「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:感動おすすめ作品・映画など!( 9 )

真相!『BLEACH』にみる霊的真実とは! #562

みなさん こんちには


今回 は ちょっと 漫画 が 伝える

霊的真実 を ここ に 書いて おこう


週刊 少年ジャンプ で 連載 当初


かなり 霊的 な 内容 だった

俺 の 好き な 作品 でも ある


『 BLEACH ブリーチ 』 


15年 に わたる 連載 を 終え

遂に 今日 発売 の ジャンプ で 完結 


b0225081_2121937.jpg











俺 も 久しぶり に ジャンプ を

購入 して 読んで しまった


b0225081_2111378.jpg
『 BLEACH 1 』 詳細

久保 帯人 (著)





この 『 BLEACH 』 と いう 作品 は

この世 の 旅立ち を 司る 神 の 話


つまり 死神 の 話 である が

まったく こわく は ない


主人公 の 霊 が 視える 高校生

黒崎一護 は ↓ こんな 感じ で


b0225081_21531919.jpg










体外離脱 して 死神 となり たたかう


この世 を さまよって いる

天 に 還れない 魂 を みつける と


b0225081_21573428.jpg









魂葬 (こんそう) つまり 浄霊 して


b0225081_21595532.jpg









魂 の 故郷 天 へ 還して あげる


b0225081_2213953.jpg









魂葬 された 魂 は 空高く 昇り


b0225081_2241423.jpg









魂 の 故郷 へと 還って いく


b0225081_2261093.jpg









これが 『 死神 の 仕事 』 なので ある


いや~ とても 素晴らしい 作品 である


これは 『 BLEACH 』 と いう

漫画 である わけ なのだが


じつは この 漫画 は 霊的真実 を

正しく 伝えて いる


この 漫画 の 描く 魂葬 こそ が

死神 の 真 の 役割 なので ある


ちなみに 浄霊 には

こういった ↓ 方法 も あります

誰でも出来る!浄霊方法とは! #199


この 『 BLEACH 』 は 海外 でも

とても 人気 が ある 作品 なのだが


この 作品 の なにが どのように

素晴らしい のかと 言うと


まず 1つ には


このように 正しい 死神 の 仕事 を

世界中 に 知らせた こと である


以前 は 死神 と いうと いろいろ と 

誤解 されてしまって 怖がられて いた


ところが この 『 BLEACH 』 の おかげで


☆『 死神 は 天 へ 還る 

   お手伝い を している 存在 』


という 本当 の こと を 


世界中 の 多く の 方々 に

知って もらえた


このような 霊的 に 正しい 理解 が 

この 世界 に より 広まって いくと


地球 の 周波数 も それに 応じて

どんどん と 霊的周波数 に 整って いく 


この 作品 は 地球 の 霊的進化 に

かなり 大きく 貢献 した わけ である


このように 前回 の 記事 と 同じく

真相!妖精たちと繋がるイメージパワー! #561


漫画 小説 映画 など が 霊的真実 

を 知らせている こと が ある


そういった 作品 に 人々 が 触れる ことで


人々 そして この 世界 が 自然 と 

霊的覚醒 に 向って いく わけ である


その 意味 でも この 『 BLEACH 』 は

霊的 役割 の 大きかった 作品 と 言える


そして もう1つ この 作品 の

素晴らしい ところ が ある


それは


日本 では もともと あまり

死神 の イメージ って ない のだが


海外 だと なんとも こう 黒い マント

を まとった こわい イメージ で


子どもたち が 怖がって しまっていた


ところ が この BLEACH が

世の中 に 出た こと で 


実際 俺 も そう なのだが

『 死神 』 と いったら まず 


b0225081_2228435.jpg











こちら ↑ を 思いだす ように なった


これならば 子どもたち も

こわくて 泣き出す ことも ない


この 作品 は 死神 の 


こわかった イメージ を

思いきり 払拭 して くれた


それどころか 死神 本来 の 役割 に 

見合った よい イメージ を 伝えてくれた


これは ホント に 素晴らしい 

仕事 を したな と 心底 感じる


2016年8月22日 の 今日

発売 の ジャンプ で 完結 


午前中 に 書店 で 購入 したが

かなり の スピード で 売れていた


きっと 俺 みたいに 記念 に

購入 して おこう って 人 も

多かった の かも


あと 以前 ご紹介 しました


プロ漫画家 の 実際 の 作画 の 様子 を

観る こと が できる 『 ジャンプ流 』 の


BLEACH 久保帯人氏 の 巻 が スゴ かった


b0225081_6143624.jpg
『 ジャンプ流 BLEACH 』 詳細

特集:久保帯人 (著)






久保氏 の 画力 マジ で スゴ かった

プロ は スゲー なと 圧倒 された


「 スゲーな、、、こんなふう に 見事 に 

  絵 が 仕上がって いく ものなのか、、、 」


と 思わず 食い入るように 観て しまった



https://youtu.be/Y1ANtqT5aHc


特典 の DVD では 40分 も 

実際 の 作画 の 様子 が 観れる


こちら ↓ の 複製原画 が 付いている

b0225081_6241863.jpg














( 公式 ツイッター より 拡大画像 )


BLEACH そして 絵 の 好き な 方 は

これは 絶対 観た方 が よい のでは、、、


と いうくらい かなり おすすめ です


つーか これ は マジで ヤバイ、、、


15年間 に 渡り 地球 の

霊的進化 に 貢献 してきた 漫画


『 BLEACH 』 そして 久保帯人 氏


本当 に お疲れ様 でした

と 俺 は 感じている


ジャンプ での 連載 は 

終わった としても


2年後 の 2018年 には 

実写 映画化 も 決定 している


今後 も 漫画 や TV放送 など で 


世界中 の より 多く の 方々 に 

触れて いただきたい 作品 である



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2016-08-22 23:59 | 感動おすすめ作品・映画など! | Trackback | Comments(7)

衝撃!これがフットボールSamurai侍! #459

みなさん こんちには!


ブラジル で サッカー ワールドカップ 

が 行われている とのことで


今回 は これを 

ちょっと これ スゴイ ね


『 フリースタイル・フットボール・サムライ 』


この 動画 は フリースタイル・フットボール

2012年 世界チャンピオン 徳田耕太郎 氏 が

b0225081_1172550.jpg

実際 に 甲冑 を つけて プレー している


重く 動き の 自由度 の 低い 甲冑

視界 の わるい 兜 を つけて この 動き



http://youtu.be/Gk4vnVsx2wc


動画 ラスト の バク宙 を しながら

ボール を 両足 で はさむ 技 は


『 Tokura Clutch 』 と いう 大技

b0225081_17532.jpg

CG や ワイヤーアクション も つかわず

見事 に 技 を 決めている


なんでも この 技 が 決まった ときには

スタッフ や 出演者 から 

b0225081_192496.jpg

大きな 拍手 が まき 起こった とのこと

これは ちょっと 感動 もの である


やはり なにごと であっても

何度も 何度も 練習 を 積み重ね


技 を 『 極める 』 と スゴイ

b0225081_1593694.jpg

この 素晴らしい 美技 の ウラ に あるもの 

が しっかり と みえる だろうか


この 動画 から 是非


ここまで に 至る までの 徳田氏 の

努力 と 研究 と 練習 の 日々 を 


思い うかべて みて いただきたい



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2014-06-18 02:21 | 感動おすすめ作品・映画など! | Trackback | Comments(9)

驚愕!『ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ』! #408

タイトル 長っつ! 「 驚愕! 」 を 付けたら

二行 に なってしまったぜ


と いうわけで 今回 は 

『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』

に ついて である


実は これは 今後 書く予定 の 記事 の

伏線 となる ので 是非 読んでおいて いただきたい


それでは はじめよう


『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』 とは

いわゆる 海外ドラマ で 


あの 映画 「 ターミネーター2 」 の つづき 

を 描いた ドラマ である


実は この ドラマ が かなり おもしろく

俺的 には かなり すき である


まず 映画 「 ターミネーター 」 とは


未来 の 世界 では コンピューター の

人工知能 が 人間 に はんらん を おこす


その 結果 人類 は 滅亡 の 危機 となる


人間たち は 救世主 ジョン・コナー を 中心 に

抵抗軍 を 組織 して 人工知能マシン と たたかう


抵抗軍 の 攻撃 に 苦戦 していた マシン たちは

タイムマシン で 過去 に 人型 サイボーグ を 送り込み 


将来 救世主 となる ジョン・コナー を 

まだ 子ども の うち に まっさつ しようと する


と いった ストーリー である


で この 『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』 は

その ジョン・コナー が まだ 10代 の 頃 の 話 である


主な 登場人物 は まずは ジョン・コナー

b0225081_10161326.jpg












この 少年 が 未来 では 抵抗軍 を 組織 し

マシン たち と たたかう 戦士 の リーダー 

救世主 と なり 人類 を 救う


母親 から 救世主 だと 言われ 

ストレス を かかえながらも 


母 は 正しい と 言い切る 立派な やつ


しかし ときどき ちいさな 反逆 を おこなう

ははは
 

次に サラ・コナー

b0225081_10184242.jpg


















こちらが ジョン の 母親 サラ・コナー


将来 救世主 となる 息子 ジョン に

戦士 と しての 英才教育 を ほどこす ために

自ら も 有能 な 戦士 と なった 女性 


そーとー つよい! 

ふつう の おとこ では まず 歯が立たない!


こんな オカン が 授業参観 に 来ていたら コワイ!

教室 が 凍りつく だろう! ひえ~!


ちなみに 俺 「 K 」 の 母親 の 若い頃 は

怖さ だけは この サラ・コナー の 

はるか 上 を いっていた


なんて ことは どーでも いいかっ!


次 行こう! 次! キャメロン

b0225081_10381170.jpg

この 10代 の 女性 が キャメロン

普段 は ジョン の 妹 として 生活 しているが


実は なんと!

ジョン を 護るために 未来 から 送られてきた 

味方 の ターミネーター マシン である!


目 が 光り過ぎ てるが 普段 は 普通 の 目 である


この 10代 の 娘 が ジョン を 

護る ため に 敵対する マシン の 大男 を


軽々 と 放り投げたり 大暴れする

その ギャップ が 観ていて とても おもしろい 


「 キャメロン おい! やりすぎ やりすぎ! 」

と おもわず 俺 は テレビ に ツッコンでしまう!


その 暴れん坊っぷり には 

松平健 氏 も 顔面 蒼白 まちがい なし!


そして 最後! デレク・リース!
b0225081_10513530.jpg

ジョン の 父親 の 兄 であり

ジョン の 伯父 に あたる 存在


デレク も 未来 では ジョン と 共に 

たたかう 戦士 であり 指揮官 でもある


この 伯父 デレク も 未来から 来て

途中から 少年 の ジョン たち と 合流する

そして サラ と 共に ジョン を 護る


この デレク・リース ある エピソード では

この 人物 も そーとー 強烈 である、、、が


しかし! 


弟 の 嫁 で ある サラ には

まるっきし 頭 が あがらない!


ときどき 行儀 が わるい デレク は  

サラ に マナー を 注意 されたり しかられている! 


と いった 感じ ではある が


実は この デレク・リース こそが

俺たち に 大切 な 教訓 を 教えてくれる 


この デレク の ために 今回 記事 を

書いている と いっても 過言 では ない


ものすごく はっ! と させられる 

すごい シーン が シーズン2 に あるので 

( ちょっと 強烈 なんだけどね )


いずれ それを 記事 に して 紹介しよう


で 『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』


この ドラマ は ジョン の 心情 や 変化 が

描かれている ところが とても イイ


そして この ジョン たち は 


何度 も 未来 から きた マシン と

遭遇 して たたかっている わけだし


未来 から 来ている 戦士 たち から

未来 に 何 が 起こる のか 聞いている ので 


ちかい 将来 「 審判の日 」 


つまり マシン に よる 人類滅亡 の 危機 が

せまっている ことを 知っている


しかし 普通 の 人たち は

そんな ことを まったく 知らず に 

毎日 の 生活 を すごして いる


そこの ギャップ に 少年 ジョン は くるしむ


ジョン は 目の前 では 未来 から 来た

マシン に 命 を ねらわれ


母親 からは 

あなたは 未来 の 世界 では 救世主 

「 あなたが しんだら 人類 は 終わりよ 」

と 言われる


普通 の 少年 では なく 

戦士 で あることを しいられる


しかし まだ 10代 の 少年 

普通 の 人生 を 生きてみたい


しかし それは 自分 には 許されない、、、


この 心の葛藤 が うまく 描かれている


ジョン は とても たいへん な 使命 を 

背負っている わけである


これって たいへん だよねえ

その くろう は 少しは 俺 にも わかる


しっかし あれだね


奇跡のリンゴ の 木村秋則氏 は たいへんだ

リアル ジョン・コナー とも 言える


木村氏 は 異星人 の 宇宙船 の 中で

「 地球最後の日 」 を みせて もらって しまっている


その ことは こちら の 本 に 詳しく 書いてある


b0225081_14382415.jpg
「 すべては宇宙の采配 」 詳細

木村秋則 氏





それで その 最後の日 を なんとか

先 へ のばす 為 に 


今 懸命 に 自然栽培 の 普及活動 を 行っている


しかし 多くの 方々 は その 最後の日 

を 知らない 普通 に 暮らしている


これは ホント ジョン・コナー の 境遇 と 

見事に 一致 している


これは ある意味 とても たいへん だろう


木村氏 は あと 何年 かは

他言 していない ので 


その日 が いつなのかは 一般には 知られていない


実は 「 地球カレンダー 」 「 あと何年 」 の

検索 で この ブログ に たどり着く 方 が 

かなり の 人数 いるが


まあ それは 知らないほう が イイ んじゃね?

知ると たいへん だよ


ところが あほ な 俺 は よせば いいのに

木村氏 が 観た 「 地球カレンダー 」 が 

あとどのくらいか を


とある 情報スジ から 『 うっかり 』 知ってしまった!


( まあ 本当 は 意味 あって 守護霊 に お前は 

  一応 知っておけ ってことで 知ったのだろうが、、、、 )


ホント 『 うっかり 』 である、、、


なので やはり それを 

ちょっと 意識 した 生活 に なってしまい

普通 の 生活 が 多少 しづらく なった


ホント 『 うっかり 』 してたぜ! しまったぜ!


それで 先程 ジョン の 気持ち も 少し わかる

と 書いた わけである


だから 木村秋則 氏 を 

「 リアル ジョン・コナー 」 だと すると


俺 「 K 」 は 「 プチ ジョン・コナー 」 もしくは


「 うっかり ジョン・コナー 」 と いう 位置づけ になる!


( なんじゃ そりゃ?) 

( 八兵衛かよ! って ツッコンでな! )


ただ この 最後の日 は 


あの 311震災 以降 に 多くの 人が 

意識 を 変えて 社会 を よくしようと


選択 と 行動 を 変えて がんばって いる ので


木村氏 が 観た 日付 よりも 

今は ある程度 先へ 伸びた 


と 俺 は 考えている


なので これからも みんなで

より 社会 地球 を よく していく

選択 と 行動 を して いきましょう!



と まあ こう いった 事情 も あって この

『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』

を 観ながら  


俺  「 ジョン も がんばっているなあ

     俺 も がんばろう っか     」 とか 


俺  「 あれ? ジョン おまえ! 最近 かのじょ 

     できたっぽく なってね? それって 

     あり なの? あり なの? でも よかったね! 」


など と じょうだん を 言いながら 毎週 一話 づつ 

観てゆく のが たのしみ に なっている


『 地球 の 未来 を 救おう 』  とか

あと SF や ドラマ が すきだ


という 方々 には おすすめ な 作品



ちなみに DVD だと 


b0225081_1347924.jpg 
『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉』 詳細

1話~9話 全話





シーズン1 は 1話~9話 全話 収録 で 

某 家電量販店 だと 980円 で 購入 できる


b0225081_1402062.jpg
『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ
〈シーズン2〉セット1』 詳細


1話~13話




b0225081_1485034.jpg
『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ
〈シーズン2〉セット2』 詳細



14話~22話(最終話)




となっている が 類似商品 が あり 価格 が ちがったり

入っている 話数 が 違っている ので 注意 が 必要


なので もしも DVD を 購入する 場合 は 

何話 入っている か 確認 が ひつよう である

 
レンタル なら 大丈夫 だね


と いうわけで 今回 は 今後 の 記事 の

伏線 前振り でしたので 近々 上記 の 


デレク・リース の 驚愕 の 記事 を 

書きます ので そちらも おたのしみに 



<追記>  こちら ↓ 書きました 


驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法! #409
デレク・リースの驚愕の教育法!



驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法!      
~ 後編 デレク・リースの答えとは ~  #412




それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!




 
[PR]
by aquarius_az | 2013-08-04 17:01 | 感動おすすめ作品・映画など! | Trackback | Comments(3)

『 風立ちぬ 』 と 『 シンドラーのリスト 』! #407

さて 1日 は 月1 映画の日 でした


今回 は 今 話題 の 映画

『 風立ちぬ 』 を 観てきた


この Arcadia Rose は 霊的覚醒 ブログ なので

あくまで 霊的な視点 で 書くわけだが


今回 の 記事 も ホント まよった 

「 これ どう書くんよ? 」 と 


ま 観てしまった ものに フタ を して

書かなきゃ らく だし 

何も 考えなくて いい わけ なのだが


そういう 考え方 と 姿勢 が 世界 を 

おかしなもの に してきた わけである ので


ま そういう わけにも いかんだろう

と いうことで しっかり 書いて いこう


今回 の 『 風立ちぬ 』 の 感想 は

ぶっちゃけ 「 あれ? 」 という 感じ で


観ていて これ まずい んじゃね? と 感じた


ま それには いろいろ な 要素 が ある


そこを 解説 していこう (少しネタバレあり)


つーかねえ まず これ 

軍事産業 の 話 


で その 軍事産業 を とりまく 人々 

が 描かれているのだが


この 話 は 日本 の 戦闘機 

『 零戦 (ゼロセン) 』 の 設計者 で


実在した 人物 の 堀越二郎 氏 が 

モデル と なっている


この 映画 では 主人公 二郎 と 菜穂子 の

恋愛 が ロマンティック に 描かれている のだが


この 映画 の ヒロイン の 菜穂子 は

まったく の 架空 の 人物 で 


堀越二郎 氏 と 結婚 した 事実 は ない


実在 の 堀越二郎 氏 は 

当然 別の 女性 と 結婚 している


で この 映画 では 実在しない 菜穂子 が

軍事産業 を 支える 二郎 の 支え となり


物語 を ロマンティック に している

これには どうにも 違和感 を 感じた


この 話 が 完全 な 創作 で あれば 

まあ いい のだが


ここは シビア に みると 主人公 二郎 が

実在 の 人物 が モデル なだけに


軍事産業 の ウラ に こんな 

ロマンチック な 背景 が あったのかな?


と 錯覚 させてしまう 


実際 俺 も こんな ロマンティック な 

背景 が あったのか、、、 


と 思って 気になって 帰宅後 調べたら


菜穂子 は 実在 せず 架空 の キャラ 

と 知って 少し おどろいた


本当 に あった 軍事産業 の 話 に  

むりやり ロマンティック な 話 を 付け加え

軍事産業 を 彩らせて 描いた のか、、、


と 少々 ざんねん な 気持ち に なった


この 映画 では 実際 の せんそう の

痛み も 苦しみ も ほとんど 描かれていない


戦争 に おいても 自分 の 仕事 に 専念 して

飛行機 を 作る と いう 夢 を 追った

それを 描いている 


ところが 実際 は 零戦 に かぎらず とも

爆撃機 ならば 爆撃 を して

そこで 多くの 人 や 子ども達 も しぬ わけであったり


科学者 たち が 自分 の 仕事 に 専念 して 

つくったのが あの 原子爆弾 なのである


爆撃機 が 飛んで いく シーン が あった


そして その 先 には 何が 起こった?

イマジネーション を はたらかせる ことが 大切


ちょっと この 『 風立ちぬ 』 は 


戦争 と いう 大切 な テーマ を 扱って おきながら

あまりにも いいところ だけを 抽出 しすぎ


軍事産業 の 先にある いたみ も なにもなく 


あまりにも 爽快 に 夢 を 追う ロマン だけを 

ちゅうしん に 描き すぎて しまっている 


とても ざんねん である



もう この ブログ では 説明 してあり

まさか もう一度 掲載 するとは 思っても いなかったが


「 霊的覚醒 」 「 進化 」 「 成長 」 の ためにも 

とても 大切 な 話 なので もう一度 書くが


この世 を 去った あと に 

光の存在 たち と 人生 を 省みる


そこでは

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

自分 が 直接 手を くだした わけでなくても


自分 が 輸送 した 武器 に よって 

多くの ベトナム人 が 殺される 光景 や

父親 が 殺された と 知って 泣き叫ぶ

子ども達 の 姿 を 徹底的 に 

光の存在 たち から 見せられます


そして この 男性 は 猛烈 に

反省 を うながされ ました

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

と いうこと が この世 を 

さる とき に 行われている


自分 が ころした わけでなくても

武器 を 運んだ だけでも 


実際 は 霊的 な 世界 へ 還る

とき には その 責任 を 思い知らされる


霊的 には 軍事産業 は そこを 

しっかり 考えない と いけない


驚愕!選挙と選択の責任の重さと霊的世界! #404


自分 の したことが その先 人々 に

どういう 影響 を 与える のか? を イメージ 

することは とても 大切 な ことである


だが この 『 風立ちぬ 』 を 観ることに よって

それを 感じる ことは まったく 出来ない  


そして 戦争 の いたみ や おそろしさ 

など にも 触れていない 


むしろ そこを 都合の わるくなることを


見ないように 見ないように して

「 いきねば 」 と なって しまっていた


ひじょうに ざんねん であった


戦争状態 だから 仕方がない だろう、、、

と 言いたいの だろうか?


しかして それは 本当 に 仕方がない のか?


俺 は 昨日 『 風立ちぬ 』 を 観た あと に


どうにも 衝動 が わきあがって きて


レンタル へ 行き 『 シンドラーのリスト 』 を

借りてきた 観てしまった



http://youtu.be/dwfIf1WMhgc


この 『 シンドラーのリスト 』 も 

軍事産業 の 映画 でも ある


多くの ユダヤの方々 を 救った シンドラー氏 は

はじめは 鍋 を 作っていたが


後半 からは 軍事産業 に 手を染める


しかし シンドラー 氏 は

わざと 軍の検査 に 通らない ものを 作っていた


戦車砲 も ロケット砲 も 

軍 の 規格テスト に 不合格


どうしますか? と 尋ねた 部下 に


「 使い物になる 砲弾 を 君 は

  本当 に つくりたいのかね? 」


と、、、


シンドラー 氏 は 使える 砲弾 など

作りたくなかった のだ そのため 

わざと テスト に 通らない 品 を つくっていた


シンドラー氏 には 自分 が テストに 合格する

砲弾 を 作ってしまった その 先に ある


子ども達 の 泣き叫ぶ 姿 が イメージ 

できていたのである


これは 霊的 に とても 大切 な ことである


シンドラー氏 の 会社 では

操業開始 から 7ヶ月 で 

工場 は 生産量 ゼロ だった


その 間 ずっと 1100人 にも およぶ

作業員 たち の 食事 を 買い続けていた


どうだろうか?


『 生きねば 』 にも いろいろな 選択肢 が ある


今回 は それを 考えて いただきたく

この 記事 を 書いた


「 風立ちぬ 」 と 「 シンドラーのリスト 」

同じ 軍事産業 が 扱われている が


まったく 異なる 選択 でも ある


『 風立ちぬ 』 を 観た 方 には

ぜひ 『 シンドラーのリスト 』 も 

観てみて いただきたい


今 ちょうど 国際的 にも

日本 の 政治家 の こころの痛む 発言 が

大問題 に なっている とき ですね


自民党 の 政治家 が 憲法 を 変える のに

国民 の 知らない ところ で 秘密裏 に 行われた


「 ナチス の 手口 に 学んだら どうか 」 と、、、


『 麻生副総理の「ナチス憲法」発言の音声 』 (実際の音声)
http://www.youtube.com/watch?v=SrnQREcDNJM

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ワイマール憲法下で誕生したヒトラー政権は、議会の機能不全に乗じて対抗勢力を弾圧し、全権委任法や授権法と呼ばれる法律を作った。この歴史的経緯について、麻生氏は7月29日のシンポジウムで「ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった」と語り、こう続けた。

 「あの手口に学んだらどうかね」     (朝日デジタル引用)

http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201308010334.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



俺 も これ を きいて あきれたし ざんねん で

かなしくも 感じ こころ が いたんだ


(この発言 に 関して 様々な な 観方 が 出ているので

 もちろん 発言 の 全文 何度も 読んで 判断 したが )


この ナチス の 話 を 引き合い に 

だす 感覚 自体 理解不能 の おかしな ことで


しかも くるしい 言い訳 を 続けているが

音声 からは じょうだん まじり の なか

本音 を 漏らした のが 十分 つたわってくる


人 は こころ の なかにある ことから 言葉 を 発する 


あと やはり 知識 だけって まずい な と 感じた


つまり 知識 だけではなく 

そこに ある 「 いたみ 」 まで 

しっかり 知ることは 大切 だなと 感じた


この 政治家 の 発言 は 

せんそう で 傷ついた 方々の 「 いたみ 」 を 

まったく 理解 していない のが 明白 だ


せんそう の 話 から  「 いたみ 」 を 

とってしまうと これが 実は かなり まずい


せんそう に 大きな 錯覚 や 誤解 を

観た 人たち に うえつけてしまう のである

( これに 関しては また 詳しく 書きます )


そして 『 風立ちぬ 』 にも 軍事産業 の 先に ある

「 いたみ 」 は 描かれて いなかった


とても ざんねん である 


この 『 シンドラーのリスト 』 を 観れば 


あの 政治家 の 発言 が 

いかに 国際認識 と ずれていて


「 いたみ 」 に 無知 で 不適切 な 発言 なのか

理屈 抜き で 理解 できます


『 シンドラーのリスト 』 を 

まだ 一度も ご覧になられて いない 方 


是非 一度 観て みてください

とても 考え させられる 映画 です


俺は ジブリ 映画 は すきなので

( とくに 「 もののけ姫 」 あれは すごい )


このような 感想 を 書く ことに 

なってしまう とは 思ってもいなかった


でも まあ 大切 な こと なのでね

目 を そむけては いけない ことも あるわけで


俺 の 守護霊 異星人 たち は そういうこと も

「 わかりやすく うまく 書いてね! 」 と 言ってくる


ときどき やつらに たいして


お前ら 気軽 に 言って くれちゃって

「 このやろー 」 とか 思う ははは!


ま ホント は 気軽 に 言ってない こと 

知ってるんだけどね  


ジブリ には 今後 の 作品 に 期待 してます



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-08-03 17:01 | 感動おすすめ作品・映画など! | Trackback | Comments(13)

感動!映画 『 奇跡のリンゴ 』 は激ヤバ! #389

みなさん こんちには!

やってまいりました 月1 映画の日!


あれ? 今回 は ついたち ではないね?

と お思いの 方 それも その はず


今回 は 昨日 公開 された 映画


この ブログ でも 何回か ご紹介 しました 

木村秋則 氏 の 人生 を 描いた 映画


『 奇跡 の リンゴ 』  を 観てきました


木村氏 は 絶対 に 無理 だと 言われていた


化学的 に 合成された 農薬 や 肥料 を 

使わない りんご栽培 を 成功 させる 

と いう 偉業 を 世界 で 初めて 達成 した 


そこに 行き着くまで の 

汗 と 涙 と 努力 の 軌跡 と 

家族 の 絆 の 映画 である 


公開 初日 の 昨日 早速 観てきた


http://www.youtube.com/watch?v=2rB9jxlUJIY

いや この 映画 は 激烈 に ヤバ かった


この ヤバ かった と いうのは 

もちろん 『 最高 の 賛辞 』 の 意味 である!


観終わった とき には 目 が 真っ赤


劇場内 でも はな を すする 音 で

涙 している 方たち が いる のが わかった


俺 は すでに 何冊か 木村氏 の 本 

や 番組 を 観て 内容 は 知っていた 


それにも かかわらず やはり 

とても 深く こころ に 響いた


この ブログ ならでは の 観点 での

この 映画 の みどころ としては


シンクロ二シティ 偶然の一致

の 観点 から この 映画 を 観ると


やはり いろいろな 繋がり や 

天 の 采配 が 観えて くる


木村氏 は 婿養子 として 

りんご 農家 を 継ぐこと に なったのだが


☆ なぜ 木村氏 は この 家へ 来たのか?

☆ なぜ この 奥さん と 結婚 したのか?

☆ なぜ 義理の父 は 激戦地 で 生き残ったのか?


この 観点 から 観ると おのずと

『 天 の 采配 』 が 観えて くる


人生 に おける 重要 な ポイント は

すべて 今 の 木村氏 に 繋がっている のだ


また みえない 存在 守護霊 

が どうのようにして 木村氏 を 

導いていたのか? に 関しては


☆ 自然 農法 の 本 との 出会い の シーン

☆ ある 決心 を して 山へ 向かった シーン


これら の シーン を

守護霊 目線 で 観て いただきたい


すると 守護霊 の サポート も

観えて くる ことであろう


今回 は ぜひ この 映画 は

観ていただきたい ので

あまり ネタバレ なし で 書いたが


また いづれ 霊的 観点 での 解説 

の 記事 も 他の テーマ と 絡めて 書きます


それにしても 11年 もの あいだ

りんご の 収穫 も できずに


無農薬 無肥料 で がんばり 通した

木村氏 は 立派 な 侍Samurai で ある


まわり の 視線 は 決して あたたかい

もの では なかった 


それ を 支えてくれた のが

奥さん 義理のお父さん 子ども達 だった


俺 は 一人暮らし なので 1人 で 観ました が


この 映画 は ご家族 と お住まい の 方は

ぜひ ご夫婦 や ご家族 で 観ていただきたい


もちろん 1人 で 観ても すばらしい 映画 です


あと コネタ ですが 


映画 に 木村氏 本人 も エキストラ 

として ちょろっと 出演 されて いました


映画監督 ヒッチコック氏 も 自分 の 映画 に 

こっそり ワンカット だけ 出演 しますが


そんな ノリ で 木村氏 を 

探して みてください


また この 映画 の 音楽 を 担当 されたのは 


ジブリ アニメ で おなじみ の 久石 譲 氏 

なにも いわなくても おわかり であろう


この 映画 の 原作本 は

b0225081_16341282.jpg
「 奇跡のリンゴ 」 詳細







こちら です ( 文庫版 )


ところが この 映画 では 

えがかれて いなかった のだが


実は 木村氏 は この ほかにも

とても 重要 体験 を たくさん されている


それは 木村秋則 氏 は

実在 の 龍 に 出会ったり


体外離脱 したり


そして UFO にも 乗り

異星人たち から 情報 も もらっている


それらの ことは こちら の 2冊  

b0225081_14382415.jpg
「 すべては宇宙の采配 」 詳細








この 「 すべては 宇宙の采配 」 の 方が

ちょっと だけ 異星人 情報 は くわしく 書かれている


この 表紙 の 写真 の 

木村氏 の 手 に ある 銀色 に 光る 球体 は

本文 に よると


なんと!


実は 異星人 たち との 交流 で

手にした もの を 再現 した 写真 で ある!


b0225081_0295976.jpg
「 奇跡を起こす 見えないものを見る力 」 詳細







これら 2冊は 内容 が かぶってます が

こちら も 宇宙人情報 や 龍 の 話 などなど 


「 奇跡を起こす 見えないものを見る力 」

は 今回 文庫版 に なりました


木村氏 の 超常体験 は この ブログ の

右 の メニュー の タグ


タグ : 木村秋則氏


にも いくつか 記事 に してあります


やはり 今後 の 地球 では 異星人 や

霊的 な 存在 たち とも 協力 して


地球 を よくしていく ことが 大切 です


興味 の ある方 は 
 

映画 『 奇跡のリンゴ 』 と 共に 

木村氏 の 異星人 や 霊的体験 も 


ぜひ お読みください

すると より 理解 も 深まる と おもいます



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-06-09 17:21 | 感動おすすめ作品・映画など! | Trackback | Comments(7)

映画 『12モンキーズ』 驚愕の伏線! #376

ゴールデン・ウィーク に

映画 『 12モンキーズ 』 を


久しぶりに また 観たくなったので 観た


やはり この 映画 は 伏線 や

作り込み が マジ すごかった


この 映画 は かなり 複雑だが

セリフ や ナレーション による 解説 は

極力 はぶかれ 観る側 に


考えさせる 構造 に なっている

メッセージ や 伏線 を いくつ 

読み取ることが 出来るのか?


監督 からの 挑戦状 とも いえる 作品 


12モンキーズ の 主な 出演者 は 3人

b0225081_433527.jpg










人類絶滅の原因 を 探し 阻止する ために

2035年 という 未来から 送られてきた 

ジェームズ・コール ( ブルース・ウィリス ) と


精神病棟 で ジェームズ・コール を 

担当する 女性 精神科医 の

キャサリン・ライリー ( マデリーン・ストウ )


b0225081_4392240.jpg










そして 細菌学者 の 息子 であり のちに

過激派 動物愛護集団 「 12モンキーズ 」 

の リーダー となる

ジェフリー・ゴインズ ( ブラッド・ピット )


この 3人 である



http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=TSlVn5k4BJU


おもな あらすじ は こうである

思いっきり ネタバレ だが


1996年 に 人類 の 99% が 

謎 の ウイルス に よって 滅びた

その 謎 を 解く 鍵 は 『 12モンキーズ 』 


描かれている 年代 は まず 2035年


2035年 人類 の 99% が 滅び

生き残った 人類 は 地上 が 汚染された ため

地下都市 に 暮らすことを しいられていた


科学者 たち は 地上 が 汚染 された 

原因 を 探し 阻止 する ために 


タイムマシーン で ジェームズ を

汚染 に よる 人類滅亡 が 

はじまった年 1996年 へ 送る


ところが 手違いで ジェームズ は

1990年 に 送られてしまった! 


滅亡 が はじまる 6年も 前 なので

そこには 手がかりも なにもない


人類 が 滅亡 すると 警察に 話した

ジェームズ は くるっている と 思われ

精神病院 に 入れられてしまう!


その際 に ジェームズ は 

担当医 として 精神科医 の 

キャサリン と 出会う


ジェームズ は キャサリン にも

将来 起こる 人類滅亡 を 話すが 

当然 キャサリン も 信じない


この 精神病棟 で 細菌学者 の 息子

ジェフリー・ゴインズ とも 出会う 


なんとか 人類滅亡 の 手がかり を

つかみたい ジェームズ は 病棟 から

脱走 を 試みる が 失敗 に 終わる


ところが ここで いきなり 未来 の

2035年 に タイムスリップ で 戻された


2035年 に 戻った ジェームズ だったが

科学者 たち に まちがた 時代 の

1990年 に 送られてしまった ため

手がかり は まったく なし


そこで もう一度 ジェームズ は

タイムマシーン で 1996年 に 送られた


ところが またもや 手違いで 今度 は 

1917年 第一次大戦中 の 戦場 に

送りこまれて しまった!


この 1917年 からは すぐに 

再び タイムスリップ して ようやく

本来 行くべき 1996年 に 行くことが できた が


この 1917年 の 戦場 で ジェームス は 

写真 に たまたま 写りこんでしまう


後に このとき の 写真 に ジェームス が

写っていること を 精神科医 キャサリン が

発見 する


写っている はずのない 1917年 の

世界大戦 の 写真 に ジェームズ が 

写って いたのだ! 


この ことで のちに キャサリン は ジェームズ の

タイムスリップ と 人類滅亡 の 話 を 


信じ始める きっかけ と なる わけだ


1996年 に 

ジェームズ と 再会 した キャサリン は 

ジェームズ に 誘拐され


12モンキーズ の 手がかり を 

探す 手伝い を させられる


そこで ジェームズ は なんとか

ジェフリー・ゴインズ と 12モンキーズ の

繋がり を つきとめた 


b0225081_18543240.jpg











ところが ここで 再び ジェームズ は

2035年 に 呼び戻された


2035年 に もどった ジェームズ は

度重なる タイムとラベル で 


どの時代が 本当 の 世界 なのか

混乱 して しまっていた 


それに もう つかれて 人類滅亡 を

阻止 する 任務 も イヤ に なっていた


むしろ 1996年 に 戻って

そこで キャサリン と 暮らしたい と

考えていた


そこで 自ら 1996年 に 行くこと を 志願して 

ジェームズ は 1996年 に 再び やって来た


そこで もう 人類滅亡 も 全て 

自分 の 妄想 だった とういうことにして

ジェームズ は 1996年 で 普通 に 

暮らそう と していた


ところが そんな ジェームス を みた

キャサリン は あわてた


ジェームズ が 未来 から 来たことは 

すでに 疑う余地 は なかった 


それなのに ジェームズ が 人類滅亡 を

阻止 する 自分 の 使命 を 果たそう と

しないからである


ジェームス は すべては 自分 の

妄想 だった ことに して すべて を 

忘れよう と していた


キャサリン は なんとか ジェームズ に

人類滅亡 阻止 の 使命 を 果たさせようとする


そこで 実際に 1917年 に 戦場 で

ジェームズ が 写ってしまっている 写真 を 

ジェームズ に 見せた


それを みて ジェームス も やっと

タイムとラベル は 本当 だったのだ と

自覚 する


そして いろいろ 経過があり


2人は 警察 の 捜索 から 逃れる ため 

空港 に 来ていた


そこで ジェームズ は 2035年 から

同じ 使命 を もって 1996年 に やってきた

同僚 の ホセ と いう 男 に 会った


ホセ が 言うには この 空港 に

人類滅亡 の 細菌 を ばらまいた

真犯人 探し に 協力 しろ  


との ことだった


協力しない なら キャサリン を

撃て と 命令されている と 

ホセ が 言った ので


しかたなく ジェームズ も

協力することに なった


そんな中 空港 で キャサリン が

その 犯人 を 見つけた


その 犯人 は 

キャサリン の 講演会 に 来ていた

細菌学者 の 助手 の 男 だったのだ


その 犯人 は 世界中 に 細菌 を

ばらまこう と 飛行機 に 搭乗 する

とこだったのだ


キャサリン は ジェームズ に

「 あの 男よ! 」 と 叫んだ!


ジェームズ は 銃 を 片手に

人類滅亡 阻止 を かけて

その 男 を 走って おいかけた!


ところが ジェームズ を 追っていた 

警察 に ジェームズ は 見つかってしまった!


警官 は 銃 を 手にして 走っている

ジェームズ を みて  


警官 は 後から 発砲して

ジェームズ を しゃさつ してしまった


倒れこむ ジェームズ


キャサリン は あわてて 

ジェームズ の もとに かけよった


その 光景 を しり目 に

犯人 は まんまと 人類滅亡 の

細菌 を 持って 飛行機 に 搭乗 してしまう


ここで 人類滅亡 の 阻止 への

道 は 途絶えてしまった のだ


なんとも かなしい エンディング である


と これが この 映画 の ストーリー である


ところが まだ 続き があって


人類滅亡 の 細菌 を 持ち込んで 

飛行機 に 搭乗 した 犯人 


しかし そこで 待っていた のは

なんと 2035年 から 来た

女性 の 科学者 だった


彼女 は 犯人 の 隣 の 席 

で 犯人 が 来るのを 

待ち構えて いたのだった!


この 先 の シーン は 描かれてなく

そこで 終わっている が 


つまり このあと この 2035年 から 来た

女性 化学者 が 当初 の 計画通り ならば


犯人 から 細菌 を 奪う なりして 

2035年 の 未来 へ 細菌 を 持ち帰り

その 治療薬 を 開発 することであろう


その 結果 として おそらくは

人類滅亡 は 阻止 された 


と いうわである 

ジェームズ と キャサリン の 行動 は 

決して 無駄 では なかったのだ!


ちなみに 


未来から 来た この 女性 科学者 は 

隣に 座っている 犯人 に 話しかけて 


自分 の 職業 を

『 救済 保険業 』 と 名乗った


つまり ジェームズ が 

犯人 射殺 に 失敗 して 


ジェームス に よる 人類 救済 が 

なされなかった 時 の 為 の


『 保険 』 として わたし が いる

と いうことで 『 救済保険業 』 と 名乗った のだ



これが 『 12モンキーズ 』 の 

ストーリー で ある


今後 この 話 に 関連する 記事 

「 未来 の 記憶 と 使命 」 に 関して

書く 予定 なので その 準備 として 


今回 は この 映画 の

ストーリー を 書いておきました
 

この 作品 は 本当 に 複雑 で


観たけど 意味不明 な シーン が たくさん ある


と 感じる 人も 多い と 思うので


今回 は GW で 時間 が あったので


12モンキーズ を 『 徹底的 』 に 解説した

ガイド を 作ったので 


観たけど 意味不明 な 点が あった 方は

こちらを 参考 に してみてください


文字通り 『 徹底的 』 に 解説 してあり

(まだ たらない かもしれないが)


マジか? と いうくらい

莫大 な 量 に なってしまっているので


意味不明 だった シーン を 辞書的 に 

調べる のに 使って ください

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

驚愕!映画 『12モンキーズ』 徹底解説!号外!

驚愕!映画 『12モンキーズ』 徹底解説!Part 02

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この 映画 の エンディング では


キャサリン は ジェームズ が

撃たれて 息絶えて しまったのに


最後 に なぜか 微笑む 


ここが タイムトリップ の この 映画 ならでは

の なんとも 感慨深い 深味 の ある シーン 

である


なぜ キャサリン は 微笑んだ のか?


その 答えは 上記 徹底解説 Part 02 の


『 115...最後のとき 』


の 項目 を 読んでみて いただきたい

そこを 読めば おわかりに なるだろう



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-05-07 19:33 | 感動おすすめ作品・映画など! | Trackback | Comments(6)

驚愕!これは凄い『ルディ』の奇跡とは! #371

さて みなさん 今日 で

この ブログ も 3年目 に 入りました


と いうわけで と いうわけでも ないですが 

(↑なんて?)

今回 は この ブログ に ぴったりの


まさに 天 宇宙 

守護霊 天使 たち の サポート による

シンクロ二シティ 偶然の一致 そして 

奇跡的 とも 言える 意味のある 出会い  


驚愕 の 人生 の おどろくべき 展開 


そんな 実話 を 紹介 しよう


ぶっちゃけ これには かなり 感動 です


前回 の 記事 で

真相!守護霊・異星人サポートを受けるコツ! #370

を 書きましたが 今回 の 話 は

それの 驚愕 の 実話 編 


これは 本当 に あった 話 で


『 ルディ 涙のウィニングラン 』


という 映画 にも なって いる


この 映画 を 観る と


「 ああ こういう 姿勢だと 守護霊 たち

  から サポート を 受けて 展開 するのだな 」


と いうことが とても よく 理解 できます


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eDKOlH0I0nQ

ネタバレ ちゅうい です


ルディ は おさない ころから

名門 の ノートルダム大学 の

フットボール チーム に 入りたかった


身長 が 180cm あっても 大きい とは 

言えない フットボール の 世界 


しかし ルディ の 現実 は


身長 160cm 体重 55kg と

はっきり 言って 

大学 の フットボール チーム では

ありえない と いった ほど

小柄 すぎる 体型


しかも 家庭 の 経済的事情 もある


せめて 学業成績 だけでも

優秀 で あれば、、、 と いきたいところだが

ルディ の 成績 は お粗末 だった


大丈夫 なのか? ルディ?


ところが ルディ は

『 あきらめなかった 』


一度 は 地元の工場 に 就職 するものの

給料 は 学費 の ために 貯金


そんな 誰もが むちゃ だと 思う 夢 を 

描き続ける ルディ に たいして 


まわり の 反応 は

冷ややか そのもの だった


そして ある日 おどろいた ことに


なんのあても なく

ルディ は ノートルダム大学 を

訪ねて しまった


すると そこで まさに

奇跡的 な 出会い が 起こった


そこで ノートルダム大学 へ 入るための

有力 な 情報 を 手にする のだ


しかし 成績 の わるい ルディ に

とっては とても たいへん な 道 であった


しかし ルディ は 持ち前 の

誰もが 目を見張る 

『 努力 』 と 『 前向きさ 』 で

次々 と 壁 を 乗り越えて ゆく


観ていて とても 気持ち が いい 


そして 幾多 の こんなん を 

乗り越え 努力 に 努力 を 重ね


ついに


憧れの ノートルダム大学 

フットボール チーム の

入部 テスト を 受ける ところにまで

たどりつけた のだ! 


そこで ルディ は もちろん 

基準外 の 小柄 な 体型 だった


やはり ルディ の 体型 で

フットボール は ありえなかった、、、


しかし!


なんと!


ルディ は 猛烈 な ガッツ が 買われ

入部 を 果たして しまったのだ!


ルディ は チーム で 前代未聞 の 

小柄 さ でありながらも


ルディ は またまた

とてつもなく 前向き な 姿勢 と 努力 

そして ガッツ で がんばる!


これは もう ホント に

観ていて 気持ち が イイ


そんな 彼 の 練習 への

取り組み の 姿勢 を だんだん

チームメイト たち は 評価 し始める


仲間たち の ルディ を 

観る目 が どんどん 変ってゆく のだ


しかし


名門大学 の フットボール チーム

試合 に でれるほど 甘くはない


試合 に でることが むり だとしても


誰よりも 小さい ルディ は

誰にも まけない  努力 を つみ重ねた


ところが そんな ルディ に

奇跡的 な 出来事 が 起こる


そう ルディ が フットボール の

コート に 立つ日 が 来た のであった!


もう この シーン に 行き着くまでの

ところも マジで 感動 する 最高 である!


と 言った 話 である!


これは 感動 なみだ なしでは

観れない 映画 で ある

b0225081_9143986.jpg
『ルディ』 詳細







正直 ぜひ 観て いただきたい


機会 が あったら 

是非 ごらんください


この ゴールデン・ウィーク に

いかがでしょうか

泣いて みてください


あと とても 大切 な 補足 ですが

かなり ネタバレ には なりますが


俺は いわゆる アメフト が すきで


NFL の ピッツバーグ スティーラーズ

を 応援していた

( NFLで 数少ない チアリーダー が 

  いない 硬派 な チーム )


で 以前 は よく テレビ で 観ていて
 
それで 知っている のですが


ルディ が 最後 の 最後 で

フットボール の 試合 に でることが

出来る の ですが


その 時間 が 残り 27秒 の ときに

試合 に でる のです


フットボール いわゆる アメフト は

日本 では あまり なじみがない ので


え? 27秒? 少なっ!


と 感じてしまう かも しれませんが


実は 27秒 も あれば

フットボール という ゲーム では 一気 に

試合 が ひっくり返る 可能性 も あります


フットボール は ホント に

1秒 2秒 を 刻んで 大切 に していく

ゲーム なのです


なので この 27秒 も 実は

とても 大切 な 27秒 なのです


そういった 予備知識 からの 視点 で 

この 27秒 の シーン を 見ていただくと


より 感動 が 増す ことと 思います



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-04-29 10:08 | 感動おすすめ映画など! | Trackback | Comments(0)

驚愕!映画 『12モンキーズ』 徹底解説!Part 02

Part 01 からの つづきです


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

映画 『12モンキーズ』 徹底解説!Part 02

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


70...キャサリンと警察署 1996年


ジェームズ が 消えた 様子を 話す


(→54) での ジェームズの 殺人 が

警察 に 知られ ジェームズ は 

殺人犯 と 確定 される


71...キャサリンの自宅 1996年


朝 テレビ では 自分 の

ニュース が ながれていた


72...井戸に落ちた少年のニュース


続いて テレビ では 

井戸に落ちた少年 のニュース が 流れた


この 事件 は 実は

納屋に隠れていた と 報道 された 


これは (→50) で なんと

ジェームズ の 言っていた 通りであった

と キャサリン は 知った


73...2035年に戻ったジェームズ 2035年


目覚めると そこは 2035年 の

病院の ベッド の 上だった


(→24)の フロリダキーズのCMの曲 で 目覚める

これは ジェームズ が 自由の身 となった

ことを 示唆 している


科学者 たち は ジェームズ を 祝福

ジェームズ が 任務 を 果たし

「 細菌学者 と その息子 の 関係 」

を 突き止めた からである


これで 未来 は 救われる 可能性 が 出来た

ジェームズ これで 釈放 され 自由 となる


74...ジェームズの混乱 2035年


ところが ジェームズ は

(→68) の 混乱状態 の ままだった


自分 を 祝福 する 科学者たちを

「 だまされないぞ あんたらは 夢 だ」

「 想像の産物 だ 」

と ジェームズ は 言う


完全 に 精神錯乱状態 である


これは 自分が 2035年 に 生きる

人類滅亡に加担した 人物 という 現実よりも


自分 は 1996年 に 生きる

未来から来た と主張する イカれた 人物


と 考える 方が ジェームズとしては 

救われる からである


75...揺れるキャサリン 1996年


井戸に落ちたとされていた 少年の結末 を

「 納屋に隠れている 」 と 言い当てた

ジェームズ を キャサリン は

信用 しはじめていた


「 皆の信じることが真実なの? 」 


人類が滅亡すると 解りはじめた キャサリンは

たとえ それが 真実 であっても 周りからは

「 正常 」 ではなく 「 異常 」 と みなされる


76...ジェームズと謎の声 2035年


心の声 の 様な 謎の声が

ジェームス が 1996年 での

暮らし を 望んでいる ことを 自覚させる


この 謎の声 の 正体 は 不明


ジェームズ を 導く 守護霊的 な 存在 と

(→53) の 実在する 人物 とが 

織り交ざった 声 

といった 感じ で 描かれて は いる


77...ジェームズの銃弾 1996年


キャサリン のもとに 1本の電話が


ジェームズから 摘出 した 銃弾 が

1920年 以前 の モノ だと 知らされる


78...キャサリンの気づき 1996年


おどろいた キャサリン は (→39) での

講演 の 研究内容 の 本 の 資料 を

あわてて 見直す と


そこには 1917年 の 戦場 の 写真 に

なんと ジェームズ が 写っている のを みつけた


「 ノーーーーー!!」


と 叫ぶ キャサリン ここで 彼女は

ジェームズ の 言っている ことが

真実 だった と はじめて 確信した 


79...任務を志願するジェームズ 2035年


ジェームズ は 1996年 に 戻り

暮らす ために 科学者たち を だまし


表向きには 新たな 任務を請け負い

再び 1996年 に 行くこと を 志願した


80...ジェフリー・ゴインズの父 1996年


キャサリン は 細菌学者 である

ジェフリー の 父 に 電話し


12モンキーズ と 人類滅亡 に ジェフリー が 

関わっている ことを 話した が

まったく 相手 に されなかった


81...ジェフリーの父の助手 1996年


ここで ジェフリーの父 の 助手 が

出て来るが この男 が


(→41) の キャサリン の 

出版記念サイン会 に 来て キャサリンに

話しかけてきた男 である


この男が ジェフリー の 父 の 助手として

キケン な 細菌 を 管理していた のである


82...ジェームズの新たな任務 2035年


ジェームズ と 科学者たち の 

新たな任務 の 打ち合わせ シーン


細菌 が ばらまかれた のが

初めが フィラデルフィア で

1996年 12月13日前後 


その後 サンフランシスコ 

ニューオーリンズ リオデジャネイロ

ローマ キンシャサ カラチ 

バンコク 北京 と 広がっていく


と 科学者たちに 教えられる


そして そこで ジェーンムズ は 

1996年 の 手がかり の 資料 で


「 ここから ウイルスが?

  50億人 がしぬ?   」


と 書かれた 落書き の 写真 を 目にした

そして 彼 は 1996年 に 送られる


83...12モンキーズ本部にて 1996年


キャサリン は 本部 に 来ていた

本部 では ジェフリー たちが 

ことを 起こす 準備 を していた


84...キャサリンの落書き 1996年


キャサリン は 本部 の 壁に


「 ここから ウイルス が?

  50億人 が しぬ?  」

と スプレー で 書いた


85...ジェームズとの再会 1996年


そこへ ジェームズ が やってきた

ジェームズ は もう 本当は 任務など

やるつもりもなく


1996年 で 未来から来たと ぬかす

あたまのイカれた 男 として 治療 を

受ける つもりに なってしまっていた


86...ジェームズと壁の落書き


キャサリン の 書いた 落書き を

ジェームズ は みて


以前 みたことがある、、、と 言った

(→84) で 科学者との 打ち合わせの ときに

写真 で この 落書き を みていたわけである


86.5...12モンキーズの本部にて


ジェフリー は キャサリン が

12モンキーズ の 存在 を 

知っていた 理由 を


持ち前の イカれた でっちあげ理論 を 

展開して 仲間 に 説明 していた


87...ジェームズとキャサリンの逃亡


警察 に 追われているので

逃亡 する 2人

とりあえず ホテル に 身を潜める


88...2人の会話


ジェームズ は 全て 自分 の 妄想

だと 思い込んでしまっている


ところが 


キャサリン は ジェームズ が 

未来 から 来た と 信じている


2人 の 立場 が 入れ替わってしまったのだ


89...われに返るジェームズ


そこで キャサリン は ジェームズ に

1917年 の 世界大戦 の 写真 なのに

ジェームズ 写ってしまっている 写真 を みせた


それを みて やっと ジェームズ も 

われに かえる 自分 は 未来 から 来たと


90...苦悩


50億人 が しのうとしているのに

止められない キャサリン は 苦悩 する


ジェームズ は つかれきっていて 

普通 の 男 に 戻りたい と 苦悩 する 


91...ホテルに部屋に悪党が乱入


ジェームズ は 悪党 を 倒し

ナイフ を 奪い その ナイフ で

自分 の 奥歯 を 抜いた


(→53)の なぞの声 の 主 から

聞いた 追尾装置 を 外したのだ


これで 2035年 の 科学者たち の

監視 から 逃れられる わけである


92...警察によるさらなる追跡


騒ぎを起こした ジェームズたちは

通報され 多くの 警官 に 

追われるはめに なる


91...2035年の科学者へ電話


キャサリンは(→19)で ジェームズ が 

話していた 電話番号 に 電話 をかける


もし 電話 が 科学者 に 繋がれば

現実 で あり


電話 が 繋がらなければ ジェームズ の

妄想 だった と いうことなる


92...街中でキャサリンを待つジェームズ


キャサリン の 電話 を 待つ ジェームズ

この 場所 は (→07)の 地上調査 で

訪れた 場所 だった


ライオン の うなり声 の 空耳 が 聞こえ

熊 の 剥製 が シンクロ させてある


93...電話から戻るキャサリン


大喜び で キャサリン は 電話 から 戻る


ジェームズ の 記憶した 番号に かけると

そこは カーペット清掃会社 だった 


未来の科学者 では なかったのだ よって

すべては ジェームズ の 妄想 

ということに なる


94...キャサリンの留守録メッセージ


キャサリン は 大喜びで 清掃会社 の

留守録メッセージ に 入れた 内容 を

ジェームズ に 話した


すると ジェームス は その

メッセージ を 知っていた


「 動物愛護協会 の 事務所が 

  12モンキーズ の 秘密本部

  事を決行するのは 奴らです

  私はもう限界 さよなら
  
  メリークリスマス!        」


2035年 に 未来 (→35) で 聴いた

あの メッセージ だったのだ!


95...すべては現実だった


清掃会社 に 入れた メッセージ は

未来 の 科学者たち に 届いていた

ことが わかり すべては 現実 と 発覚した


96...変装のための買い物


変装のための買い物 を した

この店内 も 2035年 に ジェームズ が

調査に 来た 場所 である

(→07)の ハト と 天使像 が

ここで 出てくる わけである


97...計画実行


ジェフリー たち の

12モンキーズ が 計画を実行しはじめた

細菌学者 の 父親 を 誘拐 していた


98...映画館にて


映画館で キャサリン とは ジェームズ に

かつら と ひげ でなど 変装 させた 

このとき スクリーン に 写っている 映画 の

年輪 の シーン や せりふ も 

2人 の 状況 と シンクロ させてある


99...キーウエストへ


あと 数日 で 本当 に 細菌 が 

ばらまかれるのか 答え が 判る

なすすべもなく 2人 は 逃亡 も 兼ねて


キャサリン は 海 を みたがっていた

ジェームズ の ために キーウエスト 行き を決めた

(→24)での あの CM が ここに 繋がる


100...夢の中のブロンド女性


映画館 で 寝てしまった ジェームス

目覚めると キャサリン を 探した


キャサリン は ブロンド の かつら

で 変装 していた


いつもの 夢 の 中に でてくる 女性 

それは 変装した キャサリン だった


キャサリン も 変装 した ジェームズ を

ずっと 知っていた 気がした 


2人 は やはり この 使命 の ために

約束して 生まれてきた ツインソウル なのだ


101...一夜明け朝が来た


街 には 異変 が 起きていた


町中 に 動物園 の 動物 が

逃げ出していた


12モンキーズ の 仕業だった


ジェフリー たち 12モンキーズ の

たくらみ とは なんと 細菌拡散 ではなく


この 動物園 の 動物 を 解放 する

ことであったのだ!


とりこし 苦労だったと 安心した 2人だった


102...指名手配の2人


2人 は 指名手配 と なり

警察 の 捜査 は 空港にまで

きていた


103...空港についた2人


その 空港 は いつもの 夢 にでてくる

場所 だと ジェームズ は 気づいた


夢だけでなく 実際 に 以前 来たことがある

と 少し づつ 幼い頃 の 記憶 を 思い出し始めた 


ジェームズ は ひげ を トイレ で

直す ために キャサリン とは 別行動 となった


106...キャサリンのチェックイン


キャサリン が チェックイン し終わり

歩き出すと 人 と ぶつかって

パスポート を 落としてしまう


その時 画面にうつった アタッシュケース

実は この 中に 細菌 が 入っている


真 の 犯人 が そこ に いたのだ!


107...未来の科学者へ電話


ジェームズ は 未来 の 科学者 に

電話 して


12モンキーズ は 動物 を 解放する

若者達 の 悪ふざけ だった と 伝えた

そして もう 2035年 には 戻らない と 

伝えた


108...謎の旅行者


空港のチェックイン カウンター に

謎 の 旅行者 が いる


一週間 で 

サンフランシスコ ニューオーリンズ

リオ ローマ キンシャサ カラチ バンコク

北京 を 回る と いうのだ


そう これは 細菌 が 広まった 順番

と 同じ 都市 だ 


この 男 が 真 の 犯人 なのだ!


108...ホセと再会


2035年 に (→04) で 出てきた

ジェームズ の 隣 の 独房 にいた 

ホセ と ジェームズ は 出くわした


(→107) で ジェームズ が かけた

電話 を 逆探知 して ホセ が

1996年 の ジェームズ の ところに

送り込まれてきた わけである


そして ジェームズ に 銃 を 渡し

任務 に 協力しろ と 言うのだ


109...幼い頃のジェームズ


この 空港に 幼いころの ジェームズ 

が 来て ゲート を くぐっている シーン


今 この 空港 には 


1996年 の 子ども の ジェームズ と 

2035年 から 来た 大人の ジェームズ の


同一人物 で ありながら

2人 の ジェームズ が いることになる


110...真犯人に気づくキャサリン


売店で ジェームズ を 待っている と

キャサリン は ひとり の 男と 

ぶつかりそうになる


相手 は 変装している キャサリン に

気づかない が キャサリン は 


その 男 を どこかで 見たことが 

あると 思った


そこへ 新聞 が 運ばれてくると

そこには 細菌学者 の 

ジェフリー の 父 の 写真 が 載っていた


そして その 写真 に 

今 ぶつかりそうに なった 男も

一緒 に 写っていた


その 男 は ジェフリー の 父 である

細菌学者 の 助手 の 男だったのだ!


細菌学者 の 助手 ならば

細菌 を 持ち出すことも 出来る

その 男 が 今 空港 に いたのだ


キャサリン は その 助手 が

細菌 を ばらまいた 犯人 だと 気づき

あわてて ジェームズ の もとへ 走る


111...エスカレーターですれ違った男


ホセ は ジェームズ が 協力 しないなら

キャサリン を ころす と 言った


怒った ジェームズ が ホセ の 

首 を しめていると


反対側 の エスカレーター から

すれ違った 男 が ずっと ジェームズ を

見ていた


この 男は 2035年 の ジェームズ を

ボランティア として 科学者 の もとへ

連衡した 警備員 である


複数 の 人間 が この空港 に 

送り込まれて いて ジェームズ は

監視 されていたのだ


112...任務に協力するジェームズ


しかたなく ホセ から 銃 を 受けとり

協力 する ジェームズ 


そこへ 犯人 を みた キャサリン が 来た

2人 で いそいで 犯人 を 追う


113...金属探知機ゲート


犯人 は アタッシュケース の 

中 を 調べられていた


見た目は 空の 容器 だが

そこに おそろしい 細菌 が 入っている


こともあろうに 犯人 は

細菌 の 容器 の ふた を

開いて 見せてしまっている


この時点で 

フィラデルフィア は 汚染 されてしまった


114...ジェームズとキャサリン


犯人 を 追ってきた 2人 は

列 に 並ばされて なかなか 

先に いけず 空港スタッフ と もめている


もたもた してたら 逃げられる


115...最後のとき


犯人 が いるのを 見つけた 

ジェームズ は 強行突破 で

ゲート を くぐり 


銃 を もって 犯人 を 追った


そして そこへ 警察 が 来て

警察 は 銃 を もって 走る ジェームズ を

みて 後 から 発砲した


ジェームズ は 撃たれてしまった


倒れる ジェームズ 

駆け寄る キャサリン


逃げてゆく 犯人


その光景 を もうひとり の

こどものジェームズ が じっと みていた


この 子ども の 頃 に 見た シーン が

おとなに なった ジェームズ の 夢 として

幾度も 現れていた のだった


おとなの ジェームズ は 息絶えた、、、


すると ふと キャサリン は 

あること に 気がついた


子ども の 頃の ジェームス が 

近くで この 光景 を 観ている はずだ と


キャサリン は まわり を 見渡し 

こども の ジェームズ を 探した


「 いた、、、 」


こども の ジェームズ を 見つめる キャサリン


「 あそこに まだ ジェームズ は 生きている、、、 」


b0225081_11243837.jpg











そう 感じた キャサリン は

悲しみの さなか そっと やさしく 

その こども の ジェームズ に 微笑んだ




116...飛行機の座席にて


人類滅亡 の 細菌 を 持ち込んで 

飛行機 に 搭乗 した 犯人 


しかし そこで 待っていた のは

なんと 2035年 から 来た

女性 の 科学者 だった


彼女 は 犯人 の 隣 の 席 

で 犯人 が 来るのを 

待ち構えて いたのだった!


この 先 の シーン は 描かれてなく

そこで 終わっている が 


つまり このあと この 2035年 から 来た

女性 化学者 が 犯人 から

細菌 を 奪う なりして 2035年 に 持ち帰り

おそらく 治療法 が 見つけられ


人類滅亡 は 阻止 された 


と いうわである 

ジェームズ と キャサリン の 行動 は 

決して 無駄 では なかったのだ!


ちなみに 


未来から 来た この 女性 科学者 は 

隣に 座っている 犯人 に 話しかけて 


自分 の 職業 を

『 救済 保険業 』 と 名乗った


つまり ジェームズ が 

細菌 を 入手 するのに 失敗 して 


ジェームス に よる 人類 救済 が 

なされなかった 時 の 為 の


『 保険 』 として わたし が いる

と いうことで 『 救済保険業 』 と 名乗った のだ


117...エンディング


こどもの ジェームズ が 悲しげに

空 を みつめている


自分 が 果たせなかった 任務 を

託す かのような まなざしで


空を 飛んでいく 飛行機 を みつめる


The End





これが 驚愕 の 映画

『 12モンキーズ 』 

の 全貌 徹底 解説 である



最後 の シーン での 

キャサリン の 謎 の 微笑 の 理由 も 

これで おわかり いただけたことだろう



この 徹底解説 を 最初から 最後まで 

全部 読みきった 人 は 果たして 何人 いるだろうか?


最後 まで 読みきった あなた!

スゴイ よ! マジで!


それでは いつも の フレーズ 

いっときます



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2011-04-25 12:43 | 感動おすすめ作品・映画など! | Trackback | Comments(14)

驚愕!映画 『12モンキーズ』 徹底解説!号外!

====================

映画 『12モンキーズ』 徹底解説!号外特集!

====================

(ストーリー は こちら ↓)
映画 『12モンキーズ』 驚愕の伏線! #376


さて ここから は この 映画 を

みたこと ある人 用 に なってしまうが


DVD を 観ながら 読みすすめる か


もしくは 解らなかった ところを

辞書的 に 読む 感じ が いいかと 思います


エンディング では ジェームズ が 

ころされてしまったのに キャサリン は

謎 の 微笑 を 浮かべる


その 理由 は (115) の

『 115...最後のとき 』


を 読むと その 答えが わかります


そこが ホント に 深み の ある 

シーン なのです 

そこが マジで スゴイ のです!


時間の ない 方は (115) だけ 読むのも

いいかと 思います 


そこだけでも 解ると この 映画 の

セリフ で 語られていない 深み を

味わうことが 出来る と 思います 


それでは

この映画 の スゴさ や 難解 な ところ

そして 数々 の 伏線 を シーン ごとに 

解説して いこう 


01...オープニング の 文字


『 1997年 50億人 が ウイルス により

   死滅する 生存者は 地下 に 暮らし、、 

   
   ”ある分裂病患者の問診記録より”     』


この ある分裂病患者 とは

主人公 ジェームズ の ことである


これは ジェームズ が 1990年 に

精神病棟 に 入れられた ときの

診断 記録 からの 文章 である


精神科医 の 質問 に たいし


未来では 地球 の 人類 が 99% 死滅 する

事実 を ありのままに 話した わけである


02...空港にいる少年 1996年


これは ジェームズ の 夢 の なかの シーン


この 少年 が 幼き日 の ジェームズ である


未来から 来た 自分 が 撃たれる シーン を

目撃 してしまっている のだ!


03...夢から目覚めるジェームズ 2035年


幼い頃 みた 空港の光景 が

大人になった ジェームズ には

もう 記憶に 残っては いないが


夢 として 何度も フラッシュバックするのだ


04...ジェームズの隣にいる男の囚人 2035年


この男が ホセ である


後に ホセ も タイムマシーン で

過去 に 送られて ジェームス と 会う


1917年 には 世界大戦 で 負傷兵 として

英語 を 流暢 に 話す 謎の フランス兵

として 記録 に 残ってしまう 

(→38) (→40)


1996年 には 空港 で ジェームス に

犯人 射殺 用 の 銃 を わたす のが

この ホセ (→108)


05...囚人への任務 2035年


任務に呼ばれた囚人 は もどってこないか

あたまが いかれて しまう との 噂


これは 汚染された 地上での 調査 で

細菌 に 感染 すると 隔絶 されるのと


後に ジェームス も 体験する 

タイムとラベル による 時差ぼけ的


精神混乱 の ために

隔絶 されてしまうことを さしている


06...ボランティア 2035年


汚染された 地上 での 採取 調査 は 

キケン が ともなう 為 囚人 にさせている


このとき ボランティア と 叫んで

科学者たち の ところへ ジェームズ を

連行した 警備員 が ポイント!


実は 後の (→27) と (→111) で 

この 警備員 は 再び 登場 するのだ!


07...汚染された地上での調査 2035年


熊 天使の像 鳩 ライオン に 注目

これらは 全て 後の 1996年 にも

出て来る (→92) (→96)


07...地上での調査 2035年


ジェームズ は ここで 初めて

「 やったのは 俺たち だ 12モンキーズ 」

の 落書き を 目 に する 


このときは これが 何なのか 

ジェームズ は まったく 知らない


08...壁に貼られた新聞記事 2035年


1996年 当時 の 新聞記事

人類滅亡 の 細菌 の 蔓延 の 記事

写真の 細菌学者 は 

ジェフリー・ゴインズ の 父


付き添い の 警備員 は 後の (→27) で

出て来るので 顔 を チェック


09...ジェームズへの高度な任務 2035年


強靭な精神 の ジェームズ が 選ばれた

タイムトリップで 人類滅亡 の 原因 を

調査士 阻止 する 任務


これに 成功 すると 釈放 される 特典つき


10...バルティモアでの講義 1990年


「昨日が今日の混沌を生み 明日の沈黙は

 勝利のしるしか 絶望か 」


これは 過去 現在 未来 の 

この 映画 の 時間軸 と かけている


11...ジェームスとキャサリンの出会い 1990年


キャサリン は 初対面 の ジェームス に

どこかで 会っている と 感じる 


これは 地球で重大 な 任務を共にする

ツインソウル的 運命的出会い を 意味する


12...監獄内でのジェームス 1990年


監獄の空気 が 美味い と 言う

2035年 は 外の空気は 汚染され 

吸えないからだ


キャサリン との 会話 で 

自分が まちがって 1990年 に

来たことを 知る


13...電話とジェームズ 1990年


ジェームズ は 電話 を かけたがる

電話回線 で 2035年 の 科学者

に 繋がる マトリックスにも あった


14...精神病棟 1990年


細菌学者の息子 ジェフリー・ゴインズ と 出会う

ジェフリー は 社会や体制 に 反感 を

もっている これが 後の 行動 につながる


15..テレビのアニメ画面 1990年


「 OXYGEN 酸素 」 を ボンベから

吸っているシーン 未来 を 示唆している


16...ジェフリーのテレビ予約のセリフ 1990年


「 時間は逆行させれない 」

「 後ではだめだ 前に予約を 」

タイムトリップによる 滅亡阻止 と

かけている


17...宇宙人と交信する男 1990年


この 男は 実際に宇宙人 と 

交信している かも しれないが


精神病棟 では それは 妄想であり

現実逃避 から 生まれている と


精神科医 に 刷り込まれている


精神科医 の 言うこと 受け入れれば

『 正常 』 と 診断され 


宇宙人 の 存在 を 主張すると

病気 と みなされてしまう 


現代 の 精神科医 の言う 『 正常 』 を

やや ひにくっている シーン である


18...精神科医たちとの面談・診断 1990年


2035年 から やってきた ジェームス は

未来 で 起こったこと 事実 を 話している が


精神科医たち には 分裂病患者に 

されてしまう 誰にも 理解されない


人類滅亡から 救う 使命を 果たすには

そういった 孤独 や 精神錯乱 に 陥らない

強い 精神 が この為 必要 なのだ (→09)


ちなみに 01 の オープニングの 文章 は

この とき の 面談 診断 の 記録 である


19...2035年の科学者へ電話 1990年


唯一の頼みの綱の 

未来 の 科学者たち への 電話 も 

まちがった時代 に 送り込まれた 為

通話先 が 違っていた


20...幼き日の回想の夢のシーン 1990年


21...精神病棟での夜 1990年


ジェフリー・ゴインズとの会話 では

「 多数派は正常 」 「 少数派は異常 」


細菌 を 例 に 人は 未知のことを 

言う 人たち を 排除し 異常 扱いする

と いう メッセージ が 込められている


22...精神病棟でのテレビ番組


企業 の 製品開発 の 為の

動物実験 に対する 問題提起

の メッセージ が 込められている


23...ジェームスの手紙


ジェームス は キャサリン に 

助けをもとめる 手紙 を ここで 書いている


24...フロリダキーズのCM


リゾート地のCM 後にも 出て来る


キャサリン と ジェームズ は 

最終的 に フロリダキーズ 方面 へ

向かうことになる その 伏線 である 


25...テレビ番組


キビシイ未来 を どう 乗り切るか?

と ここでも 未来 を 示唆している


この休憩室で 起こる ことと

テレビ画面 は シンクロ させて ある


室内 を 走り回るシーン では テレビ画面も

走り回るシーン と なっていたりする 


26...ジェームズの脱走


通常の 精神病棟では

治療 と 称して 大量の 薬 を 投与する

意思 を 発揮 できない 状態に なってしまう

このとき の ジェームス も そうである


27...新聞を読む警備員


新聞を読む警備員 の 顔 が 2035年 の

(→08) で 出てきた 監獄の 警備員 の 

顔 に 一瞬 ジェームス には 観えた 


(→06) の 「 ボランティア! 」 という

2035年 の 世界 の そら耳 も 聴こえている


これは 未来 と 現在 が 混乱の 意識状態

を 描写している


28...手紙を読むキャサリン


(→23)で ジェームスが書いた 手紙 を

キャサリン が 読んでいる


29...レントゲン室


ジェームス が 脱走 の 途中で

レントゲン室に 迷い込む 


そこで 筒に 人が 入っていく のを 目にする

このシーン は タイムマシーン に 自分 が 

挿入 される シーン と かけてある


30...暴れるジェームス


脱走する ジェームズ を みなで

取り囲み 捕まえようと する シーン では


なんと 壁に は 「 DANGER キケン 」 

と 書かれている


これは 今にも 暴れだしそうな 

ジェームス の 状態 を 暗示 させている 


31...精神科医たちの会議


ここでも キャサリン は 

ジェームズ と どこかで 会った 気がする

と 言っている これが ツインソウル なのだ


32...消えたジェームズ 1990年


拘束されていた ジェームズ が 消えた

2035年 に 引き戻されたのだ

どういう 仕組み で 戻れるかは 不明


33...幼き日の空港回想シーン 2035年


大きなケース を 持った 男が 走り去る

顔 を 観ると ジェフリー・ゴインズ の 顔 だった


34...謎の声 2035年


気が付くと 2035年に ジェームズ は 

もどっていた


そこで 謎 の 声 を 聴く その 声 は 

ジェームズ の ことを ボブ と 呼ぶ

後にも 出て来る


35...留守電に録音されたメッセージ 2035年


最重要 シーン 2035年 の 科学者たち が

留守電 に 録音 された メッセージ を 

ジェームズ に 聴かせている


「 動物愛護協会 の 事務所が 

  12モンキーズ の 秘密本部

  事を決行するのは 奴らです

  私はもう限界 さよなら
  
  メリークリスマス!        」


これは のち に 1996年 に キャサリン が 

2035年 の 科学者 に 向けて 録音したものである


36...2035年の科学者たちへの報告 2035年


ここで 科学者たち は 間違った 時代 へ

ジェームズ を 送った ことを 知る


また ジェフリー・ゴインズ や その 父親 や 

12モンキーズ の ロゴ の 写真 を 見せられる


豚 の 像 の 写真 には 注目 

これは 12モンキーズ 本拠地 入り口 にある 像


37...再び過去へ1996年へタイムスリップ 2035年


ジェームズ が 事件 が 起こった年 1996年 に

タイムマシーン で 送られる シーン


(→29) の レントゲン室 の シーン が

ここの シーン と かけてあったのだ


38...1917年にタイムスリップ


またもや まちがえて 第一次世界大戦中 の

フランス に 転送されてしまった ジェームス


なんと ここで 2035年 に となりの 独房 にいた

(→04) の ホセ と 戦火 の 中 ばったり 会う


ジェームズ は 流れ弾 に 当り 

足 を 撃たれてしまう


だが 今回 は すぐに 1996年 に 

タイムスリップ して この場 を 去る


39...キャサリンの出版講演会


キャサリン は 講演 の なかで

1362年 に 英国 に 現れた 

不思議な男 の 話 をしている


その 男 は 600年後 に

人類 が 絶滅すると 予言 した という


これは 2035年 の 科学者たちが

まちがた時代 に 送ってしまった 

ジェームズ の 前任者 である


40...キャサリン講演会のスライド


1917年 の フランス に いた

フランス語 を 忘れ 英語 で

自分 は 未来から 来た と言う 

不思議な男 として


スライド に 映し出されている のは

(→38) の ホセ である


41...キャサリンの出版サイン会


サイン会の とき キャサリン に 

話しかけてくる 男


これは 後に また 出てくるので 注目

最重要人物 です


42...キャサリン誘拐


ジェームズ は キャサリン を 誘拐


車を 運転させて 12モンキーズ の

本拠地 フィラデルフィア に 向かわせる


なぜ 本拠地 が わかった かと言うと


(→35) の 留守電 に 1996年 の

キャサリン が 録音した 留守電 の

情報 から 解ったのである


43...車内のラジオCM


これも 今起きていることと シンクロ させている

「 もうだめ! 逃げたいとおもってますか? 」

と 流れてくる 


これは 不安 な キャサリン の 気持ち と シンクロ

ここでも (→24) フロリダキーズ の CM が 出て来た


ラジオ音楽 も 「 本物を見つけた 」 と 流れてくる


44...車内ラジオニュース


行くえ不明の 子ども の ニュース がなれる

井戸 に 落ちたの では? と 捜索している

この ニュース が 後に 重大 な 役割 を 果たす


45...キャサリン捜索


突然 いなくなった キャサリンの

捜索が はじまった


46...ホテルに潜伏


潜伏先 の テレビ番組 も シンクロ させてある

タイムマシン の アニメ が 流れている


47...幼い日の回想の夢のシーン


ここで ジェームズ は 夢 に 出て来る

女の人が キャサリン だと きづく


48...テレビニュース


井戸に落ちた 少年 の 捜索 と


キャサリン の 誘拐 と

ジェームズ が 容疑者 となっている

ニュース が 流れる


49...フラデルフィアへ


車中 で キャサリン に 

自分 の 使命 を 話す


『 俺 の 任務 は

  純粋ウィルス の ありか を 探し

  科学者に報告して それを奪う

  科学者はそれを 『現在』 (2035年) に

  持ち帰り 治療法 を 探す          』
  

50...車内ラジオニュース


例の 井戸に落ちた 少年 の ニュース


ところが ジェームズ が 言うには 

この 少年 の 事件 結末 を ジェームス は 

子どものころ テレビで観て 知っていて


事件の結末 は 井戸に落ちた のではなく 

『 本当 は 納屋に 隠れていた 』 と

キャサリン に 話す 


この時点 では キャサリン は 

真に 受けなかった


しかし この 会話 が 後に

重要な意味 を なすことになる


51...街角の預言者


街角 で 終末予言 を する 者 がいる

あとから また 出て来る


52...フィラデルフィア


12モンキーズの本拠地 の 

フィラデルフィア に着くと


街 の 壁 に いくつもの

12モンキーズ の ロゴ を 発見する


これで 信じるだろ? と

ジェームズ は キャサリン に 詰め寄る


53...謎の声の主


2035年 の 科学者たち は

ジェームズ たち の 奥歯 に

追尾装置 を 埋め込んでいる

ので 逃げる には 奥歯 を 

抜くしかない と ジェームズ に 教えた


54...廃墟


12モンキーズ の ロゴ を 追って

廃墟 に いくと 悪党 に

キャサリン が おそわれそうになった

それを 助けた ジェームズ は

殺人犯 と なって しまう

ジェームズ の 捜査 が 厳しくなる


55...街角の預言者


街角の預言者 が ジェームズ を 観て

未来から来た 自分達 の 仲間 だと 

見抜いて 声 を かける


人類 を 救済 する 同じ 使命 を 

持つもの 同志 は 解るものなのだ


56...(36)の豚の像


2035年 に 科学者 に 見せられた

写真 の 豚の像 を 発見 

そこが 12モンキーズ の 本拠地 だ


57...12モンキーズとは


本拠地 に 乗り込み

そこの 連中 を 問い詰めると


12モンキーズ とは


精神病棟 で 会った ジェフリー・ゴインズ

が 動物実験 に 反対する 過激集団 

だと 判明 した


12モンキーズ が 実在すること を

ジェームズ は やっと 証明 できた


58...ジェフリー・ゴインズの家へ


車内 で キャサリン は

自首しないと 射殺される と 話す

これも 先の 伏線 である


59...なかなか信じれないキャサリン


キャサリン は 人類滅亡 は

ジェームズ の 妄想 だと主張する


60...足を撃たれた


ジェームズ は 足が 痛かった

それは (→38) で 1917年 の

世界大戦中 に まちがって 行ったとき

に 撃たれた ためだ


キャサリン は 撃たれた 理由を尋ねた


ジェームズ は どうせ 説明 しても

信じてくれない だろうと 話さなかった


61...運転できないジェームズ


ジェームズ は 運転できない 理由 を

「 まだ 子ども だったからだ 」 と 話す


これは 1996年 以降 地上 は 汚染 され 

生き残った ジェームズ たち は 地下に 暮らす


1996年 以降 は 車 の ない 世界 に

なった こと を 意味している 


当時 まだ 子ども だった ジェームズ は

当然 車の 運転 は できない のだ


62...車のラジオのニュース


井戸 に 落ちたと 思われる 少年 の

救出作業 が 続いている と 報道


63...銃弾の摘出


キャサリン は 医者 なので

ジェームズ の 足 の 銃弾 を 摘出した


この 銃弾 が 後に ジェームズ が

1917年 に 撃たれた ことの 証明 となる


64...ジェフリー・ゴインズの家


ジェフリー の 父親 が スピーチ で

「 科学の進歩には驚異が伴う 」

と 話している これも 未来 への 示唆


65...ジェフリー・ゴインズと面会


ジェームズは ジェフリー に

12モンキーズ の ことを 聞き出そうとする


ジェフリー は ジェームズ が

「 細菌 を 盗み出して 世界を滅ぼす 」

提案 を した と 言った 


ジェームズ は 自分 が 破滅に 加担した

と 思い込んだ が 薬で 記憶がない 


ジェフリー の たわごと の 可能性もある


66...逃げるジェームズ


ジェフリー の 家で 騒ぎ を 起こし

警察 に 追われる ジェームズ

車 の ある 森へと 逃げ込む


67...キレるキャサリン 1996年


ジェームズが ジェフリー の 家へ

行っている間 キャサリン は

車の トランク に 閉じ込められていた


帰ってきた ジェームズ は 怒った 

キャサリン に ぼこぼこ に される


68...キャサリンとの会話 1996年


ジェームズ は 自分 が 滅亡 に

関与していた と 思い込み 大ショック


キャサリン は 現実逃避 の

妄想だ 治療しよう と ジェームズ に 言う


68...ジェームズの混乱 1996年


ジェームズ は 自分が加担したのでは?

と いう ショック から キャサリン の 言うとおり


妄想 だったら イイ なと 思い始める


妄想だったら 誰も しなないし 

滅亡 に 関与したことにならない からだ


ジェームズ は 自分 が イカれている と

信じ始め 彼の 精神 は 混乱する


69...消えたジェームズ 1996年


追っ手の 警察 が 近づいてきたとき

ジェームズ は 忽然と 姿 を 消した


タイムスリップ で 2035年 に

戻された のであった


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ここで 一旦 文字数オーバー の 為

Part 02 に 飛びます 

映画 『12モンキーズ』 徹底解説!Part 02




.
[PR]
by aquarius_az | 2011-04-24 08:27 | 感動おすすめ作品・映画など! | Trackback | Comments(2)