<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

世界が愕然!史上最大 謎の彗星現る! #109

今までの天文学の 常識 を 覆す

謎の 驚愕の 「 彗星 」 が現れた

名前は ラブジョイ彗星

彗星観測史上において とんでもない事態が起きたのだ



~ ラブジョイ彗星からのメッセージ ~



通常 彗星は 主に氷や塵などでできており

「汚れた雪玉」に喩えられる

そのため とても 冷たく もろい ものとされている


そしてその 彗星は 長い時間かけて

太陽系を周回しているのだ


そんな つめたく もろい 彗星であっても

中には 果敢にも 太陽に向かってゆく

サン・グレーザー (太陽をかすめる)

と呼ばれる彗星も存在する


冷たくて もろい 彗星が 

太陽に特攻をしかける


その結末はどうなる?


太陽の表面温度は 約6000度

太陽をとりまく コロナは さらに200万度

という 超高温である


結果は明白である


ちいさく 冷たく もろい サン・グレーザー彗星は

当然 太陽の熱で 簡単に蒸発して 消えてしまう


昨年11月に オーストラリアの アマチュア天文学者

テリー・ラブジョイ氏に発見された

ラブジョイ彗星 


そして このラブジョイ彗星もまた その軌道から

サン・グレーザーだと判明した


そして その名の通り ラブジョイ彗星 は 

太陽に向かって 突き進んで行った


通常のサン・グレーザーよりも 20倍ほど大きかった

ラブジョイ彗星であっても もともとは 氷 と 塵

どうなるかは 明らかであった


その大きさから学者達は かなりの規模の蒸発と崩壊が

観えるだろうと考えていた


ラブジョイ彗星は 太陽に 向かい突入して行った


 、、、、、



ところが 昨年12月16日 おどろくべきことが起こった


ワシントンDC. の天文学者 Karl Battams 氏 はこう言った


 "Comet Lovejoy shocked us all,"

「 ラブジョイ彗星は われわれ全てに 衝撃を与えた! 」

  "It survived, and even flourished.”

「 ラブジョイ彗星は 生き延びている! 」

「 しかも デカく なっているし!! 」 



http://www.youtube.com/watch?v=CKziYm3zcZc&feature=youtu.be (リンク)


ラブジョイ彗星は 太陽の裏側を通り抜け

全く説明のつかないことであるのだが

なんと 生還を果たしたのであった


しかも なぜか 

映画とかで 


「数年前にひとり旅に出た息子」 のごとく


デカく なって還ってきたのだ


これには 今の地球に生きる 学者達 には


『 一体 なにが どうなっている のか 』

『    ? ? ? ? ?      』 

『  さっぱり 判らなかった のだ   』

『    ? ? ? ? ?      』


この出来事は 今までの 

地球の科学 が 彗星観測から 得た 


『 常識 が 思いっきり くつがえされた 』


出来事であった

そして この現象は  

「 彗星観測史上 最大の謎 」 

となったのだ


この事実について Johns Hopkins の物理学研究所の

Matthew Knight 氏は 


 "It's fair to say we were dumbfounded,"

「 公正に言って われわれは 」 

「 ものも言えないくらいびっくりさせられた 」


と 語っている


そして今年1月 ラブジョイ彗星 は 

彗星 観測史上 最大の謎 を残したまま

われわれの 太陽系を 再び離れていった


Matthew Knight 氏は さらに


 “It’ll be back in about 600 years,”

 「 ラブジョイ彗星は 600年後 戻ってくるし 」

“Maybe we will have figured them out by then.”

 「 その頃には 人間はその答えがわかるのかもしれない 」


と語った、、、


どうでしょうか


われわれ人間には この 宇宙 には 

まだまだ 判らないことが たくさんある

異星人 地球外からの宇宙船 フリーエネルギー

なども その1つである


今 現在 の 科学が全てだと 盲信してはいけない


科学の 「常識」 の 「枠の外」 に 

『 新しい発見 』 と 『 答え 』 は

存在するのである 


それが、、、 


ラブジョイ彗星からのメッセージ 


なのである




NASA SCIENCE 動画ニュース

http://www.youtube.com/watch?v=w75lBn1QIaI (リンク) 

< 動画の内容 >

ラブジョイ彗星の紹介
    ↓
サングレーザーの紹介 (太陽につっこみ蒸発消滅する様子)
    ↓
ラブジョイ彗星の生還の様子 美しい写真
    ↓
各国の衛星がデータは取った しかし 謎のままである


ニュース元記事
http://science.nasa.gov/science-news/science-at-nasa/2012/12jan_cometlovejoy/
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-31 05:23 | 宇宙&サイエンス! | Trackback | Comments(1)

(1)ブルース・リーのスゴさの神髄とは! #108

あの有名な ブルース・リー 

彼は普通の人とは

かなり違った 視点・発想 の持ち主であった

彼の本当のスゴイところは 実はそこにある


~ ブルース・リー スペシャル Part 1 ~


ブルース・リー

いつの時代も 新しい時代を開く人は

普通の人とは 

全く違った 「 発想 」 を持っている

ときには 異端 と言われることもある


真の異端 と 単なる変わり者 とはちがう 


真の異端の本質 とは  

彼らには 卓越した 「 先見の明 」 があり
 
常に 一歩も二歩も 先の 未来 を観ているのだ

今の日本人で言えば 井出治 氏 が そうである


そして ブルース・リー 彼もまた その1人である

映画 「 燃えよドラゴン 」 ENTER THE DRAGON

からのワンシーンである


一緒に ブルースを観察・分析して みてください


この映像を観る際の 着目ポイントは 

これです


1、 手にどんなグローブをつけているのか?

2、 どんな闘い方をして どう勝つのか?


です

ではまず動画をご覧ください


http://www.youtube.com/watch?v=Lpp6DbI0pGs&feature=youtu.be (リンク元)


それでは解説です


このシーンの 何が どう スゴイ のかと言いますと


まず 第1の 着目ポイント はどうでしたか?

手には 指の使える 手袋みたいなグローブ をつけている

これは パンチなどの打撃だけではなく

「つかむ」 「投げる」 「関節を極める」 

を可能にしたグローブである

この映画が公開された 1973年 当時は 

格闘技の 一般的なグローブ は

丸く指の使えない ボクシング・グローブ だった


そこからすると

手袋みたいな かなり 変な グローブをつけている

当時の人達はみなそう思っていた


しかし!


どうでしょう 現代の 総合格闘技 では

この 指の使える グローブ 

オープンフィンガーグローブ が一般的に使われている

今から 40年も前にブルースは

格闘グローブは こうあるべきだと 考えていたのだ


実に 鋭くもすばらしい 先見の明 である 


次に 着目ポイント2 はどうでしたか?

どんな闘い方をして どう勝っていたか?

こちらも まさに 打撃 だけではなく


「つかむ」 「投げる」 を駆使して闘い

そして 最後は 「関節を極める」で勝利していた


映画にしては かなり 地味な勝ち方 である

しかしながら

実際は これこそ 


「 現代の 総合格闘技 」 である


これが 今から40年も 前に 予見していたのだ

予見 そうです 実はこれ 予見・予言 である


これには実はこんな秘密がある


ブルースは映画に常に 「本物の格闘技」 を映したい

と言うのが彼の映画製作における方針でした


そして この映画の 冒頭のこの動画のシーン は 


実は


ブルース・リーが 全ての撮影が終了した後に 


「 格闘技を 究極的に突き詰めたら こうなる 」


と言う形を示すために

「意図的に映画に 後から付け加えられたシーン」

だったのである

つまり ブルースの 

未来の格闘技の 予見・予言 を現したシーンとも言える

この様に

ブルースは 数十年も 先を行っていたのだ


現在の 総合格闘技 の形は 

実際に ブルース・リーが

すでに40年もの昔に 示していたものなのである


「真の異端は誇りを持ち形に残す努力をするべきなのだ」


この様な 当時の人達とは 全くちがった 

一歩も二歩も 先をゆく 


「 先見の明 」「 視点 」「 発想 」 


実は このあたりも

ブルース・リー の 凄さ の 神髄 なのである


あの 有名な ブルース・リーが どう スゴイ のか

お分かり頂けたかと思います




 
ブルース・リー スペシャル Part 2 では

ブルース独自の「視点」「発想」がなんとアメリカ社会を変えた

ブルースはなぜ あれほどがんばっていたのか?

をお送りします これ本当にイイ話です ご期待ください!


ブルース・リー関連書籍
ブルース・リー関連書籍

ブルース・リー関連DVD
ブルース・リー関連DVD
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-30 03:33 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(0)

驚愕!食べれるスターウォーズ宇宙船 ! #107

映画スターウォーズに登場した

宇宙船 ミレニアムファルコン号 (動画あり)

精巧によく出来ていますが 

実はこれ 食べれます 

なんと 

この宇宙船

ケーキ で出来ているのです 



http://www.youtube.com/watch?v=deOdgIEAygM&feature=youtu.be (リンク元)

「 アンビリーバブル アンビリーバブル 」

とくりかえす

このミレニアムファルコン号 ケーキ を 

プレゼントされた人 が おどろき と よろこび と 

感心する姿 が とても印象的 な動画です


作品が人の こころ を 感動 と 喜び へといざなう

これはもはや アート 芸術 です



こちらの ケーキは アメリカ ダラスの

Delicious Cakes デリシャスケイクス

という ケーキ店がつくった 作品 です


こちらの お店は 家族経営していて

20年に渡って ダラス周辺のみなさんに

親しまれているお店です


このケーキ店 のスゴイところは


こういった 一見どこにでもある様な

町のケーキ店 が


「 国境を越えて 注目を集める 仕事 」 


をしているところです 


ケーキ作りの 仕事に対する 誇り と

その仕事を 楽しんでいる 様子が動画からも伺えます


さらに このお店の素晴らしいところは

このお店の方針です 


「 あなたの人生に 夢のような ケーキ を叶えます 」


それは 結婚式や特別の日を

卓越した技術で 夢の様な ケーキをつくることによって

あなたの大切な日を より素敵な 想い出にしてあげたい

というもの


確かに こんな 素晴らしい ケーキ が

誕生日や結婚式などに登場してきたら 

より大きな 人生の思い出に なることでしょう


「 ああ あの時の あの ケーキ はすごかったな 」


と 後々の会話にものぼることでしょう


芸術が作品を通して 人々の人生に 花をそえている


こういう 仕事 & 姿勢 素晴らしい です


既成の概念にとらわれない ケーキ店

普通のお店とはちょっとちがった

視点 と 発想 で 

より楽しく仕事をして そして 

まわりにも笑顔を増やすしています


依頼者した人も プレゼンされた人も

依頼されて作った人も 

そして またこの作品に触れた人達も

みな幸せな空気が広まる感じです

素晴らしい amazing !


「 既成概念の 枠の外へ!  」


既成の概念の 枠の外へ飛び出すことで

別次元 の 新たな世界 が観えてきて


ケーキ屋という 普通の仕事であっても

自由な発想 と やり方次第 で 

こんなにも 広がる世界 は変わるものなのです




Delicious Cakes のHPです (ギャラリーあります)
http://www.deliciouscakes.com/





[PR]
by aquarius_az | 2012-01-29 05:03 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(0)

(1) 永久機関 井出治氏インタビュー&対談 #106

永久機関の原理となる 「 第3起電力 」

と言う 新しい発電方法 を発見し

NASA で論文発表をした 物理学者 井出治氏 と

直接話す機会 に恵まれましたので


今回は 

井出治氏への インタビュー&対談 をもとに書きます

井出治氏 に関する以前の記事もご参考ください

→ 「井出治氏 永久機関 新世代の発電技術!! #093


それでは始めます


=========================

井出治氏&「 K 」 ロングインタビュー&対談 をもとに

第1回 「第3起電力 ~日本とアメリカの学風について~」

=========================


井出治氏は ファーストコンタクトである

俺との会話にも とても親切で丁寧に

そして気軽に会話をしてくれました


印象としましては Youtube の動画

そのまんまの人で とても 気さくな 方でした 

話す言葉がとても明確で信念を感じます



井出氏は 昨年につづき 2年連続で 

なんと 今年も

メリーランド州立大学で 論文発表を行うそうです


このことからも 井出氏の研究に 

注目が集まってきている ことがわかります


井出氏が開発した 

「 超効率インバーター・デゴイチ 」 とは

入力 に対して 出力 が 200~300% ある


つまり


入力した分よりも 200~300%も多くなって

出てくるのです

これは 「 今までの 科学の常識 」 では

絶対に 考えられない現象 なのです


ですから 一般的な大学の教授とかに質問しても

「科学の常識では それは起こらないことになります」

「ありえません」

と言う答えしか おそらく返ってこないだろう


ところが この現象は実際に存在しているのです

そして アメリカでは NASA などの研究機関が

この 井出氏の 装置の起こす現象に注目しているのです


このあたりのことに関して 井出氏は


日本の学者よりも アメリカの学者や研究機関の方が

「 新しい研究に対して 常識の枠にとらわれない 」

と語っていました


常識の枠に とらわれていては 新しいモノは生まれない


科学と言うものは 常識を覆すことで発展してきた

それにもかかわらず 

日本の学者は 常識にとらわれ がちなのだ


今までの日本 は その傾向が本当に 強い


とくに 日本では 

「 東大 が言えば正しい 」 

的な 判断がなされることが多い

と 井出氏は 語る


確かにそうである 地方の大学が

素晴らしい研究をしても 東大が認めないと

日本では 一般化 されない、、、と よく耳にする


これは 新技術の発見 発達にとってマイナスである

これが 今までの日本の 好ましくない状況であった


しかし 


この 状況も 311の震災以降変わってきた

それは 原発事故などの報道を通して 国民が気づき始めた

状況は好転してきた 

いまだに


「 東大 が言えば正しい 」 
 

と すんなり納得できる人は 今では むしろ いないだろう

多くの人々が 学者の言うことを鵜呑みにせず

自分で調べ 考え 判断 しはじめたのだ


=======================

「 自分で調べ 自分で考え 判断する大切さ 」

=======================


こういった流れは 井出氏 の研究に

関心を持つ人達が増え 後押しする流れとなるだろう


井出氏 はすでに 永久機関の原理 は発見している

次の課題は 出力の一部を入力にまわして

永久機関 にすることだと話していた


この課題を達成したら 物理的耐用年数以内 

永久に動き続け ずっと発電しつづけるのです

と 井出氏は語る


これが近い将来 

日本の電力をまかなうことが出来るのだろうか?


井出氏は 

永久機関のシステムさえ出来てしまえば

あとは 規模を大きくすることは むしろ簡単です

と 語っていた


化石燃料 も 太陽光すらも 必要なく発電できるのです

資源の少ない日本にとっても 

地球にとっても希望です


日本からはじまるのです

すばらしいことです


それでは 


みなさんもどうか興味を持たれて

井出治氏 を応援してあげてください!




今回はここまでです

50分以上に渡る ロングインタビュー&対談でしたので

びっくり話や内容盛りだくさんにつき つづきは また書きます


井出治 氏 紹介HP
http://www.faee.or.jp/energy/index.html

井出治 氏 の著書
「フリーエネルギー、UFO、第3起電力で世界は激変する」
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-28 07:56 | 社会情報! | Trackback | Comments(3)

物議醸す!エアロスミスVo.国歌斉唱! #105

エアロスミスのヴォーカル スティーブン・タイラーが

NFLのAFCの決勝戦の試合前に歌った国歌斉唱が (動画あり)

全米でなにやら物議を醸している


様々なメディアで酷評を受けているのだ

ただ これってどうなんだろうか


http://www.youtube.com/watch?v=M6yeVlhmgpU&feature=youtu.be (リンク)

エアロスミスと言ったら ハードロック・バンド

だからこんな感じの 国歌斉唱でいいのではと思う


ピッチとか綺麗にと言うのならば

声楽家を呼べばいいわけであって

ハードロックにはハードロックのスタイルがあり

ハードロックにはハードロックの楽しみ方がある


歌い方に関しても スティーブンは

いろいろ努力して 今のスタイルを見つけた


国歌斉唱の途中で シャウト 絶叫 する

これこそ ハードロック である


声を張上げ 絶叫したら 

そこで 会場は 普通 は 盛上がる

これが ハードロック の 醍醐味 でもある


こんな感じで


http://www.youtube.com/watch?v=M6yeVlhmgpU&feature=player_embedded (リンク)

どうでしょうか 


同じ スティーブン・タイラーの国歌斉唱を

この会場の人達はハードロックとして鑑賞している

今回の国歌斉唱の件でも

ハードロック スティーブン・タイラー なので

こういうことでいいのでは と


ちなみに

下積み時代のマドンナは

「 ポップコーン ばかり食べて過ごした 」

やはり マドンナ は ポップス だからだろうか?

 
一方 スティーブン・タイラー の下積み時代は

「 玄米 ばかり食べて過ごした 」 

と 「 エアロスミス 不死鳥伝説 」 に書いてあった

玄米 の方が パワーが出そうなので

やはり ハードロック である


上記の伝記を読んで 1つ 


「 ええ! 意外だ!! そうだったのか、、、」


と びっくりしたことが書いてあった
 

それは


スティーブン・タイラー と言えば

ライブでの 派手なアクション ステージング が

とにかく 素晴らしく 目を惹く

観たことない方はコチラをご覧ください ↓
http://youtu.be/k-r2vRtAL84?t=8s

その派手で素晴らしいステージングは

実は初めから上手く出来たわけではなかったのだ

うまく出来なかったこともあり

いろいろ考えて 努力して身につけたそうである


スティーブン・タイラー は過去の自分を

振り返り どこがいけなかったのか 伝記の中で話していた

その答えを聴いて 


「 ええええっ!! あのスティーブン・タイラーが!? 」


と 俺は おどろいて 飛び上がった


ライブが上手くいかない どこがいけなかったのか? 

おどろきの その 答えは とは

なんと


「 ステージで 内気 だったことだ 」


と書いてあった 

あの スティーブン・タイラー でもそうだったのか、、、


と 深く考えさせられた

あれだけ ド派手なステージング の 表面 だけみると

ああ、、、そういうのが 得意な人 なんだろうなと

考えがちである


だが それは 氷山の一角 でしかなく

自分のスタイルを確立するのは 容易なことではなく 

観えない 「苦悩」 と 「努力」 があるのだな、、、


ああ 俺もがんばろう、、、


と つくづく 感じた

今でも このこと は こころに残っている


エアロスミス すきな方は 

また伝記を読んでみるのもいいかも




エアロスミス伝記  
「 エアロスミス 不死鳥伝説 」
(現在は中古しか手に入りません)




[PR]
by aquarius_az | 2012-01-27 04:11 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(0)

驚愕!NASA公式写真にUFOが写っていた! #104

NASAの公式の写真に いろいろと

写ってはいけないもの UFO が

写ってしまっている (写真&動画有)

ついにNASAも UFO を公開に踏み切ったのか!

と思える写真がたくさんあった


これほど ハッキリ と カラー で 未確認物体 が

映った写真をNASAが 一般公開 したのは 

おそらく 「 初 」 であろう


ことの始まりは Youtube を見ていたら

NASAの公式写真 に写るUFOの動画があった 

その動画を観ると

あれよ あれよ と ホントにいいのか!?

というほど未確認飛行物体が写っていた


では早速その 動画を観てみましょう


動画の 最後のところ で 

異星人的な顔のアップ があります


それはべつに観たくない方は

5:00 のところで止めれば大丈夫です

実際のNASAの写真を観やすく編集した

とてもイイ動画です 


動画をご覧にならない方は 読み進めていくと

続きと下に実際の写真のリンクがあります


「 NASA公式写真に写ったUFO 」

http://www.youtube.com/watch?v=OtHjbObhu44&feature=player_embedded (リンク)

NASAでこの内容は さすがに すごすぎる

どうなんだこれは? 

本物の宇宙船だったら凄すぎる 

これだけ 堂々と写っているってことは

衛星なのだろうか?

通常 衛星 とはこんな形だ ↓

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=satellite&ei=UTF-8&rkf=1&oq=

このように通常 衛星にはソーラーパネル が付いている

この動画の物体は どう観ても

ちょっと 衛星 にしては 形がヘンだ

それに 模様 まであるとは!  

今まで隠されていたものが あからさまに出てくると

拍子が抜ける、、、


「 これは本物なのだろうか? 」


本当に こんな もろUFO の写真がNASAのサイトに

載っているのだろうか?


とにかく自分で NASAの公式サイトで調べてみた


動画に出てきた写真の 番号を検索にかけたら

やはりNASAのホームページにたどり着いた


すると 実際 

動画に出てきたそれら全ての写真はそこに存在した


「 本当だったのか、、、 」


正直さすがにおどろいた、、、


拡大写真だと

かなりはっきりと観えた これはすごいです

これは 衛星 の可能性はあるのでしょうか


地球の衛星の デザイン ではない様な

「 宇宙 遺跡的 」 な 模様 も確認できます

正直かなり おどろきました


どうでしょうか


アポロ宇宙飛行士 エドガー・ミッチェル 


「 宇宙人 は 本当に 地球 に 来ています

  政府は60年間も隠蔽してきました

  私は月を歩いた宇宙飛行士の誇りにかけて

  真実であることを約束します  」


この言葉を思い出しました

やはり 彼はこういった景色を観たのでしょうか


はたして 

これらの 写真 の 飛行物体 の 正体 は

何なのでしょうか?


そしてまたNASAは

なぜ この写真を公開したのでしょうか?


考えられる可能性は 2つ 


1つは これは実は なんらかの目的の為に

シャトルの船外活動で造られた 

こういう 「 宇宙遺跡 」 的な

デザインを施した NASAの衛星 なのか? 


それとも


これらは 異星人達 の本物の 宇宙船 であり

これから さらに UFO 宇宙船 の秘密を 

いろいろ公開していく為の序章なのだろうか、、、


みなさんは どう感じましたでしょうか



ともあれ 我々の知らないところで

地球の近辺に 謎の 未確認飛行物体が 浮遊していることは

このNASAの公式写真のおかげで 

まぎれもない 「 事実 」 であると示されたわけである



(拡散希望です) 



付録
------------------------------------------------------

『 ご自分でもNASAの公式写真で確認したい方へ 』

------------------------------------------------------

写真は拡大出来ますので 拡大して観てください 


拡大写真は すごい です まず おどろかれるでしょう


大きいサイズの 拡大写真は 

下記NASAサイトのページ 中段あたりにあります


「 Large Images ~ 」 の欄のところです  
    ↓ 
「 Request 」  
    ↓
「 ~~~~~.jpg 」 


と進みます サイズは選べます 一番下が最大です 


容量が大きくてなかなか表示されないときがありますが

何回か しぶとく クリックすれば閲覧できます


写真 01

写真 02

これは何でしょうか 拡大写真や動画では 模様がみえます 

写真 03

写真 04

これなんかかなり変わっています

写真 05 

光ってますね


これらはNASAの公式サイトのものです

拡大写真を開いてご覧になりますと

動画に出てくる写真と 全く同じもの が確認できます
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-26 00:55 | 異星&UFO&異星人など! | Trackback | Comments(2)

本当?ピアノは小さい頃からでないと無理? #103

「ピアノは小さい頃から習わないと無理」

とこんなセリフ耳にしたことありませんか?

しかしながら これは本当のことでしょうか?

実はこの考え方には 大きな 見落とし があるのです


楽器やピアノの話題になると

本当によく耳にします


以前書いた記事の

「本当?社会に出たら微分なんて使わない?」 → #072

と同じくらいよく耳にしたセリフです


「ピアノは小さい頃から習わないと無理」


と言うセリフを聞くと どう感じますか?


どうでしょうか?


周りの人としゃべってみると 

ピアノやギターなど 楽器に対して やってみたいけど

「 自分にはむり 自分には出来ない 」

と考えている人がかなり多くいるなと感じます


でもこれらは本当でしょうか?

このセリフは

やってみる前からむりだと思いこんではいませんか?

小さい頃からやらないとピアノは無理って

本当でしょうか?


ちょっとイメージしてみてください


字を書く 絵を書く ハサミを使う ナイフを使う

大抵のことは小さい子供よりも大人の方が

上手く出来るはずです

手の大きさ 力の大きさ 力の加減の仕方

どれをとっても 子どもよりも 大人の方が優位なはず

子供のちいさな手でやるには 

字も絵もハサミもどれもこれも 大変です


この 視点・発想 から もう一度同じセリフをみると


「 ピアノは小さい頃から習わないと無理 」


今度は どうきこえますか?


少し聴こえ方 印象が 変化したことでしょう

あれ? ちょっとヘンなこと言ってるな

と感じますね


そうなんです 

『結構ヘンなことが普通に言われていたりもします』


結論としては

3歳からであっても60歳からであっても

練習をすればピアノは弾けるようになります


ここで少し詳しくイメージしてみますと


例えば3歳の子どもの指は細くて力もありません

ピアノの鍵盤は慣れないとかなり重く感じます

この点では大人の手の方が力がしっかり入る為

鍵盤を叩くのには有利です


また 低いド から 高いド まで

左手の小指と親指で抑えるパターンが

よく出てきますが

3歳の子どもの指では届かないですが

大人の人であればまず届きます


そうなんです

むしろ

「大人の方が上達する条件が揃っている」

のです

この様に

=============================

視点 発想 を変えると

見えていた世界が がらり と変わるのです

=============================

ですから 

視点や発想によっては

「知らないうちに自分の人生の可能性を狭くしてしまいます」


ではどうして 

「ピアノは小さい頃から習わないと無理」

と言うセリフが出てきたかを分析してみますと


子どもは練習時間が作りやすいということ

それと

大人と子どもにはもう1つ大きな違いがあります


大人には強制力がなく 子どもには強制力がある

つまり 練習しないとおやつあげないよ とか

子どもはピアノの前に座らせることが出来るのです

子どもには親などの介入がしやすいのです

それで練習をし上達していくわけです


つまりは 練習すれば上達すると言うことです


なので やってみたい 上達したい という意思があれば

大人でも子どもでも ピアノは弾ける様になるのです


自分も大人になってからピアノを弾くようになりました

「小さい子でも出来るのだから俺にも出来るだろう」

と言う 発想 視点 しか 実際 俺にはなかった


=============================

視点 発想 を変えると

観える世界が がらり と変わるのです

=============================


今無理かも、、、と見えていることでも

「 視点 」 「 発想 」 を変えると

あ! 出来るかも、、、と変わるのです


また

最近では CM や ニュース や 政治 でも

『結構ヘンなことが普通に言われていたりもします』

ですから 自分でしっかり考え 見極めることが大切です


みていて ちょっとでも ヘンだなと感じたら

「 それは~でしょ! 」「 ホントかよ! 」

って ツッコミを 入れながらテレビを観ると

おかしなものを 見抜く訓練になります

==================================

一般的に言われていることが常に正しいわけではないです

==================================

世の中には 結構 ヘンなこともまかり通っています

そういうものに 敏感になり 自分で考え

気づくことが大切ではないでしょうか
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-25 01:06 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(0)

わずか3日で1000万回再生された動画! #102

今話題の動画

1つは わずか一晩で200万回再生されていた

どうなったかな?と今日見てみると

3日しか経ってないのに なんと1000万回越えていた

もう1つも 再生回数が伸びている 話題の曲です


今回は2つの曲を紹介します

どちらも 「 魂 」 がこもった 作品です


ここ最近で これは スゴイ なと感じた曲です

この2曲は 目指すところも ジャンルも 


『 全く違った感じの曲です 』


是非 聴き比べて みてください


今の世相からして

地球の 南半球 と 北半球 の代表としてみました


1曲目は 地球の南半球 オーストラリア代表

わずか3日で1000万回再生された曲はこちら


2曲目は 地球の北半球 日本代表

再生回数は30万回とオーストラリア代表には

到底かないませんが


ところが!


日本代表の方も さらに 「 スゴイ、、、 」 

と感じる人は多いと思います 


なんか込み上がるものがあり すごく感動しました


ではまずこちからどうぞ

オーストラリア代表


かなりクオリティが高いですね


そして こちらが

日本代表


どちらもスゴイですが

こちらの曲は

「日本人として真剣に考えるべきテーマ」ですね

ホント

感動しました
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-23 03:35 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(0)

びっくり驚いた!ショップの裏側事情!! #101

以前 アート系のセカンドスクールの

説明会に参加したことがある

そこで耳にした話なのだが とてもショックだった


そのとき話を伺ったのは

ショップなどで 商品を展示する際に

効果的な ディスプレイ の為の講座の内容説明だった


商品陳列の講座だったので

いろいろなショップでの 

商品ディスプレイの写真を見ながら話は進んだ


講座の大筋は

どうしたら美しく商品を陳列できるのか とか

どうしたら 「 効果的 」 に陳列できるのか 

などである


「 効果的 」 とはどういうことだろうか?


そこでの説明のなかで こんな言葉が飛び出してきた


「 売れてる商品と売りたい商品は違うとわかりますか? 」


当時の俺には 全く何を言っているのか解らなかった

「 売れてる商品 」 と 「 売りたい商品 」 ?

なんのことを言っているのだろうか?


説明を聞くと こういうことだった


ディスプレイは見やすくとか美しく陳列することは

もちろん大切ですが
 
それだけではだめであって


ディスプレイの効果を利用して

お店側が 「 売りたい商品 」 を客に買わせる

様に促す陳列が大切だというのだ


お店側が 「 売りたい商品 」 とは

「 たくさん儲かる商品 」 利益率の高い商品なのだ


要するに ディスプレイ講座 は陳列を工夫することで

「 よりたくさん儲かる商品 を客の手に取らせる 」

そう言った技術を学ぶ講座でもあると言うのだ

なので

お店で 「 お勧め!! 」 なんて書いてあっても


比較的 イイ品だから 「お勧め!」と描いてある場合と


商品の内容が必ずしも一番よいわけでなくても

実は

店側が 儲かるから 「お勧め!」と描いてある場合がある


と言うことだった


まあ資本主義ってのはわかるが

あまりに露骨にそういう話を聞いたので 

俺には 心情的に ショック だった



そもそも お薦め とか いい商品 ってのは

ユーザー側の

「 好み 」 「 価値観 」 「 使用目的 」

によってそれぞれ違ってくるものであるはず



そういえば、、、俺が店で商品を選んでいたときに

「 あ そっちはあまり興味ありません 」

って言っているのに 


執拗にある特定の商品をお勧めしてくる店員もいたな

それって そっちの方が儲かるから 勧めてたのか


とか妙な 納得 がいってしまった


どう感じますか



どうでしょうか
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-22 01:07 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(0)

ネットでラクラク お手軽 英語勉強法!! #100

今回は お金を使わず ネットを使った 手軽で

しかも 効果的な 英語勉強法 をお知らせします

英語に慣れたいが忙しくてなかなか英語に時間が割けない

と いう方にお薦めの方法です



それでは始めます、、、


ネットを使うとかなり便利に英語が学べます

これは実際に俺がやっている方法です


まずネットの英語辞書を使う場合は

ダントツのお薦めは こちら

http://dictionary.goo.ne.jp/ej/ 

gooの英和辞書です

たとえば 

実際に make とか inquiry とか打ち込んで

その単語をクリックして意味を開くと

発音記号のすぐ横に 


「音声を再生」 


ボタンがついてます

これを押せば 即座にネイティブの発音で

正しい発音を聴くことができます 



この 音声再生ボタン は

すべての単語についているわけではないですが

他のweb辞書だと音声再生がついてないのもあります

経験上この gooの英和辞書 だとほとんどの単語に

音声再生ボタンが付いているので  とても便利です

画面表示も しっかりしていて 見やすいです


web英和辞書 で単語を調べるときは

マウスでコピー&ペーストで十分です

作業にはなるべく時間をかけないのもコツです

英語に慣れるのが目的であるのならばこれでOKです


次は ホームページ設定です

みなさんは ネットを立ち上げたときの

一番初めに自動で開く スタートページは

何を使っていますか? yahoo とか google

の人が多いでしょうか?


この立ち上げ時のホームページですが

ちょっと英語に慣れたいな、、、と言う方にお薦めは

こちら

http://www.yahoo.com/

アメリカ版の yahoo のホームページです

これをネットを立ち上げたときに開く

スタートページに設定してみてください 


これはとても便利です


実際に上記リンクを開いてみてみてください


で これを使ってどうやって

英語に慣れさせるかと言いますと

スタートページにこれを設定しておけば


ネットを立ち上げる度に 

「 英語の文字が目に入ります 」

そして このページの上の方には


主なニュースの見出し ヘッドラインheadline があります

この headline は日本の yahoo とは違って

スライドショーの様に headline が自動で変わっていきます

ですから この headline を毎回読むだけでも 勉強になります

もう少し 読みたい場合は

headline のすぐ下には ニュースの要約があるので

ここだけ読んでみる そして


さらに読みたい方は実際の記事を読む

と いった具合に自分のペースに合わせて読めます


この headline を読む勉強法は 

文字だけを読む勉強法と違って

headline のすぐ上に 写真 も付いているので 

英語で何が描かれているのかを 類推 し易いですし

写真を見て興味のある記事だけ選ぶこともできます

もちろん写真があった方が 記憶 にも残りやすいです


しかも この アメリカ版の yahoo のホームページは

下の方を見てください


YAHOO! ORIGINALS と言うコーナーがあり

ここで 英語のトピック動画を再生できます

これで ヒアリングの練習もできるのです


英語の記事 にしても Youtubeなどの英語動画 にしても

なるべく


==========================

「自分が知りたい!と強い関心のあるもの」

を選んで 読んだり 聴いたり してください

これが 一番の英語上達のコツです!!

==========================


Youtubeなどの英語動画は観た後に 動画の下にある

英語の解説を読むのがとてもいい勉強になります


これらのサイトと gooの英和辞書 を併せて使うと

さらに効果的だと思います


そして さらに 便利なことに

この アメリカ版の yahoo のホームページ は

タイトルの YAHOO! の

すぐ下のところをクリックすれば

すぐに 日本版の YAHOO! ページに飛べますので

通常の検索をするにも便利なのです


こういった ちょっとした 工夫をすると

忙しくて時間が少なくても 

効果的に 英語に慣れる ことが出来るのです


==========================

何事も 「視点」 と 「発想」 を 変えると


『 工夫とアイデア次第で 状況は大きく変わります 』

==========================


是非おためしください




スタートページへの設定方法はこちらを参考ください
http://asai.vis.ne.jp/mikawa/joho/menu/settei/setti.shtml
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-20 23:57 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(0)