カテゴリ:問題・悩み解決!( 35 )

自分の使命を思い出す方法とは! #211

自分のやりたかったことが 

見えなくなってしまったとき

どうすれば思い出せるのか?

と こういった ことを よく 耳にします


いくつか 方法 はありますが

その前に


一番 大切なこと は

『 自分のこころ は 自分でみるしかない 』 

つまり

『 自分会議 』 を するしかない ( → #204

と いうことです

他人に 頼るのは 実は

自分と 自分の守護者 の ため にならない

この ことを まず しっかり こころにとめて ください


とは 言え その上で それを サポート する 

俺的 な よい方法が いくつか あるので 

それを 使命の思い出し方 と絡めて 紹介します

では はじめます、、、


自分のやりたかったことを思い出すには 

いろいろと 方法はある

まず どういいう理由で 見えなくなっているのか?


1 興味の対象 が 変化 してきたため

2 やってみたが こんなん に直面したため

3 自分の本音を 語っていない


他にもあると思うが こういったケースが多い


では どうするか?


まず 第一 に することは 

『 リラックス 』

ハーブティー でも 入れてみる 感じ で

ゆったりした 好みの音楽でも 流しながら

「 今日は 何もしないぜ 日曜だぜ ははは 」

的な 感じで 


『 明鏡止水 』 と 言う言葉 がある

水 の 表面 を こころ とみなして

水 の 表面が ざわついていると

のぞき込んでも そこに 何が映っているのか解らない

しかし

水 の 表面 が 落ち着き 静止 すると

鏡 の 様になり くっきり 自分の顔 が映る


この様に こころ を 鏡 の様にすれば

自分 の ことが よく観得て来る 

その ためには まず リラックス が 役立つ

その 状態で 「 自分会議 」 をすると

守護者からの ヒントも受け取りやすくなる


つぎに ジグソーパズル を イメージ する

自分の こころに あったはずの ものが観えない

と 言うことは

つまり

魂 や こころ のなかに あった ヴィジョン の

ジグソーパズル が くずれていて 

何の絵 の パズル だったのか 思い出せない

そんな 状態である


では どうすれば いいか?

「 わからない わからない 」

と 言っていても パズルは 完成しない


パズル を なるべく 速く 完成させるには

どうすればいい? 答えは そこにある


1 はまりそうな ピース を 探す

2 できる ところから やっていく

3 パズル に 時間 にあてる


まず 「 はまりそうな ピース を 探す 」

それには 以前 自分が 

「 好きだったもの 」 や 「 大切だと感じるもの 」 

音楽 や 映画 や 写真 本

なんでも いいので 触れてゆく

そうすると その なかに 必ず ヒント があり

目頭が熱く なったり こころ が 反応 する 

そうしたものが ピース の 1つになっていく

これは とても 楽しい作業である


これだけでも ピース が たくさん 集まれば

当然 ビジョン が なにか見えてくる


ただ 

以前と興味 の 対象が 変わってしまって

観えなくなっている ケース では どうするか?

自分が本当にやりたことが まだ 

出会ったことのない世界 なのかもしれない


その場合 は

『 今 なんとなく こころ 惹かれている 』

『 今 なんとなく 大切 だと 感じている 』

ものに 触れてみる

同じく 本 でも 映画でも なんでも

それを 辿っていく感じで 1つ1つ ピースを集める

そうして ある程度 ピース がそろえば

観えて来る


かつて 自分が すきだった もの

そして 今の 自分が こころ惹かれる もの

この 両方 に触れ パズルのピース を 集める

ピース が集まれば ビジョンは 観える


あとは なるべ 自分の本音 を 聴く

こういったことも 役立ち ピースの1つになる


で こんなん に直面して 見えなくなるケースは

本人が 目を そらしているので 見えなくなる

この場合も 上記の ピース探しで いけますが


テクニックの上達が 必要なケース は

時間がかかりますので 

それ相当の 練習時間 が 必要です

あと ここが 重要なのですが 

間違った練習方法 では 上達しないので

練習方法 の 研究 も 必要となります 


いづれにしても ジグソーパズル と 同じで

「 できるとこから やってみる 」

これが ポイント です


自分の やりたかったことは 何だったのか?

「 自分が すき だったもの 」

「 自分 が 大切 だと感じるもの 」

こころ の パズル の ピースを集め はめ込み

そして メイン の  『 自分会議 』  ( → #204


ぜひ

「 明鏡止水 」 で 「 楽しく 」 どうぞ
[PR]
by aquarius_az | 2012-06-08 07:56 | 問題・悩み解決! | Trackback(1) | Comments(1)

のろわれたバイト先のカラクリを明かす! #208

~  「 K 」 の 事件簿 Part 02 ~


1人の 後輩 が 俺のところに

相談 にやってきた

なにやら あまり人に言えない 話のようだ


とにかく 話してもらった、、、


その 後輩は 飲食店 で バイトしていて

どうやら その バイト先でいろいろな ことが起きるらしい


後輩 「 「 K 」 さん 実は そのバイト先は どうやら

      のろわれている ってもっぱらの 評判なんです 」  


俺   「 ええ!? のろい? マジ?  」


なんでも そこで 働いている人が 次々 と

けが をしたり じこ で 辞めていく らしく

みんな ひそかに おびえている と言う


後輩 「 「 K 」 さん なんとか なりませんかねえ 」

俺   「 えええ! って おい! 」


さらに 詳しく聴いてみた


俺   「 で そこの 職場環境はどうなん? 」

後輩 「 かなり いそがしくて 人も足りてません 」

俺   「 人間関係 とか 雰囲気は? 」

後輩 「 職場全体の空気は あまりよくないです 」

俺  「 で どうしたいんだ お前は? 」

後輩 「 実は もう 辞めたいのですが、、、 」

俺  「 辞めれば よくね? 」

後輩 「 そうなんですけど、、、 」


なにやら 職場が かなり いそがしくて

なかなか 辞める と 言い出せない 環境らしい

それに 加えて 社員の人達が 

みえない バイト辞めるなよ オーラ みたいなものを

発している と 後輩は 言った


俺   「 で さっき 言っていた のろい の方は 」

後輩  「 みんな次々 に じこ や けが で 
  
       辞めていくんです ひどい ケースでは

       駅の 階段 から 転げおちたり、、、

       みんな こわがってます、、、  」

俺  「 ああ なるほどね、、、 そういうことか、、、 」


どうでしょうか 

おわかり になっただろうか


俺  「 それは のろい でもなんでも ねーぞ 」

    「 いや むしろ よくあることだ  」

後輩 「 えええっ! そうなんですか?! 」


ことの 真相 は こうである、、、


職場が あまりにも いそがいしので

みんな 本当は 辞めたくても

なかなか 辞める と 言い出せない


これは 

ハッキリと 「 自分の言葉 」 で 気持ち を 

伝えることが苦手な人に よくあることで


辞める 理由 ほしさに

「 無意識に じこ や けが を 自ら引き寄せる 」

のである


「 自分の気持ち 」 を ストレートに伝えれる人には

まず こういった コトは 起きない


と 俺は 後輩 に 説明した


後輩 「 んんん、、、  、、、  」

俺  「 で おまえ どのくらい 辞めたい? 」

後輩 「 もう 今すぐにでも やめたいです 」

俺  「 じゃあ いやいや 行っているわけだな 」

後輩 「 そうです すごく なやんでます 」

俺  「 そんな こと考えながら 階段まともに歩けるか? 」

後輩 「 なるほど そうですね あぶないですね、、、」


そんな 精神状態では 注意散漫 になり

けが しても 不思議でも なんでもない


俺  「 それ あぶねーから もう 自分は 

     ハッキリ 言葉で 辞める と 伝える と

     今 ここ で 決めろ そしたら 絶対に 

     じこ も けが もなく 安心に 辞めれるぞ 」

後輩 「 わかりました! 言葉で伝えます! 」


その後 後輩は 

辞めると 言い出しづらい 職場の空気に 打ち克ち

きちんと 自らの言葉 で 「 辞めます 」 と 伝え

その 職場を去った


もちろん けが も じこ も なく 


どうでしょうか


人間の潜在意識には 

『 必要なものを 引き寄せる力 がある 』

せっかくですので 潜在意識 で

いい もの を 必要として 引き寄せましょう


辞める口実 の為に じこ や けが を

引き寄せてしまったら よくありません


『 自分のこころ の 声 を しっかりと 聴いて 』

『 ときには 勇気 を もって 表現しましょう 』


これに 似た ケース では

本当は もうどうにも 仕事を辞めたい のに

こころの声 を むし して 限界まで 仕事して

結局のところ やまい や うつ になり

仕事を 辞める と いうケースです

このケースは 本当に よく耳にします


『 こころ の 本当 の 声 』


に 耳をかたむけ 

それが 調和に向かう 大切なことなら 

ときには 勇気をもって 表現 しましょう 
[PR]
by aquarius_az | 2012-06-04 09:01 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(3)

あなたの知らないところで 何かが! #147

人と人は みえないレベル で繋がっている

一人ひとり は 別々の存在にみえるが

こころの奥底で 実は 繋がっている


ツイッターでの会話を観ていて

こんな出来事があった、、、


ツイッターをしている 女性のM氏 という方がいる

この M氏 のつぶやきは 

的を得ていて読んでいて おもしろい

なかなか 鋭い感覚 の人だな、、、と

思って 度々 読んでいる


そのM氏が ツイッター上で とある問題を

とある人物と 結構激しく討論していた


そのやりとりを読んでいて いつもながら

キレイごとを言わないM氏の発言を

関心を持って読んでいた


結局その討論は ある程度の着地点を得て終わった


その後 少し経ってから M氏のツイートを読んだら


M氏 「 なんだか急に落ち込んできたヤバイ 」


的なことが書かれていた

そのツイートを観ていた俺は 


「 ああ、、、なるほどな、、、」


と M氏 が急に落ち込むのも無理はないと

感じていた


なぜならば 俺はその M氏と討論していた 相手の

ツイッターの画面も観ていたので 知っていたのだが


M氏との討論が終わると すぐに その討論相手の

ツイッター上で 他の人たちが M氏を ぼろくそに

非難しまくっていたのだ


M氏のしらないところで M氏が叩かれてたのだ

つまり かげぐち状態になっていたのだ


俺は その様子を観ていて M氏が 

原因不明に 急に落ち込みだしたのは

この M氏に対する かげぐち が原因だと思った


討論の結果少し分かり合えてたかな と思っていたら

第三者が出てきて かげぐち でM氏を叩いていた

そのときM氏は その事実に気づいていなかった


そして原因不明の落ち込みにおそわれていたのだ


この様に 人と人は 実は繋がっているのだ

スイスの心理学者にして精神科医 カール・ユングの 

「 集 合 的 無 意 識 」 ( → #015

の見地からもうかがえる様に 

人と人は 意識の深層で 繋がっているのだ  


もしも あなたが 原因不明 の 落ち込み や

ある種の感情を感じていたのであれば

それは


「 あなたの知らないところで 何かが起きている 」


それを あなたの心がキャッチしているケースもあるのだ


自分の知らないところで何かが起きて 

自分が影響を受ける、、、めいわくな話である


そんなときは 自分のこころを 感じて

思い当たる節を探してみてください


そして その思い当たるモノが見つかれば

解放に向かいます 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そのものに対する 依存の気持ち が高ければ高いほど

影響を受けます 逆に  

依存の気持ち が低ければ低いほど 影響は受けません

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「 依存の気持ちは スッパリ 切り捨てる 」


例外もありますが これが解放へのポイントです



その後 M氏 はどうなったのか?

実は M氏は 自分の落ち込んだ原因を発見した

討論した相手のツイート画面を あとから 観たら

そこで M氏は自分がぼろくそに叩かれていた

の知ったのだ

そして


M氏 「 落ち込んでいた原因がわかった すっきりした 」 

    「  かげでぼろくそに言われていたとは 」


的なことをツイートしていた



なんらかの直感が働いて 

討論した相手のツイート画面を 観て

原因不明の落ち込みの 真の原因に辿り着けたのだ


そして 討論相手に 対する 依存の気持ち を

スパッと 切り捨てた そしてその結果

「 スッキリした 」 のである


この一連のながれを観ていて

ああ、、、やはり このM氏は む!デキル! と感じた
[PR]
by aquarius_az | 2012-03-19 06:10 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(0)

ウソや不倫は思わぬ事態をまねくことがある! #140

~  「 K 」 の 事件簿 Part 01 ~


ウソ や 不倫 や 隠し事 は

思わぬとんでもない事態をまねくことがある

あれだけは絶対にマズイ


以前こんな経験をした


俺はときどき 「ん?」 と言う経験をする

俺の知人が ある親子と会ってほしいと言ってきた

なにやら困っているとかで

話を伺うと


息子さんが

「お母さん助けて!お母さん助けて!

 ぼくこのままではしんでしまう!」

と錯乱状態になり しきりに

「 ああ、、、霊がくる!霊がくる! 」

と 何やら 霊 が見えるらしい 

それでかなり体調も崩していた


どこのホスピタルや精神科へ行ってもお手上げで

困っていたらしい


俺  「 ん? 」

知人 「 だから会ってなんとかしてあげてよ 」

俺  「 えええ!何いってんだ さすがに 無理だろ! 」

知人 「 そこをなんとか 」

俺  「 お前バカか!

     どこのホスピタル行っても無理だったんだろ?

     で なんで俺なんだよ! 」

知人 「 なんとなく 」

俺  「 ふざけとんのか! 」


と 言うことで会うことになってしまった

普通は 当然断るのだが 俺もなんとなく会ってしまった


でわざわざ出かけると 

なんと 息子さんは当日になって 行きたくないと

それで お母さんだけが 「すみません」 と来ていた
 

ま せっかくだから話 聴いたろうということで

そのお母さんと話をした 状況を聴いて

これは大変そうだなあと思った


ユングが得意とした 「言語連想法」 や

ウソを見抜くのとか もろもろが 俺は得意なので 

そのお母さんと会話をしている時に

「 あれ? 」

と あることに気がついた それは


俺  「 あ、、、このお母さん隠し事している 」


と言うことである


ある一定の質問をしたときにどうも様子がおかしいので

確かにそう感じた


それで 会話を続けていたら だんだん解ってきて


これは どうやら 不倫 してるな、、、と


それで俺は お母さんとの会話から考えて

息子さんの症状の原因は この母親の不倫 だと

俺的にはなんとなくだが確信した


それで俺はズバリ尋ねた

「 あなた不倫してるよねえ 」

お母さんの表情が一瞬凍りついた


図星だったらしく それを認めた


で俺は それが息子さんの症状の原因で

不倫をやめれば 息子さんは治ると感じた


息子さんをみごろしにしたければ

不倫でもなんでも勝手にしてりゃいいが

救いたければ 不倫をやめるべきだ

と告げた


いや ホント わかんないけどね

ただ俺はそう思ったからそう告げた


それから 数週間が経った そしたら

なんと 

例の知人が俺におどろきながら言ってきた


「 あの息子さん よくなったよ! 」


ああ やっぱりそうだったか、、、と思った


どこのホスピタルへ行っても 

治らなかった症状が そして霊現象までものが 

なんと

不倫 をやめたら ピタッ と治ったのだ



「ウソ」 「不倫」 「隠し事」 こう言ったものは

幾ら隠そうとしても 


どこかで 形を変えて 必ず 噴出する

思わぬ事態を引き起こすのである

これはホントにマズイ


原発 も たくさんの ウソ で固められていた 

これが 事故 という形で 噴出 したのは

解りやすい例の1つである


ウソ は ホント に マズイ 

自らの身をほろぼす


俺の観てきたケースではDVの本当の原因が

実は 

DVされている側の「隠し事やウソ」のケースも幾つかあった

だから何回もDVされてしまう人は 

「隠し事やウソ」をやめれば克服できるケースもあるのだ


ユングの 「集合的無意識」 の様に  (参照→ #015

人と人は どこかで繋がっているのだ

そして なんらかの影響を及ぼすこともあるのだ


だから ウソ や 隠し事 をしても

深層意識 や 魂レベル では 

実は バレているのだ


魂 は 実は すべて知っている


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このケースでは母親が不倫をやめるという
選択をしたので息子さんは助かりましたが
同様の症状のケースで別の選択をしたために
実際におなくなりになったケースもある様です
本当にごちゅういください 後悔のない選択を
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


「ウソ」 「不倫」 「隠し事」


は ホントにマズイ ホントにマズイ


ホ ン ト に マ ズ イ
[PR]
by aquarius_az | 2012-03-07 04:38 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(17)

正しく自分を認識することで問題解決! #006

何かに悩みすぎると
簡単なことを見落としてしまっているケースがある、、、

昔つれから相談を受けた

なんでも 「なかなか人と打解けることが出来ない」
と言うことであった、、、


つれ 「なんか大勢人がいると打解けれないんだ、、、」

俺  「え、例えばどういうこと?具体的に」

つれ 「例えば、カラオケに行っても一人だけポツンと
    どうにも盛り上がれなくて、、、」

俺  「どうして?」

つれ 「なんかみんなについて行けないって、言うか、、、」


と、こんなやり取りを繰返す中、だんだん真相が見えてきた、、、


俺  「普段、音楽とか聴くのか?」

つれ 「う~ん、ほとんど聴かない」

俺  「え!じゃあ、好きなアーティストとかいないのか?」

つれ 「うん」


もう、みなさんはお気づきだろうか、、、


俺  「じゃあ、カラオケ行って何を歌うんだ?」

つれ 「歌える曲が一曲もない、、、」

俺  「おいおい!一曲も歌えなくてカラオケで盛上がる方が難しいぞ!」

俺  「それじゃあ、まるで皆で海水浴に行き、自分だけ海パン忘れて来て
    ポツンとしてるのと同じだぞ!」

   「で、なんで俺だけみんなと溶け込めないのだろう、、、
    って悩んでいるのと同じだぞ!」

つれ 「ああ、なるほどお、言われてみれば、、、!!」


つれは普段は冷静なやつなのだが、 「悩み」 にとらわれ過ぎてしまい
簡単なことを見落としてしまっていたのだろう。

こういったことは案外起こりうる、
そういったスパイラルに入り込んでいないか
自己チェックしてみると問題がクリアが見えてくるものだ。

このケースでは、、、

自分は → 「人と打解けることが出来ない人」 と誤認してしまった。

こういった 「自己誤認」 が起きると問題解決が困難になる。

実際は、、、

自分は → 「カラオケの曲を知らない人」 で、あった。

つまり、

「正しく自分を認識」 することで、

簡単な解決策が観えてきたわけである。

やはり、こんな時も「視点を変えて観る」ってことは大切ですね。


☆別の角度から今置かれている状況を観てみる


あとは 「行動」 あるのみです! (←これをしないと問題解決はない!)


俺  「じゃあ!早速!今からカラオケに行って歌を覚えようぜ!
    歌いやすい曲2,3教えてやるぞ!行くぞおおお!!」

つれ 「おおおー!行こう!行こう!」




.
[PR]
by aquarius_az | 2011-05-05 23:31 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(0)