驚愕!京都「信長茶寮」本能寺跡! #504

みなさん こんちには


先週 の 土日 に ちょっと ぶらり

京都 一人旅 に 行ってきた ので


今回 は 予定 を 変更して

本能寺跡地 と 信長 に 関して 書いておこう


以前 の 記事 にも 書いたが

俺 は 2013年 頃 から 守護霊たち から


「 京都 本能寺跡 に 行ってきなよ 」


と 言われていた


これには いろいろ な 理由 が あり


俺 の 先祖 というか 親戚 つーか 身内 が

本能寺の変 で 信長 と ともに 天 へ 還った ので

その 供養 も その ひとつ である


あと これも かなり 以前 の 記事 に 書いたが

謎の雷の様な電流に打たれた体験!! #059


以前 俺 は 信長 関連 の 出来事 で

霊的 な 雷 の ような 電流 に 打たれた


もちろん 霊的 な 電流 なので いたくもなく

とてつもなく 大きな エネルギー が 入る 感覚だった


これは 霊的覚醒 の 初期 の ころ だった ので


「 なんだ こりゃああ? 」


と 不思議 な 体験 を したなあ とか 思った

なんでも 信長 と なんらかの 縁 が あるとのこと


ちょっと だけ 書いておくと 俺 の 過去世 の 

エネルギー に 関係 している との ことである


ま そういった 事情 で 守護霊たち が

俺 に 上洛 (京都行き) を すすめて きた わけである


2015年5月9日(土) 昼前 に

俺 は 京都 の 地 に 入った


今回 の 旅 の 最大 の 目的 は 上記 の

「 本能寺跡 」 だったので 


まず は 「 本能寺跡 」 へ 向かった

行き方 は こう である


京都駅 バス B1 の 乗り場 から


9系統 の 二条城 に 行く バス に のり

「 堀川蛸薬師 」 で 下車


そこから 堀川高校 の 北側 の 路地 を

歩いて 数分 で 本能寺跡 に 着く

b0225081_9581674.jpg










( クリック拡大 )


上の図 の 水色 の 四角 の あたり が 

信長 の 時代 の 本能寺 の 場所 である


地図 の 小川通り の オレンジ色 の ところに

本能寺跡 の 石碑 が ある ↓ これ

b0225081_1045682.jpg













この あたりは 現在 は 普通 の 住宅地 で


この 石碑 の 場所 は 以前 は 小学校 だったが

現在 は 老人ホーム が 建てられている


この 事実 を 知った とき には 


俺 は マジかっ! と 驚いて おもわず 

お茶 を ぶぶぶぶっ!! と 吹きそうに なった


こんな ↓ 感じ である

b0225081_1085347.jpg











この 老人ホーム の 西側 にも

本能寺跡 の 石碑 が ある (地図 オレンジ 左)

b0225081_10115058.jpg











やはり 時の流れ を 感じた


ホント に フツー の 住宅地 なので

どうにも こうにも なんかな

びみょ~ で ふくざつ な 気持ち では あったが


ここで 先祖 つーか 俺たち は たたかったのか、、、

と 思うと 感慨 深い もの が あった


で この 地図 の 本能寺跡 の あたりを

俺 は 歩いてみる こと に した


すると 一軒 の お店 を みつけた


「 ああ そう言えば 本能寺跡 を ネット で

  検索 したとき に この店 あったなあ   」


と 思いだした


そこは 「 信長茶寮 」(しんちょうさりょう) という

信長 関連 の お店 だった ( 上記地図 紫枠 )

b0225081_10421335.jpg












なんでも 北斗の拳 の 作画 原哲夫氏 の

会社 の お店 で 原氏 の 絵 も 観れる ので

おもしろそう なので 入ってみた


原哲夫氏 は 信長 の まんが も 描いていて

原氏 自身 信長 が すき なのが わかった


お店 というか 館内 は 4階建て 地下1階 で

まんが に 関する 展示 も いろいろ あった

b0225081_1059226.jpg









b0225081_10593688.jpg












原氏 の 原稿 の コピー の ふきだし に

自分 で セリフ を 書いて みよう の コーナー では


俺 も あほ な セリフ を 考えて 書いて 掲示板 に

貼って by 「 K 」 と 書いておいた ので


もし 行かれた 方 は それ も みどころ かも? ↓

b0225081_21163078.jpg











そして 一通り 展示 を みると

最後 に 地下 へ 向かった 


この施設 の 地下 には 

とても 素晴らしい 場所 が あった

b0225081_119473.jpg











b0225081_1110976.jpg











信長 や そして 信長 と ともに この地 で 

宇宙 へ 還った 方々 の 慰霊碑 である


慰霊碑 の 上 に 置いてある 石 は 信長 の 

城 の あった 安土 から 分けてもらった そうだ


信長 は 神仏 を 崇めずに 石 を

自分 に みたてて 奉っていた から だとのこと


写真 だと すこし 判りづらいが この 慰霊碑 の

まわり は ゆったりと 水 が 流れている


そして 慰霊碑 の 手前 に 灯 が みえる 


これは 入場時 に もらった 球体 の ろうそく

これに 火 を 灯して 水 に 浮かべる のである


そして 心地のよい 水音 を 聴きながら

故人たち への 祈り を 捧げる こと ができるのだ


「 ああ これは みんな よろこでいる だろうな 」


と 感じた


日本 を ひとつに しようと 懸命 に はたらいた

方々 の 最後 の 地 なので 大切 に したい


このような 場所 が 本能寺跡 に できた ことは 

本当 に イイ こと だと 俺 は 思った


みなさんも もし 本能寺跡 に 行かれたら

「 信長茶寮 」 の 地下 にも 是非 である


しかし 行かなくても 「 是非におよばず 」 なんつーって!


この セリフ は 明智 が 攻めてきた とき に

信長 が 言った とされる 言葉 で 意味 は


「 いいわるいではない 」「 やむをえない 」


など と いう 意味 だが


本能寺の変 の ケース を 俺的 に 訳す と


蘭丸 「 明智 が 攻めてきました! 」


信長 「 しゃーねーなあ! 」


って 感じ だろう


で 話 を 戻そう


この 地下 慰霊碑 は じつは 安土桃山時代 の

地層 まで 掘り下げて あり 


じつは 当時 の 土地 の 高さ となっている


そして 当時 信長たち が たたかった 場所 は

火 を 放たれ 炎上 した わけ だが


発掘調査 すると この 「 信長茶寮 」 の 土地 から

焦土 といって 火災 で 焼けこげた土 が でてくる


なので まさに この 慰霊碑 の この 場所 が

信長たち 最後 の 場所 だと 推測されている


b0225081_13515336.jpg 












このように ↑ 発掘 したとき の 地層 の 再現 が

床 の ガラス窓 から みえる ように なっている


そして 慰霊碑 の 奥 には カウンター があり

昼 は 喫茶 夜 は アルコール 

b0225081_13562955.jpg











俺 も ここ で ジュース を 飲んで 座っていた

( 子ども かよ! )


一説 に よると


「 信長 も 酒 は 飲めなかった 」


との こと だが これについて 解説 すると


これ は 信長 の 立場 に 立って

考えて みる と 当たり前 の こと だろう


戦国時代 に 同じ 立場 だったら 俺 も そうする


俺 は 同年 とは つきあい 程度 に 飲んでいたが


実際 後輩たち の 前では 俺 は

ほとんど アルコール は 飲まなかった ので


「 「 K 」先輩 は 飲まない 」


で 通っていた しかし これには 理由 が ある


みんな で 酔ってしまったら なにか あったら

一体 だれが 冷静 な 判断 を すれば いい のか?


アルコール は 前頭葉 の 働き を 鈍く させる

理性的 で 冷静 な 判断 が 鈍る のである


俺 は みんな を まとめる 立場 だったので

そんな 状態 に なる わけには いかなかった


あと そういう 隙 を 自分 に 与えたくなかった


また 最初 から 俺 は 飲まない と 

いうことが みんな に 知れられて いれば


不要 な 飲みくらべ の 勝負 など 

持ちかけられる こと も ない


現代 に 生まれた 俺 ですら

こう 考えて 有事 に 備えていた わけだから


戦国 に 生まれた 信長 なら なおさら

これくらい の こと は 考える はずである


冷静 な 判断 が 鈍ると 

戦国 では いのちとり だからな


また 実際 の 信長 は 優しかった と

いう 説 も あるそうだが これも 本当 だろう


いちはやく 鉄砲 に ちゅうもく したのも

鉄砲 自体 の 能力 だけ ではなく


部下たち に 生き抜いて もらいたかった 

と いう 気持ち も かなり あった からだろう


接近戦 を 避け 遠くから 攻撃 できれば

けが や 討たれる 可能性 が かなり 減る


通常 よりも 長い槍 を 持たせたり

していたのも じつは そういう 理由 からだろう


俺 は 歴史上 の 人物 で

とくに 信長 が すき という わけ でもない


信長 と スティーヴ・ヴァイ の DVD なら 絶対 に

スティーヴ・ヴァイ の 方 を 購入 するだろう

( ヘビメタ ↑ ギターリスト と くらべんな! )


ただ 信長 とは 思考 が 似ていて

共感 みたいな 感覚 が ある


そして やはり どうしても 思う のは


戦国時代 に おいて 信長 は 海外 を

しっかり 観ていて 他国 を 意識 していた 


そうなると どうして おなじ 国 の 人

どうし で あらそわなくては ならいないのだ?


と いう 意識 に なる はずだ


すると 日本 を ひとつ に すれば

戦乱 の 世の中 が 終わる と 考えたはず


だから 天下統一 を したかった のだと 思う

俺 が 信長 だったら 絶対 そう 考える


戦国時代 に 多くが 自分 の 領地 の

こと だけ 考えて いたが 


信長 は 他国 や 世界 を 観ていた

一歩 先 の 世界 を 観ていた


そして 日本全体 の こと を 考えていた


ならば 今 現代 の 俺たち は どうする?


やはり 一歩 先 の 世界 を 観て

地球全体 の こと を 考えて


あらそいの ない 愛 と 調和 の 星 に 

していこう と いう 視点 が 大切 である


信長 から こういうこと を 考えて いただきたい 


それが 信長 の 願い でもある はず

つーか それが 信長 の 願い である


俺 の 守護霊 は


✩ 『 つねに 相手 の 立場 で 考える 』


✩ 『 ものごと は いろいろ な 角度 

    から 観ることが 理解 する 上で 大切 』


これを 大切 に してほしい と 言う


それは 歴史上 の 人物 に たいしても

おなじ ことである


なので 是非 


『 自分 が 信長 の 立場

  だったら どう 考えるか? 』


この 視点 で 信長 を 観て みてください

そうすることで いろいろな ことが 観えてくる


そして それ を 日常 や 人生 に 活かして

みて いただきたい

b0225081_1531432.jpg


  








( 飲み物 の コースター 持ち帰り できます )


戦国時代 や 信長 に なんらかの 

縁 が ある と 感じている 方 や


俺 「 K 」 と なんらかの 

縁 が ある と 感じている 方 や


( この ブログ に よく 来られる 方 は

  俺 と 縁 の ある 方たち なのですが )


この 記事 を 読んで なにかしら 感じたり

興味 を お持ち に なられた 方 や


「 な ん と な く 気になる 」 方 は


そこへ 行ったり お参り することで 


周波数 が ととのったり 展開 など

なにかしら ある ケース も あるので


京都 へ 行く 機会 が ありましたら


「 本能寺跡 」 そして 「 信長茶寮 」 


是非 訪れて みてください



それでは みなさん きょう も たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2015-05-13 21:23 | 前世&生まれ変わり! | Trackback | Comments(45)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/24473135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-05-13 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-13 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-13 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-14 01:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-14 02:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-14 02:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-14 02:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-14 05:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-14 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-14 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-14 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かめいし at 2015-05-14 15:47 x
初めまして。2ヶ月前にブログを初めまして訪れまして、読ませて頂きました。すると、何故か号泣してしまいました。一時間位泣き続けて、心が洗われたような、感じがしました。過去ログも殆んど読みました。以来、kさんの更新を楽しみにしています。信長も好きですが、kさんと縁があるなら、とても嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by バルサミ子 at 2015-05-14 18:15 x
京都に住んでいるのに知らなかった…近いうちに行ってきます。また京都に遊びに来てくださいね!
Commented at 2015-05-14 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-14 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-14 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-14 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さなみ at 2015-05-14 23:30 x
常に相手の立場になって考える。
色々な視点から物事を見るですね!
わかってはいるけど、ついつい忘れてしまいそうな事を改めて確認させて頂きました。
ありがとうございます。

Kさんのブログを読み始めたのは今年の初め頃でしたが、今まではずっと読むだけでコメントはしていませんでした。
でも最近、Kさんはひとつ記事を書くのに数時間使っていると知り、
私達の為に自分の時間を削ってまで書いてくれてるのに、
お礼のひとつも言わないのは間違っていたと思い、コメントにてお礼を言わせて頂く事にしました(^-^)♪

Kさんみたいな素敵な人間になるにはまだまだですが、これからも、世の為人の為地球の為、精進していきたいと思います♪

追伸、Kさんが以前進めていたアミの本購入しました!読むのが楽しみ☆
Commented at 2015-05-15 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 06:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-16 08:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-16 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-05-17 14:32 x
Re:bbex294764
おいそぎのようなので先に返信すると
おれのPCでみると↓こう
Commented at 2015-05-16 08:34非公開
となっている感じだぜ!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2015-05-17 18:47 x
Re:bbex294764
今友人のPC&スマホでも確認してもらったが
非公開になっていて表示されていないのでご安心を
おそらくおぬし(本人)のPCでみると表示となって
いるのかと
もしあれなら念のため消しとくがど?あと
もしおぬしがログインしてコメを書いているなら
非公開コメでもおぬしとおれだけには表示される
もちろんほかからはみえないのでご安心をだぜ!
ベイベ!
Commented at 2015-05-17 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-17 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-17 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-17 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-19 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-19 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-21 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 香織 at 2015-05-24 18:45 x
Kさんこんにちは!
いつもブログから明るい気持ちをもらっています。

私は今日、縁切り寺として存在していた鎌倉の東慶寺に行きました。先日大泉洋さん主演の駆け込み寺の映画を観たからです。

製作スタッフの名前が流れるエンディングロール(?)を観ている時にふと私もかつてこの寺に来たんだろうかと思って、もしそうであれば私と同じ名前の人が出て来る!と目を凝らしました。結果、2人いたので…真相は分からないけど、お参り行った訳です。

私は39歳で独身なので「誰かと暮らすことに対する抵抗が溶けていきますように」とお願いしました。

その後のご飯屋選びはKさんのアドバイスをちょっぴり意識して。考えてみたら店の名前が、りせっとでした。

気持ちが変わるといいなぁと思います。


Commented at 2015-05-25 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-28 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-01 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-06-09 09:55 x
Re:コメント返信

Re:にゃ~ごろう
おおっ!そうなんだな!
ひょっとするとそうかもな!
ベイベ!

Re:マリエル
ホントおどろいたぜ!
信長茶寮できてよかったぜ!
ベイベ!

Re:??ねこ
おおっ!センキュ!
そうそうよろこんでいたぜ!
ベイベ!

Re:葉っぱ
なるほど!
そのような由来があったとは!
ベイベ!

Re:ミー
そうなんだよなホント
みえない存在にたいしてもだよな!
ベイベ!

Re:葉っぱ
すばらしいぜ!
その気持ちが大切だよな!
ベイベ!

Re:葉っぱたびたび
必要な人材と思わせるには
自分の作品でアピールをだぜ!
ベイベ!

Re:赤いチューリップ
つながりをイメージすると
いろいろとたのしいよな!
ベイベ!

Re:メグ
ルーツってのも大切だよな!
縁は大切だよなセンキュな!
ベイベ!

Re:あい
その感じたことを大切になっ!
受け取ってくれてセンキュな!
ベイベ!

Re:kuni
おおっ!ぜひ!
え!マジかこんどやってみるぜ!センキュ!
ベイベ!

Re:かめいし
その心の感じたものを大切にな!
俺もうれしいぜセンキュだぜ!
ベイベ!

Re:バルサミ子
おおっ!よろしくセンキュな!
京都にはハマってしまったぜ!
ベイベ!

Re:kanonkei
そうそういろいろな意味で
ホントよかったぜ!
ベイベ!

Re:40代
なるほどそういう手紙だったのだな!
いろいろわかると興味深いよな!
ベイベ!

Re:hotaru
おおっ!センキュ!
そういうのとてもとうれしいぜ!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2015-06-09 09:58 x
Re:コメント返信

Re:小田切智子
楽しむ視点をたいせつに
ともに楽しく前進しようぜ!
ベイベ!

Re:さなみ
おおっ!マジセンキュな!
アミかなりおもしろいよな!
ベイベ!

Re:はるか
おおっ!通勤路とは!
京都とカメラはかなりすごくイイぜ!
ベイベ!

Re:インナーマッスルさん
バーサスって感じじゃないだろうな!
むしろwith的な感じだろう今頃はな!
ベイベ!

Re:織姫
ほうそういった話があったとは!
なにか感じるものがあるかもな!
ベイベ!

Re:香織
まさかのどうでしょうシンクロ!
その説明のしかたが物語っているかも!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2015-06-09 10:39 x
Re:コメント返信

Re:ランrunラン
どんなこーいしょーなんだよ!
じつは俺も少しあったりして!
ベイベ!

Re:bbex294764
そうそう京都満喫してしまったぜ!
ベイベ!

Re:bbex294764
いやいやおかげで俺もいろいろと
システムがわかったのでセンキュな!
ベイベ!

Re:小田切智子
おおっ!マジかともに前進しようぜ!
気持ちをもつことからはじまるぜ!
ベイベ!

Re:にゃんと。
映像や音から覚醒ってあるよな
情報センキュな!
ベイベ!

Re:ka-ko
おおっ!そうなのかっ!
たのんだぜっておい!センキュな!
ベイベ!

Re:ジャンゴ
おおっ!がんばってくれたのだな!
センキュな書いておこくぜ!
ベイベ!

Re:ゆう
優しさときびしさのどっちもかな!
そうだなパートナーはほしいよな!
ベイベ!

Re:子犬
お!久しぶり!ちょっと特化しすぎたかな
そのあたりも書いたほうがよかったかもな!
センキュな!
ベイベ!

Re:t2xm
コメセンキュ!異星人情報で
社会意識もかわってくるよな!
右上のメモ欄もみておいてな!
ベイベ!

Re:香織
感じた感覚を大切にな!
りせっといい感じのシンクロだな!
ベイベ!

Re:ランrunラン
りょ~かい!スル~なスル~!
っておい!つい返信してしまった!
ベイベ!

Re:riieee
おおおっ!マジか!センキュな!
漫画まで観てくれたとは!うれしいぜ!
ベイベ!

Re:天使
実際のところは本のP108からの
ようなことが起きているのだがな!
ベイベ!
Commented at 2015-06-09 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-06-18 23:36 x
Re:あい
そうそう今の時代のおれたちが仲良く
暮らすことをどちらの先祖も願っている!
知らせてくれてホントセンキュな!
ともに地球をよりよくしていこうぜ!
ベイベ!

Commented by Queens at 2015-06-23 02:47 x
時々こちらともシンクロしている京都在住女です。6月はじめに海外から友人が遊びにきたので、”坊主BAR”へ行ってみました。なんと”本能寺跡”からたった数件南にあったんです。現職のrealお坊さんがマスター。“四苦八苦は煩悩の数なのか?”なんて問答しました。このつぎ京都へ来られたらmust goかも。私たちは逆に、本能寺跡〜信長茶寮を見逃したので次に行きたいですね。
Commented by みねち at 2015-11-05 12:35 x
初めまして。
最近Kさんの本を買ったことからこのブログにたどり着きました。まだ過去ログを時間がある時に読み進めているところです。

このお話、個人的に物凄く共感できたので思わずコメント欄を開いた次第です。
自分は一時期時代小説に嵌まっていて、特に山岡荘八氏の小説がお気に入りでした。山岡氏の織田信長を読み終えた時に何か清々しさを感じたのを覚えています。

これからよろしくお願いしますm(__)m
<< 驚愕!京料理『花咲』祇園店での... 実録!できることを最大限にやる... >>