驚愕!『逆襲のシャア』本当に大切なもの! #515

みなさん こんちには


今回 は かなり 以前 から 紹介 したい 

と 考えていた 作品 を ご紹介 しよう


3年 くらい 前 から 

書こう と 思っていた 記事 であるが


なんとなく 書く のは この タイミング かな

と 思った ので 今回 は それ を 書こう


では はじめます



表面的 な こと や 三次元的 視点 に

とらわれて しまうと 大切 な こと が 観えない


『 外見的 表面的 な こと ばかり 観ている

  と 本当 に 大切 な こと を 失ってしまう 』


しかしながら


『 本当 に 命 や 地球 の 尊さ に

  触れた とき 人々 の 意識 は 覚醒 して

  本当 に 大切 な こと が はっきりと 判る 』


そのこと を もっとも よく 解りやすく

教えてくれる 映画 が ある


それが 『 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 』 である


b0225081_12375155.jpg
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』  [Blu-ray]  詳細







この 映画 は もう ホント に

俺 は かなり すき で すき で


何回 観ても なける 映画 である


はっきり 言って 

この 映画 は もの スゴイ


あらすじ は こう である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
この先 かなり の ネタバレ に なるので

この 作品 を 観る 方 は ごちゅうい ください
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この 時代 の 世界 では


地球 に 住む 人々 と

宇宙 に 住む 人々 と に 分かれていた


地球 に 住む 人々 は 小さい こと に とらわれ

地球 の 環境破壊 も かえりみず 

b0225081_12385868.jpg











エゴ的な 暮らし を してている


しかし 宇宙 に 住む 人々 は

地球 を 外から 観ている ために

b0225081_12392465.jpg









その 地球 の 美しさ や 大切さ を 理解している


そして そこ に 対立 が 生まれ

あらそい が 起こった


宇宙 に 住む シャア たち は

b0225081_12395822.jpg









「 地球 に 残っている 連中 は 地球 を

  汚染している だけ の 重力 に 魂 を

  縛られている 人々 だ! 地球 を 守れ!

  やつら を 消せば せんそう が なくなる! 」


と 主張し 地球 に 小惑星 を 落とし

地球 に 住む 人々 を 一掃 しようとする


それに たいする アムロ たち は

b0225081_12403824.jpg


  







「 人 を あやめる ことで 世直し とは

  情けない やつ! 人間 の 知恵 は 必ず

  問題 を 平和的 に 解決 できるはずだ!  」


と 反論 して 


シャア の 地球 への 小惑星 落とし を 

なんとか 阻止 しようと する


しかし シャア は アムロ に


「 ならば 今 すぐ その 知恵 で 地球 に 

  住む ばか な 連中 の 目 を 覚ませろ!

  出来ないだろ! だから 俺たち は 地球 に

  小惑星 を 落とし 連中 を 一掃するのだ! 」


と いうこと を 主張 した

両者 は 真っ向 から しょうとつ する


そして ついに シャア たち は 地球 に

むけて 「 小惑星 落とし 」 を 実行 した


アムロ たち の 努力 も むなしく

小惑星 は どんどん 地球 へ 向かっていく

b0225081_12565771.jpg









しかし アムロ は 


「 俺 は 人類 に 絶望 も しちゃいない! 」


と 言い たった一人 で 


大きな 小惑星 と くらべたら

本当 に 小さな ガンダム で


落下していく 小惑星 を 地球 に

落とさまい と ひっし に 押し戻そうとする

b0225081_130558.jpg










そんな こと を しても

小惑星 の 落下 を ふせげる わけが ない

しかし アムロ は たった 1人 でも あきらめない

b0225081_1302820.jpg









こんな こと を 続けていたら アムロ 自身

が 摩擦熱 で 燃えつき しんでしまう


しかし その アムロ の 姿 や 

地球 の 危機 を 目の当たり した


人々 の こころ に 変化 が 起こり はじめた


なんと!


アムロ の 味方 たち が むり を 承知 で 

次々 と 協力しに 集まって きたのだ!

b0225081_1312162.jpg









みな ガンダム より 弱い モビルスーツ で 

小惑星 の 落下 を 止めよう と する


しかし これは 無謀 だ


たかが モビルスーツ が 集まった くらいで 

小惑星 は とめらる わけがない


モビルスーツ は 燃えつき てしまう

それでも みな あきらめなかった


しかし ここで 奇跡 が 起きた

ここが この 記事 の ポイント です


本当 に 地球 が あぶない と 悟った

敵方 の モビルスーツ までもが


なんと!


アムロ たち に 加わり はじめた のだ!

b0225081_1324141.jpg









「 小惑星 落とし 」 を 仕掛けてきた

敵方 の パイロット たち までも が


地球 に 小惑星 を 落とすまい と

アムロ に 加担 しはじめた のである


本当 に 地球 の ピンチ を 目の当り にして


「 自分たち の 作戦 は まちがっていた

  なんとしても 地球 を 守らなければ  」


と 気づいた の である


そして 


小さな モビルスーツ で 小惑星 の 落下 を 

止めよう など 無理 なことだと 承知 の 上で


てき みかた 関係なく みんなで

ひっし に 地球 を 守ろう と

小惑星 を 押し戻そうと しはじめた のだ


そして アムロ も すべて の

他 の パイロット たち に


「 その 機体 では むり だ みんな 下がれ! 」


と 言う


しかし 敵方 の パイロット まで


「 地球 が だめ に なるか ならないか 

  なんだ! やってみる 価値 ありますぜ!  」


と 小惑星 を とめる こと を あきらめない


もう 本当 に 地球 が ヤバイ 光景 を

目 にして 


なんとか 地球 を 守りたい と 


敵 とか 味方 とか まったく 関係 なく 

みんな の 心 が 1つ に なったのだ!


ホント に もう この シーン を 観ると

俺 は 毎回 感動して 泣く かなり 泣く


もう こみ上げる もの を 抑えきれなくなる


と いった 作品 である


どうだろうか


先ほど 書いたように


『 本当 に 命 や 地球 の 尊さ に

  触れた とき 人々 の 意識 は 覚醒 して

  本当 に 大切 な こと が はっきりと 判る 』


お解り いただけた ことだろう


この ガンダム の エピソード では

地球 の 危機 を 目の当たり にして


みんな の 意識 が 覚醒 して

霊的周波数 に 近づいた わけである


そして なにが 一番 大切 か 観えたのである


実際 に 危機 が きてから 気づく のではなく

手遅れ に なる前 に 表面的 な こと にとらわれず 


こころ の 眼 で 感じて 霊的覚醒 の 視点 で

しっかりと 何 が 大切 なのか を 見極め


本当 に 大切 な もの を 失わない ように 

毎日 を 生きること が 大切 である


そのため にも 定期的 に


☆ 『 自分 に とって 何 が 一番 大切 か

    自分 に とって 何 が 本当 に 大切 か 』


を じっくり 自分 の こころ を 感じ ながら

考えてみる こと も イイ かと 思う


と いった 感じ である


この 映画

『 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 』


この 作品 は 機動戦士ガンダム の 

シリーズもの の 作品 なので


すべて の 方に おすすめ とは 

なかなか 言えない わけ なのですが


環境問題 や せんそう そして 政治的 な 

側面 までも 描いて いて いろいろ と

考えさせられる とても 深い 作品 である


きっと 何か を 感じる かと 思います ので


興味 の ある 方は

是非 観てみて ください



それでは みなさん きょう も たのしく

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2015-08-01 18:10 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/24747712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-08-01 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-01 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-01 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-01 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-01 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-01 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-01 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-01 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-02 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-02 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-02 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 朝日 at 2015-08-02 15:30 x
ガンダムか?私はシャアのファンです。シャアの声優さんもいい声してるし…マクロスもいいよてコメに書こうと思ってたら久しぶりにみたいなて思ってたら今日深夜やります。
Commented at 2015-08-02 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-02 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-03 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-03 02:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-03 03:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-03 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あす at 2015-08-03 16:41 x
ガンダムの映画の内容とても感動しました。
その映画のように敵味方関係なく力を合わせて、地球をよくしていけたら、地球を大切にしていけたらいいのになっと思いました。
また、ブログの更新楽しみにしています。
(*^.^*)
Commented at 2015-08-04 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-04 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一角 at 2015-08-06 15:00 x
続編のガンダムUCもいいですね。
敵味方の対立を乗り越えて、協力や理解をし合う・し合おうとする姿が描かれています。
特にエピソード4、5、7は涙無しには見れません。

「これは人の心の光なんだ!」
Commented by 「 K 」 at 2015-08-15 06:17 x
Re:コメント返信

Re:にゃ~ごろう
やはりどんなときも
希望が大切だよな!
ベイべ!

Re:田園シンフォニー
やはりそのあたりのことは
風化させたくないよな!
ベイべ!

Re:kuni
ホント感動するよな!
おおっ!DAMだと映画映像!
ベイべ!

Re:赤いチューリップ
そのように受けとめて
もらえるとマジ嬉しいぜ!
ベイべ!

Re:あき
そうそうこの作品ホント
是非って感じだよな!
ベイべ!

Re:マリエル
ホントその通りだな
個人からが大切だよな!
ベイべ!

Re:愛(momo)
おっ!それ観てみようかな!
情報センキュな!
ベイべ!

Re:にゃ~ごろう
このコメなにげに
とてもおもしろいぜ!
ベイべ!

Re:R
おおっ!スゴイ!
読んでみたかったぜ!
ベイべ!

Re:裕香
F91はシャアではないが
その作品もかなりイイぜ!
ベイべ!

Re:??ねこ
まさにそのとおり!
沢山見守られているぜ!
ベイべ!

Re:朝日
映画マクロスもイイよな!
俺もかなりすきだぜ!
ベイべ!

Re:金龍王を敬う者です
おおっ!センキュな!
しかもメタル好きとは!
ベイべ!
Commented by 「 K 」 at 2015-08-15 06:17 x
Re:コメント返信

Re:ランrunラン
おおっ!マジセンキュ!
ホントそこ大切だよな!
ベイべ!

Re:赤いチューリップ
おおおっ!素晴らしいぜ!
ぜんぜんオッケだぜ!YES!
ベイべ!

Re:こんにゃく
おおっ!でたなあー!
その気持ちすごくよくわかるぜ!
ベイべ!

Re:こんにゃく
まさに激闘編だな!
ベイべ!

Re:こんにゃく
心の整理を確約しやつを説得する
するとやつは退室してくれる!
ベイべ!

Re:メグ
ホントそういう光景って
とふれるって大切だよな!
ベイべ!

Re:あす
ホントその方向性で考える
ことが大切だよな!
ベイべ!

Re:ゆり
そう考えること自体も大切な
調和のひとつに繋がるよな!
ベイべ!

Re:sj
体験からの実感は本当大切だよな!
こちらこそマジセンキュな!
ベイべ!

Re:N
おぬしはそう受け取った
わけなのだな・・・!
ベイべ!

Re:buribushi
おおっ!シンクロを体験!
こちらこそセンキュな!
右上メモ欄も読んでおいてな!
ベイべ!

Re:一角
おおおっ!そうなん!
観てみようかな!センキュ!
ベイべ!
Commented at 2015-08-15 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-15 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-31 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-10-05 23:56 x
Re:コメント返信

Re:赤いチューリップ
まさにそのとおり!
ポジティブな姿勢からは必ず
道がひらけてくるんだよな!
ベイべ!
<< 実相!出来事を受けとめ行動する... 実録!パトカーの取り締まりシン... >>