みなさん こんちには
今回 は 第三回 『 読者 の 方 から の ご質問 に お応え してみよう 』 の コーナー です 今回 は 一般的 に 言われている が じつは ちがっている と いう こと そして 正しい 情報 の 見極め方 にも 触れつつ 記事 を 書いて いこう では 1つ目 の ご質問 である ご質問 の 内容 と しては 音楽 で Q.「 歌 を 上手く 歌う には どうすれば よい のでしょうか? 」 歌 を うまく 歌う には やはり 練習 の 積み重ね が 大切 なのだが いろいろ と コツ が あるので その あたり を 書いて いこう とは 言って も 歌 は 奥 が 深く ポイント も たくさん あり すぎて それら を 全部 書いて いくと 一冊 の 本 に なって しまう ので 今回 は おもに 『 発声 』 の 基礎 に 関して 解説 していこう では はじめよう まず 歌 の 発声 は 普段 話 を する とき の 発声 とは じつは 根本的 に ちがう 話す とき は 意識 せずに 呼吸 して 話して いる が 歌 を うまく 歌う には かなり 多く の 息 が 必要 なので まず しっかり と 息 を 吸う こと が 大切 と なる 歌声 には は 「 響き 」 が 大切 その イイ 響き を 持続 させる には たくさん の 息 が 必要 なので ある とくに ロック では パンチ の ある 声 を だす ため に まるで 水泳 でも している かの ように これでもかっ! と いうくらい 息 を 吸う また 息 が 足らなくなる と ビブラート も 上手く かからなく なる なので まず - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ☆ 『 しっかり 息 を 吸う 』 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - これ が ポイント と なる そして 次 ボーカリスト は 身体 が 楽器 と なる わけ だが ボーカル と 一番 近い イメージ の 楽器 は と いうと これ ↓ である アコーディオン である アコーディオン も しっかり と 空気 を 吸わせない と すぐに 音 が きれて しまったり イイ 音 が でない アコーディオン の 真ん中 の 伸び縮み する ところ が ちょうど 人間 の 肺 と 同じ である ここ に 空気 を たくさん 取り込む こと が 大切 なので ある では その たくさん 吸い込んだ 空気 を どう 押し出していく のか? ここが ポイント と なって くる わけ だが それは どうすと イイ のか? ここ で ちょっと 考えて みて いただきたい こと が ある 一般的 に 歌 を 歌う とき には 「 腹筋 」 を 使う と 言われている 腹筋 を 鍛えると 歌 が 上手くなる と 聴いた こと が ある 方 も 多い だろう しかし これは 本当 だろうか? 俺 は ロック・ヴォーカリスト なので ロック での 発声 と いうこと で 話 を すすめ させて いただくが じつは これ は 大きな まちがい である 腹筋 と きくと たいてい は ブルース・リー で いう ↓ この 腹筋 を イメージ する 人 が 多い この へそ の 上 の 腹筋 に 力 を 入れて 歌え と、、、 しかし これは ぶっちゃけ 明らか に 間違い じつは ここ に 力 を 入れ たら 歌 なんて まとも に 歌えなく なる どうして こういった こと が まかり通って いる のだろうか? ま これには いろいろ と 理由 が ある のだが ご要望 が あれば また 書こう で 話 を 戻すが この 記事 を 書いた 理由 は じつは ここ に ある - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ☆『 一般的 に 言われている こと が 常に ただしい わけ ではない 』 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - これ を お伝え しておこう 一般的 に 言われている こと には 真実 の 情報 と 誤情報 が ある では それを どう 見極める か と 言うと やはり 「 これは ホント かな? 」 と - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ☆『 自分 で 考える 習慣 を もつ こと が 大切 である 』 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 自分 で しっかり 考えると あれ? っと 矛盾点 に 気づいたり どこか おかしな ところ に 気づく ように なって くる しっかり と 自分 で 考える 習慣 が 身について くると この 「 あれ? 」 っと いう センサー の 感度 が よくなる そして 次 に どのように 考えて 情報 を 見極める かと いうと 見極める ポイント が ある より 正確 な 情報 を 見極める には - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ☆ 『 理 に かなって いるか 』 ☆ 『 理由 が しっかり しているか 』 ☆ 『 なぜ そうなのか 考えて みる 』 ☆ 『 構造 や 仕組み を 考えて みる 』 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - この ような 感じ で 考えて みると より 正しい のは どちらか わかる ここで 練習 問題 と して 実際 に 見極めて みよう その 前 に 正しい 発声 は 本当 は どこに 力 を 入れる のか? 解説 して おく と、、、 これは 正しく は へそ の 上 の 腹筋 の あたり では なく じつは へそ の 下 の あたり である ま 一応 この へそ の 下 あたり も 腹直筋 の 一部 なので 腹筋 では あるが 一般的 に 思い浮かべる 腹筋 の 位置 では ない さきほど の ブルース・リー の 写真 の 左手 の こぶし の あたり である へそ の 下 に 手のひら を 拡げて 当てた その 手のひら の 中心 あたり そこに 力 を いれて へこます ように して 肺 の 空気 を 押し出す ので ある ここで 今 2つ の 情報 が ある 歌う とき に 力 を 入れる のは 1つ は A「 へそ の かなり 下 の 方 」 そして もう 1つ は 昔 から 一般的 に 言われている B「 腹筋 に 力 を 入れて 歌う 」 A なのか? B なのか? 見極める とき に 考える ポイント は さきほど の - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ☆ 『 理 に かなって いるか 』 ☆ 『 理由 が しっかり している 』 ☆ 『 なぜ そうなのか 考えて みる 』 ☆ 『 構造 や 仕組み を 考えて みる 』 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - どうだろうか この 場合 は A と B どちらが 理 に かなって いる だろうか? 考え方 と しては 人 の 声 も アコーディオン も 発声 発音 の 構造 は 同じ だから ブルース・リー の A と B を アコーディオン に 置き換えて みれば どちら に 力 を 入れて 空気 を 押し出す のが 効率 が イイ か はっきり と 判る だろう つまり こう ↓ なる アコーディオン の 空気 を 押し出す とき に 効率 が よい のは もちろん A つまり 底 の 方 である 人 の 場合 も これ と 同じ で 腹筋 の 上 の 方 は 肺 に 近い ので 上 の 方 に 力 が 入れば 入る ほど 肺 に 空気 を 取り込み づらく なり 押し出しす 効率 も わるく なる こういった 感じ で - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ☆ どちら が 理 に かなって いるか? ☆ 構造 や 仕組み は どうなっているか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - を 考えていくと どちら が より 正しい か わかる と いう こと が お判り いただけた こと だろう あとは 実際 に やって みると より わかる かと 思います 結論 としては いわゆる 腹筋 は 鍛えなくても いい わけ である しかし 下腹部 A を 鍛える のは 発声 には かなり 有効 である あと 発声 の コツ としては さきほど の 下腹部 の A の ところ 以外 は - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ☆ 『 身体 を 力 を ぬいて 完全 に リラックス させる 』 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - もちろん のど や くび 顔 の あたり は 完全 に 力 を 入れ ない これが 大切 である 顔 や のど の あたり に 力 が 入る と 声 が かれる わけ である 正しい 発声法 を まとめる と - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - イメージ としては 自分 が 実際 に アコーディオン に なった つもり で 全身 の 力 を 抜いて 身体 を 完全 に リラックス させる 肺 いっぱい に たくさん 空気 を すいこんで 下腹部 A の あたり を ゆっくり と へこましつつ 息 を はき ながら 声 を だす のど は 単なる 声 の 通る 筒 である くらい の イメージ で 顔 や 首 の あたり は 完全 に 力 を ぬき リラックス - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - と こう なる 実際 に やって みて いただきたい イイ 声 が でるので あと もう 1つ の ご質問 にも ここ で おこたえ して おこう Q. 「 歌 の ビブラート の コツ を 教えて ください 」 まず 『 ビブラート 』 とは 歌 など で 音 の 高さ を 上下 に 細かく 震わせる こと だが これは かなり カンタン な コツ が ある たとえば ド レ ド レ と 2つ の 音階 を 繰り返す だけで ビブラート が じょうず に なる! 具体的 な やり方 は こう たとえば ド レ ド レ の 音階 で 4分音符 で あー あー あー あー と 歌う こんな ↓ 感じ で これに 慣れて きたら 次 は 8分音符 で 歌う こんな ↓ 感じ で そして これに 慣れて きたら さらに これ を 16分音符 で 歌って みる! こんな ↓ 感じ で このように 2つ の 音階 の 間隔 を だんだん 細かく して いく こと で ビブラート に なって いく わけ である 基本 と しては これ だけで だいじょうぶっ! このように ド レ ド レ の 間隔 を 少し づつ 狭く していくと 「 あ~~~~~~~~ 」 と ビブラート が かけれる よう に なる あとは 「 あ 」 だけ で なく 「 い~~~~~~~~ 」 「 う~~~~~~~~ 」 「 え~~~~~~~~ 」 「 お~~~~~~~~ 」 と すべて の 母音 で 行う あと 練習 の ポイント としては 1、ゆっくり 丁寧 に 練習 する 2、むり して 声 を 震わせない 3、声 を だす と いうよりも 息 を はきつつ 声 に する イメージ で 声 を 震わせる と いった 感じ である また ビブラート が かからない 原因 の 1つ は 息 が 足りて ない と いった ケース も 多い ので ビブラート を かける とき は しっかり たくさん 息 を すって その 息 を 長く 吐いていく 感じ で ビブラート を かけて いく のも コツ の 1つ である これは かなり 大切 である さきほど まとめた 発声 の コツ を 意識 して 同じ ように ビブラート を 練習 すると きっと 上達 します 是非 おためし ください と いった 感じ で 今回 は 情報 の 見極め方 と 発声法 でした いかが だっただろうか それでは みなさん きょう も たのしく おれと 共に 前進 して ゆきましょう! .
by aquarius_az
| 2016-07-03 16:17
| 発想・視点をかえる!
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Comments(12)
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by
さくら
at 2016-07-03 21:48
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Kさんこんにちは!
霊的なこと以外の質問もOKなんですね。 小さなことですが、自分の固定観念を気付かされました。 わたしは学生の時は歌が好きで、 よくカラオケにもいっていたのですが、 ここ10年間くらい、鼻歌もほとんど歌わないくらい歌から遠ざかっていました。 でも、また歌ってみたいと思います。 ありがとうございました!
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at 2016-07-04 00:32
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at 2016-07-04 04:25
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at 2016-07-04 08:24
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at 2016-07-04 12:03
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あす
at 2016-07-04 14:25
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by
あり
at 2016-07-05 12:56
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K さん こんにちは。今回の記事で思いあたる所がありました。 ありがとうございます。頑張るぞー(笑)
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at 2016-07-06 16:17
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at 2016-07-06 17:50
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at 2016-07-07 16:33
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at 2016-07-08 10:18
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at 2016-08-17 15:09
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