実相!言葉のうらにある気持ちとは! #490

みなさん こんちには


さて 今回 は 言葉 の うら に ある

本当 の 気持ち を くみとる


に ついて 書いて おこう


では はじめよう


いま やっている 朝ドラ の 『 マッサン 』 

あれ おもしろいねえ


俺 は あれ を 観て ほぼ 毎回 泣いている!

と 友人 に 話したら 


「 一体 どこ が そんなに ツボ なん? 」


と 笑われてしまった が ははは


俺 も 東京 で Rock の 音楽家 を

目指していた とき の こと を 


あの ドラマ を 観ると いろいろ と

思い出して しまう わけ で ある





その ドラマ 『 マッサン 』 とは


スコットランド人 の 妻 エリー と

暮らす マッサン が

日本 で はじめて の 国産ウイスキー を

作ろう と 奮闘 する 話 なのだが


先日 の 放送 で とても 

素晴らしい シーン が あった


それは 泉ピン子 氏 が 演じる

マッサン の お母さん が


マッサン に だきかかえ られ ながら

息 を 引きとる シーン で


その お母さん が さいご に

マッサン に 言った 言葉 が


なんと!


「 おまえ の 作った ウイスキー は まずい 」


と いう 一言 だった


さすがに この 一言 には 

マッサン は ひとり 部屋 で

ショック を 受けていた


そこへ 妻 の エリー が 部屋 に きた


マッサン は この ショック を

エリー に 聞いて もらった


「 さいご の 言葉 が 

  まずかった じゃ のう、、、 」


すると エリー は  


「 まずい って 言ったん じゃない

  はやく 美味しい ウイスキー 作れって 」


「 お母さん 本当 は がんばれ 言いたかった

  だから お母さん の ため に 絶対

  作らなきゃ いけない            」


と マッサン を 諭した


と!


なんと 素晴らしい 奥さん なのだろうか!

これ イイ シーン だよなあ マジ で


こんな とき 一緒 に なって


「 ホント お義母さん 

  ちょっと ヒドイ わよね~  」


的 に 同調 して しまうの では なく


エリー は 


☆ 『 お母さん が 本当 に 言いたかった

    こと を 翻訳 して マッサン に 伝えた 』


わけ で ある


こういう こと が できると

悩まなくても いい こと で なやまなく なる

言われた こと に はら も 立たなく なる


それに 余計な いさかい など も なくなる


とても 素晴らしい こと である


これは 地球 の 調和 にも つながる 


言葉 どおり に 受け取る の では なく

その人 の その 奥 に ある 気持ち を

うけとる


そういった こと が 大切 である


「 なんか 随分 会ってないね 」


と いった 言葉 の うら には


『 あなたに とても 会いたかった です 』


なんて 気持ち が あったり 


親 が 子ども に


「 いつまで 遊んで いるんだ! 」


と いう 言葉 の うら にも


『 夜 帰りが おそいと しんぱい だよ 』


なんて 気持ち が あったり する


もちろん 自分 が 人 に 伝える とき は

誤解 の ないように 素直 な 言葉 で

伝える こと が 大切 なのだが


自分 が うけとる とき には

この エリー の 様な 受け取り方 が

できる と ステキ だよな


と マッサン を 観て そんな こと を 感じた


では せっかく なので

以前 俺 が 体験した 出来事 も 書いておこう


とある 会 に 参加 した とき の こと

その 会 は 学生 から おとな まで 集まり


いろいろ と 話し合い を する 会 であった


そこで ひとり の 学生さん が 

将来 の 夢 に ついて 語っていた


学生さん 「 ぼく は 将来 農業 を したいです 」


と 目 を 輝かせて みんな に 話していた


すると いきなり ひとり の おっさん が

言葉 を はさんだ


おっさん 「 ところで お金 は あるの? 」


学生さん 「 い、、、いえ、、、それは 」


おっさん 「 土地 だって 必要 なんだよ! 」


学生さん 「 は、、、はあ、、、 」


おっさん 「 お金 は 必要 なんだよ! 」


学生さん 「 は、、、はあ、、、 」


自分 の 夢 を 自由 に 話す 場

だった はず なので

そこまで ツッこまくてても いい はず


完全 に 場 が しらけて しまった


俺 は それ を 観て


「 ぶぶっ! すげー な この おっさん! 

  完全 に 空気 ぶち こわしとる!  」


と 思わず 吹きそう に なった!


しかし その おっさん は 気づかず  

さらに 学生さん を おいこんで いた


で 俺 の 守護霊 が 言う には


この おっさん にも じつは 

夢 が ある らしい


そして その 夢 が 壁 に 

ぶつかっていて 苦しんでいる 


その 姿 が 


この 学生さん に 向かって

キツく 接している 姿 で ある


との こと だと 知らせてくれた





つまり この おっさん も 本当 は


「 お金 が ない から なにも できない 」


と いう 考えから 抜け出したくて

誰か たすけてー たすけてー と


シグナル を 発している との こと だった


俺 「 ああ そういう ことか、、、 

    で 俺 に この おっさん の

    視点 を 変える 話 を しろと、、、」


とりあえず その おっさん の 考え方 を

かえて やってくれ って のが この 場 での

俺 の お役目 との こと らしかった のと


やはり なんと 言っても

この 学生さん を 元気づけんと 

あかん と 思った ので 


俺 は こう 言った


おっさん 「 お金 が なきゃ 土地 も 買えない 」


俺    「 いや そうとは 限らないぜ

       金 も 必要 かもしれんが 

       もっと 大切 なのは 情熱 だ! 」


そして 俺 が 大学 に 勤めていた とき

に 教授 から 聴いた 話 を 伝えた


この 教授 は いつも 自分 の

教育理念 を 熱く 語っていた


そして いつか 大学 を 作りたい と

まわり の 人たち に 話していた


すると なんと!


その 情熱 に 感動 した 人 が


「 先生 土地 は あります 是非 そこに

  先生 の 大学 を 建てて ください!  」


と 土地 を 提供 してくれる 人 が

現れた と いう のである


おっさん 「 ほう そんな こと も 

       あるん ですか、、、  」


俺    「 そう! こういった 話 は

       じつは たくさん ある   」


ほかにも ↓ この 話 や 俺 の 体験談 など

剣道部顧問のちょっと奇跡な体験談!  #009


いくつか 話 を しておいた


この ↓ 話 なんか も 驚愕 である

こころに響いた 恩師フィリップスの言葉! #094


内戦中の ベトナム だったか カンボジア で

ジャングル で 銃を持って 戦っていた 1人の 少女 が

「 私は 銃 ではなく 学問 で解決したい 」 

と いつも 熱心 に 言っていたら 

「 では アメリカ に 留学 しなさい 」 と

費用 を だしてもらい 留学 が 叶った


なんて 話 まで 実在 するので ある


学生さん の 顔 にも 笑顔 が 戻った


おっさん も どうやら 視点 が 

かわった ようだった


たらない のは お金 なのか?

それとも 情熱 なのか?


このように 情熱 を もって 行動 していると

何かしら たすけが くる もの なのである


実際 守護霊 の やつら は こういう

情熱 を もって 行動 している 人 を

たすける ので ある


そして その後 たまたま

その おっさん が 俺 の 隣 に いたので


俺 「 じつは 夢 とか あるんじゃねーの? 」


って 尋ねてみたら


なんと いろいろ な 夢 を 

俺 に 話し はじめた 


俺 「 ( やはり そうだったのか、、 ) 」


あの 学生さん を こうげき していた 姿 

の うら には 自分 も 夢 を 叶えたい


そして お金 に 関する 考え方 を

変えたい と いう 気持ち が あった わけである


ぶっちゃけ なんか めんどくせー おっさん 

だな と 思った が


まあ みんな 夢 に 素直 に なれれば

それは 素晴らしい こと だよな と 思った


ちなみに この 学生さん は


その後 見事 に 夢 を 叶え

農業 を している と


風の たより で 聴いた

きっと がんばったん だろう



と いった わけ で 今回 は


『 言葉 の うら に ある 気持ち とは 』


でした



それでは みなさん きょう も たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2015-01-15 23:54 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/24014474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-01-16 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-16 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-16 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-16 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-16 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-16 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-18 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kayo, :) at 2015-01-19 03:50 x
う~む。にゃるほろ~。そういえば映画「ワンチャンス」のポールポッツの妻ジュルズも、彼にとって女神的存在だった。彼女らの視点を変える考えがなければ、おそらく彼らの成功はありえなかっただろうね。うむ。すばらしい!見習おう!(゚∀゚)
Commented at 2015-01-20 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-28 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-30 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-06 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-02-14 23:53 x
Re:コメント返信

Re:ミー
どんなときもそばに寄り添う姿感動するよな!
マジでか!どこだろう!F~かな?
ベイベ!


Re:にゃ~ごろう
そうだな結構いるんだろうな!
貴重なメッセージブログにするといいかもだぜ!
ベイベ!

Re:YR-z
なるほどそういうケースってホントあるよな!
素晴らしい!マジイイねえ共に前進しようぜ!
ベイベ!

Re:マリエル
なるほどそういうきつさもあるわけだな!
どうせきついのなら探しまくるきつさの
方にしてしまうとイイかもだぜ!
ベイベ!

Re:わかな
りょうかいだぜ!
つーかちょっとおせーよな!ははは
ベイベ!

Re:432U
わかる側になりたいし誰にでも
わかりやすく伝えれるようになりたいよな!
ベイベ!

Re:あい
おおおっ!マジセンキュな!
へんか成長していくこと大切だよな!
ベイベ!

Re:香織
そうかあ実はだからこそ観ると
過去のエネルギーが解放されて
新たな人生の扉が開くんだけどなあ~!
はいネット動画で!
ベイベ!

Re:ピピ
認識のちがいから伝わらないときはお互いに
理解しようという気持ちが大切だよな!
ベイベ!

Re:Kayo, :)
あああのシーンはホント最高だよな!
たしかにそういうこと出来ると魅力的だよな!
ベイベ!

Re:mahalo51
おおおっ!そういう方々に確信にして
もらいたかったぜ!マジセンキュな!
ベイベ!

Re:たいよー
ホントそうだよなそこがわかるように
なると周りを調和にしていけるよな!
ベイベ!

Re:happy
言葉のことにふれてくれると正直うれしいいぜ!
マジセンキュな!ともに前進しようぜ!
ベイベ!

Re:にゃんと。
おおおっ!センキュ!
相手はメッセージを届けてくれるお役目なので
出来事からメッセージを読み解き己の思考を替え
実行すると自然にお役目の必要がなくりおわるぜ!
ベイベ!

Re:えり
おおおっ!素晴らしいぜ!
それだよなイイ感じだぜ!
ともに前進しようぜ!
ベイベ!

Re:あかり
おおおっ!そうやって読んでもらえる
とはマジでうれしいぜセンキュな!
ベイベ!
Commented at 2015-02-17 02:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-02-19 00:04 x
Re:ミー
おおおっ!なかなかするどい!
そういう観察力って大切だよな!
じつは俺もそこを気をつけて撮っているぜ!
ベイベ!
Commented at 2015-02-20 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-02-21 18:26 x
Re:ミー
ははなるほど!
けっこうフツーな感じかも!
ベイベ!
<< 衝撃!「1万時間の法則」とは!... 真相!霊的視点から観えてくるメ... >>