驚愕!奇跡を起こす継続の力とそのコツ! #536

みなさん こんちには


新年 ということ で 何かと 新しい こと

を はじめる 方 も 多いかと 思う ので


今回 は 新年 の 記事 として


『 継続 は 力 なり 』


に ついて 俺 の 実体験 を もとに

お伝え して おこう かと 思います


ホント に 『 継続 』 には

奇跡的 な 力 が ある ので 


是非 知っておいて いただきたい 


では はじめよう



ご存知 の 方 も 多い かと 思うが

俺 は Rock ヴォーカリスト であり


以前 は 東京 で 音楽家 を

目指して 活動 していた


学生時代 に ヴォーカル を はじめたが

俺 は 歌 が かなり すき だったのと


元剣道部 キャプテン だった だけ あり 

声 が 大きく パワー だけ は あったので

ヴォーカル として バンド を やっていた


で 


俺 の 歌 は と 言うと

正直 さほど 上手く は なかった


今 現在 の 俺 の 歌 も


人 が 聴けば ヴォーカル らしい 歌 

だな と 思う かも しれない が 


俺 本人 は 全く 納得 していない


しかし 昔 から 練習量 だけ は 

今 振り返って みて も


本当 に かなり たくさん 練習 したな、、、


と 思う


俺 は 小学生 の ころ から かなり

歌 が すき で よく 家 でも 歌っていた


俺 自身 は 上手く 歌えている と 思っていた


とろが 俺 は まれ に みる おんち

だった らしく ホント ヒド かった らしい


自分 では リズム や 音 を 外している

こと 自体 まったく 判らなかった


それくらい 音感 リズム感 が なかった のだ


小学校 の 音楽 の 授業 では


音楽教師 は 俺 が あまりにも

音程 を はずす ので


「 「 K 」 勝手に 作曲 するなー 」


と 毎回 居残り させられ 歌わされ!


運動会 の 行進 の 練習 では

右 左 右 左 と いう リズム が とれず

これまた 居残り させられ ていた!


自分 では 上手く 歌えている と

思っていた ので


「 っつかしーなあー 上手い と 思うのだが 」


と 思っていた


しかし ある時 現実 を 知り 愕然 と した


よせば イイ のに 試しに 自分 の 歌 を

録音して 聴いてみた


すると、、、


「 何なんだ! この 歌 は 一体! 

  デタラメ じゃねえーか ひで~~! 」


と 驚愕 の 現実 で あった!


こんなに 歌 が すきなのに 

こんなに 下手 とは かなり ショック だった 


そーとー なやんだ が 練習 しかない!

と 思い そこから マジ で 練習 しはじめた


高校時代 は 歌 も 練習 してたが

俺 は バンド では ギターリスト だった


20歳 を 過ぎる ころ に なると

リズム感 や 音感 を 身に付ける ため に

ベース や ドラム まで 練習 した


東京 に 行って から も だめ だな

と なんとか 歌 が 上手く なりたくて


ピアノ まで 練習 しはじめた

上達には 『 好きなものを選ぶ 』 がコツ! #273


そして さらに 俺 は

これは 秘密 なの だが、、、

( おまえ ↑ 書いちゃってるぞっ! )


どうにも リズム感 を 身に付けたくて 

ダンス・スタジオ まで 通った


10代 の 若者たち に まじって

ダンス まで 習っていた のである


もちろん ボイトレ も やっていた


東京 に いた ころ は

歌 の 練習 を 毎日 3時間 

3年間 一日 も 休まず に 続けた


そんな 驚愕 な 時期 も あった


しかし そのとき 大きな 出来事 が 起きた


なんと! 


『 高音の声 が 全く 出なく なった のだ 』


理由 は いろいろ あったが ここ では

専門的 技術的 な こと は 書かない が


つまり カンタン に 言うと 

声 を こわして しまった わけ である


普段 しゃべる のは 全く 問題 ないが

歌 で 使う 高音 が 全く 出ない


むり に 歌おう と しても

声 が かすれて しまって 音 すら 出ない


「 んがっ、、、、、、んがっ、、、、、、」


とか 何なんだ これ は うめき声 か

と 言った 感じ に なってしまう


さすがに マズイ な これ は と 思った


声 が でなけりゃ 歌 は 歌えない ので

正直 もう 辞めようかな と 考えた


けどな


☆『 もう ダメ だ と 思った とこ 

    から が 本当 の スタート! 』


って のが 俺 は 日頃 から 

大切 だと 考えて いた ので


「 くっそ! こんな こと くらいで

  やめて たまるか ボケェエええ!! 」


と 思い とにかく 練習 を つづけた


しかし 当然 声 が 出ない ので

まとまな 練習 など できない


カラオケ・スタジオ に 入り

あほ みたいに 2時間 も


「 んがっ、、、、、、んがっ、、、、、、」


みたいな こと を 繰り返す だけ


声 にも ならない 声 を

ただ ひたすら だそう と し続ける


もし 人 が みたら この人 は 

何 やってんだ? と 思った だろうし


俺 も 自分 でも


「 俺 は あほ なのか? あほ なのか?

  こんな こと して 意味 あるのか?  」


と 思いながら も それ を 続けた


こんな 練習 を 1ヶ月 くらい 続けても

何 の 変化 も みられなかった


しかし 根気よく 3ヶ月 くらい つづけたら

ほんの すこ~~~し だけ 変化 が あった


そして さらに 3ヶ月 くらい つづけたら


「 んがっあ、、、、、んがっああ、、、、」


くらい に なった

まだまだ ぜんぜん だめ であった


これを ひたすら あきらめずに 続けた


『 あきらめなければ なんとかなる 』


こう 思って 毎日 では ない が

ひたすら 練習 を 続けた


それから 2年 くらい 経ち ちょっと 音域 が 

広がって 発声 できる ようになってきた


ちなみに その 当時 カラオケ の 

採点 の 記録 が 残っている ので 書くと


2008年 11月 25日

9曲 全部 B’z の 曲 で


その時 の 得点 が こんな 感じ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
紅い陽炎         50点
月光           55点
クレイジーランデブー   40点
クイーンオブマドリッド  42点
アローン         44点
イージカムイージーゴー  51点
赤い河          44点
あいわらずのぼくら    38点      
愛のままにわがままに
ぼくは君だけを傷つけない 47点
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


どうだろうか


平均 45点 くらい


これは ヴォーカリスト としては

もちろん ヒド すぎる 得点 である


これ でも 随分 と 声 が

出る ように なって からの 得点 である


じつは この頃 より 前 の 記録 は

もっと ワルくて 30点 くらい だった と思う


あまりにも ショック な 得点 だったので

ノート に 記録 できなかった のだ


もう 俺 は ヴォーカリスト として

高音 が 出ない から おわった と 思った


しかし


「 くっそ! こんな こと くらいで

  あきらめて たまるか ボケェエええ!! 」


と 俺 は おわったな と 思いつつ も

練習 だけは 積み 重ねて いった


へたくそ な 歌 を なんとか 練習 を

継続 させて 俺 は 歌い つづけた


そして それから 2年 ほど 経つ と

こう ↓ なった


2010年 9月 17日

12曲 すべて B’z の 曲 で

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
紅い陽炎          68点
ラン            63点
ネイティブ・ダンス     65点
さよならなんかは言わせない 60点
愛のままにわがままに    
ぼくは君だけを傷つけない  58点
ギブ・ミー・ユ・ラブ    68点
月光            69点
今夜月のみえる丘で     58点
砂の花びら         63点
タイム           66点
太陽の小町エンジェル    61点
ドント・リーヴ・ミー    67点
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


前回 は 50点 が 精一杯 だったのが

60点台 に なり 70点台 が みえてきた


しかし これでは ヴォーカリスト だなんて

名乗る は まだまだ 遠い 先 の こと だった


ヴォーカリスト としては 

サイアク に 下手 な 歌 を 


俺 は まだまだ 練習 を 続け 歌いつづけた


そして それから 2年 が 経った


すると こう ↓ なった


2012年 7月 18日

12曲 すべて B’z の 曲 で 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
いつかのメリークリスマス   79点
愛しい人よグッナイ      77点
消えない虹          79点
クイーンオブマドリッド    76点
月光             80点
今夜月のみえる丘で      79点
砂の花びら          79点
ドントリーヴミー       76点
ねがい            74点
裸足の女神          79点
春              74点
プレジャー91        81点
ステイグリーン        77点
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

と こんな 感じ に なってきた


70点台 に おさまり

80点台 も ちらほら 出て きた


ま B’z は むつかしい から

これでも フツー の 人 って 感じ には

歌える ように なった かな、、、


ま これくらいで イイ か、、、

もう 辞めよう かな、、、と 思ったが


「 くっそ! こんな こと くらいで

  やめて たまるか ボケェエええ!! 」


( もはや ↑ 天丼 だね これは! )


天丼 が わからない 方 は ↓ こちら を

食べものではない 『 天丼 』! #004


と まだまだ 練習 を 続けた 


そして そこから 3年半 経った 

今 現在 は 一体 どうなった のか?


今年 2016年 1月 3日 の

練習 での 点数 は こう である


2016年 1月 3日

12曲 すべて B’z の 曲 で 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
いつかのメリークリスマス 90点
あいかわらずなぼくら   90点
愛のままにわがままに
ぼくは君だけを傷つけない 91点
イージーカムイージーゴー 90点
クレイジーランデブー   89点
月光           92点
孤独のランナウェイ    92点
ゼロ           90点
それでも君には戻れない  90点
太陽の小町エンジェル   90点
だからその手を離して   90点
裸足の女神        92点
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

と こんな 感じ に なった


これは ちょっとね 新年 の 練習

と いうことで 得意 な 曲 ばかり

歌った ので 点 が イイ のと


最近 の カラオケ機種 の 方 が

高得点 が 出やすく なっている ので

こういった 結果 には なって いるが


小学生 の ころ の おんち の 状態 や


「 んがっ、、、、、、んがっ、、、、、、」


の 状態 から で あっても

ここ まで 持って これる わけ である


あの 当時 から すれ ば これは

まさに 『 奇跡 』 である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆『 『 継続 』 には

    奇跡的 な 力 が ある 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


もちろん 練習 が できなかった 時期 

も あったり


2008年 以前 から 数えて 8年 以上 もの

月日 が かかって しまった わけ だが


練習 を 『 継続 』 した おかげ で


今 は 声 を こわす 以前 よりも

しっかり 歌える ように なった


ちなみに 今 現在 の 俺 の 歌 は


ある程度 イメージ どおり に 歌える 

ように は なって きた わけ だが


まだまだ ヴォーカリスト としては へた で

納得 していない ので 続ける つもりである


本当 に 納得 が いくまでは 

俺 は 歌 を 公表 しない つもり なのだが

いつか 公表 できると イイ かなと 思う


今回 の 記事


『 継続 は 力 なり 』


これは 実際 の 行動 と 結果 を 

観て いただいた 方 が 解りやすい かと 思い


この 記事 を 書いて みた が

いかがだった だろうか


もちろん ただ 続ける だけ ではなく


☆ 『 細部 に こだわり

    何度も 何度も 試行錯誤 を 繰り返し

    発声法 を 研究 して 改良 していった 』


わけ で あり


それ が 絶対的 に 必要 だと 思うが

それ も これ も


☆ 『 継続 は 力 なり 』


が あって こそ の こと である


そして もう 1つ コツ が ある

それは


☆ 『 マジ で すき な こと を 選ぶ 』


と いう こと である


俺 が ここまで 『 継続 』 できた のも

歌 が マジ で すき だった から である


むり なく 継続 させる には やはり

ホント に すき な こと を 選ぶ

これ が 大切 なのである


新年 新しい 年 が 始まりました

なにか を はじめる とき には


そして 自分 が 望む なにか を

身 に つけたい とき には


そして 夢 や 目標 を 叶え たい 方 は


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 継続 は 力 なり 』

☆ 『 研究 と 改良 を 繰り返す 』

☆ 『 細部 に こだわる 』

☆ 『 マジ で すき な こと を 選ぶ 』


☆ 『 くっそ! こんな こと くらいで

    やめて たまるか ボケェエええ!! 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ を 意識 して 実行 すると

望む 結果 が 得られる かと 思います


是非 おためし ください



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2016-01-07 12:33 | 天使・奇跡ミラクル・偶然! | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/25246982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-01-07 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-07 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-07 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めめむし at 2016-01-07 23:02 x
明けました‼おめでとうございます。

ありがとう。

ござります。

まぢで。!!
Commented at 2016-01-07 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qtichigo at 2016-01-08 01:30
おおおおお!私も自分のカラオケの歌や英語を録ってショックを受けていたところです…。理想のイメージどうり、納得のいく発音で歌いたいのに。歳と共に身体の劣化は認めざるを得ないけど、でも今年諦めずに英語の曲に挑戦する!という気持ちが、さらに固まりました!同じ曲を何度も練習するなんて飽きるからイヤーと思っていたんです。素晴らしいメッセージを頂戴しました。
Commented at 2016-01-08 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-08 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-09 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue-rose-yuki at 2016-01-10 08:04
 奇跡の歌声、きっと、Kさんの歌声には、凄いパワーがあるのでしょうね。聞いてみたいです。
 音程を外さず、リズム通り完璧に、上手に歌う歌手たちは沢山います。しかし、心に響かなきゃ意味がないですよね(*˘︶˘*).。.:*♡ 。
 完璧に完成されたロボットのような音楽を聞きたいのではなく、私は、一生のうちに何度でも聞きたくなるような、魂が込められた音楽が聞きたい。
Commented at 2016-01-10 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2016-01-11 19:29 x
Re:はじめまして
おおっ!貴重な体験!マジよかったぜ!
メモ欄のところを読んでおいてな!
ベイべ!
Commented at 2016-01-14 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-14 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あす at 2016-01-15 04:00 x
やっぱり、継続は力なりですよね!
これからも色々と頑張ります!
それと、kさんも歌の練習頑張って下さいね!
応援しています!
また、ブログの更新楽しみにしてます‼
♪ヽ(´▽`)/
Commented at 2016-01-24 07:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 実録!『ジャンプ流』プロの世界... 2016年 新年のごあいさつ!... >>