実相!フェア・トレードで公平な社会へ! #384

先日 の 記事 で

お金 の 正しい 分配 に 関して 書いた

驚愕!『 ライアーゲーム 』 の暗号とは! #381


で その お金 の 正しい 分配 を する ために 


『 フェア・トレード 』


と いう 取り組み が ある


途上国 に おいては もともと 植民地 政策 の

なごり で 今でも 安い 賃金 で 働かされ 


生産者 に 正当 な 対価 が 払われていない

公平さ の ない ひどい 状況 である


おまけに 生産性 を 必要 以上に 上げようと

大量 の 農薬 を 使用し 環境破壊 まで

起こしている


それを なんとか 打開 しようと 

正当 な 対価 を 払いましょう と いうのが

この 『 フェア・トレード 』 である


「 クリックで分かるフェアトレード 」 ( ↓ わかりやすい )
http://prezi.com/ce3hgn8ndapn/presentation/


『 フェア・トレード 』 の 産品 には 

コーヒー 紅茶 チョコ スパイス・ハーブ 果物

ジャム ワイン オイルの原料の種 切花 

コットン製品 大豆 砂糖 コメ 木材 金 などなど


フェア・トレード と 認められた 製品 には


b0225081_11425613.jpg








この マーク が ついている


そして フェア・トレード 商品 を 扱う

小売業者 や 生産者グループ は


b0225081_11431316.jpg








この 認証 マーク が 目印 となる


この フェア・トレード では 


生産者 の 最低賃金 が ほしょう され

やすく かいたたかれる ことを ふせげる


「 フェア・トレード・ジャパン HP 」
http://www.fairtrade-jp.org/


これは とても 素晴しい とりくみ である


こういった とりくみ が さらに

多くの 人たち に 知られ 


正しく お金 が 分配 される 世界 に

なると いい ねえ 


で こういった とりくみ には

どういった 背景 が あるのか?


ぜひ ここ を 知って おいて いただきたい!


まず 下図 これは 

映画 『 おいしいコーヒーの真実 』 からの 図 だが


b0225081_13355958.jpg









トールサイズ の コーヒー 1杯 330円 で

コーヒー農家 が 手にするの は 


なんと! 

わずか 3~9円


もちろん コーヒー豆 が 製品 に なるまでには

輸送費 製造費 人権費 など 様々な コスト が かかる


しかしながら 90% は 小売業者・輸入業者 

に わたる


この 1分 47秒 の 動画 も 観て いただきたい


http://youtu.be/1ZtSo9gje9E


企業 は 利益 を 生むために

原料費 を 安く おさえたがる 


そして その 結果


良質 な 品質 の コーヒー豆 1kg が 

わずか 40円 で 取引されている 


コーヒー豆 の 選別場 で はたらく 

女性たち の 賃金 は 8時間 で わずか 0.5ドル


約、、、ご、、、50円、、、

つまり 時給 6.25円


動画 では スター・バックス・コーヒー が 出ていた

これが スタバ の 一側面 でも あるわけだ


もちろん スタバ にも いちはやく  

公正 な 取引 を してもらいたい


しかし これは 

スタバ に 限った ことではなく


俺たち 先進国 と 途上国 の 関係

を 表している


それは 前回 も 書いた この 現状 

驚愕!ウラには格差がここまである! #256

を 観れば 明らか である


つまり こういった 途上国 の 状況 の 下 に


おれたち は 日常的に なにげ に 物質的 に 

ありあまる 生活 を してしまっている 


俺たち 自身 の もんだい 

でもある わけだ


自分自身 の もんだい でも あるとして

しっかり みんなで 考えて いただきたい


スタバ なんかも フェア・トレード の 製品 を

出してもいる


ただね、、、


世界 の コーヒー総生産 に 占める

フェアトレード認証 コーヒー は 

スタバ の HP に よると


たったの 約4%


つまり 


フェア・トレード基準 から 言えば


コーヒー の 96% は 

正当 に 取引 されて いない


これでは 企業 の 

単なる イメージアップ戦略 でしかない


わずか 数% で

フェア・トレード やってます と 言われても

、、、


だから いちがいに


フェア・トレード = 社会貢献度 が 高い企業

フェア・トレード = さくしゅ してません


というわけでも ない


この 会社 は フェア・トレード やってんだって

だから 安心 して 飲めるね、、、ってのは ない


「 どうせ ツッコンで 調べる やつ なんて 

 いないから 形だけ 4% とか 数% くらい 

 フェア・トレード やっときゃ イイ だろう    」


みたいな ことを 業界側 が 

考えている かどうか は 知らんが


かりに 消費者側 が 『 無関心 』 だと

そういった 状況 も 成立 してしまい


「 ああ 公正 な 取引 が されているんだ! 」 

という 『 錯覚 』 まで 生じてしまう ケース も でてくる


だから 俺たち 消費者 としては


☆ 『 何事 も しっかり 自分で 調べて 考え 

     関心 を 持つこと が 大切 である   』


そして その 企業 が フェアトレード を 

「 している 」 か 「 していない 」 か 

だけに 着目 するのでは なく


もう 一歩 ツッコン で 


☆ 『 どんな 形 で どの 『 割合 』 で フェア・トレード 

    しているか に 関心 を 寄せる ことも 大切 である 』


そして もう1つ とても 重要 な ことがある!

それは 


「 相手 (途上国) の 立場 に 立つ 」 ことだが


これが とても 重要 な ことなので

これを しっかり 知って おいて いただきたい


それは


先進国 の 企業 が いろいろ と

途上国 に 寄付 など を する ケース も あるが


もし それが 正当な 対価 を 払っていない

企業 が する 寄付 の ケース に おいては


そもそも 正当 な 価格 で 取引 せずに

儲けた その お金 で 


「 あなた達 に 寄付 してあげますよ

  あなた達 に 貢献してますよ ってのが 」


おかしな 論理 であり


途上国 の 立場 から すると

お金 を あげますよ と 寄付 される よりも


『 そもそも 正当な価格 で 貿易 してほしい

  その方が 自立 して 国 を 発展 させれる 』


というのが 途上国 の 見解 である


ぜひ このこと を 知って おいて ください



これからは 企業 には

スタバ も そうだが


『 フェア・トレード 』 製品 の

『 割合 』 を 増やして いって もらいたい


途上国 の 方々 に 

正当 な 対価 を 払った 上で

商品 を 提供 する方向 へ


それには 俺たち 消費者 の 協力 も

必要 である


もちろん できることを できる範囲 で

無理なく やるのが いい 


フェア・トレード製品 を 購入 した 人 は

途上国 の 方たち から 


「 より 正当 な  価格 」 で 購入 した 

ことに なる


これは 個人 の 選択 と 行動 として

すばらしい ことである


できる範囲 で みんなが 協力しあって

世界 は かわって いくのである


経済的 に ゆとりの ない場合 でも

フェア・トレード の ことを 学ぶ だけでも


世界 には プラス に なる


なので 俺たち 消費者 も できる 範囲 で

『 フェア・トレード 』 に 関心 を 寄せましょう


日本 に おいては 1986年 から はじまったが

フェアトレード は まだ 初期段階 かもしれない


しかし ここ数年 で フェアトレード の 

認知率 も どんどん 上昇してきている

http://www.alterna.co.jp/8912


みんな の 関心 や 注目 が 

『 フェア・トレード 』 に 集ることで


フェア・トレード が 広まる だけでなく


フェア・トレード の 内容 自体 も

さらに 変わり 進化 していきます 


みんなで 意識 して 

『 選択 & 行動 』 して いくことで

世界 は どんどん 良い 方向へ 変わります


ぜひ 周囲 の 人たち と 話したり して

フェアトレード への 関心 を 

高めて みてください



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!



「 フェア・トレード・ジャパン HP 」
http://www.fairtrade-jp.org/

映画『おいしいコーヒーの真実』公式サイト
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/
[PR]
by aquarius_az | 2013-05-28 11:08 | 社会情報! | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/20509387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆり at 2013-05-28 23:16 x
自立って大切ですよね!
Kさんのブログにキーワードとして度々出てきますね。スキーの時に転んだ女の子をただ助けるんじゃなくて、起き上がり方を教えた話とか…
私にとっても自立は重要テーマです!
Commented by 色白腹黒 at 2013-05-29 16:20 x
こんにちは兄貴
全財産5千円はなかなかロックですな
にしても今回の記事…学生の頃カカオを学校へも行かずに作らされている子供達がカカオがチョコなるのも知らずチョコも食べたことも見たこともないと言っているのを見て悲しくなったのを今でも覚えている私ですよ
フェアトレードJAPANのHPを見てきました。無印良品が参加してるんですね。
無印良品は衣料品を農薬を使わないオーガニックコットンにしたり家具の廃材をリサイクルして廃材から抽出した液体を草木染めにしてみたり色々努力している会社だと思います。
良品という会社名に恥じないようですなw

Commented by 「 K 」 at 2013-05-31 01:54 x
Re:コメント返信

Re:ゆり
そうそう!そうなんよ!自立型が霊的にも
進化には大切なキーワードなんだよな!
自立型でないと成長のサポートにならないんだな!
ベイベ!

Re:にゃんこ
そうそう募金の割合とかもホントそうなんだよな!
あれにはびっくりだよな!知ることが大切だよな!
収支報告を確認ってのはイイねえ!素晴しいぜ!
ベイベ!

Re:色白腹黒
あれか!カカオの番組Youtubeで観れるよな
なんかホント子どもたちに食べてもらいたいよな!
まずそういった状況を知るってマジ大切だよな!
ベイベ!
Commented by あさ at 2013-06-09 18:06 x
読むのおそくなりました。
フェアトレードに関するKさんの考えを丁寧にお話しくださりありがとうございます!!

この間ミニスト○プのポスターにもフェアトレードが書いてありました。
毎年やってます・・って。
商品は毎年ひとつなのでした。それも期間が決まってて。

ああ、深く言葉を読んでいかないと、
うっかり毎年全商品フェアトレードかと盲信してしまうところですね。

ほんとうに深いいお話ありがとうございます♪
Commented by 「 K 」 at 2013-06-14 03:24 x
Re:あさ
ほほう!ミニスト○プはそういった感じだったんだな!
みなの注目がもっと集ればもっとよくなっていくよな!
ベイベ!
<< 真相!なぜ俺の守護霊はぎりぎり... お知らせ! #383 >>