 は なぜか こういう コト に

なってしまった


そんな ことを 考えている と

信号 が 再び 青 に なった


いそいで 横断歩道 の 真ん中 

あたり へ いき 下 を むいて さがした が


なかなか 集中 して さがせない


普段 は こういう ケース でも


意識 を 集中 させ その モノ を

イメージ すると 守護霊 と 連携 して

「 こっち だよ~ 」 的に

その 場所 が わかる ことが 多い のだが


いかんせん ここは 横断歩道 の ど真ん中


そこは 人どおり も 多いし 

右折車 や 左折車 も 当然 やってくる


しかも 大きな 道路 だったので

歩行者 がわの 信号 は すぐに

かわって しまう のだ


これぞ と いうばかり の マズイ 条件 が

そろい に そろって いる ( なぜだ? )


くっ、、、さすがに 集中 しづらい、、、

霊的 な 力 が つかいづらい、、、


どのあたり に あるのか

まったく 見当 が つかん ヤバイ、、、


そんな ことを やっていると

また 信号 が かわってしまい

また 探索 ちゅうだん  


こんなことを 2、3回 も くりかえした


これ ちょっと 通行 の 人 にも

めいわくだよな、、、マズイ な、、、


あきらめろって ことか?


いや いや それは ダメ だ

あれは 大切 な モノ だから、、、


なるべく じゃま に ならない 様に

時間 を かけて さがすか、、、

さすが に ちょっと 萎えてきた が


信号 が 青 に なると

気を 取り直して 再び Go!


実は おとした とき に

あの ブーツ の 先に 当った ことで

どこか 予想 の およばない 方向 に 

蹴った 形 に なって しまった らしく


まったく 見当たらなかった、、、


俺  「 あ~~あ こりゃ マジ で ヤバイな、、、 」


と 思いかけた、、、 その とき


不思議 な こと が 起こった!


どこから ともなく 

なにか なぞ の エネルギー が

俺 の もと に サーッと やって きて


少々 らくたん していた

俺 の エネルギー状態 が 

きゅうに スーッと かわり 


しかも 


今まで まったく 探してなかった 

ところに スーッと 自然 と 目 が いった


すると!


なんと!


そこに あるではないか!

『 俺 の 大切 な 剣 と バラ が! 』


やはり 予想 も つかない ところ に あったのだ


俺   「 おおっ! あった! マジ たすかった、、、 」


いや ホント に 嬉しかった、、、

マジ で ホッと した


しかし 一体 なんだろう?

あの どこから ともなく やってきた

エネルギー 的な かんじ は、、、

と 考えながら 


いそいで よろこび いさみ ながら 

うきうき と 横断歩道 を 渡った


すると ちょっと はなれた ところ に いた

2人組み の 女性 たち と 目 が 合った


彼女たち は 


「 あっ 見つかったのかな? よかった~! 」


と いう かお を していた

一瞬 にして なぞ は 解けた


俺   「 ああっ! そういう こと だったのか!

      さっき の 応援 エネルギー は

      この人 たち だったのか!       」


ちょっと はなれた ところから  

実は この 方たち が 俺 に 


「 探し物 見つかりますように 」


と そっと 祈り の エネルギー を

贈って くれて いたのだった!


その おかげ で 俺 は 

見つける ことが できた のだった


この 方たち の おかげ である


直感的に (霊的に) それが 解った ので 

俺 は その 方たち の ところ へ いき

『 剣 と バラ 』 を みせて


俺  「 いや~ なんか すみまん でした

      みつかりました! これ なんっすけど

      とても 大切 に していたもので、、、

      いや~ ありがとう ございました!   」


と お礼 を 伝えた


すると お2人 とも 自分 の ことの 様に

一緒に とても 喜んで くださった


いや~ ホント すくわれた たすかった

よかった と よろこび ながら 

俺 は その場 を あとにした


と こんな 貴重 な 体験 と なった


どうでしょうか


実は この 様に はなれた ところ からでも

祈り の エネルギー は 確実 に 伝わり


ものごと を 好転 させる パワー が

ある のです


そして 


『 起こる こと には すべて 意味 が あります 』


今回 の この ハプニング 的な 出来事 は

俺が 『 祈り の 力 』 を 再確認 する ために


守護霊 異星人 たち が 俺 の ために

計画 し 起こした のでしょう


なぜ あの 場所 で あの タイミング で

チェーン が はずれたのか?


ちょっと 考えて みてください


あと 数秒 後 だったら 

普通 の 路上 で おとして いた はずです

しかし そうは ならなかった


実は これにも ちゃんと 守護霊 異星人 たち の

天 宇宙 の 意思 が 働いて いて 

あの 場所 で おとした のです


普段 の 俺 だと 意識 を 集中 させれば

守護霊たち と 連携 して

自分 (たち) の 霊力 だけでも モノ を

見つけてしまいます


そこで 選ばれた シチュエーション が

普通 の 路上 では なく


横断歩道 の ど真ん中 と いう 

まさに 俺 に 集中 させない 場所

だった わけです


しかも 絶妙 に おとした 瞬間 に

俺 の ブーツ の 先 に 当てて

何か おとした ことを 気づかせています


「アミ 小さな宇宙人」 シリーズ にも ありましたが


守護霊 天使 異星人 たち は 

このくらい の ことは なんなく 出来ます


やつらは 奇跡 も 起こせます

驚愕!やまいを治してまわる異星人! #201


俺たち が 真剣 に 自分自身 の

「 霊的覚醒 」 「 進化 」 「 成長 」

を 願って 本気 で 受け入れれば


やつら は こういった 

小さい 奇跡 を 使って

学び や 気づき の 出来事 を 

このように 実際 に

いくらでも 起こして くれるわけです


『 起こる こと には すべて 意味 が あります 』


その出来事 に どういう 意味 が あるのか?

を しっかり 考えて 守護霊 異星人 たち

の 想い を 考える こと が 大切 です


『 自分 は この 出来事 から 

 何 に 気づき 何 を 学ぶ べきか 』


この 視点 を もち 観察 して いけば


守護霊 異星人 たちが 

あなたの ために 用意してくれた


霊的 な 成長 計画 も

どんどん 観えて くるように なります


ぜひ おためしください


今回は 


起こる 出来事 には 必ず 意味 が あり


そこには 守護霊 異星人 たち の

おれ たち の 成長 の 為 の 意図 が ある


と いうこと と


『 祈り 』 の エネルギー には 実際 に

ものごと を 好転 させる 力 が ある


でした



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-03-28 11:37 | あらゆる世界の謎に迫る! | Trackback | Comments(3)

真相!駅員の謎の猫声アナウンス! #260

電車にのると


「 次は~新宿 新宿~ お降りの方は 傘などの 

  お忘れ物のない様 お気をつけください  」


と 車内 アナウンス が 流れる


しかしながら この アナウンス の 声


どこか 猫 みたいな 声 で あったり

かなり 鼻声 であったり


一種 独特な 声 の アナウンス 声

だな と 感じたことはないだろうか?


おそらく 多くの 方が 

「 あれ? 独特の 言い方 だな 」

と 感じたことがあるだろう


あの 独特の しゃべり方 は 

一体 なんなのだろうか?


駅員たちの 間 で トレンド なのか?

それとも

これぞ 駅員 の 話し方 であり

それに 憧れた 人たちが 入社して

あの しゃべり方 を マスター し

踏襲 されているのだろうか


いやちがう


実は あの 一種 独特の

アナウンスには 深い 理由 がある!


あの 独特の アナウンス声 は 

意識的 に だしている 声 である


では なぜ あの様な 声 なのか?


それは


車内での アナウンス を 普通の

しゃべり方 だと うっかりすると

聞き逃しやすい そこで


あえて 独特の 声 言い回し をすると

やはり かなり 「 目立つ 」 

そうすることで


乗客の みなさんの 聞き逃し を

防ごうと していてくれたのだ!


なんと あの 声 は

われわれ 利用者 の 為 に 

あえて 出していて くれていたのだ!


思いやりの 声 であったのだ!


日本 の 会社 の サービス は

細かいところまで 行き届いている

と 海外でも 評判 であるが


実は あの アナウンスにも

こんな 配慮 が 込められていた のです


相手が 気づこうが 気づくまいが

みえない ところに 心を くばる

すばらしい ことですね
[PR]
by aquarius_az | 2012-08-16 02:55 | あらゆる世界の謎に迫る! | Trackback | Comments(0)

パブコメの落とし穴ミスディレクションとは! #246

ちょっと前に スープ の CM で

あなたは  


「 ひたパン派? 」 「 つけパン派? 」


と スープ に パン を ひたして 食べるか?

それとも 

スープ に パン を つけて 食べるか?

と 問われる CM が あった


あなた は どちらですか?


この 問い の 答えで 

あなたの 明日の朝食 が決まる 

と したらどうしますか?


「 はい わたし は つけパン派 です 」


この 2つ の 選択肢 に 答えてしまって

本当に いいのか?


こうして 相手の 思うツボに 取り込まれていく

そして あなた の 明日 が 決められてしまう


しかし 実際は

その 2つ の 選択肢 は 両方とも

スープ会社 に とって

都合の イイ 選択肢 だと 


おそらく 多くの 人が 気づきます



そこで 次は 


原発 に 関する パブコメ を 

観てみましょう


実物は こちらです → クリック


2030年までに 原発 依存度 を


1、 「 ゼロ の シナリオ 」

2、 「 15 の シナリオ 」

3、 「 20~25 の シナリオ 」


この 3つの 選択肢 の どれですか?


この 問い の 答え で

あなたの 明日の世界 が 決まる 

と したら どうしますか?


「 はい ゼロ の シナリオ です 」


こうして 相手の 思うツボ に 取り込まれていく

そして あなた の 明日 が 決められてしまう


この 3つ の 選択肢 に 答えてしまって

本当に いいのか? 


相手が 出してきた 選択肢 で

明日 の 世界 が 決まってしまう


この 3つ の 選択肢 は 両方とも

原発推進派 に とって

都合の イイ 選択肢 だと 


気づけましたか?


え? でも ゼロ って 選択肢 が 

あるから フェア なのでは、、、?


では 最初の スープ の 選択肢も

「 ひたパン派 」 でも 「 つけパン派 」 

でも どちらでもない 選択肢 を 加えて

3つ にしてみましょう


1、「 ひたパン派 」

2、「 つけパン派 」

3、「 いいえ スープは そのまま 飲みます 」


と、、、


この 選択肢 だと

『 結局 スープ は 買わせるんかい! 』

と ツッコミ が 入る


結局

スープ会社 に 都合の いい選択肢 だと

気づいたことでしょう


では ここで もう一度

原発 の パブコメ を 見てみましょう


2030年までに 原発 依存度 を


1、 「 ゼロ の シナリオ 」

2、 「 15 の シナリオ 」

3、 「 20~25 の シナリオ 」


2030年 までに と書いてあります

2030年までに、、、?


依存度 を とも 書いてあります

なん、、、だと、、、?


お気づきになられた でしょうか?


では みなさん ここで ツッコミ を どうぞ!


『 結局 2030年 まで 稼動させるんかい! 』


、、、、、、。


結局 推進派 に 都合の イイ 

選択肢 なのだと 気づかれたかと

思います


勝負で 相手に 楽に 勝つ 方法は

自分たちの決めた 自分達に都合のイイ

ルール で 相手 に 試合 させれば

イイ のです


一体 われわれ 国民 は 官僚たちに

どの レベル に 見られている のか

相当 低く 見られてしまっていますね


こんな 初歩的な 手を 使うとは、、、


これは 手品 や 推理小説 で

人 を だます 為に 

使われる 手法 です


『 ミスディレクション 』  

『 レッドへリング 』


と 呼ばれる 手法 です


「 ミスディレクション 」 は 

手品 や 推理小説などで

相手の 注意 を 種 や 本筋 から

逸らす ことです
 

「 レッドへリング 」 も

読者 の 注意 を 真犯人 から

そらすため わざと 提示 される 

偽の 手がかり の ことです


これら には 気をつけましょう


『 一見 議論 に 参加 させている様に みせて

  実は 根本的な議論 には 触れさせない 様に

  ミスディレクション が 使われている わけです 』



「 ひたパン派 」 ですか? それとも、、、


いやいや 

「 拙者 は 米 で ござる!! 」


ちなみに

脱原発派 寄りの 議論を 展開してみますと


そもそも

電気足らない → 原発再稼働 って 図式 を

電気足らない → 火力発電 増設 って 

図式 にすれば 電気は足らないことはない


原発 という 言葉さえ 出てこない 


コンバインドサイクルの火力なら

2年くらいもあれば 建設できる


火力発電を増設で 問題は全くない 

CO2 と 放射線 では 比べものになりません


どこかで 優先順位 を 

決める 必要 があるならば


まず 原発 を とめる


とは言え CO2 は 仕方ない

と 言っているのではなく


「2030年までに 原発廃止」 ではなく 

 ↓ こうすればイイ


「 原発は廃止 電気の足らない分は 火力増設で補う 」 

 その上で 

「 2030年までに CO2減らす為に

 火力発電 の 依存度を ~%減らし 

 自然エネルギーを~% に! 」


と こういった 感じの 議論 に なります


どうでしょうか


今回の 原発パブコメの件 は 国民の 声 も

大きいの で 「ミスディレクション」 で

どうこうなる わけがないので 大丈夫だと

思いますが 


『 ミスディレクション 』  『 レッドへリング 』


には 気をつけましょう 

注意 と ウラ を 観抜くこと が 必要 です

知っておくと なにかと 役立ちます


日常的に うそ を 見抜ける 様になったり

手品 の タネ も 見抜ける 様になります
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-22 07:22 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(4)

真相!ニーチェの暗号を解き明かす! #217

ドイツ の 哲学者 

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ

彼は 多くの 謎の言動 を 残したと 言われている


そして ニーチェ は 晩年には 

精神に異常をきたし くるった と されている


ところが これは 本当だろうか


早すぎる天才 は 理解されるまでに

時間がかかるのは 世の常 である


ニーチェ が くるった とされる 逸話は


カルロ・アルベルト広場 で 

馬 が 鞭 で 打たれていた 

その姿を 観た ニーチェ は

馬 の ところへ 駆け寄り 身を挺して 守り

馬の首に抱きつき 泣き崩れた


と この 逸話がよく引き合いにだされる

これは どういうことだろうか


ニーチェ の 著書

『 ツァラトゥストラはかく語りき 』

を 読むと 解るように

ニーチェ は 真理の断片を 掴んでいて

それを 物語に埋め込み

伝えようとしている これは

ニーチェ 自身の意識 に 覚醒 が

あったのだろう


意識が覚醒 してくると

植物や動物 の 気持ちが理解でき

会話が出来るようなる

最近では このような 主旨の本 も

普通に 書店 の 棚に並んでいる


実際に 植物や動物 と会話できる人 

が 紹介されている本も ある


俺は ニーチェ も そういう 人たち と

同じ 感知能力 を 持っていたのだと考える

ニーチェ は 馬 の 気持ち が 感知 できたのだ


ニーチェ の 時代 は

今から 100年以上前 である

その 頃の 人々の意識では

馬 は 道具として の 認識だった

だから 馬をかばった ニーチェ は

きがくるった と されてしまったのだ


しかし 


ニーチェ の時代から 100年以上たった

われわれ の 感覚ではどうだろうか?


広場で 馬 が 鞭 で 打たれている

そんな 光景を 目にすると 

どんな気持ちになるだろうか

今 現在の時代 の 人たちならば

大抵の 人が その 馬をみて

「 かわいそうだ 」 「 やめてあげてほしい 」

と いう感情になるだろう


正直 俺は ニーチェ が

馬を守ろうとして 泣き崩れた 気持ちは

よく理解できる やはり 馬がかわいそうだ


実際に その場 に もしも 自分も居合わせたら

鞭でたたいてる人に

「 おっさん ひでーなあ! お前!

  俺が お前を 鞭 で たたいたろうか? 」

と せいぜい このくらいのことしか 俺には言えない


身を挺して 馬を守ろうとした ニーチェは

無謀だが むしろ 立派だと 感じる


馬をかばったことで ニーチェ が くるったとするのは 

時代の価値観の差異による まちがい である


その他にも ニーチェ が くるったとされる

言動のなかには 「 生まれ変わり 」

に関する 発言があげられる

これも 今では ある程度 普通の ことである


ニーチェ の 意識は 覚醒 していた

それで 人とは少し違った 感覚を もっていた

決して くるった わけではなかったのだ

ニーチェ は くるったと 書いている本もあるが 

それは まちがい である

ニーチェ に たいして しつれい である


ニーチェ も 早すぎる 天才 であり

理解 されるまでに くろう して

時間が かかったのである


どうか 

ニーチェ の 魂 を 労ってあげてほしい

ニーチェ は 当然 正常であり

むしろ 先 を 進んでいたのだと 





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このことは 以前から ずっと ニーチェのかわりに 
俺が 代弁したいと思っていたことです 
それは ニーチェに関する 不思議な体験 があったからです 
次回は その ニーチェ 不思議体験を書きます
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by aquarius_az | 2012-06-15 11:31 | あらゆる世界の謎に迫る! | Trackback | Comments(2)

のろわれたバイト先のカラクリを明かす! #208

~  「 K 」 の 事件簿 Part 02 ~


1人の 後輩 が 俺のところに

相談 にやってきた

なにやら あまり人に言えない 話のようだ


とにかく 話してもらった、、、


その 後輩は 飲食店 で バイトしていて

どうやら その バイト先でいろいろな ことが起きるらしい


後輩 「 「 K 」 さん 実は そのバイト先は どうやら

      のろわれている ってもっぱらの 評判なんです 」  


俺   「 ええ!? のろい? マジ?  」


なんでも そこで 働いている人が 次々 と

けが をしたり じこ で 辞めていく らしく

みんな ひそかに おびえている と言う


後輩 「 「 K 」 さん なんとか なりませんかねえ 」

俺   「 えええ! って おい! 」


さらに 詳しく聴いてみた


俺   「 で そこの 職場環境はどうなん? 」

後輩 「 かなり いそがしくて 人も足りてません 」

俺   「 人間関係 とか 雰囲気は? 」

後輩 「 職場全体の空気は あまりよくないです 」

俺  「 で どうしたいんだ お前は? 」

後輩 「 実は もう 辞めたいのですが、、、 」

俺  「 辞めれば よくね? 」

後輩 「 そうなんですけど、、、 」


なにやら 職場が かなり いそがしくて

なかなか 辞める と 言い出せない 環境らしい

それに 加えて 社員の人達が 

みえない バイト辞めるなよ オーラ みたいなものを

発している と 後輩は 言った


俺   「 で さっき 言っていた のろい の方は 」

後輩  「 みんな次々 に じこ や けが で 
  
       辞めていくんです ひどい ケースでは

       駅の 階段 から 転げおちたり、、、

       みんな こわがってます、、、  」

俺  「 ああ なるほどね、、、 そういうことか、、、 」


どうでしょうか 

おわかり になっただろうか


俺  「 それは のろい でもなんでも ねーぞ 」

    「 いや むしろ よくあることだ  」

後輩 「 えええっ! そうなんですか?! 」


ことの 真相 は こうである、、、


職場が あまりにも いそがいしので

みんな 本当は 辞めたくても

なかなか 辞める と 言い出せない


これは 

ハッキリと 「 自分の言葉 」 で 気持ち を 

伝えることが苦手な人に よくあることで


辞める 理由 ほしさに

「 無意識に じこ や けが を 自ら引き寄せる 」

のである


「 自分の気持ち 」 を ストレートに伝えれる人には

まず こういった コトは 起きない


と 俺は 後輩 に 説明した


後輩 「 んんん、、、  、、、  」

俺  「 で おまえ どのくらい 辞めたい? 」

後輩 「 もう 今すぐにでも やめたいです 」

俺  「 じゃあ いやいや 行っているわけだな 」

後輩 「 そうです すごく なやんでます 」

俺  「 そんな こと考えながら 階段まともに歩けるか? 」

後輩 「 なるほど そうですね あぶないですね、、、」


そんな 精神状態では 注意散漫 になり

けが しても 不思議でも なんでもない


俺  「 それ あぶねーから もう 自分は 

     ハッキリ 言葉で 辞める と 伝える と

     今 ここ で 決めろ そしたら 絶対に 

     じこ も けが もなく 安心に 辞めれるぞ 」

後輩 「 わかりました! 言葉で伝えます! 」


その後 後輩は 

辞めると 言い出しづらい 職場の空気に 打ち克ち

きちんと 自らの言葉 で 「 辞めます 」 と 伝え

その 職場を去った


もちろん けが も じこ も なく 


どうでしょうか


人間の潜在意識には 

『 必要なものを 引き寄せる力 がある 』

せっかくですので 潜在意識 で

いい もの を 必要として 引き寄せましょう


辞める口実 の為に じこ や けが を

引き寄せてしまったら よくありません


『 自分のこころ の 声 を しっかりと 聴いて 』

『 ときには 勇気 を もって 表現しましょう 』


これに 似た ケース では

本当は もうどうにも 仕事を辞めたい のに

こころの声 を むし して 限界まで 仕事して

結局のところ やまい や うつ になり

仕事を 辞める と いうケースです

このケースは 本当に よく耳にします


『 こころ の 本当 の 声 』


に 耳をかたむけ 

それが 調和に向かう 大切なことなら 

ときには 勇気をもって 表現 しましょう 
[PR]
by aquarius_az | 2012-06-04 09:01 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(3)

驚嘆!月が大きくなって来ている! #183

今夜の月は 妙に デカ く 

しかも いつも よりも 

明らかに 明るい

と 感じた方もいるかと思います


俺も外出したときに 観ましたが

明らかに いつもよりも

デカくて 明るかった です

とても 美しく キレイ でした


これは 今 丁度

「 スーパームーン 」 Super Moon 

という現象の最中だからです


今日から明日にかけて

月が 最も 大きく見えます


普段 見る 月よりも

16% 大きく見えて 30%明るく見えます


どうして 普段よりも大きく見えるかと言うと

この図の様に

b0225081_326384.jpg









月は 地球の周り を 正確な円形 で

回っていないので 

地球の 近く を 通るとき と 

遠く を 通るとき があるのです


で 今回は 地球との 近地点 を通るのと

満月になる タイミング が 重なったわけです


それで 普段よりも 大きな 満月が見えるのです


普段よりも 16% 大きく見える とは

一体 どんな感じかと言いますと


おおよそ こんな 感じです

b0225081_347181.jpg









この写真は 14% 大きい月なので

今回は 16% 大きく見えるので

これよりも さらにもうちょっとだけ 

大きく見えます


明らかに

「 あれ? デカいぞ 」

と感じることと思います



http://www.youtube.com/watch?v=kOplwuMTyS4&feature=player_embedded


もし 今日 明日 デカイ 月を見ましたら

それは 普段の 月 ではなくて

「 スーパームーン 」 なのです

美しく とても キレイ ですよ


『 お! スーパームーンだ! 』


と こころの中で つぶやいてみてください

ちょっと たのしい気分 になるかも
[PR]
by aquarius_az | 2012-05-05 18:27 | Trackback | Comments(0)