「ほっ」と。キャンペーン

衝撃!日本の美意識そして感性を磨くと! #468

みなさん こんちには!


今回 は 暑い 夏 と いうことで 

涼しげ な もの を


そこで 夏 の 和菓子 に ついて


俺 は あまり 和菓子 は 食べないが

和菓子 の 世界観 は 素晴らしい と 思う


和菓子 は 季節 に あわせて 作られる もの が あり

夏 なんか には とても 涼しげ な もの が 登場 する


f0287177_23273198.jpg









観ている だけで 涼しげ な 気分 に なる

これって すごい こと だよな


f0287177_23275279.jpg










これは かえで の 葉 が 水面 に 落ちて

波紋 が 広がっている 様子 との こと


ちょっと ステキ だねえ これ


f0287177_23293239.jpg









これは 渓流 の 情景 で 

勢い よく 流れる 水 を 表している 


う~ん これも とても 涼しげ 


とても 繊細 で 美しい 作品 だな


こういった 表現 で 涼しさ を 演出 する

といった 感性 そして 世界観 が 


とても 素晴らしい と 思う


日本 の 素晴らしい ところ だよな


こういった 感性 や 美意識 は 

大切 に して いきたい ところである


感性 を 磨く と 心 の 感度 が よく なり

魂 や 守護霊 の 声 が 聴こえ やすく なる


芸術 系 の 方々 に 霊的感性 が 

開けた 人 が 多い の は このため である


「 感性 を 磨く 」


これは かなり おすすめ である


何年 か 前 に 和菓子 の 番組 を 観て

とても 感動 した のを 覚えている


『 夏の和菓子 美の壺 』

http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file177.html



調べると 4年 も 前 の 番組 だった 





かなり こころ に のこって いたので

ここ に 書いて おいた


ど? ちょっと 涼しく なった?

ははは



それでは みなさん きょう も たのしく 

おれと 共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2014-08-21 08:03 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/23203108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-08-21 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-21 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-21 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kayo, :) at 2014-08-22 07:20 x
ほんと、和菓子の” わび さび " 的 世界観は素敵♪ なんだか、DNAをくすぐられるような感覚で、好き。
最近、コーヒーゼリーにはまっているんだけど、リンク先見てたら、ところてん、水羊羹、みつまめ… あ゛~食べたい~!また、みつ豆が「和モダンの小宇宙」だなんて! Fantastic ♪ ^^
Commented at 2014-08-22 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-24 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-08-24 16:11 x
Re:コメント返信

Re:ちぇり
そうそう和菓子は目で楽しむ要素も大きいよな!
あとどんな器にのせるかって視点も楽しいよな!
やはり感性って磨いていきたいよな!
ベイベ!

Re:えりこ
おおおっ!これはこれは!そうなんか!センキュ!
なんかこういうのってかなり俺的にマジうれしーぜ!
こちらこそよろしくだぜ!
ベイベ!

Re:子犬
ってそっちかい!あっ!ツッコンデもーた!
ホントにこういうのってステキな感性だよな!
ベイベ!

Re:Kayo, :)
月波楼って水面の月を鑑賞するための部屋があるが
ホント日本のそういう感覚って美しいよな!
そういう姿も海外で知ってもらいたいよな!
ベイベ!

Re:はるか
おっ!イイね茶道の世界観もとてもステキだよな!
俺も茶器とか観るのがすきでなあれも美しいよな!
ホントそう!美しい伝統を大切にしていきたいよな!
ベイベ!

Re:葉っぱ
あの番組はときどきおっ!ってなるよな!
contentEの果物に顔が現れるのがイイねえ!
あーゆーのおれは結構すきだぜ!センキュな!
ベイベ!
Commented at 2014-08-24 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-24 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-24 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-25 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-08-31 15:18 x
Re:コメント返信

Re:葉っぱ
おおおっ!なるほどこのキャラなかなかイイ仕事だな!
そうだな自分ならではの出来ることってマジ大切だよな!
ともに前進しようぜ!
ベイベ!

Re:葉っぱ
コメ設定大丈夫だったぜ!
ベイベ!

Re:ちぇり
おおおっ!イイねえろくろは一度やってみたいぜ!
心を込める作業をするといろいろ観えてきそうだな!
ベイベ!
<< 驚愕!ゾロ目シンクロ二シティの... 実録!キビシー状況を好転させる... >>