衝撃!あっ!そういうことだったのか!トップガン! ~ブライアン・アダムス氏の言葉から~   #410

これは 俺 が まだ 「 霊的覚醒 」 する 

かなり 前 の 学生時代 の 話 だが


ある 人物 の 言葉 で


「 あああっ! そうだったのか! そういうことかっ! 」


と 目がさめる 劇的 な 経験 を したことがある

今回 は それ を 書こう


では はじめます、、、 


俺 の 友人 の 2人 が  


トム・クルーズ 主演 の 『 トップ・ガン 』 と 

いう 映画 に ハマっていた


その うち の 1人 が 大絶賛 して


友人  「 おい 「 K 」 『 トップ・ガン 』 

       絶対 観てくれ めちゃくちゃ イイ ぞっ! 」


と 言われていた


なにやら 「 ベスト オブ ザ ベスト 」 と 言って

超エリート 養成 の 米空軍 の 学校 で


主人公 トム・クルーズ が 美人教官 と

恋 に おちる 話 と、、、説明 を 受けていた


さほど 気が のらなかった が

そこまで 言うなら 観て みるか と いうことで

観てみた


実際 観てみると これが また

正直 あまり パッと せず


正直 こころ に 響かなかった


子ども の 頃 俺 も 好きだった 

マクロス という 戦闘機 の アニメ の 影響 からか


当時 の 俺 にも 戦闘機 自体 は 

『 そこ だけ 』 を みれば、、、


俺 にも ある程度 カッコイイ と 思う

気持ち も 正直 わかった わけだが


その 頃 は もう すでに ある程度 大人 で


アニメ の 戦闘機 を 観て カッコイイ と 

何も 考えなくて よかった 奔放 な 子ども 

と いう 年齢 では なかった ので


『 そこ だけ 』 を 観る わけにも いかないし

そこ 以外 にも 目 に 入ってくる わけで


やはり どうしても


撃墜 された パイロット は 

しんでしまうのだろうか?


その パイロット には 

奥さん や 子ども は いるのだろうか?


ホント に こんな ハイタッチ する感じの

明るい ノリ で せんそう の 訓練 してるのか?


これの 一体 どこが イイ の だろうか?


と言う 思い が わいてきた 


そして それと 共に なんとも 言えない

「 みょうな もやもや 違和感 」 が とても のこった 


この 映画 を 観た とき の


『 この みょうな 違和感 は 一体 何なのだろうか、、、』


と、、、


で その 友人 が


「 どうだった? どうだった? カッコよかっただろ! 」


と エキサイティング に 俺 に 聞いて きたが


「 う~ん 俺 には あまり 来んかったな 」


しかし 俺 は 洋楽 が 大好き だったので

『 トップ・ガン 』 には 人気アーティスト が

参加 していたので


「 音楽 は カッコイイ 結構 よかったな! 」


と いう 感じ だった


ところが なんと この 見解 が 一転 する

ある 出来事 が 起きた


そして なんとも 「 トップ・ガン 」 を

観た あと の あの なんとも 言えない


『 みょうな もやもや 違和感 』 の 

正体 も 判った のだ


その ある 出来事 とは こうである、、、


俺 は ブライアン・アダムス Bryan Adams

と いう カナダ の アーティスト が 大好き で

今 も ときどき 聴いて いるが


ブライアン・アダムス は とても 明るい ロック で

聴く と 元気 が でる 曲 が 多い


こんな 感じで

『 Summer of 69 』 BRYAN ADAMS

http://youtu.be/9f06QZCVUHg

(おっ!すごいね! 2千万回以上 再生されてる)


で とある雑誌 で その ブライアン 氏 の

インタビュー 記事 を 発見 した


そして 当然 読んだ のだが そこには 


その 後 の 人生 に おいて

俺 の 考え方 もの の 観方 に 関して

大きな 影響 を 与えてくれた 言葉 が 書いてあった


その 雑誌記事 を 読むと なにやら

ブライアン氏 は 映画 『 トップ・ガン 』 の 為の

楽曲 の 協力 を 依頼 されたが


その オファー を 断った と 書いてあった


そして ブライアン 氏 は


「 どうして ぼくが 米軍 の 軍事 宣伝 を 

  手伝わないと いけないんだい?       」


と いう 主旨 の コメント を していた!


これを 読んで 当時 の 俺 は


「 ああああっ! そうか! そういうことか! 」


と 衝撃 を 受けた


当時 まだ むく で 無智 だった 俺 は


世のなか に あるものを 

その 表面 だけで ものごと を 観ていた


映画 が 軍事 宣伝 に 使われている 

そんな 側面 の こと など 知りも しなかった 


ところが この ブライアン 氏 の 言葉 を

読んで 目 が 覚めた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

実際 トップガン の シナリオ は 


軍 に とって 最も肯定的 か どうか の 

判定 の 為に シナリオ を 米国国防総省 

ペンタゴン に 提出 させられている 


海軍 からの 要請 で シーン の 変更も

あったと 米国 タイム誌 は 報道した 


これらの ことは Japan Times にも 掲載されている

『 「 トップガン 」 は 戦争宣伝 の 道 を 開いた 』


ただ ここで 知って おきたい ことは


監督 や 製作側 が 進んで 

軍事宣伝 的な 作品 を つくりたがる 

ケース も あるの かも しれない が


そうでなくても それ 以前 に


軍 が 撮影 に 協力 する 引きかえ に


軍事宣伝 や あこがれ 賞賛 に 

なる ような シナリオ に

書き変え させている と いった 状況 である


これは また 軍 に 従順 な 製作者 が 

軍 の 協力 を 得られる という ことであり


こうして 軍事宣伝 映画 が 作られる

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そして 「 トップ・ガン 」 を 見たときの

あの 「 みょうな もやもや 違和感 」 は

すっかり 晴れていた


正体 は これだったのか と はっきり 判った


「 こころ の もやもや 違和感 」 は 

魂 からの 守護霊 からの メッセージ で あり


「 なにか 大切 な こと に 気づきなさい 」 と 

こころ を ノック されていた のだ


そこへ ブライアン 氏 の 記事 が 届けられ

俺 は その もやもや から の メッセージ 

に 気づく ことが できた わけである


で この ブライアン・アダムス 氏 の 言葉 と

これらの 出来事 は 俺に


☆ 『 ものごと の 表面 だけ (裏だけ とか)

    一方 だけ を 観て いては いけない    』


☆ 『 こころ の 違和感 には 理由 が ある 』


と いう とても 大切 な ことを 教えてくれた


「 トップ・ガン 」 は 軍事宣伝 の 側面 も あり 

戦争 の 「 いたみ 」 よりも 


空軍 に あこがれを もつかのように 華々しく

カッコ良さげ に 作ってあった わけだ


もし 仮に 「 トップ・ガン 」 が


美人教官 では なくて 実際 いそうな

暑苦しい めんどうな 男 の 教官 だったら どうだろうか?

( ↑ 警察学校には 実際にいたが、、、 )


あこがれ を 抱く 人 が いるだろうか?


ロマンティック に するために

美人教官 との 恋 まで もちだして、、、


これは よろしく ない


しかし これは 

『 風立ちぬ 』 にも 当てはまる


せんそう の 「 いたみ 」 を 描かず

ロマンティック に するために

架空 の キャラ 菜穂子 まで もちだして、、、


やはり こういう のは よろしくないかと 


だから 実は 


『 風立ちぬ 』 を みたこと が 


この 『 トップ・ガン 』 の 話 を 

思い出す きっかけ と なった のだった


俺は この 両作品 に

似た 違和感 を 感じていた わけである


で 戦争 と 「 いたみ 」 を 描かない 作品 

に 関しては やはり 観たものに かん違い を 与え 

影響 を あたえる 可能性 が あり


実際 に 俺 の 友人 2人 も 「 トップ・ガン 」 に

あこがれを 抱いていた


先日 の 記事 で 書いたが

せんそう の 「 いたみ 」 を 知らず

かん違い する ケース も あるわけである

驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法! #409


だから やはり 若者 たち は もとより

俺たち も 


戦争 と いう テーマ を 扱った

映画 や 作品 教育 政治家 の 発言 など に たいしては 


『 しっかりした 判断 が 必要 』 であり


しっかり 戦争 の 「 いたみ 」 


が どういう ものかを イメージ して

理解 することが 大切 なのである


先述 の ブライアン・アダムス 氏 には

シンドラー 氏 と 同じ ように


ブライアン氏 が 軍事映画 に 協力 しなかったのは


その 先 に ある 戦地 での 子どもたち の 

泣き叫ぶ 姿 が イメージ できていた の かもしれない

『 風立ちぬ 』 と 『 シンドラーのリスト 』! #407


相手 の 立場 に たった 思考 を したり

思いやり を もつためにも 


イメージ や 想像力 は 大切 です

もちろん 「 霊的覚醒 」 にとっても 

大切 な ことです


ものごと の 表面 だけではなく

その先 に あるものの イメージ を

大切 に していきましょう


また せんそう に 対して あこがれ を

抱かせる 行為 は 戦時中 の 日本 でも

戦争 教育 を 通して 行われていました


そして 多くの 若者 の 犠牲 も でました

そういった 時代 の うえに 今 が あるのです


ですので 多くの ご先祖 の 方々 

そして 子孫 の 方々 の 為にも


みんなで 平和 を 護って いきましょう



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-08-09 04:38 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/20831909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆり at 2013-08-09 08:21 x
情報操作の臭いがしますね。
今回の「ナチの手口に学べ」の某政治家の事といい、日本が変な方向へ向かっている気がしてならないです。
国のためとか理由があっても戦争は戦争ですもんね!
今まで築いた美しい文化が戦争で破壊されるのが嫌です。
Commented by カイ at 2013-08-09 10:06 x
数日前からトップガンのサントラを思い出してたんで

おお~すげぇ!と
ビックリしました。

うん。メッセージ、しっかり受け止めました!
ブログ、ありがとうございます!
すごい
解りやすいです。

最近色々見て
感じてた
違和感の答えも
コレだとわかりました。

日本は二回も
原爆落ちて
事故もあって。

なんで
それが日本なのか?
それを生かすには、今、どうするか考えていきたいと思いました。

思いやり、強さを
持って行きたいぜ!

ふと長崎原爆の永井博士の話を思い出しました。

Kさん、ブログ書いてくれてありがとう!
Commented by tomtom at 2013-08-09 12:05 x
なんなんでしょう?今回の記事は心にドンと響きました。内容はもちろんなのですが、何かあるのかな? ブライアン・アダムスの一言も核心をついていてドンピシャなのですが・・ 読後、じわーっと心になにか暖かいものが入ってきてウルウル来ました。。。不思議。
Commented by リンリン at 2013-08-09 23:10 x
Bryan adams カッコイイっすね♪
Commented by 「 K 」 at 2013-08-10 03:40 x
Re:コメント返信

Re:ゆり
やはり知るってことは大切だよなまずは知った上で
調和にもっていくこのプロセスが実は大切だよな!
だいじょうぶ!共に前進していこうぜ!
ベイベ!

Re:カイ
おおっ!ちょうどシンクロしたようだな!
読んで考えるきっかけにしてくれて嬉しいぜ!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2013-08-10 04:59 x
Re:コメント返信

Re:tomtom
実はこれらの記事はすでにこの世をさった方々からの
依頼もあってその方々の代弁で書いた記事でもあるので
その方々が伝えたかったことをしっかり受けとってくれて
ありがとう という想いがおぬしの心に流れ込んできた、、、
と聴いておぬしの心は何と言っている?それがヒントだぜ!
ベイベ!

Re:リンリン
いろんな意味でカッコイイだろ!
アルバム「レックレス」おすすめだぜ!
ベイベ!

Re:ゆぅ姫
もちろん調べて知っているぜ!主人公にあのような事実はなかった
わけなので主人公の人生においては虚構の人物ということになる!
おぬしの人生を語る時にパートナーは山Pだと語ったらマズイだろ?
ま言葉としては「虚構の人物」の方がよいわけではあるのだがな
監督の意図も理解しているがそれは他のブログに沢山書かれている
なのでそれとはちがう見方を書いてくれと故人たちに頼まれた
まそれはそれでつらい所だがこれが俺のお役目ってとこだぜ!
もし今の社会情勢でなかったら故人からの依頼もなく俺も記事
にも書かずにさらりと流しただろうがな、、、、、ってところだぜ!
ベイベ!
Commented at 2013-08-10 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-12 07:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2013-08-22 14:18 x
Re:コメント返信

Re:子犬
多くの場合は無意識に自己ぼうえいで遮断してるが
そうだよな原因がわかってないとされているケース
なんかでは実際はそういうのが原因の場合もあるよな!
ベイベ!

Re:Kayo, :)
スティングの「shape of my heart 」すきだぜ!
俺のすきな映画「レオン」で使われていた曲なのだが!
ベイベ!
Commented by Y at 2014-02-14 21:09 x
ジブリ好きな自分ですが、何となく『風立ちぬ』はみなくていいかな。と。
Kさんのブログを読んで、やはり…
百田氏の0を少し前に読みいろいろ考えた後だけに、
いたみを描かずしての戦争を扱う作品はちょっと。
ミーハーなとこがあり0に続き海賊も読破したとこで、凄く落胆させられた報道や記事を目にしましたよ。日本の現、総理は百田氏のファンだとか。
作品をただのエンターテイメントとしか捉えていないの?!あれを読んで、憲法改正や軍事産業に力を注ごうとするとは。更に、宮崎駿監督は0を架空の話であり戦争賛美だとコメントとか。
Kさんがお読みかどうかわかりませんが、日本を代表する人たちがこれでは。
人任せはいけませんね!
私もできることはせねば!
Commented by 「 K 」  at 2014-02-15 23:49 x
Re: Y
そうだな自分が世界を築いていく
そういう気持ちって大切だよな!
共に前進しようぜ!
ベイベ!
<< 感謝!盆のご先祖と守護霊たちに... 驚愕!守護霊たちからの依頼とシ... >>