実録!『ジャンプ流』プロの世界が観れる! #537

みなさん こんちには


今回 も 年 の はじまり 1月 なので


何か を 始める & 夢 を 叶える & 仕事

ということ に 関連 する 記事 を 書こう


やはり 何か を はじめる 場合 には

いろいろ な 刺激 が ある と イイ


俺 は TV は ほとんど 観ない のだが


『 プロフェッショナル 』

『 情熱大陸 』 


など の その道 の プロ の 仕事 が

紹介 される 番組 は かなり すき である


☆『 その道 の プロ の 

   仕事 を 実際 に 観る 』


という こと は かなり 大切 で

とても 刺激 や 勉強 に なる


それに 自分 の 仕事 の

モチベーション・アップ にも 繋がる


そういった 意味 で とても イイ もの 

を 見つけた ので ご紹介 しよう


先日 書店 に 行った とき

なにげ に 気になる もの を 発見 した


それが ↓ これ 


b0225081_10341869.jpg
『ジャンプ流! 2016年 1/21 号』 詳細








『 ジャンプ流 』

これは DVD付 の 雑誌 で


雑誌 『 ジャンプ 』 で 人気 の 漫画家 を

隔週 で 一人づつ 紹介 して いく 


第一回目 は 『 ドランゴンボール 』 の

作者 鳥山明氏 である


DVD では 鳥山明氏 に よる

実際 の カラー作画 が 観れる


シャーペン での 下書き
    ↓
Gペン での ペン入れ
    ↓
インク での 彩色
    ↓
筆ペン での ベタ入れ (黒く塗る)
    ↓
ホワイト修正
    ↓
   完成


と 一連 の カラー作画 が 見事 に

出来上がって くる 様子 が 観れる


実際 の プロ の ペン先 が 観れる ので

これは かなり の 貴重映像 である


最近 では たまに NHK の 『 漫勉 』 など

プロ の 作画風景 の 番組 も あるが


マンガ に 限らず 音楽 も そうだが


基本的 には プロ の 技術 は

企業秘密 的 な 側面 も あるので

あまり 公開 される こと は ない


とくに 『 ジャンプ 』 の 作家 の 

作画風景 は あまり 公開 されて いない 


新人 の 漫画家 の スカウト イベント

で マンガ 原稿 を 持ち込んだ 人 だけ に


ジャンプ作家 の 作画風景DVD を 配っていた

だけ であり 一般 には 入手 できなかった


ちなみに 俺 は 以前 その DVD を

実際 に 観た こと が ある


『バクマン。』 の 小畑健 氏 の 

作画風景 だった のだが これが スゴ かった


b0225081_1955241.jpg



















( 小畑健氏 『バクマン。』 2巻 表紙絵 )


小畑氏 の 号 が どんな DVD 

になるか わからない が


俺的 には 『 ジャンプ流 』 の 

小畑氏 の 号 は かなり 楽しみ である


で 


今回 の 創刊号 は 鳥山明氏 だが


俺 は ほとんど 『 ドラゴンボール 』 は

あまり 観たこと も なく 知らない のだが 


この 『 ジャンプ流 』 を

書店 で 発見 した とき 


プロ の 技術 が 観れる と いう 意味 で


「 ああ これは かなり 観て みてーなー! 」


と 思い 俺 は 迷わず 購入 した


実際 DVD を 観る と やはり


絵 が 仕上がっていく 様子 が

とても 楽しくて 面白かった


絵 を 描く 方 や

学校 で 絵 描く 学生さん

クリエイト な こと が すき な 方

プロフェッショナル な 世界 に

興味 の ある 方 など には


かなり 勉強 になる 映像 である


また DVD には 鳥山氏 が


プロ に なる まで の デビュー秘話 や

プロ に なって からの 苦労話 など


収録 されていて とても おもしろかった


たとえば


マンガ家 に なった 最初 の ころ

鳥山氏 は 1人 で すべて 描いて いたので


当時 の 鳥山氏 は マンガ は 通常

大勢 の アシスタント との 共同作業 で

作られている と いうこと を 知らず


「 こんな たいへん な 仕事 を

  みんな よく 1人 で やるなあ 」


「 2本も 3本も 連載 してる 人 は

  一体 どうやって いるのだろうか?  」


と 思っていた とのことである


それで 1人 だと たいへん だから

鳥山氏 は 妹さん 親父さん お袋さん に


「 ペケ が 描いてある 

  ところ を 黒く 塗って くれ 」


と ベタ塗り を 頼んでいた らしい


b0225081_1454430.jpg








ということ は なんと! 


鳥山氏 の デビュー作 の


『 ドクタースランプ アラレちゃん 』 は


妹 おかん おとん で 作られていた のだ!

と いう こと である


妹さん とか は 髪の毛 とか の

ベタ 塗り で はみ出た ところを

どんどん 黒く 塗ってしまう ので


キャラ の 頭 が でっかく なって

しまっていた とか


ははは おもしろいね


また 他 の 苦労 話 では


連載中 の 一番 いそがしかった とき

は 一週間 の 睡眠時間 が


なんと!


わずか 20分 だけ だった


4日 徹夜 して 20分 寝て

また 3日 徹夜 した といった

仕事 ぶり だった との こと である


やはり


- - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 人気まんが の ウラ には

    こんな 壮絶 な 努力 が あった 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - -


わけ である

これは マジで スゴイ なと 驚いた


もちろん プロ として 

実際 に 長年 連載 を

続けていた 鳥山氏 の こと だから


当然 健康管理 にも プロ として

気を 払って いた こと だろう


とは いえ やはり 相当 の 努力

や 仕事 を していた わけ である


この エピソード を 知れた だけ でも


俺 は この 『 ジャンプ流 』 を 

購入 して よかった と 深く 感じた


ここ で ひとつ 考えてみて いただきたい


鳥山明氏 と いえば

長者番付 でも 有名 だけど


やはり 寝る ヒマ も ないくらい

真剣 に 本気 で 仕事 していた


絵 も 何枚 も 書いて 努力 して


誰にも 話かけられたくない と いうくらい


内側 に こもって 苦しみ ながら

真剣 に ストーリー 考えて


と 誰より も 努力 や 仕事 を して

その 結果 として 長者番付 に でて いた


それを 考える と いわゆる

金運アップ とか 金運グッズ


って 一体 何なんだろうか?


と いう ような こと を

一度 考えて みる のも いい かも


俺 は そいういう たぐいの もの 

には まったく 興味 ない わけ だが


まあ こういう 視点 なんかも

大切 に すると


いろいろ と 本質的 な こと が

観えて くる わけ である





この ジャンプ流 の DVD は


他にも 鳥山氏 の プロ漫画家 としての

言葉 を 意識 して しっかり 聴いて


自分 なり に 考える こと で

いろいろと 勉強 に なる といった

すばらしい 内容 の DVD で あった


かなり おすすめ である



今後 ↓ このような 予定 らしく

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
1、鳥山明
2、岸本斉史
3、尾田栄一郎
4、久保帯人
5、藤巻忠俊
6、松井優征
7、堀越耕平
8、高橋和希

以下続刊予定

秋元治
荒木飛呂彦
大場つぐみ・小畑健
空知英秋

などなど
- - - - - - - - - - - - - - - - - -


俺的 には

『 NARUTO ナルト 』
 岸本斉史 氏

『 BLEACH ブリーチ 』
 久保帯人 氏

『 BAKUMAN バクマン。 』
 大場つぐみ 氏 小畑健 氏

『 銀魂 』
 空知英秋 氏

が かなり 楽しみ である


- - - - - - - - - - - - - - - - - -
『 ジャンプ流 公式サイト 』
http://www.jumpryu.com/
- - - - - - - - - - - - - - - - - -


とくに 久保帯人 氏 の

ペン先 が みたい


以前 ジャンプフェスタ に 行った とき

久保氏 の 手書き の 原画 を みた が


ものすごい 迫力 が あって 感動 した


その 原画 は 撮影不可 であったが


毛筆画 の 方 は 撮影 OK だったので

俺 も 写真 を 撮った 


それ が ↓ こちら


b0225081_13182739.jpg













写真 だと わかりづらい が


実際 は これ は 2m ちかく ある

かなり デカイ 絵 で 大迫力 であった


ときどき 行われる 展示会 など で

プロ の 原画 を 観れる 機会 が あったら


是非 一度 みて いただきたい


『 さすが は プロ だな

  印刷 された 雑誌 の 絵 と 原画 が

  これほど 迫力 が ちがった のか    』


という 体験 が 出来る ので

機会 が あれば 是非 観てみて ください


今回 は 

何か を 始める & 夢 を 叶える & 仕事

と いうことで 書いた わけ だが


- - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 自分自身 の 努力 が 大切  』

☆『 とにかく プロ の 仕事 は 丁寧 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - -


機会 が あったら なるべく 意識的 に

プロ の 世界 に 触れて みてください


モチベーション・アップ や

いろいろ 刺激 や 勉強 に なります


と いった 感じ である

いかが だっただろうか


興味 を 持たれた 方 は

『 ジャンプ流 』

是非 観て みてください



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2016-01-16 20:23 | 天職を見つける! | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/25273643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-01-16 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-16 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-16 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-17 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-17 07:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ながとみコケオ at 2016-01-17 11:06 x
Kさん、おはようございます。

情報有り難うございます!
絵を描けと守護霊さんに言われて描いている…というか、基本あたりから学び直しているので、プロの漫画家さんの描いているのは是非見たいですねぇ。本屋に行ったら買いま〜す。
Commented by あす at 2016-01-18 07:35 x
この雑誌、テレビのCMでみたことありますよ!
プロの漫画家さん達はかなりの努力や苦労をしていらっしゃるんですね!
やっぱり、プロってすごいですよね!
また、ブログの更新楽しみにしてます‼
(●^o^●)
Commented at 2016-01-20 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-22 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-23 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-23 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-24 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 驚愕!守護霊の先を見越したメッ... 驚愕!奇跡を起こす継続の力とそ... >>