カテゴリ:English&勉強法&教育!( 10 )

驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法! #408

昨日 8月 6日 は この 地球 で はじめて  

原爆 が 実際 に 使用されて しまった 日 で


広島 では 平和 の 為 の 式典 が 行われました


1945年 8月 6日


広島 上空 から 広がった かなしみ の

波動 は はるか 遠く の 宇宙 に まで 伝わった


今 から 68年前 の こと ですが

これは ぜったい に 風化 させては いけない

こと ですね  


先日 の 記事 で せんそう の 「 いたみ 」

を 知る 大切さ に 関して 書いた


話題 の ジブリ映画 『 風立ちぬ 』 では 

ざんねん ながら  

せんそう の 「 いたみ 」 が 描かれていなかった 

『 風立ちぬ 』 と 『 シンドラーのリスト 』! #407


そして 俺たち の 世代 も そうだが

実際 の せんそう を 知らない 世代

が これからも どんどん 増えてくる


せんそう の せい惨 さ や 実像 を 

風化 させない ため には どうしたら いいのか


せんそう と いうものを 若い 世代 に

正しく 伝える には どうすれば イイ のか


今回 は ここ を 深く ほりさげます


せんそう の 映画 で 「 いたみ 」 が

描かれて いないと 観た 人 に 誤解 を

植えつけてしまう ことが ある


これは たいへん マズイ こと である

これは とても シビア な 問題 


映画 だけでなく ゲーム などの 

影響 から も せんそう の 戦い を

安易 に 捉えてしまう ケース も ある


え? 映画 や ゲーム が そんな 影響 を

与える なんて 本当 なのか に 関して は


もちろん 全ては 観る側 の 周波数 に よる


つまり 影響 を 受けやすい 人

受けにくい 人 まったく 受けない 人 と いった 感じで


影響 を 受ける か どうか は 人 に よる


しかし 映像 音楽 メディア 表現 には 人 を

感化 する ちから が あるのも 事実 


ゴールデン タイム の 人気番組 での 

提供CM は 1クール (3ヶ月) で 

1億円 ちかい ケース なんかもある


これを 考えただけで その 影響力 は おわかりだろう 


効果 の ないものに そんな 大金 を

企業 が だすわけ ないから ね


実際 に 映画 など メディア 表現 には

人 を 感化 させる ちから が ある わけだ


実際 に 学生時代 に 

俺 の 友人 の なかに も いた


映画 からの 影響 で せんそう に いきたい

と 言って いた やつ が いました


俺 は そいつ から その 話 を 聞いて

なんとも いえない 気持ち に なった


やつ は 俺 の とても 大切 な 親友 の 1人 だからね 


俺 は やつ に 何か 伝えたかった が

若かった その 頃 の 俺 には 


「 マジかよ、、、 おれ は まっぴら ごめん だね、、、 」


くらいの 言葉 しか 見つからなかった


『 せんそう に 行きたい? たたかいたい? 』


それは 本気 か?

何か 大切 な こと を 見落として は ないか?

本当 に その 意味 が 解って 言っている のか?


ゲーム や いたみ の 描かれていない 映画 か

何か と カン違い してるんじゃ ないのか?


自分 の 友人 や 自分 の 子ども が

もしも そういった 


重要 な カン違い を してしまって いたら どうする?


若者 が せんそう を ゲーム の ように 軽く 考え

カン違い してしまって いる そんな 場面 に


もし あなたが 直面 したら どうする だろうか?


この テーマ を 再び 俺 に 真剣 に

考えさせて くれた 


見事 で とても 素晴しい ドラマ が ある


それが 実は 先日 の 記事 で 書いた

『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』 

だった

驚愕!『ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ』!


この ドラマ では 主人公 ジョン・コナー の 

伯父 デレク・リース の 次の 様な シーン が あった

(デレク & 作品詳細 は コチラ


陸軍学校 に おいて


若者 が せんそう を まるで ゲーム か

なにか の 様に カン違い してしまっていた


その とき 臨時 教官 だった デレク・リース 

b0225081_995014.jpg

デレク は 教官 として 一体 どのように

この カン違い してしまっている 若者 に 

どう 対応 するのか? どう 話す のか?


では 少し その 様子 を 観てみよう


場所 は 陸軍 少年 学校 


教官 として 臨時採用 された

デレク が 学生たち との 初 顔合わせ の シーン

b0225081_8503983.jpg

いちおう の あいさつ を 終えて

デレク が 学生たち に


「 何か 質問 は? 」


と 尋ねた 


すると ひとり の 学生 が

意気揚々 と デレク に 質問 を なげかけた

b0225081_9311553.jpg

学生   「 中尉! お噂は 聴いております! 

        前線 に いらした とか!     」


デレク  「 ああ 、、、 前線 で 戦った 」


学生   「 大勢 殺しました? 」

b0225081_920714.jpg

デレク  「 何だって? 」


( デレク の 顔 が くもる、、、)

( しかし 学生 は 意気揚々 と 話 を つづける )

b0225081_9385576.jpg

学生   「 敵 ですよ! 」

      「 ここ を 出たら すぐ 入隊 したいんです!

        レンジャー や デルタフォース の 精鋭部隊 に! 」

b0225081_933431.jpg

デレク  「 精鋭部隊 か 殺した 人数 を

        競い合う なんて まるで ゲーム だな 」

b0225081_9433189.jpg

( 何も 気づかず デレク からの こたえ を 楽しげ に 待つ 学生 )


さて!


この 状況 あなた なら どうしますか?

また デレク は 一体 どう 応対 すると 思いますか?


何 が 欠けていて 何 が 必要 だと 思いますか?


ここで デレク・リース は 見事 な 対応 を します


俺 も これを 観た とき に


「 ああ、、、 この 作品 は スゴイ な、、、 」


と 感心 して 深く 考え させられました

 
正直 映像 と くらべると 

この 様に 文章 に してしまうと


臨場感 や 空気感 が 

どうしても 減ってしまう ので もったいない 


また 実際 に この シーン を 映像 で 観たい 

という 方も いるかと 思いますので


一旦 この 記事 は ここまで と します

続き は 後日 書きます


興味 の ある 方には 

レンタル とかで なんとか  

ぜひ 映像 で 観て頂きたい と 思います


この エピソード は

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』 の


『 シーズン 2 : 第5話 「 永久に別れを 」 』

に 収められて います
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もちろん お時間 の とれない 方々 も

いらっしゃる と 思います ので


しっかりと この つづき は 書きます


この つづき は 終戦の日 8月15日 くらい

もしくは 盆 の 13日 か 14日 あたり に 

書こう かと 考えています


それまでに つづき が どうなるか

ちょっと 考えて みて ください


これは ホント に 見事 な シーン なので


興味 の ある方 は レンタル とかで 


是非 実際 に 映像 で

観て みて ください



<追記>   書きました ↓

驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法!      
~ 後編 デレク・リースの答えとは ~  #412




それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-08-07 11:45 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(5)

驚き!お金をかけず3DCGを作製とは! #161

これを知ったときは さすがに驚いた

ハイレベルな 3DCG を お金をかけずに

作製出来る ソフトが存在するのである


ではまず はじめに

その ソフトで作った 実際の動画がこちら


http://youtu.be/J5Xf7XrNWnA

いかがだろうか この実写さながらの 動画が

なんと 無料のソフト で 製作されているとは

驚きである


その ソフトの名前は 「 ブレンダー 」 Blender  

「 ブレンダー 」 Blender は 

トン・ローセンダール 氏 によって設立された

非営利団体 Blender Foundation

から 無料で公開されている ソフトである


有名な 3DCGソフト には 

マヤ 「 Maya 」 

(FFなどゲーム製作によく使われる)

スリー・ディー・エス・マックス 「 3dsmax 」

(マンションなど建築CGによく使われる)

と言ったソフトがあるが

どちらも 50万円以上するのでなかなか手が出ない


ところが この Blender は 全くの 無料 で

上記の動画のような ハイクオリティな 3DCG や

アニメーション そして ゲーム まで 作れる

性能を持ち合わせている


もちろん クオリティの高い作品 を作るには

かなりの 勉強 が 必要 であるが 

趣味として始めたい方 や

ちょっと 3DCG を勉強してみたいなと言う方にも

最適である


しかも ネット上には 無料の講座 もたくさんある

九州産業大学 が かなり親切なネット無料講座を開いている

「 ブレンダー講座 」 動画 
http://www.kyusan-u.ac.jp/J/inoue.ko/OpenSquare/index.php?Blender%2FTutorialVideo

この講座を 1から順番に 観ていくだけでも 

基本はしっかり身につく


http://youtu.be/GF_jEXugdbM

そして次のステップとして

もし 一冊 参考書 を 買うならば

お薦めの参考書は 

b0225081_6185292.jpg
Blender2.5 マスターブック 詳細

藤堂+ (著)

この本一冊あれば 基本的なことはOK

この本の 素晴らしい ところは 

基礎を学びながら ページをすすめていくと

自然と 「 ロケット 」 を作り上げ

そして 「 アニメーションで打ち上げ 」 まで

出来てしまうところである


操作画面は 英語中心 にはなるが

この本があれば イラスト図解入りで

解説も丁寧である
 

英語の勉強もかねてチャレンジしてみるのもいいかも


ただ 先に進むにつれ むつかしくなるところもあり 

決して簡単ではないので

下記リンクのお役立ちサイト も併用するのがおすすめ


PCで こんなことも出来るのだな、、、と言う

ちょっと イイ経験 になる


それにしても このような ハイエンドなソフトが

無料とは 驚きである


Blender ダウンロードの手順
http://www.youtube.com/watch?v=SIauFuQC3Fc

Blender の ダウンロード はこちら
http://www.blender.org/download/get-blender/

Blender お役立ち サイト
http://blender.jp/

実際に 俺も上記の参考書でロケット作製をしてみたが

なんとか ロケット打ち上げ 成功

時間があったらいろいろ作ってみたいと感じた
[PR]
by aquarius_az | 2012-04-07 08:13 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(0)

超必見!涙!ドラえもん感動の最終回! #149

ドラえもん 感動の最終回 の動画です

これはとても 素晴らしい話 です 感動します

お子さんのいる方は 是非 お子さんにも

観てもらってください 

勉強と言うものが どういうものなのか理解し

きっと 何かを感じてくれるはずです


ではご覧ください


「 ドラえもん 涙!感動の最終回! 」

https://youtu.be/rknhF6PySEA


この 最終回は 都市伝説的に 

とあるドラえもんのファンの方によって作られたものです

とても素晴らしいストーリーです


壊れてしまった ドラえもん を治すために

ひっしになって 勉強して 科学者になった のび太


のび太のこの言葉、、、


「 ぼくのほしいのは 点数じゃない 知識なんだ 」


勉強の目的は イイ点数を取ることではない

大切なともだちを 救うため 護るため

のび太は その為の知識を得るために 勉強していた


勉強というものは 自分の為にもなるのですが

やはり 人の為にやるものでもあります


「 人の役に立ちたい 社会に貢献したい 」


そういう想いが 大切です

社会をよくしたい 

人の役に立ちたい 大切な人を護りたい


そういう想いが モチベーションを高め

勉強をしたいという気持ち を高めてくれるのです


そして科学技術は 金や経済を優先せずに 

絶対にウソがなく 安心で安全の上で 

本当の意味で 大切な人を護り

人の為になり 人をしあわせにする 

そういうものでなくてはならないのです




動画ではなく マンガで読みたい方はこちらのサイトでも読めます
http://www.nurs.or.jp/~ike/final_dora.htm
[PR]
by aquarius_az | 2012-03-22 00:28 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(5)

新聞に真実が書いてあるわけではない! #143

昨日の311 全国各地で

脱原発の集会やパレードが行われましたが

各新聞社は その 社会現象 を どう扱ったのか

比較してみました


自分がどの新聞を手に取って読んだのかによって 


「 印象が大きく変わってしまう 」


とういう 現実 に 驚いてください



<朝日新聞>

一面に比較的大きく 「脱原発集会国内外で」 

と記事がありました 他のページにも

「 脱原発 生まれてくる子のため 」 と大きな記事

「 国際反原発福島事故の教訓 仙台の男女訴え 」

「 反核の座り込み スイス中部 」

「 ゼロ掲げ3000人でも 台北 」

「 脱原発のデモ行進 」 と大きな記事

「 反原発の思い新たに 」


などの記事が掲載されていました



<毎日新聞>

一面に 「 反原発国内外で 」 と記事がありました

他のページでは 社会面で

「 再稼動やめて デモ 」 写真付き で 大きく

記事があり 比較的しっかり とりあげていました

地域のページも 

写真付きで 大きく取り上げられてました



<読売新聞>

一面に 昨日の脱原発アクションの記事は なし

他のページに ちいさく記事があった


全国各地 世界でも アクションがあったのに 

読売新聞は しっかり取り扱うつもりは 

全く感じませんでした

それどころか 

原発を推進してきた読売新聞だけあって 

「夏の電力原発次第 再稼動なければ不安も」

「政府もようやく原発再稼動に向けて動き始めた」

と大きな記事が目立っていました



<産経新聞>

全国各地のアクションの記事 全く なし

全く伝えようとする意思はないようです



<日経新聞>

見落としそうになる程小さく 記事があった

こちらも 伝えようとする意思は全く感じれませんでした



こんな感じでした

どう思いますか?


新聞記者って 自分で取材して 

伝えるべきことを 「伝えれられない」 ようですね

結局はその新聞社の方針で 記事の内容が決まる


その会社の方針にあった記事を書かされる

マリオネットです  → ( #119 )


ネットやYoutubeでは 昨日 全国で起きた

アクションの様子がしっかりと伝えられている


あれだけ大きなアクションが各地であったのならば

ある程度しっかりと新聞でも取り上げるのが公平な姿勢


あれだけの大きなアクションがあったという

事実があったのにも関わらず

新聞各社の扱いには かなりの大きな差がありました

つまり

自分が 

そう 

あなたが どの新聞を読んだかで 

1つの事実の印象が 大きく変わってしまうのです

1つの新聞だけを読んでいると

「 知らないうちに印象操作されている 」

ことに気づかないのです

============================

自分が読んだ新聞に「真実」が書いてあるわけではない

新聞には 1つの出来事に対する

その 新聞社の方針 が書いてあるだけなのです

============================

本当のことが 知りたければ

自分で 調べ 観て 考える ことです
[PR]
by aquarius_az | 2012-03-12 16:13 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(0)

生徒指導部の鬼の教師の意外な指導法! #139

どこの学校にも 

生徒指導部に鬼教師 なるものが

学校には必ず1人はいる

わるい生徒を見つけると

大声で怒鳴り 叱る

多くの生徒達に おそれられていた


俺の学校の 生徒指導部の 

鬼の S教師

ただ 俺はこの S教師 は

なかなか イイ教師だと思った


こんなことがあった、、、


学生時代 俺は髪の毛の襟足を伸ばしていた

これは校則違反ではないが 注意の対象となる


そんなある日 俺は 廊下で 

S教師に声をかけられた


襟足が長いから 切れ と言いたいのだろう


普段だったら 真っ先に 怒鳴り

叱り 上から目線で やめろと命令する

そんなノリの教師のはずだったが、、、


ところが 俺に対しては違った


S教師は 自分の襟足を指で指しながら

真剣な顔で

「 おい 「 K 」 ココ ココ わかるな 」

と それだけだった 

それだけ言って階段を登って行った


俺は正直感動した

あの鬼のS教師は ただ怒鳴るだけの教師ではなかった

S教師は 

「 ああ、、、俺 「 K 」 のこと を話せば解るやつ 」

だと思っているのだな

だから 軽く注意しただけだったのだな、、、と


襟足くらい いいだろ って思っていて伸ばしていた訳だが

あの 鬼のS教師に こういう指導されちゃうとな、、、

「 俺を認めて指導した S教師の恩義に答えるために 」

俺は 何の迷いなく 襟足を 切った


なかなかイイ先生だったと 今でも思う
[PR]
by aquarius_az | 2012-03-06 01:13 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(0)

お金をかけずネットで英語「発音」上達法 #127

今回は 英語 発音編 です 

お金を使わず ネットを使った 手軽で

しかも 効果的な 英語勉強法 をお知らせします

英語に慣れたいが忙しくてなかなか英語に時間が割けない

と いう方にお薦めの方法です


~ネットでラクラク お手軽 英語勉強法~  発音編 Part 1


英語の発音がキレイだと カッコイイ です

憧れのカッコイイ発音目指して 

夢をもち たのしく勉強してみましょう!


リスニングがにがてな人も必見です

発音がキレイになると リスニング能力が 上がります

「リスニングのポイント」 は 

実は 自分の発音 にあります

自分が 正しい音 を出せれば 聴き取れるわけです


では はじめます


英語の発音で 一番大切なのは やはり 基礎 です

基礎を学ぶのに 超 おすすめのサイトは ここです!


「英語発音入門」甲南大学国際言語文化センター 伊庭緑氏
http://kccn.konan-u.ac.jp/ilc/english/index.html

無料でここまでの情報を提供するとは 

とても素晴らしいです とにかく内容が素晴らしいです


時間のある方は 第一部 も読むとかなり理解が進みます

時間のない方は 第二部 と第三部 を

中心にやってみて下さい   (画像クリック拡大)
b0225081_8515758.jpg

こんな感じの画面で 

口や舌など具体的な発音方法の説明と

右側には 「 口の中の様子 」 のイラスト

そして 左側には ネイティブの方の

実際の 「 発音の動画 」 まで観れます


英語発音の上達のポイントは

初めはあまり違いが判らなくても

そこには こだわらずに ただ繰返せばいいです


なぜかと言いますと

日本語と英語では 音の周波数が違いますので

(無声音のある英語の方が周波数が高い)

はじめのうちは 耳が慣れていなく聴こえづらいからです

何回かやっているうちに 耳が慣れます

耳が慣れてから 細部にこだわったほうが効率的です

ですので 発音をしてみて 

「 こんな感じかな? 」 くらいで 安心して

どんどん 先に進み 回数を増やしてください

その方が はやく 上達します


このサイトの秀逸のところは

「 イギリス発音 」 と 「 アメリカ発音 」 

が選べるところです


個人的には スピード感ある アメリカ英語 が好きですが

イギリス英語の方が 簡単です 

はじめは イギリス英語 の方が上達が早いです


このサイトで解説されている 発音 は一部ではありますが

まず これだけを 押さえてしまえば かなり役立ちます


ただ 「 お!発音はおもしろいぞ! 」

と感じて 全ての発音記号の解説を知りたい方は こちら

ルミナス英和辞典―つづり字と発音解説 研究社

自分もこの本の(前のバージョン)を使いました

これの本のおかげで 発音記号をマスターできました

こちらは少しお金がかかってしまいますが

CD付で525円なので かなりお値打ちでは?

ツッコンで勉強したい方はこれ一冊あれば OK です


まずは 上記のサイトをお試しください


あと英語の発音で ポイントになるのが

「 無声音 」 です

これは スーー とか ハーー と言う

空気の出る音です

無声音の発音練習をするときは

「思いっきり おおげさに 練習してください 」

理由は2つあります

1つは

大きく発音した方が 確実に耳が慣れるということと


もう1つは ここが 「重要」 なのですが

日本語は口の先の方で発音しますので

話すときは あまり空気を使いません

ですから

「発音で使う肺活量が日本人は少なく吐息も弱い」

これが英語発音のネックになります


はじめのうちは 発音を意識して英語を話すと

空気の量を増やすために 胸式よりも腹式 で

呼吸して話すので 少々つかれるのです


ですから 無声音の練習のときは

スーー スーー と 大きくやっておくと

英語の発音ための呼吸が身につきやすいのです

これが 後々 かなりのポイント になることが

お解りになると思います


ネット上には 無料で素晴らしいコンテンツの教材が

いろいろ存在します


今回紹介させていただきましたサイト

「英語発音入門」

こちらと 併用すると かなり効果的なサイトが

ありますので Part 2 で後日書きますので

楽しみにしていてください


それまでは 上記サイト活用ください

にしても この様な素晴らしいサイトを作られた

甲南大学 の 伊庭緑 氏 の

英語発音の授業を受けてみたくなりますよね



発音についてさらに詳しく知りたい方 お薦めです
ルミナス英和辞典―つづり字と発音解説 研究社
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-21 10:23 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(5)

ネットでラクラク お手軽 英語勉強法!! #100

今回は お金を使わず ネットを使った 手軽で

しかも 効果的な 英語勉強法 をお知らせします

英語に慣れたいが忙しくてなかなか英語に時間が割けない

と いう方にお薦めの方法です



それでは始めます、、、


ネットを使うとかなり便利に英語が学べます

これは実際に俺がやっている方法です


まずネットの英語辞書を使う場合は

ダントツのお薦めは こちら

http://dictionary.goo.ne.jp/ej/ 

gooの英和辞書です

たとえば 

実際に make とか inquiry とか打ち込んで

その単語をクリックして意味を開くと

発音記号のすぐ横に 


「音声を再生」 


ボタンがついてます

これを押せば 即座にネイティブの発音で

正しい発音を聴くことができます 



この 音声再生ボタン は

すべての単語についているわけではないですが

他のweb辞書だと音声再生がついてないのもあります

経験上この gooの英和辞書 だとほとんどの単語に

音声再生ボタンが付いているので  とても便利です

画面表示も しっかりしていて 見やすいです


web英和辞書 で単語を調べるときは

マウスでコピー&ペーストで十分です

作業にはなるべく時間をかけないのもコツです

英語に慣れるのが目的であるのならばこれでOKです


次は ホームページ設定です

みなさんは ネットを立ち上げたときの

一番初めに自動で開く スタートページは

何を使っていますか? yahoo とか google

の人が多いでしょうか?


この立ち上げ時のホームページですが

ちょっと英語に慣れたいな、、、と言う方にお薦めは

こちら

http://www.yahoo.com/

アメリカ版の yahoo のホームページです

これをネットを立ち上げたときに開く

スタートページに設定してみてください 


これはとても便利です


実際に上記リンクを開いてみてみてください


で これを使ってどうやって

英語に慣れさせるかと言いますと

スタートページにこれを設定しておけば


ネットを立ち上げる度に 

「 英語の文字が目に入ります 」

そして このページの上の方には


主なニュースの見出し ヘッドラインheadline があります

この headline は日本の yahoo とは違って

スライドショーの様に headline が自動で変わっていきます

ですから この headline を毎回読むだけでも 勉強になります

もう少し 読みたい場合は

headline のすぐ下には ニュースの要約があるので

ここだけ読んでみる そして


さらに読みたい方は実際の記事を読む

と いった具合に自分のペースに合わせて読めます


この headline を読む勉強法は 

文字だけを読む勉強法と違って

headline のすぐ上に 写真 も付いているので 

英語で何が描かれているのかを 類推 し易いですし

写真を見て興味のある記事だけ選ぶこともできます

もちろん写真があった方が 記憶 にも残りやすいです


しかも この アメリカ版の yahoo のホームページは

下の方を見てください


YAHOO! ORIGINALS と言うコーナーがあり

ここで 英語のトピック動画を再生できます

これで ヒアリングの練習もできるのです


英語の記事 にしても Youtubeなどの英語動画 にしても

なるべく


==========================

「自分が知りたい!と強い関心のあるもの」

を選んで 読んだり 聴いたり してください

これが 一番の英語上達のコツです!!

==========================


Youtubeなどの英語動画は観た後に 動画の下にある

英語の解説を読むのがとてもいい勉強になります


これらのサイトと gooの英和辞書 を併せて使うと

さらに効果的だと思います


そして さらに 便利なことに

この アメリカ版の yahoo のホームページ は

タイトルの YAHOO! の

すぐ下のところをクリックすれば

すぐに 日本版の YAHOO! ページに飛べますので

通常の検索をするにも便利なのです


こういった ちょっとした 工夫をすると

忙しくて時間が少なくても 

効果的に 英語に慣れる ことが出来るのです


==========================

何事も 「視点」 と 「発想」 を 変えると


『 工夫とアイデア次第で 状況は大きく変わります 』

==========================


是非おためしください




スタートページへの設定方法はこちらを参考ください
http://asai.vis.ne.jp/mikawa/joho/menu/settei/setti.shtml
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-20 23:57 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(0)

英単語が読める人には秘密があった! #076

一年間で偏差値30アップ英語勉強法 Part2

初めて見た 英単語だと あれ?何て読むのかな?と迷う 

しかしアメリカの子供達は迷わない なぜ?

実はこれには 秘密 があるのです 



学生時代に 辞書を調べずに 勘で読むと 

came ケイム を カメ とか 

間違って読んでしまう場合があります

俺も 学生時代には てきとーに読んで

「 教室中を 凍りつかせたことがありました 」

それで ああ、、、英語は 苦手だな、、、

と感じてしまう人も 多いと思います


しかし アメリカでは そういう悲劇は起きません

なぜかと言いますと


日本では 一番最初に 


☆ 「 This is a  ~ 」


と習います いきなり 文章です

しかし 実は アメリカ では 一番最初に


☆ 「 単語の読み方 の ルール 」


から 習うからです

この 読み方のルール のことを 


「 フォニックス 」 


と言います


例えば 

A の文字は 「ア」 と読んだり 「エイ」と読んだりします


『 Make 』  メイク だと 「エイ」ですね

『 Map 』  マップ だと 「ア」と読みます


どういうときに 「エイ」 と読むのか?

これは

『 Make  』 の うしろの3文字 をみてください (a) (k)(e) です


 a の次に(a i u e o 以外)がきて 最後が e で終わってます 


     (a)     (k)   (e)
つまり  母音 + 子音 + e   と ならんでいます

 

この 順序 「 母音 + 子音 + e 」 で ならんだ時に 

a は 「ア」 ではなく 「エイ」 と読むのです


ですから 『Make』 は マケ ではなく メイク と発音します


『 game 』 これも 「 うしろの3文字 」 が

母音 + 子音 + e  なので 

 ↑この a は「エイ」と読む

ですので ガメ とは読みません 

日本では 「ゲーム」 って読んでますが 「ゲイム」と読みましょう

(これは発音のひっかけ問題にでるパターンです)


では 早速 知らない単語に挑戦してみましょう!


『 Kale 』 を読んでみましょう 

どうでしょうか? 

「カレ」? 「ケイル」?

これも 「 うしろの3文字 」 が
 

 a (母音) + l (子音) + e なので 


『 Kale 』は「カレ」ではなく 「ケイル」です 読めました!


そうです! 


知らない単語でも 「 フォニックス 」 で読めるのです!


『 kale 』 の意味は 青汁に入っている 植物名 です

日本では「ケール」と言ってますが これもひっかけで

より正しくは 「ケイル」 なのです

take sake hale どれも同じくです

こういうルールがあるのです これを使えば読めます


この読み方のルール 「 フォニックス 」 は幾つかあります

もちろん フォニックスの例外も少しはありますが

アメリカではまずこれを一番初最初に幼稚園で習うのです

だから アメリカの子供達は 読める のです



才能の差ではなく コツを知っていれば 出来る のです


「 何事にも できる には 理由 が あるのです 」


英語が苦手でも 「フォニックス」 を知ってしまえば 


誰でも 同じように 「読める」「できる」 のです


「 苦手意識と言うものは 幻想 」の場合も多いのです


このケースでは 日本の英語教育 が フォニックス 

を教えないからです ただそれだけのことです


「できる」「できない」 には原因があります



仕事でも勉強でも 壁にぶつかったら 原因を探してください

「なぜできるのか」「なぜできないのか」を考えるのです

そうすれば 解決の道に 大抵の場合必ず 光 が見えてきます



最近ではフォニックスの教材もたくさんでていますが

お薦めは ダントツで

b0225081_4542515.jpg
「レインボー英和辞典」 詳細


学研教育出版

これです! 子供用の本です  

巻末に 「 フォニックス 」 一覧 が載っています


「必要最小限のことが しっかりまとまっています」


この一冊でも充分です 忙しい方にも向いてます

受験生の方は この一覧を ざっとやっておくだけでも

かなり 違います 


載っている 単語 ごとに 

「フォニックスの何番」に対応しているか

記載されてますので フォニックスの練習にも最適です

フォニックスの対応している単語を

パラパラみているだけでも いい勉強になります


興味が出てきた方は

一度ごらんになってみてください 


ではまた Part 3 で お会いしましょう



フォニックス お薦め教材
「レインボー英和辞典」
[PR]
by aquarius_az | 2011-12-17 00:10 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(0)

本当?社会に出たら微分なんて使わない? #072

「どーせ 学校卒業したら微分なんて使わないのだから」

と こんなセリフ耳にしたことありませんか?

しかしながら これは本当のことでしょうか?

実はこの考え方には 大きな 落とし穴 があるのです


こんなことがあった、、、


俺の 実際のケースでは 

学校を卒業し 数学から開放された 後に

文系の英語の大学へ進んだので

しばらくの間は やはり うわさどおり 

「 微分 」くん にはお目にかかりませんでした


しかし ちょうど忘れかかっていた その時

彼はまた 俺の目前に 姿を現した のです


俺  「 おおっ!こんなとこで微分か!」


そうです 「 就職選び 」 です

当時 公務員になって世間のお役に立ちたいと

考えていた俺は 公務員受験の勉強を始めました


公務員試験の科目の1つに 「 経済 」 があるのです

その経済の設問を解くためには 偏微分 が必要なのです

しかも試験の中でも 経済は 配点が高い ので重要です

もちろん さけて通れません


将来 公務員になりたいな とお考えのみなさんは

数学 微分くん とも仲良くしておいてください

親御さんは お子さんにおしえてあげてください


そしてまた 月日は経ち 


しばらくの間は 「 微分 」 くん には会いませんでした

ところが 

またまた 「 微分 」 くん は


微分くん 「よお!ひさしぶり!おれ!おれ!微分!」


と 再び俺の目の前に現れたのです


俺  「 おおっ! また お前かあ!微分! 」

俺  「 卒業したら もう会わないかと思ったが 」
   
俺  「 二度も会うとは 結構よく会うな 微分 」


その当時は 

進化したゲームの美しい音楽とグラフィックスに

関心があり スクエアエニックス に

ゲームの企画書を送っていた頃でした

そしたら スクエアエニックス の方が


「 ゲームのプログラムのことも知った方がいい 」


と教えてくれました

そこで プログラミングの本もちょっとのぞいてみたら

そこで 「 微分 」 くん と再会したのです


ゲームを作るには コンピューター言語を使うのですが

それは英語ではないのですが

英語がベースなので英語は役に立ちます 

しかし ゲームのキャラクターを ジャンプさせたりして

重力や動きを計算して設定するのに

「 微分 」 くんは 大活躍していたのです!


ですから もしゲームが好きな人で

将来 ゲームを作りたい と考えている人は

数学 英語 物理 がんばってください

ただ なんでも 知っていると必ず役立ちます

音楽 美術 なんでも がんばってください


もし ゲーム好きのお子さんをお持ちの親御さんは

お子さんに 

いいこと教えてあげる、、、将来ゲーム作りたいなら

「数学 英語 物理 芸術 いろいろ興味持つといいよ」

と教えてあげて下さい


結論は


「 実際は知識や勉強はこの世界のいたるところで
 
  見えないところで 活かされ 大活躍している 」 


ということです


教師や親は子供に「勉強しなさい」と言うものですが

やはり 

「 勉強がどう自分の 夢に役に立つ のか 」

を 教師 や 親 が知らせることが一番大切です


また 学生や子供 大人であっても  

あなたが自身が 何かやりたいのならば 


「 自分で考えて調べて 知ることが大切です 」


冒頭の


「どーせ 学校卒業したら微分なんて使わないのだから」


と言う考え方の 落とし穴 とは 


「知らないうちに自分の人生の可能性を狭くしてしまっている」


と いうことです

ですから

「どーせ」ではなく

「いやいや 何が役立つかわからんよお~」

と考えるのがいいでしょう

その発想が このブログの テーマ

ニュータイプへの 一歩です


後から気づいて取り組むと 大変です

その時に しっかり やっておく と言うことは

実は 


「将来の自分の 夢の可能性 を広げている」 


のです



「 人生いつ どこで 何が役立つかわからない 」


だから 


「 目の前にあることに 全力で 取り組んでくれ 」


勉強であっても スポーツであっても

たとえ それが 趣味であっても 
[PR]
by aquarius_az | 2011-12-10 00:13 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(0)

一年間で偏差値30アップ英語勉強法!! #071

勉強に関して駄目で有名でしたが

浪人時代に一年間で英語の偏差値を30アップさせ

大学に合格

河合塾の先生には 「君は何年かに1人の人だ」と言われました

実はそれには一風変わった工夫の勉強法があったからです



実はこんな勉強法をした、、、


まずはじめに 俺は 究極的に 勉強がわからなかった

偏差値はもちろん30台  マークシートなら 実話ですが 

全問 適当にマークした方がいい点が出た くらいです


俺  「あかん、、、このままでは絶対に浪人してもダメだ」

俺  「みんなと同じやり方でやったとしても追いつけない」

俺  「みんな平等に 24時間 しかないのだから、、、」

俺  「ん?まてよ、、、もし一日が 26時間 だったら、、、」
 

どうでしょうか? 


「え?そんなの むり っぽくね?」


と そうお思いのあなた


「実は1つだけ方法が見つかったのです」


普通の発想では 確かに 無理 ですが このブログは

「視点・発想を変えてみる」 がテーマです

ですから 絶対に


「 普通のやり方 で考えて あきらめて はなりません 」


で どう視点を変えて工夫したのかと言いますと


具体的な例で言いますと、、、


まず英単語帳を 選ぶのですが


「 必ず CD 付きの単語帳を選ぶ 」


ここが まず重要なのです

そしたら そのCDを聴きながら どんどん 素早く

目で しっかりと 「 見て 」 覚えていくのです

第一段階としては 『ざっとでいいです』 なぜかと言いますと 


みなさんはクラス全員の名前を

どうやって全部 覚えましたか?

気合を入れて  覚えましたか?


おそらく 


「 何回か会っているうちに自然と覚えた 」 


はずです


つまり 第一段階で 最も重要なことは


「 その単語と何回も会う 」 と言うことです


もちろん受験には 書く力も 大切です

書く練習も必要です

しかし ちょっとイメージしてみてください


人の名前を 漢字 で 書いて覚える ときに

「 全く知らない人の名前を書く 」 のと

「 もうすでに 何回も会っている人の名前を 書く 」 

のと どちらが 覚えやすいですか?


もちろん 何回も会っている人 の方 ですよね 

それは 英単語 も同じです


ですから 第一段階では


『 とにかく 何回も 単語 と会ってください 』


とにかく何回も見る ことで なじませてください

そして 次にすることが 最大の秘訣 です


「 え?なになに? 一日に60分しかCD聴けない?」


では 60分を 魔法で あなたには120分にしてあげましょう

場合によっては、、、240分 にしましょう


ここで、、、でました


ここで 最大のポイント です 

ざっと単語に慣れてきたら そのCD を


『 2 倍速 再生 』


してください  もうお解りですね

普通に聴いて勉強してたら 60分 かかるところが

わずか 30分 で出来ます 4倍速 なら 15分 です


まずは 2倍速 からどうぞ


これがかなり おもしろい んですよ


しかも かなり効率が上がります 


確実に 1つの単語を 見る 回数が増えますし

ネイティブの人がかなり早口で単語を読んでいくので

まけじ とついて行こうとしますので 集中力 も増します

しかも勉強のスピードとペースがCDだから保たれる


2倍速にしても アクセントや発音は 聴き取れます


したがって 

発音問題 や リスニング の勉強も

いっぺんに出来てしまいます 


まさに超効率です


正直 4倍速は ちょっとキツいですが

もはや罰ゲームみたいで さらに おもしろい です


「 燃えます 」


当時は英単語カセットテープしかなくて大変で

倍速でダビングしたテープを自作して聴いてましたが


最近では 普通にビックカメラとかで売っている


「ICレコーダー」 で 2倍速再生出来ます


機種によっては 4倍速再生 の出来る機種もあります


受験生の人はICレコーダーのマニュアルを読む時間を

節約する為に  

ICレコーダー担当の販売員の人に使い方を簡単に教えてもらう

のも時短テクとしていいですね 

(担当の人でないと逆に時間がかかるので担当の人がポイント)


ネットショップにはない 販売店ならではの活用法ですね


あと おすすめの 単語帳 は

旺文社 「 英単語ターゲット1900 」と別売のCDです

この単語帳は入試で「でる順」になっています 

とても みやすく 使いやすいです


しかも 今調べたら CD 買わなくても 旺文社のサイト から

見出し語・見出し語の意味が聞ける音声ダウンロードサービスが

なんと 無料 で付いている様です 正直ちょっとおどろきました 


< 旺文社 ダウンロードサービス >
http://tokuten.obunsha.co.jp/target/


この 倍速 勉強法 が 俺の経験上一番効果がありました

このやり方を繰返して 1900を 全部 丸暗記 できました


他にも ちょっと工夫した アイデア勉強法 がありますので

また いづれ パート2 でお会いしましょう


↓ おすすめ英単語帳

英単語ターゲット1900


では みなさん 英語 楽しみながら がんばってください

下記タグ↓の 勉強法 もご覧ください役に立つと思います
[PR]
by aquarius_az | 2011-12-08 04:54 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(0)