真相!人生のしっぱいが宝として輝くとは! #436

みなさん こんちには


人生 の 経験 として 生きていれば 

成功 もあれば しっぱい も ある


これは かなり いたい しっぱい だ

と 思っていた ことでも


なんと! 


実は それが 

宝 として 輝きはじめる ことがある!


今回 は これ を

俺 の 驚愕! 体験 も まじえて 解説 しよう


俺 は 今 この ブログ Arcadia Rose で

人生 や 宇宙 の 構造 や 

目 に みえない 霊的な世界 を

おもしろ おかしく 解説 を している わけだが


ときどき 俺 は いろいろ 知っていて

説明 が とても 上手 だと 言われ たり


守護霊 の 声 が 聴こえる ので 楽しく

スムーズ で 輝かしい 人生 なのでしょ?


とも たずねられる 


たしか に 楽しい 人生 では ある が 

そのあたり は 実際 は どうなんだろうか?


まずは どうして いろいろ 知っていて

説明 が 上手 に 出来る のか?


ここ には 実は 重要 な 鍵 が かくされている


では 実際 の 俺 の 人生 を 観てみよう


このこと を 理解 するのに とても イイ 

おもしろ エピソード があるので その 話 を しよう


以前 こんな こと が あった、、、



俺 は 外国語 の 学校 を でているので

英語 教師 の 資格 を もっている


英語科 の 教員免許 を とる には

みなさん も ご存知 の とおり 教育実習 が ある
 

もちろん 俺 も 母校 に 教育実習 に いった


そこで 実際 に 母校 の 教壇 に 立ち 

後輩 で ある 高校生 たち に 英語 を 教えた


俺 の 英語 の 授業 って 

どんな 授業 だった と 思う?


もう これは


『 ばかウケ! 』 ( ← 授業なのに ウケ? )


授業 に 熱 が 入り テンション が 上がってくると 

ちょうしにのって 指導教官 の モノマネ まで

やりだす 始末 だった 


それと 同時 に 俺 の 授業 は 


『 解りやすい! 』 『 はじめて解った! 』


などと かなり 大好評 で あった


これは なぜか?

実は これには 明確 な 理由 が 存在 する


では ここで 俺 の 高校時代 の 成績 は 

どうだったのか みてみよう


実は 俺 は こうみえて も クラス 順位 は 

常に 「 3位 」 を キープ していた!



「 おおおおっ! さすが!! 「 K 」! 」



と 思った そこの あなた!



甘い!



「 3位 」 と いっても、、、


俺 の 場合 は 


栄光 の、、、、



下から 「 3位 」 じゃああ!!!



フッ、、、常にな、、、 

おくゆかしさ が ちがう、、、


あまり 俺 を みくびらないで いただきたい

( ↑ って おまえ! )


俺 の した に あと 2人 いて そいつら に

「 お前ら に 越される 様な 俺 では ない! 」


と 3人 で 熱戦 を 繰り広げていた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ちなみ に クラス替え が あり 3人 とも
別々 の クラス に なったら まぬけ にも
俺 も ふくめ 3人 とも それぞれ の クラス で
栄冠 の 最下位 に 輝いて しまった のであった!
ははは  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と いった 感じ の 成績 だった


ちなみに 偏差値 は 最低 の ときは 

38 しか なかったぜ!


つまり 英語 なって ちんぷんかんぷん で

さ~っぱり 解らん かった!


もちろん この まま では 

受験 も 合格 しないし 英語教員免許 も とれない!


だから その後 猛烈 に 勉強 した


英語 は ほとんど 理解 できなかったが


もともと 英語 は Rock じゃね? 

カッケー とか おもっていたので 好きだった


浪人 は したが

1年間 で 英語 の 偏差値 を 30 上げた


そのとき の 驚愕 の 勉強法 は こちら ↓ 

一年間で偏差値30アップ英語勉強法!! #071


と ここ で がんばって 

英語 が 解る ように なった わけである


そして そのとき になって 

勉強 の 大切さ と たのしさ

を 俺 は 深く 理解 できたわけである


で この エピソード で 

一番 の ポイント と なるところは


『 もともと は 俺 は 英語 が ダメダメ だった 』


これが 一番 の ポイント なのだ


つまり どういう ことかというと


高校時代 の 俺 は 

英語 の センス が 全く ない 


英語 の 問題集 を やると


ことごとく 間違える! 


ひっかけ問題 には 見事 に 

ほぼ 全ての わな に ひっかって 間違える!


間違い だらけ!


仕掛けてある 英語 の おとしあな には 

すべて おっこちる 様な 生徒 だった


ところが だから こそ イイ のだ!


だから こそ 英語 が 出来ない 生徒 の

思考回路 が 手に取るように 解る のであった!


もちろん やつら の 「 気持ち 」 も よく 解る


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
俺 なんか の 英語 ダメダメ は 
次元 を 超越 していたので
関係代名詞 の That なんて 知らん から
That は すべて 「 あれ 」 と 訳して いた
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


英語 の 出来ない 人 は 

英語 が 出来る 人 から みたら 


「 まさか! 」 と 思われる 

かんちがい を している ことも ある


だから 英語 が もともと 出来る 人 には

生徒 が なぜ まちがえた のかが 解らない こともある


ところが 


英語 が できなかった 俺 には そこが 解る わけだ


俺   「 れ? おまえ これって こう 考えてね? 」

   (ofとか前置詞の後に何でも自由に置けるとおもってね?)


生徒  「 ええ それって ちがうんですか? 」


俺   「 ああ それは これこれ こう なんだよ 」

   (基本的には前置詞の後は名詞しか置けないんだぜ!)


生徒  「 えええ! そうだったんですか! 」

    (だからどうしても前置詞の後に動詞置きたいときは
     動詞にingつけて動名詞にするんだぜ!ベイベ!)

    (あとはto不定詞の説明を加える)


と 言った 感じ で 


俺 は 自分 も 英語 が できなかった おかげで

英語 が できない 生徒 の 思考 と 目線 を


自然 に 獲得 していたわけである

 
人生 ホント に 何 が 役立つ か 解らない


で やはり あと もう1つ 大切 なのは


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 しっぱい を しっぱい で 終わらせず

    なんとか 成功 に まで もって いく 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そう これ 


やはり 英語 も 自分 が 理解 していないと

人 には 教えられない


だめだめ だった もの を

出来る ように する 努力 これが 大切 である


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 努力 すると まるで オセロゲーム みたいに 

    マイナス が 一気 に プラス に かわることが ある 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今まで だめだめ で 真っ黒 だったものが

最後 に 出来る 様に しておくと


その だめだめ だった ものが 真っ白 に

輝きだし すべて が 大切 な 宝 と なるのだ


だから もし いま つらい じょうきょう に

いる 人 も いるかもしれない が


だが そこにも 必ず 天 の 意味 が あって


それが その 後 の 人生 で 

とても 役立つ 経験 となる ことを 

知っておいて いただきたい


そういった たいへん な 経験 ほど 後々

多くの 人たち の 役に立つ 


そういう 霊的 な お役目 の ために 

たいへん な 経験 を させられている 人も 

実際 たくさん いる ことも 知っておいて いただきたい


こんな 経験 や もの が ホント に 役に立つのか?

と 思うこと も あるかもしれない


しかし 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 しっぱい や どんなに つまらない モノ に みえても

    必ず 壁 を クリア すると それが 宝 に なる 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ を 覚えておいて いただきたい


それでは

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


『 さすがに こんなものは 役に立たないだろう、、、

  という ような こと でも 壁 を クリア し

  その後 の 生き方 しだいで 宝 にも なる  』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ということ を 今から ここで 

実際 に 俺 が 証明 する


まずは これ を ごらん いただこう


これは 一体 なんだろう?


これは ↓


b0225081_14285813.jpg

 



















これは なにを かくそう 

俺 の 学生 時代 の 英語 の テスト である


b0225081_14343112.jpg









(上記2枚の写真はクリックで拡大、、、してどうすんの!)


左から 35点 33点 27点 と!


いまだに こんな もの が とっておいてある

ヒドイ 点 だな こりゃ


学校 の 授業 が 終わると 俺 は 

部活 の 剣道 を して


家 に 帰ると ギター を ときには 朝まで 弾き

学校 では 授業中 に よく 寝ていた 


その 結果 が この 解答用紙 である!



さすがに こんなものは 役に立たないだろう、、、



こんな モノ とっておいて 役に立つのか?


ところが なんと!


これが! こんなもの が!

めちゃ くちゃ 役に立った!


先ほど の 教育実習 の 話 には 

実は つづき が ある


俺 は 外国語大学 だったのだが


生徒  「 先生 って ○○ 外大 ですか!

      私 そこに 行きたいんです むりかな、、、 」


俺   「 むりじゃねーよ がんばりゃ いけるぜ 」


生徒  「 だと いいなあ、、、 」


と こんな 会話 が あった わけだが

やはり みんな 自分 の 学力 に ふあん が あった


そこで 俺は


「 いかん! これは なんとしてでも 励まさなければ! 」


と 思い 教育実習 の 最終日 に 

飛び道具 を 用意 した 


それが 先ほど の 答案用紙 である


あんなもの 家 に 何枚 でも あったので

たしか 10枚 くらい 学校 に 持って 行き


最後 の 授業 で 


俺  「 これが 俺 の 高校時代 の 答案用紙 だ! 」


と クラス 全体 に 実物 を 配った


すると 教室 が どよめいた!!


うおおおおおおっ!!


そして 生徒 たち は 口々 に


生徒  「 「 K 」 先生 って ばか だったんですね! 」


俺   「 フッ、、、 まあな 」


生徒  「 ばか でも がんばれば 大学 行けるんですね! 」 


俺   「 そ! 努力しだい! 」


生徒  「 「 K 」 先生 俺より ヒデー点 だったんですね! 」


俺   「 そういうことだ 」


生徒  「 俺 も やれる 気 が してきました! 」


俺   「 おおっ! イイねえ! それが だいじ! 」


生徒  「 そっか 先生 は ばか だったのか! 」


俺   「 (なぜだろう なんか かなしくなってきたぞお!) 」


生徒  「 なんだか 希望 が わいてきました!!! 」


俺   「 おおおおっ! よかったぜ! 復活! 」


みんな 「 うおおおおおっっっ!!! 」


と 教室 は 騒然 として ものすごい 

大反響 であった


俺 も 生徒たち を 励ます ことが できて

うれしかったが


ぶっちゃけ あの 赤点 じみた

英語 の 答案用紙 が これほどまでに


生徒 たち に 夢 と 希望 を 与える とは


考えても いなかった


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 しっぱい や どんなに つまらない モノ に みえても

    必ず 壁 を クリア すると それが 宝 に なる 』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と これが ご理解 いただけた ことだろう


どうだろうか


人 は 現在 と 未来 は かえられる 

しかし 過去 は かえられない と 考えがち だが


実際 は どうかと 言うと 過去 の エネルギー は

変えられる のである


たしかに 過去 に 起こって しまった 

出来事 は かえられない


俺 の あの 英語 の 答案用紙 みたいに

過去 に 赤点 じみた 点 を とってしまった 

ことは かえられない


しかし


その後 の 努力 で 壁 を クリア すると


その 答案用紙 は もはや 以前 の 答案用紙 とは

まったく 別 の 意味 を もった もの に 変わっている


以前 の 答案用紙 は まわり の 人々 を 

愕然 と させる 点数 の 一枚 の 紙 だったが


しかし その後 この 答案用紙 は


多く の 生徒たち に 夢 や 希望 を 与える 

エネルギー に 満ちた 一枚 の 紙


へと 変貌 を とげた のである


そうである


人 は 過去 の 出来事 を かえる ことは できなくても


この様に 過去 の 出来事 の 印象 や 意味

そして エネルギー を かえる ことが 出来るのだ


今 を めいっぱい 前向き に 生きる ことで

人 は 過去 を (印象や意味) かえる ことが できるのである


俺 の 人生 は


決して しっぱい が 少なかった わけでは なく

むしろ しっぱい だらけ の 人生 だった


俺 も いたい 経験 は たくさん している


しかし


その しっぱい を しっぱい の まま に せず

なんとか 成功 に ひっくり返して きた 


もちろん 成功 からは 多く を 学べる 


しかし 今回 の 話 を みても 解るように


むしろ しっぱい からも 

たくさん の こと を 学べる わけである


今 きつい 状況 に ある 方も


「 あんな ドカス みたいな 答案用紙 でも 

  役に立つ ことも あるのか!     」


と この 俺 の ヒドイ 答案用紙 を 思い出して


「 何が この先 自分 の 人生 に 役立つ か 解らんぞ! 」 


と 希望 を むね に


しっぱい や その 状況 が いつか 必ず 

宝 と なる よう 前進 して いただきたい


と いうわけ である


今回 は ちょっと ある意味 からだをはった 記事

と なったわけだが ははは


いかがだっただろうか


これ が 誰か 何か の 役に たてば

それで いい かなと 思い 書いておいた



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2014-01-16 15:21 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/21852989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-01-16 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アンドロメダ星人 at 2014-01-16 19:22 x
Kさんは高校時代に英語が赤点だったのに浪人して偏差値30up↑して外国語の大学に進学されたんですね。すげぇ。なんでまた外国語だったんすか?Rockerに憧れて?国際人になる為に?何だか勇気をいただきました。(^^)d
Commented by はる at 2014-01-17 00:06 x
答案用紙といいKさんの男気を感じる内容でした!!失敗からの巻き返し大事ですなぁ( ´ ▽ ` )私もなにくそ精神でやっていくぞー!今日もありがとうございます☆
Commented by かなこ at 2014-01-17 14:06 x
ありがとうございます!!!!!
ものすっごく励まされました!!

前回の記事と合わせて、お守りとして持っておきたいくらい^▽^

役に立つということ、しっぱいをなんとか成功にすること、いろいろ心にジーンときました^^

ありがとうございます!!
Commented at 2014-01-17 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かな at 2014-01-17 22:17 x
こんばんは!

最近色々と思い悩む事が多々あったので励まされました!ありがとうございます!
前向きに!

高校のテストの答案用紙は全て捨てちゃいましたね笑
数学が大の苦手でした(^^;;
Commented at 2014-01-18 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-18 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-18 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまさち at 2014-01-18 21:57 x
人は過去の出来事の意味をかえる事が出来るなんて、目からうろこです!嫌な出来事でも、自分次第でいい意味に上書きできるんですね。すばらしい!
Commented at 2014-01-19 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-19 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-01-22 23:38 x
Re:コメント返信

Re:ぺっぺ
おおっ!シンクロしたようだな!
その問いかけなかなかイイねえ!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!

Re:アンドロメダ星人
いろんな国の人と話したかった
あとやっぱRockだからだぜ!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!

Re:はる
おおおっ!イイねえ!
やっぱ前向きはイイよな!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!

Re:かなこ
おおおっ!よかったぜ!
こちらこそセンキュな!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!

Re:きりん
ああ!それスゲーわかるぜ!
俺も発音に惹かれたんでな!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!

Re:かな
おおっ!イイねえ前向き!
す、、、数学、、うぐっ!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2014-01-22 23:39 x
Re:コメント返信

Re:ka-ko
#365の記事なんかそれと近いかも!
シンクロ解読がんばってるようだな!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!

Re:ポチ
そうだよな!すきだと楽しいから
自然とずっとやっておれるよな!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!

Re:akari
おおっ!そうかマジか!
それだとよかったぜ!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!

Re:やまさち
そうだよなそれをきっかけに
方向を正すことがきるよな!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!

Re:ミー
ははは!そういうのも楽しいかも!
じゃあ次は学ラン着て授業を!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!

Re:ゆ
おおおっ!シンクロまつりだな!
特に雪崩れてきた本までってのがすごい!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2014-01-23 15:07 x
Re:あや
おおおっ!そうなんかセンキュ!
りょうかい!オッケーだぜ!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!
<< 驚愕!またもや守護霊が俺にちょ... 驚愕!今の地球 天の存在達との... >>