「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:想像力を養う芸術の観方!( 21 )

衝撃!『言の葉の庭』とそれぞれの背景! #511

みなさん こんちには


7月 に なりました

今回 は そんな 季節 に


ちょっと どうにも ご紹介 しておきたい

作品 が あるので それ を お伝えしよう


以前 も ご紹介 した 作品 なのだが


新海誠氏 の アニメ映画 

『 言の葉の庭 』 である



https://youtu.be/YLDxwZHRP6o


俺 は この 映画 が すき で

定期的 に 観たく なる 


この 映画 は 


梅雨 の シーン の 雨 の 描写 が 

とても 美しい こと でも 知られているが


b0225081_2330221.jpg
『劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】  詳細』







靴職人 に なりたい 高校生 の タカオ と 

年上 の 女性 ユキノ との 出会い の 話

( この先 ちょっと ネタバレ )


人生 に つまずき 歩く ことが できなくなって

しまった ユキノ が 


人生 の 進路 を 模索中 の タカオ との

ふれあい の なか で 癒され


お互い が 自分 の 進む べき 道 へと

歩いて いく そんな ストーリー である


内容的 には ちょっと しめっぽくて

どちらかと 言うとさほど すき では ない 


しかも


この 映画 を 観おわる と かなり


「 何か が 足らない 何か が 足らない 」


と いう みょ~~ な 想い に かられ


奥歯 に もの が はさまった

ような 感覚 に なってしまう


しかし 


なぜか 俺 に とって

みょ~~~に 惹かれる 作品 だった





この 「 何か が 足らない 」 という

感覚 は 一体 なんなのだろうか?


と ずっと なぞ に 思っていた のだが


じつは この 映画 『 言の葉の庭 』 は

小説 も 出ていて これ を 読んだら


「 何 が たらないのか 」


はっきり と 判った


b0225081_23272580.jpg
『小説 言の葉の庭』 詳細

新海誠 氏





この 小説 は 第1話 から 第10話 

そして エピローグ で 構成 されている


そして


第1話   秋月孝雄 

第2話   雪野

第3話   秋月翔太 (孝雄の兄)

      ・
      ・ 
      ・

第10話  秋月怜美 (孝雄の母)

エピローグ 秋月孝雄 と 雪野百香里


と 言った 感じ で 映画 に 登場した

人物 ごと の 視点 で 描かれている


これは マジ で スゴイ と 感じた


たとえば Aさん Bさん が けんか して

Cさん が それを 観ている とする


この 出来事 自体 は 1つ の 出来事 だが

A B C の 三者 に よる 視点 は それぞれ で


同じ 出来事 に たいする 感じ方 や 印象 は

それぞれ 別 の もの となる


たいていは 自分 は 自分 の 視点 で

出来事 を 観る 


しかし 相手 の 立場 に 立って

相手 の 視点 で 観ると 


よく も わるく も 両面 あるが


『 まったく 別 の 世界 が 観えてくる 』


ことがある


これが とても 大切 な こと である


この 映画 を 観てから 小説 を 読むと

これ を 体験 すること が できる


つまり 映画 の 登場人物 たち の

それぞれ の 視点 で 1つの 出来事 を

観る こと が できる わけである


「 ああ この 人物 は こんな

  こと を 考えていたのか、、、 」


とか


また それぞれ の 登場人物 の 背景 や

事情 も 詳しく 描かれて いる ので


「 ああ こういう 背景 が あって

  あのような 行動 を とっていたのか、、、 」


など 映画 では みえなかった 世界 が

小説 を 読むと いろいろ 観えてくるのである


ひとつ の 物語 を いろいろ な 人物 の 目線

から 観る ことが できる わけである


これが なかなか おもしろい


また それぞれの 人物 の 背景 を

知る こと は とても 大切 な こと である


たとえば とある 登場人物 に 対して 

映画 で 観た ときは


「 なんなんだ こいつは 一体? 」


と 言う 印象 を 受けた 人物 であっても

小説 を 読み 事情 が 解ると


「 ああ こういう 事情 が あったのか、、、 」


と 思える ように なる


よく も わるく も 相手 に たいする

理解 が 深まる と 印象 は 変わる


これを 『 言の葉の庭 』 の

映画 と 小説 から 体験 できるのである


これが かなり おもしろい

そして 人 を 知る いい 勉強 にもなる


なので もし 関心 の ある 方 は

ぜひ 『 言の葉の庭 』 を 


映画 → 小説 の 順番 で 読んでみて

いただきたい 

(じゃないと ぶちこわし に なってしまうのでな!)


これは マジで かなり 勉強 に なる


しかも これは

じつは 『 霊視 』 の 練習 にも なる


ともあれ


実際 の 日常生活 でも

なにか あった とき には


『 この 人 は どういう 背景 から

  この 言動 を とっているのだろうか? 』


というのを 考える こと は 大切 


相手 の 奥に ある 観えない 背景

や 気持ち を 考える 努力 ってのは


『 みなえない もの を みようとする 』


こと であり それは 思いやり でも あり

その 姿勢 が 『 霊視 』 にも つながる

わけ である


みえない もの を みよう と すると

いろいろ みえてくる ように なる


相手 の 隠れた 思いやり に 

気づく かも しれないし


ときには


相手 の うそ や ごまかし に 

気づく かも しれない


それで あっても やはり 


☆ 『 正直 に 生き 本当 の こと  

    を 見極めて 選択 行動 する 』


ことは 周波数 を 整える 上でも

大切 であり また ときには 必要 でもある


では


最後 に この 小説 を 読んだ 

俺 の 感想的 な ことを 少し 書いておくと


たとえば 人 と 人 が 出会って

お互い の 理解 を 深めていく うちに


だんだん と その人 の 背景 も 知っていく


なかには 


「 この人 こんな イイ ところも あるのか 」


と 知ってよかった と 思う こと も ある

そして その 一方


「 ああ こんな ことも あったのか、、、 」


と 知らなきゃ よかった と 思う ことも ある

かも 知れない


しかし それが 人生 だと 思うし

その うえで お互い を 大切 に しあえるか


これが 大切 なのだろうな とか 思った


つまり どういうことかと 言うと


この 小説 を 読むと 映画 だけなら

美しかった のだが 


「 知らない 方 が よかった 」


と いうような こと も 書いてある

しかし それこそ が 人生 で あり


そこが この 小説 の すぐれた 

ところ だな と 俺 は 感じた わけである


そして そのこと から


☆ 『 自分 に ある 今 を 大切 に

    して よりよい 人生 に していく 』


やはり これ が 美しい のかな と 感じた


と 言った 感じである


また 


この 『 言の葉の庭 』 の 小説 には


映画 では 描かれて いなかった その後 

4年後 の 2人 の 様子 など も 描かれている


その後 タカオ と ユキノ が どうなったのか

とても 気になる ところ だったが


この 小説 には それが 書いて あった


新海誠氏 の 作品 は どちらかと 言うと

しめっぽい エンディング の 印象 が あるのだが


映画 を 観た あと 小説 を 読むと

本当 の エンディング を 知ることが できた


そして その エンディング を 読んで

とても 清々しい 気持ち に なるものだった


映画 を 観て 2人 の その後 が

気になる 方 も 小説 は おすすめである


いちおう 『 言の葉の庭 』 の テーマ曲

それ が ↓ これ 『 Rain 』


映像 も 曲 も 美しい ので

ぜひ ごらんください


ちょっと ネタバレ 映像 に なるので

映画 を 観たい 方は ごちゅうい ください


『言の葉の庭 Rain 』

https://youtu.be/_XlH7gSvAkc


この 作品 は 本当 に

雨 の 描写 が とても 美しい ので

俺 は この 映画 を 観て 以来


「 ああ 雨 も また 美しい のだな 」


と 思える ように も なった


俺 の 感性 の 幅 を 

拡げて くれた 作品 でもある


『 言の葉の庭 』 


今 の 時期 おすすめ です


と いった感じである



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2015-07-04 21:29 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(30)

衝撃!日本の美意識そして感性を磨くと! #468

みなさん こんちには!


今回 は 暑い 夏 と いうことで 

涼しげ な もの を


そこで 夏 の 和菓子 に ついて


俺 は あまり 和菓子 は 食べないが

和菓子 の 世界観 は 素晴らしい と 思う


和菓子 は 季節 に あわせて 作られる もの が あり

夏 なんか には とても 涼しげ な もの が 登場 する


f0287177_23273198.jpg









観ている だけで 涼しげ な 気分 に なる

これって すごい こと だよな


f0287177_23275279.jpg










これは かえで の 葉 が 水面 に 落ちて

波紋 が 広がっている 様子 との こと


ちょっと ステキ だねえ これ


f0287177_23293239.jpg









これは 渓流 の 情景 で 

勢い よく 流れる 水 を 表している 


う~ん これも とても 涼しげ 


とても 繊細 で 美しい 作品 だな


こういった 表現 で 涼しさ を 演出 する

といった 感性 そして 世界観 が 


とても 素晴らしい と 思う


日本 の 素晴らしい ところ だよな


こういった 感性 や 美意識 は 

大切 に して いきたい ところである


感性 を 磨く と 心 の 感度 が よく なり

魂 や 守護霊 の 声 が 聴こえ やすく なる


芸術 系 の 方々 に 霊的感性 が 

開けた 人 が 多い の は このため である


「 感性 を 磨く 」


これは かなり おすすめ である


何年 か 前 に 和菓子 の 番組 を 観て

とても 感動 した のを 覚えている


『 夏の和菓子 美の壺 』

http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file177.html



調べると 4年 も 前 の 番組 だった 





かなり こころ に のこって いたので

ここ に 書いて おいた


ど? ちょっと 涼しく なった?

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2014-08-21 08:03 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(12)

必見!美しい!素晴しい!これぞCMだ! #398

ちょっと 前から の CM に なるが

この CM は とても 美しい 


この前 録画 した モヤモヤ さま~ず2 を 

観ていたら この CM も 幸運 にも

たまたま 録画 されていた ので


じっくり 静止画 に して 魅入って しまった 


この CM の あまりの 美しさ に 

1コマ 1コマ 魅入って しまった 


いや ホント 美しい


最近 の CM は たまに え? っと

なるような 良識 の かけた まぬけな

社会的 影響 にも よろしくない CM も あり


こいつら 一体 なに を 世の中 に 広めたいのだ?


この 企業 は 日本 を そして 地球 を 一体

どういう 世界 に したい と 思って いるのだ?


正気かよ? と 思う ことも ありますが


こちら の CM は とても 美しい すばらしい! 


「 プリクラースナ! 」

( ↑ ロシア語 で この上なく 美しい! )



http://youtu.be/sLRIDJDa1yg

画像 クリック で すこし 拡大 できます

この CM は ホント 素晴しい 作品 ですね

b0225081_1356459.jpg

b0225081_13583058.jpg

b0225081_1491872.jpg

b0225081_1405210.jpg

b0225081_1415097.jpg

b0225081_14445495.jpg

b0225081_1425618.jpg

b0225081_14433883.jpg

b0225081_14463315.jpg

b0225081_144261.jpg

こちら の CM は 『 大成建設 』 の CM で


監督 は アニメーション作家 

そして 映画監督 でも ある 新海 誠 氏


ナレーション は 黒川 芽以 氏

音楽 は 熊木 杏里 氏

アニメーション は 株式会社コミックス・ウェーブ・フィルム


トルコ イスタンブール での 

海底鉄道トンネル の こうじ の 様子 と


そこで はたらく 人物 の 想い が

見事 に 描かれている


ともて 美しい 作品 である

ホント 『 これぞ CM! 』 だよね


この CM は しごと の 素晴しさ も 伝わり 

観た人 に ゆめ や 希望 を あたえる


これは 芸術 作品 である


こういう CM を 作製 して 流して くれたこと 

自体 にも うれしく ちょっと 感動 する


製作 に 関わった 方々 に

お礼 を 言いたい 気持ち に なる 


公共 の 電波 を 使って 流す のなら

やはり こういった CM が


増える と イイ ねえ


CM を 観る とき は


☆ 『 この 会社 は 日本や地球 を 一体 どんな 

    世界 に していこうと 考えている のかな?  』


と そんな 視点 を もって 観てみて ください



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-07-10 16:06 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(5)

心に響く芸術との出会いと「霊的覚醒」! #319

さきほど ふと TV を つけると

なんとも 味わい の ある 絵画 が

紹介されていた


その 絵画から は ものすごく

あたたかみ が あふれて いたので 

思わず 目 に とまり


俺   「 おおっ! この作品 は! スゴイな! 」


と こころ に とても 深く 響いた


その 作品 は アメリカ の

Norman Rockwell ノーマン・ロックウェル

が 描いた 作品 であった


Art 芸術 の ちから は 

マジで すげーなあ と 思う

音楽 でも 絵画 でも 


1枚 の 絵 を 観ただけで

こころ が あったかい 気持ち に 

なったり


なにか 大切 な 気持ち を

思い出させて くれたり する


人 の こころ に 直接

素晴らしい 影響 を 与えてくれる

それが 芸術 なのである


人 に とって こころ で

感じる こと が とても 大切 で


こころ で 感じる ことが 多くなると

こころ の 感度 が よくなる


こころ の 感度 が よくなる と いうことは

感性 が 豊かに なる ことなのだが


そうなると いろいろ と

創造性 も 豊かになったり


いろいろな 角度 から ものを 

考えれる きっかけ にもなる


そして  

実は


『 こころ の 感度 』  が 


よくなると それは

シンクロ に 気づきやすく なったり

守護霊 たち との 会話 などにも 繋がる
 

芸術 は 「 霊的覚醒 」 にも

ふかく 関わっている のである


なので 時間 が あるとき は

なるべく 

『 芸術 に 触れて 』

みてください


クラッシク音楽 や 絵画 

演劇 映画 文学 などなど


で 今回 番組 で 紹介 されていた

絵画 は こちら です 


ノーマン・ロックウェル の 

『 Marriage License 』 マリッジ・ライセンス

と いう 作品 です

b0225081_7285046.jpg

どうでしょう


『 Marriage License 』 マリッジ・ライセンス

という 作品 ですので

婚姻届 を 書いている ところですね


2人 から しあわせ が 伝わってきて


とても あたたかい 気持ち に 

なります


色 づかい と いい

世界観 と いい 

ぬくもり に あふれ

とても いい 作品 です


窓 の ところに ある

一輪 の 花 も 希望 を 象徴 していて

とても いい ですね


拡大 して こまかい ところも

観たい 方は こちら を どうぞ

『 Marriage License 』 (拡大バージョン)


拡大して よくみると


ねこ が いたり 

ストーブ が あったり


日めくり の 日付 が

『 結婚生活 の 守護神 ジュノー 』 

の 月 に なっていたり


一輪 の 花 が 咲いていたり


そして 2人 の 表情 からも


とても のどか で あたたかい 

くうき が 伝わってきます


とても 素晴らしい 作品 です


俺 も 以前 作った 映画 で

一輪 の 花 が 希望 を 感じさせる

同じ シーン を つくったなぁ、、、


最近 は 守護霊 と シンクロ の

記事 が 多かった ので


久しぶり の 芸術 の

記事 と なりました 


え? この ブログ 芸術 関連 の

記事 なんて あったの? 


、、、と 


興味 の わいた 方 は

こちら を どうぞ

カテゴリ : 『 想像力を養う芸術の観方! 』


真 の 芸術 は 

天 との 交流 で 生まれる 


『 芸術 』 に 触れる こと

あと 『 大自然 』 に 触れる ことも

そうなのですが


それらは

『 霊的覚醒 』 にも

とても 深く 関係 して いる わけです


絵画 を 描いてみたり 鑑賞してみたり 

楽器 を 弾いてみたり 聴いてみたり

物語 を 書いてみたり 読んでみたり


是非 みなさんも

芸術 に 触れて みてください


自分 の こころ に 深く 響き 感動 する


『 素晴らしい 芸術作品 との 出会い 』


は 人として 生まれたことで 経験 できる

とても 貴重 で 素晴らしい 体験 です


ぜひ 

「 これぞ! 」 と いうほど すき な

人生 の 作品 と たくさん 出会い 

人生 を 彩って 楽しんで みてください 


すきなものが 多い と 

人生 は それだけ 楽しく なります


今回 の 

そんな 出会い の 一枚 の 作品
 

ノーマン・ロックウェル の 

『 Marriage License 』


なんか ほんと に

大切な 気持ち を 思い出させて

くれる 1枚 の 絵画 でした



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-02-09 23:48 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(12)

驚愕!十八世紀の京都はときわ荘! #261

手塚治虫 氏 藤子不二雄 氏

赤塚不二夫 氏 石ノ森章太郎 氏 

寺田ヒロオ 氏 鈴木伸一 氏 森安なおや 氏

よこたとくお 氏 水野英子 氏 山内ジョージ 氏 

向さすけ 氏 と


あの 多くの 偉大な マンガ家 たち を

輩出した 伝説の 「 ときわ荘 」


そこでは マンガ家 たち が

切磋琢磨 して お互いを 高めあっていた


ところが そんな 状況 が 


実は


なんと!


十八世紀 の 京都に も 存在していたのだ!


先日 記事 で紹介 した 伊藤若冲 氏 をはじめ


驚愕!奇跡の躍動感を捉えた秘訣とは! #254


池大雅 氏 与謝蕪村 氏 円山応挙 氏 

狩野永良 氏 渡辺始興 氏 鶴沢探鯨 氏

吉田元陳 氏 曾我蕭白 氏 鶴沢探索 氏

呉春 氏 長沢芦雪 氏 岸駒 氏 

松村景文 氏 横山華山 氏 と


半径 わずか 数キロ に 満たない

狭い 京都の街中 に おどろくほど

たくさんの 著名 な 画家達 が 

お互いに 競うように 活躍していたのだ!


それが 下図 (クリックで拡大)
b0225081_1464765.jpg

どうだろうか


人は それぞれ 使命 や 目的 を

もって 生まれてきている


この 十五人 の 絵師 たち が

もし 現代 に 生まれ変わったら

どんな 職業 に 就いた のだろうか?


ひょっとして ときわ荘 に いた

マンガ家 たちは 


この 十八世紀 京都 で 活躍 していた

絵師 たち の 


生まれ変わり 


なのだろうか


そして われわれ も 同じく 

生まれ変わり ながら 使命 や 目的

を 果たしていく わけである


あなたは 今回 なに を する 為に

生まれてきた の だろうか


もう一度 しっかり 考えて みてください

そして そちらへ 向かって 前進 を
[PR]
by aquarius_az | 2012-08-19 02:44 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(3)

驚愕!奇跡の躍動感を捉えた秘訣とは! #254

江戸時代 の 日本画家 

伊藤若冲 氏  ( いとうじゃくちゅう 氏 )

彼の 描く 絵 には

実に 不思議 な パワー と 躍動感 が 

はっせられている


俺は 若冲 氏 の 絵 を 観たとき

衝撃 が 走った これはスゴイ! と


それ以来 俺は 若冲 氏 の 絵画 

が すきに なった


とにかく 若冲 氏 の 絵 は スゴイ!


どう スゴイ のかと 言うと

みなさんも 経験 が あるかと 思いますが


たとえば 迫力のある 景色 を 写真に 撮る

そうすると その 実際の迫力が 写真になると

随分と へってしまう


写真の フレームに 収まると 迫力は

実際のものとは 程遠くなってしまう


ところが
 
この 若冲 氏 の 絵 は

写真に しても かなり 迫力が 伝わるのだ!

これは 本当 に スゴイ ことである!


実際に ご自身の 目 で

確認していただきたい


「紫陽花双鶏図」 (あじさいそうけいず)
b0225081_1161327.jpg

どうだろうか 

この 大迫力  生命観!


これは 本当に スゴイ、、、


しかし どうして 若冲 氏 の 絵 には

これほどの パワー が あるのだろうか? 


それは なぜか?


若冲 氏 は 鶏 を 描くのに

何年間も 観察 と 写生 を ひたすら 続けた


そして とことん 観察すると そこに

「 神気 」 なる 見えない 生命力 を 捉えた

この 「 神気 」 とは 神の気 


これを 捉えると 

なんと 不思議 な ことに

手 が 自然に動いて 描いた

との ことである


彼も また 見えないもの を 観て

それを 絵 に 注ぎ込んでいた のである


b0225081_1194760.jpg
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 詳細

狩野 博幸 (著)






目には 見えないもの 

愛 信頼 勇気 希望 いのち 魂

とても 大切な ものが たくさん ある


見えない もの を 大切にする こころ

が 若冲 氏 の 絵 に 生命力 を 

そそいで いるのだ


下記の 作品

「 仙人掌群鶏図 」 (さぼてんぐんけいず) クリック拡大
b0225081_1451552.jpg

この 作品 の 実物を 俺も 観たことがあるが

これも また 迫力 パワー ともに 

素晴らしかった 


しかも


この 作品は なんと

若冲 氏 が 七十四歳 の ときの 作品 と

言われている (落款は七十五歳)


それを 知って またまた 驚いた

七十四歳 の とき の 作品 とは、、、、


素晴らしい 圧巻です


七十過ぎても まだ 描きたいものがあり

創作意欲 が 尽きなかった そうである

すごく イイ 生き方 を した 人だなと思った


俺も そういう 存在 で ありたいな と 感じた


その 意味 も 込めて

俺の 部屋 には 若冲 氏 の 作品 の

レプリカ が 飾られている



今 ちょうど この 「 仙人掌群鶏図 」

は 大宰府 の 九州国立博物館 に 

8月5日(日) まで 展示されてるそうです
 

九州 近辺の方は

是非 ご覧に なってみてください
[PR]
by aquarius_az | 2012-08-01 00:15 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(1)

スゴ技!美しい絵画が出来上がる様! #192

5月ということで

街を歩いていると いろいろな 

花が咲いています

思わず足を止めて 写真を カシャ っと

実に イイ季節です

今回は 花のある街の一角の風景 

が 見事な 油絵で仕上がる様を

ご覧ください スゴ技動画! です


素晴らしい テクニック で

みるみるうちに 美しく 仕上がる様に

目をうばわれます


http://youtu.be/LvdiFo-IxXo

キャンバスに 大まかに 色分けして

そこから 描き込んでいく と

見事な 絵画が仕上がります


建物の壁 を 描き込んでいるときに

使っている道具 は


「 ペインティングナイフ 」 です


ペインティングナイフ は 

絵の具を 立体的に盛り上げたり

動画の様に こすったり 軽くたたいたり

そして ひっかいたりして

筆とは また ちがった表現に役立ちます


動画のなかで 建物 や 地面 を

描くときに

ナイフを こすり付ける様に 使い

壁や地面の質感を 見事に表現してます


観ていて とても不思議ですね 

実に 見事です


完成した作品を前に 

作者の満足そうな 笑顔 も

印象的ですね 


笑顔 になれる

時間って 大切ですね


音楽 にしても 絵画 にしても


芸術 には そういう力 がある

芸術 は まさに こころの栄養ですね


こころ の メンテナンス には

是非 美しい 芸術 に 触れる時間を

どうぞ
[PR]
by aquarius_az | 2012-05-16 04:03 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(0)

驚嘆!地下鉄車内で突然!オーケストラ! #187

驚き! の 動画 ですが 

観ていると 微笑ましい 気持ちになる 

すばらしい 動画 です


なにげない 地下鉄の車内

一人の女性が いきなり

グリーグ 作曲 の

「 ペールギュント 朝の気分 」

の フレーズ を

フルート で 吹き始める


何事だろう と戸惑う 乗客たち


すると

別の場所から 

その フルート に 答えるがごとく

オーボエ が 曲のつづきを 吹き始める


すると 次から 次へ と

車内にいた人々が

バイオリンやら 各々 楽器を弾きはじめ

美しい演奏が 奏でられたのである


他の乗客たちも 

いつのまにか 笑顔 に


素晴らしい光景 です 


ぜひ ご覧ください


http://youtu.be/gww9_S4PNV0

この映像は 

デンマーク コペンハーゲンの楽団と

クラッシクラジオ局 の コラボ で行われた 


「 フラッシュ・モブ Flash mob 」 です


フラッシュ・モブ とは 

公共の場所に いきなり現れて 目的を遂行

する集団のことです 

主に 政治的 または 芸術的 目的 で行われます


この動画は 音楽 なので

日本で言う 「 ゲリラ・ライブ 」 ですね


全ての 演奏 と 録音 は

なんとも 地下鉄車内 で行われたものとのこと


人々を 笑顔 にさせてしまうとは

音楽って ホント いいですね


こんな 地下鉄乗ってみたいですね
[PR]
by aquarius_az | 2012-05-10 01:36 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(0)

驚愕神業!人 vs コンピューター演奏! #175

コンピューター で 創られ

人間には 到底 演奏が不可能 な 曲 

と 思われる曲を 見事に弾きこなしてしまう


『 神業 演奏者 』


が存在します 


コンピューター・ミュージック の登場で

音符をPC画面 に 打ち込んでいく作業

いわゆる 「 打ち込み 」 のおかげで

実際には 楽器を弾けない人でも 

作曲 することが出来る様になりました


演奏してくれるのは PC なので


「 人間には 演奏不可能 な 曲 」


ですら 創れる様になったのです


例をあげるならば

ビートマニア Beatmania II DX

と言う 音楽ゲーム のなかの 曲 で

ゲーム会社 コナミ の 脇田潤 氏 作曲 の


「 ピアノ協奏曲第1番“蠍火” 」


この曲も 複雑な 音符配列 の為に

人間には 演奏は不可能 ではないか

と言われています


PC演奏の 楽譜 で 観ると こんな感じです


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=iIzve7x7XSI


実に 複雑 難解 な 曲 です

ところが

なんと

この曲を 実際に 人が演奏してしまうのです

演奏者は まらしぃ 氏 です 


この 難曲 を 見事に弾いています


では どうぞ 


http://www.youtube.com/watch?v=KDwBhMeipkQ&feature=player_embedded


これほどの 演奏技術 を 身につけるには

毎日 何時間も 何時間も ピアノを練習

したこと と思います


卓越した技術 を 身につけるには

「 練習の積み重ね 」 

が 必要ですね

 
[PR]
by aquarius_az | 2012-04-23 08:58 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(2)

プロの技!美しい油絵が完成してゆく様! #155

ロシアの画家の方が 美しい浜辺の景色を

オイルペインティングで

見事に描きあげてゆく動画です


はじめにキャンバスに 下色を塗り

まずは 水平線 波打ち際 崖 などの 

位置を決めながら 色を塗り重ねていきます


少しづつ 細部を描き加えながら 色を置いてゆく

光の当るところ 影が出来るところ 

崖の岩肌の様子 波の様子 など


そして こころから スゴイ


作業は さらに 細かくなってゆく

打ち上げる 波の躍動感をしっかり 描く 

そして

海岸に散らばる 石の1つ1つの表情まで


筆の使い方も 様々


キャンバスに叩きつける様に 筆を使ったり

筆先を跳ね上げて 絵の具を 飛ばして表現したり


そして 最後に ワンポイント

かもめ を描き加えて 完成


完成作品を観るときには


特に 海岸に散らばる 石 の 1つ1つに

注目してみてください とても素晴らしいです



『 観察して洞察力を鍛えてください

  感性を磨くと 直観力 が鍛えられてゆきます 』



ではご覧ください


http://youtu.be/jn6bX6RFERg

それに しても 楽しそうです
[PR]
by aquarius_az | 2012-03-31 14:42 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(0)