驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法!      ~ 後編 デレク・リースの答えとは ~  #412

さて 先日 8月7日 の 記事 の 後編 です


若者 が せんそう を ゲーム の ように 軽く 考え

カン違い してしまって いる そんな 場面 に


もし あなたが 直面 したら どうする だろうか?


前回 の 記事 を お読みで ない 方は

まず は こちら を ごらん ください

驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法! #409


もう一度 こちら から 読まれた ほう が 

より 臨場感 を 味わえ 理解 も 深まり ますので


動画 の 前半 の 部分 の

ストーリー を しっかり 思い出したい 方も 


こちら から どうぞ


驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法! #409


動画 前半 部分 の 確認 は できましたでしょうか?


では 後半 部分 を はじめます


陸軍 少年 学校 の 学生 が

戦争 を ゲーム の 様に かん違い してしまって いた


その 学生 は 意気揚々 と 教官 の デレク に 


「 たくさん 殺しました? 」  と 尋ねた


それに 対して デレク は こう 言った


デレク  「 精鋭部隊 か 殺した 人数 を

        競い合う なんて まるで ゲーム だな 」

b0225081_7291082.jpg

しかし 何も 気づかず 意気揚々 と この 表情 で

デレク の 返事 を 楽しげ に 待つ 学生 


この 学生 に 対して 教官 デレク は

一体 どの ような 行動 を とった のか?


では

デレク・リース の とった 行動 を みてみよう


これが デレク の 驚愕 の 対応 の 一部始終 である!

b0225081_6185897.jpg

デレク  「 そういうえば こんな 楽しい 日 が あったよ

        同じ隊 の 者 が 銃撃戦 で 腹 を 撃たれたんだ 」

b0225081_654579.jpg

( デレク の 言葉 で 一瞬にして 緊張 で 顔が 曇る 学生 )

b0225081_6543780.jpg

デレク  「 やつ は 6時間 はらわた を 抱えてた 」

b0225081_6581287.jpg

( 学生 の 顔 が 恐怖 と 驚き に 変わる )
 
b0225081_711716.jpg
       
デレク  「 仲間 が そいつ を 背中に 背負って 

        救護所 まで 運んだんだ

        ただ ひたすら その 仲間 の はらわた を

        戻して もらおうと 必死 でなあ           」

b0225081_762635.jpg

( これには もう おもわず 顔 を そむける 学生 ) 
        
b0225081_784654.jpg

( 後悔 の 念 からだろうか すでに 涙目 である )

b0225081_710339.jpg

デレク  「 戦争 は ゲーム じゃない 」

b0225081_718532.jpg

(今度 は その言葉 を はっきり と 理解 した 学生)

b0225081_7183143.jpg

デレク  「 人 の 命 の かかった 戦い なんだ 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
この 後 デレク は こう つづける が

   「 お前 ひとり の 命 じゃない 仲間達 の ものだ 

     お前達 の 戦い には 人類 の 未来 が かかってるんだ 」

実は これは 未来 での マシン との 戦い のことを 言っている
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
          
b0225081_7202843.jpg

( すっかり ゲーム 感覚 が きえた 学生 )

b0225081_8231668.jpg

( 立ち去る デレク )


デ、、、デレク、、、


うむむむむ、、、 こ、 これは、、、 

すごい、、、


強烈 ですね、、、


どうだろうか


いかに 「 いたみ 」 を 伝える こと が

重要 なのか おわかり いただけた ことだろう


学生 は

明らか に 最初 の 表情 と は 一変 して

自分 の かん違い に 気づいた ようである


わずかな 時間 で 人 に 「 気づき 」 を 

与える ことは ともて むつかしい 


しかし この デレク は 見事 に

それを 成しえて いる


これは スゴイ 対応 である

これは 実際 に 動画 だと もっと 伝わるだろう


なんとか 臨場感 を だそうと 写真 を 多用 したが

やはり 動画 には かなわない


なんとか 動画 を 見つけよう と 探したが

この シーン の 動画 は なかった


機会 が あれば 是非 レンタル などで

動画 で 観て いただきたい 


(日本語 吹き替え版 も かなり よかった)


が しかし 英語版 の 動画 は 

なんとか 発見 できたので

いちおう それも アップ して おこう


実は 英語 の セリフ では スラング まじり で

( ま あれなんで あえて 訳さないが )


got his stomach blasted open in a firefight

と もう少し どぎつい 表現 が 使われている



http://youtu.be/ZWfop8k5NpA

いかが だっただろうか?


もちろん 誰もが

デレク の 様に 対応 できる わけではない


しかし

この ケース から はっきり 解る ことは


せんそう を ゲーム か 何か と 

かん違い してしまっている ときには


しっかりと 「 いたみ 」 の 部分 を

伝える と 言う ことである


せんそう に おける 「 いたみ 」 の 側面 を 

本当 の 意味 で

こころ から しっかりと 理解 していないと


「 いたみ 」 も 考えず 

おかしな 引用 を してしまう 政治家 まで

出てきて しまったり


この 学生 の 様に かん違い した まま

せんそう を 語って しまう わけである


若者 が かん違い してしまった 原因 は

この 記事 でも 詳しく 書いたが 

衝撃!あっ!そういうことだったのか!トップガン! 
~ブライアン・アダムス氏の言葉から~   #410



美化 された 一面 だけを 観て

信じて しまった からである


だから あえて きびしく ても


別の どぎつい 側面 を も

みせる ことが 必要 だったのである


『 あえて 別 の 側面 を みせる  』

『 よい面だけでなく 別の キツイ 面 も みせる 』


これ が いかに 大切 な ことなのか

ご理解 いただけた ことだろう


俺 も この 重要性 を 知っている ので

この ↓ 記事 では

『 風立ちぬ 』 と 『 シンドラーのリスト 』! #407


ジブリ の 『 風立ちぬ 』 には
 

大切 な せんそう の 「 いたみ 」 が 

描かれていない と言う 別 の 側面 を


あえて 記事 と して 書いた わけである  


愛 と 調和 へ 向かう ためにも このように

ときには ピリッ と きびしい 愛 も 必要 なのだ


にしても 今回 の デレク お見事 である


こういう きびしくも 相手 や より 大きな

大切 な こと を おもい 対応 できる 人 は


とても 貴重 でもある


デレク が 話していた 様に

実際 の 戦場 では 凄惨 な 状況 である


それは 戦争体験者 の 方の 話 や

様々 な 本 や 映像 資料 からも 明白 であり


中東 の 紛争地域 

カンボジア の 地雷被害 そして

ベトナム の 枯葉剤 の 被害 は

今 も なお 深い 「 いたみ 」 が 続いている


そういった 記事 や 情報 に 触れる のは

ときに つらい ことでは あるが


かん違い を 生まない 為にも

「 いたみ 」 の 抜けた 単なる 知識 で

おわらせない ためにも


その 「 いたみ 」 を しっかり 知っておく ことが

とても 大切 な こと なのである


先日 の 副総理 の ナチス 発言 も

もしも あの 「 いたみ 」 も しっかり 描かれた 映画 

「 シンドラーのリスト 」 を 観た 直後 だったら


絶対 に あの 発言 は 言えなかった はずである 


知識 だけではなく そこに ある

「 いたみ 」 などの 感情 も 知っておく 

ことが 大切 なのである


また こういった しっかり と

「 いたみ 」 が 描かれた 作品 が あるということ を

知っておく こと だけでも とても 大切 な こと である


いかが だっただろうか


というわけで 今回 は

『 ターミネーター サラコナー クロニクルズ 』 から

デレク・リース 驚愕 の 対応 でした



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-08-14 06:03 | お役立ち情報! | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/20837130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-08-16 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2013-08-22 14:25 x
Re:コメント返信

Re:やまさち
だな家族や友人にたいする気持ちはみんな
おなじだからなやはり平和にかぎるよな!
ベイベ!

Re:Kayo, :)
そうだな注目を集めるとそれがいいきっかけになる
場合もあるそこからイイ方向にもっていきたいよな!
ベイベ!
Commented at 2015-03-02 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2015-03-07 16:48 x
Re:stage_sac_zero
こういうコメは俺もマジでうれしぜ!
その言葉は俺にもシンクロしてたぜ!
コメマジセンキュな!
ともに地球をよりよくしていこうぜ!
ベイベ!
<< 実相!俺の祖父の戦争体験談は、... 感謝!盆のご先祖と守護霊たちに... >>