人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝撃!親のありがたみの次元のちがいとは! #417

「 親 の ありがたみ 」 これが 解る ってのは

一見 普通 の こと に 思える が


実は 


なかなか 奥 が 深い

今回 は これを 解説 しよう


俺 は これまで 一人暮らし を しているが


一番 はじめ に 一人暮らし を はじめた のは

学生 の とき から であった


まあ よくある 通学 の ため の

一人暮らし で ある


俺 の いえ は 結構 当時 は いわゆる 

おかん の しつけ の きびしい いえ だったので


休み の 日 でも 朝 いつまでも 寝ている と 

おかん が あかん と 実力行使 に 出る! 


おかん  「 さあ! 朝 だから 起きなさい! 」 


と 言って


真冬 で あっても 家じゅう の 窓 を 全開 にする

俺 は 自分 の 部屋 とは 別 の 場所 で 寝ていたので


その 窓明け の 影響 を まともに くらっていた


俺   「 ぶっ!(笑) うおっ! さび~! ひでー なあ おい! 」


と 言って 俺 は 起きざる を えなかった

と いった マンガ の 様な おもしろい 環境 だった


近頃 は おかん も 丸くなり?

まったく そういう 感じ では なくなり たんなる 

おもしろい おかん だが 当時 は いろいろ きびしかった


「 門限 」 も あった わけだが

俺 は 高校 から ロック・バンド を やっていて


学校側 は 「 ロック は 不良 の 音楽 」 ぷぷっ! らしく

俺 は 生徒会 の 役員 だったのだが


なぜか 学校 に マーク されていた ので

深夜俳諧 じゃねーや 徘徊 で つかまると めんどう で

(深夜 俳諧 なら 風流 だよな!)


俺 たち は それ を バンド の せい に 

される のが イヤ だったので メンバー 全員 


「 やべー 10時 までに 帰らな あかん! 」

と ひっし に 門限 を 守る 愉快 な バンド だった


なので 一人暮らし を はじめた とき は


なんか 自由 に なった 気分 が あり

とても うれしかった


一人暮らし の 思い出 としては


俺 は 映画 が かなり 好きだった ので

好きな 映画 を レンタル で かりてきて


夜中 に 部屋 を 映画館 の 様に 暗くして

たくさん 映画 を 観ていた  


で 


一人暮らし は ははは たのしいな~ と

感じた ことを 今 でも おぼえている


その 一方 で 


よく 一人暮らし を すると 

「 親 の ありがたみ が 解る 」

と いう 話 を 聴く が


やはり それ も 感じていた、、、


が!


ところが 


なんと!


俺 も 自分 でも おどろいた のだが

「 一人暮らし を して 解る 親 の ありがたみ 」


最近 に なって

これは どうやら 「 ちがった! 」 と 痛感 した


これは どういう ことだろうか?

そこを 詳しく 解説 していこう


今 俺 は 実家 に 長期滞在 していて

毎日 決まった 時間 に なると 


三度 三度 毎回 食事 を 作ってもらっている


これが 


実に、、、 ありがたい、、、


マジで、、、 ありがたい、、、


本当に、、、 ありがたい、、、


ん? しかし まてよ?


俺 は 学生時代 にも 

一人暮らし は していた はずだ?


では 一体 何 が ちがうのか?

そこに 原因 が あるわけだ


実は 俺 は 昨年 の 12月 から

自分 で 料理 を するようになった 


こんな 感じで

衝撃!霊的クッキングはその後どうなった! #301

驚愕!男のパスタ 霊的クッキング! #272


料理 は 作る のが 楽しい いい 気分転換 にも なる


部屋 に いる ときは 

朝 昼 夕 と 平日 は 三度 作る


しかし 一方


学生時代 は 学食 や 近所 の 定食屋 で

毎日 食べていた ので 自炊 は していなかった


この 差 は デカイ!


想像 を はるかに 越えて デカかった!


学生時代 にも 確か に 一人暮らし を して

「 親 の ありがたみ 」 を 解っていた つもりだったが


実際 に 毎日 自分 で 料理 を するようになって


つまり 


おかん と 同じ 様に 料理 を するように なって


それから 実家 で めし を 作ってもらうと


『 ありがたさ の 理解 の 深さ が まるで ちがう! 』


正直 自分 でも 


「 これほど ちがうんかいっっつ!!! 」


と 言うほど 感覚的 にも まったく 別物 であった

これが ちょっと いや かなり 衝撃的 だった


『 理解 の 次元 が まったく ちがった 』 


わけである


で めし を 作ってくれる おかん に


「 ありがとな! 」 「 ありがとな!」 

「 マジ で ありがとな! 」 「 マジ センキュ! 」


とか しょっちゅう 言って しまっている


ああ 俺 は がき の 頃 から 

何日間 も 何年間 もの 間 ずっと 


こうやって めし 作って もらって

育てられていた のか、、、 と も 考えた


この 事実 は ヤバイ ね マジ で


かなり 意味深く 重厚 な 事実 だね


この 歳 に して 

「 親 の ありがたみ 」 を やっと 深く 理解 したとは


ショック も あるが イイ 経験 でも あった


やっぱ あれ だね

相手 の こと を 理解 するには


『 同じ 立場 や 同じ ことを やってみる 』

こと は 大切 だね


自分 が 実際 に 『 体験 』 する こと

これは 大切 だね


俺 も これまで いろいろ な 体験 を してきたが

そう 考えると


楽しい ことも そうだが 

かなり そーとー きつい め にも あってきた


それら すべて は 大切 な 体験 なわけだ


きつい め に あっても それだから こそ

人 の いたみ も わかる 様に なったり する


やはり 全て は 俺 の 成長 の ため に

あったのだな と 感じる


それと あと 

体験 が 大切 と 言っても 

やはり すべて の 体験 を することは むり


だから こそ せめて


『 相手 の 立場 で 考える 』

『 相手 の 身 に なって 考える 』


って ことが 大切 なのだな って わけである


と これが 実家 で 体験 した

とても 意味深い 衝撃的 な 体験 であった



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
by aquarius_az | 2013-09-06 10:42 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(12)
Commented by tomtom at 2013-09-06 11:15 x
お久しぶりです! そうですよね~ 相手の立場になって考える・感じることができると視界も心も広がるし、物事が円滑に進むようになりますよね♪ 思いやり・優しさもそこから生まれるし。人の辛さ・大変さを本当に理解することは実際に自分が体験しないとわからないけど、想像力があればある程度はカバーできると思います。 そんな想像力が豊かな人間になることをみんなで目指しましょう!!!(これ、Kさんがずっとおっしゃってることか・・・失礼しました<(_ _)>)
Commented at 2013-09-06 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-06 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃんと。 at 2013-09-06 23:36 x
いつもありがとうございます。
ズボラな私はブログするなぞ、ぜ~ったい無理ww

コメしようとしたら、Kさんも素晴らしいですが
tomtomさんのコメの素晴らしいいこと♪
『相手の立場で考える』『相手の身になって考える』=思いやり
体験できないことは相手を思いやる想像力で補える
って、全て言い尽くされてましたww

みなさん たのしく Kさんと
共に 前進 されてますね!
Commented by 色白腹黒 at 2013-09-07 18:01 x
わかります。わかります。
私結婚してからしばらくして実家に帰った時に母親にいれてもらったお茶が美味しくてビックリしましたもん。別になんてことない普通のお茶なんですよ。けど誰かにいれてもらったお茶はこんなに美味しかったのかー!!て親に言いましたよ。母親はすごいっす!
Commented at 2013-09-08 02:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カイ at 2013-09-11 13:07 x
コメされた皆さんと同じく、いつもブログアップありがとうございます。楽しみにしてます!あ、でも無理はなさらないで下さいね。
過去ブログも
お宝満載。

人の立場になって考えてみる、が数日で何回も目に入り。

kさんブログでも目にしたのですが
んーまだクリアにならんな、と
試しに過去ブログでお?と思う題名を
クリックしてみました。

バッチリ!答えが!
(スキー場で後輩がこけたら…です)
今回ブログと併せ
感謝でした!
Commented by 「 K 」 at 2013-09-11 15:10 x
Re:コメント返信

Re:tomtom
ホントそうなんだよな想像力でカバーできるんだよな!
それってホントに人間の素晴しい能力の1つだよな!
ベイベ!

Re:かな
おおっ!シンクロしたようだな!自分のだすエネルギーを
かえると不思議と相手もかわったみたいな感じになるよな!
ベイベ!

Re:40代
そうなんだよな実際親ってやっぱすごいんだよな
人が根源的にもっている愛っていうかありがいよな!
ベイベ!

Re:にゃんと。
やっぱり自分の言葉にして言うってのはホント
大切なことだよな!そうするとより自分たちで
つくりあげていく社会になっていくよな!
ベイベ!

Commented by 「 K 」 at 2013-09-11 15:12 x
Re:コメント返信

Re:色白腹黒
そうそうホントそれなんだよな!すげー不思議なんだけど
やはり愛とかが入っていてマジでおいしいんだよな!
ベイベ!

Re:虹色巫女
おおっ!コメセンキュ!そうだよな同じ状況下だと
より感じることができるよな!共にたのしく行こうぜ!
メモ欄のとこもよんでおいてくれな!
ベイベ!

Re:ミー
そうだよな!あたりまえってのはないよな!
おお!真冬の全開おかんがいたとはっ!ちょっといいね!
心づかいどうもセンキュな!
ベイベ!

Re: カイ
おおおおっ!シンクロをうまく読みとき実際に生活に
いかしているようだな!素晴しいぜ!俺もうれしいぜ!
過去記事けっこうイイだろそれと心づかいセンキュな!
ベイベ!
Commented at 2013-09-13 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomtom at 2013-09-15 23:47 x
にゃんと。さん!
私のコメをお褒め下さってありがとうございます!!嬉しいです。
それもKさんのお陰です!
みんなで一緒に地球に優しく、人に優しく、動物にも優しく、すべての生き物を尊重できるような環境を作っていきましょうね♪
Commented by 「 K 」 at 2013-09-18 22:56 x
Re:コメント返信

Re:静
俺なんかもいまだにくそがきでこまっちゃうぜよお!
だがこれが俺なんだぜ!子どものところも大切に
肯定しつつ大人のめんを育てていくとイイんだよな!
ベイベ!

Re:tomtom
おおおっ!なんか素晴しいぜ!いいねえ!
だな!みなですてきな社会をつくっていこうぜ!
ベイベ!
<< 衝撃!『 完全にブロックされて... 驚愕!実録!あの世の親父から返... >>