カテゴリ:発想・視点をかえる!( 42 )

驚愕!人生の課題の構造とクリア方法とは! #599

みなさん こんちには


今回 の テーマ は


『 魂 の 成長 』『 人生 の 課題 』


そして 人間関係 に ついて 

などなど お伝えしていこう


人生 の 課題 が どういう モノ か

知っておくと 対処 が しやすくなります


「 今 自分 の 人生 に 一体

  どういう こと が 起きているのか? 」


と 言った こと を 自分自身 で

把握 しておくと とても 安心 です


では 久々 の 


『 魁! 霊的覚醒 男塾! 』


テーマ は 人生 の 課題 を 知ろう です


b0225081_2195137.jpg










では はじめます



俺たち は この 地球 へ 人生 の 課題

を クリア する ため に 生まれてきた


それに よって 進化 成長 覚醒 していく


人生 の 課題 は 人それぞれ で

いろいろ な ケース が あるが


俺たち の 日常的 な 出来事 では


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆『 自分 に 起こる 出来事 は じつは

   天の愛 の もと に 起きている   』


☆『 より 良く なる 為 に 起きている 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この こと を 知っておくと 安心 して

自分 の 人生 の 課題 と 向き合える


人生の課題 には 愛 と 調和 の

天 の 采配 が はたらいて いる のである


では それなのに


『 どうして 心 が くるしい と

  感じる とき が ある のか? 』


これ は 天 に 

みはなされた わけ でも なく


じつは これにも ちゃんとした

理由 や 構造 が 存在 している


これは こんな 感じで イメージ 

してみて いただきたい


たとえば 


幼い 頃 自分 は どんな サイズ の

靴 を 履いて いた だろうか?


そして 成長 と ともに


どうのような サイズ の 靴 に

履き替えて きた だろうか?


当然 成長 と ともに


b0225081_22372933.jpg










A の サイズ の 靴 から B へと


だんだん 大きな サイズ の 靴 に

靴 を 履き替えて きた こと だろう


しかし もしも かりに


成長 と ともに 次 の 大きさ の

靴 に 履き替えなかったら どうだろうか?


いつまでも 小さな 靴 の まま では

当然 くるしく なって くる


そして 新しい 大きな 靴 に

履き替える こと で 楽 に なる


どうだろうか これは 一見 すると

とても 当たり前 の こと なのだが


じつは 


人生 の 課題 も これ と 

まったく 同じ 構造 なのである


自分 が 成長 してくると 小さな

子ども の 靴 だと くるしく なってくる


そして この 靴 に あたる のが

『 考え方 と 行動 』 


つまり 人生 に おいて

自分 が 成長 してくると 


『 小さな 考え方 や 行動 』


では くるしく なるのである


つまり くるしい 時 という のは

天 は そろそろ 次 の サイズ の 


『 愛 と 調和 の 大きな 靴 つまり

  考え方 や 行動 に 履き替えようね 』


と 言って いる わけ である


なので ちょっと くるしい とき は

まず は 安心 して いただきたい


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 愛 と 調和 の より 大きな サイズ

   の 靴 に 履き替える 変化 の 時 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


が 来ている と いうわけです


『 くるしい 時 という のは 次 の

  自分 に ステップアップ する 時 』


なので 


新しい 考え方 や 行動 に 切り替える

こと が 必要 と なります


かりに 今まで 通り の ふるい

考え方 や 行動 の まま だと 


小さい 靴 を はいた まま の 状態 なので

とうぜん きゅうくつ で くるしく 感じる


しかし ちゃんと 靴 を 履きかえる と


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 新しい 考え方 で 行動 できる

   より 愛 と 調和 の 周波数 の

   より 美しい 新しい 自分 となる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こう なる わけ である


人生 の 課題 や 心 の 成長 となると

見えない ので むつかしく 考えがち だが


実際 は かなり シンプル なので 

ご安心 ください


では この 靴 の 話 を


さらに 理解 を 深める ため に

別 の 図 で 説明 してみよう


俺たち が 毎日 生活 していると 


必要 な とき に 必要 な

人生の課題 が 目の前 に 現れます


それは そうした とき には

その 出来事 を 通して


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 自分 の 考え方 や 行動 を

   より よく 変えて いきましょう 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いう 意味 です


もしも 目の前 に 現われた 

人生の課題 という 壁 に たいして 


自分 の 考え方 や 行動 を

なかなか 変えない と どうなるか?


こう ↓ いった 状態 に なります


『 図1 』
b0225081_023534.gif











考え方 や 行動 を 変えないと

クリア できない ので 


似た こと を くり返す こと に なります

さすがに これ は くるしい ですよね


くるしい とき というのは 

この 状態 だと 知って おいて ください


今まで どおり の

A の 考え方 や 行動 では

クリア できません


この まま の 状態 だと 人 は

くるしく 感じてしまう わけ です


では どうすれば いい のか?


壁 の ところ で しっかり 考えて

愛 と 調和 の もと に


A という 考え方 や 行動 から

B という 考え方 や 行動 に


変える こと が クリア方法 となります


こう ↓ いった 感じ


『 図2 』
b0225081_024786.gif











このように 壁 の 前 で しっかり 

考える こと が とても 大切 です


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 この 出来事 は 自分 に どう

   変われ と 言っている のだろうか? 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この 視点 を 大切 に してください


そして 自分 が 成長 できる ように

考え方 や 行動 を 変えて みてください


これ が 人生 の 課題 の 

クリア と 成長 です


そして この ように A から B へと

より 愛 と 調和 に 変わる と


あなた の 周波数 が 変わり ます


あなた に 起こる 出来事 は

あなた の 周波数 に 呼応して 起きます


つまり 考え方 や 行動 を 変える と

あなた の 周波数 が 変わり 


嬉しい 出来事 や しあわせ が

それだけ 増えていく わけ です


是非 ここ を 目指しましょう!

人生 が とても 楽しく なります!


では ここ から が 応用編


ここ が とても 大切 なのです

解説 を 進めて いきましょう


まず は 基本 の 人生の課題

の クリア方法 は 大丈夫 でしょうか


こちら ↓ です


『 図2 』
b0225081_024786.gif











この 図2 の 人生の課題 の クリア方法

を しっかり 覚えて おいてください


この 方法 で 確実 に クリア できます


図1 の やり方 では

何度 も 壁 に ぶつかる だけ で


絶対 に クリア 出来ない こと も

ご理解 いただけた と 思います


そして その上 で


応用編 が ↓ こちら


『 図3 』
b0225081_0242262.gif











どうでしょうか


目の前 に 現われた 人生の課題 が


『 壁 』 から 『 人 』 


に 変わりました


じつは ここ が 

最大 の ポイント なのですが


目の前 に 現われた 『 壁 』 に 対して


「 ちょっと どいてくれ 」


とは 絶対 に 誰も 言いません が


相手 が 『 人 』 となると 


「 あなた が 変わってくれ 」


と 言って しまう 可能性 が 出てきます


しかし 先ほど の 図1 からも

ご理解 いただけました ように


この やり方 では 

絶対 に クリア が できません


かりに 相手 が どいて くれても


あなた は A という 今まで通り の

考え方 と 行動 の まま であり


それ を 押し通した だけ であり

全く 成長 できなく なって しまいます


周波数 も まったく 変わって いません


そして 人生の課題 は あなた の 成長

の 為 に 何度 も 来てくれます ので


何度 も 同じ ような こと を

繰り返す こと に なって しまいます


そんな 人生 では つまりません


しかし 大丈夫 です しっかりと 図4 の

こちら ↓ の 方法 を 知って おいてください


『 図4 』
b0225081_0243344.gif










このように 相手 が 壁 であっても

人 で あっても 同じ です


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 自分自身 の 考え方 と 行動 を 

   より 愛 と 調和 を もとに 変える 』


☆『 変える のは 相手 では なく

   自分 の 考え方 や 行動 です 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ が 大切 なのです

これが 人生の課題 の クリア の コツ です


自分自身 の 周波数 を 愛 と 調和 

に 近づける こと が 大切 です


ここ で もう 1つ ポイント ですが

それは 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 人生 の 課題 の クリア は

   必ず 心 が スッキリ する 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いうこと です


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆『 考え方 を 変えた こと で

   心 が スッキリ したら 正解 です 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ですので この 図4 の 自分自身 の 

考え方 や 行動 を 変えるとは


相手 との しょうとつ を さける 為 に


「 自分 は がまんする 」

「 自分 の 考え を 押さえこむ 」


と いう 意味 では ありません


これでは がまんしている ので

心 が スッキリ しません


逆 に モヤモヤ してしまう こと でしょう


そして 考え方 も じつは

A から B に 変わって いません


大切 なのは 


心 が スッキリ する ように

考え方 と 行動 を 愛 と 調和 で

A から B へと 変える こと です


たとえば


A 『 相手 に 文句 を 言いたい 』

    ↓

B?『 がまんして 文句 は 言わない 』

    ↓

  『 がまん なので じつは モヤモヤ 』


では なく


A 『 相手 に 文句 を 言いたい 』

    ↓

B 『 相手の立場 に 立って 考えて みたら

    本当 に たいへん だと 理解 出来た 』

    ↓

  『 そしたら 自然 と 文句 が なくなり

    そして 心 が スッキリ とした  』


これが 人生 の 課題 の クリア です

周波数 が 変わり 成長 した 姿 です


このように 心 が スッキリ とした 状態 で

人生 の 課題 が クリア となります


どのように 自分 の 考え方 や 行動 を

変えようか と しっかり 考えて みてください


この スッキリ した 状態 に なるように 

『 考える 』 こと で 課題 を 

クリア して 成長 していく わけ です


ここ を 目指して ください


なので 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 より 愛 と 調和 の

   考え方 と 行動 に なったか? 』


☆『 自分 が よりよく 向上したか? 』


☆『 心 が スッキリ した かどうか 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ここ を チェック してみてください


そのように 考え方 や 行動 が 

変わって いる のであれば


周波数 も 変わり クリア 出来ています


人生 の 課題 を クリア 出来ています

見事 クリア です 素晴らしい です


そして その 周波数 に 呼応 した

楽しく 幸せな 出来事 が 増えてきます


是非 ここ を 目指して みてください


あと 


人生の課題 や 人間関係 の 課題

は 人により さまざま なので


「 関係 を さらに 発展 させる ケース 」

「 関係 を 続けた 方 が よい ケース 」

「 関係 の 解消 が 必要 な ケース 」


など さまざま な ケース が ありますので


ご自分 の 課題 が どの ケース に

当てはまるのか 見極める こと が 大切 です


その 上で 今回 の 人生 の 課題 の 

こちら ↓ の クリア方法 を ご活用 ください


b0225081_0243344.gif











人生 の 課題 に 取り組む とき は


愛 と 調和 の もと に


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 自分 の 考え方 や 行動 を

   より よく 変えて いきましょう 』


☆『 考え方 を 変えた こと で

   心 が スッキリ したら 正解 です 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今後 具体的 な 考え方 や 行動 の

変え方 とかも 書いて いきます


このような ↓ 感じで

驚愕!怒りエネルギー浄化セルフセラピー! #597


今回 は 人生 の 課題 の 構造 

の 解説 という わけ なので


まずは この 構造 を しっかり と

知っておいて ください


そして このように 起こる 出来事 とは

周波数 を 愛 と 調和 に 近づける

ため に 起きて いますので


その先 には 必ず 何らか の 

しあわせ と 繋がっています ので


そこ を 楽しみに しっかりと 考えて みて

人生の課題 を クリア してみてください


あと お知らせですが


今週中 に この ブログ

Arcadia Rose 始まって 以来 初 の


俺 「 K 」 に 関する


『 ちょっと 大きな お知らせ! 』


が あります

早ければ 明日 にでも ありますので 


そちらも ご覧ください


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

追記 


もう すぐ お伝え できますので

あと ちょっと だけ お待ちください


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


といった 感じである



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2017-05-11 22:32 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(11)

真相!ケースを見極めることで扉は開く! #589

みなさん こんちには


今回 は ちょっと 


人間関係 や 問題解決 に

関して 書こう


これ は すごく 大切 な こと で

是非 知って おいて いただきたい


たとえば 人間関係 を よく する

コツ とか 考え方 ってのが ある


「 なるほど そうすれば イイ のか 」


と 納得 出来る コツ が ある


こういった コツ や 考え方 を

実際 に 活用 する 場合 に


とても 大切 な こと が あります

それは


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 その コツ が 自分 の ケース に

   当てはまる か どうか 見極める   』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いう こと


たとえば 


『 人 を 許す こと が 大切 』


と いう 言葉 と 出会った とき に


果たして その 言葉 が 自分 の ケース

に 当てはまる のか どうか


ここ を しっかりと 考えて 観極める

こと が 必要 である


人生 の 課題 とは 本当 に

様々 な 課題 が あり


人生 の 課題 では


「 相手 を 許す 学び 」

「 相手 を あえて 許さない 学び 」


が ある


「 相手 を 許す 学び 」


と 言うのは 判り やすい かと 思うが


「 相手 を 許さない 学び 」


とは たとえば


相手 が わがまま な こと を

している というのに


それ を 許し 続けて しまうと


相手 は 勘違い を してしまい

図に乗って しまって


相手 は わがまま を 繰り返し

気づいた とき には モンスター に


なって しまう といった ケース 


これ では お互い に とって

よろしくない 関係 に なってしまう


お互い に 成長 出来る 関係 とは

ほど 遠い もの に なってしまう


そういう とき は

相手 を 許す のでは なく


「 ちょっと 待て それ ちゃうぞ 」





相手 を 『 諭す 』 ことが 

必要 と なってくる


そうする こと で

お互い が 成長 出来る 関係 と なる


また 


とき には 関係 を 解消 する

ことが 必要 な  ケース なんかも ある 


そこ を しっかり と

考えて みて いただきたい


許す のでは なく 『 諭す 』 ケース や

関係 を 解消 した 方 が いい ケース で


『 人 を 許す こと が 大切 』


と 聞いた から と 言って


「 許さなくては 許さなくては 」


と がんばり 許し 続けて しまうと


くるしみ から 抜け出せなく なってしまう


実際 真面目 な 方 ほど


まちがった 方向性 の 努力 も

真面目 に がんばって しまう


まちがった 方向性 で 努力 して

しまうと よけい キツ く なる


そうならない ように 自分 の ケース が

どういった ケース なのか を


しっかり 観極める こと が 大切 である


これは 以前 も 書いた が

扉 と 同じ で


「 押して 開く 扉 」

「 引いて 開く 扉 」


が ある


他にも いろいろ な タイプ の

扉 が ある わけ だが


押して 開く 扉 を 引いて も

いっこう に 扉 は 開かない


ここ を しっかりと

見極めて いただきたい


結構 知人 の 相談 とか に

のっている と


押して 開く 扉 を 懸命 に

引っ張って いる 人 が いる


そして どうして 扉 が 開かない のか

なやみ つかれた くるしい と 言う


しかし それは 当たり前 の こと で


押して 開く 扉 は どれだけ がんばって


「 うおおおおおおおっ! 」


と 気合 を いれて 『 引いて 』 も

心 を 込めて 『 引いて 』 も 開かない


そこ は 心 を 込めて 『 押せ 』 と


押して 開く 扉 は 押さないと 

開かない ので ある


人間関係 の 本 には


『 人 を 許す こと が 大切 』


とは 書かれて いても


「 許す のでは なく 諭す 学び 」

「 関係 を 解消 する 学び 」


など いろいろ な ケース が ある

こと に ついて は 書かれて いない


そういった 本 も 多々 ある ので


『 人 を 許す こと が 大切 』


と いう 言葉 だけ を 鵜呑み に

してしまうと ドツボ に はまる わけ である


本 に 書かれている こと が 

自分 の ケース に 当てはまるか どうか


自分 で しっかり 考えて

ここ を 観極める こと が 大切 である


そして その なやんでいた 知人 は

俺 の この 説明 を 聴いて


「 ああ~ なるほどお~ 自分 は 

  それで なやんで いた のかあ~ 」


と 納得 して かなり スッキリ していた


なので 他にも こういった こと を

知る ことで スッキリ する 方 が


いるかも と 思った ので


今回 この 記事 を 

書いて みた わけ だが


どうだろうか?


このように


がんばり どころ を まちがえる と


ただただ つかれて くるしい

だけ に 終わります ので


しっかりと


「 押して 開く 扉 」

「 引いて 開く 扉 」


「 許した 方 が いい 場合 」

「 許さない 方 が いい 場合 」


「 別れた 方 が いい 場合 」

「 別れない 方 が いい 場合 」


「 辞めた 方 が いい 場合 」

「 続けた 方 が いい 場合 」


自分 の 人生 の 課題 の ケース では

どっち なの だろうか?


そして


その 人生 の 課題 に 関する

言葉 や アドバイス に 出会った とき は


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 この 言葉 や アドバイス は 自分 

   の ケース に 当てはまる のだろうか? 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いった ところ を しっかり 観極めて


適切 に がんばって いただきたい


そうする こと で 人生 の 課題 を

クリア でき より しあわせに なります


人生 の 流れ も より 

スムーズ に なって いきます


ちょっと 今回 は こういった 

テーマ で 書いて みましたが


需要 って あるかな?


こういった テーマ に 関心 や 質問 

の ある 方 は コメント ください


需要 が ある ようでしたら

また 詳しく 書いて いきます


と いった 感じである



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!



.
[PR]
by aquarius_az | 2017-02-28 12:20 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(32)

実録!目の前の課題と驚愕の結果とは! #580

みなさん こんちには


前回 映画 『 ベストキッド 』 で

与えられた こと を していたら


自然 と それが 導かれていて

目的 に 到達 していた


と いう こと と 

天 の 采配 について 書きました が


今回 は その 実践編 で


実際 に 俺 の 体験 した 

驚愕 の ケース を お伝え しよう


まだ お読み で ない 方 は まずは

実相!天の采配と目の前の課題とは! #579

こちら ↑ から どうぞ


では はじめよう


昨年 あたり から 俺 は 守護霊 に


『 小説 を たくさん 読みなよ 』


と 言われて いた


それで なるべく 時間 を 見つけては

図書館 へ 通い 小説 を 読んでいた


昔 は 小説 を よく 読んでいたが

ずっと 読んでなかった ので


久しぶり に 小説 を 

集中的 に 読んだ こと に なった


昨年 と 今年 あわせて

約 150冊 ほど 小説 を 読んだ


ただ 読む だけでは 身 に ならない し

俺 も いずれ 小説 を 書きたい ので


1冊 読む ごと に ノート に 


1、その小説 の よかった ところ

2、上手い と 感じた 文章表現

3、物語 の 構成 の テクニック


などなど を まとめて おいた

その ノート も 3冊目 に 到達 した


それが ↓ これ

b0225081_22850100.jpg








今年 の 7月 から は ↓ こちら の

『 図書委員堂 』 http://books777.exblog.jp/


にも 感想 を 書いていた が 

メイン は この ノート に 書いていた


この ノート を 読み 返せば

その 小説 の 重要 ポイント が 解る


守護霊 の 


「 小説 を たくさん 読みなよ 」


と いう 言葉 から 俺 は 

この ような こと を していた


そうして 物語 を 創る ための

下地 は 知らない うち に 出来ていた


そして ここ で 大きな

転機 が やって くる


今度 は 実際 に 

物語 を 作り はじめる のである


それは 今年 の 10月4日 に

ちょっと 霊的 な 夢 を 観た


それが マンガ の ネーム(下書き)

を 描く 夢 ↓ だった


10/04夢日記「ネーム」 #229


これ は 明らか に 霊的 な 夢 だった

ので 俺 は 実行 に 移す こと にした


守護霊 は 夢 を 使って

これから やった 方 が イイ こと を


今までにも 俺 に 伝えて くれていた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 守護霊 は 夢 を 使って

   やること を 伝えてくれる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


わけである


もちろん マンガ の ネーム を

描く のは 初めて だった 


ところが 俺 は なぜか 以前 から

マンガ の 原作 とか に 興味 が あり


マンガ の 書き方 の 本 が 

ちょうど 部屋 に 何冊 か あったので


それ を 思い出しながら と

ジャンプ を 参考 に 描いて みた


ネーム とは ↓ 

b0225081_2238463.jpg










( ↑ ジャンプ HP より)


このような 感じで 描く わけ だが

画力 について は さほど 問われない


ネーム は 通常 


ギャグ マンガ だと 15~21ページ

ストーリー マンガ だと 31~51ページ


くらい で 1つ の 話 を 創り上げる


本当 は 俺 は ストーリー マンガ の

ネーム を 作りたかった のだが


いきなり 31ページ も 

ストーリー マンガ の ネーム を


描ける 気 が まったく しなかった ので


この ↓ 記事 でも 書いた のだが

実相!夢や目標を叶える構造とコツ! #576


こういう 場合 は まずは 出来る ところ 

から やる のが コツ なので


まずは 練習 として


一番 ページ数 の 少ない 15ページ で

ギャグ マンガ の ネーム を 描いてみた


ところが これが やはり 

なかなか たいへん な 作業 だった


何も ない ところ から

キャラクター や 世界観 を 創り出す


そして 面白い 物語 を 進行 させる

しかも それを 15ページ で まとめる


いろいろ と キビシー

なかなか 思い通り に 描けない


そして 試行錯誤 を 繰り返す うちに

なんとか 15ページ 完成 させた


なんか スゲー たいへん だった のだが


なんと! 


これ が かなり おもしろかった!


ネーム なので 描き込んで ない ので

ちょっと お見せ は 出来ない のだが


15ページ では あるが 短編 を 

1つ 完成 させた わけ である


創る のは とても たいへん なの だが

気がつくと 夢中 で 考えて 描いて いた


そして 出来上がった とき の 嬉しさ 

は かなり の もの が あった


ところが ここで 


「 なんとなく 」 続編 を

創りたく なって きて しまった


そこで 早速 苦労 して またまた

15ページ の ネーム を 描いた


ネーム を 描いて みて

そうとう 強く 感じた こと は


『 頭の中 に ある イメージ を

  形 に するのは 最高 に 面白い! 』


と いう こと だった


「 ヤベー な これは ハマる な

  マジで やめられなく なるぞ 」


と この 感覚 を 体験 してしまうと

マジ で やめられなく なる


そうとう 夢中 に なって しまい 


なんか 物語 を 創る のは 

めちゃくちゃ 大変 なのだが


俺 は ハマって しまい その後 

さらに ネーム 2本 描いて しまった


じつは ここ で 思った のだが


先述 の ように これまでに たくさん 

小説 を 読んできた わけ だが


それが ここ で かなり

役立って いる と 感じた


ネーム で 物語 を 考える 時 に


物語 を 作る 引き出し が

小説 を たくさん 読んだ こと で


自然 と 身について いたのである





気づくと ギャグ マンガ 15ページ の

ネーム を 4本 描いて しまっていた


ところが ここ で 俺 は


「 れ? しかし 本当 は ギャグ ではなく

  ストーリー マンガ 描きたい のだよな 」


と 急 に 思い出した


そうである ギャグ マンガ の ネーム は

ページ数 が 少なくて イイ ので


練習 として 描いて いた だけ だった

ところが 気づくと 4本 も 描いていた


つまり 気づくと 15ページ × 4本 で

60ページ も ネーム を 描いていた のだ


「 あれ? 知らぬ うち に こんなに

  たくさん ネーム を 描いた のか 」


と 自分 でも 驚いた


最初 は 31ページ は むり だと

感じて いた わけ なのだが


気づいたら 60ページ も

描いて しまって いた わけ である


「 じゃあ ストーリー マンガ の

  ネーム も 描けそう だな 」


これでは まるで 前回 の 記事 の

ダニエル の ようだな と 思いつつ 


俺 は ストーリー マンガ の 

ネーム を 描き はじめた


すると かなり 苦労 の 末 だが

やはり なんとか 完成 できた


「 おおっ! マジか なんとか

  31ページ 描けた ぞおおお! 」


と かなり 嬉しかった


で 


この ネーム なの だが


じつは プロ の マンガ の 編集さん に

ちゃっかり 観て もらって きた のである


そこで いろいろ と とても 貴重 な

アドバイス を たくさん いただけた


「 ああ なるほどお そうか

  そうすれば イイ のかあ なるほど 」


自分 の 出来てない ところ と

どうすれば イイ のか 教えて いただけた


それで どうした かと 言うと


その アドバイス を もと に

再び ネーム を 描きなおした


それで そこから 試行錯誤 の 末


結局 なんと 51ページ の

ストーリー マンガ の ネーム として


完成 させる こと が できた


もちろん 内容的 にも まだまだ

の ところ が 多い わけ だが


編集さん の アドバイス 通り に

描きなおしたら かなり 良くなった 


そして これが 本当 に 

ものづくり の 勉強 に なった


『 頭の中 に ある イメージ を

  形 に する コツ を つかめた 』


本当 に あほ みたいに 夢中 で

全力 で 取り組んできた が 


マジで 勉強 に なり やって よかった


しかも 


目の前 の こと を 夢中 で やっていたら

次々 と 出来る こと が 増えていく という


前回 の 記事 で お伝えした


『 ダニエル現象 』


を 俺 が 体験 して しまった わけ である


ちなみに この 『 ダニエル現象 』 は

これで 人生 2度目 である


1度目 の 『 ダニエル現象 』 は

これも 本当 に スゴイ 話 で


かなり 俺 自身 も 驚いた の だが


いろいろ と 人 に 頼まれた こと を

あれこれ と やって いたら 


なんと!


自然 と 


『 作曲 が できる ように なっていた 』 


という 驚愕 の ケース だった


と まあ こんな 感じ 

だった わけ なの のだが


じつは 


今回 の この 経験 で 得た もの は

これ だけ では なかった


俺 の 知らない うち に 俺 に

大きな 変化 が 起こって いた


マンガ の ネーム に 夢中 になり

気がつけば たくさん ネーム を 描いていた


ギャグ マンガ の ネーム が

15ページ × 4本 で 60ページ


そして ストーリー マンガ 

の ネーム が 51 ページ


ボツ に した ページ や 

試作 の ネーム を 合わせると 


なんと 125ページ も

ネーム を 描いて いた


b0225081_2347862.jpg









気がつけば なんと ↑ こんなにも 

ネーム を 描いて いた ので ある


そして 気がつくと 12月 に なっていた


そこで 俺 は 重大 な こと に

気がついた


「 はっ! ヤベー 今年 は シンクロ の

  本 を 執筆 する 予定 だった! 」


そうである 今年 は 本 を

1冊 書く 予定 だったの だが


もう すでに あと 1ヶ月 しか

なくなって しまって いた のである


( 俺 は あほ なのかっ! )





今度 は 即行 で 執筆 に

取りかかった わけ なのだが


ここで 俺 は 驚愕 の 事実

を 体験 する ことと なった


なんと


執筆 が ものすごく スムーズ に

書ける よう に なって いた


何か が 覚醒 してしまった ようである


こちら ↓ の 前作 は


b0225081_5513518.jpg
『読むだけで「見えない世界」とつながる本』 詳細

著 「 K 」





1冊 書く のに 

10ヶ月 くらい かかって いる


今 書いている シンクロ の 本 は

10万文字 を 目安 に 書いて いるが


12月 から 書き はじめて なんと

すでに もう 8万文字 書けている


もちろん ここ から 推敲 と

時間 を かけて 仕上げていく のだが


俺 と しては 信じられない ほど

書く スピード が 増している


これは 本当 に 

ネーム 作り の おかげ である


ネーム を あれだけ たくさん 描いて


「 頭の中 の イメージ を 

  形 に する コツ が つかめた 」


わけ なのだが


じつは その 感覚 の まま

本 の 執筆 が 出来て いる 


ネーム は 楽しかった が 

実際 そーとー 苦しんだ わけ だが


正直 それ が こういう 形 で

役立つ とは 思っても いなかった


この イメージ を 形 に する

感覚 は 作曲 にも 使える 


やはり


守護霊 の 言う ように


小説 を 読み ネーム を 描き

全力 で 取り組んで よかった


『 目の前 に ある こと を

  全力 で 取り組む と それが

  いずれ どこかで 役に立つ 』 


今年 は いろいろ と インプット が

多かった 年 なので


来年 から は アウトプット 


頭の中 に ある イメージ を いろいろ 

と 形 に して いこう と 思う


是非 みなさん も


目の前 に ある こと や

興味 の ある こと は 


全力 で 取り組んで みて ください

いつか 思わぬ ところ で 役に立ちます


そして 驚愕 の あの


『 ダニエル現象 』


を 体験 してみて ください


と いった 感じである



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2016-12-22 07:00 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(5)

真相!情報の見極め方と正しい発声法とは! #555

みなさん こんちには


今回 は 第三回 


『 読者 の 方 から の

  ご質問 に お応え してみよう 』


の コーナー です


今回 は 一般的 に 言われている が

じつは ちがっている と いう こと 


そして 正しい 情報 の 見極め方


にも 触れつつ 記事 を 書いて いこう


では 1つ目 の ご質問 である

ご質問 の 内容 と しては 音楽 で


Q.「 歌 を 上手く 歌う には

   どうすれば よい のでしょうか? 」


歌 を うまく 歌う には やはり

練習 の 積み重ね が 大切 なのだが


いろいろ と コツ が あるので

その あたり を 書いて いこう


とは 言って も


歌 は 奥 が 深く ポイント も

たくさん あり すぎて


それら を 全部 書いて いくと

一冊 の 本 に なって しまう ので


今回 は おもに 『 発声 』 の 

基礎 に 関して 解説 していこう


では はじめよう



まず 歌 の 発声 は

普段 話 を する とき の 発声 とは

じつは 根本的 に ちがう 


話す とき は 意識 せずに

呼吸 して 話して いる が


歌 を うまく 歌う には かなり

多く の 息 が 必要 なので


まず しっかり と 息 を 吸う 

こと が 大切 と なる


歌声 には は 「 響き 」 が 大切 

その イイ 響き を 持続 させる には


たくさん の 息 が 必要 なので ある


とくに ロック では パンチ の ある 声

を だす ため に


まるで 水泳 でも している かの ように

これでもかっ! と いうくらい 息 を 吸う


また 息 が 足らなくなる と

ビブラート も 上手く かからなく なる


なので まず


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 しっかり 息 を 吸う 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ が ポイント と なる


そして 次


ボーカリスト は 身体 が 楽器

と なる わけ だが


ボーカル と 一番 近い イメージ 

の 楽器 は と いうと


これ ↓ である

b0225081_19415713.jpg









アコーディオン である


アコーディオン も しっかり と 

空気 を 吸わせない と


すぐに 音 が きれて しまったり

イイ 音 が でない


アコーディオン の 真ん中 の

伸び縮み する ところ が ちょうど 

人間 の 肺 と 同じ である


ここ に 空気 を たくさん 

取り込む こと が 大切 なので ある


では その たくさん 吸い込んだ

空気 を どう 押し出していく のか?


ここが ポイント と なって くる

わけ だが それは どうすと イイ のか?


ここ で ちょっと 考えて みて 

いただきたい こと が ある


一般的 に 歌 を 歌う とき には

「 腹筋 」 を 使う と 言われている


腹筋 を 鍛えると 歌 が 上手くなる 


と 聴いた こと が 

ある 方 も 多い だろう


しかし これは 本当 だろうか?


俺 は ロック・ヴォーカリスト なので


ロック での 発声 と いうこと で

話 を すすめ させて いただくが


じつは これ は 大きな まちがい である


腹筋 と きくと たいてい は

ブルース・リー で いう ↓ 


b0225081_207944.jpg














この 腹筋 を イメージ する 

人 が 多い


この へそ の 上 の 腹筋 に 

力 を 入れて 歌え と、、、


しかし これは ぶっちゃけ

明らか に 間違い


じつは ここ に 力 を 入れ たら

歌 なんて まとも に 歌えなく なる


どうして こういった こと が

まかり通って いる のだろうか?


ま これには いろいろ と

理由 が ある のだが 

ご要望 が あれば また 書こう



で 話 を 戻すが


この 記事 を 書いた 理由 は

じつは ここ に ある


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 一般的 に 言われている こと

   が 常に ただしい わけ ではない 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ を お伝え しておこう


一般的 に 言われている こと には

真実 の 情報 と 誤情報 が ある


では それを どう 見極める か

と 言うと やはり 


「 これは ホント かな? 」 と


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 自分 で 考える 習慣 を

   もつ こと が 大切 である  』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


自分 で しっかり 考えると 


あれ? っと 矛盾点 に 気づいたり

どこか おかしな ところ に 

気づく ように なって くる


しっかり と 自分 で 考える 習慣

が 身について くると


この 「 あれ? 」 っと いう

センサー の 感度 が よくなる


そして 次 に 


どのように 考えて

情報 を 見極める かと いうと


見極める ポイント が ある


より 正確 な 情報 を 見極める には


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 理 に かなって いるか 』

☆ 『 理由 が しっかり しているか 』

☆ 『 なぜ そうなのか 考えて みる 』

☆ 『 構造 や 仕組み を 考えて みる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この ような 感じ で 考えて みると

より 正しい のは どちらか わかる


ここで 練習 問題 と して

実際 に 見極めて みよう


その 前 に 正しい 発声 は

本当 は どこに 力 を 入れる のか?


解説 して おく と、、、


これは 正しく は へそ の 上 の

腹筋 の あたり では なく


じつは へそ の 下 

の あたり である


ま 一応 この へそ の 下 あたり も

腹直筋 の 一部 なので 腹筋 では あるが


一般的 に 思い浮かべる 

腹筋 の 位置 では ない


さきほど の ブルース・リー の 写真 の

左手 の こぶし の あたり である


へそ の 下 に 手のひら を 拡げて 

当てた その 手のひら の 中心 あたり


そこに 力 を いれて へこます ように 

して 肺 の 空気 を 押し出す ので ある


ここで 今 2つ の 情報 が ある


歌う とき に 力 を 入れる のは


1つ は 


A「 へそ の かなり 下 の 方 」


そして もう 1つ は


昔 から 一般的 に 言われている

B「 腹筋 に 力 を 入れて 歌う 」


b0225081_2322276.jpg













A なのか? B なのか?


見極める とき に 考える ポイント は

さきほど の


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 理 に かなって いるか 』

☆ 『 理由 が しっかり している 』

☆ 『 なぜ そうなのか 考えて みる 』

☆ 『 構造 や 仕組み を 考えて みる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


どうだろうか 


この 場合 は 


A と B どちらが 

理 に かなって いる だろうか?


考え方 と しては 


人 の 声 も アコーディオン も

発声 発音 の 構造 は 同じ だから


ブルース・リー の A と B を 

アコーディオン に 置き換えて みれば


どちら に 力 を 入れて 空気 を

押し出す のが 効率 が イイ か


はっきり と 判る だろう


つまり こう ↓ なる


b0225081_23322872.jpg









アコーディオン の 空気 を 

押し出す とき に 効率 が よい のは


もちろん A つまり 底 の 方 である


人 の 場合 も これ と 同じ で


腹筋 の 上 の 方 は 肺 に 近い ので

上 の 方 に 力 が 入れば 入る ほど


肺 に 空気 を 取り込み づらく なり

押し出しす 効率 も わるく なる


こういった 感じ で


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ どちら が 理 に かなって いるか?

☆ 構造 や 仕組み は どうなっているか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


を 考えていくと 

どちら が より 正しい か わかる


と いう こと が 

お判り いただけた こと だろう


あとは 実際 に やって みると

より わかる かと 思います


結論 としては いわゆる 腹筋 は

鍛えなくても いい わけ である


しかし 下腹部 A を 鍛える のは

発声 には かなり 有効 である


あと 発声 の コツ としては


さきほど の 下腹部 の A の ところ

以外 は 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 身体 を 力 を ぬいて

    完全 に リラックス させる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


もちろん 


のど や くび 顔 の あたり

は 完全 に 力 を 入れ ない


これが 大切 である


顔 や のど の あたり に 力 が 

入る と 声 が かれる わけ である


正しい 発声法 を まとめる と


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

イメージ としては 自分 が 実際 に

アコーディオン に なった つもり で


全身 の 力 を 抜いて 

身体 を 完全 に リラックス させる


肺 いっぱい に たくさん

空気 を すいこんで


下腹部 A の あたり を

ゆっくり と へこましつつ 


息 を はき ながら 

声 を だす


のど は 単なる 声 の 通る 筒 

である くらい の イメージ で


顔 や 首 の あたり は

完全 に 力 を ぬき リラックス

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と こう なる


実際 に やって みて いただきたい

イイ 声 が でるので



あと もう 1つ の ご質問 にも

ここ で おこたえ して おこう


Q. 「 歌 の ビブラート の 

    コツ を 教えて ください 」


まず 『 ビブラート 』 とは


歌 など で 音 の 高さ を

上下 に 細かく 震わせる こと だが


これは かなり カンタン な コツ が ある


たとえば ド レ ド レ と 

2つ の 音階 を 繰り返す だけで 


ビブラート が じょうず に なる!


具体的 な やり方 は こう 


たとえば ド レ ド レ の 音階 で 

4分音符 で あー あー あー あー と 歌う


こんな ↓ 感じ で

b0225081_21454353.jpg





これに 慣れて きたら 

次 は 8分音符 で 歌う


こんな ↓ 感じ で

b0225081_21461042.jpg





そして これに 慣れて きたら

さらに これ を 16分音符 で 歌って みる!


こんな ↓ 感じ で

b0225081_21464439.jpg





このように 2つ の 音階 の 間隔 を

だんだん 細かく して いく こと で


ビブラート に なって いく わけ である


基本 と しては

これ だけで だいじょうぶっ!


このように ド レ ド レ の

間隔 を 少し づつ 狭く していくと


「 あ~~~~~~~~ 」


と ビブラート が かけれる よう に なる


あとは 「 あ 」 だけ で なく


「 い~~~~~~~~ 」

「 う~~~~~~~~ 」

「 え~~~~~~~~ 」

「 お~~~~~~~~ 」


と すべて の 母音 で 行う


あと 練習 の ポイント としては


1、ゆっくり 丁寧 に 練習 する

2、むり して 声 を 震わせない

3、声 を だす と いうよりも

  息 を はきつつ 声 に する

  イメージ で 声 を 震わせる


と いった 感じ である


また


ビブラート が かからない 原因 

の 1つ は 息 が 足りて ない


と いった ケース も 多い ので


ビブラート を かける とき は


しっかり たくさん 息 を すって


その 息 を 長く 吐いていく 感じ で

ビブラート を かけて いく のも


コツ の 1つ である

これは かなり 大切 である


さきほど まとめた 発声 の コツ を 

意識 して 


同じ ように ビブラート を 

練習 すると きっと 上達 します


是非 おためし ください


と いった 感じ で 今回 は

情報 の 見極め方 と 発声法 でした


いかが だっただろうか



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2016-07-03 16:17 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(12)

実相!認知的不協和と真実の見極め! #550

みなさん こんちには


今回 は 知って おくと かなり 役立つ

ちょっと した 心理学 的な 話 である


いろいろ と 本質 を 見極める ために

心理学的 な こと を 知っておくと


かなり 役立つ 


ドラマ 『 ライア―ゲーム 』 でも

紹介 されていた 


『 認知的不協和 にんちてきふきょうわ 』


に ついて 解説 していこう


今回 は この 


『 認知的不協和 にんちてきふきょうわ 』


この 言葉 を 覚えて いただきたい


では はじめよう



『 認知的不協和 』 とは


ものすごく カンタン に 言うと


「 自分 の 中に 矛盾 する 考え が

  生じると 自分 の 行動 を 変えてしまう 」


こういった 状態 の こと である


ドラマ 『 ライア―ゲーム 』 から

実例 を みて みよう


「 たとえば こんな 経験 は ないだろうか 」


b0225081_21212599.jpg










「 A B どちらかを 選べ って言われて 」


b0225081_2085954.jpg









「 自分 では 間違いなく B が 正しい

  って思う 問題 が あったと するだろ? 」


b0225081_2010414.jpg









「 ところが 他 の 連中 が

  みんな A って 答える   」


b0225081_20144690.jpg









「 いよいよ 自分 の 番 と なった とき

  心の中 では B だと思って いるのに、、、 」


b0225081_2017929.jpg










「  不安 に なり A と 答えてしまう 」


b0225081_2018146.jpg









これが 


b0225081_2422096.jpg









『 認知的不協和 』 の 実例 である


人 は 周囲 との ズレ や


自分 の なか に 矛盾 する 

考え が 生じると


不協和 状態 つまり 不安 に なり


自分 の 考え や 行動 を

変えて しまう 場合 が ある


周り に 流され たり

自分 の なか に 生じた 矛盾 から


自分 の 考え や 行動 を

変えて しまった 場合 に


もし それ が まちがって いたら

『 真実 』 から 遠ざかって しまう


そして


自分 の 大切 な もの を

見失って しまう こと にも なりかねない


そう ならない ため にも


周り に 流されず

自分 が B が 正しい と 思うなら


しっかり 情報 を あつめて 調べて

自分自身 で 考えて 判断 する こと が


とても 大切 なのである


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 人 の 言う こと を 

    その まま 鵜呑み に せず 』


☆ 『 自分 で 調べ とことん 考える 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この 習慣 を 身 に つける ことで


認知的不協和 から 自分 の 考え や

行動 を 変えて しまわなく なる


人 に 流されず に 真実 を

自分 で 考えれる よう に なる


では


この こと に 関して

さらに 理解 を 深める ために


もう 1つ の 具体的 な エピソード 

を 紹介 して おこう


この 2人 を ご存知 だろうか


b0225081_20452692.jpg













左 が コペルニクス で

右 が ガリレオ で ある


この 2人 は マジ で スゴイ


何が スゴイ かと 言うと


当時 の 学問 は なんとも


『 すべて アリストテレス が 正しい 』


と これが 基盤 に なっていた


ところが この アリストテレス は

じつは 結構 まちがい だらけ だった


「 地球 は 自転 しながら

  太陽 の 周り を 周っている 」


と いうこと は 


現代 に 生きる 俺たち には

当たり前 の こと なのだが


アリストテレス は なんとも


「 地球 は 静止 していて 地球 の

  周り を 太陽 が 周っている   」


と 言っていた


これは とんでもない まちがい である


しかし


当時 の 人たち は

アリストテレス の 言葉 を 鵜呑み にして

まったく そう 信じて いた


ところが


コペルニクス と ガリレオ は ちがった


「 アリストテレス は まちがっている

  地球 は 太陽 の 周り を 周っている 」


と 言った のである


そしたら 周囲 から 猛反対 を 受けた


「 そんな はず は ない!

  まちがっているのは おまえらだ 」





ガリレオ などは 宗教裁判 にも かけられた


普通 ならば そんなに 周り から

猛反対 された としたら 


『 認知的不協和 』 に なってしまい


まちがっている のは 自分 の 方 かも

と 思って しまう の かも しれない


そして 自分 の 考え や 行動 を

変えて しまう の かも しれない


しかし 


コペルニクス と ガリレオ は ちがった


認知的不協和 の 状態 には ならなかった


それは なぜ だろうか?


それは


さきほど の ライア―ゲーム の

ところで 解説 した ように


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 人 の 言う こと を 

    その まま 鵜呑み に せず 』


☆ 『 自分 で 調べ 自分 で 考える 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と この ような 姿勢 だった からである


つまり それ は


アリストテレス の 言うこと を

その まま 鵜呑み に せず 


自分 で 望遠鏡 を 作って 

惑星 の 動き を 調べ


b0225081_2181182.jpg














そして 自分 で とことん 考え 抜いた


だから


周囲 の 声 に まどわされる こと なく

アリストテレス は まちがい に 気づき


地球 が 動いている という

『 真実 』 に 近づけた わけ である


いかかが だっただろうか



何 が 本当 か どうか

何 が 真実 か どうか

何 が 大切 か どうか 


これ は しっかり と 自分自身 で 

見極める こと が 大切 である


その ため には 


周り の 声 に 流されて 

認知的不協和 状態 に おちいる こと なく


日頃 から しっかりと 自分 で 調べて

自分 で 考える こと が 大切 である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 人 の 言う こと を 

    その まま 鵜呑み に せず 』


☆ 『 自分 で 調べ 自分 で 考える 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こういった こと を 日頃 から

習慣的 に 行って いると 


物事 の 本質 や 真偽 など を

見極める とき に かなり 役立ち ます


是非 おためしください


と いった 感じで 


今回 は


『 実相!認知的不協和と真実の見極め! 』


でした



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2016-04-24 03:18 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(11)

2016!「輝ける記念日」ルーツの旅! #549

みなさん こんちには!


やってき 来ました 本日 4月10日!

なんと! 俺 の 誕生日 である!


桜 咲く この 季節 に

俺 は この 地球 に 生まれた


誕生日 だと 毎年 俺 は

テンション が 高く なる


やはり きっと 嬉しい のだろう


毎年 恒例 で 俺 は

誕生日 企画 を 行う


ここ 3年 は 毎年 

ロシア料理 を 食べに 行っていた


さて 今年 は 何 を して

どんな 記念品 を 購入し 

何 を 食べたのか?


じつは きのう 


誕生日 の 一日前 では あるが 

誕生日 企画 として


俺 が 学生時代 を 過ごした 街

『 名古屋 』 へ 行って きた


では さっそく その 様子 を

俺 の ルーツ の 旅 として 書いていこう


まず 『 名古屋 』 に 行った 理由 は


ちょっと 今後 の 活動 の ため にも

当時 の 空気 を 感じてくる のも イイ かな


と 思い そうする こと に した


楽しかった 学生時代 の 場所 を 

訪れる こと で


必ず 何か を 感じる はず である


まず 向った のは 


名古屋 の 栄( さかえ ) 

と いう 街 周辺 である


名古屋 で かなり 人 の 集まる 街 で


その 周辺 には パルコ や

ロフト 大型書店 大型楽器店 など があり


東京 で 言ったら 渋谷 と 原宿 を

合わせた ような 街 である


その 街 の 真ん中 に 久屋大通公園 という

テレビ塔 の ある 大きな 公園 が ある


b0225081_1421410.jpg










この 公園 は 南北 に とても 長く


俺 は この 公園 の

南 の 広場 など で


バンド の 野外ライブ を やっていた

この ↓ あたり だった かな


b0225081_1495736.jpg









当時 この あたり で 仲間たち と

ドラム や アンプ など 機材 を 並べて


バンド で ギター を 弾きながら 歌って いた

ははは


「 なつかしいぜー 」


もう だいぶ 以前 の 話 である


そういえば この 辺り の 公園 で

ドラム で ライブ に 出た とき


ライブ後 に 街 を 歩いて いたら


「 先ほど ライブ に 出られていた

  方 ですよね? とても 感動 しました 」


と 見知らぬ 人 に 声 を かけられた


そんな こと が あったな と 思いだした


この 体験 は 俺 に とって は

とても 重要 な 体験 だった


「 音楽 が 人 の こころ を 動かす 」


「 音楽 の 可能性 」


と いうこと を 俺 が はじめて 

実感 した 出来事 だった


すっかり 忘れて いたが ここ 名古屋 に

来て 思い出す こと が 出来た


自分 の ルーツ の 旅 なかなか

イイ 感じ の 出だし で ある


で 


次 に 向った のは

誕生日 の 記念品 を 購入 である


俺 は 最近 ほしい モノ が あった

それは 『 文庫 の ブックカバー 』 である


カフェ休憩 移動 そして 待ち 時間 には

常 に 文庫 を 読んで いる ので


文庫サイズ の ブックカバー が ほしかった


そと へ 持ち運ぶ とき に 図書館 の

本 を いため ない ため も あるが


ブックカバー を つける と 


『 愛着 が 湧いて 読書 が 楽しくなる 』


これ ホント そうなんだよな


☆『 何事 も それ を 大切 に 扱うと 

   愛着 や 楽しさ が 増える のである 』





とりあえず ジュンク堂書店 へ 行ってみた


そしたら 同じ 建物内 の ロフト に

ブックカバー が いろいろ と あった


そこで 選んだ のは ↓ これ


b0225081_293182.jpg
『ソフトブックカバー (文庫) ブラウン 』 詳細






ビニール製 で 800円 

色 や デザイン が 一番 気に入った


この ブック・カバー を よく 観ると


「 MEIN LIEBLINGS BUCH 」


と 書かれて いる


これは ドイツ語 で


「 俺 の お気に入り の 本 」 


と いう 意味 である


俺 は 学生時代 に 選択科目 の 

ドイツ語 に そーとー くろう したが


こんな ところで ドイツ語 が

役立つ とは 思わなかった


まさに 俺 の ルーツ の 旅 である


今 読んでいる 文庫 に つけてみた


b0225081_235470.jpg










「 ははは やはり ちょっと うれしい 」


これ を 持って カフェ に 行く のが

はやくも 楽しみ である


かなり イイ 誕生日 の 記念品 だなと


あと やはり 楽譜コーナー に いってみた

すると なんと!


15年 くらい の 前 の

スティーヴ・ヴァイ の 楽譜 が あった!


b0225081_121515.jpg
『Alive in an Ultra World』 楽譜英語版 詳細

こちらは 英語版 です





「 え? マジ これ 何で あるん? 」


これは マジで かなり ラッキー だった

これ も かなり うれしかった


で 次 は


たまには 街 を 歩く のも イイ かな と


栄 から 伏見 の 白川公園 を 通って 

名古屋駅 まで 歩いて みる こと に した


これ が 何 か わかる ↓ だろうか?

b0225081_37251.jpg









これ なんか スゴクね?


これ は 俺 が 学生時代 には

まだ なかった の だが


名古屋市科学館 の プラネタリウム


じつは これ ギネス認定 の

世界最大 の プラネタリウム である


いつか パートナー が できたら

ここ に 来よう かと 考えている

ははは


で 名駅 に 着くと 地下街 を 歩いた


名古屋 は とにかく 地下街 が

とても 広く いろいろ な 店 が ある


名古屋 の 地下街 には 想い出 が ある


バンド の つれ と 2人 で 歩いてたら

パステル と いう 店 の 店員さん が


「 あっ! Kさん! 」


と いきなり 声 を かけて きた


b0225081_3182627.jpg










よくみたら 同じ クラス の 女子 で


しかも 俺 と 一緒 に いた つれ の

バンド の メンバー でも あった


で せっかく なので ここ で

食事 を していく こと に なった


で そやつ が 注文 を とりにきて

俺 は ラザニア を 注文 した


しかし しばらくして 俺たち は

店内 の 異変 に 気がついた


俺  「 これ かなり ちがってね? 」


つれ 「 そうだな かなり ちがってるな 」


ふと 気づく と 店内 は カップル と

女性客 ばかり であった


当時 は パステル は おしゃれな

女性 の デザート の 店 で


クラス の 友人 の ため とは いえ

そこへ 俺 と つれ は


革ジャン と ブーツ という 格好 で

野郎 2人 で 入って しまったのだった


しかも やたら テーブル が 小さく

お前 近けーよ 状態 で あった


俺  「 俺たち 完全 に 浮いてね? 」


つれ 「 だな、、、やっちまったな、、、 」


二人 「 ぶはははははは! 」


と 


まあ 今回 地下街 を 歩いて いたら

こんな あほ な 思い出 を 思い出し


おもわず 笑って しまった


で 


次 は 食事 に することにした


せっかく なので 名古屋 想い出 の

食べもの を 食べる こと にした


てきとー に 歩いていたら 見つけた!


これは ホント 学生時代 に

なぜか 夜中 に つれ と よく 食べた


名古屋 発祥 の 食べ物

これ ↓ である


b0225081_348424.jpg









『 味仙 の 台湾ラーメン 』


名古屋 では かなり 有名 な ラーメン

これが そーとー 辛い かなり 辛い


しかし とても 美味しい のである

これは 本当 に なつかしい


俺 は かなり あほ な 学生 だったので


『 らーめん ゲリラ 』 と いう 


組織 の 「 隊長 」 だった


隊員たち は 俺 と 仲 の よかった

後輩たち 数名 で


この 組織 の 活動 内容 は


『 前触れ もなく 深夜 寝ている 後輩 を

  たたき起こして ラーメン屋 へ 誘う  』


ただ これ だけ である


真夜中 に 隊員 の 部屋 へ いき


俺 「 行くぞ 」


と だけ 告げる


後輩 「 完全 に 油断して 寝てました マジで

     勘弁 してくださいよ~ 「 K 」さん~ 」


と 後輩たち は 文句 を 言い つつも

なぜか 嬉しそう に ついて くる


一見 とても めいわく に 思える が


俺 の 後輩たち も こういう 遊び が

じつは 大すき で たまらない の である


そのため 噂 を 聴いて 隊員 に なりたい 

という 後輩 が 続出 してしまった


隊員 に なるには


1、独り暮らし である こと

2、ラーメン が すき である こと


そして 一度 襲撃 されたら

隊員 には 拒否権 は 許されなかった


必ず ラーメン を 食べなくては ならなかった


ときには 隊長 の 俺 が 後輩たち に

襲撃 される こと も あった


真夜中 に チャイム が 鳴り 出ると


後輩たち 「 「 K 」さん ゲリラ です! 」


と 嬉しそー な 顔 を して 立っていた


俺  「 マジかよ おまえら!! 」


と いい つつ も 

俺 も 部屋 を 出る 頃 には


俺  「 今日 は どこ 行こうかっ! 」


と うきうき に なって いた


むしろ 俺 を 襲撃 してくる くらい の

後輩 の 方 が おもしろい わけ である


と 言った 感じ で あった


『 らーめん ゲリラ 』


これ は とても イイ 想い出 である


と 


この 味仙 の 台湾ラーメン を

食べながら 思いだして いた


やはり ちょっと あほ な こと を

した 方 が 楽しい 


それに 後々 にも イイ 想い出 に

なる わけ だな と 思った


そして 台湾ラーメン を 食べ終える と

電車 に のり 部屋 へ 戻った


と これが 2016年 の 

俺 の 誕生日 企画 であった


誕生日 を 迎える に あたり

もう 一度 自分自身 を 見つめ ようと


楽しかった 学生時代 に 過ごした

『 名古屋 』 の 地 を 訪れて みた が


その 結果 


やはり 結局 俺 は 本 が すき で


それ 以上 に 


音楽 バンド や Rock が すき で

そして かなり の あほ 好き で ある  


と いうこと が ハッキリ と

再確認 する こと が できた


ま これ が 俺らしさ だな と


これを ふまえて 新たな 一年 を

楽しく やって いこう かと 思う


このように 誕生日 など には

楽しかった 場所 を 訪れる と


いろいろ と 思い出したり して

自分自身 の 再確認 が できる 


おすすめ である


あと わすれて は いけない のは


俺 を 生んで くれた おかん と 

先 に 宇宙 へ 還った 親父 に


「 生んでくれて センキュ! 」


これ を 伝える のも 

誕生日 の 恒例 である


両親 に この 地球 に 生んで もらえた

感謝 で ある わけ だが


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 自分自身 が 幸せ を 感じる ような

   生き方 を すれば 生んで もらえた

   こと に 自然 と 感謝 は でてくる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


つまり 図書館 で 借りた 本 に 

ちょっと ブックカバー を つける だけでも


楽しさ は 広がる ように


自分 の 人生 を 大切 に して


自分自身 で 楽しみ を みつけたり

工夫 や 前向き に 生きる こと で


「 生まれた ことを 感謝 出来る 人生 に

  自分自身 で していく こと が 大切 」


この こと を 誕生日 には

しっかり 確認 するように している


そして 


この 地球 で 出会い この ブログ を 

読んで くださっている みなさん


いつも どうも ありがとう!

センキュ ベイべ!


と いった 感じで 


これが 俺 の 2016年 の 

誕生日 企画 の 全貌 で ある


ま 今日 は 誕生日 なので

ゆっくり すごそう かと 思います


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
リンク付き 情報系 の コメント は

鍵コメ で よろしく お願いします
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2016-04-10 07:41 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(54)

驚愕!宇宙飛行士『宇宙からの視点』前編! #543

みなさん こんちには


今週 から 『 宇宙特集 』 を 書こう


今回 は 宇宙飛行士 山崎直子 氏 

講演会 での 話 の 前編 を 書こう


これが なかなか とても ため に なり

しかも 興味 深く おもしろかった


知人 が 山崎直子 氏 の 講演会 が

ある と 俺 に 知らせて くれた


直接 宇宙飛行士 の 方 の 話 を

聴ける 機会 ってのも なかなか ないし


俺 は 子ども の 頃 から 宇宙 に 

かなり 興味 が あったので 行くことにした


b0225081_91936.jpg














宇宙飛行士 の 世界 とは 一体

どんな 世界 だろうか と 思って いたが


やはり いろいろ と 驚愕 の 話 が 聴けて

とても イイ 勉強 に なった


では まずは

山崎直子 氏 の 略歴 は こうである


1996年 4月 現・宇宙航空研究開発機構 

JAXA ジャクサ に 入社


1999年 2月 国際宇宙ステーション に 

搭乗する 宇宙飛行士候補者 に 選ばれた


その後


2001年 9月 に 

宇宙飛行士 として 正式採用 される


そして その 約10年後

2010年 4月5日 - 4月20日


国際宇宙ステーション の 組み立て 

ミッション 参加 の ため に


スペースシャトル・ディスカバリー 

に 搭乗 した


なんと 


宇宙飛行士 の 候補者 に 選ばれて から

10年 かけて 宇宙 に 行った わけ である


宇宙飛行士 に なっても 全員 が 

宇宙 に 行ける わけでは なく


とても たいへん だった と

山崎氏 は 語って いた


宇宙飛行士 に なる ため には

幾つもの 過酷 な 訓練 が ある 


その なか でも 驚愕 だったのが

『 ばっし 訓練 』 という もの が ある


漢字 で 書くと 『 抜歯 』 と 書く


この 抜歯訓練 とは なんと!


これは 自分 で 自分 の 歯 を 

ペンチ で 抜く 訓練 なので ある


まさに 驚愕 の 訓練 である


想像 してみて いただきたい

自分 の 歯 を ペンチ で 抜く


どうだろうか


これは かなり 過酷 な 訓練 と 言える 

ことが 容易 に 想像 できる はず である


もちろん これは 正規 の 訓練 なので

ちゃんとした 理由 が ある


では 一体 何の ため に 

自ら の 歯 を 抜く のだろうか?


理由はこうである


もしかりに 宇宙 で 「虫歯」 に

なってしまったら どうだろうか?


そこには 歯医者 が いない ので

治療 が 出来ない


そして 虫歯 に なって しまうと

ミッション に 支障 が でて しまう


だから 自分 で その 「虫歯」 を

ガチ で 抜いて しまう わけ である


宇宙飛行士 に なりたいな という方 は

あらかじめ 知って おいた方 が いい かも


いや むしろ

宇宙飛行士 に なって から 知った 方 が


この 過酷 な 訓練 に たいして 

あきらめもつくし 受け入れ やすい かも


でも ここ で 俺 が 書いた のを

すでに 読んで しまっている からな、、、

( ↑ って おい! )


いずれにしても 


「宇宙へ行きたい」 という 情熱 が あれば

「抜歯」訓練 も クリア できる はずである


何事 に おいて も やはり

『 情熱 』 が 大切 で ある


「 宇宙飛行士 やっぱ スゲー なあー 」


宇宙 へ 行く ひと は やはり

気合 が ちがう! と 俺 は 思った


ちなみに 宇宙飛行士 に なる には

英語 と ロシア語 が 必要 らしい


「 んんん! なにっ! 

  英語 と ロシア語、、、 だと 」


と 一瞬 反応 して しまった が


俺 も 英語 と ロシア語 を やっているが

宇宙飛行士 に なりたい わけ ではない

ははは


別 に 歯 を 抜く のが イヤ とか

そーゆーんじゃ ない からっ! マジで





山崎氏 の 講演 の 内容 は

どれも とても イイ 話 であったが


とくに よかった 話 は


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆『 相手 の 立場 に なって 考える 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いう 話


無重力 の 宇宙 に いる と 


『 自分 の 視点 だけ で 物事 を

  考えて いて は だめ だと 実感 する 』


これは どういう こと かと 言うと

たとえば 2人 の 人 が いて


重力 が ある ところ では 2人 とも

お互い に 地面 に 足 を 着いて いて


常に 「 上 」 は 同じ 方向 に なる

こんな ↓ 感じ


b0225081_10101435.jpg









しかし 無重力 の 場合 は

こんな ↓ 感じ


b0225081_1043329.jpg









お互い に 同じ 方向 が 「 上 」

には ならない ので ある


なんと この 場合 お互い に 

とって の 「 上 」 が 真逆 に なる


この 状況 で たとえば 相手 に

何 か を お願い する 場合 


A「 上 に ある モノ を とって! 」


と 言っても 


B「 上 って どっち だよ? 」


と なって しまう


なので 無重力 空間 では 常 に 

相手 の 立場 から の 視点 で 考えて


A「 『 あなたに とっての 上 』 に

   ある モノ を とって ください  」


と お願い する との こと である


このように 無重力空間 だと 


誰も が 同じ 条件 では ない ので

自然 と 言葉 を 発する とき も


相手 の 視点 相手 の 立場 に

なって 考える 思いやり が 大切 になる


と 山崎氏 は 語って くれた


これは なかなか おもしろい 話 だな

勉強 に なるなあ と 思った


そして やはり これは 普段 から 

気をつけたい こと である


人 との 日常的 な 会話 に おいて も

とても 大切 な こと である


たとえば 何か を 相手 に


「 ~しても いい ですか? 」


と お尋ね する 場合 でも

いきなり 言われて も 


相手 は こまって しまう だろう


相手 の 立場 に たって 考えて


相手 に 判断材料 となる 情報 を 伝えたり

ちゃんと 状況 を 説明 する 必要 がある


そういった ところ を 配慮 すると

いい 流れ に なる ケース も あるので


ぜひ 参考 に してみて いただきた


もしも 人間関係 に おいて

なんらか の いきちがい が ある とき は


b0225081_2044040.jpg










この ↑ 山崎氏 の 宇宙 での 

エピソード を 思い だして


相手 の 立場 から 視て 考える

こと を してみる と いい かも


自分 の 視点 だけで なく

相手 の 視点 から 観て みると


まったく 別 の 景色 が 観えてくる


やはり 


宇宙 であっても 地上 で あっても


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆『 相手 の 立場 に なって 考える 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ は 大切 なのである

いかが だっただろうか


次回 は 宇宙飛行士 『 宇宙からの視点 』

驚愕 の 『 後編 』 です



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




_
[PR]
by aquarius_az | 2016-02-26 20:47 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(15)

実録!出来事から人生の流れを見極める! #532

みなさん こんちには


人生 には 『 流れ 』 

と いう ものが ある


俺たち の 日常 には

様々 な 出来事 が 起こる


それ は 守護霊たち の

天 の 采配 でも あり


その 起きた 出来事 には

何らか の メッセージ が ある


そして その 起きた 出来事 は


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 俺たち の 進むべき 方向性 や

    人生 の 流れ を 示して くれている 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この 『 人生 の 流れ 』 に 乗ると

物事 が スムース に いく


今回 は この 


人生 の 流れ と その 見極め 方法 を 

俺 の 実例 と ともに 解説 していこう


では はじめよう


それは 1つの 夢 から はじまった

かなり メッセージ の ある 夢 だった


俺 は 夢 の 中 で 何か を していた


すると 俺 は わざわざ 遠回り を する

こと を させられる こと に なった


自分 が あまり やりたい と 思わない 

こと を すること に なった のだ


ところが それ を やってみると

じつは むしろ 近道 だった


と いった 夢 を みた のだ


こういった 意味 ありげな 夢 は じつは

守護霊たち から の メッセージ である


俺 は 今まで の 経験 から 言っても

このような


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 自分 が したい とは 思わない

    こと や 一見 遠回り な 

    こと が じつは かなり の 近道 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いうことは よくあるなあ と 思った


そして 今年 10月 の こと


なんと!


そのとき みた 夢 と まったく 

同じ ような こと が 実際 に 起こった


俺 は 学生時代 に B'z の コピーバンド

で ヴォーカル を やっていた のだが


その とき の ドラム の 友人A と

音楽スタジオ に 入った

すたじお #177


b0225081_8363437.jpg









( 写真 は イメージ です )


俺 が パソコン で B'z の 曲 の

カラオケ を 作って それ に あわせて


友人A が ドラム を 叩き 俺 が 歌った 


その B'z の カラオケ は ギター 以外 の

パート は パソコン  ↓ の 自動演奏 だが


b0225081_20444836.jpg








ギター の パート は 

俺 が 自分 で 弾いて 録音 した


そのため その頃 俺 は 真剣 に

B'z の 曲 を ギター で 練習 していた


この 友人A との 練習 と 平行 して


俺 は ギター での 路上ライブ

の 練習 も すすめて いた

らいぶ #179


この 路上ライブ は 11月 初旬 に 

実行 した の だが

b0225081_8503840.jpg








この ギター演奏 のみ の 路上ライブ では


「 情熱大陸 」 など 歌なし の 曲 で

比較的 弾きやすい 曲 を 演奏 した


しかし そこで 出来事 は 起こった!


この 路上ライブ での 演奏 の 合間 に

ちょっと だけ ヘビメタ を 弾いてみた


すると なんと!


数人 の 人たち が 

去って いって しまったのだ!


「 ああ やっぱ メタル は

  うっせー(うるさい) のかな 」


メタル が かなり 好き な 俺 には 

すこし ざんねん な 出来事 だった


ある意味 ショッキング な 出来事 だった


この 当時 俺 は


1、路上用 の 「 情熱大陸 」 など の 曲

2、友人A との 「 B'z 」 の 曲

3、趣味 として 「 メタル 」 の 曲


この 3種類 の 曲 を

ギター で 練習 していた わけ だが

いろいろ 考えた 上で 


今後 ちょっと メタル の 練習 は

やめて おこう かな、、、


と 考える ように なってきていた





結局 弾いていて 一番 楽しい のが

B'z の 曲 だった ので


俺 は それ を 中心 に 練習 する

方針 を かため 練習 に 没頭 していた


そんな ある日 俺 が B'z の 曲 を

練習 している 最中 に


ドラム の 友人A から 電話 が あった


友人A 「 もしもし 「 K 」 さん 」


俺   「 うっす! 」


友人A 「 ちょっとねえ B'z の 曲 は

      やめたいん だけどさあ      」


俺   「 え! マジ どうしたん? 」


なんと! 


俺 が B'z の 曲 を 練習している 

真っ最中 に この 電話 が あった


友人A は 現在 資格試験 の 勉強中 で

B'z の 曲 を 練習 していると


資格試験 の 勉強中 に B'z の 歌詞 が 

あたま の 中に 流れて きてしまう らしく

それが 集中 の さまたげ に なって しまう

との こと だった


俺 「 ああ なるほどねえ そういう ことな 」


友人A 「 それで B'z じゃなくて メタル 

      を 弾いて ほしいの だけど   」


俺  「 ん!!! 」


なんと!


友人A は メタル を やめて B'z に

集中 して いた 俺 に 

メタル を 弾いて ほしい と 言ってきた


これは 俺 の していた こと と

まったく 真逆 の 方向性 で あった


俺   「 マジ? 」


なんでも 友人A は 資格試験 勉強中 

でも メタル は 大丈夫 との こと だった


正直 俺 も この 申し出 には ひるんだ


まさか 真逆 の 方向性 を 友人A が

提案 してくるとは 思っても いなかった


そして 俺 は メタル は あまり 

弾きたい とは 思って いなかった 


さて!


ここ から が 今回 の テーマ 

『 流れ 』 である


こういう とき は どうすれば イイ のか?


相手 の 提案 を 受け入れる のか?

それとも ことわる のか?


何でも 受け入れれば イイ わけでは ない

何でも ことわれば イイ わけでも ない


どちらが 正しい 『 流れ 』 なのだろうか?


この ケース に おいては 


俺 「 オッケ では メタル を やろう

    資格試験 を 優先 してほしいのでな 」


と 俺 は 『 快諾 』 した


もちろん この 時点 では


「 どうして 真逆 の 提案 が あったのか? 」

「 どうして やめた メタル を 弾く のか? 」


など かなり 疑問 に 思っていた


B'z か メタル が どちらが

正しい 人生 の 流れ なのか?


こういう 見極め は 大切 だ


こういう ケース での 


『 人生 の 流れ 』 の 判断 の 仕方 

は 主に こう である


もちろん


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 相手 の 立場 に なって 考えて

   愛 と 調和 の 選択 を する  』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ が 基本 なのだが

それ 以外 での 選択基準 として は 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1、「 どちらの 選択 が 成長 できるか? 」

2、「 その 提案 は 誰 が してくれたか? 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ を 考える こと が ポイント となる


まず 1 の 判断基準 で 考えてみる

「 どちらの 選択 が 成長 できるか? 」


この ケース では メタル か B'z どちら を

練習 する方 が 成長 できるか? だが


これは 正直 この とき には 判らなかった


メタル の 方 が 演奏 は むづかしい が

B'z は 多彩 な 演奏 で こちらも むづかしい


メタル の 方 が 成長 できる とは

断言 できないな、、、と 感じていた


こういう ケース では 1 では 判断 できない


そこで 2 の 判断基準 で 考えてみる

「 その 提案 は 誰 が してくれたか? 」


この 友人A は かなり の 親友 であり

やつ は 俺 の 幸せ を 応援 してくれている


俺 の 経験 から 言って


☆『 自分 の 幸せ を 本気 で 願って

   くれている やつ の 提案 は 大切 』


こういった ケース は かなり 多い


前々回 の 記事 でも 書いたが

実相!守護霊の言葉は人からも届けられる! #530


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 自分 の こと を 真剣 に 

   考えて くれている 人 の 言葉 は

   守護霊たち から の 言葉 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


である ケース が 多い


もちろん そうで ない ケース も ある


なので 自分 に 届けられた 言葉 が


愛 と 調和 の 守護霊たち から の 

言葉 を 伝えて くれている のか どうか


その 見極め は とても 大切 である


しかし ながら 多く の 場合 は

守護霊たち は 身近な 人 を 使って


俺たち を 行くべき 方向 へ 

導こう と してくれて いる ので


そういう 場合 は その 『 流れ 』 を

大切 に した 方 が イイ わけ である


守護霊たち は 正しい 方向 を 示したり

幸運 に 導こう と してくれている


シンクロ!出来事の意味どっちなのか見抜く! #311

この ↑ の とき も そうだった

別 の 友人 だった のだが


やつ の おかげで 俺 は かなり の 

驚愕 の シンクロ な 幸運 に 恵まれた


で 


いろいろ 考え 今回 の 友人A の ケース も

守護霊たち の 言葉 でも ある と 判断 した


なので 俺 は 今回 の 『 流れ 』 は


『 友人A の 申し出 どおりに

  B'z から メタル に 練習曲 を 変更 』


これ で 正解 だと 思った


しかし 俺 には 正直 これが どうして

大切 なのか は その とき には 判らなかった


しかし!


実際 に これ を 実行 して みると

やはり そこ には 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 大きな 意味 が あった 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


実際 に やって みて 

つくづく 判った の だが


俺 は 今まで は B'z の カラオケ を

作っていた ので


今度 は メタル で カラオケ を

つくり はじめた


最初 は


「 B'z も メタル も さほど

  ちがい は ない んじゃね? 」


と 思って いたのだが


実際 に やって みると 

これ が 大きく ちがった


B'z の 曲 だと こんな ↓ 感じ で


b0225081_17261028.jpg










ギター 以外 にも シンセ や ピアノ など

の 音 も 録音 される ので


ギター の 音 が 他 の 音 に 埋もれて

さほど ギター の 音 が よく 聴こえない


なので 多少 の ミス が あったとしても

そこそこ 弾けている ように 聴こえて しまう


しかし


メタル だと こう ↓ なる


b0225081_17262524.jpg










メタル は 曲 に よっては ホント に

ドラム と ベース と ギター だけ なので


ギター の 音 が モロ 聴こえてしまう


つまり


『 まったく ごまかしが きかない! 』

『 粗さ や ミス が かなり 目立つ! 』


と これ を 痛感 した!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 実際 に やって みて はじめて

   実感 でき 学べる こと が ある 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今まで メタル で オケ を 作った

こと は なかった の だが


それ 以来 俺 の レコーディング は


「 ひええ~~~~ ひええ~~~ 」


と いう こと と なっている


これは 今 の レベル での 演奏 では

マズイ な と 


メタル は ただでさえ むつかしい ので


かなり そーとー 本気 で 練習

しなくては ならない こと に なった


友人A 守護霊たち 俺 を ここ に

導きたかった わけ か、、、


ひええ~~~ と 言いつつも

これは マジ で ありがたいな と 思った


ちょっと たいへん では あるが

友人A や 守護霊たち の おかげ で


俺 に とって 正しい 『 流れ 』 に

軌道修正 して もらえた わけ である





それから 何日か 経った わけ だが


やはり メタル で オケ を 作り

レコーディング する 方法 は


かなり イイ 練習 と なっていて

かなり 成長 できて いる


やはり この 『 流れ 』 で

正解 だった と 確信 している


この 調子 で がんばって いこうと

俺 は 日々 練習 に 励んで いる


と いった 感じ である


つーか メタル を 自粛 しようと していた

俺 に メタル を 弾け と 軌道修正 する

守護霊 って なんか おもしろい よな


俺 の 守護霊 も メタル好き なのかも

ははは 


このような 感じ で 


守護霊たち の 存在 を はじめ 


人生 に 起こる 出来事 と

人生 の 『 流れ 』 の 構造 


そして 選択 の コツ を 知っておく と


守護霊たち から の サポート も

受け やすく なり


『 流れ 』 に そった 選択 を

しやすく なります ので


ぜひ おためしください



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2015-12-12 22:58 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(12)

実相!守護霊の言葉は人からも届けられる! #530

みなさん こんちには


ものごと を 正しく 理解 する 上 で

いろいろ な 角度 から 観る ことが 


大切 である わけ だが

今回 は とくに


☆ 『 外から の 視点 』 

☆ 『 内から の 視点 』


と いう 観点 から

霊的 な 情報 と 合わせて 書いておこう


では はじめよう



まず はじめに 俺 が 


『 外から の 視点 』 

『 内から の 視点 』


の 存在 を 体験的 に 

知った 出来事 を お伝えしよう


これが ちょっと おもしろい 

エピソード なのだが


学生時代 に 俺 は 3週間 ほど かけて

友人 と オーストラリア を 縦断 した 


その とき に こんな こと が あった


あれは アリススプリングス という 

街 の 小さな レストラン だった

b0225081_14495981.jpg










俺たち は ショーウィンドウ を 観て

何 を 食べよう か 考えていた


どうせなら ちょっと 変わった ものを

食べたい そう 考えていた


そして ようやく 食べる もの が

決まり 店員さん に 声 を かけた


すると オーストラリア人 の 店員さん が


店員さん 「 You’re Japanese Right? 

       あなたたち 日本人 でしょ? 」


俺    「 そうそう なんで 判ったん? 」


いきなり 日本人 でしょ と 言われて

少し だけ おどろいた が


その 理由 を 聴いて 俺 は かなり 驚いた


店員さ 「 食べ物 を 決める とき に

      悩んだり 迷ったり するのは

      アジア人 で 日本人 だけ だから 」


と こう 言った


俺   「 ええっ! そうなん? マジ? 」


この 出来事 は 衝撃的 だった


このような 日本人 の 見分け方 が

存在 する こと にも おどろいた


日本人 だけ の ところ に いたら

この こと を 知ること すら なかった


これは オーストラリア の 人 が


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 外から 日本人 を 観る と 観える 特徴 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


なので ある

そして それ と 同時 に 俺 自身 も


☆ 『 日本 から 出て 外から 日本 を 観た 』


と いう 経験 にも なった わけ である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 外から 観てる から こそ 

    観える こと も ある   』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いうことを 俺 は 学んだ


この オーストラリア の 旅 では

この他 にも いろいろ な 学び が あり


俺 は 外から 日本 を 観る こと で

より 日本 を 理解 すること が できた


日本 で 暮らしている とき は

『 内から の 視点 』 のみ だったが


日本 を 外から みた 視点

『 外から の 視点 』 

も 大切 だな と 深く 感じた


そして 


俺 の すき な 映画

『 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 』


にも こんな 名シーン が ある


b0225081_12375155.jpg
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』  [Blu-ray]  詳細






シャア と アムロ の 戦闘中 に


シャア の 部下 の モビルスーツ が 

足 を 撃たれ 半壊 していた

b0225081_050460.jpg









それを 観た シャア は 部下 に

こう 言った


シャア 「 帰還 するぞ 」

部下  「 一人 で 行けます から 」

b0225081_0555767.jpg









シャア 「 無理だ 外から 観ると わかる 」


そうである 部下 は 

自分 の モビルスーツ の 中 に いる ので


自分 の 機体 が どうなって いるのかが

観えて いない ので


部下  「 一人 で 行けます から 」


と 言った 


しかし その 機体 を 

『 外 から 観ている 』 シャア には


部下 の 一人 での 帰還 は

無理 だと よく わかる の である


この こと から も


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 他者 が 自分 に 対して 外 から 

   観える こと を 言ってくれる こと 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


が いかに 大切 か お判り いただけた だろう


『 外から 観ると わかる 』


この 映画 の この セリフ は 深い


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 外から の 視点 』 

☆ 『 内から の 視点 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


まずは この 両方 の 視点 が ある こと

を しっかり 知っておく ことが 大切 である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「 外から だと 判らない こと 判る こと 」

「 内から だと 判らない こと 判る こと 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


が あるので 両方 の 視点 が 大切 である


このような メッセージ は このように

出来事 や 映画 から 学ぶ こと が できる


日常 の 出来事 や 映画 や 本 から

このような 大切 な 天 からの メッセージ


が 届けられて いる わけ である


では その 学んだ メッセージ を


実際 に 自分 の 日常生活 に 

活かす には どうすれば イイ のだろうか?


また 日常生活 に おいて

このような 内 と 外 の 視点 が

もんだい と なる ケース とは

どんな とき だろうか?


これ を 解説 してみよう


以前 こんな こと が あった、、、


学生時代 の つれ の 集まり で

俺 は 遅れて 行き 席 に 着いた


たまたま 座った その 席 では

すでに 結婚 した 友人A が いて


なにやら 夫婦関係 の むつかしさ 

が 話題 に なっていた


他の れんちゅう は 結婚 してないが


友人A の 話 を 聴いて みんな

あれこれと 相談 に のっていた


その 会話 の 途中 で

友人A が ちょっと ハラ を 立て


友人A 「 そういう こと は 結婚して

      ない やつ に 言われたくない 」


と 口走って しまった

すると みんな 黙って しまった


これは ちょっと よろしくねーな

と 思った ので 俺 は こう 言った


俺 「 いやいや 結婚 して

    ない から こそ 観える 

    こと も あると おもーぜ   」


友人A 「 ・・・・・・・・・ 」


どうやら 納得 が いかない 様子 である

そこで 俺 は こう 言った


俺  「 ところで お前 さっき から

     ずっと 歯 に 大きな 海苔 が 

     お歯黒 みてー に 付いてるぜえ 」


友人A 「 んん! マジ? 」


と 友人A は おどろいて あわてて

手 を 口 に 持って いった


俺   「 いや 本当 は 付いてねーけど 」


友人A 「 は? どういうことだ? 」


俺 「 人って のは 自分 の 歯 に 

    海苔 が 付いている か どうか

    すら 自分 では 判らない    」


俺 「 だから 外 から 観た 方 が

    よく 判る ことってのも あるんだぜ 」


そこで 友人A は ハッと した

そして しばらく 考え込んでいた


友人A 「 なるほどな 確かに 結婚 してる

      から 観えなく なってしまった

      こと って のも ある よな、、、 」


と いう こと に 気づいた ようで あった


「 ~してない 人 に 言われたくない 」


など ときどき 耳 に するが


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 その 中 に どっぷり と 浸かって

    いる から こそ 観えない こと も ある 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こういった こと は 本当 に よく 起こる


先ほど の 歯 に ついた 海苔 の ように


☆ 『 自分 に 観えてない ところ は ある 』


この 視点 を 持って おく こと は

とても 大切 である


そうすれば 人 から 何か を

指摘 や ちゅうい してもらえた とき でも


自分 の 内からの視点 だけ で なく

外からの視点 を 知る チャンス となり


素直 に 聴ける ように なるし 

感謝 の 気持ち も 湧いてくる ようになる


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 外から の 視点 』 

☆ 『 内から の 視点 』


「 外から だと 判らない こと 判る こと 」

「 内から だと 判らない こと 判る こと 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


つまり 


先ほど の シャア の 例 の ように


自分 が 観えてない ところ を

人 が 言ってくれる こと が ある


と いう わけ である


これ は とても ありがたい


あと 


霊的 な こと を 書いて おくと


守護霊たち は なんとか 俺たち に

メッセージ を 伝えよう と してくれている


シンクロニシティ 意味のある偶然の一致

も その 1つ なのだが


そのほか にも


守護霊たち は 人 を 使って 

メッセージ を 届ける こと が ある


なので 人 から きた 言葉 は


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 この 届けられた 言葉 は 

    守護霊 からの メッセージ かも 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と 言った 視点 を 持って おくと

役立つ こと が ある


もちろん 人 から の 言葉 に

頼りすぎたり とらわれすぎる のも

よろしく ない ので


届けられた 言葉 の メッセージ を


☆ 『 バランス よく 自分 の 成長 に

    繋がる ように 活かして いく   』


こと が 大切 である


また そうした 言葉 が 届けられたり

した とき には


その 届けてくれた 人 や 守護霊たち に


「 センキュ! ありがとうな! 」


と お礼 や 感謝 の 気持ち を

伝える こと も 大切 である


これは 本当 に 俺 も 

かなり 実感 している のだが


そうして いく と いろいろ と より

人生 の 展開 が スムース に なります


是非 おためしください



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2015-11-27 15:16 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(9)

驚愕!龍安寺石庭・様々な角度から真実へ! #521

みなさん こんちには


今回 は モノ の 観方 について

今年 の 5月 に 行った


京都 龍安寺 (りょうあんじ) での 

出来事 を もとに 書いていこう


では さっそく はじめよう



俺 は 以前 から 世界遺産 でもある

京都 の 龍安寺 に 行ってみたかった


龍安寺 は 「 石庭 」 で 有名 である


龍安寺 の 石庭 は 大小 15個 の 石 が

並べられている のだが


ちょっと 不思議 な 構造 に なっており

15個 の 石 が 一度 に 全部 観える のでは なく


☆ 『 庭 を どの角度 から 観て も 必ず 1つ

    の 石 は 他 の 石 に 隠れて 視えない 』


と 言われている


これは とても 興味深く おもしろそう である


☆『 本当 に 15個 全部 観えないのか? 』


☆『 なんとか がんばれば 全部 観える のでは? 』


思いっきり 背伸び してみたり 床 に ぴた~ん と

這いつくばって みたり しても 観えないのか?


☆『 どうして 全部 観えないのか? 

   一体 どういう 構造 なのか? 』


俺 は この あたり の こと を 

徹底的 に 観察 して 検証 したい そう 考えていた


なので 今年 5月 の 京都旅行 の 最後 に

俺 は かなり ワクワク して 龍安寺 へ 向かった


そして これ ↓ が その 石庭 である

b0225081_21284030.jpg









なんとも 美しい 石庭 である


で さっそく 検証 に とりかかるが


この 位置 から 観ても 15個 ある 

はずの 石 が 14個 しか 視えな かった


これは おもしろい! と 思った


俺 は 最後 の 1つ の 石 は どこに

ある のだろうか?


と 思い それ を 探してみた

すると 石庭 の 一番 奥 の ところに ↓ こう

b0225081_2130746.jpg









一番 右側 に 平たい 石 が あり

その 横 の 大きな 石 で 隠れていた


「 なるほどな こんな 感じ で 必ず 1つ

  の 石 は 隠れて 視えない わけか、、、 」


これは とても おもしろいな と 感じた


しかし ちょっと がっかり も した


「 こういう 構造 こういう やり方か、、、 」


正直 この やり方 には


「 ぶぶぶっ!! ちょっと ねーな これは 」


と 思った


大きな 石 の となり に 平たい 石 を

置けば 隠れる のは 当たり前 で


ぶっちゃけ これは ちょっと はんそく気味 だなと

こんな 方法 なら いくらでも 簡単 に 隠せる


俺 は 突起した 石 を 絶妙 な 配置 で

1つ だけ 観えない ように 工夫 されている


と 思っていた ので ちょっと ざんねん だった


全部 の 石 が 一度 に 観えない 仕組み に

関して は 案外 単純 な 構造 だったな、、、


まあ これなら 必ず 全部 は 観えない わけだ

と 思った


ところが 


ここで 大ハプニング が 起きた

いや 大惨事 と いう べき だろうか


おもわず 宇治茶 を ぶぶぶぶぶっ!!

と 吹きそう に、、、 

( 京都 だけに 宇治茶! )


いや 今回 は 完全 に 吹き出した!


俺 は いつもの 守護霊からの 感覚 である


「 な ん と な く 」


気になる 場所 が あった ので


石庭 の 前 の 廊下 を その なんとなく

気になる 位置 まで 移動 して みた


そして 石庭 を 眺めて 石 を 数えてみた


すると なんと!


「 ん? え? 、、、? 」


「 ぶぶぶっ!! 全部 観えたああ! 」


その 位置 からは あっさりと 15個

すべて の 石 が 観えて しまった のだ!


マジかよ!


俺 は ものの 数分 で 全部 の 石 が 

観える ポイント を みつけてしまった のである


俺 は 長年 この 石庭 に 来たら


いろんな 角度 から この 石庭 を 観て 

本当 に 全部 観えないのか を しっかり

検証 してみたい と 思い つづけていた


しかし それ が 

あっさり 全部 の 石 が 観えて しまったのだ


俺 「 おめー(守護霊) 空気 読めよ!

    あほ なのか? お前は あほ なのか? 」


これは ちょっと 興ざめ でも あり


俺 の 頭上 を カラス が かー かー

と 飛んでいき びみょ~ な 空気 が 流れた


俺 は 普段 から 守護霊 の おかげ も あり

探し物 とか も かなり すぐ みつかる


しかし こういう とき に あまりにも

勘 が よすぎる のも あれ だな と 思った


俺 「 つーか なんだよ この 展開! 」


つーか 早えー よ さすがに これは!


この 龍安寺 の 石庭 には 


☆ 『 ものごと は いろんな 角度 から

    視ても すべて を 観ること は できない 』


という 禅 の 教え が 込められている らしい


それが 数分 で すべて 観えて しまうとは

ぶちこわし である さすがは 俺 の 守護霊 である!

ははは


つーのは まあ じょーだん で 


こういった 展開 には じつは 意味 が ある


なので 俺 は ここ で


「 この 出来後 は 何 を 意味 している?  」


と これ を 考えて みた


すると ここ で 俺 は 1つ とても

興味深い こと に 気がついた


俺 「 あれ まてよ、、、たしかに ここ から

    すべて の 石 が 観える のだが、、、 」


たしかに 俺 の 立っている 位置 からは

15個 すべての 石 が 見渡せる のだが


たとえ この 位置 から であっても


石 の 並べ方 に よって は

1つ 隠す ことは 簡単 に できる


さっき も 言った ように


あの はんそく気味 の 技 を つかって

平たい 石 を 置いてしまえば 簡単 に 隠せる! 


「 では なぜ 隠さなかった のか? 」


つまり これは 15個 の 石 が 

全部 観える ポイント を あえて 作ってある


と いうこと に なる


この こと から 一般的 には この 石庭 は


☆ 『 ものごと は いろんな 角度 から

    視ても すべて を 観ること は できない 』


と いう 意味 だと 言われている が

じつは


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 ものごと は いろんな 角度 から 観る

    ことで より 真実 の 姿 が 観える 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いうこと を つまり


真実 の 姿 が 「 観えない 」 のでは なく

むしろ 『 観える 』 ということ を


真実 の すべて と いう わけ ではない が


いろいろ な 角度 から 観て

より 真実 の 姿 に 近づこう と


この 石庭 は 伝えている のだと 感じた


「 求めよ さらば 与えられん

 ( 求めたら 与えられるよ ) 」


と 同じ 感じ で


いろいろ な 角度 から 観ていけば 

より 真実 に 近い すがた が

むしろ 『 観えてくる 』 と 言っている 


だから こそ 


☆ 『 いろんな 角度 から 観て より 本当 

    の 姿 を 探し続ける こと が 大切 』


なのだろう


ひょっとしたら この 石庭 は それ を

伝えている のでは と 俺 は 感じた


だから あえて 一か所 全部 の 石 が 観える

ポイント を 作って おいた のでは と


この 石庭 の 作者 の 意図 は 歴史的 には

はっきりと とは 解明 されて いない ので


こんなふう に 自分 で 推理 や 思索 しながら

この 美しい 石庭 を 眺める のも おもしろい と 思う


☆ 『 いろんな 角度 から 観て より 本当 

    の 姿 を 探し続ける こと が 大切 』


これは ほんと に そう 感じる

とても 大切 な こと である


一見 むり に みえても 


いろいろ な 角度 から 観て 探し続ければ 

だんだん と より 本当 の 姿 が 観えてくる


俺 の 経験 を 振り返って も そうである


俺 は 22歳 を すぎた あたりから

霊的 な こと に 興味 を 持ち はじめた


霊的 な 構造 が どうなっているのだろうか?


と いろいろ と 疑問 が あったので

その 本当 の こと を 知りたい と 願った


そしたら 霊的 な こと が 次々 と 起こり 

その 体験 を 通して

俺 は 霊的 な こと を 学ばさせて もらった


そして 実際 に 当時 知りたかった こと に

関して は 今 は すべて わかる ようになった


しかし ツインソウル に 関して は 当時 

俺 は さほど 興味 が なかった ので 

今 も よく わからん のだがっ!


目 に みえない こと で あっても

真剣 に 知りたい と 願えば


自分 が 真剣 に 求めた 

こと に 関して は


守護霊 が 体験 を 通して わかる ように

教えて くれる わけ である


実際 霊的 な こと を 理解 するにも

いろいろ な 角度 から 観る ことが 大切 だった


もちろん 霊的 な こと だけで なく

日常的な こと で あっても 同じ である


たとえば これ ↓ は ロシア語 だが

b0225081_2131358.jpg







理解 しようと 真剣 に 求めて 行動 すれば

こういった もの まで 解る ようになる


自分 の 身の回り に 起こる 出来事 や

自分 に かかわる 人 に ついて


本当 の 姿 を 理解 するには

いろいろ な 角度 から 観ること が 大切 である


でないと 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

自分 の 目 に うつる ほんの 一部分 を 

それ が 「 すべて 」 だと 思い込み

本当 の 姿 が みえて ない

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いった こと に なってしまう こと が ある


たとえば こんな こと を 考えて みて いただきたい


次 の 生き物 は 何なのか?


4人 の 人 に 目 を つむって

とある 生き物 を 触って もらった


一人目 は 長細くて へび の ようだと 言う

しかし 

二人目 は 太くて 木の幹 の ようだと 言う

そして

三人目 は 平たく 魚 の エイ の ようだと 言った

そして 

四人目 の 人 は ズバリ 正解 を 言い 当てた


全員 まったく 同じ 生き物 を 触った はずなのに

その 捉え方 が まったく ちがった の である


さて この 生き物 は 一体 何 だろうか?


お判り だろうか?



正解 は 



「 象 」 である


一人目 は 象 の 鼻 を 触り へび のようだと 言い

二人目 は 象 の 足 を 触り 木の幹 のうようだと

三人目 は 象 の 耳 を 触り エイ のようだと 言った


そして 四人目 の 人 だけが

象 の 鼻 と 足 と 耳 を 触った のである

だから 象 だと 判った のである


より 多く の 視点 で 観た 人 が

正解 に たどりつけた わけ である


どうだろうか


いろいろ な 角度 から ものごと を

観る こと が いかに 大切 か 

おわかり いただけた ことだろう


こんな 感じで 

この 「 象 」 の 件 の ように

自分 が 観えている こと が 正解 とは 限らない


ほんの イチブ だけ を 観て しまっている

かも 知れない のである


B'z の 曲 に


「 あなた~ は わたしの~

  ホンノ イチブ しか しら~な~い 」


と 言う 歌詞 が あったり



https://youtu.be/DNgjoJVnTvs


「 氷山 の 一角 (観えているのはほんの一部)」

b0225081_21324123.jpg











なんて 言葉 も あるが


人 が すべて を 理解 するのは

容易 では ない と しても


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 より 多く の 角度 から 観る と

    より 正確 に ものごと を 理解 できる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


しかし


実際 は いろいろ な 角度 から

ものごと を 観た うえで 


さらに 大切 な こと がある

それは 


『 いろいろ な 視点 から 観て

  判断 して 行動 する こと 』


まず 大切 なのは 『 判断 』

せっかく いろいろ な 角度 から 観ても


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『 判断 』 が ちゃんと していないと

意味 が なくなってしまう

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


やはり ここ でも 大切 なのは 

『 判断 』 と 『 行動 』 なのである


いろいろ な 視点 で ものごと を 観て

判断 したら さて どう 行動 するか である


では これに ついて 

日常レベル で 考えて みよう


人付き合い や 恋愛 に おいても

こういう こと は 起こりうる のだが


たとえば 相手 が たいへん な とき


A 「 相手 の ため に おじゃま を しない 

    ように 近づかない で そっと してあげる 」


と いう 視点 が ある が

ちょっと 角度 を 変えて 観ると


B 「 相手 の ため に なにか 力 に なって 

    あげようと できる こと を 探して してあげる 」


と この 2つ の 選択肢 が ある


さて 正解 は どちら だろうか?


実際 は 正解 は A の とき も あれば

B で ある とき も ある


だから やはり A も B も 両方 の

視点 を 持っていた 方 が イイ


正解 は A だけ だと 思い込んだり

B だけ だと 思い込む のは よろしくない


まずは いろいろ な 角度 から 考えて

A B そして C など といった いろいろ な

選択肢 を 持つ こと が 大切 で


そして さらに


今 が どちらの ケース なのか を

しっかりと 見極め 行動 すること が 大切 である


こういった とき に 適切 に 判断 して

行動 していくと 絆 が 深まって いく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 いろいろ な 角度 から 観て より

    多くの 選択肢 を 持ち どの 選択 

    が 適切 か 判断 して 行動 する 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これが 大切 なので ある


ときどき 自分 が 何 か を するのが

本当 は めんどくさい だけ なのに

相手 の ため を よそおって


「 今 は そっと してあげる べき 」


と 自分 の 都合 だけ で 判断 している

ケース なんか も よく みかける


また その 逆 で


本当 は 自分 が 相手 を 信頼 できず

ふあん で おちつかない だけ なのに


相手 の ため を よそおって

いろいろ と くちだし している 


そういった ケース なんか も ある


この 2つ の ケース は

愛 と 調和 では なく 


エゴ の 気持ち から 判断 して

行動 を 決めて しまって いる


☆ 『 自分 の 判断 が エゴ なのか

    愛 と 調和 から の 判断 なのか

    しっかり 自分 の こころ を 観る 』

    

この 見極め が 大切 なのである


この 見極め は 容易 な こと では ないが


正しい 判断 が できる ように なるには


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


相手 の 立場に なって 立って

思いやり を もち 真剣 に 考え


自分 の こころ に エゴ では なく

愛 と 調和 が あるか を しっかり 見極め


慎重 に 相手 の 様子 を 観察 しながら


選択 と 行動 そして 修正 を

繰り返して いく こと で 上達 していく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


最初 からは うまく いかなくても


この 姿勢 で 真剣 に 取り組めば

かならず 上達 していく


経験 から 学んでいく わけ である


このような 人生 の 課題 に 

とりくんで いる 方 には


是非 がんばって いただきたい


あと 


この 龍安寺 の 石庭 の 石 が

全部 観えた こと で 深く 感じた こと は


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 一般的 に 言われている こと を

    うのみ に せず 自分 で 確かめる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


やはり これ が 大切 だと 深く 感じた


もし 龍安寺 に 行かれた 方 は 


ぜひ 実際 に 全部 の 石 が 

観える ポイント を 探して みて ください


もちろん 龍安寺 の 石庭 は 普通 に

眺めて も 美しい 庭 ですので 

ぜひ 行ってみて ください


そして また 


日常 でも 出来事 や 関わる 相手 を

いろいろな 角度 から 観て みると


今まで とは ちがった 景色 や 姿

より 深い 理解 が 観えて きます


たとえば 人間関係 で

なやんでいる とき など でも


相手 の より 多く の 側面 を

知って いく こと が 大切 です


最終的 に 自分 の 望む 結果 に 

なるか は べつ ですが


☆ 『 1つ でも 多く の 側面 を 知ると

    相手 の より 本当の姿 が 観えてくる 』


わけです


そして それが 人間関係 の 問題 の 

ヒント や 解決 に 繋がって いきます


ぜひ おためしください



それでは みなさん きょう も たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2015-09-25 23:51 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(19)