驚愕!日本の選挙制度のからくりを観抜け! #556

みなさん こんちには


今回 は 『 選挙スペシャル 』

という こと で 


日本 の 選挙 の こと が いろいろ と 

わかる ように 書いて いこう


では はじめよう



さて 今回 の 参院選 

みなさん は どう 感じた だろうか?


「 本当 に これほど の 多数 が

  改憲 を 支持 しているのか?   

  これ は 本当 なのか? あるいは? 」


などなど 俺 と して も かなり 

いろいろ と 思う ところ が あった


ちょっと ある種 の 危機感 を 感じた ので

今回 は ちょっと ツッコんで 書いて みよう


投票率 は 総務省 発表 では 54.7% 


有権者 の およそ 半分 の 方々 

が 投票 した わけ であり


もう 半分 の 方々 は

投票 しなかった わけ である が


今回 は あえて 投票 しない という か

投票 が 出来ない ケース も 発生 していた 


のでは と 思った


投票率 54.7% この 数字 が 正しければ


18歳 19歳 の 方々 が 新たに

選挙 に 加わった にも かかわらず


これまでの 参院選 で

4番目 の 投票率 の 低さ と なる


で 今回 は 選挙制度 など 

に ついて 書いて いこう


参議院選挙 は 小選挙区制 と 比例代表制 だが


まず 参議院 での 比例代表制 は 


『 死票を少なく 少数意見を反映しやすい 』


と 言われて いる


しかし 比例区 は 無所属 は 参加 できず 

政党 に 属してない と 参加 できない


全国 から 投票 して 票 を 集め


その 票 の 多さ で 

その 党 から 何人 当選 するか 決まる


これは ドント式 という 方法 で 計算 する


( あすなろ 学習室 より クリック拡大 )
b0225081_1316261.jpg














この 図 の ように 


ソラマメ党 エダマメ党 アズキ連合 と

3つ の 党 が あり


当選 の イス が 9つ だった 場合


一番 多く 票 を 獲得 した

ソラマメ党 は イス を 4つ 獲得し

4人 が 当選 となる


上記 の ドント式 の 図 を 

カンタン に 理解 するには


「 運動会 の 玉入れ 」


を イメージ すると 解りやすい

すると こう ↓ なる


b0225081_13571732.jpg










ドント式 で 計算 した 結果


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ソラマメ党 は 120玉 獲得 して

イス を 4つ もらえた


エダマメ党 は 90玉 で

イス を 3つ もらえた


アズキ連合 は 60玉 で

イス を 2つ もらえた

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と これ だけ の こと である


どうだろうか この やり方 は

なかなか 『 公平 』 だと 思う だろうか?


まあ こうやって 描けば 


3党 それぞれ が 候補者 を

5人 づつ だして 玉入れ を たたかう ので


公平 に みえる かも しれない が


しかし 実際 は こう ↓ なって いる


b0225081_15581312.jpg











おもわず ぶぶっつつ! と 

吹き そうに なるが


これは 鉄拳氏 の 


『 こんな 玉入れ は イヤだ 』


では ない

これが 比例代表制 なので ある


明らかに 人数 が 多い 政党 が 

有利 に なる ルール で ある


なんで こんな こと に なるのか?


それ には いろいろ と 理由 が ある


もちろん 人数 が 多い と いうこと は

同じ 意見 の 人 が 多い のだから

こうなる のは ある 意味 仕方がない


ここ までは うなずける 話 である


しかし じつは それ だけ ではない


なんと この 玉入れ には 供託金 という 

参加費 が 必要 なので ある


その 参加 の ため の 金額 は 

比例区 だと なんと 1人 600万円 である


つまり ↓ こう なる


b0225081_1694097.jpg










もう一度 言って おくが 鉄拳氏 の


『 こんな 玉入れ は イヤだ 』


では ない これでは


『 こんな 選挙 は イヤ だ 』 


で ある


比例区 600万円 小選挙区 300万円

もの 供託金 (きょうたくきん) が 

立候補 に 必要 なのである


しかし これでは 人数 や 金 の ある

既存 の 大政党 に 有利 に なってしまう


なぜ 選挙 に 立候補 するのに 

これほど までの 金 が 必要 なのか?


いや 


『 そんな もの は 本当 は 要らない 』


供託金 など なくても 選挙 は 成立 する


なぜなら 日本 の 供託金 は 世界一 高く 

しかも 供託金 の ない 国 すら ある


他国 の 供託金 とは くらべもの に 

ならない くらい の 高金額 である


主要先進国 G7 での 供託金 は

こう ↓ なって いる


< 主要先進国 G7 の 供託金 >

アメリカ        0円

ドイツ         0円

イタリア        0円

フランス        0円

イギリス      約 8万円

カナダ       約 10万円


日本     比例区 600万円
       選挙区 300万円


どう 思う? 日本 の 選挙制度


「 はっ? なに これ ありえね~ 」


これでも まだ これほど 高額 な 供託金

が 必要 だと 言える のだろうか


日本 の 金額 は 明らか に おかしい


フランス に おいて は 約 2万円 ですら 

批判 の 対象 に なり 廃止 された


こんなの G7 で 日本 だけ

もう でたらめ である


明らかに 新 候補者 の 足かせ となり


既存 の 人数 と 金 の ある 大政党 を

有利 に させる 思惑 が みえて くる


これでは 明らかに 『 不公平選挙 』 


こういった 事実 を 国民 が 知り

正して いかないと いけない 


世界的 に みて も このような 選挙 は

かなり 『 不公平選挙 』 と 言える


もし 供託金 が アメリカ ドイツ の

ように 0円 ならば こう ↓


b0225081_17103446.jpg











せめて こんな 感じ で おこなう

こと も 可能 なの だろうか?


しかし じつは は 

これ には かなり むり が ある


もちろん 候補者 を 集める のも 

たいへん では あるが


比例代表 で たたかう には


全国 を 回る 費用 や

街頭演説 の 許可 の 手配 など


ここでも 多く の 金 と 人 が

必要 に なって くる から である


比例代表 では 全国 から 票 を 集める ので


全国 に 支部 があり

資金 が 豊富 な 党 が 有利 となる


小選挙区 よりも 比例区 の ほうが 

資金 が かかって しまう わけ である


じつは 政治活動 の 資金 にも 

明らか な 不公平 が ある


国会議員 の 活動資金 は 主に

寄付金 で ある わけ だが


企業 から の 寄付金 は


政党 に 所属 している 

議員 は 間接的 に 受けとれる のに


無所属 の 議員 だけ は

企業 から の 寄付 を 受けとれ ない


つまり ↓ こう なっている

b0225081_18492255.jpg










A党議員 は A政党 を 通せば

企業 から の 寄付 を 間接的 に 受けとれる


しかし 無所属 の 議員 は いっさい 

企業 から の 寄付 は 受けとれない


「 これも ありえね~~ 」


これも ホント に デタラメ である


日本 の 政治 には こんな おかしな 

不公平 が 実際 に ある わけ である


で さらに おかしな こと が ある


それは 『 政党交付金 』 である


この 制度 は 政党 が 企業 から

お金 を もらうと 癒着 など よくない ので 


『 企業 から の 寄付 を 禁止 して 』


国民 の 税金 から 国 が 政治資金 を 

政党 に あげる と いう 制度


これ は 国会議員 の 人数 や 

得票数 に 応じて 金額 が 決まる


しかし これは 無所属議員 や 

小政党 には 交付 されない


この 資金 を 受けとれる のは

条件 を 満たした 政党 だけである


2015年 に 一番 多く

もらった 党 は 170億4900万円


一番 少なかった 党 は 9300万円


なんと 約170倍 も 差 が ある


確かに 議員 の 人数 が 多ければ

必要 金額 も 多く なるのは わかる


しかし


国会議員 が 活動 する ため の 資金 を

国民 の 税金 から 出す 制度 なのに


大政党 には 170億4500万円 を 渡し

小政党 や 無所属 の 議員 には 0円 とは


「 これは ありえね~~! 」


と これ も かなり 不公平 な 制度


大政党 が 自分たち に 都合 よく

作った ルール にしても ひどすぎる


この 政党交付金 は 違憲 だと して

受けとり を 拒否 している 党 も ある


しかも この 政党交付金 は そもそも


企業 から お金 を もらうと

公平 な 政治 が 行われ なく なる ので


企業献金 を 禁止 して その かわりに

政党交付金 を あげましょう 


と 言う 話 だった のに なんと


それなのに 実際 は 


『 企業献金 は 禁止 されなかった 』


つまり


企業献金 禁止 の 約束 は 果たされず


従来 どおり 企業献金 に 加えて


国民 の 税金 から 既存 の 大政党 に 

ただで 170億円 あげてる ような もの


に なって しまっている

これは さすが に マズ すぎる だろう


しかも 大政党 には 170億4900万円 で

無所属議員 や 小政党 には 0円 と 


これだけ 大政党 に 有利 だと


なかには あの党 から 立候補 した 方が 

有利 だと 考える 候補者 も 出てくる


これでは せっかく 世の中 を 変えよう と

新たな 候補者 が 立候補 しても 


不公平 な たたかい を しいられる


これで 本当 に 民意 が 反映 されている

と 言って イイ のだろうか


民意 に ついて もう 1つ 書いて おくと


比例代表 による 

A党 と B党 の 結果 を みると


< 表A >
b0225081_14265415.jpg























( クリック拡大 )


A党 の 赤い 丸印 の 候補 は

B党 の 青い 丸印 の 候補 よりも


票 が 少ない のに 当選 してしまう


B党 の 青丸 の 4人 の 

票 の 方 が 多い のに 落選 となる


ドント式 の 計算 の 結果

こう なって いる わけ だが


結局 は


支持 されてる 候補者 が 落選 して 

支持 されて いない 候補者 が 当選 


している


さらに 次 の 表 も みてみよう


< 表B >
b0225081_20393088.jpg














































( クリック拡大 )


これは 先ほど の 比例 A党 と


東京選挙区 の 結果 の 表 であるが

どうだろうか


図 右側 の 東京選挙区 の 

青丸 の 候補者 たち は


左側 の 比例区 の 赤丸 の 人 よりも 

多く 票 を 得た のに 落選 してしまっている


そして 青丸 の 上位 3人 は 


比例 の 当選者 たち より も

圧倒的 に 多く の 票 を 得ている


しかも 紫 の 丸印 の 2人 は

無所属 でありながら この 票 を 集めた


選挙 結果 を みると


左側 の A党 の 当選者 は


右側 の 無所属 の 2人 よりも はるかに

少ない 票 なのに 当選 してしまっている


比例区 の 当選者 と くらべて

集めた 票 の 圧倒的 な 多さ から して


無所属 の 2人 が 多く の 期待 や 

支持 を 集めた のは 確かな 事実 である


それなのに 落選 と なっている


東京選挙区 以外 でも


40万票 以上 の 多く の 支持 を 

受けた のに 落選 といった こと は


大阪 神奈川 兵庫 埼玉 など の

人口 の 多い 選挙区 でも 起きている


48万票 以上 も 投票 されても

落選 と なって しまった 人 も いる


その 一方 で


比例区 は 全国 から 票 を 集める


それなのに 


表B の ように 比例区 では

10万票 で 当選 してしまって いる


これは ドント式 なので 


票 が 足らなかった 分 を 党 から 

分けて もらって 当選 している ことになる


その 候補者 が 純粋 に 支持 されて

当選 したの とは ちょっと ちがう


さらに 書くと


比例区 の 当選者 の 中 で 


一番 票 が 少なかった 候補者 は

なんと わずか 1万8千票 で 当選 している


小選挙区 だと 48万票 でも 落選 して


人口 の 少ない 地方 の 小選挙区 であっても

最低 でも 17万票 はないと 当選 できない


それなのに 比例代表制 だと 

わずか 1万8千票 でも 当選 できる


48万票 で 落選 1万8千票 で 当選


さすがに これは ちょっと マズイ だろう


このように 比例代表制 は 政党 に 有利 に

議席 を 獲得 する 制度 と 言える


「 選んだ と 思わされている が じつは 

  選ばれて ない 人 が 当選 している 」


こういう からくり の 制度 である


これで 本当 に 民意 が 

反映 されている と 言える のだろうか?


また 小選挙区 では こんな 問題 も ある


それは 自分 の 小選挙区 に

投票したい 候補者 が いない 


と いった 場合 が ある ということ


「 えええっ? この 3人 の 中 から

  選べってか? ちょっと 無理 だよな 」


と、、、


地方 だと 候補者 が 3人 くらい

しか いない ので


選挙 の 争点 である はず の


平和憲法 や 原発 に 関して

明言 している 候補者 が いない


と いった ケース まで ある


「 この 候補者 は 憲法 変えるって 

  言ってる 党 だけど ま いっか、、、 」


と まさか 妥協 して 投票 する

わけ にも いかない ので


この 場合 投票 できなくなる


比例 の 政党政治 は 賛成 できないし

小選挙区 にも 同意 できる 候補者 が

いなかった ので 投票 出来なかった


と そんな 方 も いるかと 思う


なので


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆「 もしも 自分 の 選挙区 に 支持

   する 候補者 が いない 場合 は

   他 の 選挙区 の 候補者 に 

   投票 する こと が 出来る   」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と した 方 が 


妥協 で 投票 する ことも なくなり

本当 の 意味 で 民意 が 反映 されるはず


ここ まで みてきた ように


制度 は いろいろと 大政党 に 

有利 に 仕組まれて いたり する


b0225081_21103846.jpg









「 しくまれた じゆ~うにぃ~ 

  だれも き~ず かずに~ あがいた~ 」


と 尾崎豊 氏 が 歌って いた が

そこに 気づかないと いけない わけ である


、、、、、、


電力会社 は 原発 が ない と 

電気 が 足りない と 言っていた が


311 以降 それが まったく の ウソ

だったと 明るみ に なった


俺たち は 公然 と だまされて いた が

選挙 や 政治 制度 も それと 似ている


、、、、、、


ここ まで 解説 してきた ように


無所属 は 比例区 の ような 

全国区 には 出られないし


A、600万円 300万円 不要 な 高額供託金

B,党議員 だけ 間接的 に 受けとれる 企業献金

C,企業献金 廃止 せずに 手に入れた 政党交付金


調べれば もっと ある かも しれない が

この 3つ は とくに に ヒドイ


B と C に 関して は 不正 である


小政党 や 無所属 には 不都合 ばかり で

既存 の 大政党 には 好都合 に なっている


これ だけ でも もう 不公平選挙 もしくは

じゅうぶん 『 不正選挙 』 だと 言える


既存 大政党 の 作った 自分たち に

都合 の いい ルール で 


本来 公平 で あるべき 選挙 を 

たたかうのは あきらかに おかしい


「 相手 に 有利 な ルール で 試合 を

  すれば 相手 が 勝って 当たり前 だろう 」


と まあ こういった 根本的 な ところ から

しっかり 考えて いく 必要 が ある


社会 を 変えて いく には


こういった 「 ズルい からくり 」 を


みんな で 見抜いて 正して いく こと が

やはり 大切 だと 思う


あと 供託金 に 関して は


「 売名 など 不正候補 を 抑制 し

  覚悟 や 慎重 な 決心 を 促す 」


ため に 600万円 必要 との こと だが


先述 の ように 主要先進国 では

高額 供託金 は 日本 だけ であるし


現状 では 大政党 に 有利 に

はたらいている だけ の もの である


実際 に 市民団体 が 候補者 を

立てる とき に そうとう 苦労 する


『 供託金600万円 出馬足かせ(東京新聞) 』
http://financegreenwatch.org/jp/?p=18449


その 一方 で 大政党 は まんまと

企業献金 を 禁止する 約束 だったのに


その 約束 も 守らず に 

税金 から 170億円 も もらっている


これでは 不公平 すぎる


では どうすれば 公平 に なるのか

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まず 供託金 は 主要先進国 に 

ならって 廃止 する


企業 の 政治献金 は こう ↓ する

b0225081_515444.jpg









もしくは 予定 どおり 廃止 する


企業献金 が 廃止 された 場合 は

政党交付金 は 議員交付金 と 変更 して


政党 では なく 各議員 の 後援会 に 

個人 の 得票数 に 応じて 交付 する


企業献金 が 廃止 されない ので あれば

議員交付金 を 廃止 する 


自分 の 選挙区 に 支持する 候補者 が

いない 場合 は 他 の 選挙区 の

候補 に 投票 する こと が できると する


また 供託金 は そもそも 本人 では なく 

党 が 用意 した 600万円 で

候補者 の 本気度 が 判る はずもない ので


「 売名 など 不正候補 を 抑制 し

  覚悟 や 慎重 な 決心 を 促す 」


ため で あれば 

必ずしも 600万円 は 必要 ない


アメリカ や フランス では

住民 による 署名 を 一定数 集める

といった 方法 を とって いる


また ほかにも たとえば


原稿用紙 1000枚~800枚 ほど

志望動機 政策 想い など 書いて 提出 する


それ を 誰も が 自由 に 閲覧

出来る ように ネット に 公開 する


原稿用紙 1000枚~800枚 は 

結構 たいへん である


こうすれば 


供託金 比例区 の 600万円 や 

選挙区 の 300万円 など なくても


候補者 の 本気度 は 十分 

わかる はず である

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


どうだろうか


こんな 感じ で 


みなさん も 自分 なり に

情報 を 集めて 問題点 を 知り


いろいろ と どうしたら イイ のか 

と 解決策 を 考えて みて ください


調べて いくと 発見 や 驚き が あり

結構 おもしろい かも


今回 解説 した ように


選挙制度など 自体 が 既存 の 大政党 に

有利 な システム に なって しまっている


国民 が 何も 知らないと


既存 政党 が 自分達 の 都合 の イイ 

ように どんどん と 制度 を 作ってしまう


まずは そういった 構造 を 知り


いろいろ と 自分 で 情報 を 調べ

自分 で 考える 習慣 を 身に付けて ください


すると ずるい からくり は

観抜ける ように なって いきます


そうする こと で 少しでも より よい

公平 な 社会 へと していきましょう


まずは 情報 を 増やして しっかり と

考えて みて いただけたら と 思います


と いった 感じである



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2016-07-16 21:31 | 社会情報! | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/26019765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-07-17 01:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-17 02:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-17 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-17 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-17 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃんと。 at 2016-07-17 17:30 x
政治は苦手で^^;
とっても わかりやすく解説してくださって
ありがとうございます☆

よからぬ噂は耳にしておりますが
いやはや制度そのものが…ほんと驚愕でした!
なんて感心してる場合ではありませんね。

最近、『量子力学』に関する記述を見かけ
『観測者効果』なるものを知りました。
今を生きる、今に集中する、自分の望む事に集中する‥
自分の意識が自分の世界を作っている…

頭では、理解しているつもりですが、まだ半信半疑です。
Commented by wanko at 2016-07-18 22:49 x
こういうことを冷静に、丁寧に、伝えてくださってありがとうございます。
Commented by あす at 2016-07-19 04:54 x
政治や選挙の裏には、こんなにもずるくて酷いことが仕組まれていたのかと思うとショックでした。
もっと、公平な世の中になってほしいです。
またブログの更新楽しみにしてます。
(´・ω・`)
Commented at 2016-07-19 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nori at 2016-07-23 23:27 x
もう、知らずにいることばかり(´・_・。教えてくださって、ありがとうございます>_<
<< 実相!改憲「思わせている」構造... 真相!情報の見極め方と正しい発... >>