驚愕!視点で全くちがって観える世界! #610

みなさん こんちには


8月になりました 夏です!


ちょっと 今回 は 夏風 の 話題 

を 使って 記事 を 書いてみよう


先日 本屋 を うろついていた とき ふと

小学生 の 頃 の こと を 思い出した


むかし 夏休み の 自由研究 で

『 錯視 』 の 研究 を したな と


『 錯視 (さくし) 』 とは いわゆる

『 目 の 錯覚 』 の こと


ものごと とは 観る 角度 に よって

まったく 違って 観える


たとえば 1本 の ボルト も


b0225081_871765.jpg











観る 角度 に よって 

まったく 別 の 形 に 観える


これだけでも ものごと には

いろいろ な 観方 が ある と 判るが


人 の 目 には ときには


『 絶対に 在り得ない コト が 観える 』


それが 『 錯視 』 である


たとえば 『 ペンローズの三角形 』

という 有名 な 錯視図形 がある


f0287177_13484659.jpg









矢印 方向に 面 を 辿ってみると 判るのだが

これは 現実 には 存在出来ない 形状 であり


このような 形状 は この世 で

作る こと は 不可能 


しかし 『 錯視 』 を 利用 して


『 ある 角度 から 観ると この  

  形状 を 実現 させることが 出来る 』


どうやって 存在 しているのかは

こちら ↓ の 動画 を 観る と よくわかる



https://youtu.be/061GNCscDps


この世 で 実現不可能 な こと を


『 錯視 』 を 使って 

実現 させてしまう わけ である


そして ある 一方的 な 観方 を

した とき だけ 


この ペンローズの三角形 が

現われて 観える わけ である


これ を 俺 は 自由研究 で

作って みた こと が ある


つまり ↓ こんな 形状 を 作り


b0225081_8433234.jpg









ある 一定 方向 から 観てみた

すると やはり


b0225081_8473889.jpg









おおよそ このように ↑ 観えた


「 ああ これは 面白いな! 」


これは 俺 に とって は

かなり 衝撃的 な 出来事 であった


じつは 


この 『 ペンローズの三角形 』

のコト を 知っておくことは


とても 大切 な こと であり

かなり 人生 に 役立つ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 物事 は 見る角度 に よって

   全く 違って 観える だけ でなく

   ありもしない モノ まで 観える 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


じつは これ は 人生 にも 

同じ こと が 言える


この 『 ペンローズの三角形 』 

を 知っておくと


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 自分 が 観えている モノ だけ

   が すべて では ない  』


☆『 自分の目 に 映っている モノ が

   じつは 全くちがう モノ かも知れない 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


といった 視点 で 物事 を

考えれる ように なる


これ に 関連した 話 で


俺 が 学生 の 頃 の 話 だが

以前 こんな こと が あった


A氏 が B氏 の ことを

かなり ワルく 言っていた


そーとー ワルく 言っていた のだが


ただ 俺 の 印象 だと B氏 は 

さほど わるい 人 には 見えなかった


俺 は あまり B氏 の こと を

詳しくは しらなかった ので


俺 は B氏 の こと を

よく 知る 人たち に きいてみた


「 Bって どういう感じ の 人なん? 」





すると B氏 に 関する たくさん の

情報 を 得る こと が 出来た 


これは マジ で 驚いた のだが


どの 話 を 聴いても


B氏 の かなり 立派な 行い ばかりで

B氏 は かなり の 人格者 だった


「 マジかよ・・・ 」


A氏 の 言っていた 情報 と まったく

ちがって いた ので かなり 驚いた


結局 多くの 人たち が 

B氏 は イイ人 だと ほめていて


B氏 を ワルく 言っていた のは 

A氏 だけ だと 判明した


その後 


俺 も B氏 を 観察 してみたが

やはり なかなか 立派 な 人 だった


しかし 


A氏 が 見る角度 では B氏 が どうにも

ワルく 観えている との こと だった


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 物事 は 見る角度 に よって

   全く 違って 観える だけ でなく

   ありもしない モノ まで 観える 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


まさに 『 ペンローズの三角形 』

だなと 感じた


あと


人生 で 起こる 出来事 は


基本的 には その人 の 成長 に 

必要 な こと が 起こる


たとえば 何か イヤ な 

出来事 が 起きた とき でも



b0225081_8473889.jpg










ちょっと その 出来事 を

角度 を 変えて 観ると


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


『 視点 を 変えて 出来事 を 観ると 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


その 出来事 に ある 意味 が

本当 の 姿 が 観えてくる


b0225081_8433234.jpg









すると


「 ああ なるほど こういう 

  意味 が あって 起きた のか 」


と どうして その 出来事 が

自分 に 起こった のかが 観えてくる


すると


同じ 出来事 であっても

まったく ちがって 観えてくる


そして


イヤ な 出来事 で あっても


これを クリア したら 自分 は

成長 出来る こと も 観えてくる


すると


イヤだな と 感じていた 出来事 にも


自分 の 成長 に 大切 な コト が 

潜んでいる こと が 判る ので


感じ方 が まったく ちがって くる


そして 本当 に 起こる 出来事 は

自分 の 成長 の 為 に 起こる


ということを 実感 出来る ようになる

といった わけ である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 物事 は 見る角度 に よって

   全く 違って 観える だけ でなく

   ありもしない モノ まで 観える 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


このこと を 


『 ペンローズの三角形 』 は 


俺たち に 体験的 に 

教えてくれている わけ である


起こった 出来事 に 意味 を

見出せない とき など には


『 ペンローズの三角形 』 


を 思い出して


ちょっと 別 の 角度 から 

観て みよう かな? と


いろいろ と 角度 を 変えて

その 出来事 を 観てみて ください


きっと イイ 意味 や 必要性 が

観えて くる かと 思います


ぜひ おためしください



今回 は 夏休み ということで

今回 の 記事 に 関連した


本屋 で 面白い もの を

見つけたので ご紹介 しよう


なんとも 自分 で 『 錯視 』 の

形状 を 作成 出来る 本 である


「 面白そうだな! 」


と 思い 俺 も 購入 してしまった!


それが ↓ こちら


f0287177_13294521.jpg
トリック立体 キットBOOK













この キット には 


『 ペンローズの三角形 』


は 入って ないのだが


わりと 有名 な 『 錯視 』 を

再現 することが 出来る


今 は 執筆中 で 時間 が ない が

また 時間 が 出来たら 


俺 も 作って みようかな と思います


本当 は 俺 も 子ども が いたら

夏休み に 子ども と 一緒 に 作って


『 錯視 』 を 体験 させて

あげたら 勉強 に なるし 楽しい だろうな~ 


とか 思います


つーか まずは 結婚 が 先 だがっ

( 残念ながら ↑ 予定はございませぬ )


お子さん の いる 方 は 

一緒 に 作って みると イイ かも


その際 完成 したら 

『 錯視 』 の 起こる 角度 から 


スマホ で 動画 にしてみると

より 楽しめる かと 思います


興味 の ある方 は 

ぜひ おためしください



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2017-08-05 20:42 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/27032120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-08-06 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 健康第一。 at 2017-08-06 10:46 x
はじめまして。「K」さんのブログとても楽しいです!私も4月10日生まれなので勝手に親近感を持ちながら記事を読んでいます♪
Commented at 2017-08-06 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-06 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 感謝!盆のご先祖と守護霊たちに... 実相!エネルギー状態を知り整え... >>