人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝撃!年末特集!この本のここがスゴイ! #531

みなさん こんちには


気がつくと なにげに 冬 に なっているが

いかが お過ごし だろうか


かなり いそがしい 状況 に 突入 していて

コメント返信 が できない 状況 ですが


いつも しっかりと 読ませて いただいております

ので ご安心 ください


とても 励み に なって おります

マジ で センキュ 感謝 しております





今回 は 12月 と いうことで


年末特集 今年 俺 が 読んだ 本 で 

よかった作品 ベスト3 を お知らせしよう


今年 は 守護霊 から 


小説的な表現 を 身に付ける ため に

小説 を たくさん 読め と 言われていた ので


小説 を 中心 に 50冊 ほど 読んだ


これまで にも

衝撃!『言の葉の庭』とそれぞれの背景! #511

衝撃!アルケミストに続け夢を叶えろ! #527

など 紹介 してきた わけだが


今回 は まだ 紹介 していなかった

本 の 中 から ベスト3 を お伝え しよう


それでは 


2015年 俺 「 K 」 が 選ぶ

読むと イイ かも ベスト3 いってみよう


では まず 第 3 位 は これ


じゃ~~~ん!


『 ロスジェネの逆襲 』 池井戸 潤 氏


衝撃!年末特集!この本のここがスゴイ! #531_b0225081_15545338.jpg
『ロスジェネの逆襲』 詳細

池井戸 潤 氏






ご存知 の 方 も 多い かと 思うが


これは ドラマ 『 半沢直樹 』 の

小説版 の パート3 である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
半沢直樹 小説版 の パート1
『オレたちバブル入行組』 詳細

半沢直樹 小説版 の パート2
『オレたち花のバブル組』 詳細
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


もちろん パート1 も パート2 も

おもしろい のだが


俺 は とくに この パート3 が 良かった


著者 池井戸氏 は 元銀行員 だけ あり


半沢シリーズ は 銀行 に たいする

内部告発 かと 思わせる 内容 である


金融関係 の 構造 や 『 ウラ 』 が

いろいろ と 詳しく 描かれて いる


その 意味 でも 読んで おくと

なにかと 勉強 に なる


ただ やはり 金融 の 話 なので

少し 文字 で 読むと イメージ しづらい


俺 も そうだった のだが


まず レンタル で

ドラマ 『 半沢直樹 』 を 観てから


『 ロスジェネの逆襲 』 を 読んだ 方が

圧倒的 に 理解 しやすい 


衝撃!年末特集!この本のここがスゴイ! #531_b0225081_16232467.jpg
『半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX』 詳細









ドラマ を 観てから 小説 を 読めば 

登場人物 を 把握 しやすくなり


かなり 楽しく 読める はず である


ドラマ の 『 半沢直樹 』 は

小説 の パート1 と パート2 の 2冊 

が ドラマ化 された もの で


その ドラマ の 続き が 

小説 『 ロスジェネの逆襲 』 に なる


なので 『 ロスジェネの逆襲 』 

だけ 読んでも 理解 は しづらい ので 

そこ は ご注意 いただきたい


この 作品 の イイ ところ は


仕事 を していると 不条理 

な こと も ある


それ に たいして 自分 は

それ を どう 受けとめるか で


観える 世界 が 変わって くる


この 半沢シリーズ で

俺 が 一番 イイ と 感じた のは


どんな 状況 で あれ それ を


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 決して 部下 や 人 や 

    環境 の せい に しない 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ところ である


自分 の 置かれた 状況 と いうもの は

人 や 環境 の せい に してしまったら

そこ から ぬけだせなく なる


しかし どんな 苦境 で あっても


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 自分 の 責任 だと 認め 

    自分 の どこか を 改め 行動すれば

    必ず なんらかの 道 が 開ける    』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんな 姿 を ドラマ や 小説 を 通じて

半沢直樹 は 示して くれている


とても 素晴らしい 作品 である


そして この 半沢シリーズ パート3 の

『 ロスジェネの逆襲 』 には


半沢 の セリフ として 小説 の 終盤 に 


半沢 の 仕事 や 社会 に たいする 想い を

部下 に 熱く 語っている 場面 が ある


そこ が もの すごく 良かった ので

第 3 位 と なった わけ である

衝撃!年末特集!この本のここがスゴイ! #531_b0225081_18392066.jpg








( って なに ↑ これ! )


興味 の ある 方 は まず は

レンタル で ドラマ 『 半沢直樹 』 を 観て


それから 『 ロスジェネの逆襲 』 も

読んで みて ください


ドラマ の 続き が 読みたい 方 にも

おすすめ である


では 


続いて 第 2 位 


『 ヴェニスの商人 』 シェークスピア氏

衝撃!年末特集!この本のここがスゴイ! #531_b0225081_1546960.jpg
『ヴェニスの商人』 詳細

シェークスピア 氏





今年 は シェークスピア作品 も

何冊 か 読んだ が 


もし 1冊 シェークスピア を 読むならば

『 ヴェニスの商人 』 を おすすめ しよう


これは 喜劇 に 分類 される のだが

途中 までは なぜ 喜劇 かは 全く 判らない


しかし 後半 で 見事 に 喜劇 と なる


俺 も 思わず ぶはははは! と 声 を

だして 笑って しまった


しかも 思いっきり シリアス な 場面 

の 最中 に 笑わされた の である


「 これは マジ で すごいな

  ここ で 笑わせる のか! 」


と 思った


そして 話 の オチ が また すごい!

これは マジ で 傑作 中の 傑作 である


登場人物 が 多い ので 巻頭 の

リスト を 確認 しつつ 読む のが コツ


あらすじ は 


主人公 アントーニオ は 友人 の 為 に


自分 の 胸 の 肉 1ポンド を 担保 に

悪徳高利貸 から 金 を 借りてしまう


ところが その後 彼 の 商船 は

嵐 に 遭い 全財産 を なくしてしまった


返済 の 当ての なくなった 彼 は

いよいよ 胸 の 肉 を 切りとらねば

ならなく なった のだが、、、


と いった 感じ である


これは かなり の ピンチ で あるが

一体 どう なってしまうのか?


本当 に 『 見事 な 結末 』 である

これは 是非 読んで みて いただきたい!


ちょっとした 教養 としても

シェークスピア の おもしろさ が

なるほど と 理解 できる 作品 なので 

おすすめ である


「 いや これは マジ で

  かなり スゲー 作品 だったな、、、 」


と マジ で 感じた 

まさに 傑作中 の 傑作 である


あと ちょっと あほ っぽい 話 だが


「 ちょっと 最近 シェークスピア

  を 読んで みた のだが、、、   」


とか なんか かっこよくね?

そう 感じる のは 俺 だけ だろうか?


ぷぷっ、、、あほ だな 俺 は 

ははは


ま それは さておき 


とても 素晴らしい 作品 なので

かなり おすすめ である


では さいご


第 1 位 は


じゃ~~~ん!


『 八十日間世界一周 』 ジュール・ベルヌ 氏

衝撃!年末特集!この本のここがスゴイ! #531_b0225081_15494928.jpg
『八十日間世界一周』 詳細

ジュール・ベルヌ 氏





これ は 俺的 に かなり 気に入った


この 作品 の オチ も 

かなり おもしろい そして 爽快 である


なぜ この 作品 が 1位 かと いうと


八十日間 を 期限 に 世界 を 一周 

出来るか チャレンジ する 話 なの だが


刻一刻 と 旅 の 期限 が 迫る なか

いろいろ な ハプニング が 起こる


しかし 主人公 フォッグ氏 は

常に 冷静 で 希望 を あきらめない


そして 常に


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 人 として 何が 正しい のか 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ を 基準 に 行動 していく

これが 素晴らしい


自分 の 仲間 が ミス して

計画 が くるって しまっても


決して 仲間 に 腹 を 立てたり

責め立てたり は しない


人 として 正しい 行い で あれば


自分 の 予定 が くるって しまっても

迷い なく 堂々 と 実行 する


旅 には ハプニング が つきもの である


それと 同じ で 人生 にも

ハプニング は つきもの である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 人生 が うまくいかない とき

    いかに 前向き に 行動 するか 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これが 本当 に 大切 である


これ を この 作品 を 読んでいく 

うち に 自然 と 教えて くれる


とても 素晴らしい 作品 である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 もしも 人生 で うまくいかない こと 

    に 遭遇 したら この 作品 の

    主人公 の 冷静さ と 前向きさ

    を ぜひ 思い出して ほしい    』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


本当 に こう 思える 作品 である


この 主人公 の 様に 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 人 として 正しく 希望 & 前向き に 

    生きていれば 最後 は 必ず 報われる  』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


読書 は こころ の 栄養 と 言うが

まさに この 作品 は それ である


是非 読んで おいて いただきたい

作品 である


と いった わけ で この 


ジュール・ベルヌ 氏 の

『 八十日間世界一周 』 が 


2015年 の 第 1 位 と なった


何かしら の 夢 や 目標 を 

もって がんばって いる 方 にも


かなり おすすめ である


こんな 感じ で 2015年 の

俺 の 読んだ 本 ベスト3 であったが


いかがだった だろうか


やはり 読書 は イイ よな


とくに 俺 は 自分 の 生き方 や

視野 を 拡げてくれる 本 が すき である


気になった 方 は 休暇中 に でも

是非 読んで みてください



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
by aquarius_az | 2015-12-05 23:59 | お役立ち情報! | Trackback | Comments(17)
Commented at 2015-12-06 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オレオ at 2015-12-06 01:15 x
Kさん、こんばんは。寒くなってきたのと、乾燥する時期ですので美声を保つために喉を大切になさってください。いつも発信ありがとうございます。食事と同じように本も、自分にとって必要な栄養だと思い始めた時に、読書の紹介でしたので楽しく拝見させて頂きました。シェークスピアとジュールベルヌは、前から少し気になっており特にヴェニスの商人は劇では観ていたのですが、本では読んだことがありませんでした。でも気になっていたので、これを機に読んでみようと思いました。何となく自分が、どうしたらいいか分からなくなっている時にKさんのブログを拝見すると、ああこういうことでもいいんだなと思えます。焦らなくなります。それはきっと、Kさんが一緒に前進と書いてくださっているのと、書き方がフラットな位置にいらっしゃるからなのだと思いました。きっと大変なことだと思います、それなのに絶えず続けていてくださり、本当にありがとうございます。
Commented at 2015-12-06 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-06 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-06 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あす at 2015-12-07 04:33 x
3作品とも、とても良さそうな本ですね!
そして、本は心の栄養と言うのは私も分かります!
私も本を読むのが結構好きなので!
寒いので、体調に気を付けて下さいね‼
応援しています!
また、ブログの更新楽しみにしてます‼
p(^-^)q
Commented at 2015-12-07 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-07 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-07 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-07 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-07 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-08 02:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆぅ姫 at 2015-12-08 02:30 x
池井戸 潤さん、良いですよね~♪
私、小説は苦手なのでほとんど読みませんが
ドラマ『半沢直樹』でファンになり


現在のドラマ『下町ロケット』も、毎週ハマってみています(*^▽^)


私、想像力が乏しいのか
小説だとあんまりイメージが湧かなくって…。
なので漫画やテレビの方が感情移入しやすいです。


でも小説を沢山読む人は、自分でイメージする方が映像よりはるかに面白いって言ってたので、羨ましい限りです。


自分の失敗(?)を活かし、子供には小さい頃からたくさん本を読ませて読書力をつけてもらいたいですね。


いつも、ブログを読みやすく作ってくれてありがとうございます。おかげで、毎回楽しく読ませてもらってます(о´∀`о)
Commented at 2015-12-09 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-10 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-16 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-11 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 実録!出来事から人生の流れを見... 実相!守護霊の言葉は人からも届... >>