驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法! #408

昨日 8月 6日 は この 地球 で はじめて  

原爆 が 実際 に 使用されて しまった 日 で


広島 では 平和 の 為 の 式典 が 行われました


1945年 8月 6日


広島 上空 から 広がった かなしみ の

波動 は はるか 遠く の 宇宙 に まで 伝わった


今 から 68年前 の こと ですが

これは ぜったい に 風化 させては いけない

こと ですね  


先日 の 記事 で せんそう の 「 いたみ 」

を 知る 大切さ に 関して 書いた


話題 の ジブリ映画 『 風立ちぬ 』 では 

ざんねん ながら  

せんそう の 「 いたみ 」 が 描かれていなかった 

『 風立ちぬ 』 と 『 シンドラーのリスト 』! #407


そして 俺たち の 世代 も そうだが

実際 の せんそう を 知らない 世代

が これからも どんどん 増えてくる


せんそう の せい惨 さ や 実像 を 

風化 させない ため には どうしたら いいのか


せんそう と いうものを 若い 世代 に

正しく 伝える には どうすれば イイ のか


今回 は ここ を 深く ほりさげます


せんそう の 映画 で 「 いたみ 」 が

描かれて いないと 観た 人 に 誤解 を

植えつけてしまう ことが ある


これは たいへん マズイ こと である

これは とても シビア な 問題 


映画 だけでなく ゲーム などの 

影響 から も せんそう の 戦い を

安易 に 捉えてしまう ケース も ある


え? 映画 や ゲーム が そんな 影響 を

与える なんて 本当 なのか に 関して は


もちろん 全ては 観る側 の 周波数 に よる


つまり 影響 を 受けやすい 人

受けにくい 人 まったく 受けない 人 と いった 感じで


影響 を 受ける か どうか は 人 に よる


しかし 映像 音楽 メディア 表現 には 人 を

感化 する ちから が あるのも 事実 


ゴールデン タイム の 人気番組 での 

提供CM は 1クール (3ヶ月) で 

1億円 ちかい ケース なんかもある


これを 考えただけで その 影響力 は おわかりだろう 


効果 の ないものに そんな 大金 を

企業 が だすわけ ないから ね


実際 に 映画 など メディア 表現 には

人 を 感化 させる ちから が ある わけだ


実際 に 学生時代 に 

俺 の 友人 の なかに も いた


映画 からの 影響 で せんそう に いきたい

と 言って いた やつ が いました


俺 は そいつ から その 話 を 聞いて

なんとも いえない 気持ち に なった


やつ は 俺 の とても 大切 な 親友 の 1人 だからね 


俺 は やつ に 何か 伝えたかった が

若かった その 頃 の 俺 には 


「 マジかよ、、、 おれ は まっぴら ごめん だね、、、 」


くらいの 言葉 しか 見つからなかった


『 せんそう に 行きたい? たたかいたい? 』


それは 本気 か?

何か 大切 な こと を 見落として は ないか?

本当 に その 意味 が 解って 言っている のか?


ゲーム や いたみ の 描かれていない 映画 か

何か と カン違い してるんじゃ ないのか?


自分 の 友人 や 自分 の 子ども が

もしも そういった 


重要 な カン違い を してしまって いたら どうする?


若者 が せんそう を ゲーム の ように 軽く 考え

カン違い してしまって いる そんな 場面 に


もし あなたが 直面 したら どうする だろうか?


この テーマ を 再び 俺 に 真剣 に

考えさせて くれた 


見事 で とても 素晴しい ドラマ が ある


それが 実は 先日 の 記事 で 書いた

『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』 

だった

驚愕!『ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ』!


この ドラマ では 主人公 ジョン・コナー の 

伯父 デレク・リース の 次の 様な シーン が あった

(デレク & 作品詳細 は コチラ


陸軍学校 に おいて


若者 が せんそう を まるで ゲーム か

なにか の 様に カン違い してしまっていた


その とき 臨時 教官 だった デレク・リース 

b0225081_995014.jpg

デレク は 教官 として 一体 どのように

この カン違い してしまっている 若者 に 

どう 対応 するのか? どう 話す のか?


では 少し その 様子 を 観てみよう


場所 は 陸軍 少年 学校 


教官 として 臨時採用 された

デレク が 学生たち との 初 顔合わせ の シーン

b0225081_8503983.jpg

いちおう の あいさつ を 終えて

デレク が 学生たち に


「 何か 質問 は? 」


と 尋ねた 


すると ひとり の 学生 が

意気揚々 と デレク に 質問 を なげかけた

b0225081_9311553.jpg

学生   「 中尉! お噂は 聴いております! 

        前線 に いらした とか!     」


デレク  「 ああ 、、、 前線 で 戦った 」


学生   「 大勢 殺しました? 」

b0225081_920714.jpg

デレク  「 何だって? 」


( デレク の 顔 が くもる、、、)

( しかし 学生 は 意気揚々 と 話 を つづける )

b0225081_9385576.jpg

学生   「 敵 ですよ! 」

      「 ここ を 出たら すぐ 入隊 したいんです!

        レンジャー や デルタフォース の 精鋭部隊 に! 」

b0225081_933431.jpg

デレク  「 精鋭部隊 か 殺した 人数 を

        競い合う なんて まるで ゲーム だな 」

b0225081_9433189.jpg

( 何も 気づかず デレク からの こたえ を 楽しげ に 待つ 学生 )


さて!


この 状況 あなた なら どうしますか?

また デレク は 一体 どう 応対 すると 思いますか?


何 が 欠けていて 何 が 必要 だと 思いますか?


ここで デレク・リース は 見事 な 対応 を します


俺 も これを 観た とき に


「 ああ、、、 この 作品 は スゴイ な、、、 」


と 感心 して 深く 考え させられました

 
正直 映像 と くらべると 

この 様に 文章 に してしまうと


臨場感 や 空気感 が 

どうしても 減ってしまう ので もったいない 


また 実際 に この シーン を 映像 で 観たい 

という 方も いるかと 思いますので


一旦 この 記事 は ここまで と します

続き は 後日 書きます


興味 の ある 方には 

レンタル とかで なんとか  

ぜひ 映像 で 観て頂きたい と 思います


この エピソード は

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『 ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ 』 の


『 シーズン 2 : 第5話 「 永久に別れを 」 』

に 収められて います
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もちろん お時間 の とれない 方々 も

いらっしゃる と 思います ので


しっかりと この つづき は 書きます


この つづき は 終戦の日 8月15日 くらい

もしくは 盆 の 13日 か 14日 あたり に 

書こう かと 考えています


それまでに つづき が どうなるか

ちょっと 考えて みて ください


これは ホント に 見事 な シーン なので


興味 の ある方 は レンタル とかで 


是非 実際 に 映像 で

観て みて ください



<追記>   書きました ↓

驚嘆!若者に戦争のことを正しく伝える方法!      
~ 後編 デレク・リースの答えとは ~  #412




それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-08-07 11:45 | English&勉強法&教育! | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/20824951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-08-07 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomtom at 2013-08-08 00:31 x
デレクがどんな対応をしたのか知りた~い!!私ならどう答えるだろうってのも考えながら観ます!!
戦争体験者が徐々に少なくなってきている日本では、次世代が原爆の唯一の被爆国として、もっと世界に非原子力を訴える立場にいると思います。原子力を使うなんてもってのほか! そんな意味でも、今回のオリーバー・ストーン監督の被爆地視察は意味あるし、彼の次の作品に大いに期待してます♪
Commented at 2013-08-08 02:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2013-08-10 05:27 x
Re:コメント返信

Re:40代
なんかスゲーな!そんなことになんとんのか!
霊的にもことの重要さをもっと理解してもらいたよな!
何か方法はあるはずだ共に前進していこうぜ!
ベイベ!

Re:tomtom
ホントそのとりだよな脱原子力!民間レベルでもその
意識がひとりでも多く増えることって大切だよな!
俺たちにできることってやはりそこだと思うぜ!
ベイベ!

Re:ミー
ああその感覚ってともて大切な感覚だな!
俺も別のところで似たことを考えていたぜ!
そうやって考えること自体かなり大切だよな!
こころづかいどうもセンキュな!
ベイベ!
Commented at 2016-01-16 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 驚愕!守護霊たちからの依頼とシ... 驚愕!『ターミネーター・サラコ... >>