衝撃!「1万時間の法則」とは! #491

みなさん こんちには


今回 は 自分 の 目標 や

夢 を 叶える ため の 話 を 書いておこう


2015年 も まだ はじまった ばかり なので

今年 の 選択 & 行動 の 参考 に どうぞ


また 世間 一般 に よく 言われている

夢 を 叶える 方法 を 試してみたが


どうにも 成果 が でない

と いった 方 にも おすすめ である


では はじめよう


以前 の 記事 でも 書いた のだが

天職!自分の好きなことを仕事にする! #145


ある 日本人 が 画家 に なりたいと

ピカソ に 相談 した ところ


日本人 「 私は 画家になれるでしょうか? 」

ピカソ 「 1万枚 描いたら なれるだろう 」


それを 聞いた 彼 は


日本人 「 1万枚なら どうってことないな! 」


と思い その後 


1万枚 目指して 絵 を 描き まくった

そうしたところ 実際に ピカソ が 言った通りに


丁度 1万枚 くらい 描いた ころに

画家として 食べていける 様に なった


と いう 話 を 書いたが


この 1万枚 と いう 数字 は

ちょっと 意味 が ある


この話 では 絵 を 1万枚 との ことだが


じつは スポーツ や 音楽 の 世界 など 


あらゆる 分野 で

これと 同じ こと が 言われて いる


ある 分野 で プロ と いえる レベル に

達する には 少なくとも 


「 1万時間 の 練習量 が 必要 」


で ある と されている

そして これを


- - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 1万時間 の 法則 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いう


実際 スポーツ選手 や 音楽家 を

調査 すると 


一流 に なった その人 たち が

その 習得 に 費やした 時間 は


みな 1万時間 を 超えていた 

とのこと である


どうだろうか


俺 も ギター や 歌 で 

演奏 できない 箇所 が あると


「 まだ 1万時間 やった わけ じゃねえ 」


と 自分 に 言って 練習 を 続けている

1万時間 やるまで あきらめる のは はやい


って こと である


俺 は クラシック と ヘビメタ が すき だが


演奏 が かなり むつかしい と いう 点 で

この 2つ は とても 似ている


これは トニー・マカパイン の 


「 ティアーズ オブ サハラ 」


って 曲 だが


『 Tony MacAlpine - Tears of Sahara 』

http://youtu.be/xKPZJ0nEq0E


譜面 を 観ると こんな ↓ 感じで

b0225081_20241460.jpg









曲 の 2:54 の ところ だが

かなり むつかしい


こういった ところも あきらめず に

ひらすら 弾いている と だんだん

形 に なって くる


あと 俺 は ボーカリスト なので

毎日 歌 を 練習 するが


高い声 なんか も あきらめずに

毎日 出していると だんだん 

出る ように なって くる


はじめは へんてこ な 高い声 でも

3ヶ月 練習 を 積み重ねると 

ちゃんと した 高音 の 声 に なるのである


やはり 練習 ある のみ 


- - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 1万時間 の 法則 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - -


あと 信じている と 夢 は 叶う と いうが

どうだろうか?


俺 の 経験 では 疑って いても

練習 さえ しっかり やっていると 夢 は 叶う


「 マジか こんな 声 でねーよ! 」


マジ で できるわけ ねー 

と 言いつつも 毎日 練習 していると


2年前 には とうてい むり だった 

声 も しっかり でて 歌える ように なる


信じて いようが 信じて なかろうが

やる こと やる これが 大切 なのである


- - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 1万時間 の 法則 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - -


以前 知人 が 


「 寝ている 間 に 夢 が 叶う 」


的な 本 を 俺 に 読め と 

すすめてきた


潜在意識 から 願うと 叶う らしい、、、


しかし 俺 は 当然 断った


知人  「 この 本 スゴイよ! 」


俺   「 それで 夢 が 叶う と 思っている 

      おまえ の あたま 方 が スゲー よ! 」


さすがに 俺 は 寝ながら 

夢 を 叶えようと とは 思わない


俺   「 寝てちゃ 歌 も ギター も 絵 も

      うまく ならねーよ!  」


知人  「 まあ そうだよな、、、 」


潜在意識 ってのも ある こと は あるんだろうが

それで すべて が 叶う わけじゃない


とくに 技術系 の もの は

地道 に 練習 を 積み重ねる しかない


本来 夢 に 向かって 努力 することは

たのしい こと でも ある


努力 して いく 過程 で ものすごく

人 と しても 学び 成長 すること が できる


ちなみに 俺 と 俺 の 守護霊 の

夢 に 関して の 考え方 は


「 どうしたら プロ に なれるのか? 」


「 練習 して 技術 を 磨き 心 を 込めて

  人 を 感動 させれたら イイんじゃね?  」


と いった 感じ である


やはり 練習 が 大切 

そして 感動 が キーワード である


以前 知人 に 

「 夢 を 叶える 話 を 聴き に いこう 」

なんて いわれたが


その 時間 が ある なら

部屋 で ギター を 練習 した 方が いい

ので ことわった


では さいご に 


京セラ と KDDI を 設立 した

稲森和夫 氏 の 本 に 書いてあった

話 も ここ に 書いておこう


b0225081_235124.jpg
『 生き方 』 稲森和夫氏








この 話 は ホント に そうだな

と 思わさせられる 話 なのだが


稲森氏 が ある 経営セミナー に

大金 を 払い 参加 した とき の こと


自動車メーカー の HONDA の

本田宗一郎 氏 が 講師 に いた


当日 参加者 は 本田氏 が 来るのを

待っていた


しばらくして 本田氏 は 現れた

その姿 は なんと


浜松工場 から 直行 してきたような

油 の しみた 作業着姿


そして 本田氏 は こう 言った


「 みなさんは一体ここへ何しにきたのか

  経営の勉強をしたいらしいが

  そんなことするヒマがあるなら

  一刻も早く会社へ帰って仕事をしなさい

  私は誰からも経営について教わっていない

  そんな男でも会社が経営できるのだから

  やることは1つ

  さっさと会社に戻って仕事に励みなさい 」


と 言い 放った ので ある!

そして しかも


「 こんな高い参加費払ってくる

  バカがどこにいる       」


と まで 言い 放った のである!

驚愕! である


これを 聴いた 稲森氏 は

まったく そのとおり だ と 思った と


どうだろうか


衝撃 の 講師 本田宗一郎 氏 である


だが まあ これ は ホント の 

ところ だろう


目標達成 夢 を 叶える


やはり 


☆ 『 歌 なら 歌 絵 なら 絵 など

    自分 の すべき こと と 向き合い 

    集中 して 打ち込む         』


☆ 『 1万時間 の 法則 』


これ である

どうだろうか


さて 2015年


何か 目標 や 夢 を 1つ 決めたら

『 1万時間 の 法則 』


是非 ためして みて いただきたい



それでは みなさん きょう も たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2015-01-22 23:59 | お役立ち情報! | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/24042896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-01-23 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-23 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セボンスター☆ at 2015-01-23 10:27 x

おはようございます\(^o^)/

Kさんは事務所とか入ってるんですか?

いつかメジャーデビューするのかな?
Commented at 2015-01-23 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わー! at 2015-01-23 12:18 x
驚愕です!
ぼやぼやしてらんないですね。
好きなことを一万時間、私は絵を一万枚描こうじゃないのよ、って思いました。
Commented at 2015-01-23 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 月子 at 2015-01-23 20:35 x
Kさん、こんばんは!
この話、凄く面白いから大切な人に教えてあげよう☆

それから、コメントの返信が頂けてすごく感動しております。
考え方を変えるんですね!OK!!
きっと簡単ではないけれど、絶対変えてやるって思えたから
小さいことから・・・簡単なところから頑張ってみます!

周波数を身近に感じる事が出来て、すごく嬉しいです。
どうもありがとうございます☆
Commented at 2015-01-23 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-23 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まや at 2015-01-23 23:28 x
Kさん

いつも貴重なエピソードをお聞かせいただきありがとうございます(^^)

「1万時間の法則」をリアルに感じてみたくて、試しに《24時間×365日》を計算してみたところ…

8760時間!

四六時中ひとつの目標に向けて頑張ったとしても、1年では1万時間に達さないのですね。

逆に言えば、今年たてる目標が、年を越えても本当に叶えたい目標なのかどうかを考えることで、自分の人生において何が本当に大切なのかが分かるのかもしれないな、と思ったり。
もしくは、すぐに結果が出なくても、少なくとも1年間は同じことを継続してみるとか。

仕事でも恋愛でも、簡単にあきらめずに、結果が出るまで無心で取り組もうと決意を新たにできました。

大事な気づきを頂きありがとうございました!
Commented at 2015-01-23 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-25 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-25 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-26 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-26 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こにし at 2015-01-26 19:36 x
初めまして。
本、読ませていただいてこのブログにたどり着きました。
すだちの話が良かったです。

一万回も、腑に落ちました。今必要な事を見せられますね〜

でも、起きる事をうまく解釈出来ないです。
一時期、高知県に関する事ばかりテレビなどて見せられて、高知出身の方ともお会いする事が多かったのですが、結局何だったのか?
今でもわかりません。。。
Kさんは、わからない時ってありませんか?

Commented at 2015-01-27 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しず at 2015-01-28 14:17 x
最初にコメントをかかせて頂いてから、Kさんの過去記事を少しずつ拝見して、『アミ 』の紹介文を発見(^○^)
知らないうちに、ちゃんと宇宙人とコンタクトがとれる道を進んできているのに喝采♪
ほんとに早く会いたいです☆(σ≧▽≦)σ
映画の『フォースカインド』ミラ・ジョボヴィッチ主演では、得体の知れない怖い宇宙人が描かれていたけど、種族違いなら納得です。
Commented at 2015-01-30 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 永富予受子 at 2015-02-02 18:41 x
Kさん、こんばんは。

善行かぁ。
善行なのかは分からないけど、人の悪口は言わない、御先祖様には感謝する、寝る前に歌でお祈りするくらいはしてるかなぁ。

お陰様で、度々助けられております…。
ご褒美もありましたし。
宮崎神宮に行く時に、大祭があって通行止めがあったにも関わらず、車ですんなり行けたとか。

一時間ほど前にもありましたよ。
UFO見ました。
最初は飛行機かなって思ったの。空港の方向だったから。
でも、一基は止まってて、もう一基は動いていて、消えたなって思ったら、止まってるUFOに近いところに現れて。
思わず呆然と見ながら歩いてしまった。
用事があってそのまま病院に行ったけど、出た時にはもういなかった。
初めて見たぁって。有難うって心の中で言ったけど。
Commented at 2015-02-05 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-02-15 16:58 x
Re:コメント返信

Re:にゃ~ごろう
それスゴイな素晴らしいセンサーだな!
ベイベ!

Re:赤いチューリップ
おおっ!イイねえ!
ともに音楽楽しもうぜ!
ベイベ!

Re:セボンスター☆
ライブとかは再開したいと思ってるぜ!
ベイベ!

Re:アグリッピナ
そうそう思わず計算しちゃうよな!
ともに前進しようぜ!
ベイベ!

Re:わー!
おおおっ!イイねえ素晴らしい!
ともに前進しようぜ!
ベイベ!

Re:マリエル
趣味的になにか始めると楽しいかもだぜ!
ベイベ!

Re:月子
そうだな少しづつでも確実に変わってゆくよな!
ともに前進しようぜ!
ベイベ!

Re:りら
ライアー音色が美しくリラックスするよな!
ともに音楽も前進&たのしもうぜ!
ベイベ!

Re:ゆり
こころをこめて積み重ねてくと
それすごくイイかもだぜ!
ベイベ!

Re:まや
そうだな人生とおしてつづけたいことを
やってみるとイイよな!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2015-02-15 16:58 x
Re:コメント返信

Re:かなこ
はははちょっとそうだったかな!
繰り返しには不思議な力があるぜ!
ベイベ!

Re:二十一回猛士
おおおっ!センキュ!
習慣になれば継続も簡単だぜ!
読んでないぜ自分の守護霊からだぜ!
ベイベ!

Re:tarosho
おおおっ!センキュ!
真心を込めるとそのしごとかなりイイぜ!
こちらこそよろしくだぜ!
ベイベ!

Re:ななし
本屋やレンタルで少しでも興味のあるもの
探して観てみるそれやってみるとイイぜ!
ベイベ!

Re:香織
おっ!気に入ったとは!うれしいぜ!
秘めた熱い想いを表してると思うぜ!
ベイベ!

Re:ジャンゴ
そうそう証拠を頼むと観せてくれるよな!
マジでだれでもできるんだぜははは!
そのうちあたりまえのことになるぜ!
ともに前進しようぜ!
ベイベ!

Re:ゆ
クラシックは小学校ヘビメタは高校からだぜ!
それおもしろいな!新たな自分にってことだよな!
ベイベ!

Re:こにし
メモっておくと後からわかることもあるぜ!
あと行ってみるとか行動すると繋がるかも!
ベイベ!

Re:ジャンゴ
すげー!マジセンキュな!
そうだなこちらこそよろしくだぜ!
ベイベ!

Re:しず
いせいじんって結構アホなやつもいるぜ!
たまにはらいたいくらい笑わかされるぜ!
ベイベ!

Re:フォルモサ
おおおっ!かなりイイ感じのシンクロたちだな!
マジうれしいぜともに地球をよりよくしてこうぜ!
ベイベ!

Re:永富予受子
とてもステキな習慣だなそれ!
なんらかのごえんがあると観るんだぜ!
ベイベ!

Re:あい
ああそういうことなはははりょうかい!
イイ感じだなともにあーと楽しもうぜ!
ベイベ!

Re:なるぱん
そうそう行動が大切だよな!
こうえんとかははずかしーぜはは!
右上のメモ欄もみておいてな!
ベイベ!
Commented at 2015-05-27 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-06-09 09:39 x
Re:ハットリくん
この後知人は目が覚めたらしく地道な
練習の大切さに気づき喜んでいたぜ!
どう受け取りどう活かすかはその人しだいだよな!
ベイベ!
<< 実相!善なる行いは運命を変えて... 実相!言葉のうらにある気持ちと... >>