驚愕!小さな積み重ねが大きな成果に! #547

みなさん こんちには


ずいぶん と 春 らしく なってきて

もうすぐ 4月 と なる


4月 と 言えば 入学式 入社式 と

何かと 『 はじまり 』 の 月 である


そこで 4月 は 何か 新しい こと を 

はじめて みる にも イイ 月 である


おすすめ なのは やはり 楽器 と 語学


なぜ おすすめ かと 言うと


楽器 と 語学 は 年齢 が 関係 なく

ずっと 続ける こと が 出来る


それに 語学 と 楽器 から は

かなり いろいろ な こと が 学べる


今回 は いろいろ と 驚愕 な

語学 に ついて の 話 を 書いて おこう


これは 俺 が 学生時代 英語 を

勉強 していた 頃に TV で 観た 話 だが


とある ばーちゃん の 

ドキュメンタリー番組 だった


その ばーちゃん は 

日本舞踊 を アメリカ に 広めたい

と 言う 夢 が あった


そこで 英語 が まったく 話せない のに

いきなり アメリカ へ 行って しまった


そして 数年 が 経つと


なんと その ばーちゃん は 立派 に

アメリカ で 日本舞踊 を 教えていた


その 様子 が 放送 されていた


番組 では ばーちゃん が しっかりと


流暢 な 英語 で アメリカ の 方々 に 

日本舞踊 を 指導 していた


「 おおおっ! マジか!

  これは スゲー ばーちゃんだ 」


と 俺 は 驚いた


その ばーちゃん は 


「 日本舞踊 を 伝えたい という 想い

  が あったの で 必要 に せまられ

  英語 は 話せる ように なりました 」


と 語っていた


俺 は 英米語学科 の 学生 だった ので

この 話 は かなり 衝撃 だった


俺 は この ばーちゃん を 観て


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆『 語学 や 学問 には 

   年齢 は まったく 関係ない 』


☆『 何事 も 大切 なのは 気持ち 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


だと 強烈 に 感じた


たまたま TV で やって いた 番組 だが

これ は 本当 に 観て よかった 


ある意味 運命的 な 番組 だった


俺 も 今 ロシア語 を 独学 で

勉強 して いるが


この ばーちゃん の エピソード が 

今 も 刺激 に なって いる


そして もう1つ 刺激 に なった

エピソード が ある


こちらも かなり 衝撃的 な 話 で

それは 知人 の 親父さん の 話 だが


その 親父さん は スペイン語 が 

話せる との こと だった


しかし とくに 気合 を 入れて

勉強 した わけ でも なく


ただ なんとなく 自然 に

スペイン語 が 話せる ように なった


との こと であった


まさに 驚愕 で ある


詳しく 話 を 聴く と

こういう こと だった


その 親父さん は 月曜 から 金曜 まで

毎朝 車 で 通勤 していた


ある日 たまたま 車 の 

AM ラジオ を つけて みた


すると NHK の スペイン語 講座

が 流れて きた


なにげ に それ を 聴いていたら

なかなか おもしろいな と 思った


その日 以来 その 親父さん は


毎朝 毎朝 スペイン語 講座 を 

車 の 中 で 聴きながら 出勤 した


そうして 何年 か すると

スペイン語 の 文法 が わかり はじめ


そして また 何年 も したら

自然 と 話せる までに なって しまった


との こと で あった!


本人 は さほど 努力 した

感覚 も なく 


スペイン語 が 話せる ように なるのに

何年 も かかった わけ だが


「 ただ 出勤 の 車 の 中で

  毎朝 ラジオ を 聴いていた だけ 」


だと 言っていた


驚愕 である!


この 親父さん の 出勤 の 時間 が

たまたま スペイン語 講座 の 時間 


だった わけ だが


その 講座 を 毎日 毎日 聴いて

スペイン語 が 話せる ように なった


「 マジか! それは スゲー 

  そんな ことも あるんかい! 」


と この 話 も 本当 に 刺激 に なった


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 コツコツ と 小さな 

   積み重ね が 大きな 成果 に なる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と 言う こと が よく 理解 できる

エピソード である


俺 も 時間 を きめて

ロシア語 の ラジオ講座 を やって いる


ラジオ の 語学講座 は


英語 中国語 ハングル イタリア語 ドイツ語

フランス語 スペイン語 ロシア語 アラビア語


と ある


『 NHK ラジオ語学 講座 』
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi


英語講座 は レベル を 

こんな ↓ 感じ で いろいろ と 選べる

b0225081_2245722.jpg




















『 あなたにぴったりの英語講座 』
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/kouza/lesson.html


b0225081_2283537.jpg
『ラジオ英会話』 詳細








その中 で 俺 は ロシア語 と

実践ビジネス英会話 を 聴いている が


ロシア語 など の 語学講座 は


4月 ~ 9月 の 半年間 で

基礎 から 全講座 が 終了 する


そして


10月 ~ 3月 の 半年間 で

また 基礎 から 講座 が 始まる


なので 1年間 ラジオ講座 を 聴くと


ロシア語 を 2回 通り 

基礎 から 勉強 した こと に なる


これを 何年 か 続けると

基礎 から 何回 も 学べる わけ である


ちなみに ロシア語 など の 講座 は

月曜 から 金曜 に 放送 されているが


月火水 は 基礎編 で

木金 が 応用編 と なっている 


で 俺 は 月火水 の


ロシア語 基礎編 だけ を 聴いている

なので 週 3日 しか やって いない


しかも 一回 の 講座 が

わずか 15分 である


つまり 俺 は 週 3日 だけ

15分間 ロシア語 を やっている


たった これ だけ である


しかし


これ を 2年 続けた ので


ロシア語 の 基礎 を

4回 通り 繰り返した こと に なる


すると やはり


わずか これだけ の こと だが

だんだん 文法 が 理解 出来てくる


単語 も 少し づつ 増えて きた


今年 の 4月 からは そろそろ

応用編 も 聴こう かな と 考えている


かなり ゆる~~~い 勉強法 だが 

趣味 としては かなり 楽しい


ロシア語 など 語学 が おすすめ なのは


語学 を はじめると

自然 と 海外 に 目 が 向く


それに その国 が すき に なるので

国際平和 に も つながる


これが とても 大切 だと 思う


また 俺 も そうだが 実際 に

ロシア料理 を 食べたり するのも 楽しい


お互い の 国 の 生活習慣 や 文化 を

理解 すること は 平和 に つながる


最近 世相 なんか 観ていて 思うが


やはり


互い の 国 が 理解 や 友好 を

深める こと に 時間 や 努力 を 


する 方 が イイ よな とか 思う


家庭 に いながら でも


そういう 世界平和 への 貢献 

の 仕方 も ある わけ である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 何事 も コツコツ と 小さな 

   積み重ね が 大きな 成果 に なる 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


来週 から いよいよ 4月

この 機会 に 何か


世界平和 の 視点 から


自分 の 興味 の ある 国 に ついて

本 を 読んだり 調べて みたり 


また 語学 や 楽器 など

はじめて みる のも イイ かも


と いった 感じである



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!




.
[PR]
by aquarius_az | 2016-03-26 22:37 | お役立ち情報! | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/25576796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-03-26 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-26 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-26 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-27 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-27 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-27 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-28 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by I at 2016-03-29 00:16 x
Kさーん
春はなんだかわくわくな季節で
桜も綺麗だから幸せを感じますね!
Kさんのブログいつも楽しみに見てまーす(^^)
ありがとうございます!
Commented at 2016-03-31 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-02 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あす at 2016-04-10 20:40 x
ラジオの語学講座を聴いていたら、自然とスペイン語が話せるようになったというのには驚きました‼
またブログの更新楽しみにしています‼
(*^ー^)ノ♪
Commented at 2016-09-19 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 実相!龍神の存在と世界の変化を... 実録!「え!」という出来事のう... >>