カテゴリ:問題・悩み解決!( 35 )

心がモヤモヤ重い時はチャンスの時! #271

心が なんとなく モヤモヤ して 

気分 が 重い とき は ありませんか?

そういう 時 は 

実は、、、


大きな チャンス の 時 です

「 自分 は ラッキー だ! 」

と 知ってください


一見 心がモヤモヤして 気分 が重いと

いやだな、、、と感じる かもしれませんが

実は ちがうのです


この 心 が モヤモヤ する 感覚 は

守護霊 や 守護天使 が 

あなたの 心 を ノック して

「 大きな 変化 の 時 を 知らせてくれている 」

のです


ですから その モヤモヤ と 

しっかり 向き合ってください


コツ は 心 の 中心 を 感じてみて

『 この 感覚 は 何を 言っている のだろうか? 』

と しっかり 感じてみるのが コツ です


すると 


自分の なかで 

『 修正すべき 考え方 や 行動 』

が だんだん 観えてきます


「 これは こう考えた方が いいかな? 」 とか

「 この 行動は 改めた方が いいな 」  など


いろいろ 自分の中で 試行錯誤 を してみてください

いわゆる  「 自分会議 」  です


そこで 自分の考え方 や 行動 を 変えてみてください



すると 必ず 


『 心 が スッキリ する ポイント 』


が 見つかります


このとき  

『 自分 の 真 の 心の声 』



『 エゴ の 声 』

と を しっかり と 見極めてください


もし かりに あまり よくない決定をしたとしても

その 場合 は また モヤモヤ の ノック が 

来ますので また 心 と 向き合ってください


そして 本当に エゴではなく 

真 に 心 が スッと する ところに

収まると


あなたの 周波数 が 上がっています

そうなると


あなたが すべきこと 進むべき道 が 観えてきます

これを 繰返すこと で


直感 も 冴えて それに関する 情報 も 入りやすくなります


そして 「 ああ しあわせだな、、、 」 

と 感じる ポイント に 近づいていきます


俺も 心が モヤモヤ したり 気分 が 重い ときは


『 お! 来てるねえ! 超ラッキー! どこ修正すんの? 』


みたいに 言って 心 と 向き合い 軌道修正 してます


もちろん キッツイ ときも ありますが

それでも これは ラッキー だ ここさえ クリア できれば

また 周波数 が あがる、、、 

と もちろん ラッキー姿勢 でやっています


そうやって クリア しています

すると 必ず ちょっと イイ ことが 起きてます


モヤモヤ と 言うかたち で 俺の 心 を ノック して

せっかく 見えない存在 たち が ガイド してくれているので

感謝 して 大切 に しています


みなさんも 是非 心 と 向き合って みてください


『 答えは 心 魂 の 中にしか ありません 』


楽しく 魂 の シフト を してみてください

そうすることで 周波数 を 上げ 

今までの 次元 よりも 先の 次元 へ 行けるのです


ちまたで あせんしょん と 言われている のは 

この 魂 の シフト つまり 心 の 周波数 を 変えて

次元 を 上げていく ことでもあります


それは 誰かに 与えられるものでは なく

自分 の 心 と 一歩一歩 歩む ことで 

それは 起こり 達成 されていく のです


みなさん 共に 楽しみ がんばりましょう
[PR]
by aquarius_az | 2012-12-14 14:40 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(7)

ピンチのウラに潜んでいた大チャンス! #252

これは とても 意外 な ことですが

日本 が 誇る 元F1 レーサー の

佐藤琢磨 氏 は 若かりし ころ


とんでもない 大失敗 を している

それは レーサー で ありながら


自動車免許 の 停止 

そう 

免停 に なっているのだ


これは 想像以上に 大きな 失敗で

免停 に なると なんと 

国内での レース に 

参加 できなくなってしまうのである


佐藤 氏 は この年 F3 に 

デビュー したばかりで

まだ 2戦 しか 走っていなかった


「 これから 」

と いうときに、、、 痛恨 の 大失敗

佐藤氏は 国内 レース の 出場資格

を 失ってしまった のだ!


これは 本当に 大き過ぎる ミス です

相当 ショック だったことでしょう、、、
 

ところが 


しかし!


この 大失敗 が 佐藤氏 に とって

大きな 転機 で チャンス と なる


この 大きな ミス の 後 佐藤氏 は

どういう 行動 に 出たのか?


日本での レース 資格を失った のを 機に

佐藤琢磨 氏 は 


イギリス の F3 に 参戦 することに

したのである


このことは 当時の所属 チーム の

社長 林みのる 氏 が 


「 規則は規則 琢磨はレースを続ける以上は

  海外に道を求めるしかなかった訳です 」


と 語っている


こうして イギリス に 渡った 佐藤 氏 は

イギリス F3 で  大活躍 した
 

なんと!


日本人 初 の 


『 イギリス F3 チャンピオン 』


と なったのだ!


もちろん このことが F1 の シート 獲得

に 繋がった ことは 言うまでもない


どうでしょうか?


「 ピンチ の ウラ に チャンス あり 」


こんな 大きな ピンチ の ウラ に 

これほどまでの 大きな チャンス が

潜んでいた の です


もちろん 交通ルール は 

守らなくては なりません が


大きな 失敗 を してしまっても

その後 の 前向きさ で 

より 意味のある ものを 得る ことも

あるわけです


『 何かから 遠ざかることは

  何かへ 近づいている ことでもある  』


わけです


何かを 失った ときは ショック もありますが

実は それが 天の采配 で 

その人に とって 別の何か を

与えられている 側面 も あるのです


ですから その 視点 も 大切 

に してみてください


きっと 新たな 何か が 

観えて来る はずです
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-30 01:36 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(0)

本当に向き合うべきは己のこころ! #248

家族 友人 上司 部下 親 子 などなど

われわれ の 日常 には

いろいろな 人間関係 が 存在する


その中で 人は 相手 との 関わりのなかで

お互い に 成長し合っている


そして 何かの 問題 と 直面 したとき

その 問題 の 根本原因 は

実は 


「 原因 は 自分 の こころの中 に ある 」


ものである


その 自分自身 の 問題 と 

いかに 向き合い クリア していくのか

これが 人生 の 課題 と 言っても

過言ではない


ここに とある 1人 の 男 が いる

その 男の名 は take タケ 

彼は 父親で

近々 小学生の息子さん と 

会社の同僚たち と 一緒 に

富士山 を 登る


そこで 息子さんと 近所の山で

トレーニング をする


ところが なかなか 小学生の息子さん は

父親 take の イメージ 通りには

歩いてくれない 動いてくれない


そんな 息子さん を 見ていると

take は 不安 になり

そこに take の 葛藤 が 生まれる


息子さん とは 一心同体 で

「 登れるときも 登れないときも一緒! 」

と 誓い合った はず なのに 、、、


自分の イメージ 通りに 歩いてくれない

息子さん に 対して

イライラ が 生じてしまう、、、


さて take は 一体 どうするのか?

そして

息子さん は どうなってしまうのか!!


take は どのように 

この 問題 を 解決 するのか


是非 こちら で お読みください


「 自然な暮らし 」
富士山への道 ( 自分との葛藤 )
http://takehomegg.blog.fc2.com/blog-entry-186.html


どうでしょうか


とても すばらしい と 感じました


富士山 を 登る ことを 通じて

take は 自分自身 の 

こころの 中にある 富士山 を

登っているわけです


『 本当 に 向き合うべきは 己のこころ 』


なのです


なんか イイ関係 の 親子 だな と

ちょっと 感動 しました


富士山 で イイ 思い出 を

たくさん 作ってきてください
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-24 01:18 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(21)

驚愕!本気の情熱が奇跡の道を開く! #241

本気 の 情熱 が 道 を 開く 

その 驚愕 の エピソード がある


人生には 一見 ああ むり だ 、、、

と 感じる 壁に ぶつかる こともある

そんな ときに 


なんと


その 壁 自体 を 変えてしまった 

おどろくべき 人物 がいる

直面した 壁 自体 を 変えてしまった

とは 一体 どういうことだろうか?


その人物とは 

日本が誇る 元 F1 レーサー の

佐藤琢磨 氏 である


彼は 早稲田大学 自転車部 で 寮生活

を 送っていた

もともと F1 に 対する情熱 があったため

早稲田大学での 授業中も


「 自分はここに座って 何してるんだろう?

  自分が本当にやりたいのは F1 なのに、、、 」


と こころに葛藤を抱いていた


そんな 時

鈴鹿サーキット の レーシング・スクール の

SRS-F の 存在 を 知った

「 これだ! 」

と 瞬時に 佐藤 氏 は 思った


F1レーサー の ほとんど が

小さい頃から カートで英才教育 を受けている

モータースポーツ 未経験 の 佐藤 氏 には

この 鈴鹿のスクール しかない と感じたのだ


しかし この 入校テスト は 難関で

10倍以上の 倍率 である だけではなく

すでに カートでの 実績を持つ選手達 が 

全国から 集まってくる

全くの 未経験 の 佐藤琢磨 氏 は 

圧倒的 に 不利 であった


果たして これほど 不利 な 状況で

本当に 佐藤 氏 は 合格することができるのか?


しかも すでに 19歳 だった 佐藤 氏 は

翌年のテスト が 最初で最後のチャンス だった


そこで 佐藤 氏 は 

なりふり構わず 猛烈に アタック を開始した

早速 カート を 始め そして

まず 電話 で 何度も SRS-F に 

問い合わせたり


人づてに SRS-F の

鈴鹿サーキット モータースポーツ課 の

担当者 を 紹介してもらった


そして その 担当の人に

「 自分 の F1 に 対する 想い 」

を 延々と 書き綴った 手紙 を 

直接 会って 手渡した


そして 選考会 当日 説明の最後に

選考は 


『  書 類 選 考 のみ  』 


で行われると 

聴いた 佐藤 氏 は 経験の浅い 自分は

「 このままでは 絶対 に 落ちる 」

と 感じた


全国からは カートで優秀な成績 を 持つ

選手たち が 集まってきている

書類選考 だけでは 佐藤琢磨 氏 の 

合格は まず むり だろう


まさに 目の前に 立ちはだかった

大きな 壁 である このままでは

絶対に 落ちる 


この 壁 を

一体 どうすれば いいのか?


そこで 佐藤 氏 は 

驚くべき 行動 に でた!


佐藤琢磨 氏 は 一体 何をしたのか!


それは 


なんと!


選考方法 を 変えさせて しまったのだ!


書類選考だけで 落とされてしまっては

たまらない と 思った 佐藤 氏 は


「 面接のチャンスをください! 」


と その場 で 直談判 をしたのだ!


その結果 1人1人 と 面接 をするという

異例 の 選考会 にさせてしまったのだ!


どでしょうか

彼の 情熱 が 選考方法 自体 を

変えさせてしまったのです

立ちはだかった 壁 自体 を 

変えさせてしまったのです


そして この面接 で 

佐藤琢磨 氏 に ちいさな 奇跡 が起こる


受験者 に 順次 面接は 行われたわけだが 

佐藤 氏 の 面接 を 

担当 となった 面接官 は


なんと 


偶然にも 

以前 佐藤琢磨 氏 が 手紙 を手渡した

その担当者 であったのだ!


佐藤 氏 の 情熱 が 奇跡 呼び 

2人を 引き合わせた のであろう


佐藤 氏 は そこで


『 経験 がないからこそ

 自分には このスクール が 必要 』

『 オリンピックを目指していた

 自転車競技 も 大学 も すべて 捨て 

 最後 の チャンス に賭けて ここにきた 』


と 自分の 本気度 を 精一杯 伝えた


その 結果 


彼は 見事に 合格 した

そして 1997年 主席 で 卒業 した


その後

2002年 には ジョーダンチーム から

なんと

F1 デビュー の 夢 を 現実 とした


これは 佐藤氏 が 初めて カート に乗ってから

わずか 5年目 の 出来事であり 

『 奇跡 的 快挙 』 であった


どうでしょうか


まさに 驚愕 の


『 本気 の 情熱 こそが 道を開く! 』


本気 になれば 道は 開く のです
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-16 03:21 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(0)

衝撃!7/6デモのウラで警官が封鎖! #236

驚いたことに 7月6日の 首相官邸前 

『 原発再稼働 反対デモ 』 において

国会議事堂前駅 では 警官 が 

駅に来た デモ参加者 を 合流させない様に

出口を 封鎖していた 


今回は こういうときの 対処法 を 書きます

その前に そのときの様子 の 動画 を

ご覧ください


http://youtu.be/D3ubGl2pJgQ

どうでしょうか

動画 投稿者 の 方の コメントでは

----------------------------------------------
7時10分過ぎの様子で 地上へは長蛇の列
3番出口は降りる人専用。4番出口に並ばされました
皆さん、大人しく列に並んで待ってましたが
いっこうに動く気配がない­

上から降りてくる人は 「うえ空いてるよ!」 と

警察官からの説明はなく、待たされるだけ
あまりに不自然で、デモに参加させない作戦?と
思えてしまいました
その昔の­ように極左扱いされてデモが鎮圧されませんように
賢く冷静に非暴力で原発再稼働を止められますように☆
----------------------------------------------

とのことです

なんとも ざんねんな 話ではありますが

デモの ウラで この様なことが起きていた様ですね


出口の 上 が 空いているのだとしたら

これは やはり 封鎖ですね


この 動画 を 観て 

腹が立つ 気持ちも 解ります 


しかしながら 

「 いかり は てき と 思え 」

と いう ことわざ がある様に

いかり からは イイ アイデア が 浮かびません


映画 「 ゴッドファーザー Prat III 」 でも

「 怒るな 怒りは 敵をみえなくさせる 」

と 言う マイケル の 名セリフ が あります


それに こういうときに

イイ アイデア を 「 閃こう 」 にも

いかり で あたまが一杯 だと

その 「 閃き 」 を キャッチ できなくなってしまう


なので 一旦 深呼吸をして

冷静 に 落ち着かせます


すると 必ず イイ アイデア が 浮かびます


今回の件では やはり 現実的には

別の 出れる 出口を 探した方がいいと思います


今回の 様な ケース では

「 これは ウソくさい 」

と 感じたら 待っていても だまされてしまうので


現実的には 出れる出口 を 探して 

それを 知らせる のがイイでしょう


それでもダメなら 1つ前の駅まで

戻って そこから 

プラカード 手に 歩くなどの 割り切りも

ときには 必要です


今回の 警官みたいに 世の中 

おかしなことをしてくる 連中 もいます


今回の件にかぎらず

ラチが 開きそうにない とき には

腹を立てずに 冷静になり

なんとか やつらの

「 ななめ上 を 行く 視点 や 発想 」

に辿り着く様に つとめてください


今週も デモはあるかと思いますが

やはり まず こういう 封鎖 が あった

と言う 情報を 知っておくことが 大切 です


こういった動画 が 出回れば

こういうことも なくなると 思いますし

それに 

先手を打って 早めに出かけて

ツイッター等で 封鎖の情報が 入れば

1つ前の 駅 から 行くこともできます


なんとか 情報 と アイデア で

クリア しましょう 共に がんばりましょう
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-08 10:42 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(4)

あなたはどちらが気になりますか? #235

下の図を 見て 気になるのは A と B

どちら が気になるだろうか?

どちらか


『 気になる方を 』


選らんで みてもらいたい

b0225081_1122795.jpg







さて あなたは どちらを 選んだのだろうか

統計的には 圧倒的に B

を 選ぶ人が多いそうである


B には 欠けたところがあり

「 欠けた ところが気になる人 」

が 多い とのことである


これは 『 人の欠点 』 が 目立つ 

と 言うのと 同じ 構造だと言われている


ここで たとえば

自分の欠けたところ ばかり 見ていると

自信喪失 に なったり


また 人の欠けたところ ばかり言っていると

相手 を 自信喪失になる ケース もある


だが B の 図 の様に 欠けてない

部分も 確実に存在する のである


だから 自分や相手の 欠けた ところだけではなく

ちゃんと 出来ている ところも 

しっかり 観て 認める ことも 大切である


では 欠けた部分 は 見なくてよいのか?


それも また 違ってくる

たとえば 上達 とか クオリティ 

を 考えるとき


ちょっとでも 欠けている ところ を

探すことが 大切 である


たとえば 音楽 でいうと ちょっとでも 

リズム や 音程 が おかしいところ を 見つけ

1つ1つ 良くしていく ことで 上達する


その為に むしろ 欠けている ところを

自発的に 発見して 直してく ことが 大切 である


つまり 自分の状態 に 合わせて 

両方 を バランス 良く 観ることが 大切


自信喪失 している ときは

自分の 善いところ や 出来ている ところ を 認める


自分を 向上させたい ときは

自分の 欠けている ところ を 認める


この 自分の状態 に合わせた

バランス が 大切 である



ちなみに 一般的には 

上司 と 部下 の関係や 親 と 子 

そして 教師 が 生徒 と 接するときなどは


たとえば 親 や 教師 が 生徒 の

欠けたところ ばかり を 見ると

生徒 は やる気 を なくす ケース が 多い


もちろん 親 や 教師 そして 上司 は

生徒や 部下の 出来ているところも

欠けているところも 両方 みることが 大切





子ども や 相手 の 力 を 伸ばしたい ケース では

相手 の 出来ている 面 を 認めて あげると
 

相手 は 自然 と 自分の欠けているところを

直そうと やる気をだし 自然と 満ちてくる 

ケース が 多い 
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-07 12:29 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(0)

真相!恐怖症が治った退行催眠とは! #234

ずいぶん 前 の 話 だが 

俺は 以前 ヒプノセラピー を やっていた

ヒプノセラピー とは 退行催眠 のことで

いわゆる 過去の記憶 を 掘り起こしたり

前世 などを みる セラピー である


俺は この ヒプノセラピー が

ある時期 霊視 と 合わせて 

出来る様になっていた


なんの為に やっていたかと 言うと

この ヒプノ 前世療法 ってのは

その 人 の 前世を退行催眠 で 

みることによって  

心理的な ブロック を とる


そうすると トラウマ や 高所恐怖症

などの 恐怖症 が 治るのである


こんな 事例 が あった


友人の女性が 『 閉所 恐怖症 』 だった


少しでも 狭いところに いくと

ものすごい 恐怖心 が でてくると言う

自分でも それが どうして 起こるのかが

全く 理解できない らしかった


俺   「 そういうの ヒプノ で 治るぜ やったろか? 」

友人  「 え! 「 K 」 さん 出来るんですか! 」

俺   「 ああ なんとなく 」

友人  「 是非 お願いします! 」


と こんな感じで ヒプノセラピー が始まった


俺の ヒプノ の やり方 は 自分1人 でも

出来るので 興味のある人は

トライ してみてください



で この友人の 『 閉所恐怖症 』 を 

治す ヒプノ は こんな感じで 行われた、、、



目をつむって リラックス してくれ

それで こころ の 奥底へ どんどんと

入っていってくれ、、、


そう そんな感じ、、、

どんどん どんどん こころの深いところへ


「 モヤモヤ 」 してきたら そのなかに 

どんどん はいっていってくれ 

その 「 モヤモヤ 」 が ポイント 


そしたら 自分の症状の 原因 は 何か?

自分の魂 に 尋ねながら 「 モヤモヤ 」  に

どんどん 入っていってくれ

そしたら 魂は 閃き で 教えてくれるので、、、


こころ に ふと 浮かんだ 映像 でも 言葉でも

なんでも いいので 浮かんだものを

言ってくれ


友人  「 屋根、、、」


屋根が 観える わけだな、、、

その 屋根 がどうしたのか 自分の魂 に

さらに 詳しく 教えてもらってくれ、、、


友人  「 屋根に人が います、、、」


おまえも そこに いるんか、、、?


友人  「 はい います 」


どんな 格好をして 何をしてる、、、?


友人  「 私は 男で 鎧を着て 弓もってます 」


ということは せんそうちゅうか?


友人  「 はい てき と たたかっています 」


で そこで 何が 起きた?


友人  「 あ! 敵の攻撃で 屋根が崩れて

       わたしは 落ちてしまいました!! 」


彼女の表情が 変わり くるしそうである

で どんな 様子 なん?


友人  「 わたしは 生き埋めになってしまった
    
       誰も 助けに来てくれません     」


彼女は くるしそうな表情で

ガタガタ 震えだした 生き埋めになったことで

ものすごく 恐怖 を 感じている様子である

これは たいへん だろうから

俺は あたたかい 光のエネルギー を 送る


で、 どうなったんだ その後は、、、


友人  「 わたしは そこで しんでしまいました 」


ああ そうなんか、、、

じゃあ 肉体から 抜け出してくれ できるな?


友人  「 はい 宙に浮かんでいます 」


では そのまま 天に還るぞ 

光の お迎えが来たのが 解るか?


友人  「 はい 解ります 」


じゃあ その 光 に 着いていって

どんどん 上へ 宇宙 まで いってくれ


友人   「 はい 」


すると あたり一面 が 光の場所にくる

その 光る場所についたら 

めいっぱいに その 光 を 浴びちゃってくれ

気分は どうだ?


友人  「 とても いい気持ち です、、、 」


そうそう それでいい 

もう 生き埋めになった くるしさ も ないな?


友人  「 はい ないですね 」


よし じゃあ ゆっくり 目 を あけてくれ

で ちょっと ゆっくり のびでもしてくれ


俺  「 おつかれ これで おわりだぜ 」

俺  「 ど? 」


友人  「 なんか 恐怖の感情 がでて不思議 」


と まあ こんな感じである


この ヒプノセラピーで 俺のすることは


まず1つは 言葉 での 誘導 


そしてもう1つは 被験者 は

恐怖症を とるために こころの 奥底にある

恐怖心 を みないといけない 

これは とても 勇気 の要ることなので

たくさんの エネルギーが 必要 になる

そこで その 恐怖心を観れる 様に


「 俺 が つてるから 安心 しろ! 」 


的な 愛 とか 光 を ありったけ の 量 を

被験者 に 送る


基本的には この 2つ だけである


あとは 被験者の 

魂 が 観せてくれたものを もとに

問題 の 恐怖症 の 原因 となる出来事を

探り 最後は 天に還し 光 を 浴びせて

浄霊 して 終了 と なる


で 問題の その友人の 閉所恐怖症 は

どうなったのか?


彼女は 「 治ったかどうか 確認してみます 」 と言い

近くにあった 壁の隙間 みたなところへ

自ら 入っていった、、、


友人  「 うわあ! 「 K 」 さん びっくりです!

        治ってます! 全然怖くないです!

        えええ! ありがとうございます! 」


俺   「 はは よかったな! 」


と よろこんでいた 


彼女がみた 屋根の上での たたかい の

ヴィジョン これが 本当に 前世 かよりも


自分 の なか の 恐怖心 と 向き合って


その 恐怖 を 自分が 感じる ことが 大切 で

それを 受け入れて クリア すると

心理的 な ブロック が 取れるのである


その結果 恐怖症 は 治る のである


実は この 恐怖心 を とる 方法 は

受験 や スポーツの試合 そして 

日常で感じる 恐怖や不安 の 除去 にも 使えます


恐怖からは 目をそらす のではなく

一旦 全身で 「 これが恐怖か、、、」 と感じて

受け入れることで 恐怖 は 感じなくなるのである


そうすると その先 が 観えて来る


克服すべき状況に遭遇した方は

是非 お試しください


 
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-06 00:54 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(10)

前向きな思考と工夫から道は開ける! #230

一見 むつかしく 思えることも

『 前向きな思考 と 工夫 が 道を開く 』


高校時代に こんな 経験をした


高校時代に 友人が 3枚 の 洋楽 の 

アルバム を 持って 遊びに来てくれた 

それ以来 俺は 洋楽 Rock 好き になった


一番 こころ惹かれた のは Guitar ギター だった


「 俺もあんな風に 弾けたら いいな、、、 」 


と 憧れた

そこで 俺は ふと とある 友人A に 話した


俺   「 俺 ギター 始めようかと 思ってんだよ 」


すると その友人 は 開口一番に


友人A 「 絶対 無理だぞ スゲー握力いるし! 」


と 言われた


「 んなもん やってみなきゃ 解らんだろ! 」


と 俺も すかさず 反論しておいた

が、、、 正直 その 友人A の 若さのない 

じじくさい 発想に 正直 なえた、、、


俺は 人が不可能だと 言ったからと言って

それを 鵜呑みにする タイプ ではなかった


その 友人A は 自分がギターを 練習したが

握力がたらず 手が痛くなって 挫折したという

自分が 出来なかったから 人に 不可能 だと言うのだ


「 単に 自分の経験 を 言っている だけだな 」


と 思った

むしろ 俺は 絶対に 練習すれば 弾ける 

と 信じていた


だいたい 「 握力が足らない 」 って なんなんだ

テレビでは 女性のギターリスト が 弾いているぞ

剣道部 の 俺よりも あの 女性 の方が

握力がある とは どう考えても あり得んだろ、、、

と 考えていた


人間は 「不可能」 だと思って 思考すると

とんでもない あり得ない 論理 を 正しい

と 思い込んで展開してしまうのだな、、、と 思った


そして その 数週間後 


『 幸運な 奇跡 』 


が 起こった

別の 友人B の 父殿 が 


なんと! 


俺に エレキ・ギター を 貸してくれた のだ!


「 おおおおお! マジかあああ~! ありがとう! 」


これは 本当に 嬉しかった

俺は 憧れの ギター を 手にして

さっそく 練習に入った


学校から帰ってくると すぐに ギター を持ち

めし を 食い終わると また ギター を 持ち

そして 寝るのも忘れて ギター を 練習した


朝になり スズメ が チュンチュン 鳴きだす

「 やべ~ 朝か がっこ 行かなきゃ 」

そして 学校 で zzzzz 、、、 


この様に 真面目 に ギター に取り組んだ


「 どうしたら 出来るか 」 を 考えて 『 工夫 』 する

すると ギター の  『 コツ 』 が いくつか 見つかった
 

そしたら へたっくそ だが 何とか

数ヶ月で バンド で 弾ける様になった


そしたら それをみていた 友人B が

「 いいなあ~ 」 と 言ったので

ギター の コツ を 教えてあげた

そしたら 友人B も 弾けるようになった


すると なんと!

「 絶対に無理だぞ 」 と 言っていた 友人A

にも 変化 が現われた


友人A 「 俺も もう一回やってみようかな、、、 」


と 言い出したのだ 俺達に 触発されて

友人A も 「 できるかな? 」 と思い始めたのだ


b0225081_8523315.jpg















そして その後 どうなったのか、、、


結局 3人 とも ギターが 弾けるようになった

3人 で 仲良く ギター を 弾いた

楽しかった


この エピソード から 判る 様に


すぐに 無理 とか 言ってくる人は 

実は 単に 自分のことを 言っているだけです



「 不可能 」 だと 思考すると 人はやらなくなる

適当な論理を展開して それが正しいと 思い込む

たいした努力もする前に 悲観的に 結論づけて

それを 人に押し付けている なんて ケースもあります


本当に真剣に 努力した結果 を 言っているのか

確認して いただきたい


しかし 「 可能 」 だと 思考して 工夫 していくと

いくつか いいアイデア や コツ が見つかる 

そして やがて 「 実現 」 への 道が開ける 


『 どうしたら 可能になるかを 』 


考えて 「 工夫 」 することが 大切なのです

工夫して  『 コツ 』 を 見つけることが 大切です


そうしていると 出来る様に なっていくのです


前向きに 時間 や 人生 を 

使うことが大切です


一見 むり だと 思える ことであっても


『 前向きな思考 と 工夫 が 道を開く 』


のです


ちなみに ギターには 握力は

ほとんど 必要ありません

『 工夫 』 して 『 コツ 』 を見つけて 

練習すれば 誰でも ある程度 弾けますよ!
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-01 09:31 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(0)

プロマンガ家のアイデア煮詰まり脱出法! #215

今回は 実際の プロのマンガ家 の 方々 が

アイデア に 煮詰ったとき に おこなっている

克服法 です


昨日の記事 同様に 

なやみごと で なかなか 前向きな気持ち になれない

そんな時にも 有効 な 方法 です


でははじめます、、、



マンガ家 は とても たいへん な職業です

毎週 毎週 締め切りに 追われながら

たくさんのアイデア を しかも 

素晴らしいアイデア を 出さないと いけないのです


とことん 考えても いい アイデア が

出てこない そんなとき 

プロ の マンガ家 の方々は どう 

乗り越えているのか?


その 答えは 意外なほど シンプル です

ですから 誰でも 出来る 方法です

しかし その シンプル な 行動 には

深い 理由 もあるのです


とことん 考えても だめなとき


そんなとき 多くの マンガ家 の 方たち が

行っている 克服法 とは


『 眠る のが 一番 』 


とのことです 

この 克服法 は 実際に


「ワンピース」               田尾栄一郎 氏

「家庭教師ヒットマン リボーン」   天野明 氏

「黒子のバスケ」             藤巻忠雄 氏

「めだがボックス」            暁月あきら 氏

「保健室の死神」            藍本松 氏

「PSYREN-サイレン-」         岩代俊明 氏


などなど

多くの マンガ家の方が 行っています


他にも 作家 の 方 などでは

枕元に 原稿用紙 と ペン を 置いておいて

夢 を ヒント に 執筆 する 方 もいます


ちなみに

「銀魂」 の 空知英秋 氏 は 風呂派 で

「NARUTO-ナルト-」 の 岸本斉史 氏 は

やはり フロ で アイデア を 得る そうです


この 「寝る」 という行為は

眠っているときは 人は 霊体にちかい状態 になり

寝ているときには 見えない守護者 と 

会ってヒントを もらっているのです

これは 誰もが行っている ことです


ですので 眠った後に 

いいアイデアが浮かんだり 

気持ちが前向きになっていたら

「 センキュ 」 と 守護者 に 伝えてください

すると 必ず さらに 流れが良くなります


俺も 作曲 や 作詞 そして ブログ など 

アイデア に行き詰ると 

一旦 シャワー か 眠ります

すると 必ず クリアになり 次へ進めます


問題解決 や アイデア を 出すには 

インプット が 大切 で

本を読んだり 資料を集めたり

とことん考えたり これが 大前提 ですが


とことん やって だめなら

「 フロ 」 や 「 眠る 」 を やってみてください

必ず たすけ になると思います


シンプルですが 効果は デカイ です


是非 
[PR]
by aquarius_az | 2012-06-12 07:18 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(1)

衝撃!「うつ」と暴かれたウラの顔! #212

~  「 K 」 の 事件簿 Part 03 ~


世の中には 奇妙な話も 多く

一見 被害者 だと 思われる 人が

実は 加害者 だったりもする


そこを 見抜く のは とても むつかしい

しかし

そこを 見抜かないと 本当の 解決には 至らない


こんな ケース があった、、、



知人の友人の女性 が 俺のところに相談に来た

なんでも うつ というか 精神的に不安定になり

こまってしまっている らしい


知人 「 「 K 」 さん 友人と 3人で会ってくれますか? 」


俺  「 ま 話 聴く くらいなら いいぜ 」


で 3人で 会った

そのもんだいの 女性は 結婚していたのだが

相手の うわき が 理由で その後 離婚した

自分は 信じていた 尽くしていた のに 

裏切られた

その ショックで 精神的に不安定 になり

困っている との 話であった


その 女性は 今も その 元夫 にたいして

いかり や にくしみ があり 

くるしい と

いろいろ な こと を 話してきた


ところが 真剣にその話を 聴いているのだが

どうにも 俺の 「 直感 」 が 

この女性の言っていることは うさんくさい

と 俺に 訴えかけてくる


この女性 の なかに なにかが 潜んでいる

一体 何が 潜んでいるのだろうか?

俺は 注意深く その女性の 表情や言葉

を 観察した


ここで 俺の 見えない存在である 守護者 から

ヒント つまり たすけ が入った


以前の記事で 紹介した

「 フラッシュ霊視 」 の映像が  ( → #207

守護霊 から 俺に 届けられた のである


俺の ひたい の 少し前 のあたりに

スクリーン のような感じで 映像が 現われた

「 フラッシュ霊視 」 は フラッシュの様に 

チラッツ チラッツ と 観えるので

これは なんだろう? と なる

数回にわたり 観せてもらえた ので 内容を理解できた


この女性は 信じていた 尽くしていた

と 俺に 話しているわけだが 


俺が 守護者から 受け取った 映像では


なんと

おどろくべきことに


どうやら この女性は 

自分自身 が もうすでに その元夫 とは

別れたくなっていて 

自分から わざと 夫が うわき をする様に

仕向けている 言動を とっている姿

が 観えた


つまり 夫 に たいして

「 うわきでもしろ! そしたら別れられるから! 」

こんな 気持ち を 抱いていた 姿

が 俺に 届けられたのだ


「 え!? マジでか? 」

「 コレを この 人に 言えってか? 」


さすがに 俺も おどろいた


目の前の 女性は 信じて 尽くしていた のに

自分は 裏切られ きづつけられた 

と 語っている


しかし 俺の 観た映像 では

「 へっへへ さっさと うわき でもしろ! 」

くらいの 感じの映像で あった


こええええ  マジかよ、、、


どっちが ホントなんだよ とも思ったが

はじめに 俺が うさんくさい と 感じた感覚

も 納得がいったのと フラッシュ霊視 

の 方を 俺は正しいと 判断して

その 女性に 思い切って 伝えた


俺 「 お前 ウソついてんじゃね? 

    本当は 別れたくてしかたなかったんだろ?

    俺には あんたが どうしたら 相手が うわき

    するか ひっし に 考えて 

    『 へっへへ さっさと うわき でもしろ!  』

    と 仕向けている姿

    が さっきから 観えているのだがな

    いつまでも 被害者ぶってんじゃねーぞっ! 」


と なるべく 解りやすく ストレートに 

ズバッと 伝えた 


そしたら その女性は


なんと!



おどろいたことに!



突然!



女性 「 わああっはっはっはははっは!! 

      うわああっはっはっは!!!!  」


と なんとも 大爆笑 しはじめたのだ

しょうじき 俺も すこし おどろいた


女性 「 あっはっはは、、、ああ、、なるほど、、、

      なるほどねえ、、、たしかにそうでした

      ああ おっかしい! ああ お腹イタイ 」
      

慰謝料 をちょっとでも 多く ぶんどる ために 

ずっ~と 演技してたのか どうかまでは

俺は知らないが それも十分 考えられる話 である


そういうことは 絶対にやめた方がいい

結局は 因果応報 で 

自分の 精神が やんでしまう のだ


ともかく この 女性は

自分は 被害者で わかいそうな 人だと

周りに アピールしていたのだが

実際は そうではなかった 


ウソ をついて ずっと演技していた 自分を

認めることが できなかったのだ

そして こころ と 言動 が 

あまりにも かけ離れてしまっていたので

精神のバランス を くずし うつ になり

くるしんで いたのだ


(以前紹介した) ユング の 患者のケース と  

似ているなと 感じた  ( → #197



女性 「 やっと認めることができ 笑うことができました

      どうも ありがとうございました  」


と 来たときとは 全くちがった 表情で帰っていった    


どうでしょうか


よこしま なことを 画策したり ウソ をついたり

しすぎると 結局は自分に 還ってきて

精神 を やんでしまい 

自分では 抜けだせなくなってしまう こともある

うそ は マズイ かなり マズイ
 

この様な ケースで うつ になることもある


『 自分のこころ を 正す 』


ことは やはり 大切ですね 
[PR]
by aquarius_az | 2012-06-09 10:02 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(0)