「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おもしろ動画 くしゃみに驚くパンダ!! #134

ホッと一息休憩です こちらもとてもおもしろい動画です

平和そうに 笹を食べているところに

いきなりの 大きなくしゃみ に 

びっくりするパンダ です


俺はこの動画 かなり好きですねえ


こころが和みます 

ではご覧ください


http://www.youtube.com/watch?v=r3hRpolYekM

パンダもやはり 驚くんですね

あの平和そうに 食べている感じが いいですね

おどろいて 一瞬動きがとまるとこも

おもしろいですね

ホント 

こころが和みます
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-29 00:25 | ホッと一息休憩&美しい画像! | Trackback | Comments(0)

太陽の表面じっくりみたことありますか? #133

太陽の表面をじっくり観たことありますか?

太陽の表面では 竜巻も起こります

すごい映像です


この竜巻の様な 超高温プラズマの噴出 の動画は 

2012年 2月7日から8日にかけての

30時間 の観測で 

ハイビジョンカメラを搭載された

NASA の 

Solar Dynamics Observatory
 
ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー SDO


という 太陽観測衛星 が捉えた映像です

太陽の表面で 磁力によってぐるぐる回るダンスをする 

プラズマ の 竜巻 が観られます

この映像から 地球上の 巨大竜巻 の様子と

かなり似ていることが確認できます


地球の竜巻とのちがいは

風が巻き起こす 地球の竜巻 とちがい

太陽のプラズマ竜巻は 強力な太陽の磁場 によって

形作られているところです


それでは ご覧ください


http://www.youtube.com/watch?v=O_A0y047LWY

にしても 米国の SDO 太陽観測衛星 の映像はすごいですね


地球の外では こんなことも起こっているのですね





NASA ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー のHP
http://www.nasa.gov/mission_pages/sdo/main/index.html

元記事
http://www.space.com/14620-sun-tornadoes-nasa-video-sdo.html
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-28 10:56 | 宇宙&サイエンス! | Trackback | Comments(1)

ユングの意味のある不思議な偶然の一致! #132

意味のある 偶然の一致 のことを

「 シンクロニシティ 」 と言う 

これは スイス の 精神科医 にして 心理学者

カール・グスタフ・ユング が提唱したものである


彼が実際に体験した 不思議な偶然の一致

「 シンクロニシティ 」 には 

こんな 不思議な話 がある、、、



ある日 精神科医でもある ユング が

診察で ある女性患者と話していた


その女性患者は 

老人 から 黄金のスカラベ(昆虫) をもらう

夢をみた と話していた


ちょうどそんな話をしていた 

まさにその時

なにやら ユングの後ろの 窓ガラス の方から


「 コツ、コツ、、、コツ、コツ、、、」


と 音がしてきた

何だろう? と思いユングが窓に近づくと


なんと!


そこには

スカラベに似た昆虫が ガラスに当っていたのだ!

これは不思議だ そう思い ユングが窓を開けると

スカラベに似た昆虫が 

スーーーッ と部屋の中に入ってきた


スカラベの話をしていた まさにその時に 

スカラベに似た昆虫が 部屋の中に入ってきたのだ


さらに不思議な光景はつづく


そして ユングが 手を差し出すと

不思議なことに なぜか 

簡単に 捕まえることができたのだ

そして ユングは 捕まえたスカラベに似た昆虫を

その女性患者に 手渡したのだ


これは まさに 女性が 見た夢と全く同じ

シーンが 現実に展開されたのである!


見た夢と同じシーンが現実に展開されるとは

なぜ偶然 スカラベに似た昆虫 まで現れたのか

これはとても不思議な体験である


そして この 不思議な体験 のおかげで

女性患者の 意識の扉が開く きっかけとなったのだ


まさに シンクロニシティ 

「 意味のある偶然の一致 」

である


その時の様子が この本にも書かれている 

b0225081_23472193.jpg
「マンガ ユング深層心理学入門」 詳細

講談社プラスアルファ文庫

ユングの入門書としては
ものすごくイイ本です!


この 話には 

実は さらに 不思議なポイント がある

それは


このとき ユングと女性患者のいた部屋は

薄暗く 明らかに 窓の外の方が 明るかった


なにが 不思議か お気づきだろうか


昆虫は 普通 暗いところから明るい方へ

向かって飛ぶのである

つまり 普通だったら 

部屋の 中から 外へ 向かって飛ぶのである 

それが 昆虫の習性 である


ところが このときは


なんと!
 

明るい窓の 外から 薄暗い部屋の 中へ 向かって

飛んできたのである!

これは 

昆虫の習性 に全く逆らった行動であるのだ!


女性患者の 意識の扉 を開くために

スカラベに似た昆虫が 自らの習性に逆らってまでして 

協力してくれたかの様である


しかしながら どうしてこんなことが起こるのだろうか

とても 不思議な体験である


ユングの「集合的無意識」から考えると

スカラベに似た昆虫も われわれも 深いところで

実は 全ては 「 繋がっている 」 のだ

繋がっているからこそ こういう不思議は起こる


そしてそこには 「 なんらかの力 」 が働いている


われわれが まだ知らない 

「 なんらかの力 」

それは 実際に存在し 不思議な偶然 を通して感じる


西洋では こういった偶然の一致は

天使 が起こしてくれているとされている


実は みえない存在達 は 常に近くにいるのだ


そして みえない存在たち を いつも意識していると 

「 シンクロニシティ 」 意味のある偶然の一致 

は起こりやすい これは実体験からの言葉です

是非 おためしください
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-27 01:23 | シンクロ二シティー・偶然の一致 | Trackback | Comments(0)

尾崎豊は生きている魂は受け継がれて! #131

尾崎豊 本当によく聴いた

開催されることのなかった 最後のライブチケット

俺はまだ持っている


下記の動画は 

歌っているのは 尾崎の 息子さん 


尾崎裕哉 氏です


感動で胸が熱くなります

是非ご覧ください


http://www.youtube.com/watch?v=1RrsLsdzGJA

いかがでしょうか

俺はこれを観る度に 胸が熱くなる

尾崎の想いが 

息子さんの 尾崎裕哉氏 を通して伝わってくる


先祖の 魂 や 想い は 

子孫に受け継がれていく


言うなれば

受け継いでいくことが大切なのだ


先にこの世を 去った先祖達は

今の日本や世界を観て どう感じているのか?

今この世にいる 俺たちに何をしてもらいたいのか?

しあわせになってもらいたい

日本を世界を 正してもらいたい

少しでも社会をよくしてもらいたい


もし仮に先祖が 原発や社会に関して

間違った選択をしたのならば

俺たちはそれを正していかなくてはならない


そして また俺たちは 子ども達 や 子孫 に

少しでも 良い世の中 にして

バトンタッチしてあげなくてはならない


悔いのない 人生を生きる ためには

その視点や発想をもって

生きることが大切なのです
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-25 01:14 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(0)

見えない存在は「ひらめき」を使って語る! #130

直感が ひらめいたときに 行動に移すと

おどろくべき結果 を得る場合もある

以前こんなことがあった


友人とカラオケに行っていた

で そこで歌っていたのだが


なにやら 急に 一旦家へ帰った方がいいんでは

という感覚が もやもやと沸いてきた


家の近くのカラオケだったので

一旦帰っても またすぐに戻れる

どうしようか、、、


ただ 日頃から 直感は大切にしているし

その行動をとっても

「 周りの調和は大丈夫なので 」

直感を実行することにした


俺 「 あ わりい 俺ちょっと一旦家行ってくる 」

  「 すぐ戻るから 」


と 伝えて 俺は とりあえず 家へ向かった

自分でも何で 家へ戻るのかが全く解らない


ただ なんとなく そうした方がいいかな


と感じたのでそうしただけだった


ところが 俺は家に着くのと まさに 同時に

本当にベストタイミングで


ブロロロロローン と


バイクに乗った 郵便配達員が やって来た


その瞬間に 俺は全てを理解した


俺 「 あ 403号の者ですけど 俺に届いてますよね 」


と郵便配達員に声をかけた


配達員 「 えっと あ これですかね 」


と 俺に封書を手渡してくれた


実は おどろいたことに

このころ丁度 「とても大切な郵便物」 が届くころだった


なんとなく行動しただけなのだが

直感に従った 俺は その 「とても大切な郵便物」を 

最速で受け取ることが出来たのだ!


本当に 俺が家に着くと同時に 郵便局員が現れたのだった


正直これには かなり おどろいた


自分に「エスパーかよ!」っとツッコミを入れたくなった


こういったことはどうして起こるのか?

俺はエスパーだからなのか?

いやちがう


実は


「 ひらめきは 見えない存在 が伝えている 」


昨日 紹介させていただいた 元国立大学教授の

飯田史彦 氏 は ( → #129 )

実際に 見えない存在 (いわゆる霊と呼ばれる)と

会話することが出来るのだが


彼の著書には 

「生きがいの創造 Ⅳ」  詳細

その見えない存在との会話が書かれていて

311で 見えない存在 となってしまった方との

会話の一部始終が掲載されている

その会話のなかで


見えない存在が こちらの世界にいる家族に 役立つことを

「 気づかせて 」あげるために 「 ひらめき 」

を使う そんな やりとりが 書かれているのだ


今回の記事の 俺の 郵便物のケース も

何者か が 見えない何者か が 

俺に 「 ひらめき 」 を与えてくれたのだ


俺はそんなときには そいつが誰かは知らんが 

「 ひらめき 」 をくれた 見えない存在 に 

そっと センキュ と礼を言う


ただ 重要なことが1つある それは 


「 ひらめき 」 が全て正しいわけではない


上記の 飯田氏の著書では 

見えない存在 となってしまった 母親 が

家族に 「 ひらめき 」 を使って伝えようとしている

つまり 親心 の ひらめき であるわけだが

そんなに崇高でも格が高い ひらめき では決してない


「見えない存在」 だからと言って 偉いわけではないのだ

もちろん 崇高な 見えない存在 もいるだろう

しかし

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
見えない存在 でも よこしまなの や

未熟な発想のもいるはずです 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

だから 実際に行動に移すときは 

「 周りの調和とのバランス 」

「 そこに 愛 があるか 」

などを考えて 慎重に吟味した方がいい


自分勝手な行動は それなりの結果しか得ない


もう1つポイントがあるとしたら

「 世の為 人の為 に役立ちたい 」

そんな思いを 持つと

同じ思いを持った 見えない存在 が 来て

「 ひらめき 」 をくれるようになります

ひらめき を活用するためにも

「 世の為 人の為 に役立ちたい 」

そういった思いが大切なんじゃないかな と思います
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-24 02:44 | 天使・奇跡ミラクル・偶然! | Trackback | Comments(1)

3.11さまよえる魂を救援する元国立大教授! #129

「生まれ変わり」 を説いた 

元国立大教授 飯田史彦 氏 ( → #084 )
 
彼は311の震災で 身体から離れた人(魂)たちの

救援活動 をしている


3.11では 多くの方々が 

この世をさるために 身体を離れた

そして その身体がみつからずに

困っている 家族の人達の為に

飯田史彦氏は 

身体から離れた 魂 と会話をして

その魂の身体が 今どこにあるのかを 

家族に知らせる活動をしているのだ


飯田氏は この活動を

無償かつ自費で 行っている

とても素晴らしい方である


身体から離れた人(魂)と会話して 

身体がある場所を聴く

それを 家族に知らせ そこを探す するとそこに

本当に その方の身体があるのである


彼の活動が素晴らしいのは


3.11では 急に身体から 

離れることになってしまった

そのため 身体から離れた人(魂)は

家族に伝えたいことが たくさんある

飯田氏は 魂 と会話が出来るので


この世を去る魂が 家族に伝えたいことを

この世に残る家族の人達に 伝えてあげているのだ

すばらしい活動である


そして この世を去る 魂 が光の世界へ

還るための 手伝いまでしてあげているのである


その救援活動の一部始終 会話のやり取りが

書かれた本がある それが


b0225081_1422026.jpg
「生きがいの創造 Ⅳ」  詳細
 
飯田史彦氏



である


人はこの世にだけ存在するのではない

この世を去った後も 存在し続けるのである

俺の実体験からも それが真実である 


そのことを しっかりと考えて

今を生きることが 大切なのである



飯田史彦氏 の著書
生きがいの創造 Ⅳ  詳細
3.11における魂たちの救援活動が書かれています
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-23 01:19 | 前世&生まれ変わり! | Trackback | Comments(2)

おもしろ動画 猫のだるまさんがころんだ! #128

ホッと一息休憩です とてもおもしろい動画です

ねこ が なんとも

「 だるまさんがころんだ 」

をしています


ユーモラスな映像で  

おもわず 笑ってしまうことでしょう

心がなごみます

ではご覧ください



http://www.youtube.com/watch?v=fzzjgBAaWZw&feature=relmfu
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-22 01:18 | ホッと一息休憩&美しい画像! | Trackback | Comments(0)

お金をかけずネットで英語「発音」上達法 #127

今回は 英語 発音編 です 

お金を使わず ネットを使った 手軽で

しかも 効果的な 英語勉強法 をお知らせします

英語に慣れたいが忙しくてなかなか英語に時間が割けない

と いう方にお薦めの方法です


~ネットでラクラク お手軽 英語勉強法~  発音編 Part 1


英語の発音がキレイだと カッコイイ です

憧れのカッコイイ発音目指して 

夢をもち たのしく勉強してみましょう!


リスニングがにがてな人も必見です

発音がキレイになると リスニング能力が 上がります

「リスニングのポイント」 は 

実は 自分の発音 にあります

自分が 正しい音 を出せれば 聴き取れるわけです


では はじめます


英語の発音で 一番大切なのは やはり 基礎 です

基礎を学ぶのに 超 おすすめのサイトは ここです!


「英語発音入門」甲南大学国際言語文化センター 伊庭緑氏
http://kccn.konan-u.ac.jp/ilc/english/index.html

無料でここまでの情報を提供するとは 

とても素晴らしいです とにかく内容が素晴らしいです


時間のある方は 第一部 も読むとかなり理解が進みます

時間のない方は 第二部 と第三部 を

中心にやってみて下さい   (画像クリック拡大)
b0225081_8515758.jpg

こんな感じの画面で 

口や舌など具体的な発音方法の説明と

右側には 「 口の中の様子 」 のイラスト

そして 左側には ネイティブの方の

実際の 「 発音の動画 」 まで観れます


英語発音の上達のポイントは

初めはあまり違いが判らなくても

そこには こだわらずに ただ繰返せばいいです


なぜかと言いますと

日本語と英語では 音の周波数が違いますので

(無声音のある英語の方が周波数が高い)

はじめのうちは 耳が慣れていなく聴こえづらいからです

何回かやっているうちに 耳が慣れます

耳が慣れてから 細部にこだわったほうが効率的です

ですので 発音をしてみて 

「 こんな感じかな? 」 くらいで 安心して

どんどん 先に進み 回数を増やしてください

その方が はやく 上達します


このサイトの秀逸のところは

「 イギリス発音 」 と 「 アメリカ発音 」 

が選べるところです


個人的には スピード感ある アメリカ英語 が好きですが

イギリス英語の方が 簡単です 

はじめは イギリス英語 の方が上達が早いです


このサイトで解説されている 発音 は一部ではありますが

まず これだけを 押さえてしまえば かなり役立ちます


ただ 「 お!発音はおもしろいぞ! 」

と感じて 全ての発音記号の解説を知りたい方は こちら

ルミナス英和辞典―つづり字と発音解説 研究社

自分もこの本の(前のバージョン)を使いました

これの本のおかげで 発音記号をマスターできました

こちらは少しお金がかかってしまいますが

CD付で525円なので かなりお値打ちでは?

ツッコンで勉強したい方はこれ一冊あれば OK です


まずは 上記のサイトをお試しください


あと英語の発音で ポイントになるのが

「 無声音 」 です

これは スーー とか ハーー と言う

空気の出る音です

無声音の発音練習をするときは

「思いっきり おおげさに 練習してください 」

理由は2つあります

1つは

大きく発音した方が 確実に耳が慣れるということと


もう1つは ここが 「重要」 なのですが

日本語は口の先の方で発音しますので

話すときは あまり空気を使いません

ですから

「発音で使う肺活量が日本人は少なく吐息も弱い」

これが英語発音のネックになります


はじめのうちは 発音を意識して英語を話すと

空気の量を増やすために 胸式よりも腹式 で

呼吸して話すので 少々つかれるのです


ですから 無声音の練習のときは

スーー スーー と 大きくやっておくと

英語の発音ための呼吸が身につきやすいのです

これが 後々 かなりのポイント になることが

お解りになると思います


ネット上には 無料で素晴らしいコンテンツの教材が

いろいろ存在します


今回紹介させていただきましたサイト

「英語発音入門」

こちらと 併用すると かなり効果的なサイトが

ありますので Part 2 で後日書きますので

楽しみにしていてください


それまでは 上記サイト活用ください

にしても この様な素晴らしいサイトを作られた

甲南大学 の 伊庭緑 氏 の

英語発音の授業を受けてみたくなりますよね



発音についてさらに詳しく知りたい方 お薦めです
ルミナス英和辞典―つづり字と発音解説 研究社
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-21 10:23 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(5)

(2)ブルース・リーのスゴさの神髄とは! #126

1960~70年代 たった1人でアメリカ社会を変えた

男がいる その名は ブルース・リー 

彼の カンフー や 映画 は有名だが

本当のスゴさの神髄はあまり知られていない



~ ブルース・リー スペシャル Part 2 ~

「 たった1人でアメリカ社会を変えた男 」



前回の記事で ブルース・リーが

武術に関して 先見の明があり

人とは違った 視点 発想 の持ち主だったことを

紹介したが この 視点 発想 は武術だけではない


当時のアメリカ社会において 中国人 東洋人 の

立場はとても低く 不平等な扱いを受けていた


そして 中国の人達は 白人に カンフー を

教えることを禁止していたのだ


ところが ブルース・リー は 同胞の反対を

押し切って 孤立しながらも カンフーを

白人の人達にも おしげもなく 教えた


これには 他の中国の人達は 怒ってしまった

一体どういうつもりだ 白人にカンフーを教えるとは!


では なぜ ブルースは 同胞の反対を押し切って

孤立してまでして 白人の人達に カンフーを教えたのか


それは


「カンフーの素晴らしさを白人の人達に理解してもらえたら

 中国の素晴らしさも伝わり理解されるはずだ 」


ブルース・リー はこう考えたのである!


閉鎖的になるのではなく こちらからこころを開いていく

これが ブルースの 視点・発想 なのだ


そして ブルースは カンフーを広めることによって


「アメリカ社会における中国人の立場を向上させたかった」


ここがブルースの素晴らしいところである

これがブルースのもう1つの 仕事 でもあったのだ


事実 ブルース の 卓越したカンフーの 

スピード と パワー に魅了された 

多くのハリウッドスター達が 弟子入りを志願した


東洋人のブルースに白人の人達の弟子がつくこと

当時としては これは 画期的でスゴイことである

これは 社会に変革を起こしたと言っても過言ではない


これは ブルースの願ったとおりに

カンフーそして中国の素晴らしさが 認められた証である


当時のアメリカ社会では 映画やドラマにおいても

東洋人は 主役をやれなかった 

実際 ブルースが 企画したTVドラマ「燃えよカンフー」では 

東洋人であるとういう理由でブルースは主役になれなかった


ところが 彼の願いはその数年後に叶う

それが

映画 「燃えよドラゴン」である

この映画で ブルース は ハリウッド映画での

主演が叶ったのである


東洋人の ブルース が 主役になったのである!


それは ブルース・リーが

アメリカ社会を変えた瞬間でもあったのだ

「目を見張る 華麗なる 大迫力アクション」是非ご覧ください

http://www.youtube.com/watch?v=tJPi7kt0Iok
このアクションを観れば 主役は納得 彼の他に誰が出来るのだろうか

<まめ知識>
ちなみに上記動画0:22から出てきているのはジャッキー・チェンです!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ブルース・リーのスゴさとは

自分の成功だけではなく 

アメリカ社会における

同胞の 中国人 東洋人たち の地位の向上を願うという

「 視点 」 「 発想 」

そのためには 閉鎖的になるのではなく

あえてこちらから心を開いて

カンフーを開放して認めてもらうという

「 視点 」 「 発想 」

そして 自分が正しいと感じ 人々の為になるのなら


『 孤立をもおそれない強い信念 』


こういったところにも ブルース・リー の

スゴさの神髄があることを

おわかりいただけたことであろう
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-20 00:39 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(7)

これはこれでも食べ物と言えるのか! #125

正直この動画をみておどろいた

フライドポテト が 10週間 経っても

全く くさらないのである カビもはえない

まずは ご覧ください


http://www.youtube.com/watch?v=HgH6C1itI08

ちなみに 一番左端のフライドポテトは

普通のレストランのフライドポテトです

こちらは普通に劣化していました

しかしマクドナルドのポテトは

10週間が経過しても カビひとつ生えていない

ほとんど劣化していないようである

これは 防腐剤 なのだろうが

これは どうなんだろうか

これは これでも 食べ物 と言えるのか?


動画のエンディングの英語のコメントの訳は


”10週間後 においがあまりにもひどかったので

 全て捨てさせた

 その際に間違ってフライドポテトまで捨ててしまった

 あとどれくらいまで くさらなかったのか

 あとは ご自分でお試しください”


とのことでした

どの国のマクドナルドも同じなのか?

俺はほとんどファーストフードは食べないが

よく利用する人は 自分で実験してみた方がいいかも


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
コメントで情報をいただきましたが 実際に実験してみたところ
モスとケンタッキーは同じ時期に かび が生え
マックとロッテリアは かび が生えなかった そうです

マジかよ!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


やっぱり 何でも 知っておいた方がいいなあ

と改めて感じさせられた動画であった


どうでしょうか
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-18 21:54 | 社会情報! | Trackback | Comments(2)