衝撃!NARUTOにくしみの連鎖を止めろ! #479

みなさん こんちには


ちょっと 今週中 に 書いて おきたい 

こと が あったので ここ に 書こう


11月11日 の 朝日新聞 の 一面 に 

カラー で NARUTO ナルト が 載っていた 


b0225081_23283710.jpg












そして さらには 見開き で ドーン と 

大きく NARUTO の 記事 が あった


b0225081_232956100.jpg












これは スゴイね 大々的 に 取り上げている


週間 少年ジャンプ に 連載 されていた マンガ

NARUTO ナルト が 今週号 で 

遂に 完結 と なった のである


また 朝日新聞デジタル では

NARUTO の 特集ページ まで 組まれている

http://www.asahi.com/special/naruto/


ここ ↑ では 


「 作者に聞く 」

「 15年を振り返る 」

「 世界も熱狂 」

「 NARUTOとは 」

「 スタジオ風景 」


と かなり の 大特集 である


NARUTO の 累積発行部数 は なんと!

驚愕 の 1億3000万部 を 超えている


そして 日本 だけでなく

海外 でも かなり の 人気 が ある


海外版 の 発行部数 も

驚愕 の 7000万部 と なっている


つまり 全世界累計発行部数 は 

2億冊 を 超えて いる わけである


俺 も ときどき 記事 に

NARUTO を 登場 させていたが


b0225081_0142651.jpg











NARUTO の どこ が イイ かと いうと


NARUTO は 忍者 で あり

他 の 里 の 忍者 たち と 

対立 して 戦ったり も するのだが


その 戦い の なか で NARUTO は

やった やられた を 繰り返していては


いつまで たっても 平和 は こない

と 考える ように なる


そして なんとか

NARUTO は せんそう による


「 にくしみ の 連鎖 を 止めたい 」


と 考える のである

b0225081_0222574.jpg











これは とても たいへん な こと である


しかし その たいへん な こと に

NARUTO は あきらめず に


真正面 から その 問題 と 向き合い

なやみ ながら も 前進 していく のである


そして NARUTO は 

世界 の 平和 という 大きな テーマ 

だけ では なく


幼なじみ の サスケ と 対立 してしまい

確執 が 生まれてしまった とき も


b0225081_030463.jpg










NARUTO は 決して にくしみ を 

サスケ には ぶつけ なかった


サスケ は 何が あっても 友 だと

ナルト は 貫いて いた


ナルト も サスケ も 2人 とも

同じ つらさ を 背負っていた


孤独 で 愛 に 飢え

にくしみ を 募らせた 子ども だった


しかし ナルト は その 自分 の

いかり や にくしみ を 決して 


さすけ や 他 の 人 へは 

絶対 に ぶつけ なかった のだ


ここ が ナルト の 素晴らしい 

ところ だと 俺 は 思った


ナルト は 世界 の 平和 だけでなく

自分 の 身の回り の 平和 も


大切 に していた のである


これは 本当 に 大切 な こと 

だと 思う


こういった 身の回り の 平和 を

大切 に していった 先 に

世界 の 平和 が ある のだ


と NARUTO は 教えてくれている


今週号 の ジャンプ では

( この先 ネタバレ です )


対立 していた ナルト と サスケ が

互い の こころ を 理解しあう 

ように なった のと 同じ ように


国 と 国 など の

もっと 大きな レベル での 平和


それが 達成 される まで

耐え 『 忍 』 んで いく 

その様 を 任された 『 者 』 たち


それが オレ達 『 忍者 』 

なのだろう と 締めくくられて いた


つらい目 に あっても ナルト の ように

人 に ぶつけない で いる 方 は


その 方 は 『 忍者 』 で あり


『 どんなに 自分 が つらくても

  それ を 人 に ぶつけない でいる 』


という だけでも 


立派 に 平和 に 貢献 している 

ということを 知っておいて いただきたい


なので ぜひ 胸 を はって 


そんな 自分 を 認めて あげて

誇り に 想い 大切 に していただきたい


俺 は そう 思う


ほかにも 日常的 に


「 にくしみ の 連鎖 を 止める 」


こと は いろいろ できる

一般的 な 例 では


「 自分 が 人にされて つらかった 

  いやだった こと は 人 に しない 」


と いった ことでも 貢献 できる


人 は ときどき 自分 が されて

つらかった こと を 無意識 に 

もしくは 意識的 に やってしまう


こういった ケース は よく ある


しかし そんな とき に こそ

『 忍者 』 に なり


「 ああ 自分 は やめて おこう、、、 」


と いう こと が 大切 なのである

もちろん 俺 も そうして いる ニンニン

               ( ↑ ぷぷっ )


また 社会 や 家庭 に おいても

上 の 者 から 受け継がれている 


よろしくない 連鎖 を とめる こと も

大切 である


俺 の 中学校 の 剣道部 では

毎日 では ないが どうかすると


先輩 の 防具 を 後輩 に 持たせる

という 風習 が あった


俺たち は 自分 の 防具 を 持っている

なのに さらに 先輩 の 防具 を もて 


と いう わけである


なので みんな 渋々 持っていた


しかし 俺 は 納得 が いかなかった ので

俺 は 先輩 に 対して 


てめー の 防具 くらい てめー で 持てよ!

と 思っていた ので


先輩 「 おい 「 K 」 俺 の 防具 持て! 」


と 言われても


俺  「 なんで? 」


と さからって 俺 一人 だけ

絶対 に 持たなかった


あいつ は 生意気 だと 言われ

そーとー きらわれて いたが


別に そんな あほ先輩 に 好かれたい とも

思って いなかった ので んな こと

どーでも よかった


後輩たち とは なかよし だった ので

後輩たち には 慕われていたが、、、


そして 世代 が 変わり 

俺たち が 上級生 に なった とき どうしたか?


俺 の 仲間たち は みんな

後輩 に 防具 を 持たせる 風習 を やめた


自分たち が いや な 思い を 

させられて いた のに やめた のだ


俺 は それ を すごく 偉いなあ 

立派 だなあ と 思った


つーか 俺 は さからった ので

防具 もって ないので 


仲間たち とは ちがって えらく ないのだが、、、

( ↑ って おい! )


とにかく 仲間たち は 立派 だと 思った


もしくは 俺 みたいに はっきり 

いやだ と 言って その場 で 断ちきる


俺 は 先輩 に 対して


おまえら も 俺 みてー に 断りゃ 

よかったんだよ くらい に 思っていた


そしたら そんな こと を

後輩たち に 言わず に 済んだ のに、、、


と 思っていた


まあ よく 言えば 俺 は


やつらに ときには 勇気 を もって

ことわる 大切さ や そういう 選択肢

だって あったんだぜ ということ を


示した ということ でも あるわけだが

それ も あり かと 思う


と いった ように やり方 は 

いろいろ あるかと 思いますが


どうであれ よろしくない 風習 を 

やめる こと は とても 大切 なのである


自分 が 親 や 先輩 に されて 

いや だった こと は


「 自分 で 流れ を かえてやる 」


絶対 に 子ども や 後輩 には しないぞっ

と いう 気持ち が 大切 である





実際 に その 状況 に 直面 して

ちょっと たいへん だな むつかしい なあ

と 思った とき は


NARUTO を 思い出して

みんなで 『 忍者 』 に なって その


「 にくしみ の 連鎖 を 止めて 」


いきましょう ニンニン

   ( また ↑ 言ってる )


今週 で NARUTO は 終了 と なった

しかし NARUTO が 教えてくれた ことは


俺たち は 大切 に しつづけて いきたいよな

と いった 感じ だってばよ!

( ナルト の くちぐせ ↑ )


いかがだった だろうか



ちなみに 今週中 であれば まだ 本屋 に


NARUTO 最終話 の 載った ジャンプ

販売 してる かと 思います


記念 に ほしい方 も いるかな と 

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2014-11-14 03:00 | 社会情報! | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/23732691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-11-14 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-14 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セボンスター☆ at 2014-11-14 16:14 x
いまカフェでkさんの本よんでました!
宇宙人に遭遇した、ってくだりのとこまでいったんですが、私も同じような体験しましたよ!(笑)
一昨年の冬に、夜中目が覚めたら、目の前に金色の人のシルエットがあって、そのあと
宇宙船の中でした!
最近、自分がもともと別の星出身者だと
知ったんですが、kさんもそうなのかな?

ナルトついに、終わったんですか!

私はサスケとナルトがバトルするとこまでしか読んでません。

関係ない私事ですが、小学生の時に
塾に通ってて、学校ではわいわい友達と楽しくやってたんですが、塾ではひとりも友達いなくて(笑)
当時、ナルトを読んでて、だからナルトの気持ちがすごい分かって、、
人には居場所が必要なんだ、て
だからナルトは思い入れがある作品です

気が向いたらまた読んでみます(*^^*)
Commented by あい at 2014-11-14 20:58 x
kさんっ、私も忍者の一人として、生きていこうと思ったでござるよ、ニンニン(笑)
Commented at 2014-11-14 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2014-11-15 04:03 x
ナルトって、いつも自分の状況に関わらずひたむきで前向きで、素晴らしいなぁと思ってました。漫画のキャラだけど、尊敬する人物の一人です。

Kさんのおっしゃる通り、人にされたら嫌なことはしない、憎しみの連鎖をとめる。ほんまにそう思います!!流れを変えられるのは自分次第ですね。

私もKさんの本、今日読み終わりました!すご~~~~く考えさせられますね。特に最後の方は、身が引き締まります。心にガツンと響くメッセージ本当にありがとうございました!!妖精の本とともにこれからも大事にしていきます☆
Commented at 2014-11-15 05:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-15 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-15 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆりあ at 2014-11-15 22:05 x
『K』さん、読むだけで見えない世界とつながる本、よみました!

すばらしかったです。

3日間かけてよんだのですが、
どんどん自分の波動が高くなるのを
感じました。

心の耳をすませば、なにが大事か明確に聞こえてくる感じです。

執筆してくださり、本当に本当にありがとうございました。

お役目、本当におつかれさまでした。
Commented at 2014-11-16 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-16 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-17 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-17 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-18 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サラ at 2014-11-18 02:47 x
学校や会社でたまにおかしな風習ってありますよね…今の社会でも。
嫌な風習を断ち切るKさんはカッコイイ!!
一人でもそういう人がいるとホッとします。

なんだか勇気付けられました、ありがとうございます!
Commented by バルサミ子 at 2014-11-21 07:37 x
最近Kさんのブログを読み始めました。きっかけは、夫が、私によく起こる「ゾロ目にしょっちゅう遭遇する」謎をネットで調べていてKさんのブログにたどりついたのです。もちろん本も買いました(夫が。笑)Kindle版でたら私も買いますが、その日がくるまでは夫に借りて読みます。
Kさんの言葉には、いつも頭を縦に振るしかない説得力がありながらも決して高圧的ではなく、すっと心に入ってきます。私も(確証がないのですが、)守護霊さんから沢山のメッセージをいただいていると気付きはじめました。一番面白かったのは、伊勢神宮にお参りに行った時、しっかりお参りしたいのに、何故かある洋楽が頭から離れず、「日本の神様にお参りするのになんと不謹慎な!やめろ!やめろ!ノー!いやノーもあかんがな!あああ~‼」と脳内で苦しんでいたら行列の前にたちどまり、ふと前を見たら、背の高いアジア系の観光客のTシャツの背中に「TAKE IT EASY !」と書いていたのです。あはははは~そうか~気が楽になった!ありがとう!という気持ちになり、その後リラックスして楽しく参拝できました。長々すみません。しかしまだまだ全然わからないことだらけです。Kさんのブログから楽しく沢山勉強させてもらいます。
Commented by 「 K 」 at 2014-11-26 00:45 x
Re:コメント返信

Re:たまご
そのタイミングでシンクロがくるってのは
ほんとイイかんじステキなシンクロだな!
ベイベ!

Re:マリエル
おおおっ!観始めたか!
最初の頃の話でナルトたちが忍者になるための
カカシの試験の話あれかなりイイよな!
ベイベ!

Re:セボンスター☆
おおおっ!センキュ!
おおおっ!いい感じの体験だなそれ!
#176の記事の本読んでみるといいかも!
ベイベ!

Re:あい
おおおっ!これはかなりうれしいでござるぜ!
ともに前進しようでござるぜ!ニンニン!
ベイベ!

Re:hiromi
そちらの短編もたのしみだよな!
ナルトから学ぶことって多いよな!
ベイベ!

Re:香織
やはり思うにニン気なんだろうな!
真面目コメも大歓迎だぜ!
ベイベ!

Re:はる
そうだよな自分次第でかえていけるんだよな!
おおおっ!うれしいぜこちらこそセンキュな!
ベイベ!

Re:Kayo, :)
じつはナルトはニンニンいわない
おれがかってにつけてしまったぜ!
ははは
ベイベ!

Re:kokirinnn
「はっ」と相手に気づかせる態度って大切だよな!
俺も結構大切なことをマンガから学んでいるぜ!
ベイベ!

Re:かなこ
ご先祖ってのは守護してくれているんだよな!
職業柄だけにがっちり護ってくれていそうだな!
ベイベ!

Re:ゆりあ
おおおっ!センキュ!
心のなかにあるその感覚をぜひ大切にだぜ!
その労いの言葉マジうれしいぜセンキュな!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2014-11-26 00:46 x
Re:コメント返信

Re:ゆ
な、なぜソファとテーブルの間の床なのだ!
やつはやつで脛でって!おもしろい!
やばい2人ともツッコミどころ多すぎだぜ!
ベイベ!

Re:ゆ
おおおっ!センキュ!
そうか171年ぶりの名月だったのだな!
その情報センキュだぜ!
ベイベ!

Re:はるか
おおおっ!これはイイかんじのシンクロだな!
そうそうほんとこうなるんだよな!
知らせてくれてマジセンキュな!
ベイベ!

Re:かなこ
起こった出来事からどういう愛と調和
のメッセージがあるのかをみるのがコツだぜ!
ベイベ!

Re:JASMINE
おおっ!コメセンキュ!
そうそう愛と調和の声がやつらのだよな!
そうなんだよ結構深い話なんあよな!
ベイベ!

Re:サラ
そうなんだよな結構身近にもあるんだよな!
このコメセンキュな大切なシンクロしていたぜ!
ベイベ!

Re:バルサミ子
おおおっ!そうそうそういう感じ!
やつらはいろいろな手段をつかってくるぜ!
ステキなシンクロ知らせてくれてセンキュだぜ!
ベイベ!
Commented at 2014-11-30 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-12-03 00:22 x
Re:ゆ
おおおっ!センキュ!じつはそうなんよ!
行動にはその奥にある想いが大切だよな!
後輩とは仲良くいつもあほやっていたぜ!
ベイベ!
<< 驚愕!この「なんとなく」感覚は... 実録!シンクロで守護霊に追っか... >>