衝撃!己の短所が長所として輝くRock! #508

みなさん こんちには


先程 読者 の 方 から コメント で 

今日 は 6月9日 Rock の 日 ですよ!


と なんと Rockの日 に Rock ネタ を 

期待 してくださった 方 が おりましたので!


これには やはり 俺 も Rocker として 

ちょっと ご要望 に おこたえして みようかと 思い


そこで きゅうきょ - Arcadia Rose - 

まさか! まさか の 一日 2回 更新! である


『 己 の 短所 を 長所 にして 輝かせる! 』


と いった テーマ を Rock ネタ で 書いていこう


Rock ネタ では あるが

じつは この 記事 は 前々回 の

実相!やりたいことを仕事にするコツ! #506


で ご紹介 した 


75歳 を すぎてから 画家 となった

グランマモーゼス氏 と シンクロする


では はじめよう



今回 ご紹介 するのは アメリカ の ロックバンド

VAN HALEN ヴァン・ ヘイレン である


きっと みなさんも どこかで 聴いた ことが

あるかもしれない 有名 な バンド である


たとえば この ↓ 曲



https://youtu.be/SwYN7mTi6HM


これは 『 ジャンプ 』 と 言う 曲 である

聴いた こと ある 人 も 多い だろう


で 


この ヴァンヘイレン の ギターリスト

エディ・ヴァンヘレン氏 なのだが


じつは この エディ氏 は なんと!


『 ギター演奏 に 革命 を 起こした 』


人物 なのである


ここで 先程 の 動画 の 2:15 からの

ギター・ソロ を 観て いただきたい


なにか に 気づかれた だろうか?


通常 エレキギター は ピック で 弾く

b0225081_2112624.jpg









( ↑ 俺の使っているピック 早弾きが弾きやすい )


ところが 動画 の 2:23 から の ところ

を 観ると 


なんと


エディ氏 は ピック ではなく 


『 右手 の 指 』


で フレット を たたくように 弾いている

この 演奏方法 は 右手 を 使う ので


『 ライト・ハンド奏法 』

( 海外では タッピング )


と 呼ばれている


この ライトハンド奏法 は 今 で こそ

多くの ギターリスト が 使う 技 であるが


じつは この 『 ライト・ハンド奏法 』 を

世間 に 知らせた のが エディ氏 なのである


厳密にいうと 他のギターリスト も やっていたが


ライトハンド奏法 を Rock ギター奏法 として

確立 させたのは この エディ氏 なのである


当時 の ギター演奏法 から すると

これは 革命的 で 驚愕 の ギター演奏法 

だったので 周囲 を そーとー 驚かせた


動画 の ライトハンド奏法 の 音 を

聴いて いただければ わかる ように

ライトハンド奏法 は 独特 の 音色 なので


当時 レコード を 聴いた 人たち は

一体 どうやって 弾いているのか わからなかった 


それが ピック では なく 右手 の 指 で

弾いいて いた ので 驚いた のである


b0225081_2115820.jpg










で エディ氏 は どうして ギター を 

右手 の 指 で 弾くように なったのかと いうと


じつは


アラン・ホールズワース氏 という 

ギターリスト が いるのだが


エディ氏 が アラン氏 の 曲 を

コピー しよう と した ところ


アラン氏 は 手 が とても デカくて

エディ の 手 では 指 が 届かなかった 


そこで なんと!


エディ氏 は


「 左手 だけで 届かない の ならば

  右手 の 指 を 使って しまおう 」


と 右手 の 指 で 弾いた わけである


b0225081_22471898.jpg
『スーパー・ロック・ギタリスト』 詳細

森 岳史 (著), 福田 真己 (著)






この 発想 である 

これは 本当 に 素晴らしい 


この 発想 は 前々回 の 記事 の

実相!やりたいことを仕事にするコツ! #506

グランマ・モーゼス氏 と 同じ である

グランマ・モーゼス氏 が 


「 リウマチ に なった から もう だめ だ、、、 」


では なく


「 リウマチ に なった から 油絵 を 描こう! 」


と 発想 したように

エディ氏 は


「 指 が 短くて 届かない から もう ダメだ、、、 」


では なく


「 届かない のならば 右手 の 指 を 使おう! 」


と この 発想 である


エディ氏 は 身長 172cm と 

海外 の ギターリスト としては 小柄 である


だから 当然 指 も 短い

すると ギター で 弾けない フレーズ 

も 出てきて しまう わけである


ギターリスト に とって 弾きたい 曲 で

指 が 届かない ってのは 結構 ショック である


しかし そこで あきらめてしまうのでは なく

発想 を 切り換えて 右手 を 使った わけである


そして その奏法 の おかげ もあって

ギターリスト エディ・ヴァンヘイレン氏 は


Rock ギター シーン で

独特 の 個性 を 輝かせた のである


ギターリスト に とっての

短所 を 思いき入り 長所 に

してしまった 素晴らしい 実例 である


エディ氏 や グランマ・モーゼス氏 

を の 実例 から も わかるように


エゴ では なく

愛 と 調和 の 状態 で あれば


なにか の 壁 に ぶつかった とき

それは 守護霊たち からの 贈り物 でもあり


じつは それ を 新たな 自分 を 見つける

チャンス に すること も できるのである


 「 ~だから だめ だ 」


では なく


☆『 ~だから こうして みよう 』


と この 発想 で 行動 していく と 


思わぬ よい 結果 を 得る ことが 

マジ で 本当 に 多い のである


さらに 知りたい 方 は ↓ こちら を どうぞ

衝撃!出来事をクリアした先に新たな道が! #438


いかがだっただろうか


☆『 ~だから こうして みよう 』


是非 この 視点 を 大切 に してみてください



では 『 Rock の 日 』 なので もう一曲

ヴァンヘイレン の 『 ドリームス 』


https://youtu.be/sZLKtjATZt0


この 曲 なら あまり Rock に 馴染みの

ない 方 でも 


明るく ポップ で 元気 な 曲 なので

聴きやすい かと 思います



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2015-06-09 22:40 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/24570671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-06-09 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-10 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M at 2015-06-10 07:21 x
おはようございます!
待望のロックネタありがとうございます!!
発想の切り替えと、それを実行することは、やっぱり大事なんですね。今日も頑張ります。

それにしてもジャンプはいつ聴いてもいいですね~(*´∀`)

Kさんからの「自分にできることを一生懸命やる」という想いのつまったブログ。今後も楽しみにしてまーす♪
Commented at 2015-06-10 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-10 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-10 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-11 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-11 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-11 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-13 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-13 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-13 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-15 01:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-06-27 21:23 x
Re:コメント返信

Re:愛(momo)
5150あれはイイよなマジで!
そのたぶん店俺も行ったことあるぜ!
ベイベ!

Re:にゃ~ごろう
そうそうむしろ新しい道が
開けるケースが多いんだぜ!
ベイベ!

Re:ランrunラン
それって基本的に思考力が
結構あるつーことだろうな!
ベイベ!

Re:M
イントロからくるよな!
こちらこそセンキュな!
ベイベ!

Re:しらたま
おおっ!シンクロきたな!
元気に歌っているよなやつは!
ベイベ!

Re:マリエル
そう初?の二回更新だぜ!
発想が行動を決めるのでな!
ベイベ!

Re:??ねこ
そうそう視点をかえることで
新たな道が必ずみえてくるぜ!
ベイベ!

Re:藤丸
そうそう行動が鍵となるぜ!
こちらこそセンキュな!
右上メモ欄も読んでおいてな!
ベイベ!

Re:きりん
そうだよないろいろと
応用がきくよなこれは!
ベイベ!

Re:ジャンゴ
マジ素晴らしいぜ!
そういうことを伝えたかった!
こちらこそセンキュ嬉しいぜ!
ベイベ!

Re:さなみ
おおおっ!まずはおめでとう!
そうそうその視点大切だよな!
ベイベ!

Re:りーさん
おおおっ!センキュな!
やっぱ笑いってイイよな!
ベイベ!

Re:ちなみ
おおっ!マジかよかったぜ!
そういう感じで読んでくれセンキュ!
ともに前進しようぜ!
ベイベ!

Re:赤いチューリップ
こういうのマジ嬉しいぜ!
ホントそうなってるよな!
知らせてくれてセンキュ!
ベイベ!

Re:はっぱ
もうオッケそうだな!
状況はかわっていくよな!
ベイベ!
<< 真相!本能寺の変その後と霊的背... 驚愕!ちょっとしたことが思わぬ... >>