実相!終戦の日と『信長公記』から学ぶ! #517

みなさん こんちには


今回 は 先日 終戦の日 だったので

人類 の 進化 と 歴史 に ついて 書こう


ときどき ふと 周り とか を みて


「 人類 は 本当 に 進化している のか? 」


と いった 疑問 を もつ こと も あるだろう

これに ついても ここで 書いて みよう


では はじめます



実は 今回 の この 記事 の きっかけ も


とある 読者 の 方 から 俺 の もと に 

届けられた シンクロ から はじまった


ちょと 以前 の こと に なるが

部屋 へ 戻り ブログ を 開く と


そこに 読者 の 方から コメント が

届いていた その 内容 が


「 Kさん! 今 テレビ で

  信長 の 番組 やってますよ! 」


と いった こと が 書かれていた


俺 「 え! 今 って いつ? いつって 

    『 今 でしょ! 』 いかん いかん

    んな こと 言ってる 場合 じゃあない 」


と いそいで その コメント が

書き込まれた 時間 を 確認 すると


なんと!


つい 先ほど 書かれた ところ だった

見事 の タイミング だった!


俺 「 マジかよ! スゲー タイミング!

    おおおっ! センキュ!      」


と いそいで テレビ を つけて

とりあえず 録画 ボタン を おした


俺 「 おおおっ! 間に合ったぜ~! 」


本当 に 見事 な タイミング の

シンクロ だった


俺 も コメント の 確認 が もし 30分

遅かったら この 番組 とは 出会えなかった


この 読者 の 方 も 一か八か で

知らせて くださった のだろう


しっかり 録画したのでな その節 は

ホント に マジ で センキュな である





その 番組 を 観てみると

『 信長公記 』 と いう 書物 の 話 だった


この 『 信長公記 (しんちょうこうき) 』 とは

信長 の 家臣 太田牛一 に より 書かれた


信長 15年間 の 天下取り の 物語 であり


信長 に 関する 重要 な 歴史的 

記述 の 書物 との こと だった


その 番組 で 一番 印象的 だったのが


太田牛一 自身 が この 『 信長公記 』

と いう 書物 に ついて


『 私 の 書く もの に 

  作り話 は 一切 ない

  もし 一つ でも 偽り を 書けば

  天 の 怒り を 買う だろう    』


と 書き残して いる との こと だった


俺 は この こと を 知って

信長 の 家臣 だった 太田牛一 が 

そのような 想い で 書いた 書物 ならば


俺 も ぜひ 読んでみたい と 深く 感じた


そこで さっそく 本屋 で 購入 してきた

b0225081_19364158.jpg
『信長公記』 詳細

太田牛一





俺 は 文庫版 を 購入 したが

500ページ 以上 の 書籍 だった


これ を 読むと 日本 の 戦国時代

の 様子 が とても よく解った ので

ここ で ご紹介 しよう


ただ やはり 戦国時代 な だけ あって

内容 が かなり やばい こと になっている


なので この先 ちょっと 閲覧注意 ですが

ただ 実録 なので 知っておくと 勉強 になる


まず 戦国時代 では ホント に


同じ 日本人 どうし で ありながら

驚くほど 命 を 奪い あっている


ちょっと なまなましい 話 なのだが

合戦 では 多くの 方々 が なくなる


そして 勝者 は 敗者 の 首 を かる

そして その 首 を 自陣 に 持ち帰り

「 首実検 」 を する


「 首実検 (くびじっけん)」 とは

合戦 の 褒美 を 判定 する ため に


討ち取った 相手方 の 武士 の 首 を

並べて それが 誰 の 首 で

どの程度 の つよさ の 相手 なのか を

確認 する こと である


弘治2年8月 の 合戦 では 450人 以上 もの 

相手方 の 武士 の 首 が 並んだ


どうだろうか


想像 を 絶する むごい 光景 である

いや ホント これには 俺 も 驚いた


しかし さらに 永禄元年 の 合戦 では

1250人 以上 の 首 が 並び


永禄3年 桶狭間 の 戦い では なんとも

3000人 以上 の 首 が 並んだ のだ


日本各所 で 合戦 は あったので


一体 この 国 全体 では どれだけ の 

首 が 並んだ の だろうか、、、


当時 は この ような こと が

頻繁 に 行われて いた わけ である


しかも 合戦 と なると


親 兄弟 親戚 どうし で あっても

相手 を だましてでも 命 を 奪い合う


そして 畑 には 火 を 放ち 焼き払って 

しまうから 農民 も たまったもん ではない


ホント 正直 ちょっと 今 の 俺たち の

感覚 から すると マジ で 引いてしまう


同じ 日本人 で こう で あった と

今 考える と 本当 に 愕然 と する


わずか 400年 ほど 前 の 日本 では

この様 な こと が 行われていた わけである


これは 日本 だけ ではなく 世界史 に

おいても このような 感じ なのである


これが この 地球 での

人類 の 歩いて きた 道 なのである


どうだろうか?

なんとも いえない 気持ち には なるが


この 当時 と 今 の 俺たち が 暮らす

世の中 を くらべてみる こと で 否が応でも


『 愛 と 調和 の 方向 に 少しづつ

  人類 は 確実 に 進化 していきている 』


こと が お判り いただけた こと だろう


今回 は ちょっと 思いきって 

こういった 記事 を 書いてみた わけ だが


この 『 信長公記 』 を 読んで

感じた こと は


戦国時代 や 桶狭間 の たたかい の こと は 

日本史 の 教科書 で 習い 知っていた


しかし


教科書 の 知識 では もちろん

先ほど の 「 首実検 」 の こと も

書かれて は いなかった


なので 桶狭間 の 戦い に 関しても


「 へえ~ そういう 戦い が あったのか 」


と くらいに しか 思っていなかった


しかし この 『 信長公記 』 を 読むと

いくさ の 凄惨さ (せいさんさ) や 

酷さ (むごさ) が しっかりと 伝わってきた


「 うわっ むごいな ひどいな こえーなあ 」


と 感じた わけである


つまり 教科書 に 書かれた 歴史 からは

そういう いくさ の 凄惨さ や 酷さ が 

伝わって いない のである


これは ちょっと どうかな と


本当 の 意味 で 歴史 から 学ぶ 

と いうことは そういった 感覚 までも

学ばない と 意味 が ない 


だから 教科書 の 歴史的 知識 だけで

合戦 や せんそう を 語っるってのは


まずい こと なのだな と 感じた


教科書 には せんそう の 凄惨さ や 

むごさ が 伝わる ようには 書かれて いない


せんそう に ついても

凄惨さ むごさ を 感じながら の 知識 や 

認識 が あると 考え方 も かわってくる


そういった 本当 の 知識 が

大切 なのだな と 感じた


稀に せんそう を しようとする 人 が いるが

教科書 だけ の 知識 しかなく

せんそう の 凄惨さ や 酷さ が 

本当 の 意味 で 理解 出来て ない のだろう


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

せんそう って つまりは さつじん

人 を ころす って こと だろ?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


かりにも 国 を リード する 

立場 の にんげん が 国 を


そういう せんそう の 方向性 に していこう

なんて 正直 どん引き だよな、、、


マジで ついて いけん ぶっちゃけ

この人 ちょっと だいじょうぶ? ってなる



この 記事 を 書いていて

ふと 俺 の 祖父 の こと を 思い出した


小学生 の 頃 夏休み の 宿題 で


じーさん に 戦争体験 の こと を

教えて もらって きてくれ と 言われた


なので 俺 は じーさん に


「 戦争 の とき の こと 教えてくれ 」


と お願い してみた


すると 普段 は 気さく で 優しい

じーさん が 黙りこくって しまった、、、


すると ばーさん が 

じーさん の 代わり に こう 言った


「 思い出したく ない くらい ひどく

  つらかった から 言葉 が でない のだよ 」


と 


あの 明るい じーさん が 

こんな おしだまって しまう くらい 

せんそう は つらい のか、、、


と いうことが 伝わって きた

この 出来事 が とても 印象 に 残っている


実際 に じーさん から 体験談 を 聞くよりも 

その 空気 に こと の 重大さ を 感じた


せんそう は マジで やばい よな


天 や 先祖 や 守護霊 たち は

なんて 言う だろうか


「 平和 へ の 努力 を 」


と 当然 言う だろう


神社 に お参り に 行く のであれば

そういった ところ にも 耳 を 傾ける

こと も 大切 である


せっかく 生まれてきた のであれば

平和 の ため に 時間 も エネルギー も

知恵 も 人生 も 使う 方 が いい


愛 と 調和 そして 

平和 が 一番 で ある


と いった 感じ である



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2015-08-19 01:21 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/24801946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-08-19 01:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-19 06:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-19 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-19 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-19 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-19 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-19 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-19 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-20 02:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あす at 2015-08-20 12:24 x
私も戦争は嫌です。
皆が平和で幸せで愛で溢れる世界になって欲しいです。
そのために私は何ができるのか?
と考えたりすることがよくあります。
私が生きている間に何が出来るのか?
地球や皆のために何ができるのか?
どうか平和な世界や地球になって欲しいです。
また、ブログの更新楽しみにしています。
(〃^ー^〃)
Commented at 2015-08-20 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-20 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-20 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-20 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-20 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-20 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-21 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-04 05:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-06 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-10-06 00:34 x
Re:コメント返信

Re:にゃ~ごろう
やはり愛と調和の
世界にしていきたいよな!
ベイべ!

Re:あい
そうそうマジでセンキュな!
身の回りの平和大切だよな!
ベイべ!

Re:さにゃみ
ホントそう!随分よくなってるよな!
センキュ共に地球をよくしてこうぜ!
ベイべ!

Re:松ちゃん
そうそう平和が一番だよな!
心配りセンキュなうれしいぜ!
ベイべ!

Re:ゆう
自分の意見をしかりと
もつことから始まるよな!
ベイべ!

Re:赤いチューリップ
そうそうまず自分からだよな!
いつもセンキュな!
ベイべ!

Re:R
俺もその絵をみて真面目に
生きようと思ったぜ!
ベイべ!

Re:あき
愛と調和へ前進だよな!
DVDになるとイイなこれ!
ベイべ!

Re:あす
平和について真剣に考える
ことってマジ大切だよな!
ベイべ!

Re:マリエル
そうそうその番組な!
どうであれ愛と調和でいこうぜ!
ベイべ!

Re:たけ
目にみえることのうらにある
思惑まで見極めること大切だよな!
ベイべ!

Re:たけ
そうそう身の回りの愛と調和
それホントに大切だよな!
ベイべ!

Re:にゃんと。
やはりそれがホントだろうな!
いつもこちらこそセンキュな!
ベイべ!

Re:愛(momo)
敢て踏み込まないとってあるよな!
いつもマジセンキュな!
ベイべ!

Re:??ねこ
なホントそうだよな!
俺もそう感じたぜ!
ベイべ!

Re:ランrunラン
そう時にはそういう現実や映像を
みることマジで大切だよな!
ベイべ!

Re:ゆう
おおおっ!さっそくだな!
いろいろ学べると思うぜ!
ベイべ!

Re:愛(momo)
おおおっ!センキュ!
録画して観たぜ!センキュな!
ベイべ!
<< 驚愕!生き物型シンクロからメッ... 感謝!盆のご先祖と守護霊たちに... >>